げえむ日記[2004年6月下旬] [6月中旬][7月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/06/21(月)】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 週末の結果。見事に『Phantasy Star Online Blue Burst』しかやっていなかったので以下略。しかし、このゲームのページのディレクトリが、bb になってると、『Blue Breaker』のサイトかと勘違いしかねないね。え? 私だけ?

大変便利なので参考にさせていただいております。
【ゲーム関連】

 アリスソフトにて、『Rance VI』の発売日の告知。8/27 か。時期は悪くないが買うかどうかは微妙。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 6-6 クリア。ボスは、レベルが上がりすぎたせいか、あっけなかった。

 H 7-1 クリア。シノワが固い。先行きがとても不安だ。

 H 7-2 で転送落ち。なんか、先週末あたりから今まで発生しなかった転送落ちが頻発してるので、Block を変えることで対処のだが効果があるのやら。

 H 7-2 クリア。島は実入りも悪いしタルすぎる。なくして欲しいぐらいだ。

 H 7-3。ギ・グーが赤箱出したと思ったら、高属性のメテオスマッシュだ。

 H 7-4 クリア。ジェネラル/バトルが出てしまいました。Lv75。

【スポーツ関連】

 今日の情報ソースは、あえて nikkansports.com。まず、琢磨、日本人14年ぶりの表彰台/F1。F1 を見なくなって久しいのでコメントは控える。

 クリーンアップそろい踏み弾!ハム大勝。どちらかというと金村の投げる試合で勝てなかったあと、正田が力投して苦手の大沼を打ち崩した方が大きい。一球団に一人は苦手先発投手がいるのが課題。岩熊(Bu)は仕方ないが、星野とグーリン(H),張(L),渡辺俊(M),本柳(Bw)あたりをなんとかしないと。先発ローテーションも三人(金村,立石,正田)しか試合を作れそうもないと課題は多く、まだ上を狙える状態ではない。

 岩隈開幕11連勝!誰も超えられない球団新。記事タイトルで読む気がなくなるようにするなよ。しかし、岩隈は本当にすごい投手になったなあ。

【2004/06/22(火)】

【起動】

 02:40 遮断、07:10 起動。

【ゲーム関連】

 『Phantasy Star Online Blue Burst』関連。オフィシャルサイトにも告知がある通り。今日の 10:00 から明日の 20:00(予定)まで、サーバ移転のメンテナンスが行われるもよう。正式サービスへのテコ入れと書くぐらいなので、メンテナンスの結果に求められるものは大きいはず。

 結局、行かなかったなあ。名古屋は遠いわけではないんだけど近いというほどでもないんで。……いや、単に潜りっぱなしだっただけか(苦笑)。

【[PS2]サイレントヒル4】

 装備とかアイテム補完のインターフェースがイマイチわかりづらい。

 イベント進行させてく感覚は途中で投げた2とあまり変わらないような気が。あと、イベント一区切で体力回復するということは回復アイテムは存在しないのかな。

【行動メモ】

 『淫奉の聖女』体験版をザクッと終了。こういうエロエロ一筋のなら、気分転換に遊ぶ気になるかもなあ。文章飾ったりしてるのは読むのが面倒で(←おい)。

【スポーツ関連】

 ゴルフ四大メジャー大会の一つ全米オープンは、Retief Goosen が -4 で逃げ切り優勝。決勝ラウンドは、かなりタフなコンディションだったもよう。丸山茂樹は、+4(66-70-74-76) でメジャー自己最高の四位タイ。

 藍2週連続V「緊張した」/女子ゴルフ。とりあえず、井の中の蛙(失礼)の鼻をへし折って、将来は世界の舞台に出て欲しいな。

 今日の試合。先発投手は、斎藤と立石。

 やりにくい打者相手だとまた当て逃げかい。相変わらずの汚ない野球だな。

 やっぱり、ここでは、9人対12人の野球になるのか……。しょうもなすぎ。

 今日の小笠原:二飛、左線二、中前打、三ゴロ、四球で、201-72(.358)

