げえむ日記[2004年6月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:42:32 JST [5月下旬][6月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/06/01(火)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 「特典はソフト購入時の引き渡し。また数量がなくなり次第終了」っていっても、各チェーン店への配分は同じとはとても思えないわけで、こういう地方格差を生むものより、ポイントを溜めれば確実にもらえるものの方が公平なサービスだろう。いつも優遇されている大都市圏に住んでいると、恵まれていることが理解できなくなりがちなようだが。

【ゲーム関連】

 そうそう、『Beyond Divinity 英語デモ版』は、序盤の体験版といった作りで結構遊べるようになっていたが、X23 でプレイしようとしたら起動すらしなかった。たぶん、ビデオメモリの関係だろうなあ。新デスクトップを購入した意義は十分にあったということで。あとは、ソフトの発売を待つだけだなあ。6/11 には出してくれよ。

 ツヴァイ!!などファルコム作品のPS2版がタイトーから(SOFTBANK GAMES)。『Zwei!!』はともかく、Ys III, IV, V は、同梱パッケージとして出すんじゃないのか。

【[TenTen]はなマルッ!】

 はっきりいって、ヒロインたちより蝶子さんの方が数段魅力があるね。

 帰国子女という設定まではいいが、ちゃんと調べる能力がないのならば、どこの国にいっていたかは伏せた方がいいね。無知が虚勢を張ってるようで読んでて痛い。

 椿バッドエンド。一度不幸にして持ち上げる定番パターンかね(誉めてない)。

 椿エンド。選択肢変えてないんだけど……。中出ししすぎるとバッド?(苦笑)

【スポーツ関連】

 先週の USPGA Tour は、FedEx St. Jude Classic で、David Toms が -16 で、この大会を連覇。日本人選手では、宮瀬博文が -7 で九位タイに入る検討を見せたもよう。

 今日の試合。先発投手は、バーンと押本。

 押本が制球が悪すぎてノックアウト……。大事な試合だっていうのに。

 バーンに要所を締められてるのか。単なる拙攻なのか。点が入らねば勝てん。まあ、建山の復帰は明るい材料かな。明日は何がなんでも勝ってくれ。

 今日の小笠原:三振、三振、右前打、三振で、140-48(.343)

【2004/06/02(水)】

【起動】

 03:00 遮断、07:30 起動。

 どうも、情報発信する気があるのかと言いたいサイトが多いね。例として、『Phantasy Star Online Blue Burst』を挙げるけど、これの入手経路は今のところ(6/2時点)、

 これらの情報を提示せずに、ただ「はじめました」「プレイしてます」というものしか見受けられない。私が見ているところが偏ってるからという見方もあるけど、それにしても自分達だけで楽しんでればいいというのは、個人的にはなんか違うなあというのもを感じずにはいられないので、苦言を呈しておこう。

【ゲーム関連】

 『Phantasy Star Online Blue Burst』(SEGA)[Windows]を始めてしまいました。『Beyond Divinity 完全日本語版』が予定通り発売されていれば、こんなことには……(←しつこい)。『ドリマガ』はどこに行ってもない状態になっていたので、オフィシャルサイトでの無償ダウンロードにより入手。通信環境が、AirH" を除くと通常電話回線しかないので、385MB+51MB(パッチ)+αのダウンロードだけで丸一日費やした。オフィシャルサイトで提供されるクライアントソフトには、パッチを当てといて欲しかったけど、まあ、βテスト期間中なので、多くは望めないと思い我慢。キャラクタは、HUmar で、昨晩手伝ってもらって Lv5。時間があれば、もう一人 HUnewearl を作るかも。

 あと、6/17 発売の『サイレントヒル4』を某氏に薦められているところだが、『幻燐の姫将軍II Ver.2』『Phantasy Star Online Blue Burst』『Beyond Divinity 完全日本語版』と立て続けに重いゲームが乱発されてくる中、購入はするが、いつやるときが来るのかが、とてつもない謎ではある。

