げえむ日記[2004年8月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:48 JST [8月上旬][8月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/08/11(水)】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 あー、当日に読めていればファン初書き込みが狙えたのに(笑)とか思ったりしました。ここんとこ、Artemis☆さんの日記が、見にいくタイミングで必ず Time Out を起こしてたんですよ。それはともかく、リンク許可をいただいたので、応援ページからはリンクを張っています。

 ついでで申し訳ないのですが、お疲れさまでした。コンテンツがなくなっても、リンクは外しますが、謝辞はそのままにしておくことにします。

【明日から連休】

 来週の木曜と金曜は出勤日。どうせなら、11 連休にしてくれてもという気はするが、仕方ないかな。休みの目標は、越えられない壁を持っているものはおいておくと、王の帰還鑑賞>天天ゲー消化>学校の怪談 DVD BOX 鑑賞という感じ。天天ゲーは、リクエストもあることだし、『ラシエルの箱庭』からいこうかなと。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 いかに場当たりな対応しかしてないかというのがもろわかりのパッチが当たる。そんなことより、原因究明までベルラパンチを再封印しろ!

 FOmarl。6-1 をクリアして、Lv29->Lv30。ようやく、実験ができる。

 ああ、ダメか。部屋主の ID がクエストの ID まで継続するわけじゃないのね。クエストの ID は、クエスト依頼を受けた人の ID に依存すると。

 ということで、H 1-1 と 1-2 をクリア。Lv31。

 H 1-3 クリア。Lv31->Lv32。

 今日から連休なので、HUmar で VH 8-3。ボス戦までノーミスで抜ける。経験値が五万近く稼げるようだね。

 オルガフロウも一発勝利。HP 750 ないと確実にクリアは無理かも。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf], Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。順位変動はなし、100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 24位(↓1)、片山晋吾 60位(↓1)、平塚哲二 95位(↓1)。

【2004/08/12(木)】

【起動】

 03:30 遮断、09:20 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 せっかくなので、FOnewearl で VH 6-4。ちょっとだけ光が見えた感じ。

 VH 6-4 のラスト部屋二つ前まで。挑戦回数が少ないのは、テクパワーの影響が大きすぎて工夫のし甲斐がないからというのがある。

 VH 2-2 を一回やって、Lv104->Lv105。さすがに、このレベルになると補正値との誤差がほとんどなくなるな。あと、スライム増植重要。

 FOmarl。で、H 2-1。この辺から、フォースな戦い方に変更する。Lv32->Lv33。

 H 2-2 クリア。グランツの使いどころがポイントかも。Lv33->Lv35。

 H 2-3 クリア。3 分 26 秒残し。Lv35->Lv36。

 あ、そうか。ボタンだけ踏んでもらえばいいのか。ということで、REDRIA に ID すり替えして、HUmar で H 遺跡。

 とりあえず、一周して、Lv112->Lv113。やはり、真面目に育てるべきか。

【2004/08/13(金)】

【起動】

 02:00 遮断、09:15 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。H 2-4 クリア。ヘル系武器が一キャラ一つづつ欲しい。Lv36->Lv38。

 H 3-1 クリア。レッドバリアが出たぜい。Lv38->Lv39。

 H 3-2。宝箱拾ってたら、残り 36 秒。VH は何も考えずに速攻やな。Lv39。

 H 3-3 クリア。ボル・オプト戦で、避雷針が引っ込んじまって出てこなくなってしまったのだけど、これって仕様か? Lv39->Lv41。

 H 4-1。……遺跡でベルラ落ち。で、色々とチェックしていたら、どこかのパッチで、画面サイズの設定を勝手に変更されていたもよう。とりあえず、Windows の設定に合わせてみて様子を見て、それでもダメなら、遺跡と神殿では、倉庫キャラ(倉庫キャラを動かすなら通常 ID のキャラ)をぶち込んどくしかないか。

 慎重になりすぎて、切断食らったりしつつクリア。Lv41->Lv43。

 H 4-2。Lv43->Lv44 で一発クリア。1 分 8 秒残し。ふぉまのグランツ恐るべしとだけ言っておこう。

【行動メモ】

 『るな・るな!』(TOUCHABLE)を買いにいったのだけど売り切れ。仕方ないので、来週火曜日の設定で通販発注。あと、『ルシエルの箱庭』(b_works)は、ちょっとプレイしたけど、プロローグが悲劇の主人公的なものだったので中断中。

 五つの輪特集はまるで興味がないので、刑事コロンボを見る。

【2004/08/14(土)】

【起動】

 04:40 遮断、09:40 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 4-3 クリア。気を抜いてて、一回クリティカルで死亡。Lv44->Lv45。

