げえむ日記[2004年5月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:26:38 JST [5月中旬][6月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/05/21(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。読みものやる気がさっぱりなので、『SIREN(サイレン)』のリプレイと、『サイレントヒル』の別エンド探しかなあと。『SIREN(サイレン)』は毎週リプレイしている気がしないでもないが、何回リプレイしても面白いんだから仕方がない。

【ゲーム関連】

 D3のSIMPLEシリーズ,国内1100万本出荷を達成(SOFTBANK GAMES)。オフィシャルサイトでは、『D3P』を優先して使っているように見受けられる。こういう、(大元がどうであるかも調べずに)安易に使うことによって混乱を招く使い方が多いから、私は略語を非難し続けているのだ。

【[PS]サイレントヒル】

 下水道を抜けたあとは、ほとんどノーヒントに思えるんだが……。ここまでは、それなりにヒントがあったので、見落としているだけかな。

 港は敵出現率が多くてつらいのう。よほど弾数を節約してこないと話にならないような感じになってる。私は、そういうシビアな設定が好きだからいいけど。

 セーブポイント名が不明。ラストが近いのかな。

 ここはマップが無いのか。しかも、空間が歪んでるし……。

 えらい苦労したが、なんとかラスボス戦まで到達。

 避け方がわからないので、ひたすら連射して勝利。うーん、まあ、PlayStation のゲームだから、こんなものかね。まあ、外山さんらしさは随所に出ていたけど、『SIREN』のリプレイ欲求が高まってるので、別エンド探しはそのあとかな(←いつだ?)

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA](↑1), Mike Weir[Can](↓1), Jim Furyk[USA], Padraig Harrington[Ire], Kenny Perry[USA], Retief Goosen[SAf](↑1)。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 25位、片山晋吾 60位(↓5)、伊沢利光 73位(↓1)。

 今日の試合。先発投手は、金村と川尻。

 まさか、川尻をノックアウトするとは思っていなかったので、びっくり。

 ノリの一発でちょっと嫌なムードになったので、追加点が欲しいところ。

 賢介がやってくれた。やはり、カラスコが良かったということか。

【2004/05/22(土)】

【起動】

 05;30 遮断、12:10 起動。

【[PS2]SIREN】

 リプレイ三回目はビデオ録画しながら。ふむ、プレイ時間は純粋にプレイ時間をカウントしていて、ムービーの時間は入ってないんだな。……ということで、180 分テープじゃないとプレイ全部を納めるのは不可能そう。

 今回の目的はそれじゃないので続行。周回終了で、Dead 0->1, Retry 0->2。

 あう、『サイレントヒル』だと武器構えは R2 なので、R2 を押しっぱなしにしてなんで武器を構えないんだろうと思うことしばし。Dead 1->2, Retry 2->3。

 依子の行動の突飛さが欝陶しいという人の気持ちが理解できた。シナリオセレクトオンのときに、Dead 2->3, Retry 3->4。

 前田知子(初日 17:54:51)の終了条件2は真面目にやると失敗を繰り返すだけかもなあ。Dead 3->5, Retry 4->6。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、岩本と岩隈。

 もったいない点の取れ方をされちまったな。

 攻めのリズムも悪い。采配もイレギュラー。

 完敗という気はしないが……。明日は気持ちを切り替えて勝ちにいってくれ。

【2004/05/23(日)】

【起動】

 03:30 遮断、13:50 起動。

【[PS2]SIREN】

 最初の BadEnd までで、Dead 5->6, Retry 6->10。

 やっぱり、敵ルーチンが狂うことがあるな。Dead 6->8, Retry 10->11。

 Dead 8->9, Retry 11->12 で終了。今回は、アーカイブもクリアと同時に全部集まったし、途中の行動し忘れもなし。あと、180 分テープ三倍なら収まるな。

 プレイ時間は六時間が短縮の限界かな。タイムアタック用の無茶なプレイをすれば縮まるんだろうけど、個人的な最終目標はノーミスクリアなので意味がない。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、ミラバルとパウエル。

