げえむ日記[2004年7月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:13 JST [6月下旬][7月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/07/01(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 あちゃあ、0406c.html に七月上旬分を上書きしてしまったもよう。自宅の編集環境は、Mule for Win32 で、バックアップファイルが残っているはずなので、今晩にでも復活させとくことにしよう。こういうミスが出るようではいかんな。

 無事復旧。「有難う、Google のキャッシュ」な状態にはなってなかった。

【ゲーム関連】

 そうか、もう上半期終わってたんだ。ということで、まとめ。まず、除く声ゲー。記憶に残ってるのは、『幻燐の姫将軍II』(SLG+RPG)『逆転裁判3』(AVG)『零シリーズ』(AAVG)『SIREN』(AAVG)『サイレントヒル』(AAVG)『Phantasy Star Online Blue Burst オープンβ』(番外)という感じ。どの作品もそれなりに満喫しました。全般的にみると、和風ホラーものに漬かっていたとみるのがいいのかな。

 声ゲー。天天ゲーでは、『ジュエルスオーシャン』(Escu:de)『メイドさんしぃしー』(Le.Chocolat)『ムギュ〜っと!! ペットめいど』(SAGA PLANETS)を挙げときます。どれも作品としてはイマイチ感が漂いますが、まあ声ゲー部門なので。あとは、さわたり由衣流れで『あののの。』(Sprit Spark)で、これは作品的にもなかなか楽しめました。あと、エロゲー的にはライアーソフトに合掌というところ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl で H 4-2。漫然とやっていたのでは何も進展しなさそうなので、残り時間メモを取りながらプレイ。試しにギバータも使ってみたが、TP 消費が激しくなるだけな感じがひしひしと。どちらかというと、「どこまでテクを打っていいか」と「次にテクを入れるまでにどれくらい小回りできるか」にかかってるような気がする。

 修羅場に入る直前にタイムオーバー。だけど、このプレイで、いけそうな感蝕を持った。問題は馬。

 修羅場に突入。回数を重ねているとテクディスクが供給されることを認識すると、「散々やった」というのが嘘かどうかが見抜けてしまうな(註:底上げなしの場合)。

 修羅場に五分残せるようになった。このクエストでは、ダメージを受けること自体がミス。最終的にはデスガンナーのさえ食らってはいけないんじゃないかなあ。

 たぶん、修羅場に五分半残せばクリアできるかなというところまでは来た。条件は、途中で大きなミスをしないこと、ガンナー対策をしっかりすること。Lv49。

【スポーツ関連】

 2004 サンヨーオールスターゲーム出場選手決定。まあ、このあと辞退とかもあるのかもしれないけど、それにしてもうちの選手が六人。ライオンズと同じ人数、ホークスとでさえ一人しか違わないとは。これは今年が最後かもしれないとかいう以前に見にいく価値十分だなあ。とはいえ、浜松を出発するのは最速で昼すぎかもなあ。

【2004/07/02(金)】

【起動】

 02:40 遮断、06:30 起動。

 Phantasy Star Online Blue Burst 朝の部。FOnewearl で、H 4-2 ソロクリア。攻撃はテクニックオンリー、テクニックの底上げなし。残り 32 秒。Lv50->Lv51。修羅場に六分残しだったので、五分半残せばクリアできるというのが証明された。

 ということで、こちらのページを HTML 化しました。激しくネタバレしているので注意が必要です。色々言いたいことがあったけど、編集後記に書いたからいいや。まだの人は頑張ってねー。

 今週末の予定。Phatansy Star Online Blue Burst 漬け確定。事実上、今週末でオープンβテスト終了なので、FOnewearl で、EpI Hard はクリアしておきたい。EpII は、プラントを考えるとソロでは無理そう。まあ、2nd キャラなのでそこまでは求めなくていいか。なお、7/3(土)は、Bad Blood だけど、これは録画しておいて、来週の月曜〜水曜の間に見る予定。まあ、Speacial Ring Side 契約しているので、録画しておかなくてもいいような気もするけど、念のため。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 4-3。ううむ、左手ばっかり出るなあ。これで四つめだよ。

