げえむ日記[2004年4月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:27:06 JST [4月上旬][4月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/04/11(日)】

【起動】

 04:30 遮断、12:10 起動。

【[TenTen]ムギュ〜っと! ペットめいど】

 お話中心で、育成モードは、おまけっぽいのか。

 ううむ、これが一年あるのか、まあ、一回目は我慢かのう。

 メイドもののエロゲーって、調教系(これをシミュレーションとはお世辞にも言えない)ばっかりなのかね。それなら、声優買い以外では回避の方針でいくべきだな。

 やっと半年終了。ううむ、面白くないわけではないのだけど疲れる。

 残り三ヶ月で調教終了。最後の前の大会で借金返済完了しちまったよ。やっぱり、そちら側の作りは、こんなもんかね。

 全員合格 END。

 全員の不合格 END も見ておく。これが一番難しいエンディングかもしれん。ていうかさあ(以下コメントアウト)。

【[Replay][PS2]零 〜紅い蝶〜】

 ZERO SHOT + CORE SHOT + TRIPLE SHOT + JUST KILL とか出せるようになってるので、まだまだ腕は衰えていないもよう。

 浮遊霊は、撮り逃がしても撮り方を覚えているのならば気にしない方向で。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発投手は、H新垣-F岩本。キャッチャーは中嶋なのか。

 相変わらずのホームディシジョンの風当たりに負けずに先制。

 やはり、大量点を取れるときにとっておかないといかんやね。まあ、あとは、リリーフ陣の踏ん張りに期待するのみ。

 さすがに、このプレイには頭に来たので触れる。新庄が自分のカッコづけのために、ガンちゃんの勝ち星を消してくれた。守備しかアテにしてないってのに……。

 まだ、リリーフ陣に信頼をおける状態ではないか。しかし、今シーズンのデーゲーム勝ちなしの状態では、球場観戦に行くモチベーションが上がらんなあ。

 今日の小笠原:遊飛、四球、四球、左飛、三振、右前打で、52-17(.327)。

【2004/04/12(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 プレイ時間が長いものだと、天天さん的所感を忘れてしまいかねないので、チェックリストに、「プレイ中」の項目を追加。あと、エロゲー進行表には、同人作品は入れない方針で。

【ゲーム関連】

 『あののの。 〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜』(Spirit Speak)[Windows 18禁]の感想。過去のやり直しをするというものだが、主人公が特殊な能力を持っていたり奇跡を起こす存在がいたりするような話ではなく、主人公が前向きに行動することにより発生してしまう事故の結果を微妙に変えていくというところが気に入った。学園もので学園祭の準備の描写が大部分なので、地味な印象があるけれども良作。

 あと、ショートカット娘の「鴎守えりす」は、ばるさん向けだと思う。

 『零 〜紅い蝶〜』と『九怨』は、確かに、「自分のせいで崖から落ちちゃった姉に対して負い目のある妹がいる」という点では共通点がありますね。時代設定が違う(『九怨』は平安時代、『零 〜紅い蝶〜』はおそらく江戸時代末期か明治時代)というのと、追及しているものが違うので、片方を気に入っている人が、もう一方も気に入るかは微妙ですが、プレイする余裕があるときに買われるのが吉かと。

 以下、私の見解です。『九怨』の方がアクションゲームの度合いが強いですし、痺れるような無茶な難易度設定ができるという点では買っています。ホラー要素は、『零 〜紅い蝶〜』には及ばないというか方向性が違う感じです。

【[TenTen]ムギュ〜っと! ペットめいど】

 既読スキップを止めやがる表示があるよ。RealLive の良さを損なう味付けは余計でしかないというのが、いつまでたってもわからないようだね。

 これは、チハヤルートに入ったのかな?

