げえむ日記[2004年6月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:25 JST [6月上旬][6月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/06/11(金)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 昨日の Phatasy Star Online Blue Burst についての書き忘れ(というか私信)。待ちの時間に、袋小路道無さんとギルドカード交換。昨日はえらいたてこんでたので挨拶だけで失礼しました。あと、うちのチームは初期定員(10名)に達していて、勧誘できなかったのも残念。ソロではクリアが困難なクエストも結構ありますので、何かありましたら、シンプルメールでお知らせください。

【ゲーム関連】

 ようやく「犬福」発売日決定! 初回分特典も発表に(SOFTBANK GAMES)。え、まだ作ってたの?(←おい)。しかしまあ、長期延期したソフトは、発売したときに「ようやく発売」と言うぐらいにした方がいいんでないの? また延期するかもしれないんだし。

 福原愛の卓球一直線公式HPに新情報多数追加(SOFTBANK GAMES)。どうせなら、ITTF(International Table Tennis Federation) Tour Mode とか欲しかったよなあ。

【[Win]Beyond Divinity】

 意外にコンパクトなパッケージだ。とりあえず、最初の階層を抜けた。ALT キーでアイテム表示も実装されていて問題なし。細かいところまで日本語表示になっているし、Divine Divinity みたいにフォントを自分でいじれるようになっているといいなあ。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HARD 3-2 失敗。ちょっと無駄なところにいってしまっつ。

 再挑戦してクリア。Lv46->Lv47。

 お手伝い。4-1。本来なら激しく修羅場なのだが。ていうか、のけぞるなよ。

 2nd 育成後、4-2 お手伝い。七分近く余った。

 HARD 2-4 お手伝いのあと、2nd キャラのギルドカードを配っとく。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf](↑1), Vijay Singn[Fij](↓1), Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA], Mike Weir[Can], Jim Furyk[USA], Padraig Harrington[Ire], Retief Goosen[SAf](↑1), Chad Campbell[USA](↓1) 。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 30位(↓4)、片山晋吾 61位(↓5)、伊沢利光 84位(↓2)。

 今日の試合。先発投手は、高木と金村。

 リードしているとはいえ、三回までに三併殺ですか……。

 なんつうところで、受信不可になるかね。そのあとはヒヤッとしたよ。

 奈良原せんせーありがとう。今季二回目の隠れヒーローだよ。

 今日の小笠原:四球、四球、二ゴロ、三振で、171-61(.357)

【2004/06/12(土)】

【起動】

 03:20 遮断、08:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 5-2 クリア。迷路嫌い……。でも、レアモンスター二匹も出た。

 FOnewarl(天原すせり)で、1-3 までクリア。Lv8。

 二つめのシークレットギアが出たので、DB の剣と交換してもらう。

 HARD 3-3 クリア。Lv47->Lv48。ボル・オプトは、さすがにきつかった。

 HARD 2-4 お手伝いと、HARD 4-1 で、Lv50 到達。

 4-4, 4-5 とお手伝い。あー、DF 戦に、DB の剣持ってくの忘れた(汗;

 H 4-2 一人挑戦。あえなく失敗も、赤箱二つ出て、片方がアギトなので勝利。

 4-4 のお手伝い。ううむ、二回も死なせてしまった。

 HARD 3-1 3-2 のお手伝いで、Lv52。しかし、3-2。これは、マルチプレイの最大の関門になりそうな気がする。

【行動メモ】

 ようやく、[DVD]踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!を見れた。なんか、無理がありすぎるところばかり気になっちまう……。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、岩隈とミラバル。

 岩隈に楽をさせる展開にしたんでは、勝負にならないな。

 今日の小笠原:二直、二ゴロ、一ゴロ、二ゴロで、175-61(.349)

【2004/06/13(日)】

【起動】

 03:00 遮断、14:00 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 チームメンバーと色々やりとりしていたので昼の進行はなし。まあ、こういうのも楽しみ方の一つなので、進行がないからどうのこうのとかいうのは野暮だよな。