 狭い部屋での馬二匹対処には、ちと困ったがクリア。Lv51->Lv52。

 H 4-4。いつも思うのだが、前のエリアはいらん。本エリアだけにしてくれ。

 三本目のエリュシオンが出てしまったので、ポイントに。Lv52->Lv53。

 H 4-5。途中で、エリュシオンをチームメンバーに贈与。で、手伝ってくれそうな雰囲気だったのだが、せっかくここまでソロオンリーで来たので丁重にお断りすることに。ちゃんとチャット意志表示していれば、相手も納得してくれるものだよな。

 Lv53->Lv54 で、DF 戦。ヒットポイントが 301 だったので、そのまま挑戦したが、計算違いだったもようで、ブレードで即死。310 だったか(苦笑)。

 再挑戦であっさり勝利。光ってる間もテクだとダメージ入るのがねぇ……。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Vijay Singn[Fij], Phil Mickelson[USA], Mike Weir[Can], Retief Goosen[SAf], Padraig Harrington[Ire], Jim Furyk[USA], Sergio Garcia[Spn]。先週のデータがないので順位変動は見送り。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 24位、片山晋吾 61位、伊沢利光 87位、平塚哲二 90位。

 今日の試合。先発投手は、西口と立石。

 先制してなお無死一三塁が生かせない。最近の打線の典型だのう。

 今日も不可解判定で負けるのか? もう、いい加減勘弁して欲しいのだが。おまけが付いてきた。もう野球の試合じゃないね。バカバカしい。

 もう好きにすれば? 常勝が使命のように感じて勝つことしか考えられない上に、三人の外野からのフォローがあるチーム達と、人の情けにつけこんでやりたい放題やってるチーム達に囲まれたリーグでやってる選手達が可哀想だわい。

 今日の小笠原:三振、四球、右中本(2)、三振?、二ゴロで、226-78(.345)

【2004/07/03(土)】

【起動】

 05:40 遮断、08:40 起動。近所のお子様に起こされた。

 昨晩の話。アイテム交換を人づてにするのは、そろそろ不便さを感じつつあるので、色々聞いていたら、ThinkPad X23 でも稼働することがわかった。ただ、アイテム交換のためには、アカウントは別に取らないといけないのね。正式サービスイン後か。

 さて、医者にいってこようかね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl で、N 5-3 をサクッとクリア。N 5-4 は、ちょうど八分残し。

 N 5-5 クリア。バルバレイ固いよ。

 N 6-1 クリア。ギャランゾのために数字キーショートカットにディメイトを入れといた方が良さそうやな。

 N 6-2 と N 6-3 も、さっくりクリア。やっと、Lv55 に。

 N 6-4。耐性が変わってるのがいるのはわかっていたので、それ相応の対処をしたら、12 分 29 秒も残せた。まあ、Hard は、そうもいかんだろうけど。

 N 6-5 クリア。戦いを長引かせると、やなドラゴンだな。

 N 7-1 と 7-2 をクリア。フォースの戦い方からして、この辺で、各エネミーの弱点となる系統のテクニックを把握しておく必要があるんだよな。

 N 7-3 の海岸へのワープで転送落ち。これ、直す気あるんかいな。

 N 7-4 の前に、(バリア狙いの)坑道素潜りでレベルを上げておく。で、クリア。そのままいっても良かったかもだなあ……。

 N 7-5 クリア。グリフォンは固いだけだなあ……。

 N 8-1 クリア。ううむ、こんなに簡単だったか? まあ、エピソード2は、ハンターのことはまるで考えていない作りだから仕方ないのだろうけど。

 N 8-2 クリア。修羅場終わってるのに、まだあるかと思ってしまっつ。

 レベル上げのために、H 4-4。シフタアンプとかギゾンデ Lv11 とか嬉しかったが、メギド Lv8 はあんまり嬉しくない。……読むけど。あと、フォイエのダメージアップだけなら、ラコニウムの杖>炎杖「アグニ」なことに気づく。

