げえむ日記[2004年8月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:41:54 JST [7月下旬][8月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/08/01(日)】

【起動】

 03:00 遮断、07:50 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 5-4 続き。どうも死亡率が上がってしまってどうにもこうにも。

 しょうがないので、ギゾンデ封印を解除たけど、やっぱり落ちた。土曜の深夜にやるメンテなので、なんらかの不具合の修正かと思ったら、チームポイントの正常化という……。本当にソニックチームって、自らの保身のためにだけは必死だな。

 フォースにあんまりものが多いので、不具合報告フォームから報告したら、一回目は「報告の文字数が多すぎます」と来て、二回目は「既に投稿されてます。二重投稿はできません」と来た。ふざけんな、そんなとこに凝ってる余裕があるんだったら、とっとと不具合を直せや。放置されてるのが幾つあると思ってんだ。

 ギゾンデ落ちでやる気なくなっていた VH 5-4 に再挑戦して、ラス前編隊まで。最初のタイムボーナス取り忘れ。やっぱ、ギゾンデ使わないと抜けらんなそうだわ。

 HUmar。VH [匠の魂]。げっ、鉱石って順番に取っていかないと採れないのか。二個目は飛ばせる位置にあるので、最後のが採取できようになってるのかと思ったよ。

 VH 一人用クスト。今頃、気づいたのだが、[博士の密かな欲望]のエルノアって、デルセイバーにフォトンランチャー撃ちこんでるのか。なんて無茶な(^^;

 ツインサイコガンの試しも兼ねて、ひさびさに RAmarl を進行。

 H 2-2 クリア。Lv41->Lv42。

 レンジャーはクリアよりマグ育てが優先になるので、進行が遅くなるのう。

 H 2-3 クリア。残り 5 分 25 秒。ここ、メッセージで 5 秒食うのね。ギリギリの状態でクリアしようとすると泣けるかも……。

 H 2-4 クリア。やっと、洞窟を抜けた。Lv43->Lv44。

【2004/08/02(月)】

【起動】

 02:00 遮断、07:20 起動。

 今週末の結果。Vengeance は、結構面白くて再放送を見てても楽しめた。全米シニアオープンが放映されてたので見たけど、わざとらしい実況にかなりしらけてしまった。床屋にいって、うとうとしてたら、想像以上に切られた感じがしたけど、バリカンを多用されてたからだろう。あと、調子が悪かったので頻繁に横になってはいたのだけれど、寝るというところまでは行けず、とかそんな感じ。

【ゲーム関連】

 「ニンテンドーDS」正式名称に! 正式デザインも発表(SOFTBANK GAMES)。また、GameBoy Advance と互換あり。前機種と互換が当たり前になりつつあるのは、歓迎したい。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。ようやく、VH 一人用クエスト完遂。あっちの True は、いづれまた。

【行動メモ】

 えらい体調が悪いので帰宅して速攻ダウン。

 幸い熱は無いようなので、今晩は早めにくたばっておこう。

【スポーツ関連】

 イチロー68年ぶり年間2度目の月間50安打。「史上初」を連呼してたよね、nikkansports.com は。責任転嫁が上手だね。

【2004/08/03(火))】

【起動】

 01:00 遮断、07:30 起動。

 昨日は帰宅後にダウンしてたのだけど、疲れの反動が平日に来るとつらい。どうも、ここのところ、自分の身体を自分でコントロールできていない感じがする。休ませるべきとき、休ませたいときに休ませられないというか。

【ゲーム関連】

 「PSO BB」の1Dayチケットが公認ネットカフェで!(SOFTBANK GAMES)。アイディアは悪くないと思うのだけど、このために週末の課金サーバが常に重いなんてことになったらたまらんかも、というネガティブな発想が出てしまうのも確か。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。ようやく、VH 一人用クエスト完遂。あっちの True は、いづれまた。

 FOnewarl。VH 5-4 で各所をチェック。やはり、ギゾンデを使わないとお話にならなそうなのと、「罠のある部屋の暗記」「橋のある部屋の対処の仕方」「グラスアサッシンとモスネストの対処」の三大課題かな。もちろん、他の細かい要素も響いてくるんだけどね。あまりにスピード重視になりすぎて、見えてないところがありそう。

