げえむ日記[2004年3月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:27:20 JST [3月上旬][3月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]

【2004/03/11(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 だいぶ回復。医者の対応と自分の状態による推測だけれども、微熱を伴う風邪→ウィルス性胃腸炎併発+軽い外耳炎という状態だったもよう。症状を薬で抑えてしまえば熱はほとんど出ないのが困りもの。熱もないのに身体が動かないから休むのって、ずる休みしてるみたいでねぇ……。まあ、胃腸をやられたのが一番ダメージがでかいのだが。点滴されたし、もの食えなきゃ治るものも治らんて。

【ゲーム関連】

 すせりサマから、『ジュエルスオーシャン』(エスクード)のマスターアップ告知。さて、通販予約するかの。

 デモ CD とかいっぱい付けてくれるようなので、メーカ通販で発注。パッケージ外で付属してくる不要なものは捨てればいいんだし。

 涼森ちさと嬢の出演はビジュアルアーツ系がほとんどなので、買うだけなら“不可能”というほど難易度が高いとは思えません。私自身が常に未消化 20 本を抱えているので、消化も含めると厳しい現実が立ちはだかっているのは認めますけど。

【よる】

 クラブニンテンドーのポイントが 235 に。4つの剣+も予約してきた。

 『METAL GEAR SOLID -THE TWIN SNAKE-』(GameCube)。セーブできるところまでいって、メイ・リンの諺集に二つほど追加が必要なことを知る。あとは、英語だとどうなってるかとかも気になるかなあ。

 今日もほとんど何もできず。無理して出社せずに休んでた方がいいのかも。

【スポーツ関連】

 ループと押本、課題残す(北海道新聞)。 オープン戦は勝ってはいるけど、投手陣に不安を残す試合が多いのが気になってるんだよね。

【2004/03/12(金)】

【起動】

 02:30 遮断、08:30 起動。……やっぱり、まだダメだわ。

【ゲーム関連】

 PeasSoft にて、『永ワ刻』パッチ Ver1.03 が公開。サポート BBS を削除したってのは最終パッチなんだろうなあ。ところで、このパッチでの動作報告がまだ出てない状態でのこの処置は、余程の自信があるのか、行き詰まって責任を放棄したのか。どっちにしろ、聖ねえさんルートがないことが明白になったので、再インストールして確認する気にはなれないのだけど。

【[PS2]クロックタワー3】

 どうも動きのないゲームをやる気が激減しているので、これを開始。

 このゲームはホラーゲームとは思えないんだよね。舞台が西欧だからという以前に、下手したら喜劇に見える妙な演出をしてるし、スプラッタ度が高すぎるし。

 操作に慣れるまでが大変だったが、コンサートホールまではあっさり進む。で、コンサートホール 2F からの戻るところで死にまくり。

 綱渡りのところで何回も死んで、何度もやめそうになる……。

 一面クリア。ボスは拍子抜けするほど弱かった。……いや、ボス戦での主人公が強すぎなんだな。あんなに体力あったんではなあ。

【[TenTen]僕の牝秘書は同級生】

 さて、天天ゲーも消化しないと……。エロエロなだけなのがわかっているのと、CD-ROM 1枚だったので選択。攻略のヒントが付いてきてるのも珍しい。

 予想に反して気の強い性格だ。いいぞっ。内容自体は予想通りだが(苦笑)。

【スポーツ関連】

  Golf World Rankings。Top 10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Mike Weir[Can], Jim Furyk[USA], Retief Goosen[SAf], Phil Mickelson[USA], Stuart Appleby[Aus](↑1), David Toms[USA](↑1)。日本人選手では、丸山茂樹 21位(↓1)、伊沢利光 59位(--)、片山晋吾 72位(↓7)。

