げえむ日記[2004年7月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:06 JST [7月上旬][7月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/07/11(日)】

【起動】

 06:30 遮断、10:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl で、H 8-3。うーん、Lv60 台でも、チキンな戦い方してれば死なずに抜けれるね。HUmar でやったときは、つっこみすぎていたのだと痛感してる。

 オルガフロウ。40 分近く戦わされた。いや、実際、Lv69 のフォースが一人で戦う相手じゃないね。天罰完璧に避けれないといかんし、ダメージがゾンデでしかまともに入れられないし。これで、H 6-4 以外は、ソロオンリークリア。

 HARD の一人用クエストを、[ハンターの右腕]までこなしたはずが、チェックルームにメセタを預けるときに自動切断を食らう。通称、メセタ切断か?

 Lv70 になったので、H 6-4 ソロクリアに挑戦するも玉砕。うーむ。

 さてと、メインクエストをこなすとするかのう。Lv70->Lv71。

 ううむ。[鋼の魂]の手順をすっかり忘れてたよ。

 最終クエストを終えたけど、リセットさせるには全部やらんといかんのだよなあ。とりあえず、この辺で一旦中断。Lv71->Lv72。

 RAmarl で、N 一人用クエストを進行。時間制限付きなのに、マグ育てたりとか店寄りとかできるんだよなあ。Lv16。

 HUmar で、VH 2-4 クリア。過剰レベルにつき楽すぎ。Lv86->Lv87。

 VH 3-1 をクリア。で、VH 3-2 の修羅場への転送装置で転送落ち。Lv88。

【2004/07/12(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 オールスター観戦雑記。まずは、名古屋の地下鉄の場所のわかりづらさと、つなぎの信用性の低さ等で、名古屋駅からナゴヤドームまで、40〜60 分は見ておかないと危険だということ。他の交通手段を使ったらどうかは未確認。

 試合は、力技のパシフィック、小技のセントラルという印象が非常に強かった。また、オールスターなのに全力でプレイしない選手がいるのがもどかしかった。投手の方は、松坂ばかりが脚光を浴びていた(確かに彼のピッチングはわかり易いけど)が、渡辺俊介のピッチングの方が魅力があった。投手は球速だけじゃないというか、他の人の言葉を借りれば「説得力のあるピッチング」。

【ゲーム関連】

 というか、Phantasy Star Online Blue Burst 関連。正式サービスインとともに、「難易度 VeryHard の開放」「エピソード1のハンターズギルドクエスト(一人用と通常用)の開放」によって、やることがえらい増えた。Ultimate の開放がいつかはわからないけれど、当面は今あるものをこなしていくだけで精一杯だろう。

 私の今後の方針としては、FOnewearl での Hard 制覇を達成(H 6-4 以外はソロ, Lv69)したので、今後は、「HUmar で VeryHard 総督府クエスト」「FOnewearl で Hard の一人用クエスト」「RAmarl で Normal の一人用クエスト+総督府クエスト」という感じで進行させていきたい。その後のプレイ優先度は、「総督府クエスト>ラボクエスト>一人用クエスト>通常ギルドクエスト」という感じかなあ。

 メセタをチェックルームに預けようとすると落ちる/回線落ちになる現象についてに、公式不具合報告が出ているな。それほどクリティカルではないが直してくれんと。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。ああ、やっぱり順番間違えてる(汗; 全部こなすしかないか。

 バータマージができたので、H 6-4 を再挑戦。まだ、間に合わない。

 残り六クエストぐらいになったところで、アイテム交換。そうか、まだマインドマグは、モノフィルドで育てないといかんのね。

 ようやく、ハード終了。エネミーパーツを一通り加工してもらう。

 HUmar で、VH 3-2 クリア。ワープゾーンに入らせてくれなくて、残り 30 秒。

 H 3-3。う、誘導弾避けられない(汗; ダメージ 500 か。Lv88->Lv89。

 で、ちょうど、H 8-3 終わらせた人がいるので乱入したら……(笑)。機会があったら、一度試してみると面白いかも。

【2004/07/13(火)】

【起動】

 03:20 遮断、07:30 起動。

 会社マシンの Norton Internet Security が激しくメモリを消費するようなのでアンインストール。いまどき、RAM 32MB のなんて使わされてるからねぇ。

