げえむ日記[2003年10月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:29:01 JST 10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/10/21】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 そういうことってあるよね(^^; しかし、ドリキャス姉弟って、まだ更新してたんだ。

【ゲーム関連】

 バテン・カイトス予約特典に「ドルアーガの塔」。こういうことされると困るんだよね……。「ドルアーガの搭」目的で買うような本末転倒なことはしたくないし。

 同上。こちらは同梱で、評判を聞いてからということができるだけマシなんだけど。

【[TenTen]もっとLOVEちゅ! 〜恋愛CHU!ファンディスク〜】

 澪編。エロ担当じゃないのか……。ええと、それはヒモになるってこと?(^^;

 花梨編。意味不明。まあ、他のも内容はあってなきに等しいけどね。

 同じ手が二度も通用すると思わないでくれ。ビジュアルノベル終了。

 これにて終了。これで、天天ゲー消化が 40 本に到達。残りは、未購入も合わせると(現時点で) 24 本。……完全消化は遠いな。

【よる】

 HDD 内整理のためのチェックをしていたら、幼馴染(TinkerBell)と、ZERO の二作がインストール済だったので、エロ食傷気味なゆえ、次は幼馴染に決定。

【スポーツ関連】

 HSBC ワールドマッチプレーチャンピオンシップは、Ernie Els が連覇してワールドマッチプレー通算5勝目。Els は、今期も好調だったのだけど、四大メジャータイトルには縁がなかったね。

 沢村賞に井川&斉藤。37年振りにW受賞。沢村賞というのは本来成績だけで決めるものではないはずだし、二人受賞も賞の性質を考えると変だと思うよ。

【2003/10/22】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 裏番組は、えろげっぽいどころか、全力でエロゲーしていますし、ゲームの作りがお粗末としか言いようがないので、お薦めはしません。ただ、おまけシナリオが元長氏の書き下ろしらしい(やってないので断言はできない)のに、誰もやってる気配がないので、情報を(求めているみたいに思えたので)リリースしてみたわけです。

 ちなみに、絶賛プレイ停滞中のプリンセスブライドで、元長氏の書くテキストが(ムカついて中断しちゃって続かないので)、肌に合わないのがわかっているので、おまけシナリオの CD は開封もしてません。欲しい人がいればあげます(笑)。

【ゲーム関連】

 catwalk にて、デミウルゴスの娘ファンディスクの内容紹介が掲載。なんか内容的に出演してなさげな気配。声優データベースの掲示板(COOL ONLINE のシステム変更により移転)での報告を見るまで待ちかな。

 もう、特典で買わせようという商法がミエミエだね。いつまで引っ張るつもりなんだか。

【[TenTen]幼馴染】

 開始。音声スキップをオンにすると、音声が流れている状態で次のメッセージが表示可能になる(音声はカットされずに流れたまま)ところとか変わんねーな(笑)。

 プロローグの部分までは前にプレイした記憶があるが、そのときと今とでは印象が全然違うなあ。やはり、プレイするときの気分によるところが大きいのだろう。

 やっと選択肢が出た。ずっと出てこないんじゃないかと不安になったよ。

 番組名とかの文字替えのセンス悪すぎ(苦笑)。

 偽ランダバル専用だったのか(おい)。

【よる】

 相棒 2nd #3 が潰れた。CM 流しまくって、22:00 まで引っ張ったので、やるかと思わせといてそれかよ。これには、さすがにムカついたよ。

 SMACK DOWN! US 王座戦から……って、挑戦者はこいつなのかよ。なるほど、道化役には適役なのか。くすくす。

 Call と Tazz の責任のなすりつけ合いが結構笑える。

 Kidman はチャンスがようやく回ってきたんだろうが、cheat には勝てず。

 "You tapped out" は、割としつこいな(^^;