 というか、そうやってたら、A30 H35 の L&K14 コンバットなんて出ちまいましたよ。ハンターで色々試すのが楽しくなってしまうではないか。

 ついでに、タイムカウント表示のバグ発見。発生させるのは、えらいタイミングが難しいけど。

 クリアペースでいってたのに、ギゾンデ落ち。萎えて、やめ。Lv98。

【行動メモ】

 まだ体調がイマイチなので、ちとダウン。

【スポーツ関連】

 U.S. Senior Open(全米シニアオープン)は、Peter Jacobsen の優勝。それにしても、シニアに最終日を 36 Hole 回らせるとはねぇ。

【2004/08/04(水)】

【起動】

 02:00 遮断、08:00 起動。

 今日は、ここんとこサボってた通院日。薬が変わったので、しばらくは続く模様。もっと遅れるかと思ったのだけど、イの一番に診察してもらったので。ちうか、少しは休ませろ(笑)。

【ゲーム関連】

 なんか、巡回をサボっている間に色々と出演作品が決まってるなあ(←誰の?)。9/24 発売予定が二本で、片方は初共演ですか(←誰と誰の?)。とりあえず、更新(←どこを?)。こうやって、わざと目的語を省いて書くのもたまにはいいかな。まあ、わざとじゃなくても省いちまってる記事もたくさんみるけどな。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 4-2。う……修羅場で死んだ(汗; Lv110->Lv111。

 FOnewearl。リトライ続けるうちに未鑑定のツインサイコガンが二つも。まあ、どっちも、Hit は付いてないので、レンジャーでしか使えそうもないけど。

 Lv98 で VH 5-4 をソロクリア。2 分 55 秒残し。まあ、それぐらいは残せるのはわかってたことだし、ギゾンデ落ちがなければ、Lv95 ぐらいでクリアしてるしな。

 VH 5-5。バルバレイ固すぎ……。で、褒章アイテムは……Lv16 以上のテクの実装に信用できなくて、読むのが怖いので倉庫行き確定。

【スポーツ関連】

 米男子ゴルフツアーの Buick Open は、Vijay Singh が -23(63-70-65-67) で逃げ切って、今季四勝目。

【2004/08/05(木)】

【起動】

 01:00 遮断、07:30 起動。

 先日、体重計にのったら 5kg 程落ちてたが、「痩せた」ではなく「やつれた」なので、あまり嬉しくないなあ。本当は運動して身体を作るついでに痩せたいんだけど、いつ咳が出るかわからない状態では怖くてできない。

【ゲーム関連】

 すたじお緑茶の「巫女さん細腕繁盛記メーカー通販のオリジナルドラマCDについて」を読んで、「コミケで(は単品で)売ります」言っているのと同義では? とか思ったり。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。VH 6-1 クリア。基本は、ラゾンデとラバータか。

 VH 6-2 クリア。サベージウルフが空中で凍ったのに、ウケる。

 VH 6-3 クリア。ここまでは、サクサク進むなあ。

 VH 6-4。ここ、フォースでソロクリアさせる気あるのか? Lv99->Lv100。

【スポーツ関連】

 第86回全国高校野球選手権組み合わせ。ふむー。

【2004/08/06(金)】

【起動】

 01:00 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。とりあえず、[DVD]Lord of the Ring -Return of the King- は見ておきたい。他の DVD は、来週木曜から盆休みなので、その間にでも。あと、Phantasy Star Online Blue Burst だけの生活から抜けつつある(といっても大半の時間は割かれる)ので、少しはエロゲーも進めたいかな。未開封どころか小包から取り出してすらいないソフトが三本もあるし(汗;

【無題】

 人を批判するときに名指しにしないで、常に自分の逃げ道を用意しているようなチキンな批判は苦笑しちゃうだけなので、いくら挑発しても無駄ですよ? そもそも、そういう批判をする人の記述は偶然でしか読むことがないしな。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 一人用クエスト。ううむ、一人用クエストって簡単なので下手くそになる割には、レベルが上がってしまって不合理なんだよな。エネミーが柔らかくなってるんだから、経験値も半分にするとか思い切ったことをやって欲しかった。ハイリスクローリターンは逆に燃えるが、ローリスクハイリータンは眠くなるだけ。