 うちの日記はゲームを代表した趣味の日記なので、日々の生活に関することは省略している。わざわざ日記で宣言するようなことではない「当たり前のこと」を書いて、それを普段できてないと思われたくないしな。

【ゲーム関連】

 私の要望は反映されてないけどな。操作が忙しいところだと死を呼ぶようなものなので、もう一度要望フォームから投稿してみたが、どうなることやら。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 パッチが当たった。メセタ預け時の切断の対処がメインのもよう。

 HUmar で、VH 4-1 クリア。遺跡からはラストサバイバーだな。Lv89。

 VH 4-2。この、どうにもなりそうもないという感覚はひさしぶりだ。Lv90。

 五回挑戦して、修羅場にも辿りつけず。少しづつ前進はしているけれど。

 VH 5-1 クリア……のはずが、最後のラボに戻る転送装置で転送落ち。Lv91。

 VH 4-2 の七回目。修羅場行きワープゾーンの前のアニメーションでタイムアウト。これなら、マイラ&ユウラ付きのマグを育てればいけるな。

【スポーツ関連】

 横山、高橋信 初出場のハム選手活躍 オールスター第二戦(北海道新聞)。信二は第二戦のマスクを全てまかせられたわけだから、すごい経験になったと思う。まあ、リード面を過信されても困るのだが。

【2004/07/14(水)】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 日記で書いていいかどうかは判断に迷いましたが書いてしまいます。Phantasy Star Online Blue Burst で、私が所属しているチームの人員枠が 10 増えました。私は、リーダー(チームに新規メンバーを追加できる権限を持っている)の一人なので、うちのチームに入りたいという人がいたら、声をかけてください。使用キャラと常駐場所もリンク先に記述してあります。

【ゲーム関連】

 うお、今週は、『淫奉の聖女』(TinkerBell)の発売週じゃないですか。通販予約忘れてて、土曜日到着になってしまったよ。まあ、7/2 に到着したものは、まだ小包の開封すらしていないので、いいけど。

 声優みる出演作(管理人:Sid.Aさんお兄様)からのリンクを確認しました。最近、すっかり他のゲームに魂を抜かれているこんな私ですが、よろしくお願いします。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 5-1 と 5-2 をクリアして、Lv92。

 VH 5-4。かなり時間ギリギリだが、粘着液(私はおしっこと呼んでる)にさえひっかからないようにすればいいのだから、それほどではないかな。

 四回目で、1分30秒残し。勝利の鍵は防御力か。Lv93。

 RAmarl。N [匠の魂]まで終わらせる。次は、N 2-1 かな。

 FOnewearl。VH 1-1 と 1-2 をクリア。Lv74->Lv75。

【スポーツ関連】

 大相撲名古屋場所。今まで記述がなかったけど、平日はラジオ放送を聞いているし週末はながらだけど見ている。で、魁皇の勝ち越しと武双山のカド番脱出はもう大丈夫だろう。あとは、栃東の大関復帰だけど、あとになるほどつらくなるので、さっくりと決めて欲しいところ。とはいえ、今日は横綱戦か。

 明日は、魁皇が負けた方が、優勝争いが面白くなるな(←ひどい)。

【2004/07/15(も(木)】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 プロ野球に限らずスポーツに関しては、興味を持って追い続けたという人以外は、語りすぎない方がいい。すぐボロが出る上に、無知を晒してるようなものなので。今回の騒動について語ってあるところを読んで、幾つつっこみを入れたのやら。

【ゲーム関連】

 『マスターオブモンスターズ4』もネットワーク対戦対応か。ネットワークゲームは、一つで十分。浅く広くは遊べない体質なので。

 最新作「高校野球道3」はライブドアより発売。記事内でなぜか全く触れていないが、あのライブドアからというあたりはインパクトあるかも。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 臨時メンテナンスか。正式サービスインしてるんだから、もう少し、メンテナンスを開始/終了する時間を考えて欲しいところ。例によって時間通りに終わらねーし。

