メイ・リン格言集
[PS]メタルギアソリッドでメイ・リンがセーブしたときに言う格言を集めてみました。
「一日快活なるは千年に敵る」

一日を愉快に過ごせたなら、それは千年の楽しみにも相当するっていうような意味よ。とにかく、ゲームする暇があるってのは幸せな事だもん。遊べる時には目一杯遊んどこ?

「一心は二用するに能わず」

一つしかない心を同時に二ヵ所に使うことはできないっていう意味よ。あなたは何か他のことしながらゲームしたりしてないよね。

「飢えても腐鼠を啄まず、褐しても盗泉を飲まず」

お腹が減っても腐った鼠を食べたりはせず、のどが渇いても、盗泉っていう泉は名前が悪いから、そこの水は飲まないって意味。人格が高潔なことの例えよ。…って言ってみても、スネークの装備は全部現地調達だもんね。そんなこと言ってらんないか。

「得難くして失い易き者は時なり」

時間は簡単に失われてしまうって意味よ。核の発射までもう時間がないわ。急いで、スネーク!

「狼衆ければ人を食らい、人多ければ狼を食らう」

要するに数の少ない方は、多い方に絶対かなわないって意味よ。スネーク、敵に見つからないようにね。

「溺れ死ぬのは泳げるもの」

泳ぎの上手な人こそ、かえって油断して溺れてしまうっていう例えよ。そろそろゲームにも慣れたでしょうけど、油断はしないでね。

「可を見て進み、難を知りて退く」

進めそうな時に進んで、危なそうな時には撤退するのがいいって意味。その場その場で適切な判断をしてね。

「君と遠く相知らば、雲海の深きを道わず」

とおく離れていても、心がつながってるからとおい気がしない、っていうこと…。あっ別に深い意味はないのよ。うん…。

「好死は悪活にしかず」

カッコ良く死ぬより、カッコ悪くても生きてる方がいいっていう意味なの。…私もそう思うわ。死んじゃったらもう何も楽しい事なんてないもの。死にたいとか思う気持ち、私にはわからない…。…スネークは必ず生きて戻ってね。…約束よ。

「志有る者は事ついに成るなり」

強い意志でものごとを進めるなら、途中でいろいろ困難なことがあっても、最後には目標を達成できるっていうことなの。だからスネーク、気持ちを強く持って。…負けないでね。

「志は慢るべからず、時は失うべからず」

意志をなおざりにしてはダメだし、チャンスも逃がしちゃいけないっていう意味よ。スネークには言うまでもないことだったかな?

「心遠ければ地自ずから偏なり」

心が一般社会から遠ざかるっていると、自然と住むところは辺鄙なところになるってこと。…スネークがアラスカに住んでたのも、そういうことなのかな…?

「春秋に義戦なし。彼、此れより善きは、則ち之れあり」

戦争には善いも悪いも無くって、ただこの戦争よりこっちの戦争がましっていう程度の差があるだけだ、って意味なの。スネーク…あなたの戦いには価値があるの?

「小心に大過なし」

慎重にやれば、大きな間違いをすることはないって意味よ。ゲームになれてきても、絶対に慎重さは忘れないでね。

「戦陣の間には詐欺を厭わず」

戦いは、勝つことだけが目的だから、相手をだます策略も厭わないって意味…。スネークも…生きのびるためなら、なんでもするの?

「高飛の鳥も美食に死す。深泉の魚も芳餌に死す」

高い所を飛んでいる鳥も、おいしそうなエサをとりに降りて来た所を殺されてしまう。深い泉の底に住んでいる魚も、おいしそうなエサに引っかかって、釣り上げられてしまう。高潔な人でも欲をかいたら失敗してしちゃうってことの例えよ。スネークもアイテムにつられて無理しちゃダメよ。

「知は禍いをまぬがるるを貴ぶ」

知恵の貴い所は、わざわいをまぬがれるという点にあるって意味よ。スネークも知恵をしぼって敵や罠から逃げてね。

「天に順う者は存し、天に逆らう者は亡ぶ」

自然の道理に従っている者は存在できるけど、逆らう者は滅亡してしまうっていう意味よ。スネーク、あなたは正しいことをしていると思う。私、信じてるわ。だから…がんばって。

「鳥の将に死なんとするや、其の鳴くや哀し。人の将に死なんとするや其の言うや貴し」

鳥の死ぬ時の泣き声はとても悲しげで、人が死ぬときに残す言葉はとても素晴らしい。死に瀕した人の言う事は誠実で聞く価値があるって意味よ。私、あの人が嘘言ってるとは思わないな。信じてみてもいいんじゃない、スネーク?

「変動常無し、敵に因って転化す」

相手の動きによって、臨機応変でいこうって意味らしいけど。スネークの任務にはホントぴったりの言葉ね。

「迷う者は路を問わず、溺れる者はあさせを問わず」

道に迷うのは、人に道を尋ねないからで、おぼれてしまうのは浅瀬がどこにあるか聞かないからだって意味なの。自分を過信して他人の意見を聞かないと失敗するってことね。スネークも困ったこ事とか、わからない事があったら、キャンベルさんやみんなに聞いてみて。せっかく無線機があるんだから、ね?

「命を知るものは、惑わず」

天命を知っているものは、自分がすべき事をわかっているから、戸惑うことがない。あれこれ迷うのは天命を理解していない者だって意味よ。あなたの任務が天命かどうか、私わからないけど…スネーク、自分を信じて!

「欲多ければ則ち生を傷る」

欲をかくと体を傷めることになるって意味よ。アイテムを取るのに欲張りすぎると怪我をするわ。気をつけてね。


台詞集のページ | トップページ