 ていうか、寝坊しちまったら、一死満塁で二直併殺のところだったり。

 セギノールは本当に手がつけられないと思う。味方の選手で良かった。

 サヨナラ勝ちのお膳立ちができたということで、九回のは見なかったことに……できんが、小谷野はいいところで打ってくれた。

 大相撲夏場所千秋楽。北勝力は負けたか。これで決定戦だろうなあ。

 やっぱり、朝青龍か。しかし、北勝力は、本当に手つき不十分に見えるな。

【2004/05/24(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 先週末の結果。『サイレントヒル』は終了。二周目もやってみたけど、理不尽な難しさを感じたのでやめ。『SIREN(サイレン)』のリプレイも終了。こっちは、今週中に、もう一回リプレイすることになるかも。

【ゲーム関連】

 『サイレントヒル』(KCET)[PlayStation]の雑感。屋外は下手に歩き回れなく、屋内もライトは必要なときにしか付けるべきではないという作りは、不安感と緊迫感を煽ってくれていい感じ。出てくる敵を凪ぎ倒していくだけのものは、アクションゲームとしか感じないしね。操作系に最後まで慣れることができなかったのは残念なところ。

 天天さんが、『あなたと見た桜 姉妹妻』(13cm)に、親娘二役として出演っすか。6/25 発売。13cm ということもあって、サンプルボイス等を聞くまでもなく期待度は極めて低いけどな。

【行動メモ】

 月曜はいつものごとくやる気がないのだが、今日は気持ちも沈んでる……。

 RAW。Legend Killer を「伝説殺し」と訳すのは勘弁してくれ。

 もう発売開始したんだから、宣伝はやめろよ。実況・解説が聞けん。

 Vince は、忘れた頃に出てくるなあ。

 最後はいいものを見せてくれてる。

【スポーツ関連】

 北勝力、秋場所で大関昇進の可能性も=大相撲(時事通信)。記者の拡大解釈でないとしたら、おかしい。琴光喜の例もあるし、平幕での結果は大関取りの基点にするべきではないだろう。少なくとも、三役で三場所以上連続して安定した成績を残した上での判断でないとね。安易に大関にしてから、「不甲斐ない」などと酷評する身勝手な風潮は、もううんざりだよ。

 今日の試合。先発投手は、押本とグーリン。

 四回表途中から。押本は、この回の投球を見る限りでは悪くはない。

 賢介の守備は優しすぎる。加えて、えこ贔屓もあったが良くしのいだ。

 セギノールがいないと思ったら暴言退場かよ……。暴言は吐かれた方にも問題あるってことを少しは自覚しろや、ヘタクソ。

 今日の小笠原:三振で、122-45(.369)(七回裏代打で出場)

【2004/05/25(火)】

【起動】

 05:30 遮断、07:30 起動。

 今日は都合により午後半休(本当は一日休みたかったのだけど、そうもいかない)。更新も夜までは昼に一回できればいい方になるかと。

【ゲーム関連】

 『Beyond Divinity 完全日本語版』(Mystix Studio)[Windows 一般]が、6/11 に発売延期してくれやがりました。これのために、色々準備してきたというのに……。というか、6/11 までを何でつなげるかすら考えていないのだが、どうするかね。

【[PS2]SIREN】

 リプレイ五回目。今回は録画しながらなので、美しくないと判断したプレイはリトライになるので、リトライが増えることになるかも。

 Scinario Select ON で、Dead 0->1, Retry 0->8。やはり、リトライが。

 Dead 1, Retry 8->12。某シナリオで視界ジャックすると聞ける会話を全部納めようとして、リトライが重む。

【行動メモ】

 用事が終わったので、帰りげけに食事。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、吉崎と杉内。

 簡単には勝てない流れで、最後のピンチを良くしのいでくれた。横山株++。

 ヒーローインタビューは、バースディ決勝アーチのエチェバリア。最後の "Say 'Happy Birthday' I'm preciate and catch my heart" のくだりが泣かせる。

 今日の小笠原:四球、一ゴロ、右飛、中前打で、125-46(.368)

【2004/05/26(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Subject に Ascii Art があるメールは、それだけでふざけてると思って無視するタチなので、それで重要なことを知らされても伝わらないなあ。