 H 4-4。いや、だからね、赤箱じゃなくて箱レアが出て欲しいのよー。

 そうか、修羅場前のトリフィルドとか余ったらどうしようと思ったが、その分、パイオニア2に置いとけばいいのか。……我ながら、せこいな。Lv45->Lv46。

 H 4-5。敵出現状態とか箱の数とかのメモを取りながら進行。

 途中で囲まれて一回死亡。むー。

 DF は、ドラゴン/HP 付けて勝利。Lv48。最終形態には、ラコニウムの杖装備のフォイエより、グランツの方がダメージ通るでやんの……。

 さて、とりあえず、H 2-3 を巡回かのう。

 目的のものは出ないが、ヘル系武器を多数入手したのでアイテム交換。Lv49。

 Lv50 になってしまったので、EpII Normal を片付けることに。

 テクパワーが圧倒的すぎ。6-4 で 16 分 5 秒残し。

 ゴルドラゴンもやっぱりグランツだなあ。

【[TenTen]ラシエルの箱庭 -少年と解放の呪文-】

 プロローグ終了。鬱な展開は序盤だけか。ちうか、大フォントに苦笑。ウケるところではないんだけどね。

 あー、この天天さんが、懐かしい天天さんだ。感情表現が豊かなタイプなので聞いてて結構心地良い。メイドの口調のテキストも、エロゲーにしてはハイレベル。

 Game Over。やり直してもダメ。どうやら、制御がかかってるっぽいなあ。

【2004/08/15(日)】

【起動】

 04:00 遮断、10:40 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 Fomarl。7-1 から 7-3 までクリア。どうして、こんなに使えるテクがあって以下略。

 7-4 と 7-5 をクリア。Lv51。ガルグリフォンはコツがつかめてきた。

 8-1 と 8-2 をクリア。死ぬことはなかったけど、さすがにつらい。

 8-3。問題ないことがわかった。N で箱レア狙うのが無謀だとも。Lv52。

 オルガフロウ。ああ、炎->氷->雷->炎……と巡回してるのね。それさえわかってしまえば、いいや。

 良く考えたら、2-3 の洞窟2って狭いので宝箱も少ないということで、FOnewearl で、H [悪魔の食物]。おおー、一発目でブルーバリアが出たよ。

 [ガロンの野望]初挑戦。最後の試練がわけわからーん。

 クリア。最後のとこは、片方が囮になるといいっぽい。

 VH 4-2 で、ヘルオートガンをガンナー相手に試してみる。全然当たんねー。

 ヘルブラスターの効果を試すことと、マグ育成の意味あいからひさしぶりに進行。H 4-3 をクリアして、Lv49。

【2004/08/16(月)】

【起動】

 03:00 遮断、08:30 起動。二度寝して、09:40 再起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。ここからしばらくは、H 4-5。

 一回目で、箱レアが二つ出たと思ったら両方赤箱でがっかり。

 Lv45 まで上がったが、まだ出ないっす(汗;

 あまりにも出ないので、こちらを進行。H 4-4 をクリアして Lv50。

 H 4-5。二人で踏まないといけないとこは行っても意味ないみたいだな。

 Lv51 で DF 戦。レスタがテクパワー足らずで危ないので、グランツのダメージはメイトで回復させて勝利。Lv52。

 HUMar で VH 8-3。途中で一回死亡。あそこは、ちょっと無理しすぎたね。

 オルガフロウ戦。充填レーザーをためているところに、レイガンを撃ちこもうとしたら落ちやがった。なんか根本的に問題があるんとちゃうか?

【2004/08/17(火)】

【起動】

 02:30 遮断、10:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。作ってみたのはずっと前だが、ようやく稼働。1-1 クリア。Lv4。

 1-2 をクリアして、Lv6。もう、バルカンが装備できるようになるのか。

 1-3 をクリアして、Lv8。さて、定期メンテか……。

 2-1 と 2-2 をクリアして、Lv13。H50 のビーム装備で命中 200 越したり。

 2-3 は、7 分 2 秒残し。ヘルオートガンが鬼畜だ。Lv15。

 2-4 クリア。Lv16->Lv17。機雷一撃で死んだかもしれないが潰せる攻撃力があったので関係なし(笑)。

 ちょっと試すことがあったので、アイテム交換のあと、VH 6-4。さすがに、Lv105 で死ぬと経験値ドレインがものすごいな。

 トラップ通路を抜けたラッシュ部屋って、編隊数多すぎ。Lv106。

【行動メモ】

 せっかくなので、王の帰還鑑賞開始。

 鑑賞終了。チャプターごとカットされててる場面すらあるのに三時間超か。

【2004/08/18(水)】

【起動】

 03:00 遮断、08:15 起動。

 通院日なので医者いってきた。休みの日の早起きは結構つらい。

 午後は整形外科へ。左腕が痺れてるんだよね。腱鞘炎ぐらい覚悟したのだが、単に末端神経の活動がにぶくなっていただけらしい。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。3-1 と 3-2 をクリアして、Lv19。ギャランゾのミサイルは痛ぇなあ。

