げえむ日記[2004年7月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:00 JST [7月中旬][8月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/07/21(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 会社関連。人の言うことをしっかり聞けない、自分に責任がかかろうとすると「私のせいじゃない」と逆ギレ気味になる、他人の苦労はまるで考えずに結果が悪いと「わかってないやつ」扱いする。もう、こんなやつらのために気配りしてやるのは疲れたよ。自分達が考えて行動できなければ結果も悪いものになると身を持って知ってくれ。もう、どうせ悪者なんだろうし、どうでもいいわ。

【ゲーム関連】

 新リアル麻雀が歌うパチンコ台に!? アルゼ内覧会(SOFTBANK GAMES)。素直に「Hi☆Paiパラダイスが……」と書けよ。妙な期待持たせんな。

 「DOOM 3」,サイバーフロントから8月15日発売(SOFTBANK GAMES)。ふーむ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 4-2 を失敗して、Lv105。ヴィジャヤ出たけど属性無し……。

 VH [夢幻のごとく3]をクリア。シノワ大量発生注意報。

 RAmarl。N 4-1 クリア。Lv25->Lv26。さすがに遺跡からは武器を変えて戦わないと無理か。

 ようやく、VH 3-2 をクリア。ギャランゾのミサイルにクリティカル食らったり、転送落ちしたりしたので、三回目。

 VH 3-3。残り 600pts で、ボル・オプト戦か。

 第一段階は、フォイエのロック性能に翻弄される。第二段階は、ギゾンデ打てないのがつらい。11 残った(←なにが)のでなんとかなった。LV80->Lv81。

【スポーツ関連】

 ゴルフメジャー大会の全英オープンは、Tod Hamilton が Ernie Els とのプレイオフを制して初優勝。日本ツアーでもお馴染みの選手だよね。丸山茂樹は、結局、30位タイ。まあ、メジャーは調子が良いだけでは勝てるものではないし、失敗が進化への道でもあるので、今後に生かして頑張ってもらいたい。

【2004/07/22(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 張っていた気が抜けたら疲れがどっと押し寄せてきて、午前中ダウン。

【起動】

 「たまごっちプラス」,5カ月で国内100万個販売(SOFTBANK GAMES)。本家はどのくらいで、100 万個突破したのかを提示しないのは片手間なのではないかね。

 ゴルフゲームだけ浮いている。思考ルーチンともあまり関係ないし。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewar。lVH 4-1 クリア。テクディスク供給が間違ってる。Lv16 以上のテクニックの調整がしっかりしていないのも、U が解放されない一因になってるのではないかな。

 VH 5-2 クリア。やはり、遺跡のエネミーよりは柔らかいんだな。

 VH 5-3 クリア。ここまでは楽なんだよ、ここまでは。

 VH 4-2。二回目で、修羅場行き転送装置まで。でも、いけるかもって手応えはないなあ。二匹目の馬の対処がさっぱりわからんし。

 HUmar。VH 4-2 失敗。ここは、マシンガンを完璧につなげれれば低レベル(といっても、Lv90 台とかだけど)でも行けるかも。Lv105->Lv106。

 むう、[夢幻のごとく4]って、一人ではクリアできないのか。

 RAmarl。やっと、Normal の一人用ギルドクエストが終わった。Lv28。

【2004/07/23(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。FOnewearl で、VeryHard EpisodeI を終わらせたい。EpisodeII は、たぶん無理だろうなあ。RAmal の方は、Normal EpisodeI が終わったら、Normal Episode II に行くという無謀策に興じてみたい感じ。あとは、週末でないとできないプレイ(VH 8-3 の周回とか)をやっておきたいかな。

【ゲーム関連】

 「なつゲー」βテスター募集中,まずは「いっき」から(SOFTBANK GAMES)。「なつゲー」って、「なつやすみのゲーム」? まあ、「なつメロ」(懐かしのメロディ)にかけてるんだろうけど、記事内にまるで解説がないのがなあ。まだ、(仮称)だしさ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 N 4-2。初挑戦で、9分28秒残し。まあ、装備が狂ってるからな。Lv29。