 『SIREN(サイレン)』(SCEJ)[PlayStation2]の話。シナリオの相関関係を調べているのだけど、「シナリオが開放される条件は一つではないらしい」という疑惑が出てきているので、もっと綿密な手順を踏んだ調査が必要になってくるかもしれない。あと、クリア後につながる先のシナリオがプレイできない状態だと、暫定で別のシナリオにつながるようにもなっているくさい。と、えらく調査意欲を湧きたてられるので一体何回リプレイするのかわからなくなってきた。

【[PS2]SIREN】

 普通にリプレイ予定だったのだが、やっぱりデータ的に抜けが多いのが気に入らないので、今回もシナリオ相関関係を調べる方向で。ただし、必要行動はあとに残すと面倒なだけなので、こなしていくことにする。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 また、パッチ(約3.5MB)が出とりますか。今後は、帰宅したら真っ先に一度つないだ方がいいかもしれない。……と思ったら、今日が初めてのことらしい。

 Lv5->Lv8。森をクリアしたと思ったら、総督に依頼を受けてなかったというオチ……。再挑戦したら、サーバから切られるし、昨日遅かったから、今日はここまで。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、加藤と岩本。

 四球、四球、被弾なんてやってるから、勝ち星から遠ざかるんだって……。

 三連敗で貯金を使いきったか。本拠地(札幌)で出直すんだね。

 今日の小笠原:一ゴロ、左飛、右線二、右飛で、144-49(.340)

【2004/06/03(木)】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 せめて記事内ぐらいには正式名称を書いとけ。ちなみに、GBM だけ Game Broadband Maker の略で、あとの会社は正式名称らしい(詳しく調べる気力がないので間違っても知らん(おい)。

【ゲーム関連】

 和み系キャラっぽいので受理。とりあえず、発売予定になってる天天ゲーの中では一番期待度を高くしときます。しかし、今年こそ一桁出演で収まるかと思ってたのですが、ビジュアルアーツ系と切れたわけではないので、そうもいかなそうっすね。
 あと、関係ないけど、祝・Sid.A さん日記再開

 なんか、他所の有象無象なブランドと同じレベルになっちまったという感じで、がっかりだ。これが、私の、ライアーソフトに関する最後の記述にならんよう願うだけかのう。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 朝、1-2 まで終了してて Lv10。

 1-3。これが、オフラインの森の素潜り相当なのかな。Lv10->Lv11。

 2-1。洞窟間の転送装置のデザインが変わってる?

 2-2 の途中で、パルチザンに武器変更して、Lv15 に。アンティも覚えたから、だいぶ楽に進めれるようになったかな。

 2-3。時間制限つきか……。でも、2 分以上残ったな。Lv15->Lv16。

 2-4 は、人待ちして三人でクリア。Lv16->Lv18。

【行動メモ】

 『めびにゃ!』が届いてました。が、ゲームごとのインストールができない(音声ファイルのインストールの可否を選択できるだけ)で、インストールだけで時間がかかりそうなので、週末まで放置ということで……。

【スポーツ関連】

 巨人・河本を獲得 隼人とのトレード成立(北海道新聞)。もったいない気がするのだが、左腕の中継ぎが欲しいチーム事情もあるし、隼人も先発型投手として別天地で頑張ってもらった方がいいような気もしないでもない。

【2004/06/04(金)】

【起動】

 03:40 遮断、07:30 起動。

 今週末の課題。今週末は課題なのです。大体、優先度順。

 あとの時間は、『Phantasy Star Online Blue Burst』に当てられるものと思われます。まあ、土日なので睡眠時間は過多気味になるかもしれないけど。

【ゲーム関連】

 バイオ,新撰組,みんGOL4が早くもお得な価格に(SOFTBANK GAMES)。3800 円って、お買い得なのだろうか? というか、同じベストシリーズでも値段が違う理由って何よ。

 セガゲーム本舗でメガCD・夢見館の物語配信テスト(SOFTBANK GAMES)。セガゲーム本舗には、配送ゲーム一覧というページが用意されているので、関連リンクでも張るぐらいのことをして、ようやく記事としての意味が出てくるのではないだろうか。

【[PS2]SIREN】

 あー、Link Navigator を使えば、シナリオセレクトが有効になってないときでも、各シナリオの状態はわかるようになっているのか。最初からやり直しだな。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 3-1 終了。Lv19->Lv20。やっぱり、坑道はゾンデ必須だなあ。