 ということで、Lv57 で N 8-3 に挑戦。マップほぼ完璧に覚えてる。

 オルガフロウ戦。フォースだと Normal から大変そうね。Lv57 のまま勝利。

【2004/07/04(日)】

【起動】

 03:40 遮断、11:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 5-1。ナルリリーが赤箱出して例の機関銃だったが属性なしだったので、同じところで出たギガフレームの S4 の方が貴重価値高そうだ。Lv57->Lv58。

 H 5-2 と H 5-3 クリア。フォースは、橋の上からどう対処するかが鍵だ。

 H 5-4 は、きつい。殲滅すべき場所としなくていい場所を所要時間のメモを取ったりしながら検討しないと、Hard はなんとかなっても、それ以上で苦しみそう。

 いや、ここは純粋に時間が足りない。最適化を測るしかないね。楽しい。……で、四回目でクリア。残り 7 秒(大汗;

 H 5-5 中に、ようやく、Lv60 に到達。

 で、ボス戦。固い上にずるい。まあ、避け方はだいぶわかってきたが。

 H 6-1 クリア。オープンβテスト版での、H 6-4 のクリアが不可能っぽく感じてきた。まあ、Normal で 12分以上残したのだから、やってみる価値はあるが。

 H 6-2 と H 6-3 をクリア。Lv61。なるほど、このレベルから、Lv14 までのテクディスクの店売りが解禁か。なんか、店売りされちゃうとちょっとなあな気もする。

 H 6-4。素敵に時間が足りないが、一回目にしてはなかなかだった。Lv62。

 実質、課金前最終日なので、HUmar で H 8-3。

 H 8-3 ノーミスクリア。Lv82->Lv83。これで、偽レンジャー側は問題なし。

 ハンター側の確認のため、H 4-2。ありゃ、三分も残せない。いかんところは、間合いの取り方がフォースのそれになりそうになるのと、パレットにレスタをセットしてあるのに、ショートカットから使ってしまうことだな(汗;

【2004/07/05(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:15 起動。

 先週末の結果。録画だけといってた、Backlash だけど、Hell in a cell match だけは、くつろぎたいときに見た。あとは、ずっと、Phatasy Star Online Blue Burst。HUmar は満足できるところまで到達。FOnewearl は、EpII 6-4 以降を残して完了しているから、まあいいのではないかという感じ。私は、6/2 から開始の人間なので実質一ヶ月だけど、それでここまでこれたら良い方なんじゃないかな。ということで、今日の日中の日記は、Phantasy Star Online Blue Burst ネタに尽きますので、興味の無い人が読んでも面白くないかも。まあ、私の日記はいつもそうだけど(^^;

【Phantasy Star Onlin Blue Burst 関連】

 まず、オープンβ版の感想。時間制限付きクエストとかがあったりして、プレイヤースキルの向上を目指す人には良いものになっていたと思う。楽なところで経験値稼いでレベル上げればなんとかなるという作りをしているところもあるので、漫然と遊ぶ人のことも考慮にいれているところもある。プレイヤー側で難しくも、(プレイ時間はかかるが)簡単にもなるという作りは良いのではないかな。まあ、オープンβ版なので、色々と不具合が発生しているし、正式サービスインしても色々と不具合に悩まされることになるだろうけど、そこは生暖かい目で見守るしかないんじゃないかな。

 ただ、マルチプレイの宿命として、進んでいる人が手伝ってばかりだと、手伝った相手は頼りっきりの遊び方になってしまいがちだし、手伝ってもらったという事実も忘れがちになりかねないのは、手伝った側としては虚しい。また、上記で触れたようにレベルさえ上げればなんとでもなるので、最初のクリアが手伝ってもらっていたのなら、自力クリアしたとは思わないで欲しいものだ。

