げえむ日記[2003年6月中旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:30:33 JST 6月上旬 | 6月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/06/11】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 もう梅雨入りか。まあ、気分はここんところ、雨だが。

【ゲーム関連】

 Falcom が出す ARCTURUS のムービーを見たけど、結構面白そうなので、ひょっとしたら買うかも。奇跡が起きそうなところが不安要素だけど。

 SBG:キーボード付きPS2コントローラ,12日に値下げらしい。オフラインモードの無いオンインゲームは買わないし、タイピングソフトにも飽きた私には、有難みがないけど。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 で、Altimet。…… Lvl 186。Lvl 65 -> Lvl 66。

 攻撃がスカりまくるので、メタル/ボディの代わりに、エルフ/アーム++ を装着していくことにする。

 預けれるメセタって6桁までなのか……。

【よる】

 メモリーカード 59 と 251 を間違える店員と、アイスにつくスプーンを許可なしに入れずに出す店員に連続で遭遇。不況だからって、社員教育を怠るんじゃねーよ。

 SMACK DOWN。お、OP が変わった。

 isolate ってさりげなく言うのな。で、三信条のうちの cheat が出たか。

 いんや、予定調和だろ(笑)。

 DDT 自体が略語だから、Double DDT は、DDDT でいいんじゃないかなあとか。

 しかし、BIG EVIL の復帰は意表をつかれた。

 はあ。まあ、良くやるわい。

【スポーツ関連】

 ホークスの死球攻めに潰されたエチェバリアが、コユキと入れ替えで登録抹消。死球で相手チームの野手を故障させた投手にもペナルティを与えてくれんかな。

 でもまあ、首脳陣の思い上がりが無ければ、この三連敗は無かっただろう。例えば、守備範囲の広さを考慮して、井出はセンター固定にしろとか。伊達に敗戦が付いたことといい、この経験を糧にチームが成長してくれれば問題はない。

 リリーフの肩ができる前に突如交替があり得る危険球一発退場は、試合を壊すだけのクソ制度だと思うがな。この制度も元凶は巨人なんだっけか。

【2003/06/12】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 Google ツールバー日本語版をインストール。これ、NetFront で対応できるようにしてくれんかなあ……無理か。

【ゲーム関連】

 ソフトウェアぱせりにて、「夢幻の迷宮3」の修正版(Ver 1.06)が公開。修正内容を見る限りでは、まだまだ出そうやね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ……必要レベルが 144 の鎧。Lv 66 -> Lv 67。

 まだ、ラッピーには攻撃がスカるようなので、エルフ/アーム++ をもう一つ装着。オウガ/パワーとジェネラル/バトルは残す。こうなると、スロット4のアーマーが売ってたら、装備できなくても買っておかないといけなそうね。

 あう、間に合わねーと思ったら死んだ(汗; Lv 67 -> Lv 68。

 何回目かわかんないけど、ようやく間に合った。

 Lv 68 -> Lv 69。次は、森ボスか。

 Lv 69 -> Lv 70。HP が 500 を突破。

 森ボス。……レジスト/ブリザードを装着していこう。……レジスト/フリーズも装着していこう。……むう、勝てない状況ではなくなったと思うが。

 勝利。しかし、森ボスでこの状態では先のボスには相当苦労させられそう。

【よる】

 アンビリバボー。ううむ、やっぱり、実録サスペンスドラマ。

 悪いというより、精神的にイカれてるだけなんだろうなあ。

 来週は、心霊写真特集か。というか、もう、そういう季節なのね。

【スポーツ関連】

 巨人高橋由伸、プロ野球タイ11打席連続安打。今シーズンは、昨年の高目ストライクゾーンの拡張の余波で、高目も低目も極どいところは取れないというヘタクソ審判が増えたから、打者が記録を作るのに、いい機会かもしれないね。

 「力のあるストレートならともかく、すっぽ抜けの変化球は取るべきではない」という、そういう球道の変化球を持ち球にする投手のことを、まるで考慮していない声もあるしね。そもそも、「力のあるストレート」かどうかを、どう判断するのよ。

