げえむ日記[2004年9月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:38 JST [8月下旬][9月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/09/01(水)】

【起動】

 01:30 遮断、08:00 起動。

 今日は通院日なので、10 時頃出社。通院日だからといって安易に半休にはできないんで。遅刻出勤の言い訳になりゃせんし、給料引かれるけどね。

【[TenTen]ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-】

 真璃絵ルートへ。さすがに、ルートに入るまでは全部既読だな。

 真璃絵エンド。おそれていた方向にはあまり向かわなかったので、よし。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。準備万端にして、Vh 3-3。そして、転送落ち……。でもって、再挑戦で、今度は強制切断……。

 FOmarl。H 5-1 をクリア。FOnewearl のときと状態が全然違うので余裕だ。底上げしてると、確かに初期テクは使わんかもだなあ……。Lv60->Lv61。

【スポーツ関連】

 米男子プロゴルフツアーの Buick Championship は、Woody Austin が playoff を制して優勝。田中秀道は、-6 で 13 位タイ、宮瀬博文は、+3 で 67 位タイ。

【2004/09/02(木)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 昨晩、『つなみティーブレイク[4]』(胡桃ちの)を読了。三巻で終わりかなあと思わせておいて、レギュラーキャラを一新させて継続か。まあ、設定的に短期で終わらせるのはもったいないものがあるから、それもまた良し。

【ゲーム関連】

 恐怖のサイレン再び――SIREN2,2005年発売(SOFTBANK GAMES)。楽しみ。

【[TenTen]ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-】

 完了。蛇足は見なかったことに。

 天天さん的所感。宮代真璃絵、少し天然ボケの入った主人公付きのメイド。声質は、やや高めの標準癒し系。柔らかい口調での演技は久しぶりに聞く気がするので、なかなか心地良い。ヒロイン格なの登場機会も多いので、お薦め度が高い。メイド口調としては、「すみません」と言ってしまう場面が目立ったのがもったいなかった。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。H 5-2 をクリア。ここのダークベルラって、落ちやすい条件を全て兼ね備えたところで出やがるなあ。まあ、5-4 もそうなのだけど。

 RAcast。三度目の正直でようやく、VH 3-3 をクリア。Lv69->Lv70。

 VH 4-1 をクリア。Lv70->Lv71。ちょっと、この状態では、4-2 は無理かな。

 VH 4-2。きらきらワープは抜けた。一回目にしてはなかなか。

【スポーツ関連】

 イチロー、68年ぶり月間56安打(nikkansports.com)。56? すげーな。なお、達成されていない記録の可能性を揶揄しても仕方がないので、結果が出てから記述する方針にしている。

【2004/09/03(金)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

w  『ラシエルの箱庭』(b_works) の感想。ストーリー自体は、目立つような展開は少ないけれど、妙な方向に走ったりもしてないため、可もなく不可もなくといった感じ。登場キャラクタとの会話を楽しむには十分な下地があるので、これはこれで良かったのではないかな。全般的に丁寧に作ってある印象もあった。ただ、プロローグが悲劇的主人公的印象を強く残すものであったのが、「また鬱ゲーか」と投げてしまわれかねなそうなのが、もったいないかなあ。不要な要素とは思えないけど、プロローグで出す必要性もなかった気がするし、掴みが重要な市場だからねぇ。

 声優的見解。天天ゲー&涼森ちさとゲー。ひさしぶりに柔らかい喋り方をする天天さんの演技を聞けたので満足。涼森ちさとさんも、こういう演技もできるのだから、それをメーカ側が引き出せるか次第かなあと思ったり。声優さんって、同じようなタイプのキャラクタしか当てられなくなると不憫だなあとか。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。Lv72 にあげて、VH 4-2 を再挑戦。ううむ、一回目よりダメやん。こりゃ、相当煮詰めないとダメっぽいなあ。

 HUmar で、VH 8-3。ちょっと気を抜いてると簡単に死ぬな(汗;

 ううむ、残り 1581pts かあ。死んでなければなあ。

 VH 2-3 で Lv115 にあげて、マテリアル消化状況の確認完了。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf], Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Stewart Cink[USA](↑)。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 27位(↓2)、片山晋吾 61位(--)。

【2004/09/04(土)】

【起動】

 02:00 遮断、09:50 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。H 5-3 と 5-4 をクリア。Lv61 は変わらず。5-4 は 6 分 44 秒残し。