 あとは、チームチャット。無駄に便利なのだけど、IRC と同様にカチンとくる発言も多々見られたわけで、終盤はチームチャットを封印することが多かったかな。例を挙げると、「キャラクタータイプのことを考えずに自分のプレイ方針を語りだすもの」(←そんなのは同じ方針で遊ぶ人にだけ言うか、自分でページを作ってそこで書くなりして自己満足しててくれや)「データだけは先行して持っていてそれだけを元に語ってしまうこと」(←とりあえずゲーム内で体感してからにしろや)「横槍全般」(←横槍入れる人の自己満足でしかないので鬱陶しいだけ)という感じ。

 まあ、そんなこともあって、正式サービスインしたら倉庫のためのアカウントを作って、アイテム交換も X23 とデスクトップで自力で行う感じになるだろうから、更にソロプレイに閉じこもりになりがちになりそう。まあ、情報交換自体に意味がないとかつまらないとか思ってるわけではないので、チームメンバーと全く交流しないってこともないだろうし、ヘルプも相手の状態を見て受け付けるので全くしないわけではないだろう。その辺は臨機応変だけど、控えめにはなるかなという感じ。

【行動メモ】

 やっぱり、Wrestle Mania XX の DVD は売り切れてたか。ということで、Monday Night War だけ買ってくる。あと、上下揃ったので、デュアン・サークII (1)を。

 Moday Night War を見てたら、疲れからの眠気が襲ってきたので寝ておく。

 とりあえず、本編は見終えたので、また寝る。寝てばかりだな(苦笑)。

 Desktop の方にその心配があったので、スパイウェアの潜伏チェックをやってみる。Desktop は一個だが、X23 には 23 個も潜伏してた(汗;

 で、寝転がりながらコミックを読む。今日はゲームをしない日として満喫。

【2004/07/06(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:15 起動。

 W32.Lovgate.X@mm の感染で、会社マシン利用不能ゆえ、E-3000 から更新(←おい)。昼までに決着つけられるかなあ。

 除去手段はわかったけど、マシンが重すぎ(古すぎ)て、手順を踏むのにえらい時間がかかる。これは、下手したら今日いっぱいかかるかも。社内にウィルスを蔓延させたやつは、減俸とかボーナスカットぐらいの扱いをしないと、皆がウィルス対策に本腰をいれないのでは? ……辞める社員が増えるだけか。

 裏技使って仮復旧したもののシステムに大打撃。アプリケーションの実行ファイルが根こそぎウィルス感染したとみなされて削除食らってるからなあ。ダウンロードしたものを、そのまま残してあるから、なんとかなるけど。

 やっと本復旧。しかし、メーラーをスタートアップで起動させるようにするとは、タチの悪いウィルスだな。て、今日は、これだけだよ。

【行動メモ】

 しまった。デュアン・サークII(1)上下巻はもう読んでたよ(^^;

 そして仮眠。まあ、こういうときに寝とかないと、身体持たないしね。

 『夫婦な生活(6)』(おーはしるい)は、「私の生活覗いてます?」にウケ。私は、田中さんに特別な感情は持ってはいないので、いつもの感じで楽しめたってとこかなあ。まあ、あのキャラが人気が出てるのわかる気はするけれど(^^;

 ということで、今日もゲーム無しか。

【2004/07/07(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 昨日のウィルス駆逐作業のために潰されたアプリケーション及びシステムの復旧作業をしていたり。そして、もう、会社の標準メーラーは、受信と同時に添付ファイルを特定フォルダに格納するしで信用できないので、nPOP を導入する。なるほど、pop3.norton.antivirus を経由してるのか。他力本願やね……。

【プロ野球について】

 今日はプロ野球の話。日記での記述は撤廃して、もう復活させることはないでしょう。、結果とかデータは、専用ページの方に残しているけど、これもいつまで続くかわからず。来年になる(今年の八月かも)と、スカパーの契約を変更して、プロ野球セットを解約しそう。