 やれやれ、セリーグのイカれたファンもどきは、フーリガンと変わんないのな。

 ニュースステーション。こういう不始末をする輩を「ファン」と表現するとは、スポーツファン全体に失礼だ。祭り好きのバカとでも他に言いようがあるだろう。

 明日の予告先発は、Fミラバル-Bw具。ファームで調整してきたんだろうし、今の打線では大量点は望めないだろうから、勝つための采配や選手の頑張りを望みたい。

【2003/06/13】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 表現がぬるいな。普段の毒舌星野だったら、「そんなことをするバカには応援してもらわなくて結構」ぐらいは言うだろ。やっぱり、関西マスコミが恐いのかねぇ。

【ゲーム関連】

 SBG:R-TYPE FINAL、7/17 に発売予定日決定。昨今は、「発売日決定」はなく、発売予定日しか決まらない。あと、PS2 でしか出ないのでは興味は半減以下だなあ。

 ACCESSの「NetFront」の技術が、PSO最新作の基礎技術として採用。どういう採用のされ方だろうということよりも、元記事タイトルの意味不明さに呆れた。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 そろそろ、新キャラを作ってみる。Arche / FOneweral / BLUEFULL。

 とりあえず、マグにはモノフィルドしか食わせない方向で。様子を見るために、一通り食べさせたので、DEX が1上がってしまってるけど。現時点で、Lv6。

 メインキャラの方は、Ultimate 洞窟に突入。……森でレベルを上げよう。もしくは、Episode 2 をやるとか。

 VeryHard 遺跡がいいというのか。Lvl 70 -> Lvl 71。預けていたアーマーを装着。

【よる】

 先日買ってきた、[DVD]PingPong を見ることにする。

 なめてた。まあ、色々真似してるものはあるけど、それ以上のものがある。

 まあ、ちょっと、格好つけすぎな部分が目立つけどなー。

 スカパーのうざい CM。「伊集院光が番組名を何度も叫ぶやつ」「文字だけで効果音がでかいだけやつ」。うるさいだけで中身がないのでムカつくんだろうな。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(6月1週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Vijay Singh、Mike Weir、Phil Mickelson、Padraig Harrington、David Thoms、Retief Goosen、Jim Furyk と、久しぶりに変わらず。日本人選手では、丸山茂樹 49 位(↓1)、片山晋吾 58 位、谷口徹 66 位(↓1)、伊沢利光 90 位(↓3)。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-Bw具。

 今日の小笠原:四球、二飛、三飛、遊併殺で、203-71(.350)。

 最悪の形で連敗を続けているが、ヒットは出ているので、なにかきっかけをつかんで、一つ勝ってくれるまで耐えて待つだけ。あと、解説の仕事ができていないくせに、監督の方針に注文をつけたりの自己論理展開をしだすクソ解説には虫唾が走る。

 他球場。M 2-4 L。

 明日の予告先発は、F関根-Bw川越。連敗ストップか六連敗決定か。

【2003/06/14】

【起動】

 05:00 遮断、12:00 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 JIM(HUmar)。特定マグで変化ね。マグ育てには興味がないので、どうでもいい。

 Lv72 -> Lv73。どうにも、いいグングニルが出ないのう。

 Arche(FOnewearl)。経験値の奪いあいかい。Lv6 -> Lv7。

 森ボス。……5分とかからねーでやんの。Lv7 -> Lv8。

 洞窟突入して、Lv8 -> Lv12。ディグラインダーを拾ったので、オフラインマルチで、JIM(HUmar)とアイテム交換。10 万メセタとかゴッド/マインドとかウィザードテクニックとかをもらう形になる。

 Lv12 -> Lv13。微調整してたマグのシンクロ率が MAX(120%)に到達。

 フォイエ一発かい!! Lv13 -> Lv14。

 スロット3の鎧を間違って売ってしまったのでリセット。装備しているものを売るときには確認メッセージを出すぐらいのこともできてないんだよな、このゲーム。

【よる】

 ふむ、LeMans があるので、今日はないのね。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F関根-Bw川越。

 今日の小笠原:二凡打、右本、右飛、三邪飛、中前適時打で、208-73(.351)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1935試合、1867安打、270本塁打、950打点。