 HUmar。VH 5-5 クリア。バルバレイは欝陶しいだけ。そして褒章品が! Lv94。

 VH 6-1 と 6-2 をクリア。レベル上がらない(苦笑)。6-4 は意外と楽かも。

 VH 4-2。まだ育てかけのマグで挑戦してみるも、マイラ&ユウラの力で修羅場まで到達。これはマグが育ちきればいけるかな。Lv95。メモ:命中は 190 以上必要。

 VH 6-3 をクリアして、VH 6-4。このままで、いけそうな感じもするなあ。

 VH 6-4。うーん、まだ無理っぽいのう。

 RAmarl。N 2-1 をクリア。Lv18->Lv19。イカれた装備をしているので感慨なし。

 FOnewearl。VH 1-3 をクリア。ドラゴンはメセタ落としたとこしか見てない。

 VH 2-1 クリア。Lv75->Lv76。楽勝すぎて欠伸が出そう(←おい)。

 VH 2-2 中に、ネットワーク強制切断&アプリケーション応答なし発生。なんか、正式サービスインしてから、このバグが良く発生するようになったなあ。

【スポーツ関連】

 五輪壮行試合をちらっと見ていたのだが、金子にサードを守らせたりノリにファーストを守らせているようでは、守備からボロが出て負けるという試合が出てきて、メダルにさえ届かないのではないかと思わせた。というか、金子は、セカンドかショートで起用されることを前提の上で五輪に持っていかれるのを許容しているぐらいなので、こんな使われ方をするぐらいなら、メンバーから外して戻してくれ。

【2004/07/16(金)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。HUmar は、EpI VeryHard の総督府クエストを完了させたい。できれば、EpII もだが、これはちょっと無理がありそう。RAmarl も Normal を抜けておきたい。FOnewearl の方については、適当にプレイをする感じで。

 しかし、一人用で Hard 以降は素潜りできる条件がレベルだけという仕様の影響で、クエスト(総督府とラボからのものを指す)をこなす人が少なくなってしまっている感じ。そういう遊び方を用意したと言えば聞こえはいいが、同じところばかり潜っていてアイテム出現の全貌を体感してないくせに、「この ID では面白いもの出ないから、U 開放してくれないかな」とかいう人が出てきちゃうのは制御関係に問題があるとしか思えない。プレイヤー側からの要望への対処も、今のところ「声の大きいものが勝つ」感じで、どうも方針と実際の実装が一貫してないんだよな。

【ゲーム関連】

 PlayStation Portable の発売予定 59 タイトルか。イマイチ魅力がない。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。Lv76 で命中が 90 しかないのに銃で戦えというのが無理というものだなあ。ニューマンは、マグの底上げ値が装備の必要値に関係しないし。

 VH 2-2 クリア。ここの修羅場って、U だと厳しそうね。

 VH 2-3 中に、また落ちた。なんか、ありえない銃の弾道とかテクの軌道とかが見受けられるようになったので、それの影響なんじゃないかという気がする。

 VH 4-2 と VH 6-4 を交互に。4-2 は、修羅場に一分弱残せるようになったけど、もう三分は欲しいね。6-4 は……途中での死亡率が高い。

 仕方がないので、VH 4-2 は、同じく止まっている人と二人で挑戦。一回目は最後の編隊でタイムアップ。二回目にクリア。1分残し。Lv97。

 VH 4-3 クリア。Lv98。インフェルノバズーカが装備できるでやんの。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Davis Love III[USA], Mike Weir[Can], Retief Goosen[SAf], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 21位(↑3)、片山晋吾 53位(↑8)、平塚哲二 94位(↓4)、伊沢利光 100位(↓13)。マルちゃんの 21 位って、私の記憶が確かなら自己最高位じゃないかな。

【2004/07/17(土)】

【起動】

 04:00 遮断、09:10 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 VH 4-4 クリア。レベル上げんねー(苦笑)。

 Lv100 の前にやっておきたかったてわけで、VH 4-2 のソロクリアに挑戦。残り 17 秒でクリア。鍵は、マシンガンの使いどころと言えそう。

 VH 4-5 中に、H25 のブリューナクが出た。これで、マグの残りは POW だな。

 VH 4-5 クリア。油断したので、DF に勝利したところで、Lv100。

 アイテム交換のあと、VH 6-4 クリア。残り2分22秒。

 VH 6-5。相変わらず、ガルドラゴンは欝陶しいね。そして褒章品が、なんと!!