 まあ、こうなったのも、長年感じてきているドラフト自由枠と Free Agent 制度の共存に代表される日本のプロ野球の理不尽な仕組み、顕著になってきている試合を決める場面での偏った判定、今回の騒動に代表される親会社のタイミングを考えない行動が、ペナントレースどころかプロ野球自体をつまらなくさせていることから来ている。あまりに目立つわざと当ての死球や相手選手のことを考慮しないプレイ等、プロのスポーツとは思えないものを見せつけられてきたのもある。

 これに加えて、北海道に移転してから、ホームゲームの実況・解説すら聞けなくなってきつつあることから、もう流し見しかしていないので試合の全般を見つめることすらできなくなってしまったこと。一番嫌なのは、一方的な試合展開でも、「どうせその流れを作った不可解判定があったんだろう」と思ってしまうこと。

 これらを含めて考えた結果、私は、今の日本のプロ野球を楽しみながら見ることはできなくなってしまったのだな、と痛感した。まあ、プロ野球を見るより面白いものができてきつつあるからというのもあるけど。

 もっとも、日本ハムファイターズ(あえて北海道はつけない)というチームとその選手達に愛着はあるので、ニュースサイトを通して結果を追っていくことはするかもしれないし、心境の変化がある可能性がまるでないとは限らない。

 なんだ、やっぱり、まともな野球をしようというチームは一つもないのか。まともな判定をしようとする外野も一人もいない。やはり、見る気なくなるだけやね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ちょっと、HUmar で EpII VeryHard をやりたくなったので。なんかクエストがないと、あっさり進む。でも、クエストが無いと燃えるものもなく淡々と進む。

 クリア。私は、もう、GC パッドではまともに PSO を遊べないかも。重いアナログスティックが好みなんだよね。フリーズを解除するときのためにも。

【行動メモ】

 まるで気力が湧かないし、あとは、SmackDown! を見ながら寝るか。

 暫く見なかった間に、色々と展開があったようだね。

【2004/07/08(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 手続き完了。昼間が狙いめだったのかな。倉庫 ID は、レベルキャップキャンペーンが効くはずなので、課金登録はサーバの混雑が解消されるまで待ってもいいんちゃうかなあ。どちらにしろ、30 日間申請だろうね。

【ゲーム関連】

 「ファイナルファンタジーI・II」の発売日が7月29日に。発表当時は買う気まんまんだったのだが、今となってはどうでもいい感じだ。ちなみに、GameBoy Advance 版。

 謎の村雨城がファミコンミニかよ。個人的には、あのイカれた難易度と、それを超越したあとの無限地獄が好きなのだが、一般受けはしないと思う……。いいのかなあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 ということで、正式サービスイン後の初プレイは、アイテム交換(苦笑)。

 HUmar。VH [奪われたヒートソード]から。フォースだときつそうなとこあるな。

 VH [夢幻のごとく1]。修羅場でカメラ位置下がるなよな。Lv83->Lv84。

 VH [掃討作戦第一号]。時間制限付きだけど、こなれてない感じだね。

 VH 1-1。ブーマの右腕ばっかり出るなあ。一人用クエストやらんと。

 VH 1-2。二つクエストこなしてもレベルが上がらん(汗; でも、無属性だけど、ヴィジャヤが出たからいいや。

 VH 1-3 クリア。レベル上がらない(苦笑)。そして、クラバ大量生産。

 VH 1-3 で、接続を強制切断されてしらけたので、チームメンバーを探したら、H 3-3 やっていたので、FOnewearl で参戦。ジェルンかけまくり楽しい(←おい)。

 3rd は RAmarl。マグを育てながら、一人用クエストをこなしていき、Lv3 に。

【スポーツ関連】

 またか。豊田(ライオンズ)を球界を代表するストッパーだと認められない理由は、この辺にある。ファンに背を向け続けている男に、マスコミ以外の誰が注目するかね。(今後は、プロ野球界の膿を徹底的にいじめぬく方針で)