【スポーツ関連】

 近大糸井がプロ表明、日本ハム入りへ。うちは、速球で押せる投手が少ないチームだけに、即戦力になってくれることを期待したい。

 近鉄中村、右ひざ手術。シーズン中も相当悪そうなだとは思っていたけど、手術が必要なほどだったのか。うーむ。

【2003/10/23】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 今日は、待ちに待った、[PS2]SHADOW TOWER ABYSS の発売日。昼休みに確保(or入荷確認が)できたら明日は有休にする予定。

 mission complete. 体調も悪いし有休は回復したし思ってた以上に手こずりそうだし、明日は休み確定。

【ゲーム関連】

 Falcom にて、YsVI サポートプログラム Ver.1.1.0.4 が公開。結構、細かな修正が入ってるなあ。しかし、「ゾンプラスのダメージが1になると降りてこない点を修正」って、そういう状況にもっていった人がいるというのが、なかなか。

 まったり行脚するなら、ついででいいですから以下の未捕獲天天ゲーの在庫及び価格調査してくださると助かります。こっちでは、「ムギュ〜っと!ペットめいど」(5200円)というのしか見つからない始末なんで。

 他の方でも、調査しくれるという親切な人はお願いいたします。今のところ積みの方が高いので、回収するとしても来月以降になるかと思われます。あと、ここんとこ、新作の情報の入手ルートが細くなってしまっているので、出演情報も随時募集中です。笹天天ゲーチェックリストにリンクを張ってアクセスして(referer を残して)もらえれば気づくように今晩にでも仕掛けておきますので。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 ビニールシートの MAP が付いてくるとは思わんかった。あと、攻撃に関する部分が色々変わってるっぽいので、それに慣れるまで時間がかかるかも。

 最初の装備は銃なのか……。結構、先に進むも弾丸が切れてしまう。

 あー、こんなところにナイフが落ちてた。マメにチェックしないといかんね。

 最初のセーブポイントに到達。ここまで二時間近くかかった。とりあえず、先に進めるが、序盤をやり直さないといけないことにもなるだろうな。

 一部の敵が復活してるように思えるのだが、敵殲滅率があるので配置されている敵の数が決まっていると思うのだけど、単純に倒し残しているだけなのかな。

 ようやく塔なのか。序盤がかなり荒いプレイだったので、やり直すべきかな。

 しかし、レベルという観念がなかったり、装備を直す代価がヒットポイントで回復の代価がアイテムだったり、クーンと呼ばれる貨幣の価値がえらい高かったりするあたりが変わってないのは嬉しいところ。

 まあ、装備を直したりできるところまでの距離が短くなってる気はするし、進む迷宮の順番制御もされているみたいなので、少しはユーザよりになっている気はするけど、それでも異端的存在であることは間違いないだろう。緊迫感と考える要素の高いゲームを求めている人向けだが、Kings Field ファンにお薦めできるかどうかは微妙。

 ということで、メモを取りながら最初からやり直すことにする。

 最初のセーブポイントまで回復アイテムを使わずに到達。ノーダメージでもいけるかもしれんが、まあ、そこまでやらんでもって感じか。

【よる】

 言わなきゃわからん相手だと諦めていたが、言ってもわからん相手だとまでは思わんかった。こっちは段階踏んでるのに。そんなに簡単に変われるわけねーだろ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(10月3週)。しばらく書いてなかったので順位変動はパス。トップ10は、Tiger Woods, Ernie Els, V.Sign, Davis Love III, Jim Furyk, M.Weir, David Thoms, K.Perry, Paddring Harignton, Retief Goosen。アジア選手では、崔京周(K.J.Choi) 16位、丸山茂樹 35位、伊沢利光 66位、片山晋呉 76位、谷口徹 94位、田中秀道 107位。

 「ミーティングで自分の間違いを認めた時、選手にすごく驚かれた。日本ではコーチらの責任にする監督が多いようだ」(ヒルマン監督談)。そうかもね。少なくとも5年は監督をしていて欲しい人なんだけど、来年の成績次第かなあ。

【2003/10/24】

【起動】

 04:00 遮断、10:20 起動。医者に行ってきた。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 なるほど。一度、通過したところでも敵が残ってたりするのね。

 ああ、最初は、ここを降りてしまったから袋叩きにあったのか(^^;