【2004/03/13(土)】

【起動】

 04:30 遮断、12:00 起動。

【[PS2]クロックタワー3】

 身代りアイテムを複数持てたらダメやん。体力が上がるってことなんだし。

 やっぱり、勧善懲悪ものになってるのか。これで、クロックタワーの完結編のつもりらしいから、よっぽどセンスがないんだろうなあ。

 ボス戦で負けたら、セーブしたところがどこであろうと、そのボス戦からコンティニューというのも面クリア式のゲームみたいでなんだかなあという感じ。

 二面クリア。コツがなかなか掴めなくて手こずった。地道に削る方が楽かも。

 しかし、アイテムあまりまくってんなー。追跡者と通路で交差することができたりするので、インビジブルでさえ使う場所がないし、バランスも悪いしな。

 中ボス戦。……あまりのダサさに気絶しそうになって死亡(苦笑)。

 そして、緊迫感の薄いところでの単なる謎解きの数々ですか……。

 三面クリア。ボスは戦う場所の関係で余裕。

【[TenTen]僕の牝秘書は同級生】

 Ending No.7 麗香凌辱ED。スカ相当かのう。

 Ending No.9 麗香奴隷ED。まー、消化ゲームという感じで。

 Ending No.5 美久淫乱ED。Liquid のは、これで二本目だけど、凌辱ゲーとして踏み越えないといけないところを踏み越え切れてない感じだなあ。

 Ending No.10 沙織秘書ED。A専ルートか……。

 Ending No.1 沙織奴隷ED。道具使用ルートか……。

 Ending No.4 二人秘書ED。あれ?

 Ending No.2 綾音秘書ED。最後まで反抗的な面を残してるのがいい。

 Ending No.6 ハーレムED。あと一つか。

【よる】

 本当にあった怖い話。大学教授兼宮司……。

【2004/03/14(日)】

【起動】

 04:30 遮断、12:00 起動。

【[PS2]クロックタワー3】

 4面。完璧な安全地帯があるのも大減点。追跡者に見つかりそうな演出が欠如していることになるからな。

 「なんという運命の符号だろう!」へえ、そうなの、ふーん。

 そして、スプラッタの本領発揮(苦笑)。

 ボス2に少し苦労したが、それは単に当たり判定が狂ってるだけな気が。

 ラスボス。固すぎ。

 ちうか、固くするより他に難しくする方法を考えつかなかったんだろうな。

 エンディング。はあ、良かったねぇ(棒読み)。ま、クロックタワーの名前を使ってなかったら、これはこれで良しなんだろうけど。

【[TenTen]僕の牝秘書は同級生】

 Ending No.8 逃亡ED。ああ、スカがあったのね。

 Ending No.3 綾音淫乱ED。これは攻略ヒントを見てしまった。

 CG を埋めて完了。

 天天さん的所感。水無月綾音、主人公のクラスメイトで気丈というか向こう意気の強い少女、声質はやや高めの標準系。主人公に反発しているので、(シナリオライターの)思いつく限りの罵詈雑言を吐いてくれる。こういうタイプは、あまり当てられないので貴重だし、ほとんどのルートでは最後まで屈しないのがまた良い。

【スポーツ関連】

 大相撲春場所初日。潮丸は、普天王に寄り倒しで勝って白星発進。

 琴光喜は、えらい危ない一番だったのだが、解説陣の発言の甘ったるくて聞いてられんね。贔屓解説は見苦しいのでやめてもらいたい。

 大関陣。カド番の武双山は完敗で黒星発進。栃東は振り回されて黒星発進。魁皇は一気に出て完勝。千代大海は、はたきこみで白星発進。

【2004/03/15(月)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 略語。MGS TTS は、Metal Gear Solid The Twin Snake の略。そういや、Lord of the Ring The Tow Tower の DVD の Special Extended Edition を、LotR TTT:SEE とか記述していたのを見たこともありますねぇ。どうなっちまってるんでしょうねぇ……。

【ゲーム関連】

 『クロックタワー3』(CAPCOM, Playstation2)の感想。ホラーゲームというよりスプラッターゲーム。クロックタワーという名前を冠しているのは冒涜とも言える。そうでなくても、バランス調整に問題あり。ムービーは、キャラクタが滑稽なほどのオーバーアクションをしなければ、良くできていると言えるかもしれない。