 3-3 をクリア。ボル・オプトは、レンジャーだと何もできなくさせることが可能だからなあ……。Lv19->Lv21。

 4-1 でベルラ落ち。なんか、発生する環境が増えて戻ってたという感じが。

 ダークベルラにパンチを打たせないようにして、クリア。Lv23。

 4-2。宝箱回収しつつ、9 分 17 秒残し。ここ、レンジャーだと楽すぎなので、何分残しても、まるでえばれないという感じだ。Lv23->Lv24。

 4-3 をクリア。字幕さえなければ、こちらで稼ぐのだが。Lv24->Lv25。

 アイテム交換で、両アンプを二つもらたので、ブルーマージとレッドマージができた。で、喜んで IRC に書き込んだら ch ミスの上、嫌がらせを受けたので、話題もないし、その ch から撤退。あそこはそういうことする人がいるから好かんね。

 で、手伝ってくれるというので、FOnewearl で VH 6-4。うわあ、四分残った。すげー。まあ、あちらはチャージ系でこっちはヘル系とか使ってたけど(^^;

 せっかくなので、そのまま EpII 続行で、VH 6-5。

 ううむ、ゴルドラゴンってこんなもんだったか?(←おい)。そして、褒章は……コメントアウト。

 VH 7-1。エネミーが笑っちゃうほど固い。でも、フォースはこうでないと。

 VH 7-2。ギプルスはもっときついかと思ったが、大したことはなかった。

【2004/08/19(木)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 連休の結果(って、まだ飛び石連休の合間の気分なんだけど)。『Lord of the Ring -The Return of the King-』 の DVD は鑑賞。構成はともかく、クオリティは高かったので満足。エロゲー方面は、『ラシエルの箱庭』を、(Bad End だけど)一回終了。特定ルートに乗らないと何のために存在するかわからない序盤とかあったけど、まあまあ楽しめそう。プレイ記述では天天さんのことしか書いてないけど、涼森ちさとさんもかなり新鮮な役柄を演じられてました。そういう意味でも期待大。

 『Phantasy Star Online Blue Burst』は別枠。なんでか知らないけど、ゲーム ID 二つをまたいで五キャラも稼動しています(^^; VIRDIA, PURLENUM, WHITILL, REDRIA, PINKAL と、VeryHard まででそこそこのものが揃えられるセクション ID は抑えておきたくなったというのが大きいところ。まあ、WHITILL は、Ultimate にいかないとあまり意味がないので、BLUEFULL とか SKYLY の方が良かったかなあとか思わないでもない。あと、最近は、アイテム交換も活発に行うようになってきた。リアルラックは人によって偏りがあるので、出ないものはとことん出ないんだよねぇ。

【無題】

 何かを誉めるときに誉める対象より劣る(と自分が思っている)比較対象を持ち出す人がいるけれど、それは比較対象(ひいては比較対象のユーザ)への侮蔑であることを意識してないんだろうか。比較対象など持ちださなくても、良い(と自分が思っている)ものの長所を記述するだけで、その長所に惹かれるものがある人は好意的に読んでくれるが、比較対象を持ち出すと途端に意味もなく波紋を呼ぶ煽り文句に変わってしまって悪意を持って読まれる可能性があると思うのだけれど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。4-4 をクリア。エネミーからブルーバリアが出るとは。Lv25->Lv26。

 4-5 をクリアして、EpI Normal 終了。Lv26->Lv28。全部回ればこのレベル。

 5-1 から 5-3 までクリア。レベルが上がらん(汗;

 5-4 を 14 分 38 秒残しでクリアして、Lv29。

 5-5 をクリア。バルバレイって、そんなに固いかなあ……。

【2004/08/20(金)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。……Phantasy Star Onlin Blue Burst 漬けになっている自分しか思い浮かばない……。まあ、気が向いたら、『ラシエルの箱庭』はプレイするかもという感じ。ところで、五輪中継は日記に記述がないだけで見てますよ?

【ゲーム関連】

 あー、森川明大さんが言っていたのの一つはこれですか。もう一つが何かが気になるものの、これで、9/26 が三本。もっとも、どれか一つは発売延期になりそうな気がするけれど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAcast。6-1 と 6-2 をクリアして、Lv30 に到達。

 H 1-1。PINKAL キャラの初レアは、バータアンプか。

 H 1-2 と H 1-3 をクリアして、Lv32。まだまだ余裕やな。

 FOnewearl。VH 7-3 クリア。ほとんどバータ連打でいけちまうな。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Retief Goosen[SAf](↑1), Davis Love III[USA](↓1), Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Adam Scott[Aus](↑)。とうとう、Tiger Woods の世界ランキングトップが風前の灯火(二位と 0.10 point 差、三位と 0.45 point 差)になってきた。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位(↓3)、片山晋吾 63位(↓4)、平塚哲二 98位(↓4)。


[8月上旬][8月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]