 ううむ、83% までか。ここには戻ってこれそうもないんだけどなあ。

 隠し部屋があったのね……。

 100% 到達。クーン:12、回復薬:10、弾:7 というところ。

 奇虫の域。ここまで MAP が入り組んでいるとさすがに把握は困難なので、とうとう、ビニールマップに部屋番号等の情報は付記していく。スキャナで取りこんで、画像編集ソフトで書いてった方が楽なんだろうなあ。

 ボス。条件からいってここで倒せるはずがないので先に進む。魔法攻撃は色々な防具が消耗するんだな。特に、Helmet 系の消費具合が激しい。

 セーブポイントに到達。とりあえずセーブ。各装備の Repair での HP 消耗とかをチェックしたいが、ここから戻るのは、それはそれで苦難の道だ(汗;

 やはり、ここにボスの秘密があるのだな、と先に進んだところで羽根虫にやられて死亡。狙いを定めるのが難しいとはいえ銃を使った方がいいんだろうなあ。

 なんにせよ、どこでどう対処すればミスが少なくなるかを再考した上でのやり直しが必要になってくるゲームなので、進めれる分には進んでみることが大事だろう。

 鍵はセーブポイントの目と鼻の先だったか。もっとも、ここ降りちゃうと戻れないけど。とりあえず、Repair の代価表を作成してから戻る方に挑戦してみよう。

【[TenTen]幼馴染】

 予想通り、アクションゲーム等での集中力が維持できないようなので以下略。
 出たー……っていうか、また、そういう役柄なのかね。(メーカは違うけど)

 このシナリオライター、腐れ縁の幼馴染に恨みでもあるんかね(苦笑)。

 既読スキップの動作が妙だと思ったら、修正差分ファイルが出ていたのか。つまりバグだったと。TinkerBell だから、こんなものだと思っていたよ(←おい)。

 ジャイアンネタがあって微妙にウケてしまったり。

 なんか雰囲気変わってきたけど、ルート突入してたりするんだろうか?

 モノローグが出たので終わりかなと思ったんだけど、まだ引っ張るらしい。

 もう一人にはしない End。TinkerBell にしては内容のあるシナリオで、びっくり。色々とひねくれてはいるんだけど、そこを流すと結構面白いんちゃうかな。

 沙希シナリオの入口から選択肢を変えて、色褪せた想い End。

【2003/10/25】

【起動】

 06:00 遮断、12:40 起動。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 なるほど。性能の良いものの代価が高いのもあるが、初期破壊度の高い(というか使い古された)ものも代価が高くなっているという感じ。あ、耐久度0にしてしまうと代価が跳ね上がるので、その辺も要注意と。なんにせよ、回復薬との兼ね合いが微妙だ。

 ボスを倒して魔法を覚えて、奇虫の域をとりあえず抜ける。しかし、後のことを考えると、ここまで蓄積したことを頭に入れてのやり直しが必須。

 やり直し。どの武器をメインにして進めばいいかでかなり悩む。

 ダメージを食らうたびにやり直そうかと思いつつも、セーブポイントに到達。

 買い物は、回復剤で2クーンは正直痛いのだが、装備は拾うのを使ってれば済むようになってる気がするので、できるだけ回復剤につぎこむという方針で。

 道はわかっているのだが、アイテムをどこまで回収するかの見切りが難しい。

 なんとか見切りをつけて覚悟を決めて降りる。武器は全修理できたー。

 ボス撃破の準備完了。ここは後で来ることもできるから奥は後回しにするか。

 敵殲滅率 56% だけど、後で稼ぎにくることにして、ボス撃破して一旦戻り。

【[TenTen]幼馴染】

 最初から。邪心を出した方がいいのか(苦笑)。

 ああ、この辺のイベントを見ておくと沙希ルートへの理解が少しは深まるのか。まあ、沙希を最後に持ってくるもんだろうからなあ。

 篁音ルートに入ったっぽいかな。

 夕闇迫る教室での出来事 End。あ、あれ?(^^;;