 『僕の牝秘書は同級生』(Liquid, Windows 18禁)の CV の感想(凌辱ものの作品の感想は同じパターンになりがちなので諦め)。涼森ちさとの内気なタイプの演技ってイマイチくさい。というわけで、配役に難ありという印象。出演声優を変えないとすると、比未子の麗香は動かせないので、「涼森ちさと→天天→紬叶慧→涼森ちさと」という比較的無難なトレードもいいが、「涼森ちさと→紬叶慧→天天→涼森ちさと」という冒険的なトレードでのも聞いてみたい。また、この天天もいいので、沙織役に別の人を持ってくるだけでもいいかもしれない。(涼森ちさとは、最近出演しすぎだからいいやろ)

【[TenTen]流聖天使プリマヴェールV】

 この手のものは、やりたい気分が高まっているときにプレイしないと、放置しっぱなしなので、ジェエルスオーシャン到着までに完了は難しいと認識しつつも開始。

 以前、断念したセーブデータがあるのだが、改めて最初から聞く。

 ふーむ、体力ゼロより絶頂の方が優先されるのか。

 やっぱり、一月目の終わりあたりで飽きてくるんだよなあ。能力値アップの表示時間を一瞬にできると、だいぶ違うんだけど。

 実験の予約のところで、カレンダーの月めくりができるのに気付かんかった。で、期間は二ヶ月半か。

【よる】

 RAW。最初の 15 分はなかったことにしよう。

 WCW 時代の Bishcoff か。The Mondey Night War からの転用かな。

 Batista の tap out って、初めてだっけ?

 BookerT と Rob Van Dom は、予想外にいい tag team になってくなあ。

 で、最後に最大の見せ場か。

【スポーツ関連】

 金村に安定感(北海道新聞)。ガンちゃんも好投していたし、先発五人枠がどうなるのかわからない状況になるのは嬉しい誤算。 

 大相撲春場所二日目。潮丸は、和歌乃山に引き落としで勝って二連勝。

 魁皇は、垣添に寄り切りで勝って二連勝。

【2004/03/16(火)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 nikkansports.com お得意の感情論(あるいは同情に訴える情報操作)の連発に苦笑。二連覇は幻とか、緊急アンケートとか、落選会見映像配信とか。(それでも、読んでてもニュースソースにする気が全く起きない ZAKZAK よりはマシなんだよな)

【ゲーム関連】

 (勝手に)応援ページの発売予定情報は既に更新したけど、4/2 発売予定の『メイドさんしぃしー』(Le.Chocolat)に霧降澪役として天天さんが出演されるとのこと。最近、ビジュアルアーツ系方面の出演が少なくなってきているので路線転向かもしれんですな。なんにせよ、まきいづみさんとの共演は初めてなはずなので、そういう意味での興味は持てる作品。まきいづみさんの声は、『いつか、どこかで』でしか聞いたことないけど(^^;

 じゃじゃ丸君に“Jr.”登場!? ジャレコ新作がGBAで(SOFTBANK GAMES)。5/28 発売予定で、私は購入確定。特に、フォーメーションZが遊びたいー。

【よる】

 帰宅したら、今頃、クラブニンテンドーの会員証が届いていた。会員証は存在しなくて、任天堂で会員情報管理してるだけかと思っていたよ。

【[TenTen]流聖天使プリマヴェールV】

 色々、気になることはあるが、ノルマはこなしてるしこのまま進めちゃえ。

 ノーマルエンド(世界征服エンド)。隠しパラメータが多そうで、他のエンド探すのが面倒くさそうだなあ。まあ、時間があるときにプレイという形を取ろうかね。

【[PS2]ポポロクロイス はじまりの冒険】

 ここんとこ、視点変更が頻繁にあるゲームばかりやっていたせいか、前はそれが理由で断念した視点変更があまり気にならなくなってる。これなら進められるかも。

 戦闘。敵出現時のエフェクトいらないし、一つのアクションにボタン四回押しが必要なシステムは、なんとかならなかったのだろうか。

 竜の祠のボス、ヴァルダロスを倒して、Lv4。

 ルナに出会って、風の聖域へ。Lv7 と Lv5。

【スポーツ関連】

 先週の PGA Tour は Honda Classic で、Todd Hamilton が -12(68-66-68-74) で、ルーキーイアーでの優勝。連続 birdie finish で 74 というのが初優勝のプレッシャーなのかな。田中秀道は、Even Par(71-68-72-77) で 41位タイ。