 3-2 で初死亡。しかも、間に合わないし(汗;

 3-2 クリア。Lv20->Lv21。

 3-3 は手伝ってもらってクリア。ボスは軒並楽してるような。Lv21->Lv22。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA], Mike Weir[Can], Jim Furyk[USA], Padraig Harrington[Ire], Chad Campbell[USA], Retief Goosen[SAf]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位、片山晋吾 56位(↓3)、伊沢利光 82位(↓5)。

 今日の試合。先発投手は、金村とムーア。

 約一ヵ月振り(5/1 以来。打点は 5/5 以来)のガッツのタイムリーヒットが出たー。それで終わるとまずいところで、信二も打ってくれた。

 いくらなんでも、ランニングホームランは無謀すぎだ、金子よー。

 八回の新庄のプレイは掛け値なしのいいプレイ。そういうのが見たいんだよ。

 ヒーローインタビューは決勝タイムリーの島田。昨シーズンのお立ち台男が、札幌ドームでは今年初のお立ち台。相変わらず、フランクな受け応えやなあ。

 今日の小笠原:左前打(1)、遊ゴロ、遊併殺、遊失で、148-50(.338)

【2004/06/05(土)】

【起動】

 04:00 遮断、09:20 起動。

 医者行ってきたら、レントゲンを撮られてしまった。まあ、三ヶ月も風邪を引きっぱなしだったら、どこかおかしいと疑われて当然か。まあ、問題なかったのだけど。

【暗黒 SNOW in [TenTen]めびにゃ!】

 DEAD END まで。この時点では、85% ぐらいの確信しか得られません。あとは、(あるなら)エッチシーンの声さえ聞ければ……という感じ。それより、茅依子が涼森ちさとであるという確信の方が、この時点で高いというのが(汗;

 完了。90% ぐらいの確信を持って、しぐれ:天天、茅依子:涼森ちさとかと。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 4-1 クリアして、Lv22->Lv23。死にまくり。相変わらず、ダークベルラのクリティカルは痛いねぇ。

 坑道素潜りで、Lv24。ボル・オプトは、一人ではさすがにきつかった。

 4-2。ダメだ、全然間に合わない。Lv24->Lv25。

 お手伝いで、Lv25->Lv26。

 4-2 は RAmarl, Ramarl, HUmar(私) で、一回失敗したけどクリア。Lv26->Lv27。ご協力感謝します>RAmarl のお二人。

【行動メモ】

 Judgement Day。Rey Mysterio and Rob Van Dom vs Duddly Boys からか。

 Kurt の余興と、Bradshaw の戯言はどうでもいいとして。

 Scotty2Hotty vs Mordecai のあと、CM。

 Rico and Charlie Haas vs Hardcore Holly and Billy Gunn。余興二つめか。

 Cruieser Championship も最近は余興だしな。

 John Cena vs Rene Dupree (United States Championship)。その FU の入り方は、斬新だ。

 BookerT vs Undertaker。この戦いでは連戦はできねーだろうなあ。

 Eddie Guerrero vs John Bradshaw Layfield (WWWE Championship)。これは凄いな。これから、JBL is cowed とか呼ばれるんだろうな。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、吉崎と本柳。

 ガッツの 5/5 以来の一発が出た。坪井が無謀走塁してなければなあ。

 吉崎はイマイチ……。あと、建山が二番手ですか、そうですか。

 八回は、あそこまで攻めたら追いつかにゃいかんよ……。

 今日の小笠原:右本(1)、三振、右越二、右中二(1)で、152-53(.349)

【2004/06/06(日)】

【起動】

 05:00 遮断、13:30 起動。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 4-3 終了。確かに、くどいわ。Lv27->Lv28。

 これから、2-4 だって話を聞いて手伝いにいく。が、よりによって、デルリロ戦で落ちる。入り直すもボス戦なので戦闘区域にいけなかったり。その後、クリアしてアイテム整理中に落ちたとのこと……。あんまりなタイミングに二人で萎える。