 H 5-5 クリアして、Lv62。ちょっとレベルを上げすぎたかなあ……。

 H 6-1 と 6-2 をクリアして、Lv63。

 H 6-3。デルセイバーの体当りで死んだ。横に避けるのが正解か。

 H 6-4 を 5 分 53 秒残しでクリア。最初聞いたときは意味を理解できなかったが、置きトリフィルドって、こういうことか。

 H 6-5。最初の氷ブレスで連続ヒット食らって死んだが、二回目はそれを避ければいいだけということで、さっくり。Lv63->Lv64。

 H 7-1 と H 7-2 をクリアして、LV65。

 H 7-3 をクリア。ギ・グーとギーがセットで赤を落とすとは珍しい。

 H 7-4 をクリア。やはり、レスタに頼りすぎると死亡率が上がるな。

 H 7-5 をクリア。ガル・グリフォンとの間合いの取り方がわかってきた。

【いろいろ】

 ダウンロードしたい着メロが出てきたのもあって、目薬を買いにいくついでに機種変更の申し込み。そうですか、PHS だと、取り寄せできるのですら、二機種しかありませんか。ということで、642S の方をお願いする。10 日ぐらいかかるらしい。

 WWE ParPerView SummerSlam を見る。トロントなのにスカイドームじゃないんだ。まあ、今はシーズン終盤だから空いてなかったのかもなあ。

【2004/09/05(日)】

【起動】

 04:00 遮断、11:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。H 8-1 と H 8-2 をクリア。フォイエ系だけで押せちゃうなんて……。それでも、H 8-2 は死にまくり。ここが、EpII で一番難しいと思うなあ。

 H 8-3。Lv67 に上がって少しあとぐらいに転送落ち。下層にいってたのに。

 再挑戦。途中は死なず。というか、フォマって防御力高すぎる。

 DF 戦。弱点がほぼ雷固定になってくれて助かった。Lv67。

 しかし、やっぱり、フォースでプレイするのが一番楽しいのう……。

 VH 1-1 と VH 1-2 をクリア。Lv68。REDRIA VH 初赤は、箱レアかー。

 VH 1-3 をクリア。Lv68->Lv69。

 VH 2-1 と VH 2-2 をクリアして、Lv70。

 FOnewearl。ようやく、[ガロンの野望]を完全クリア。これは、二人かつ気心知れた人とじゃないと、やっとれんよ、きっと。

【2004/09/06(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:20 起動。

 今週末の結果。ゲームは、『Phantasy Star Online Blue Burst』しかやってないので省略。土曜に、買い出しに出かけたとき小降りだと思った雨が途中で本降りになって、自転車で出かけてしまったので思いっきり濡れました。まあ、帰宅後、すぐに風呂に入ったので、体調は崩さなかったのが幸い。

【ゲーム関連】

 公式サイトで、『Phantasy Star Onile Blue Burst』の新エピソードの情報が追加されていた。待ち遠しいのだが、秋予定だったのが今の状態では冬かなあ。ところで、Ultimate がまだ実装もされていないのに、シークレット BBS では、推奨装備とか必要命中値とか倒すのに必要なテク数とかが書かれているのは、時期尚早だし無責任だなあと思うよ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 2-3 をクリアして、Lv71。そして、残党狩りをしていたら赤花が……。

 VH 2-4 をクリアして、Lv72。

 RAcast。ゴッド/ボディと SパーツVer2.01 に装備変更して、VH 4-2。おお、修羅場に到達した。ガンナー対策が運頼りになってしまってるのが不安定要素かなあ。

 やっぱ、どうにもパワー不足だのう。Lv72->Lv73。

 というか、「あのときはどうやったんだ」症候群。レベルが低いときのラップタイムを更新できない。

【スポーツ関連】

 イチロー5の5、敵地ファンが総立ち拍手(nikkansports.com)。さすが、本場。ファンの反応も優れたものがあるという印象。

【2004/09/07(火)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 この日記では時事ネタはなるべく書かないようにしているので、(以下略)。

【ゲーム関連】

 DQの新要素「ためるコマンド」の使用法とは?(SOFTBANK GAMES)。まあ、Dragon Quest 的には新要素かもなあ。ちょっとアレンジ入ってるけど、どこかで見た要素である感は否めない。VII 自体は楽しみだけどね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 クライアントが Ver1.14.0 に更新。ベルラ落ち対策はアテになんかしてないけど、ドレッシングルームが追加されたのは嬉しいかな。

 FOmarl。VH 3-1 をクリア。最後のトリフィルドは無駄使いだった。LV72->Lv73。

 VH 3-2 と VH 3-3 をクリアして、Lv74。電撃柱にグランツって、アグニ増幅のフォイエの二倍以上のダメージが入るでやんの。

 VH 4-1。なるほど、パンチをなくして周りの波動と当たり判定は残したのか。

 VH 4-2。え? え? と思っているうちに一発クリア。Lv75->76 で、42 秒残し。

 ということで、ちょいと、ふぉまのクリア方法を書く。リンク先を更新するのは、ひさびさだな。

【スポーツ関連】

 米プロゴルフツアーの、Deutsche Bank Championship は、Vijay Singh が -16(68-63-68-69) で優勝。この結果、world ranking No.1 の座も 264 週振りに移動。なお、丸山茂樹は、-9(68-66-71-70) で六位タイ。田中秀道は、+1(70-72-72-71) で 37位タイ。