 大相撲春場所三日目。潮丸は、よう司に引き落としで敗れて2勝1敗。

 魁皇は、出島にはたき込みで勝って三連勝。明日が問題だな。

【2004/03/17(水)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 すせりサマから、『ジュエルスオーシャン』(エスクード)のメーカ通販の到着は木曜日になるとのこと。げっちゅ屋が発売日遵守を貫きだしたのでメーカ通販にしたのだが、正解だったよ。

 せっかくなので、今週(というか明日)の購入ソフト予定。

 最近、購入後のリストアップはしないことにしていますからねぇ。また、家庭用ゲームは、2004年購入ソフト一覧に買ったものを挙げているけど、エロゲーの進行表は今年プレイした作品のリストなので、昨年以前に買ったものの方が多くなりますし。

【ゲーム関連】

 『九怨-Kuon-』(FromSoftware)の発売予定日が、いつの間にか 4/1 に決まっていたらしい。時期的に苦しいので、エイプリルフールということで一つ(←おい)

【[PS2]ポポロクロイス はじまりの冒険】

 操作キャラが二人になったら、もっと煩雑になった。ポポロクロイスは複合技があるから、このシステムも妥当な気もするけど。

 「はにゃーん」とか「うにゅー」とかより、「ありがと」連続の方が効くな。

 風の聖域のボス、ケイモスを倒して、Lv14 と Lv13。

【よる】

 相棒 2nd 最終回スペシャル。記憶喪失だったのか。……もう殺されちまった。

 「あ、入っちゃった」じゃないだろう。で、登場はここだけ?

 SmackDown! TAJIRI が 4WAY match に出ないのが謎だったが、そういうことか。

 Brock Lesner vs Billy Gunn か。相変わらずの謎なマッチングだ。

 John Cena には感心するばかりだな。ルーキーのときも頑張っていたが。

 いやあ、そんな詭弁を展開するとは思ってなかったわ。

【スポーツ関連】

 先週の欧州男子ツアーは Qatar Masters で、Joakim Haeggman(Sweeden) が、-16 で優勝。三日目までトーナメントリーダーの佐藤信人は、一打差で二位。

 大相撲春場所四日目。潮丸は、琴ノ若にはたき込みで敗れて2勝2敗。前に出る相撲が持ち味なので、ある程度は仕方ないにしても、連続はたき込み負けはちょっと。

 魁皇は、旭鷲山に押し出しで勝って四連勝。

【2004/03/18(木)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今年のパリーグの日程を元に 2004 年の北海道日本ハムファイターズ戦績表の土台を作成してみた。しかしまあ、飛行機移動は負担にならないという前提での日程が組まれとるのう。西->北->東->南->北(全部三連戦)てのが四月にあったりするし……。

 クラブニンテンドーのポイントが、295-150 で 145pts に。三週間かかるのか。シーズン始まっちゃってるなあ。まあ、縁起ものに近いからいいか。

【ゲーム関連】

 『Lord of the Ring 王の帰還』(Electronic Arts)[GameCube]。ようやくクリア。前作も酷かったが、今回は更に何度もやらされるので拷問に近い。各面の印象。

 他に、最初に覚える連続技が一番使えるとか、画面演出中もゲーム内時間は経過してるとか、オプションで登場する仲間の AI が腐ってるとか……キリがないね。

 気になることがあったので、滅びの山の裂け目だけリプレイしてみたけど、私が思いついた攻略法以外に有効な手段は無いもよう。

 声ゲーを潤滑に消化する方法には同意。同じ路線のものばかり遊んでいるとなかなかつらいものがありますね。あと、声買いした作品を消化していると、苦手なジャンルは少なくなりますね。嫌いなジャンルは、更に嫌いにもなったりもしますが(^^;