 N 4-3 クリア。一回死亡。にしても、ここで既にレベル上がらずかい。

 N 4-4 クリア。Lv29->Lv30。これで条件は揃ったのう。

 N 4-5。RAcaseal(おさかなさん)と二人で全部で 30 分。はやすぎ。Lv31。

 アイテム交換を手伝いつつ、N 5-1 クリア。

 HUmar。H 8-3 の途中で転送落ち。下層までいってまた転送落ち。ダメだ、今日は厄日だ。諦めるか。

 FOnewearlで、VH 4-2。修羅場行き前部屋の最終編隊まで。Lv82->Lv83。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf](↑1), Mike Weir[Can](↓1), Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。順位変動はまだだけど、Tiger Woods の貯金がなくなりつつある。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 24位(↓3)、片山晋吾 55位(↑2)、平塚哲二 93位(↑1)、伊沢利光 98位(↑2)。

【2004/07/24(土)】

【起動】

 04:00 遮断、10:40 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 バータが Lv16 以降からロックオン性能が劣化することを、Lv16 バータを Lv15 バータなら当たる位置で打っても空振りする画像をつけて不具合報告。

 HUmar。VH 8-3 リベンジ。上層の一番死に易いところを死なずに抜ける。

 途中で二回死亡。一回で、15,000pts ぐらい持ってかれるですよ。

 固定ダメージのクリティカル化。届くはずのない天罰。そんな感じで三回死んで、経験値が開始時初期値に戻る。もう、どうでもいいわい。

 せっかくだから、VH [奪回-奪われたソウルブレイド]。両手が二つ出た。でも、それよりも、Hit 付きレイガンで NAMD 完備できた方がずっと嬉しい。

 VH 4-2 で、HUmar フルセット完了。Lv106->Lv107。しかし、あれでもクリアできないとなると、根本的な方針を変えないといけないなあ。

 RAmarl。N 5-2 と 5-3 を走り抜ける。

 N 5-4、12分52秒残し。Lv31->Lv32。

 N 5-5 クリア。で、アイテム交換のついでにシャトを作ってみる。……なるほど。灰色シャトは悲しいね……。

 N 6-1 から 6-3 まで突っ走って、Lv32->Lv33。

 N 6-4、13分55秒残し。段々、時間が余るようになってるのがアレ。

 FOnewearl。VH 4-2。ようやく修羅場突入。Lv83->Lv84。

【2004/07/25(日)】

【起動】

 04:30 遮断、11:10 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。VH 4-2 序盤で死んで、どうせダメなので宝箱あさってたら、リカバリバリアが出た。レスタアンプとのセットがあるが、これ以上はいらないなあ。

 で、トリメイト出ないので森にいったら、ヒルデベアの頭を入手。ヒルデベアの杖のダメージ確認にいったら、アル・ラッピー。……今日は赤箱出ないな。

 RAmarl。N 6-5 クリア。Lv33->Lv34。褒章アイテムって、ハンターとレンジャーは同じみたいだな……。

 N 7-1 から 7-3 まで走り抜け。レベルが上がらん(汗;

 N 7-4。怖いと思っていたが余裕だった。底上げ恐るべし。Lv34->Lv35。

 N 7-5 クリア。うーん、プラント行く前に鎌入手しとくか。

 鎌げっと。Lv35->Lv36。

 N 8-1 クリア。底上げレンジャーに敵は無し状態だのう。やはり、修行のためにやるなら、HUcast か HUcaseal かな。

 N 8-2 クリア……じゃない、最後の通信端末にアクセス中に強制切断を食らう。史上最悪の強制切断といっていい。修羅場をクリアしたあとなんだし。……めげずに、再挑戦して最短ルートでクリア。Lv37。