 VH 7-1 をクリア。Lv100->Lv101。そして、ドラゴン/HP が出た。

 VH 7-2 をクリア。アトリビュートプレートの S2 か。U は、ずっとあとでもいいから、EpII の一人用クエストを早く開放してくれ……。

 VH 7-3 をクリア。このクエストが一番タルいなあ。

 地獄の VH 7-4 で二回死亡。猿ボスの登場時にザルジエかけられんのは納得いかんよ。かけたつもり死亡の二回だもんな。

 FOnewearl で、H 8-3 マルチプレイなので、まったりと集合待ち。

 マルチプレイ終了。HU, RA, FO 勢ぞろいだと速すぎ。

【スポーツ関連】

 とりあえず、栃東の大関復帰はめでたい。個人的に、横綱に一番近い力士だと思っている。まあ、そのためには、何かをふっきらないといけないとも思うが。

【2004/07/18(日)】

【起動】

 02:30 遮断、10:10 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 7-5 クリア。この褒章アイテムは、いいんですかい?

 VH 8-1。これは……。H 8-1 に初挑戦したときと同レベルの絶望感を味わえる。というか、ここのためにちゃんと準備をしていなければ、クリアは不可能。

 VH 8-2 ノーミスクリア。戦い方を身につけてしまえば問題なし。Lv103。

 VH 8-3。アイテム出ねーと思ってたら、プラント初赤が、マダムノアマガサですよ! なんか、すごいレアものらしい。ううむ。

 そして、VH のオルガフロウに勝利。途中で二回、オルガフロウで一回死亡。

 せっかくなので、マダムノアマガサを装備してもらう。うわあ、いいなあと思ったが、装備できるキャラがいない。フォースにパワマグを持たせれば可能だろうが。

 VH 4-2 を失敗して、Lv104。ここのクリアは相当の難易度だな。

 ちょっと 4-2 6-4 の各難易度でのタイムアタックをしてみる。4-2 は、Normal が 13:32 で、Hard が 8:12(どちらも残り時間)。

 6-4 は、Normal が 14:41 で、Hard が 6:48。いい気分転換になった。

 RAmarlで、N 2-2 をクリア。Lv19->Lv20。レンジャーはタルく感じていかん。

【2004/07/19(月)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 先週の金曜日を最後にプロ野球を見るのをやめました。後半戦最初の試合でいきなり贔屓判定で負けさせられたんでは、もう見ていてストレスが溜まるだけです。そのあと、連勝したってのが皮肉っぽいですが、勝ったときの喜びより、試合経過で感じる憤りの方が大きくなってしまったので、観戦を再開することは暫くないでしょう。スカパーの契約もプロ野球セットを解除して、J SPORTS と洋画チャンネルあたりにしようかと思っています。洋画チャンネルについては、情報を随時募集中です。できれば、音声英語/日本語字幕なのが用意されているところを希望します。

【ゲーム関連】

 先週末の Phantasy Star Online Blue Burst。HUmar は、VeryHard の総督府/ラボクエストをクリア。VH 4-2 の初回クリアがマルチプレイだったのは、まあ仕方がないということで。そのあと、少しレベルをあげて自力クリアしてますし。FOnewearl の方は、ギゾンデ落ちのため、やる気減退中で、まだ洞窟。RAmarl は、ようやく坑道クエストに入ったところ。一人用クエストと総督府クエストを同時進行中だと過剰レベルになっちゃうのがアレだけど、マグ育てながらのんびりやろう。