【2004/06/23(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 世の中には「その場しのぎで体裁だけ整った言い訳を繕って自分の発言に責任を持とうとしない人間」と、「やるべきことをやってその結果が悪くても自分の責任をまっとうするために言い訳はしない人間」がいる。一般に、前者の方が受けが良く、後者は悪者にされる傾向があるのは残念なところだ。

【ゲーム関連】

 昨晩の『Phantasy Star Online Blue Burst』。23:30 にサーバが稼動開始していたらしいのだが、オフィシャルサイトでの告知が「メンテナンス終了」から「メンテナンス中」に戻ったりと挙動が危うかったので、新キャラ(RAmarl, REDRIA)を作ったのみ。当面は、マグ育成用キャラクタかなあ。せっかくの REDRIA キャラなので育成させるだろうけど、優先度は FOnewearl の方が先になるだろうね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 7-5 クリア。シノワ連合軍とか猿ボス援軍つきの方がボスより強い気が。

 H 8-1 クリア。死亡三回、転送落ち一回。

 H 8-2 クリア。カスタムを大幅に変更。シフデバが欲しい……。

 H 8-3。ボス前転送のところで街で回復アイテム補充して戻るところで転送落ちだと、ふざけんな。Ship も五つしかないとかいうてるし、何考えてんだ。

 あまりに悔しいのでリトライ。途中は、油断しなきゃ死なねーので、マラソン状態。オルガフロウは……DB の剣が当たりでした(謎)。Hard 制覇。Lv76->Lv77。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、新垣とミラバル。

 なんの価値があるか不明なデータ提示。そして、当て逃げ作戦がきたよ。相手チームの選手が傷めたことに関して何の追い目も感じれないチームって嫌だねぇ。

 ミラバルは良くしのいだ。散々当ててるのに当てられると怒るやつは放置。

 今季 69 試合目にして、ようやく初の完封リレー。ヒーローインタビューはミラバルか。上位二チームに対して五分で抜けたので良しとしていいのではないかな。

 今日の小笠原:中前打(1)、遊ゴロ、三振、左犠飛(1)で、204-73(.358)

【2004/06/24(木)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 昨晩の『Phatansy Star Online Blue Burst』は、メンテナンス情報の 6/23 23:50 のところにあるように、終わっているに近い状態で、オルガフロウ直前転送落ちとか食らっていたので、もう、オープンβテスト中の転送落ちは「しょうがないなあ」で済ませれるようになったかも(苦笑)。ちなみに、クエストの記述に何も付記されてないのは、全てソロプレイですよ?

 今後は、一人で頑張ってみて本当にどうしようもないという以外のヘルプは受け付けない方向で。まあ、気まぐれで手伝うことがあるかもしれないけど、そのときは運が良かったと思って欲しい。特に、4-2 や 6-4 の時間制限の厳しいクエストは、自分の考えられる全ての戦略を駆使した上でヘルプを出すぐらいの心構えでやってもらわないとね。一人では挑戦してない人のヘルプをした上で、「余裕でした」とか言われると、「誰が余裕にしたんだよ」とムカつくんで。あと、個人的には、ソロでクリアしていないクエストは、クリアしてないも同然という認識だなあ。

【ゲーム関連】

 『Beyond Divity』は、レビュー読むと楽しそうなんだけどなー。なにせ、牢獄の番人と思われるやつの倒し方がわからなくて詰んでいるもので。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl で 2-4。ようやく、収支のバランスが取れるようになってきた。

 デ・ルロ・レ戦。あやや、機雷の一撃で死んだ。クエスト破棄してもう一回。

 再挑戦。あかん、1st から、ジェネラル/HP を引き継ぎか。

 アイテム交換を手伝ってもらった際に、Hit属性付きのメテオスマッシュを渡す。その場で磨かれました(^^;

 三回目。Lv20 で勝利。機雷のダメージは、141 か。しかし、前の周回の状態でも勝ててたかもな。抜け道を忘れているようでは感覚がにぶっているとしか。

 3-1 と 3-2 をクリア。Lv22。

【スポーツ関連】

 前日ムード 速攻で一掃(北海道新聞)。前日の負けを引きづらなくなったのは、最近のうちの良いところ。悪い状態でも、連勝はできないけれど大きな連敗もなく五割近辺を維持できているのが強みかな。あと、ヒルマン監督の采配が一貫しているのも忘れてはならないところ。来年以降も指揮をとって欲しいのだが、そのためには、プレイオフ進出が条件になってくるんだろうな……。