 まあ、こういう試合じゃないと連敗脱出は難しかったかもね。それにしても、打線の固め打ち具合は、本当に「ビッグバン打線」の名称を復活させてもいい感じだ。

 他球場。H 3-2 Bu、M 0-3 L。どこぞの球団は相変わらずやのう。

 明日の予告先発は、F正田-Bw小倉。日曜日だしね。

 Golf Network で、全米オープン二日目の再放送をやっているよ。いい時代だ。

 今年は、世界ランク争いをしているプレイヤーの調子がいいから、予選を見ているだけでも楽しめるな。大抵、予選は真面目に追っててもイマイチなんだけど。

【2003/06/15】

【起動】

 03:20 遮断、10:40 起動。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Arche(FONewearl)。Lv14 -> Lv15。一つクエストを飛ばして洞窟ボスに挑戦。

 Lv15 -> Lv16。この段階でも圧倒的に金欠だなあ。借金でなんとかしてる。

 洞窟ボス撃破。思ってたより、ずっと時間がかかったなあ。

 結局、飛ばしたクエストもこなして、次は、色々な意味で面倒なクエストか。

 Lv17 -> Lv18。マグがに変化したので、また一通り食べさせるものを試してみる。MIND と DEFEND を同時には上げられなくなったくさいなあ。

 Lv18 -> Lv19。坑道だから、ゾンデ系だけってわけにはいかないのね。

 Lv19 -> Lv20。ラフォイエを覚えたら、えらい楽になってきたなあ。

 Lv20 -> Lv21。次は、坑道ボスか。

【よる】

 行列ができる法律相談所。そんなもん持ってこなくていいって。

 脱ぐなや、角田(笑)。

 歌うなよ、丸山弁護士(^^;

 確かに、さんまと紳助のツーショットは見ないもんなあ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、F正田-Bw小倉。

 今日の小笠原:四球、三振、左二適時打、中本で、211-75(.355)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1936試合、1868安打、270本塁打、950打点。

 ある意味、逆プレッシャーのかかる試合なのだけど、きっちり勝つことができて良かった。それも、正田の完封勝利なのだから尚更だ。チーム内に競争意識が出だしてきているのも、いい感じ。しかし、石川顕氏の実況と住友平さんの解説というコンビは、勝ち試合だとプロ野球中継がエンターテイメント番組になるなあ(^^;

 他球場。M 4-7 L、H 9-2 Bu。ペナントレースメイキング(ブレイキングかも)の得意なチームのおかげで、連勝中のチームと当たることにされるんだよなあ……。

 明日の予告先発は、Fシールバック-L松坂。

 全米オープン 3rd Round 中継の再放送が 18:00 に開始したので見る。

 なんか、Tiger Woods が崩れたのは、1H の 2nd shot のマナー知らずのギャラリーのせいだとでも言わんばかりの報道がされているようだけど、それだけの理由でグランドスラムを決めている選手が崩れるわけもない。ある意味、Tiger Woods に対して失礼な報道をしているということには、まるで気づいてないんだろうなあ。

【2003/06/16】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 情報の精度はともかく、ニュースサイトを自称いているサイトが、発売前の作品の体験版に良い感蝕を持たなかったと伝わるような記述を書いていいものだろうか。

 ああ、他の作品に対するコメントだったのか。ややこしいとこに書くな!! ちうか、コメントの方にもリンク張れや!! まあ、(謎)だから仕方がないか(←おい)。

【ゲーム関連】

 SBG:ロードランナーやスターソルジャーがGCで蘇る。3D だと、解くのがえらい大変そうだけど、リニューアルとかじゃなくてリメイクになっているところはいいかも。

 SBG:恋に練習に……女子高校野球,Windowsで開幕。これはこれで、なかなかイカす。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 坑道ボス撃破。なんだかわからんうちに倒してた(←おい)。

 遺跡。……デ、デカルチャー。Lv21 -> Lv22。

【よる】

 RAW。HBK の登場からかいー。ビショフらしくないナイスメイキングだな。

 "The match is still on" か。

 フランス語も字幕入れろや。

 で、今日の大一番か。しかし、残り時間が……。

【スポーツ関連】

 21歳日本ハム正田が3安打完封。今季は苦しんでいただけに、チームにとっても本人にとっても価値のある完封勝利だろう。

   今日の試合。先発は、Fシールバック-L松坂。

 今日の小笠原:投凡打、右前打、左飛、左飛で、215-76(.353)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1937試合(+1)、1869安打(+1)、270本塁打、950打点。