 先週末は、それ以外にショッキングなことがあり、チームマスターさんが落胆されてます。理由がなんにしろ、予告なし&事情説明なしにチームを抜けるということは、抜けられた側に大きな精神的負担を与える可能性があるということを考慮して欲しかったし、できれば理由を言ってもらって、それが誤解であれば戻ってきて欲しいです。戻ってこられたら、わだかまりなく接するつもりでいます。もちろん、プレイ方針で食い違いがあるところは歩み寄れないところもありますが、他人のプレイ方針を完全否定したりはしません(しそうになった場合は黙ることにしている)。

 もっとも、私は、日記で思いっきり自分の考えを主張する傾向があって、それが原因で紆余曲折あるのですが、言わないまま黙って抱えこんでしまってキレてしまうよりも、どこかで発散した方が良いと思っているからです。ただ、相手に直接言えるときは直接言うので、特定個人への攻撃の形で書ていはないつもりですが、私の文章力不足で、そう伝わらなかったのならば、申し訳ないです。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。ギゾンデを封印して、VH 2-3 クリア。Lv77->Lv78。

 VH 2-4 をクリア。バンアームズが凍結したのにウケてみたり。

 RAmarl。N 2-3 をクリア。Lv20->Lv21。

 N 2-4 をクリア。デ・ロル・レのところで、シフデバかけるの忘れたり(汗; Lv21->Lv22。

 一人用クエストを片付けれるところまでやって、Lv22->Lv23。

 N 3-1 をクリア。そして、アイテム交換で悩みまくり。

【2004/07/20(火)】

【起動】

 03:30 遮断、07;40 起動。

 また、事故処理のせいで遅刻しそうになる。いい加減、事故が多すぎ。あと、花博できている他県ナンバーの車が流れを考えない運転をする&咄嗟に妙なところで曲がろうとするために、そのためで渋滞も出ている。たまらんよ。まあ、今朝は、私がいつもの出勤時間より、かなり遅く出てしまったこともあるけど。

【ゲーム関連】

 天天さん応援ページの更新が六月末で止まっていたので、ひさしぶりに更新。ついでに、チェックリストも更新。プレイする余裕が出てくる可能性は冬頃になるかも(大汗;

 とうとう、PSOBB のオフィシャル BBS に書き込みしちゃったよ。ソニックチームって、あっちに書いておいて多数の同じ(あるいは近い)現象者が集まらないと対応を先伸ばしにする傾向があるので。それにしても、バータが Lv15 以上でロックオン性能が落ちるのもバグ臭いんか。フォースでの VH の進行はのんびりとさせた方がいいのかも。バータの方はウィザード/テクニックを外せばいいけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 パッチが当たった。野良マグの灰色固定解消がメインっぽいなあ。

 VH 8-3。上層で一回死亡。シノワ二体が出現直後ワープで囲みにきて、片方のギバータで凍らされて、そこに片方がタイミング良くクリティカルパンチ……。

 オルガフロウで一回死亡。あそこは、トリメイトで回復するべきだった。

 VH [殲滅-夢幻のごとく2]をクリア。人形が出たので良しとするか。Lv105。

 FOnewearl。VH 3-1。ギゾンデ落ちの対応はまだなので、ラゾンデで代用することに。まあ、上級テクはあまり使ってこなくて、ラバータの使え具合を知らなかったこともあるから、良い機会なのかもしれない。あと、バータが Lv16 から、誘導性能が落ちることを考えて、ウィザード/テクニックを外す。クリアして、Lv79。

 VH 3-2 失敗。というか、ギャランゾの断末魔のミサイルを食らうと死亡確定。避ければいいんだろうけど、ちょっと、やる気失せちゃったかなあ。

 再挑戦で、これから修羅場いきのところで強制切断を食らって、萎える。

 RAmarl。N 3-2 をクリア。ワープの戻りから行く方向を間違えて、少しアセった。

 N 3-3 をクリア。拾った分だけ、灰色マグは捨てていく方針で。Lv25。

【スポーツ関連】

 どこもかしこも松坂擁護の中で、北海道新聞はしっかりしてるなあ。ヒーローインタビューの内容も要約してくれているし。それこそ、Live で試合を見る必要を感じないほどに……。


[7月上旬][7月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]