【[Replay][PS2]零 〜紅い蝶〜】

 怨霊は、厄介なだけなので回避していた子供も含めて全部倒す方向で。

【行動メモ】

 RAW。そうか、ドラフトの日だっけ。Rene Dupree <-> Shelton Benjamin かい。

 Mark Jindrak <-> Nidia か。チーム解散が多いな。

 TripleH (引いたのは John Cena(^^;) <-> Rhyno (王座戦つき) って。

 Rob Van Dam <-> TAJIRI。どうにも、RAW 側に分が悪いトレードやな。

 Theodore Long <-> Edge、Spike Dudly <-> Paul Heyman で終了。

【スポーツ関連】

 今年のマスターズは、"best player never to win a major" と言われた Phil Mickelson が、遂に初戴冠。昨年の覇者 Mike Weir に続いてレフティ二連勝だとか。

 今日の試合。先発は、ループと本柳。……四点ビハインド。

 さすがの今年でも、三回で見る必要がなくなったな……。

 自分の役割がわかってないバッターが一人いるだけで反撃チャンスが無に。

 大量ビハインドにめげずに好調を維持している打撃陣と、立石のロングリリーフによる頑張りで、疲れの溜まっている救援陣を休ませれたのが救い。明日は金村なので、なんとしても勝ってもらいたい。

 今日の小笠原:左飛、投ゴロ、右本(1)、三振で、56-18(.321)。八回の守備で交替を出されて退く。まあ、この点差じゃなあ。

【2004/04/13(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 こういう迷惑なサービスからのメールが来るようになったのだが、偽装されている可能性があるのを認識していながら送信者に返信するとは、嫌がらせとしか思えない。とにかく、ウィルスメール対策を人任せ(プロバイダを含む)にすることは、無関係な罪のない人に spam を送りつけることになる可能性があることを認識して欲しい。

【ゲーム関連】

 ランダムマップなど魅力・DIVINE DIVINITY最新版(SOFTBANK GAMES)。前版でも、クエスト型シングルアクションロールプレイングゲームの最高峰に近かったのに、それが更に進化してくるとあっては購入確定……というか待ち遠しい。

 CERO,コンテンツ内容を示すアイコンを新設(SOFTBANK GAMES)。つっこみどころが二つ。まず、CERO は、Computer Entertainment Rating Organization で、トレーディングという言葉がどこから来たのやらということ。もう一つは、「恐怖」って Rating の対象だったのね、ということ。

 脊髄にびびっと(笑)。「良い新人さんを見つけて PUSHする方向かなぁ」に同意。真の声優買い(=その声優さんの出演作品は無条件購入)の道は「修羅の道」で、歩んでいる人にしかわからない労力を必要とするものなのです。そういうことで、さわたり由衣(リンク先は暫定版なので注意)にスポットを当てようとしている私なのですが、早くも、「とらいめろいな CD」の存在を知ってゾッとしてます。(ドラマ CD は、本気でハマるまで回避の方向ですけれど)

【[Replay][PS2]零 〜紅い蝶〜】

 あ……指輪拾うの忘れてた(汗; まあ、これは良しとしよう。

 ううむ、出現条件を忘れている怨霊も結構いるなあ。

【[TenTen]ムギュ〜っと!! ペットめいど】

 あー、ハナの好感度って、買い物した金額にも影響を受けているんか。(H 訓練は、1st で全部制覇したので、今回一切やってないので、そっち系のアイテムも買ってなかったら、某イベントが発動しなかった)

 育成モードの部分をちょっとだけ見直した。これなら、ギリギリでシミュレーションと言えなくもないかな。あ、シミュレーションかどうかは、あくまで私定義。

 チハヤエンド。まあ、よろしいんじゃないでしょうか。

【スポーツ関連】

 昨日の試合は、ループ大炎上のため映像をほとんど見ずに実況・解説の声に頼っていたのだけれど、北海道放送による中継は経験不足もいいとこ。まず、プロ野球の試合で、両チームの点数どころか(ストライク・ボール・アウトの)カウントを三分以上表示しないのはどうかと。更に、実況は喋るべきときに喋らんし、解説は何年前のデータで話をしてるんじゃい的で、負け試合用のツッコミ専門のお笑い番組としてはいいかもしれない程度という感じ。……五年ぐらいは我慢が必要なんだろうか。