 4-4 クリア。ハンターは、特定クエストを除けば、割と一人でどうにでもできるような気がしないでもない(←どっちだ?)。Lv28->Lv29。

 4-5。HUnewearl と HUmar で、ラスボス戦直前まで。そこで、相方が用事でロックされてしまって待ち状態。すごくオンライン臭いイベントだ(笑)。

 チームリーダー(RAmarl)に手伝ってもらって、Normal クリア。Lv29->Lv30。

【行動メモ】

 某氏からフリーのベンチマークプログラムを教えてもらい、幾つか試してみた。

 なつみベンチの方は、ランキングを見ると信じられない数字が並んでます。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、ミラバルと吉井。

 寝坊したが、ガッツの逆転弾は見れたので問題なし(←そうか?)。

 早速、河本を起用か。この辺が、ヒルマン監督らしいところかのう。

 ヒーローインタビューは、逆転スリーランのガッツ。

 今日の小笠原:遊ゴロ、右本(3)、四球、一ゴロ(1)、右前打で、156-55(.353)

【2004/06/07(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:10 起動。

 先週末の結果。『Phntasy Star Online Blue Burst』ばかりやってました(←おい)。それはともかくとして、『めびにゃ!』は、『暗黒 SNOW』を終わらせたので一応完了ということで。

【ゲーム関連】

 『暗黒 SNOW』(スタジオメビウス)[Windows 18 禁]の感想。『絶望』の主人公と『SNOW』の女性キャラの共演だそうだけど、『SNOW』は知らないので、その辺は良くわからない。内容自体は、エッチ(not エロ)でベタなギャグ満載というところ。とても短いのは、スタジオメビウスファンディスクの『めびにゃ!』の中のおまけ作品という位置付けなので、仕方ないのではないかと。まあ、声ゲーでしょう(笑)。
 あ、あと、上がりませんでした(汗; あの声音の判断は難しいのです。お馴染みのビジュアルアーツ系メンバーで配役しているとしたら、確定なんですけどね。

 大胆不敵なジェネレーション!卒業新作にあのコの娘(SOFTBANK GAMES)。リバイバルものが活発に出てくるようになると、その業界も下火という気がしてくれるね。まあ、個人的には、『SIREN』みたいに長く遊べるソフトが年に数本出ればいいけどね。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 HARD。1-1 と 1-2 をクリア。Lv30->Lv32。素潜りは全部できるっぽい。

 5-1 と、HARD 1-3 をクリアで、Lv31->Lv32。

 S4 の鎧を譲与したついでに、2-4 のお手伝い。

 HARD 2-1。さすがに、洞窟になるときついな。Lv32->Lv34。

【スポーツ関連】

 相変わらず皮肉が多いが、そこを読み流せば、昨日のガッツの一発についての記事内容は、nikkansports.com のものの方が上かな。

 今日の試合。先発投手は、入来とグーリン。

 入来は、スリーラン二発食らってるんじゃ話にならないね。

 追い上げても、中継ぎが一発づつ浴びてるんじゃ何の意味もない。

 今日の小笠原:右二(1)、投併殺、右前打(1)、中前打、左中本(3)で、161-59(.3665)

【2004/06/08(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 『Phantasy Star Online Blue Burst』の記述には略語を多用してますが、最新版の日記から、飛べるページに、略語解説もあります。略語にうるさい癖に自分も無責任に使ってるじゃねーか、とか難癖つけないように:-) そもそも、略語を個人で使うことに対しては、「意味がわかんね。まあ、読者に伝える意思がないなら勝手に使えば?」というスタンスを通しているつもり。

【ゲーム関連】

『あなたと見た桜』(13cm)[Windows 18禁]の発売予定日が 2004/07/02 に延期。これで、七月に三本固まったか。まあ、秋頃まではエロゲーに手を出している暇がなさそうな気配ではあるけれど。

 「ゲットアンプド」対応のUSBコントローラが発売(SOFTBANK GAMES)。PC ゲームをパッドで遊ぶなら、使い慣れた家庭用ゲームのパッドを変換機経由で使うのがベストだと思う。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 手伝いをしているうちに、Lv34->Lv35。

 HARD 2-2 終了。Lv35->Lv37。せっかく、ヴァリスタが出たので使ってる。

 4-5 のお手伝いx2 で、Lv37->Lv38。

【スポーツ関連】

 先週の USPGA ツアーは、Memorial で Ernie Els が -18 で優勝。日本人選手では、田中秀道が even で 33 位タイ、丸山茂樹が +2 で 46 位タイ。