 FOnewearl で、2-1 終了。Lv10。修羅場で、ニューマンの自動回復に頼ってたという……。ゾンデ Lv2 が出てくれないのが痛い。

 あれ、モノ*を売ってくれなくなる閾値ってやっぱり、Lv43 なのか。

 H 4-2 失敗を繰り返すうちに、Lv55。修羅場に三分残してもダメかー。

 H 4-2 ソロクリア。残り1分。戦い方を根本的に変えてみた。正確には、新しい戦い方も加えてみたという感じか。はっきりいって、無茶苦茶つらい。

 HARD 4-3 クリア。Lv55->Lv56。ヴァリスタよりいいもの拾っちった。

 日曜の 24:45 にメンテですか。ちうか、サブ PC が近くにない人はメンテ情報のページ見れないんだから、メンテ 10 分前の告知しかわからないわけで、ログイン時のダイアログメッセージで何か告知するなりしてくれないと。BBS 荒れそうね……。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、正田とバーン。

 打線の奮起に投手陣がさっぱり応えられないという最近の典型的な試合。

 今日の小笠原:四球、二ゴロ、三振、四球、三振で、178-61(.343)

【2004/06/14(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。昨晩の緊急メンテナンスは、結局、07:30 までかかったもよう。本当に、修正内容って、これだけなんかなあ……。

 先週末の結果。『Phatasy Star Online Blue Burst』ばかりやってました(←またかい)。『Beyond Divinty 完全日本語版』は触りだけ。まあ、良く作りこんであるなという印章は受けたのだけど、序盤は一本道進行っぽいのが先の不安材料。

【ゲーム関連】

 doll vol.4 の話は、金曜に帰ってくるなり IRC で知らされました(^^;

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 アイテム受け渡ししたい人が時間がないというので、H 4-4 を途中で破棄。こういうのも、オンラインゲームならではの遊び方という感じで。

 H 4-4 終了。このクエストだけで、クラッシュバレット三本って……。

 H 4-2 二人で終了。残り 30 秒弱。やはり、フリーズトラップががが。注意したのにー(汗;。

 H 3-3 お手伝い。なんだ、Heavy-Heavy-Heavy が当たんのかよ。Lv58。

 5-3, 5-4 と進行。が、5-4 の途中で相方が落ちたり(汗;

【スポーツ関連】

 どことどこが合併するんだよ? てめーの推測でモノを言うんじゃねー。

 今日の試合。先発投手は、清水(章)とループ。勝負にならん気が……。

 また、札幌ドームにはないホームサイドディシジョンか。やってられんな。

 ヒーローインタビューは来日やっと初勝利のループ。アナウンサーの質問が失礼すぎ。

 今日の小笠原:右前打、左前打(1)、一ゴロ、四球で、181-63(.348)

【2004/06/15(火)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 今年限りだからと許されることなのか? タイミングとか考えたことあるのか? 1チームにだけやりにくい試合を強要して……わざとやってると思われても仕方ないぜ。どのチームも毎年が戦いだ。そんなこともわからなくなってるとは思いたくない。

【ゲーム関連】

 リネージュII の課金料金を見て、「いい商売してるねぇ」と棒読み状態。

 「SILENT HILL4」に人間国宝の怪談が同梱!(SOFTBANK GAMES)。『SIRENT HILL4』は買う予定だが、おまけに興味はないし、いつプレイできるかわからないんだよな。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 5-5 クリア。壊せる壁は、そうわかるエフェクトを効かせて欲しかった。

 6-1 クリア。なるほど、偽レンジャーに徹すればいいのか。

 H 4-2 を二人でクリア。今度は、私がフリーズトラップの方へいったので、三分残し。こうして、H 4-2 の恐怖を知らない人が増えていくのかのう。いいけど。

 4-5 のお手伝い。偽レンジャーの方が楽(←おい)。

 6-1 お手伝いから一気に 6-3 まで。そのあと、せっかくなので、某所に乱入。タイミングよくボス戦直前だった。うちの ID では頻出のレアを二つ渡して、少しお喋り。Lv60。

【スポーツ関連】

 先週の USPGA ツアーは、Buick Classic で、Sergio Garcia が三人でのプレイオフを制して今季初勝利。日本人選手の出場はなし。

 今日の試合。先発は、内と立石。

 立石は、最近の先発投手陣よりもずっと安心して見てられる。

 ヒーローインタビューは、2001 年以来の先発勝利の立石。これで、このカード勝ち越し決定で明日は須永か。純粋に楽しみな見方ができるな。

 今日の小笠原:一邪飛、左中二、右前打、三振で、185-65(.351)

【2004/06/16(水)】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 そういや、ライアーからファンクラブ更新のお知らせが来ていたんだっけ。まあ、これっきりだろうな。いい、嘘でした。