 今日の試合。先発は、金村とマック鈴木。おお、先制している。

 ようやく、奈良原に今シーズン初ヒットが生まれた。初タイムリーも。

 金村は、一発食らって完封を逃がすタイプのピッチャーなんだよなあ。でもって、一点取られた八回に、素人目でも投げ急いでる感があったのだけど、それに気付いてあげられない高橋信二の経験不足が気になってしまうのう。

 ヒーローインタビューは、(打率からすると信じ難いが)今シーズン初猛打賞のガッツ。照れも見られるけど、ここまで嬉しそうなガッツは、そうは見れない。

 今日の小笠原:左前打(1)、右線三、一併殺、四球、中前打(2)で、60-21(.350)。

【2004/04/14(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 いやあ、うちは音響設備の配置の関係で、ドラマ CD とかサントラとかは買っても放置してしまいかねないもので……。「今日はゲームやる気しねー」とか「疲労値が高いので沈んでよう」とかいうとき以外に聞く機会が作り難いんですわ(風呂は烏の行水なみですし(^^;)。メインマシンの CD-R/RW & DVD-ROM ドライブの消耗を抑えたいので、可能な限りラジカセで聞くということもありますけど。あー、通勤時の車の中で聞くという手がありますね。今度、『もんかな企画』でも常備して挑戦してみます。

【ゲーム関連】

 『はなマルッ!』(TinkerBell)の音声付き体験版はプレイ済。……というか、声優買いなので、各キャラの音声を認識して華麗にスキップしていたのだが、それにしても一日が短すぎ(笑)。で、だ。最近、「出しゃばる妹うざい症」に陥っている(その上、涼森ちさとは定番の演技をしている)し、天天は、ロリキャラなので、期待度ポイントは低めに設定。

 Sign にて、新作『戦国妹伝 七人の妹』の情報が更新。「お兄ちゃんの呼び方」よりも「千の凶器乱舞 第一回千の日本刀」の解説にウケる。この手の設定への妙なこだわり具合が好きだ。

【[Replay][PS2]零 〜紅い蝶〜】

 子供は思っていたほどではないなあ。いや、Easy 設定でプレイしているという以上の簡単さを感じるのは、その前にやっていたゲーム(『九怨』)の影響かな。

 そんな気はしてたが、Easy のラスボスは、零式の滅なら一発で倒せるのね。

【[TenTen]ムギュ〜っと!! ペットめいど】

 3rd。ペットめいど以外から潰していくということで必然的に狙いは……。

 どうやら、パラメータが全て振りきったもよう。

【行動メモ】

 SmackDown! TripleH の顔見せぐらいはあっても良かったんでは?

 今日は移籍組の顔見せがメインっぽいなあ。メイン戦はわからんが。

 APA は、やっぱり解散の方向なのか。

 BookerT は、ヒール転向ですか。

【スポーツ関連】

 押本ローテ入り(北海道新聞)。正田の代役なら、次のマリーンズ三連戦の初戦(16 日)か。リリーフでのピッチングを見ている限りでは、立ち上がりの不安さえなければ試合は作れそうだからいいが、どうせ中四日で回すんだから、他の先発投手の登板を前倒しさせて観戦予定の日曜日に持ってきて欲しい(←わがまま)。

 今日の試合。先発は、ミラバルと具。

 今季初先発のときもそうだったが、ミラバルが試合を作っているときは、打線が点を取りあぐねるんだよなあ。まあ、具が踏ん張っているという見方もあるが。

 いいところで、セギノールが打ってくれている。

 ヒーローインタビューはミラバル。初勝利が遅かったから少し固いな。

 今日の小笠原:中前打、左前打、中飛、四球、中前打で、64-24(.375)。

【2004/04/15(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 たいせつなうた布教ページに、GEN さんを仮捕獲。そういや、ゆーいちさんも仮捕獲状態なのだけど、プレイ記述を追うのを忘れていました。あとでなんとかします。

 探索の手間が省けて助かります。つーか、小鳥遊先輩を残してるのでは、私が許しても、えらい人が許さないと思うのですが(^^;
 しかし、「由緒」とか「小鳥遊」が一発変換できる、うちの SKK って(笑)。