 やり直して、飾らない気持ちをアナタに End。

 何かで得た特殊な知識を誇示したがるところは、誰かと変わんないね。

 エロ担当のエロシーンを回収。エンディングは沙希ルートのと同じか。

 すんなり千蔭ルートに突入。

 やっぱり、沙希ルートは一番最後にやるべきなんだろうなと改めて思ったり。

【よる】

 あの CM 連発は、テレビ朝日系列全局でやってたのか。私的には、民放に過剰な期待をするだけ無駄だと思っているので、「そんなにニュースステーションが大事かね」と一瞬ムカついたけど、抗議したり現状がおかしいとか言うつもりはないな。

 (註)TBS と勘違いして記述してしまったので修正。失礼しました。

【2003/10/26】

【起動】

 05:30 遮断、12:10 起動。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 白亜の域。敵は固いものの御し易いという印象がある。MAP が整然としているだけで、こんなにも違うものなのだなあ。

 むう、煮詰まった。烈毒の域を先に進めろということなのだろうか。

 覚悟を決めて、烈毒の域に進入。やはり、こちらからなんとかするんだな。

 半分浄化。ここら辺も、メモを取ってやり直さないといかんだろう。

 あとは、セーブポイントを足場に色々試すしかないか。

【[TenTen]幼馴染】

 約束を交わした場所で End。うーん、このシナリオはイマイチというか、この作品には似合わないなあ。

 ルート突入からやり直して……。これは、Bad End というやつなのかな?

 誘惑に流されて End。さすがは、エロ担当といったところか。

 やはり、モニカは鬼門だ。

 あれ、こんなところに未読があったんだ。前のときは、都イベントをあえて外すようにしてたからかな。

 ああ、そか、それは試してなかったよ。ということで、モニカルート突入。

 押さえきれない気持ちの赴くままに End。すげぇ、おまけくさい(笑)。

 CG が少し空いていたので埋める。埋める意味は無かったかもなあ。

 天天さん的所感。元部都(京)、主人公の親友の双子の妹? 声質は、やや高めの標準系。演技の使いわけはできているんけど、声を聞いた瞬間に正体がわかってしまったのが、個人的に困りものだった(^^; まあ、林組の某お約束な作品をやっていなくて、天天さん経験値の低めな人に推奨ではあるか。ただ、登場頻度が低いのが寂しいところ。

【よる】

 行列のできる法律相談所。答えがわかってから知ったかぶりしてもなあ(苦笑)。

 自分の行動すら覚えてないのか……。

 今週はイマイチ。この調子でいくようだと、番組が続くかどうかわからんね。

【2003/10/27】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 やっぱり、したね。もっとも、視聴率を意識して見る番組を選ぶことはしないので、抗議したりする理由は、さっぱりわからないけど。

 SHADOW TOWER ABYSS が思ってた以上に手強くて嬉しい反面、みんなのGOLF4 が出るまでに一回終わらせれるかに不安を感じていたりもする。さっぱり反応がなくて虚しさを味わってることだし、観戦予定だったパリーグ東西対抗戦はパスしようかね。

【[Win]幼馴染 感想】

 TinkerBell 会心の怪作(誤字にあらず)で、美化されすぎている感のある幼馴染みという偶像に対するアンチテーゼと呼んでいい作品でしょう。シナリオも、いつもの癖が見受けられますが、好かれるというのは幸せな気分にさせてくれるとは限らないことや、独占欲から来る愛憎がにじみ出る人間関係を、うまく書けている方だと思います。

 システムはいつもの TinkerBell ですが、60 個もセーブできるなんて夢のようです(笑)。演出効果を OFF にできませんが、大したことやってないので重く感じませんし、既読スキップも遅いとは感じませんでした。音声をカットできない(次の音声が出るまで垂れ流される)のもいつものことです。ただ、音声をスキップするに設定すると既読スキップの動作が変になるというバグがあるので、修正版を当てる必要があります。

 声優的見解。紬叶慧ゲー(断言)。主人公の腐れ縁の幼馴染みは、少なくとも私がプレイした中では一番のハマり役だと感じたし、紬叶慧の独特の声質をここまで生かしたキャラクタが存在するとも思えない。(紬叶慧ファンの人刺さないで下さい)