【[TenTen]ジュエルスオーシャン】

 でかい箱だった割には、あんまり入ってないなあ。おまけは、ラブリーラブドールのチラシと団扇(なぜか二つ)だけか……いいけど。いつものように、インストールすると CD 要らずで、アンインストールはアプリケーションの削除で行える理想の形。

 やはり開始画面でカーソルを動かして遊んでしまう。で、開始。あ、オートモードがあるのね。でも、最速にしてもページ送りが遅すぎますよ?

 序盤で「音声サンプリングが悪いのか?」と思ったが、単に、序盤に出てくる人の演技が平坦なだけだった。(註:悪い演技というわけではなく、特徴がないという感じ)

 そうだよなあ。天天は、こういう演技もできるんだよな。それがわかっている数少ないメーカの一つということで、私内のエスクードの株は上がったし、すせりサマもいいけど、こういう演技の天天が聞けるということで、声ゲー的価値も高まる。

 さとみんも、なかなかいい役どころだなあ。

【スポーツ関連】

 Golf World Ranking。Top 10 は、Tiger Woods[USA], Vijay Singn[Fij], Ernie Els[SAf], Davis Love III[USA], Mike Weir[Can], Jim Furyk[USA], Retief Goosen[SAf], Phil Mickelson[USA], Stuart Appleby[Aus], David Toms[USA]で変動なし。日本人選手では、丸山茂樹 21位、伊沢利光 60位(↓1)、片山晋吾 74位(↓2)。

 大相撲春場所五日目。潮丸は、海鵬にはたき込みで敗れて2勝3敗。三連敗全部が、はたき込まれての負けでは、勝ち越しは無理かもね……。

 魁皇は、玉乃島に小手投げで勝って五連勝。何場所振りだろう?

【2004/03/19(金)】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 RIMNET の UUCP のディスク容量の関係で okinu.rim.or.jp が削除されました。思い入れのあるドメインだけど、UUCP の環境を持っているマシンはもうないので復活させることもないでしょう。UUCP でアクセスしていた頃は、Nifty のようなメニューが開いていて使いづらかったですし、telnet で login して shell が扱えるようになってからも暫くは、public_html ディレクトリを作れば良いというのを知らないでいました。

 この辺が、私のサイトの始動が遅かった原因です。開設の半年以上前から HTML 文書の作成はしていて、知人のサイトに仮置きさせてもらってました(それが、ルシオンの部屋)し。こういうことがあると過去に浸ってしまう……。

 今週末の予定。『ジュエルスオーシャン』を一回は終わらせる。これに尽きる。他のゲームも並列進行しようと思ったが、平均プレイ時間を考えると無理そう。もし、息抜きのために間に挟むとしたら、隠しキャラの登場している『Lord of the Ring 王の帰還』のレベル上げか、『流星天使プリマヴェールV』かなあ。

【日記記述の加筆修正】

 私は、ここのところ、元の記述のところに付記するように気をつけている。指摘してもらった相手に対してだけを考えるなら最新に記述してもいいが、指摘している相手の記述からリンクを辿って読む人のことを考えると、元の記述と加筆修正の記述が別の場所にあるのは、「修正されていない」と認識されかねないからだ。

【スポーツ関連】

 吉崎が開幕には間に合いそうもない(北海道新聞)か。うーむ……。開幕の先発ローテーションは、オープン戦の状態から、金村、岩本、ミラバルあたりは当確。正田も昨日の四回無失点で間に合いそうだけど、五人目は誰にするんだろう。

 大相撲春場所六日目。潮丸は、琴龍に寄り切りで敗れて2勝4敗。こんなことでは、二連勝スタートの意味がまるでないな。

 魁皇は、旭天鵬に。


[3月上旬][3月下旬] [最新版][日記一覧] [トップページ]