【2004/06/25(金)】

【起動】

 02:30 遮断、06:30 起動。

 Phantasy Star Online Blue Burst 朝の部。一時間弱しかなかったので、HUmar で、H 4-4。修羅場で赤箱が三つも出た。全部クラッシュバレットだけど。

【ゲーム関連】

 Lass のサイトの『3days』のサポートページでの、マニュアル補足が更新されている。律義だなと一瞬思ったが、延期の理由が「販促(宣伝)活動の不足のため」であったことを思い出し、だめだめじゃんと思い直したり。

 『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』の予約特典についてか。予約してまで欲しいとは思わないなあ。ところで、不思議のダンジョンぐらいは記事タイトルに入れないと誤解を招くよ、SOFT BANK GAMES さん。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 パッチが当たって、Ver 1.10.1 になった。なんか色々と修正・変更されてるみたいだけど、「キャラクタータイプによる能力値の成長バランスを見直しました」って、次のレベルアップが怖いんだけど。

 H 8-3。なんか難易度が上がってるんですけど。レコンが活発になったので、シノワとかの連携攻撃になるし、トラップにはじかれたところをシノワの体当りクリティカルヒットでメディカルセンター行きとか食らったし。私は、こっちの方が楽しいから、いいけど、EpII が更に不人気になるのではないかと邪推してしまうな。

 わはは。フロウおぢちゃんの経験値が入ったところで、ちょうど開始時の経験値に戻った感じだわ。

 H 4-4 でレベル上げ。なるほど、攻撃力と命中力が上方修正されてるのか。
Lv77: 802 134 317 143 363
Lv78: 828 136 320 151 365 ちう感じで。

 FOnewearl で N 3-3。途中で、Lv23 に。
Lv22: 118/514 50 40 324 81 166
Lv23: 123/531 51 41 332 81 171

 精神力と回避力にメスって感じかな。どちらかというと、フォースに、もっと救済措置が取られるべきだと思うが……。

 ボル・オプト戦はすんなり勝利。メーザー砲のダメージは 180。ユニットで、183 まで上げてたので、一回食らってしまったがギリギリ助かった。

 4-1 クリア。Lv23->Lv24。4-2 のことを考えると、かなり悩ましい。

 4-2。フォースだと根本的に戦い方が変わるので、どれぐらい間を取れるのかの時間的感覚が掴みづらい。あとは、転送装置前の部屋の対処法さえなんとかすれば、そのうちクリア……できるといいな。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings が更新されていないようなので確認できた範囲だけ。Top 10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf], Vijay Singn[Fij], Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA], Mike Weir[Can], Retief Goosen[SAf](↑2), Padraig Harrington[Ire](↓1), Jim Furyk[USA](↓1), Sergio Garcia[Spn]。全米オープンを制した Retief Goosen が二ランクアップ。四位タイだった丸山茂樹も、23 位に六ランクアップ。

【2004/06/26(土)】

【起動】

 04:00 遮断、10:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 N 5-1 クリア。ううむ、メセタが溜まらないなあと思っていたら、「フィルド封印」という手段を教えてもらう。そうか、その手があったか。

 坑道を上記プレイで一周。Lv25。

 4-2。ようやく修羅場に到達。回復はメイトで行っているのだが、それ以前に食らいすぎという話が……。フォースなら、もっと落ち着いて対処せんと。Lv26。

 4-2 クリア。石碑3押し忘れありで三分残し。Lv26->Lv27。
 参考までに、使用頻度の高かったテニックのレベル。フォイエ:10, ゾンデ:8, バータ:10, ギゾンデ:3, ラフォイエ:2, レスタ:9。