【ゲーム関連】

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。ハンターでは、武器チェンジは頻繁に行う必要性があるのに、裏パレット上を出そうとして早まるとシンプルチャットメニューが出てうざいので、表パレット上でのシンプルチャットメニューの起動を OFF にできる設定が欲しいと、オフィシャルの要望フォームにて報告してみた。というか、game ID のみ(しかも必須ではない)でいいのに、なんで、陰でぐちぐち言うだけの人が多いんだろうね。

 そう言っていただけると嬉しいです。経験値分配は意識したつもりですが、結局、デ・ロル・レは、ほとんど一人で倒しちゃったようなものなので、余計なことかなとか思ったりもしてました。高レベルキャラの初挑戦ボス&クエスト援護って、事前の連絡なしだと「自力で倒したかった(クリアしたかった)のに」と思う人もいることを、ちょうど今日、オフィシャルの BBS で知ったところでしたので。あと、例の二つの銃は、うちの ID(VIRDIA) では頻出のものですし、ストックもありますので、ご自由にどうぞ。

 『るな・るな!』(TOUCHABLE)に、天天さんが出演されるもよう。でも、オフィシャルサイトのどこにも発売予定日情報がないなあ。まあ、いつ出たとしても優先度最低レベルだろうけど。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 6-4 と 6-5 終了。この辺のボスを見てると、新マシン買っといて良かったという感じがするな。

 7-1 と 7-2 を終了。端末の場所がわかりづらいのなんの。

 FOnewearl で、2-2 クリア。Lv10->Lv14。

 HUmar で、7-3 から 7-5 までクリア。修羅場がわかりづらい。Lv61。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、渡辺俊と須永。

 新人につらく当たるホームディシジョン。いやだねぇ。

 渡辺俊対策として、パワーヒッターを排除した、つなぎ野球に徹するというのはどうだね? チャンスをまるで生かせてないのでダメか……。

 今日の小笠原:右前打、中飛、?、三邪飛で、189-66(.349)

【2004/06/17(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 昨日の Phantasy Star Online Blue Burst は、ソロプレイオンリーだったのだけど、それは身勝手な人任せプレイヤーの手助けに嫌気がさしてきたからだったり。まあ、言いたいことは、相手に伝わるであろう BBS で書いたから、ここで書いて陰口になってしまうのは避けておこう。

【ゲーム関連】

 MSNメッセンジャーと連動! Xbox Liveが機能拡張。MSNメッセンジャーって、ネットワークに常時接続するときは真っ先にサービスを止める対象の一つじゃないの?

 GBA用ワイヤレスアダプタ,7月15日から単品で発売(SOFTBANK GAMES)。ふーむ。

 『サイレントヒル4』(KCET)[PlayStation2]を購入。いつやるかは謎。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 サーバメンテナンスが終わったので開始。パッチ当たらんのか。今回のメンテナンス理由は、なんだ? なんだかなあ

 H 4-5 クリア。Lv61->Lv62。

 2nd マグ(というより、U 用マグ)が、デーヴァに変化。

 Ep2 7-3 と 7-4 のお手伝い。ラストサバイバーを磨ききった。

 8-1 クリア。これは、いつでも死ねるぜ、っていう感じだ(汗;

【スポーツ関連】

 丸山全米オープン手応え、短めの距離設定歓迎。今週末か、見れるかなあ。

【2004/06/18(金)】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。『Beyond Divinity』は序盤でいきなり詰まってしまったので、『Phantasy Star Online Blue Burst』に飽きた頃に開始という感じで。今、少し進めていみたいのは、『サイレントヒル4』ぐらいかなあ。あとは潜りっぱなし。

【ゲーム関連】

 13cm にて、「あなたと見た桜 姉妹妻」のマスターアップ告知。ふうむ、とりあえず、通販依頼かのう。

 そのメールは、うちにも来てました。一度でもビジュアルアーツ通販を利用した人にはマメに送っているようですね。で、某ゲームの正式サービス予定日が 7/15 なので、すぐにプレイ開始できるかどうか疑問なので、私のレポートを期待してるとスカされる可能性が大きいかと思われます。Artemis☆さんの方が確実そう(^^;

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 8-2 クリア。8-3 の前にレベル上げとこう(汗;