 今週末の東京遠征の話を進めていて、夜の TVGM(TV Gamers Meeting) で、少なくとも一人に、『零 〜紅い蝶〜』を布教できそう(逆に、何かを布教されそうだけど、それはそれで良し)。問題は体調だなあ……今日は早退して医者いくかな。

【ゲーム関連】

 「FF」「FFII」が1カートリッジになってGBAで登場(SOFTBANK GAMES)。とうとう来たかという感じで購入確定。ちなみに、タイトルは『FINAL FANTASY I・II ADVANCE』で、7月に発売予定。

【[TenTen]ムギュ〜っと!! ペットめいど】

 ありゃ、スカった。まあ、某方面を回収できたから良しとするか。

 4th。ページめくりで時間を食ってるのは明白なので、購入するサポートフードの種類を絞ってみる。

 「すごいね、声だけでわたしがわかるなんて」って、もしかして試されてる?

 リンネエンド。ふむ、なかなか。

 ちと気になってた選択肢からやり直して、シーンを埋める。

【行動メモ】

 医者にいって熱を測ったら、微熱があったもよう。で、夕食後に薬を飲んだら、だいぶ楽になってきた。しかし、薬を切らすと症状が顕著になるあたり、伊達に一月以上も風邪をひいてるわけじゃないな、と(←えばれません)。

【スポーツ関連】

 3/30 が雨で流れたための追加日程。同一カード四連戦を組むのもどうかしているが、暑さで投手の疲労が大きく、アテネオリンピックで主力が二人(ほぼ確実に)欠ける八月に、両チームとも 10 連戦を組まされるというのは、いくらなんでも酷すぎるのではないかね。

【2004/04/16(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今週末の消化予定。実質、金曜夜中と日曜夜しか進行中のゲームをこなす機会はないので、『ムギュ〜っと!! ペットめいど』が完了すれば御の字という感じかな。

 それはそれとして、土曜日は、ガンちゃん(岩本)とジョニー黒木の先発対決とは……。日曜も、ループと渡辺俊という初見の先発投手対決なので、観戦日を見誤った感はないが、土曜の試合を Live でテレビ観戦できないというのが痛い。

【ゲーム関連】

 そういや、話を出してないけど、『ゼルダコレクション』はちょっとだけ遊んでるのだけど、3D もの以外は、HORI のゲームボーイプレイヤー用コントローラでプレイするのがいい感じで、別の用途で買っといたわけだけど活躍する場を与えられて良かったね、という感じ。あと、『リンクの冒険』から遊ぼうかなと思っていたのだけど、プレイしていない『ムジュラの仮面』からの方がいいかな。

 『マリオブラザーズ』などファミコンミニ第2弾が発表に(SOFTBANK GAMES)。今回は微妙なのが多いな。『ツィンビー』はロクでもない移植だった記憶があるし、タイトル名からゲーム内容を思い出せないのが四本もある。ということで、『マリオブラザーズ』と『高橋名人の冒険島』は買いで、『魔界村』と『ディグダグ』は微妙という感じで。別に発売日に欲しいわけでもないので、amazon.co.jp で通販予約かのう。

【[TenTen]ムギュ〜っと!! ペットめいど】

 5th。今度は、サポートフードも一切買わない方針で。

 まあ、ハナを絡めないと仕方がないのはわからんでもないが……。

 フウナエンド。……やれやれ。さて、あと一回で終わらせれるかな?