【ゲーム関連】

 液晶パネル不足が Nintendo Double Screen(NDS) と PlayStation Portable(PSP) に落とす影(ITmedia)。記事タイトルは略語のところに正式名称も入れてみた。

 ATOMISWAVEのKOF新作がサミー内覧会に登場(SOFTBANK GAMES)。「そもそも、ATOMISWAVE ってなんやねん」と思って調べたら、いわゆるシステム基板のことか。記事内でリンクを張って欲しいとこだね。

【[PS2]SIREN】

 ビデオ撮りは早まったかもという感じが(汗; Dead 1, Retry 12->13。

 ……依子の無駄な動きが無駄に難易度上げてるよな。Dead 1, Retry 13->17。

 ううむ、まだ完全に把握できてないポイントがあったのか。Dead が増えるということは、つまりそういうことだからな。Dead 1->5, Retry 17->23。

【行動メモ】

 『Beyond Divinity 完全日本語版』の要求スペックの高さを見て、先日頼んでおいた新マシンが届いた。自作できればいいんだけど、そこまでの能力はないので。で、速度を実感したいので、『幻燐の姫将軍II』をインストールしたり。(本当は『YsVI』の方がいいんだろうけど発掘できず) ユニットの移動速度が違うのは覚悟していたけど、ここまで違うとは……。

 SmackDown! Bradshow は、人でなしにまで成り下がったか……。

 なんに頼るかと思ったら、黒魔術でやんの。

【スポーツ関連】

 先週の PGA Tour は、Bank of America Colonial で、Steve Flesch が -11 で birthday win を飾ったとのこと。日本人選手の出場はなし。

 今日の試合。先発投手は、入来と星野。

 いくらなんでも星野を打てなすぎ。横山投入も裏目に出たし。まあ、こういう日もあるのだろうが、相手がホークスだけに不満が高まるのう。

 今日の小笠原:左飛、三振、右飛、二ゴロで、129-46(.357)

【2004/05/27(木)】

【起動】

 03:30 遮断、07:30 起動。

 せっかく高性能の新マシンを購入したのだからマシンパワーを実感したいのだけど、それに適したゲームにイマイチ詳しくないんですよね。18 禁に限定したりしないけど、オンラインでのプレイがメインになるものは敬遠するとして、何か適切なものがあったら教えてください。体験版やデモとかでも可。

【ゲーム関連】

 吉田さんところを読んで、『こころナビ』の小説版がもう発売されていることに気づく。ここのところ、気にしている余裕がなかったからなあ。金曜は、『幻燐の姫将軍II』の公式ガイドブックも発売されるし、一緒に買ってくることにしよう。

 エプソンダイレクト製で、21 万超からっていうのがどうもね。Desktop なら、かなりの性能でも 25 万に抑えられるだけに……。Note PC だから仕方ないのかな。

【[PS2]SIREN】

 Dead 5, Retry 23->24 で、最初の BAD END に到達。

 牧野慶(第3日 12:21:08)の終了条件1は、元々イマイチなパターンだったので、ちょっと方針変更してみた。Dead 5->6, Retry 24->27。

 BAD END は、二回目以降は飛ばすか。Dead 6->7, Retry 27。

【行動メモ】

 ひさびさに購入記録。

 『SIREN』は、どうも Read error が頻繁に出すぎるというのと、布教用に置いてこれるという利点を考慮して二本目を購入。

【スポーツ関連】

 2004年サンヨーオールスターゲームの第一回ファン投票中間集計発表。まだ第一回なので参考記録にすぎないのかもしれないけど、パリーグの方も成績重視の投票結果に見えない節がある。

 杉山、大会通算14勝目/全仏テニス(nikkansports.com)。10 年で積み重ねての伊達公子越えの記録。もっと派手に報道されてもいいと思うのだが。

【2004/05/28(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の予定。相変わらず、『SIREN(サイレン)』のリプレイはやるかもしれないけど、せっかくなので、PC ゲームの方も遊んでみたいところ。あ、そうそう、『メトロイドゼロミッション』(GameBoyAdvance)もあるんだったな。