 N 8-3。どうってことないな。オルガフロウ戦で天罰食らって一回死亡だけ。Lv37->Lv38。これで、RAmarl も Hard に突入できるか。

【2004/07/26)(月】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 昨日の朝起きたら、身体中が痒い。ダニじゃないかと部屋を掃除したりしたのだけど、医者に見てもらったら「じんましん」だとのこと。原因は、疲れとかストレスらしいし両方とも心当たりがあるが、咳の方がいつまでも止まらないので精神的なものではないかと言われているので、たぶんそれが主な要因だろう。水曜の薬だけもらってる精神科に、ひさしぶりに診察してもらうしかなさそう。

 先週末の Phantasy Star Online Blue Burst 結果。FOnewearl は、VH 4-2 のクリアに光が見えてきた感じはするが、まだまだ遠そう。その代わり、RAmarl が、Normal を EpI, EpII ともにクリア。レンジャーでやってると、ハンターはレンジャーの後付けでしかないのではないかという錯覚が生まれるのよね。

【ゲーム関連】

 バータのロックオン性能が Lv16 から劣化することに関して、BBS で注意を喚起したのだけど、やっぱり消されたか。ゲーム自体は好きだけど、PSOBB の運営側の姿勢には首をかしげざるを得ない。自分らに都合の悪い発言は削除するというのがあからさまなんだよ。投稿データにはメールアドレスも含まれているので、なぜ消される必要性があったのか、投稿者にメールで説明ぐらいしてくれんかね。まあ、今後は、不具合報告フォームで「うるさい人」に徹するかのう。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearlで VH 4-2。修羅場に四分残せた。これは、Lv90 越せば意外と楽にいけるかも……って、今回は最速ラップつないでたから、そうでもないか。

 割と衝撃的事実が発覚。これは、戦略を根本的に変えないといかん。

 で、そういや、ソロクリアしていなかった H 6-4。3分43秒残し。Lv87。

 RAmarl。H 1-1 と 1-2 クリアして Lv39。3rd も初赤箱は、ブーマの右腕。

 H 1-3 をクリアして、Lv40。あ、褒章アイテムは違ってくるのね。

 HUmar で、VH 4-2 をひさしぶりにクリア。鍵は補助テクニックにあったのか。

【スポーツ関連】

 小笠原1000本安打 球団最速862戦目。正直、コユキ(田中幸雄。同姓同名の長身投手が同球団にいたことからこの相性で呼ばれる)の2000本の方が先だと思っていた。どちらも、半端な故障では長期離脱せずに常に中心バッターでいる選手だからの偉業だろう。ガッツの2000本は年齢的に苦しいかもなあ。

【2004/07/27(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 先週末は、TCS(Tokyo Character Show)2004 だったんだ。こっちは、へえーで済ませるところだけど、にゃんですと? 関西で dolls イベントが発生したらいかなきゃならないかなあ。このパターンだと、間違いなく天天さんも出てこられるだろうし。

 仕事関連。人任せにするのが一番楽なわけで、そういう流れで物事が運ぶ形を作ってしまったのが私一人に責任が集中する原因なんだろうな。もう、私の役目は終わったはずなので、あとは各担当が自分の役割をまっとうすればいいだけだろう。もっとも、人の説明を聞くだけでメモを取る素振りも見せないというあたりで信用度は薄いので、裏からも手を回してもらうようにした。繰り返しになるけど、私の今回の役目はもう終わり。これ以上、私の気持ちをかき乱すようなことを起こさんでくれ。あなたがたの鬱憤の発散のためのガキの嫌がらせのような行動が、私の精神を(それに伴い肉体も)傷つけてきたかを考えれば、もう何もする気にならんよ。