 6th。コーラスまで一人で歌うか。

【スポーツ関連】

 Golf World Rankings。Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Mike Weir[Can], Phil Mickelson[USA](↑2), Jim Furyk[USA](↓1), Padraig Harrington[Ire](↓1), Retief Goosen[SAf](↑1), Stuart Appleby[Aus](↓1)。マスターズ優勝の Phil Mickelson が定位置(二位)に返り咲く気配あり。100位以内の日本人選手は、丸山茂樹 24位(↓4)、片山晋吾 64位(↑1)、伊沢利光 65位(↓1)。

 今日の試合。先発は、押本と清水直。テレビをつけたら暴投の場面だったり。

 で、解説が住友さんなので、ひさしぶりに音量を上げたり。

 打線はさすがに沈黙気味だが、守備に素晴らしいプレイが出ている。

 ヒーローインタビューは、ルーキー初先発初勝利の押本。「勝つ試合より負けない試合をしよう」か、いい言葉だ。そして、試合を作れるピッチャーだと証明した。

 あと、開幕三連敗で借金生活が続いていたチームも五割復帰。先発投手が、金村>>岩本=押本>ミラバル>ループで、外国人二人はアテにできないので、正田と吉崎が戻ってくるまで、五割近辺をキープしていれればという感じかのう。順位は今の次期に気にするものじゃないし、貯借金も五以内なら考えてどうするって感じだし。(観戦開始した 2002 年とは、私の考え方もだいぶマシになったということかのう)

 今日の小笠原:四球、二ゴロ、右前打で、66-25(.379)。

【2004/04/17(土)】

【起動】

 03:30 遮断、11:20 起動。

【行動メモ】

 14:13 東京駅到着。中央特快で新宿へ。

 買い物は、コミックのみ。

 17:10 頃、東口の待ち合わせ場所へ。

 下北沢駅にて、一人合流待ち。

 夕食はマジックスパイスを体験してもらう。私は、極楽に初挑戦したのだけど、1ランクあげるだけでこんなに違うとは……。

 登戸の某氏邸。『零 〜紅い蝶〜』を体験したがっていた人が終電で帰らないといけないとのことなので、まず、『零 〜紅い蝶〜』から。

 そのあと色々見せてもらったけど、SEGA AGES の『アフターバーナー』がががが……。ボムはあるし、パワーアップアイテムが出てくるし、『パンツァードラグーン』かよというロックオンとかあるし、まるっきり別ゲームですごかった。

 PlayStation2 の『サイレン』というゲームのことを教えてもらったり。今度、探してみよう。

 げっ。『ゼルダコレクション』の『風のタクト 20 分体験版』って、体験の途中でも、20 分経過すると強制的に終わってしまうのか(汗;

 『Simple 2000 地球防衛軍』を少し遊ばせてもらったけど、上下の頻繁な視点移動は、3D 酔いを起こすので長く続けられないんだよね。残念。

【スポーツ関連】

 今日の試合は、ガンちゃんが二年振りの勝利ということだったようで、Live で見れてないけど、おめでとう。チームも今季初貯金か。

【2004/04/18(日)】

【起動】

 03:30 遮断、10:20 起動。

 12:00 ちょい前に出る。泊めていただいて、ありがとうございます。

【[TenTen]ムギュ〜っと!! ペットめいど】

 意識してなかったので気づかなかったけど、ランクSの敵って過去作品のヒロインか。アルファ(Pure Heart)とナナ(恋愛CHU!)はわかるけど、ミマって誰だ? まあ、SAGA PLANETS のを全部プレイしてるわけじゃないけど。

 サクラエンド。まー、おまけやね。

 途中から、ミミエンド。まあ、見事なお約束のパターンだこと(誉めてない)。

 CG を埋めて完了。シーン回想で回収けいるから助かるわ。

 天天さん的所感。ミミ、ウサギペットめいど。うきゃ〜〜、きゅ〜〜んの印象が強いが、声質は高めの標準系だろう。能天気でおバカでなつき易い。1/3 の存在だが、えらい楽しそうに演技しているところが微笑ましいので、抑えておいて損はしない。

【行動メモ】

 17:06 発のひかりで帰還。観戦の方は、はっきりいって不完全燃焼。今年は、両日観戦できる体調でないと回避の方向かも。帰ったら、録画できてるはずのガンちゃんのヒーローインタビューでも聞きますわ。ゲームの方は、こちらが持っていったのは全部見せれたので OK。