 週末のお楽しみの VH 8-3。上層で死なずで、まず第一関門突破。

 下層。……属性付き雨傘が出やがった。もう二本目って、すごく嘘くさい。

 で、ようやく、VH 8-3 をノーミスクリア。でも、レベルは上がらず。

 ひさびさに、RAmarl。H 3-1 と 3-2 をクリア。Lv44->Lv45。

【行動メモ】

 夕食は、ひさびさに神戸屋レストラン。あ、いかん、ここは、ほとんど唯一といっていいミルクティーをまともに飲める店だったのに、いつもの調子でレモンティーを頼んでしまったよ。あとは、胃腸の調子がイマイチなので、ゆっくり満喫。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf], Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。順位変動はなし、100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 23位(↑2)、片山晋吾 59位(↓4)、平塚哲二 94位(↓4)。

【2004/08/07(土)】

【起動】

 03:30 遮断、09:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。ゴッド/アーム狩りで、DB の盾が出んなよ(笑)。Lv100->Lv101。

 VH 6-4 は、Lv110 以上にならないと話にならんのと違うかなあ……。

 某所の交換掲示板経由で、レッドアンプとレスタアンプの交換をしてもらう……だけのはずだったのだが、ラフォイエアンプまでパワーマテリアルと交換してもらってしまったので、レッドアンプはレッドマージが入手できるまで取っておくことに。

 ラフォイエ Lv16 は大丈夫なようなので読んだが、まだ、お話にならないようなので、仕方なく VH 2-1 でのゴッド/マインド狩りを併用したり……。

 いっそのこと、ウィザード/テクニックを四つ装備したらどうかと思いつき試してみる。やっぱり、バータのロック性能がなあ……。まあ、とある技を使えばマシになるが、不確定要素が多い技なので慣れるしかないんだろうな。

 で、やっぱり、レベルが足りないのが明白なので、ゴッド/マインド狩り。

 HUmar。VH 2-2 なんてやってみたり。Lv111->Lv112。

 RAmarl で、H 3-3 クリア。ボル・オプトは、まだ余裕だのう。Lv45->Lv46。

 H 4-1 クリア。Lv46->Lv47。で、アイテム交換で、4th 予定の FOmarl が最初からサプレストガンを装備できるようにしてみたり(笑)。

 H 4-2。6 分 27 秒残し。はあ? そりゃ狂った装備してるけどさー。Lv48。あと、バグをまた一つ発見。修羅場前石碑を押してカメラアップになっているときにフォトンブラストを使うと、カメラアップ固定になるというもの。証拠写真は取り忘れ。

 とうとう、4th の FOmarl を稼働。レッド/ブルー/イエローアンプが欲しくてねー。レスタ以外のテクを使わず(←どういうフォースだ)に 1-3 まで進めて、Lv8。

【2004/08/08(日)】

【起動】

 04:00 遮断、09:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOmarl。2-1 と 2-2 をクリアで、Lv13。マグの底上げのため、テクいらず……。