【ゲーム関連】

 グラディウスVに初回&早期購入特典が付く(SOFTBANK GAMES)。初回特典はむしろ拒否したいぐらいなのでどうでもいいが、早期購入特典は欲しいかも。

 簡単操作のオンラインゴルフゲームが日本上陸(SOFTBANK GAMES)。オンラインでしか遊べそうもないので、興味があるだけだな。キャラクタ先行に見えるのもどうも。

【[PS2]SIREN】

 Dead 7->9, Retry 27 で、GOOD END。

 やはり、八時間分ぐらい消費したか。プレイ時間は、5:39:38 で、六時間を切れることを証明できた。無理しても五時間は切れそうもないけど。

 リプレイ六回目を開始。ちょっとした実験のために、必要行動をわざと起こさずに Scenario Select まで持っていくことにする。

【行動メモ】

 『豪放ライラック(1)』(桑田乃梨子)読了。タイトルは、「豪放磊落」のもじりだとのこと。ヒロインの性格がまさにそれ(^^; なにはともあれ、桑田乃梨子の学園ものを、ひさしぶりに満喫できました。続刊も楽しみ。

 『円陣とらぶる!(1)』(夢来鳥ねむ)読了。今一つキャラクタが動いていない印象を受けた。二巻は買うつもりだけど途中で買うのをやめてしまう可能性も否定できない。夢来鳥ねむは、『物の怪らんちきうぉーず』が頂点だったのかも。

 『Beyond Divinity 英語版デモ』をレベルアップまでプレイ。Alt での落ちているアイテム表示とかがなくなっていて残念だけど製品版では実装されるかもしれないし、期待度は今年最高という点は変化なし。特に、スキルが、系統化された上に複雑になっているので、かなり長い間楽しめるゲームになるのは間違いなさそう。

 新マシンのベンチマーク結果。全て、1024x768(32bit) でチェック。

 速瀬ベンチは、ものの CD が発見できないので確認できず。なお、まだ、他のベンチマークプログラム(できればフリー)の存在を教えてくれる人を募集しています。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Top10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Phil Mickelson[USA](↑1), Mike Weir[Can](↓1), Jim Furyk[USA], Padraig Harrington[Ire], Chad Campbell[USA](↑2), Retief Goosen[SAf]。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 26位(↓1)、片山晋吾 53位(↑7)、伊沢利光 77位(↓4)。

【2004/05/29(土)】

【起動】

 04:00 遮断、11:20 起動。

【[PS2]SIREN】

 美浜奈保子(初日19時27分21秒)は、次のプレイでの要確認事項として記録。

 シナリオセレクト解放。ここから色々試すだーね。

 何か残さないとやってられないし把握も難しいと思い、こんなページを作成。うちの『SIREN』のサイトは、ネタバレ方面も攻略方面も任せられるところがあるので、異色なコンテンツを増やす方向で(^^;

 しかし、こういうプレイは解析欲を湧きたてられて楽しいし、そういう遊び方ができる作りになっているのも嬉しい。

 ああ、そうそう、そういう攻略法もあったね。すっかり忘れてたよ。

 う……拳銃なしの状態で来ることになるのか。それは結構厳しいな。

 ネイルハンマーの攻撃力が半端じゃなかったことを思い知らされたり。

【行動メモ】

 『幻燐の姫将軍II 公式ガイドブック』だけど、こちらでは入荷状況が芳しくなく、金曜の定時後にどこに問い合わせても無いと言われたので、IRC で代理購入を頼んでいたのだが、確保してもらえたとのことで一安心。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、金村と大沼。

 函館は海が近いだけあって、すごい強風だな。その中で、両投手が良くコントロールを維持しているよ。

 まあ、相手側が点につながるエラーを三つもしてくれたんだから勝ってもらわないといかんね。ヒーローインタビューは金村。良くピンチをしのいでくれたいた。

 今日の小笠原:三飛、遊飛、三振、四球で、132-46(.348)