 ここら辺まで自力でやってきて、攻略ページとか攻略本にあるマップを見ながらやってたんでは、本当のクリアではないとも思ったな。

 4-3 クリア。修羅場ラストで一回死んだ(汗; Lv27->Lv28。

 4-4 クリア。修羅場はトリフィルドx6 で済んだかな。Lv28->Lv29。

 Lv29->Lv30。ヘルスタッフの効果で無理矢理、ラコニウムの杖が装備したけど、装備すると灰色表示になって転ばされると装備が外れる(^^; 仕様だろうけどね。

 4-5 クリア。天罰は 170 かな? よゆーよゆー。でも、どの系統のテクニックが一番ダメージがいくかを忘れてたよ。

 Hard から段落アンカー変えよう。ちなみに、全部、FOnewearl の記述。
 H 1-1 クリア。Lv30->31。ラコニウムの杖のエフェクトが格好いい。

 H 1-2 1-3 クリア。初赤は、ブーマの右腕でした(^^: Lv33。

 ギルドカード交換のついでに、HUmar で H 8-3 へ(←好きだな大概に)。

 Death Penarty が 30% のまま、スケープドールで経験値減少ゼロを確認。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、ムーアと金村。オリックス主催試合なのか。

 五輪で三遊間を持ってかれるので、その辺をどうするかと思っていたのだが、エチェバリアを一塁に持ってくるとは驚いた。これがうまくいけば、コユキをからめて、なんとか内野陣を作っていくことができるかもしれん。ショートが問題だけど。

 当てることを覚悟の配球をしてんだろうが、傷むのは、こっちの選手なんだぞ。そのくせ際どい判定になると猛攻撃にくるんじゃねーよ、クソ伊原。

 どうにも、延長戦で勝てない。これで、三カード連続で頭を延長負けか……。

 今日の小笠原:二併殺、右前打(1)、遊ゴロ、四球、敬遠で、207-74(.357)

【2004/06/27(日)】

【起動】

 04:30 遮断、13:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HUmar から。H 6-4。あう、ブリューナク持ってくるの忘れた(汗; それでもクリア。まあ、ここは死ぬほどやったからのう。Lv78->Lv79。

 H 4-2 お手伝い。フォースの手伝いなので、スイッチ押しにいく以外は一緒に回ることにする。残り4分弱なので、まあまあかな。

 レベル上げのために、H 8-3(←バクチすぎる)。初死亡は、氷結->シノワパンチのコンボで何もさせてもらえないのが続いて以下略。氷耐性を上げるっていっても、50 ぐらいにしないと意味ないし、それにユニット二つも使うのはもったいないしな。

 もう一回は、レスタで全回復のところで、レスタの無敵時間が切れたタイミングを狙ったかのように体当りクリティカル食らって一撃死。死んだのは、この二回だけ。オルガフロウには一発で勝利……ていうか、もう慣れた。Lv79->Lv80。

 FOnewearl。H 2-1 クリアで、Lv33->Lv34。

 H 2-2 クリア。Lv34->Lv35。例によって最初の数クエストは赤出ない病。

 H 2-3。PURPLENUM の洞窟初赤は、グラスアサッシンの両手か。Lv35->36。

 さすがにきついので少し寝。Phatasy Star Online Blue Burst は、私の日常生活の一部ですが、それがなにか? どうかしてるとか考えながら、やってられっか。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、本柳と正田。

 正田は、一人に四の四打たれて一失点なら、良くしのいだといえよう。

 また、延長戦負けのあと勝ちか。二連戦ならこれでも仕方ないと言えるが、三連戦は勝ち越しが求められるので、こういう流れは早く断ち切って欲しいところ。

 今日の小笠原:一ゴロ、四球、中本というか天井弾(1)、二ゴロ、三振で、211-75(.355)

【2004/06/28(月)】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 週末の Phantasy Star Online Blue Burst。FOnewearl で、EpisodeI Normal を全てソロクリアしたので、また一つ課題をこなしたという感じ。HUmar では、EpisodeII Hard のボスを、スケープドールを使わずに一発で倒したし。

【ゲーム関連】

 「PSO BB」βテストの新規ゲームID登録が終了に(SOFTBANK GAMES)。例によってもう終了したかのような記事タイトルだが、6/30 15:00 にて終了で若干時間がある。しかし、正式サービスイン七月上旬予定って、不安要素が多いのだけど大丈夫かね。