 2-3 クリア。5 分 38 秒残し。Lv13->Lv15。

 2-4 クリア。ユニットを変える必要はなかったね……。Lv15->Lv17。

 3-1 と 3-2 をクリアして、Lv19。

 3-3。野良マグ出ねーな。ボル・オプトのレーザーを食らってしまったので、ユニットの HP 系のを外して再挑戦して勝利。Lv22。

 4-1 クリア。レベル上がらず。

 アイテム交換でマグの将来の方向性がわやに(汗; 更に、そのあと、食事とかしてたら、どこの難易度にいるかわからなくなる(大汗; 色々と手を広げすぎたかのう。

 VH 4-2を、ようやく二分近く残せた。HUmar は、上達するとエネミーの攻撃を食らわなくなるので、PB がたまらなくなって逆に苦しくなる罠が……。

 FOnewearl。ヘルグラディウスを某エネミーに試そうと思ったが、攻撃力が2足りないので、VH 2-2。Lv102->Lv103。

 少なくとも、バンアームズには有効で、挑戦し続けようという気にはなった。

【2004/08/09(月)】

【起動】

 02:00 遮断、07:30 起動。

 先週末の結果。記述は、Phantasy Star Online Blue Burst しかないけど、DVD を幾つか消化(王の帰還はまだ)。あとは、疲れを溜めたくないのでごろごろしたり。夏の高校野球選手権大会を少し見たり。報徳学園対横浜高校だったかな、ながらだったのだけど試合の流れのスムーズさを思い知らされた。三回だと思ってたら、もう五回だったとか。ただ、整形外科に行くの忘れたのはミス。左腕が腱鞘炎気味なので、土曜に行っときたかったんだけど、すっかり忘れてた。

 もう、標準とはずれた休日の配分には慣れたつもりだけど、行きより帰りの方が通勤路が圧倒的に混んでいるとムカツク(←おい)。

【ゲーム関連】

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。そろそろ、チームはどうでも良くなってきている(ななうみさんが多忙なのでチーム内で私以外にプレイしているのって一人か二人だし)ので、某所の掲示板を通して外の世界に足を踏み出してみる。良い意味でドライでかつ手際も良い人で好感触。自分の目的をしっかり持ってプレイしている人が、まだ、たくさんいるってことかな。アイテム集めが悪いとは言わないけど、状況判断力と閃きを求められて、難易度によって攻略法が変わるものもある通常クエストをこなしていくことも楽しめないと、すぐに飽きちゃうんじゃないかなあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 4-2 クリア。一発で、5 分 27 秒残し。Lv22->Lv23。

 ユニット装着で、インフェルノバズーカが装備できるようになったので試してみる。……なんじゃ、こりゃ(苦笑)。

 4-3 クリア。Lv23->Lv25。グランツ使えるなあ。

 4-4 クリア。Lv25->Lv26。修羅場で少し油断したら殺されてしもうた。

【スポーツ関連】

 ヒルマン監督来季も続投 (北海道新聞)。プレイオフ進出を逃しても続投ということで安心。プレイオフ進出については、今年が最後というのを盾に、散々嫌がらせ行為をしてきた近鉄に譲って欲しくないけどな。

【2004/08/10(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Yahoo!からスパイウェア対策ツール組み込んだ新ツールバー(ITmedia)。導入してみようかなと思ったら、InternetExplorer しか対応してないのね……。うちは、Ad-aware 6.0 Personal で定期的にチェックしてるからいいけど。

【ゲーム関連】

 今週末は、『るな・るな!』(TOUCHABLE)か。ちょっと、通販を受け取れる自信がないので、ひさしぶりに店頭買いかな。夕食は外食も挟むつもりだったので、そのついででいいか。問題は、出かけたとき余分な買い物をしそうなことだ(^^;

 謎補足。リンクには許可が必要なこともあるため、某サイトへの日記内でのリンクは控えさせていただくことにします。また、情報を提供してくださった、ふぁるさんのお知り合いの方(名前失念)、有難うございました。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 パッチが当たる。とりあえず、[届けこの想い]は、やっといた。

 5-1 と 5-2 クリア。祝!ベルラパンチ復活(←祝うなよ)。

 4-5 クリア。Lv26->Lv28。

 5-3 と 5-4 をクリア。5-4 は、11 分 58 秒残し。

 5-5 の途中でベルラ落ち。ちゃんと対策したのか? 適当な対処でどうなのかと試されてるんじゃないだろうな。とりあえず、ピクセルフォグから頂点フォグに。

 同じところで二回連続で落ちたので、落ちる場所のエリアマップを表示した状態でキャプチャした画像を添付して不具合報告。三回目でなんとか抜ける。

 5-5 クリア。バルバレイは、一分ぐらいで倒す。Lv29。

【スポーツ関連】

 米ゴルフシニアツアーの 3M Championship は、Tom Kite が 21 ヶ月振りの優勝。いつも上位につけてきているので、もっと勝ってると思ったなあ。


[7月下旬][8月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]