 今日は先制されたら8割方負けが確定と思っていたので、4回まで5失点の時点で THE END。しかし、そのあとは、リリーフ陣が無失点で切り抜けてくれたし、松坂から1点取って完投も許さなかったので良しとするしかないか。奈良原とかガッツとか、当たり自体は悪くないのが相手の好守に阻まれたというのもあったし。

 他球場。Bu 2x-1 M。某球団は相手チームの状態を見るのに便利だなあ。

【2003/06/17】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 逆転裁判のプレイ者自己申告実験は失敗に終わったので、当日記からのリンクは外すことにする。後継は……こころナビなので、買う予定の人は予めメールを下さい。

 とか書いても、メールくれる人なんてほとんどいないものなので、購入しそう人を勝手に捕捉してみました。捕捉されていても買う予定が無い人や、買う予定があるのに捕捉されてないという人は、リンク先のページは referer を拾ってますので、そちらへリンクを張って主張して下さい。

【ゲーム関連】

 うわあ、このシステムのバカさ加減は……買ってしまいそうだ(汗苦笑。

 めでたいんだかめでたくないんだかわかんないよ(笑)。心斎橋店閉店のあたりとか。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 お前ら、エネミーより先に倒れるなよ(笑)。Lv22 -> Lv23。

 Lv23 -> Lv24。次は、いよいよ、ラスボス。

 Lv24 -> Lv25。ううむ、タイムオーバー。もう一度挑戦か。

 Lv25 -> Lv26。まだ、フォイエ以外は初級テニクニックにしとくべきか。

 さて、ラスボス戦。……3分かからねーでやんの。カップ麺もできませんよ。

 で、Normal のラスボスを倒したあとのアレは、そういう意味だったのかとか、Hard 以降、一段階増えているのもそういう意味なのかとかと、今頃気づくやつ。

【よる】

 ジャンク SPORTS。ゲストが、つっ走ったトークをしてくれたので面白かった。

【スポーツ関連】

 103rd US OPENは、Jim Hyryk が逃げ切りでメジャー初制覇。あと、田中秀道が、+2 で 15 位タイに入ったので、来年のシード出場権を獲得とのこと。マンデーから良く頑張ったなあ。

 今日の試合。先発は、F吉崎-L帆足。

 今日の小笠原:二凡打、右二、中越二適時打、三凡打で、219-78(.356)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1938試合(+1)、1870安打(+1)、270本塁打、950打点。

 守備の差が出た試合。特に、金子-奈良原でああいうプレイをされると、やるせなさ倍増。しかし、ライオンズは昨年のような厄介な相手に戻ってきたなあ。

 岩手で公式戦扱いの草野球をやっているようなので見ているところ。

 順当言うな、順当。負けたチームに、なんて失礼な言い草。

 他球場。Bu 7-3 M、Bw 11-21 H。また連勝中のチームが相手かね……。

【2003/06/18】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

【ゲーム関連】

 Witch にて、「つるぺた」のマスターアップ告知。うっそーん、発売されるまで騙されないぞ(←こらこら)。

 SBG:「ボンバーマンランド2」PS2&GCで7月登場。なんだかなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv26 -> Lv27。クエストによってスタート地点が違ったりするのね。

 Lv27 -> Lv28。ヒルデベアの杖を装備。このデザインは無いだろう(笑)。

 Lv28 -> Lv29。イベント待ちの暗転のときに連打してると、うるさい(^^;

 森ボス撃破。1 turn で終わるから当然かもしれないけど、一発も食らわなかったよ。Lv29 -> Lv30。

【よる】

 SMACK DOWN。かつてのクルーザー級王座も地に落ちた感じだな。

 すごいな、このチーム。次はどの手でくるか楽しみだ。

 lie detector test. わははははは。

 事実上、4 on 2 じゃあ、話にならんな。

【スポーツ関連】

 愛ちゃん、アテナ五輪アジア予選代表へ。ふむ。

 1軍登板ない中日川崎が球宴投票でトップ。インターネット投票を導入するからなのか、セリーグのファンがオールスターの意義を知らないのか。……両方かな。

 Bw 5x-4 H。死球、ヒット、敬遠、敬遠、サヨナラ押し出しかい。宮城でも草野球をやってきたのね……。この調子では、今年もライオンズに優勝されてしまいますよ?