【2004/05/30(日)】

【起動】

 05:30 遮断、13:00 起動。

【[PS2]SIREN】

 うーん、必要条件(Key)に段階がある場合は、その順番も表示するような仕組みになっていたら、Link Navigator の使い勝手がもっと良かった気がするなあ。

 シナリオ相関関係って、シナリオを解く順番にも影響があるのかもしれないので、一回の調査で完全に全てが解明されるとは思えなくなってきた。いいけどね。

 最初の BAD END。とにかく、必要最低限のことしかしない方針で進めているため、同じシナリオを何回もやらなくなり、必然的にプレイ時間も長くなる。

 高遠玲子を意外と引き離せることに気づく。多少操作ミスしても大丈夫か。

 終了条件1は、どんな状態でも達成できることが証明できたな。あと、他シナリオのための行動も全てヒントが出るこも確認。そういう意味では、ちゃんとプレイヤーに対する気遣いはしているわけで、プレイヤーを突き離しているゲームではないね。

 バグくさい仕様発見。「牧野慶(第3日 12:21:08)の終了条件2を達成していないのに、牧野慶(第3日 16:00:58)にて九九式手榴弾(爆薬)を持っている」というもの。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、ミラバルと張。

 今日は風がほとんどないから、ホームランにも気をつけてもらわんとなあ。

 六回裏に一点返したのは見事。これで試合の流れをわからできたし。

 良く追いついて延長戦に持っていったのに、もったいない……。

 今日の小笠原:左飛、三振、右前打、左飛で、136-47(.346)

【2004/05/31(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 週末の結果。『SIREN(サイレン)』しかやってないように見えますが、『はなマルッ!』も一回終わらせました。それで記述が無い理由は、お察しください(汗;

【ゲーム関連】

 んげ、やっぱり、『めびにゃ』は買わんといかんのか。単なる過去作品を同梱したものならともかく、新規音声が入ってかもしれないとなると検証しないといけません。

 「PSO BB」ソフトダウンロード詳細&パッケージ版発売(SOFTBANK GAMES)。記事タイトルだけみると、既に発売されたかのようだ……(実際は、ダウンロードは 6/1、パッケージ版は 7/15 目標)。記事タイトルのセンスが無いというかなんというか。

【[PS2]SIREN】

 むう、灯籠を灯す順番が関係あるのね。まあ、順路って明記されてるし、どれが最初なのかは、屍人の視界をジャックすればわかるようになってるしなあ。

 ということで、一通り完了。シナリオセレクト機能が有効になるまでのところの順番は可変だけど、この遊び方はえらい疲れるので、次は普通にリプレイしたいな。

【[TenTen]はなマルッ!】

 起動時メディア要求だけじゃなくて、インストーラから起動命令かよ……。しかも、スタートメニューに登録されないときた。かなりふざけた仕様だ。

 設定があり得ない上につまらない。義務でなければ序盤で投げてる。

 演出は面白いと思うのよ。でも、それに、テキストが付いていけてない感じ。だから、遊んでいてもったいないという気持ちから、やるせなさが炸裂する。

【行動メモ】

 某氏のご好意により、『幻燐の姫将軍II Ver.2』が遊べる状態になる。ええと、Eushully のオフィシャルサイトにある Ver1.04 に上げてから Ver2 に上げないと、セーブデータの親和性が取れてない影響でエラーダイアログが出るようになる可能性が高いので注意。あと、パラメータの最高値は、たぶん 150(折り返しで二段表示されるので)。難易度ノーマルでも、敵レベルは Ver2 仕様になっているので痛い目を見るかもしれづ。でも、難易度『ヘタレ』とか、闘技場に『初心者用』があるので、詰むことはないと思う。

 RAW。25:00 からだが、SmackDown! と違い、途中で寝てしまったりしないだろ。

 Tajiri のところには、誰も助けにきてくれんのか……。

 あとは、Eugine のデビュー戦と Steel Cage Match か。

【スポーツ関連】

 日本男子ゴルフツアーの三菱ダイヤモンドカップゴルフは、平塚哲二が今季初勝利。決勝ラウンドではノーボギーという安定感のあるゴルフで勝利を掴んだもよう。


[5月中旬][6月上旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]