【ゲーム関連】

 先週末かな? 『そらうた』(FrontWing)の体験版はダウンロードして、触りだけプレイした。今、私がエロゲー(というか読みもの)に求めているものはテンンポなんだなと痛感した。テンポの悪い作品は、某ゲームの越えられない壁を突破できないもよう。読みものじゃないけど、『幻燐の姫将軍II Ver.2』も『Beyond Divinity』も進めれてません。たぶん、冬あたりなったら多少はプレイする余裕も……できるといいなあという感じかも。まあ、幻燐II の方は査収してもらったファンブックを引き取っていないので、プレイしていたとしても大っぴらに書けないわけですが。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar で、VH 一人用クエストの初期の三クエストを終了。キリークに、アル・ラッピーにとどめをさすのを邪魔された……。

 洞窟クエストをこなさないといけないと思うと気が重くなってきたので、Lv108 に上がったところで今日は終了。Next が 10 万越えたよ。

 RAmarl。一人用クエストでウェポンズイベントをこなす。

 H 2-1 クリア。まさに、スライサー地獄。Lv40。

 FOnewearl。ひたすら、VH 4-2 を挑戦。やはり、バータの方が有効なんだな。ちゃんと、Lv16 以上のバータが実装されていて、ウィザード/テクニックでレベル上げれていれば、とっくにクリアしてるんちゃうか?

 修羅場に三分以上は確実に残せるようになった。Lv88。Lv90 台前半目標。

【スポーツ関連】

 不動30歳最年少永久シード/女子ゴルフ。なるほど、永久シード(女子の場合、日本ツアー30勝で取得)を取ってから、海外進出のつもりだったのか。それだと、今まで失礼なことを言いすぎたかも(汗; 世界でも頑張って欲しい。

【2004/07/28(水)】

【起動】

 03:00 遮断、08:00 起動。今日は、医者にいってから出社予定。

 10:00 過ぎ出社。二週に一度通院する形、要は以前に逆戻り。

【ゲーム関連】

 ビジュアルアーツ通販のお客様番号を忘れてしまったので、『ラシエルの箱庭』(b_works)も、結局、げっちゅ屋通販で発注。ラフ画資料集は邪魔なだけだと思ったというのもあり。値段は格段に安いのだけどね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 一人用クエスト消化の続き。ダイエット大作戦からか。

 NPC にデルセイバーの盾を装備してるのがいることに今頃気付いたり。

 一つ終了。ユニットが宝箱から安易に出すぎる気がしないでもない。

 そして、今日も、FOnewearl で VH 4-2 挑戦。どうも死亡率が高くなったな。

 匂う鎧 S3 に思わず、アドスロットを使いたくなった。Lv89。

【スポーツ関連】

 また、嫌がらせの不可解判定があったのか。プロでないものが絶対の権利を誇る限り、日本のプロ野球は見る価値ないかもな。

【2004/07/29(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 仕事ってのは依頼する側のモチベーションが、依頼される側のモチベーションに思いっきり影響するのだなあ……。まあ、モチベーションが低いからって、やらないわけにはいかないのだけどね。

【ゲーム関連】

 なんか、Tlue Love Story 3 のページに、メールでつっこみが(汗; 確認してる暇がさっぱりないので、補足を記述する形で採用かなあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 一人用クエスト消化続き。あれ? [大地の呼び声]の某所のモネストってこんなにしつこかったか? 実装されるかどうかも怪しいが、U なら……。

 爺さん True を見た。これは見ておくべきだなあ。Lv109。

 ラフォイエアンプが出たので、レッドバリア探索の旅へ……一周目の途中で飽きた。というか、アイテム求めの周回をする前にやることが腐るほどあるだろうという気持ちが出てきて、やる気が失せるんだな。あと、周回をやって良いものが出ないというネガティブな気持ちをこんな時期に持ちたくないのと、クエストをこなしている間に出たときの、「おーっ」という感動を大切にしたいというのもあるね。