 帰宅。昨日の試合のガンちゃんのヒーローインタビューを聞く。ジョニーも良いピッチングをしてたらしいので、このビデオは永久保存版にしとくか。

【スポーツ関連】

 球場到着は。一回表が終わったところ。無難に抑えたもよう。とか言ってたら、二回降板だし。悪い方の予想が当たって、どっちらけ。

 そうか、場内アナウンスがウィンタースさんなのだな。

 こんな日もあるやね。清水章には試練の日という感じで。ループは、もう知らん。それより、ガッツの動きが重かったのが気になる。

 今日の小笠原:二ゴロ、二ゴロ、三振、左飛で、73-25(.342)

【2004/04/19(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 週末の結果。『ムギュ〜っと!! ペットめいど』は完了。球場観戦については、試合はどうしようもなかったけど、フライヤーズ(ファイターズの前身東映フライヤーズ)デーだったらしく、(たぶん)ウィンタースさんが英語の場内アナウンスをしてくれたのと、"Take me out to the ball game" を生で聞けたのは嬉しかった。

【ゲーム関連】

 『ムギュ〜っと!! ペットめいど』(SAGA PLANETS)[Windows 18禁]の感想。育成モードの負荷が高いのが癌ではあるけれど、ケモノ属性の人はどうぞ(←おい)。SAGA PLANETS のは、シナリオが全部同じに見えるので、それ以外に言いようがないというか。

 『ジュエルスオーシャン』(エスクード)のキャラクタ人気投票が始まったもよう。私は、すせりサマ(天原すせり)>梅ちゃん(風信子)は三秒で確定。問題は、たくさんありすぎて選別に困る梅ちゃんの名台詞だなあ。まあ、締め切りは 5/28 なので、それまでにリプレイして確認するしかないかのう。

【[TenTen]sweetでびる 〜願いごと、叶えますぅ〜】

 あ、これのオープニングデモの歌って、天天さんだったのか。

 内容は……単なるやりまくりか。しかも、期間が 10 日間。すぐ終わりそう。

 従兄妹の方のらぶらぶ方面エンディングを二つ。本当に、すぐ終わった(笑)。

 遥華方面も終了。コメントのしようがない。

 True End を見て完了。平日に一日で終わったのは久しぶりやね。

 ミミ、主人公に召喚される悪魔っ娘……というか、ほとんど魔女っ娘ではという気もする。頭は悪そうだが、良識は主人公よりはある。「ですぅ〜」な喋りに惑わされ易いが、声質は普通からやや高めの甘え系。内容がアレなので、お薦めはできない。

【行動メモ】

 RAW。Backlash のマッチの一つは、因縁の対決か。

 TAJIRI が早くも受難。ちうか、TAJIRI って前は RAW 所属じゃなかったか?

 共闘できれば、とんでもなく強力なタッグチームなんだよな。

 それはいくらなんでも、長いって>Y2J。

【スポーツ関連】

 ループ二軍落ち(北海道新聞)。ちょっと遅い気もするが、正しい決断をしたかと。代役については、試合さえ作ってくれればという感じで。 

 今日の試合。先発は、大沼と金村。

 また、不可解判定が起点で先制されるし……。

 二者連発で追いつく。そうそう、棚ぼた点で負けさせられてはたまらん。

 今日は、「フェルナンデスおそるべし」の一言に尽きそう。この調子のライオンズ相手だと、三タテ食らわないで済ませるのが精一杯って感じかもしれん。

 今日の小笠原:左前打、右本(1)、四球、三振で、76-27(.355)

【2004/04/20(火)】

【起動】

 02:30 遮断、14:00 までぶっ倒れ。一回休み

【[TenTen]雨織の人形姫】

 デフォルトでドラマティックモード(音声有、テキスト無)になってる RealLive ものは初めてプレイするかも。

 出番は、これだけかのう……。

 雅姫エンド。エンディングがやたらとあるみたいで、探すの面倒かも。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、帆足とミラバル。

 試合になっているだけに、決定打がなかなか出ない打線に不満が高まる。

 昨日と何も変わっとらん。ある意味、重症なのかも。

 今日の小笠原:二ゴロ、二ゴロ、左前打、三振で、80-28(.350)


[4月上旬][4月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]