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 ああ、相対位置から場所を想定させて落ちるのか(汗; 落ちる場所失敗すると死亡確定なので恐くて試せてなかったよ。

 むう、あと一個が見つからず……。

 そんなところにあったのか。ていうか、なんで見落としてたかなあ。

 浄化完了にて、白亜の域の先に進む道が開ける。

 ボス。奇虫の域にいたのは結界に守られているだけのやつだったので、正面からボスと戦うのは初めて。結構強い。途中で装備破壊されたし、回復薬をえらく消費。

【よる】

 RAW。JR は、big red machine で貫くつもりなのね。

 腹いせさせて、自分側に引き込もうという魂胆がミエミエだな……。

 やっぱり、この実況と解説の言い合いがないと面白くないよなあ。

 RKO は、いつ見てもイマイチ説得力に欠ける技なのよね。どうしてだろう。

【スポーツ関連】

 Tiger Woods の 113 戦連続予選通過のタイ記録達成については、こちら(英文)が一番詳しい。

【2003/10/28】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 仕事の愚痴は極力書かない主義なんだけど、さすがに、1時間以上も他の職場の人間が雑談いていくのには参る。うるさくて集中力を欠くので席を外すのだが、そうすると、陰でサボっていることにされる(し告げ口もされる)という悪循環。場の空気を悪くすることを覚悟の上で、注意した方がいいんだろうが、立場的にできないんだよね。そして、仕事でストレスがたまっていて体調も崩しているから有休を取って休むと親になじられる。で、たまに爆発してしまうと、逆ギレされて滅入ることの繰り返し。ついでに、定時後1時間は居ろとか言われているのだけど、こっちは無視。急ぎの仕事が入っているときは、もちろん居残るけどね。

 プロ野球の応援をする人間に、こんなクレイジーなのがいるのが悔しい。東京ドームでペットボトル持ち込み不可(所持していた場合は紙コップに移す)に難癖つけていた奴といい、こういう球団側や球場側の意向を呑めない輩をファンとは認めくないね。

【ゲーム関連】

 「アドバンスムービー」11/20 発売予定か。どちらかというと、停滞気味のスマートメディア業界がこれで活性化されるかの方が気になるかな。どちらにしろ、ダウンロードサービスが始まるまらないと意味なさそう。

 「西風のラプソディ」が PS2 で発売決定(2004/01/29 予定)。Windows 版では、ムービー再生モードがなかったのか。その時期に何もやるものがなかったら買うかもしれん。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 さて、ここまでを白亜の域進入前に戻ってやり直しということになるかな。

 奇虫の域にたまたま寄ったのだが、ここから烈毒の域に向かう通路が判明したので、そこから抜ける。しかし、こうなると飛び降りが必要なくなるかもしれない。

 抜け道ぐらい作っていこうと白亜の域へと向かう。ダメージを食らわないで済む戦い方がわかっているが、それが完璧にできるわけじゃないんだよなあ……。

 無駄に進んでしまいダメージを食らってしまったので、やり直すべきか真剣に悩む。この、一つの判断ミスが痛手になりかねない作りには惚れぼれしてしまう。

 体力ギリギリまで粘るので死にまくり。(メモ:隠し部屋の穴から降ちる)

 烈毒の域のセーブポイントに到達。致命的ミスは無かったので良しとしよう。

 浄化完了。タイミングを見て下に落ちてボス?を倒す。

【よる】

 略語や俗語は使う人の勝手と思って気にしないようにしてきたが、「ネトゲRPG」というのを見たときは卒倒しそうになったよ。私の認識が確かなら、「ネトゲ=ネットワークゲーム」「RPG=Role Playing Game」で、つなげると、「ネットワークゲームロールプレイングゲーム」になり、「ゲーム」という単語が重複して使われているから。