 FOnewearl。VH 4-2。ガンナーの一発でこけなくなってしまった……。

 死んでないのに、修羅場に三分も残せなくてどこかと思っていたら、馬部屋だった。ガンナーを上に逃がしちまったときの対処がなってなかった。

【スポーツ関連】

 昨日の試合はたまたま見ていたのだけど、北海道新聞はちゃんと肝心の発言にも触れてくれている。試合自体はともかく、こういう発言を Live で聞くことの感動はあるので、ヒーローインタビューぐらいは抑えとくべきかな? あと、この記事の経緯が本当なら、彼を助っ人外人と呼ぶのは失礼かも。

【2004/07/30(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。Phantasy Star Online Blue Burst 以外。土曜 19:00〜22:00 が初回放送の Vengence はちゃんと見ておきたい。あと、溜まっている DVD を幾つか見ておきたいけど、体調を考えて睡眠時間の増加の方を優先。

【ゲーム関連】

 舶来ゲーで single で遊べるものというと、『Divine Divinity』を、その流れで『Beyond Divinity』を推したいところ。後者は自分ではあまり遊んでないのでオフィシャルサイトではなくカスタマーレビューのあるところにしました(4gamersはベタ誉めの傾向があるので控えます)。ゲーム自体は、まあ、Diablo のクエスト強化版だと思ってもらってよろしいかと。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 アイテム交換。倉庫くん第一号が破綻しかけとるな。なんとかせんと。

 FOnewearl。Lv91 で、VH 4-2 ソロクリア。修羅場前に5分30分弱残しで、残り 30 秒。最後の編隊をハメたところで、片腕で小さいガッツポーズ。挑戦回数が 50 回近くいってると思うが、つらいと感覚はなくなったな。自身の Lap Time を縮めていくこと、そのための戦術を探すことが楽しいという感覚はあったけれど。

 VH 4-3。VH 4-2 での経験が生きてくるなあ。そして、また左手。

 クリア。ここの修羅場って、こんなもんだったか? Lv91->Lv92。

 VH 4-4。宝箱の中からガラドボルグって、あなた……。

 クリア。ここの修羅場が楽勝モードなフォースって、なんだかなあ。

【行動メモ】

 帰宅したら、なんか届いているということなので確認。うわあ、復刻されるというので予約発注しておいた、『劇場版 学校の怪談 DVD-BOX』だわ(汗; ていうか、二ヶ月近く前に頼んだものなんて忘れてるので、送る前にメールぐらいくれよー>BOOK-ING さん。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Retief Goosen[SAf](↑1), Mike Weir[Can](↓1), Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。順位変動はなし、100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 25位(↓1)、片山晋吾 55位、平塚哲二 90位(↑3)。

【2004/07/31(土)】

【起動】

 03:30 遮断、09:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。VH 4-5。余裕こいてて死んだ。さすがに、囲まれてのクリティカルは一撃死か。

 VH EpI クリア。Lv92->Lv93。ボスは余裕ありすぎ。

 VH 5-4 失敗。やはり、パターンを煮詰めないといかんな。Lv93->Lv94。

 VH 5-4 リトライ中に、アル・ラッピー登場。タイムカウント中に出るなんて罠すぎる(笑)。

 Vengence を見ながら、エネミーパーツ加工&マグ育成を。

 HUmar。DB セット装着確認後、現状では週末しかできない VH 8-3。

 相変わらず、序盤で死ぬ病気が治らない。困ったもんだ。

 後半は、相変わらず、ボス行きワープ前の部屋でマップに殺される。

 オルガフロウは、ようやく一発勝利。なんちうかさ、ルーチンをもう少し考えて作れや。以下、コメントアウト。

 VH 5-4 のマップを復習。残り1分37秒。ううむ、フォースでは、まだちょいと厳しいかなあ。で、属性付きヴィジャヤが出たが、Hit じゃなかった。

 VH 一人用クエストの続き。ああ、こっちのルートの同時進行は無理か。

 Lv110 で、Next Exp が 123036pts とメモ。

 告知なしの臨時メンテだよ。まあ、パッチが当たるのなら我慢しよう。……って、終了予定 6:00 かい。今日はもう寝ようかなあ。


[7月中旬][8月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]