 Lass にて、『3days』の修正版が出ている。今までの経緯から予想できたことか。体験版をやったときは、少しは期待を持っていた作品だけに、このような状態になったのがもどかしくて仕方がない。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl で、H 2-4。洞窟長い……。赤箱が出ないと尚更長く感じる。

 H 2-4 クリア。ボス戦はユニット付けてく必要なかったな。Lv36->Lv38。

 H 3-1 中に、ショップから抜けようとしたら追い出されたので、ふてくされて、N 5-2。途中で乱入ありでクリア。ついでにマグスルーを手伝ってもらう。

 H 3-1 クリア。Lv39->Lv40。シノワビートが坑道の初赤箱だった。

 Humar で H 6-4。ここは、お手伝いできるぐらいの状態まで上げたい。……ていうか、機関銃連射してりゃいいだけやん。つまんね。

【スポーツ関連】

 改めて。五人しかいない内野手のうち二人だと? この選出結果を見て、ファイターズファンに怒るなと言う方がどうかしている。とにかく投手が多すぎる。

 今日の試合。先発投手は、ループと清水直。

 ループは、いい球を持っているのだけど、打たれてるのがことごとく甘い。

 パリーグのルールに危険球一発退場なんてものがあったか? 正式なルールでは、「危険球は一回目は両チームに警告。二回目はどちらがやっても退場」なはず。

 今日の小笠原:四球、中前打、遊ゴロ、右本(1)で、214-77(.360)

【2004/06/29(火)】

【起動】

 02:30 遮断、06:10 起動。

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。パッケージ版は 7/8 に発売? オフィシャルにはまだ、そんな情報はないけど? お得意のフライング?

【ゲーム関連】

 割とどうでもいい作品なので忘れていたが、『あなたと見た桜 姉姉妹』(13cm)を通販発注。ギリギリで今週末に届くタイミングだったくさい。まあ、今週末に届かれても遊ばない可能性の方が高いのだけども。

 TOUCHABLE から、『るな・るな!』の発売予定日が 7/23 から 8/13 に変更との告知。へ? 発売予定日なんて決まってたの? サイトをざっと見て回った限りでは発売予定日の記述が見当たらなかったんだけど……。まあ、いいか、どうでも(←おい)。

【スポーツ関連】

 米シニアゴルフツアーの Bank of America Championship は、Craig Stadler が -15(68-69-64) で優勝。青木功プロは、-6(72-67-71) で 14 位タイ。

 今日の試合。先発投手は、ミラバルと内。

 非常に痛い負け。これは、三タテ食らうのを覚悟しておいた方がいいかも。

 今日の小笠原:四球、三振、遊ゴロ、二ゴロ、三飛で、218-77(.353)

【2004/06/30(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。オフィシャルサイトにて、オープンβテストの終了(7/5 10:00)と、課金登録開始(7/8 10:00)の告知。オールスター観戦キャンセルしたくなってきた(←おい)。

【ゲーム関連】

 他のブランドと変わらんね。バグがあっても発売日は厳守する(最悪一回に済ます)という、かつての活気があった頃のライアーソフトはどこにいったのやら。

 ハーベスト,美少女ゲーム製作新人発掘プロジェクト(SOFTBANK GAMES)。なんだかなあ。いいけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 FOnewearl。H 4-1 中に坑道でイエローバリアを拾ったので、これはあとでアイテム送信。遺跡で、レスタアンプも拾ったのでレスタマージを作成。

 H 4-1 クリア。Lv41->Lv42。問題は次だなあ。

 H 4-2 一回目。やはり、基本は初級魔法か(除くギゾンデ)。二回目は石碑3を押して、修羅場前の部屋まで。

 HUmar で、H 7-4。きつそうなところを選んだつもりなんだが楽勝だ。ていうか、もう、Hard まででは、プラント以外では死ねなくなっているのかも……。

【スポーツ関連】

 杉山が8強入り!/ウィンブルドン(nikkansports.com)。杉山愛は、伊達公子という大きな壁を越える選手になるかもしれないね。

 今日の試合。先発投手は、須永と渡辺俊。

 忠実にセンター前にはじき返すと全部ショートゴロになるシフトって……。

 今日の小笠原:遊飛、遊ゴロ、遊直、四球、投ゴロで、222-77(.347)


[6月中旬][7月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]