【スポーツ関連】

 女子テニスの「ジェネラリ・レディース」で、杉山愛が今季2度目の単複優勝。ダブルスは優勝の常連になりつつあるけど、シングルスでも頑張ってるのね。

 九州場所、新番付発表。11/9(日)が初日だそうです(←誰に言ってる?)。若の里は、三役在位連続 12 場所か。14 場所連続の魁皇も大関になれなく感じたから、そういう声が聞こえてくるのも仕方がないだろうね。

【2003/10/29】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 新聞の過去の日本シリーズ対戦成績を追ってみたんですが、ホームチームのみが勝利する、いわゆる「内弁慶シリーズ」は、意外にも史上初のようですね

 最後まで、みっともないことを見せつけてくれた感じか。もうコメントするのが疲れたので、やれやれとだけ。

【ゲーム関連】

 ありがとうございます。その金額ならと、関東方面の人に proxy 査収依頼を出しました。TinkerBell で、「保母さんと一緒」のマスターアップ告知(11/14 発売)。「罵倒リアルサモナー」(サイン)(11/28 予定)にも出演されるという状況なので、マジックスパイス下北沢店行きも兼ねての未購入分回収は、11/22 か 11/29 ということにしようかと思っています。相手側の都合との兼ね合いもありますので、12 月にずれこむかもしれません。

 ところで、「まお〜っ娘クライシス(ScrambleHouse)」が売らずに残っていたりするので、お礼に進呈してもいいのですが、どうしましょうか? (私も、花ちゃん吉川華生譲に興味がないことはなのいですが、天天さんで手一杯なので)

 それぐらい取説に書けなかったのかなあ。それとも書いてあるのに、こういう質問が来るのか。どちらにしろ、興味のないソフトなので買うことはないから確認はできないけどね。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 白亜の域のボス戦の前に各所の敵殲滅率を上げにいくことにして、奇虫の域。

 やることは、あちこち行ったり来たり。うーん、どの場所にどういう敵が何匹出てくるかもメモしておいた方が良かったような気がするなあ。

 魔法を使ってみたが、魔法発動のための装備品の消耗が激しいの使えん。

 やった。その装備の獲得は大きい。ドロップアイテムもランダム臭いところがあるので、獲得率 100% は厳しいだろうなあ。まあ、2nd をやる気にはなっている。

【よる】

 相棒 2nd #3。舌を信じたってあたりがなんとも。

 SMACK DOWN! 茶番からか……。

 PPV では、本家相手に決めれるかなあ。

 リングアウト負けの再戦をさせるんか。優しいねぇ。

 自分のことを棚に上げて偉そうに語る様子はいつも醜い。

 そこでのテーマ曲は更なる追いうちだろう(苦笑)。

【スポーツ関連】

 田中幸雄投手コーチが辞任。あらら……まあ、フロント入りらしいし、今季の投手陣の成績なら仕方ないかな。他の人事については妥当と認識。

【2003/10/30】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 日本ファルコムがマザーズ上場へ。それより、Ys のオンラインゲームってどんなんじゃい。オンラインゲームは遊ぶ気がないので、純粋に疑問に思っただけ。

 本日 16:01:42 に、100万アクセスに到達しました。5年3ヶ月ですか。その間色々ありましたねぇ。で、あと 50 年、日記を書き続けること&その間に同程度のアクセスがあることは無いでしょうから、最後の桁上がりということでしょうね。次の目安は、真のメガヒット(1024x1024=1048576)ですかね。何にしろ、こんな日記を見捨てずに読んでくれている皆様に感謝なのです。

【ゲーム関連】

 PS2コントローラが真っ二つに、HORI新製品。これは色々な意味で欲しい。11/27 発売か。

 「アウトラン2」は、画面写真を見る限りでは良さそうだが、なんかぎゃるげ要素も絡んでるみたいなのがちょっとなあ。「ナンシーから緊急連絡」とか言ってくれたら話は別だが(←微妙に古いしメーカ違う)。

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 多少の射撃ミスは仕方ないことにして、羽根虫領域突破。敵殲滅率 92%。