【2004/07/09(金)】

【起動】

 05:30 遮断、10:10 起動。今日はあらかじめ休みにしてある。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 RAmarl で、N 一人用クエスト。「慟哭の森」まで終了。Lv6。底上げありで、メテオスマッシュなんて装備してるもんだから呆気なく進む。

 あ、このクエストは初体験だ。しかし、なんですか、この歌は(^^; あと、テクニック禁止って……。なかなか面白かった。

 で、ここから総督府クエストをこなさないと先に進めんのか。面倒くせー(←おい)。ということで、N 1-1 クリア。Lv9。

 N 1-2 と 1-3 をクリアして、Lv11。

 [悪魔の食物]って、あの洞窟エリア3まで行くやつだっけ(汗; Lv11->Lv14。

 アイテム交換のあとに、FOnewearl で H 6-4 挑戦。また、シンプルチャットにやられた……。あれが出てると回復アイテムも使えないので、死なせるためにあるとしか思えん。要望は、オープンβテストの頃にとっくに出してんだがなあ。

 数回目の挑戦で、サプレストガンが出た。これがあるから、ここのリトライは、そんなにつらく感じないんだよね。金は減るけど(苦笑)。

 しかし、このクエストは死に易いからレベルはなかなか上がらないし、メセタは浪費するし、マイナス要素が随分と多いな。とはいえ、諦めるのもなんだし。

 わかった。レベルが足りない。ディフィルドとトリフィルドを使いきって、残り一部屋という状況では、悔やしいが、こういう判断をくだすしかないな。Lv65。

 仕方ないので、RAmarl の人に手伝ってもらってクリア。助かりました。

 続いて、H 6-5。なんか、エネミーが普通のアイテムすら落とさないので、メセタが全然増えん……。で、ゴルドラゴン。氷耐性上げてかなきゃ無理や。

 HUmar で、VH 2-1。スタッグカットラリが出たか。

【2004/07/19(土)】

【起動】

 04:10 遮断、10:15 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar。VH 2-2 をクリアして、Lv86。ここは、U だとかなり死ねるな。

 VH 2-3 をクリア。残り三分。ここらの時間制限は甘いんだけどなあ。

 FOnewearl。アイテム交換の末、メセタが回復したので、H 7-1。テクニックの方向は混乱が無関係だから、デカ花がザコ扱いになるのう。

 H 7-2 クリア。猿ボスのインチキ攻略法を獲得。

 H 7-3 をクリア。Lv66->Lv67。やはり、フォースの天敵は蜂だ。

 H 7-4 をクリア。一回死亡。雷撃弾きついと思ったら、凍結弾のときもあるらしい。ひえー、ランダムかよう。

 H 7-5。ここはタルいのう。ガル・グリフォンは、足踏みの衝撃波で即死なので、それを回避しつつ地道に削るしかないのう。Lv67->Lv68。

 遠くで見ながらゾンデで楽勝っぽいな。おお、褒章アイテムが、ギゾンデ Lv16 だよ。こりゃ嬉しい。フォースは、EpII やらなきゃ嘘だね。

 H 8-1。常に臨死体験という感じ。Lv70 いってないフォースがこんなとこいちゃダメです(^^; まあ、死にまくってもレベルは下がらないしな。

 H 8-1 クリア。経験値が増えてますよ?(←おい)。

 H 8-2 クリア。フォースで、Lv70 以下でこれるってことは以下略。

【行動メモ】

 15:00 すこし前に出発。イマイチ乗り気じゃねーな。

 あ、PHS 持ってくるの忘れた(汗;

 バース、ブライアント、鈴木啓示、山田久志、江夏豊って、すごいゲストだな。逆にいうと、今年がラストだと表現してるような。

 高橋由伸の第一打席のバッティングにしらけたり。

 松坂、気合い入ってんなー。

 井口の気の抜けた走塁にムカついたり。

 ズレータのホームランまで。このままなら、松坂かなあ。


[6月下旬][7月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]