 今日の試合。先発投手は、押本と新垣。

 相変わらず、先発が試合を作れない。四月中旬と同じ状態になってるな。

 全くいいところがない負け方。同じチームに新本拠地と旧本拠地で三タテを食らうというのだけは見たくない。岩本次第だろうけど。

 今日の小笠原:右前打、三振、遊併殺、右直で、165-60(.364)

【2004/06/09(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今日のメンテナンスにおいて仕様変更があるらしい。しかし、最近、見事に漬かりまくってるよな。
 ところで、そういう状態なら、チームに所属するというのはどうでしょう? 一応、私(ジム・パワー, HUmar Lv39)は、所属しているチームのリーダー権限を持ってますし。HARD 部屋作って潜っている可能性が高いですが、時間と場所を指定してくれれば会いに行くようにはします。

【ゲーム関連】

 TinkerBell より、『淫奉の聖女』の体験版が公開。明日(6/10) ADSL 開通なので、ダウンロードは 6/11 の日中に(会社にいっている最中に)仕掛けておくという感じかなあ。

 なんか、薄っぺらいものと通販案内が届いていたけど、体験版は届いてないな。確か、次回作からは体験版をちゃんと出すとか言ってなかったっけ? それとも、リニューアル版はカウントに入りませんか。まあ、an epic は、購入見送り確定。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 パッチは 3.5MB+α。HARD は、突入後からどこでも素潜りできる仕様はそのままだったので、坑道にいったら、シークレットギアが出た。

 HARD 2-3 クリアで、Lv40 に到達。

 3-2 のお手伝い。あ、私が死んだ。で、途中参加不可だったり、すまぬー。二回目でクリア。

 Lv41 に上げるついでにダークベルラを鑑賞しにいく。見事なでくの坊具合。

 HARD 1-3 と 2-1 をお手伝いして、Lv41->Lv42。一人でせこせこレベル上げるより、チームのメンバーと潜ってる方が楽しいな。そのためのチーム機能だろうし。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、岩本と星野。

 今日もスリーランを被弾ですか。三連戦で五本スリーラン被弾はひどすぎる。

 どうにも今は流れが悪い。この調子で、今季勝ちなしの大阪ドームなので、最悪のケース(六連敗で借金5、Bクラス落ち)を覚悟しておかないといかんのかも。

 今日の小笠原:三邪飛、左飛、右中二、右飛で、169-61(.361)

【2004/06/10(木)】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 今日は都合により午後半休。色々やることがたまってしまってるし、医者にもいかにゃあならんし。たまには私用で休ませてもらおうという感じで。

【ゲーム関連】

 きゅーくすにて、現在のオフィシャルホームページの扉絵を壁紙として公開。ギャラリーにマメに色々登録されてますね。

 Phantasy Star Online Blue Burst 関連。9-2以降-6 の RA:円谷円 or HU:Cerica ですね。了解しました。深夜はマルチ時間帯にしているので、手が空いてるときにいってみます。

【[Win]Phantasy Star Online Blue Burst】

 Lv43。モノ*を売ってくれなくなった。中途半端な閾値だなと思ったら、「Lv40 以上+デ・ロル・レと戦う」で、フラグが立つもよう。(←間違い)。

 デ・ロル・レ戦リベンジ。さっきと違って時間制限はない(さっきはメンテ直前だったので^^;)ので、簡単に撃破。Lv43->Lv44。

 HARD 3-1 クリア。Lv44->Lv45。ヴァリスタさまさま。

 HARD 2-2 お手伝い中に落ちた……。修羅場前のアイテム分配で落ちるという最悪のタイミング。困ったもんだ。

 チームチャットしてたら、4-2 待ちが二人とは。結局、二連荘に。

 HARD 2-3 のお手伝いで、ラストサバイバーゲット。

【行動メモ】

 ADSL 開通しました。40Mbps で申し込んで、実効 10Mbps 弱ぐらい。

【行動メモ】

 パリーグの五月の月間 MVP 発表。文句なしですな。


[5月下旬][6月中旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]