【2004/09/08(水)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 そして、AAAの上にはメジャーが……って、それはベースボールだよ(^^;

【ゲーム関連】

 イチゴ、ゴーゴー?(←ちがいます)。そういう、特定個人を狙いうちしたようなネタ出しやめいってば(笑)。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。VH 4-3。宝箱から、マスター/アビリティとか出るのか。

 修羅場の壁際で囲まれて、他エネミー全部凍ちゃったところでカオスブリンガーに撃たれるという笑っちゃうような死に方もあって、Lv76 変わらず。

 VH 4-4。Lv78 に。何しにパイオニア2に戻ったかぐらい覚えてろよ、私。

 クリア。さすがは、ユニット ID というところを見せてるなあ。

 今日は、ここまでかなあ。RAcast で VH 4-2 挑戦をやるかもだけど。

【いろいろ】

 いい感じに mixi にハマってます。ただ、参加者以外には referer で飛んでも mixi のトップページしか見えない仕様もあって、リンクは極力避ける(or もしリンクしたら事後承諾でいいから連絡する)ようにしてます。また、私のプロフィールにあるように、お義理のアクセスは勘弁願いたいので、こちらから場所を明確にしないという、どちら側からも閉じている関係を保ちたいです。その分、こっちの日記ではリンクを張っての言及が多くなるでしょう。

【2004/09/09(木)】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 いや、そこは、つっこんで欲しいところだったんですけど。(例↓)

「じゃあ、Bはなんやねん」
「ベビーリーグ」
「なんやねん、それ。赤ちゃんが野球するんかい」
「ほら、あったやん。新人だけで構成されてるみたいなんが」
「そりゃ、ルーキーリーグや。しかも直訳すんなや。ここ見て勉強せい」

 さすがに、web 日記上で漫才は無理かあ(^^;

【ゲーム関連】

 エスクードにて、新作『英雄×魔王』情報が少し公開。ようやく、すせりサマの呪縛から抜けつつあるのかな。グッズ商法にほとんど興味がないので、あちらが今どうなってるかは知らないけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 4-5。ここ何回もやってるから、マップをほぼ完全に覚えちゃってるよ。

 Lv78 で、ユニット増強なしで HP が 500 を越えた。HP マテリアルを他キャラから、もらい受けたりしてないでこれだもんな。フォースの HP 高すぎるんでは?

 DF 戦は、やはり、フォースだと余裕。Lv78 で VH EpI をクリア。

 VH 5-1 クリア。Lv78->Lv79。

 VH 5-2 と 5-3 をクリア。VR 神殿でも、マスター/アビリティが出るんだな。

【いろいろ】

 DDI Pocket で、新データ圧縮機能の試験モニター募集か。どうするかなあ。

 恐怖のメンバーが、「新・セイカでポン」で集おうとしている……。待て次号(←おい)。

【2004/09/10(金)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。色々考えていたのだけど、「パネルでポン」のリハビリに突入するので、全てが不可能になりそうです。11/3 まで二ヶ月もないもんな……。

【[SFC]パネルでポン】

 うわーん、S-HARD の出し方忘れてるよ。KnK さんのサイトを見て解決したが。

 こんなにひさびさで、真エンドを見れるは思ってなかった。ほほほほほ……。

 でも、エンドレスはダメダメ……。

【いろいろ】

 身体の不調その後。咳はいまだに収まってくれませんが、「浅田飴せきどめシュガードロップス」が現在の状態にフィットするようで、咳をする頻度を抑えることはできるようになってきました。風邪でも喘息でもなくたんが切れきってくれないだけなので、ご心配は無用。左腕の痺れは、だいぶ収まってきたようで、湿布がないとつらいという状況ではなくなりました。個人的には、PSOBB のやりすぎだと思ってるんだけどなー。それを医者に言ったらなんて言われることやら(^^;

 わかる人だけわかって下さい。
 秘密裏に企画していた誕生日プロジェクトもパーになりそうです。でも、匿名でしか言いたいことが言えない風な人間がヒーローぶっているのが許せなかったのです。

 それに、匿名の人間がヒーローになってしまうと、この先、同じようなタイプが増えることになりかねませんから……。それを防ぐためなら、自分の喜びを犠牲にしてもいいとまで思い詰めた結果です。幸い、私の日記を読んでくださっているようなので、想いを、この日記を通して伝えていくことはできますし。

 結局、私は、自分に嘘をついてまで妥協することによって、優しい人間に見せかけ続けることはできないようです。

 ダメだ。今日は精神的に疲れすぎてる。とっとと寝よう。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Vijay Singn[Fij](↑1), Tiger Woods[USA](↓1), Ernie Els[SAf],, Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf], Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Adam Scott[Aus]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位、片山晋吾 61位


[8月下旬][9月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]