 死ぬ前に(←死ぬと決めつけんなよ)、H 4-4 でレベルアップ。Lv62->Lv63。

 8-3 クリア。天罰を撃ってくるタイミングの見切りが全てやね。

 H 2-3 をお手伝いのあと、H 5-1 をクリア。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Ernie Els[SAf](↑1), Vijay Singn[Fij](↓1), Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA], Mike Weir[Can], Padraig Harrington[Ire](↑1), Jim Furyk[USA](↓1), Retief Goosen[SAf], Sergio Garcia[Spn]。う……ガルシアっていつの間に Top 10 に上りつめたんだ? ちょっと追ってなかったのでびっくりした。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 29位(↑1)、片山晋吾 63位(↓2)、伊沢利光 84位。

 野手の補欠が五人だと? 五輪出場の野手は潰れる覚悟でやってこいとでも? これ以上は、メンバー発表のあとまで呑みこんでおこう。

【2004/06/19(土)】

【起動】

 04:30 遮断、09:20 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 5-2 クリア。Lv63->Lv64。初めて、Ep2 中にレベルが上がった。あ、そうだ、Ep2 の初赤箱は、DB の剣。明らかに、出現傾向が違う。

 H 5-3 クリア。H 5-4 でタイムアップ。ここは覚えこむしかないか。

 H 5-4 クリア。何度目だろ。クリア前でラスト部屋まではいってたってのが。

 H 5-5 クリア。ボスは、さすがに時間かかったよ。

 H 6-1 と 6-2 までクリアで Lv67。ううむ、VR 宇宙船では赤箱が出てねーな

 H 6-3 で赤箱が出たと思ったら、ライトリリーフだよ。

 H 6-4 は、嘘くさいほど時間が足りないんだけど。そしてなぜか赤箱二つ。

 FOnewearl で、2-3 クリア。Lv14->Lv15。HUmar にマインドマグを渡せる状態になったので、見張り番をしてもらって渡す。で、メテオスマッシュを置いてくる。

【行動メモ】

 会社の関係のことで、かなり精神的に余裕のない状態が続いてたんだろうな。昨日、結果は満足いくものではなかったけど、一段落ついてみて、配慮に足りないところがあったことに気づく。過ぎたことは仕方がないけれど、これからは少しづつでも、人のことを考えれるようになっていこう。会社の無責任な連中のことは知らんけどな。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、金村と許。

 金村が良くないなあ。それでも傷口を広げずにいけるところはさすがだが。

 最低でも引き分けにしないといけない試合だったと思うのだけど。

 今日の小笠原:二ゴロ、四球、二飛、一ゴロ、右前打、三振で、194-67(.345)

 全米オープンゴルフで、丸山茂樹が予選ラウンドをトップタイ通過。これからが勝負だが、今年のマルちゃんには何か期待したくなるものがある。

【2004/06/20(日)】

【起動】

 04:30 遮断、13:20 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 H 6-4。マップの確認とタイムボーナスアイテムの配置の確認のために何回かは犠牲にすることに。そのぐらいやらないとゲームを遊んでる気にならんし。

 ギャランゾが何か赤箱を落としたと思ったら、サプレストガンだ。しかも、HUmar でも装備できますよ(GC 版では装備できなくなっていたらしい)。

 H 6-4 リトライに疲れて、Normal のオルガフロウの経験値の確認。4290 か。

 H 4-2 のお手伝い。うわ、7分近く余ったよ。レベルはいつの間にか 70。

 メセタが 10 万切ってしまったので、H 4-4 で稼いでくる。

 H 森素潜り。ラブ・ラッピーが、インフェルノバズーカを落としやがった。

 H 3-2 3-3 とお手伝い。ギャランゾには特攻(笑)。Lv72。

 H 6-4 ソロクリア。残り 54 秒。挑戦回数が 20 回は越えてるので、クリアした瞬間に思わずガッツポーズ。途中、泣きが入るなんてレベルじゃなかったよ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、正田と大沼。

 正田は、昨年の一軍先発デビュー当時からすると、まだ見劣りがすが、決して悪くはない。要所は締めてくれているし。

 ヒーローインタビューは、今季二勝目の正田と先制スリーランと猛打賞のガッツ。やはり、昨日のチャンスに凡退しまくってたのを気にしてたのね。

 今日の小笠原:右本(3)、四球、四球、中前打、左前打で、197-70(.355)


[6月上旬][6月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]