 烈毒の域は、散々うろついたのだけど、79% で止まる。

 三択は微妙だが、手間を惜しまなければどれを選んでも大して変わらないか。

 白亜の域を進める。敵の出現パターンがえらい厄介なところがあるので、そこをどのぐらいのダメージで妥協するかが問題だなあ。

 世界が黄色くなくなった(笑)。やはり、無効特性は装備品による状態異常も打ち消すんだな。

 さて、白亜の域のボス戦だが、まずは、どう戦うのがいいかを検討しないと。

 薬一つ消費で倒したので、とりあえずセーブ。第一段階をエペの突き、第二段階を銃と使いわければ、もう少し節約できるかもしれないので試してみよう。

【よる】

 アンビリバボーじゃなくて、新・京都迷宮案内 #1 を見てみる。

【スポーツ関連】

 パリーグの最優秀選手と最優秀新人及びベストナインの発表。選出に不満があるとしたら、カブレラを DH で選出されているという一点だけ。昨年、首位打者のガッツを選出しないでカブレラにしたことで、カブレラは DH としては選出されてはいけないという認識があるからだ。あとは、「退団した選手に票を入れるなボケ」というところか。

 松井稼FA宣言、メジャーへ。まあ、予想通り。そして、なんでも欲しがる巨人が獲得に走るのもいつもの通り。本音を言えば、「稼頭男を取るなら二岡を放出するぐらいの覚悟を持て!!」だ。

【2003/10/31】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ラジャー。問題は、受け渡し手段ですね。私が関西方面に行く予定があればいいんですが、今のところありません(来年の 3/27,28(大阪ドームでの開幕戦)は行きそうですが、それじゃあさすがに遅すぎますし)。郵送等は住所等の必要事項がわからないとどうにもなりませんし、どうしましょう?

【ゲーム関連】

 「シャドウタワーアビス」公式ガイドが発売。ソフトバンクパブリッシングから 10/31 発売……って、今日かよ。いくらなんでも出すの早すぎ。とりあえず買っとくけど、一回終わるまでは封印だな。自力で解くことにこそ意味のあるゲームなので。

 PS2で「ドラゴンクエストV」来春発売決定。で、VIII はいつ出るの?

【[PS2]SHADOW TOWER ABYSS】

 ん、薬も弾丸も消費せずに倒した。防具もヘルメットさえ直せばいいだけか。

 ぐるぐる回って降りて、左は行けないので右へ。木賊の域か。花がレーザーを撃ってくるんだー。すごいんだー。

 この辺は大したことないなあと思ってたけど、ダメージを食らうとおまけてが付いてくるようになっているので、慎重に進むに越したことはない。

 伏線があるし、こんなところで生きてるやつを信じるわけもないが、念のため食らってみてやる。ありゃ、その程度か。一撃死ぐらい来るかと思ったんだが。

 MAP は比較的単純だしセーブポイントも豊富なので、すんなり進行する。

 そして、落滝の界に突入。やはり、生きているやつは信じるなだ(笑)。

 滝壺に飲みこまれて死亡(^^;

【よる】

 今日は会社の卓球大会なのであった。

 ダブルスで二位。DVD Player が商品だったのだけど、どうするかなあ。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(10月4週)。トップ10は、Tiger Woods, V.Sign(↑1), Ernie Els(↓1), Davis Love III, Jim Furyk, M.Weir, David Thoms, K.Perry, Paddring Harignton, Retief Goosen。Sign が2位に浮上。Woods 以外で平均ポイント 10 over は、初めて見るかも。アジア選手では、崔京周(K.J.Choi) 17位(↓1)、丸山茂樹 36位(↓1)、伊沢利光 65位(↑1)、片山晋呉 75位(↑1)、谷口徹 97位(↓3)、田中秀道 108位(↓1)。

 ロッテ、3外国人を解雇。メイはともかく、シコースキーとショートはもったいなさすぎやな。下手に日本の野球慣れしていない3Aの選手を取ってくるより、この二人を引っ張ってきた方が活躍してくれる気がする。もっとも、うちには、ショートに守らせるポジションがなさそうだけど。


10月中旬 | 11月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