【2003/06/19】

【起動】

 02:40 遮断、07:30 起動。

 DTA ってなんじゃいと思ったら、デスクトップアクセサリーの略らしい……。ひょっとして、略語にすると格好がいいとかいう妙な幻想を抱いてたりするのかな。

【こころナビ関連】

 きゅーくすにて、マスターアップの告知や通販受付開始。まずは、マスターアップめでたい。あと、メーカ通販するなら、あらかじめ言ってくれという気がしないでもないが、仕方ないのでメーカ通販も発注。

 布教ページ(仮)関連フォロー。

 ちなみに、記述の捕捉は、私が完了するまで行われない可能性が高いです。

 帰りに、メーカ通販の銀行振り込みを完了。どちらが先に届くかなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lv30 -> Lv32。グラインダーが溜まったので、これを、JIM(FUmar) に渡すために、オフラインマルチプレイをする。ついでに、JIM の方のレベルを上げにいこう。

 時間制限付きでも、拾ったアイテムを売ってる暇があるのね。Lv32 -> Lv33。

 お前が感電しちゃダメぢゃん。Lv33 -> Lv34。

 Lv34 -> Lv35。Arche(FOnewearl) の預け金が、10,000 G を突破。

 Lv35 -> Lv36。さすがに、一度の巡回で三つのスペシャルウェポンが出るのは初めてかもしれない。

 FOnewearl の方とレスタのカスタム配置が違うので戸惑う。Lv73 -> Lv74。

 VeryHard の遺跡を一周したので、こっちのキャラは、ここまでにしよう。

【よる】

 アンビリバボー。資格もないのに格好だけしたがるから、罰が当たるんだよ。

 ありゃ、前半だけかい。

 Liar-Soft から Little Little Election が届く。ファンクラブ通販特典は例によって、別送(7月上旬目標)。いつもの2枚組に戻った。CD ジャケットが、Disk 1 と Disk 2 が逆では? とか、そんな感じ。

【スポーツ関連】

 「インターネットの投票は1日5回の制限がありますが、偽名を使えばわかりません」。1日5回の制限自体甘すぎるというのはおいといて、投票 ID による防衛策は取ったみたいだけど対応が遅すぎたし、この制度を導入するのは早すぎたという感じだ。

 明日の予告先発は、Buロドリゲス-Fミラバル。まあ、ミラバル次第。

【2003/06/20】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 追加捕捉報告:ひちさとさん

【ゲーム関連】

 Carrie're にて「Carrie're Sound Collection 1」発売告知。心輝桜のアレンジサントラねぇ。良いメーカでした。

 SBG:GC「牧場物語ワンダフルライフ」8/29 発売。「息が長い」とでも言えばいいのかな。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 アイテム交換を。ああ、エリュシオンって、フォースが装備できるのか。

 Lv36 -> Lv37。マグの MIND が 100 を突破。

 坑道。どうも、ゾンデのレベルが足りてないようで時間がかかるなあ。

 Lv37 -> Lv38。ここの返答が鍵かなあ。

 Lv38 -> Lv39。預けておいたスロット4のアーマーを装備したので、ゴッド/マインド,エンジェル/マインド++,ウィザード/テクニック*2 とかにしてみたり。

 Lv39 -> Lv40。坑道ボス撃破。TP が 1000 を over。

【よる】

 自分が好きなところなら何をやっても許すという考えが、メーカになめられる理由になっていることに気づかないとは、良く言えば盲目的だが所詮は以下略。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(6月2週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Mike Weir(↑2)、Davis Love III(↓1)、Vijay Singh(↓1)、Jim Furyk(↑4)、David Thoms(↑1)、Phil Mickelson(↓2)、Padraig Harrington(↓1)、Kenny Perry(↑1)。日本人選手では、丸山茂樹 53 位(↓4)、片山晋吾 57 位(↑1)、谷口徹 71 位(↓5)、伊沢利光 84 位(↑5)。

 今日の試合。先発は、Buロドリゲス-Fミラバル。

 今日の小笠原:一強襲打、捕邪飛、右前適時打、遊飛で、223-80(.359)。
 田中幸雄総合成績(抜粋):1939試合(+1)、1870安打、270本塁打、950打点。

 やはり、ミラバル次第だったか。あとは、佐々木の悪い癖が試合を捨てた。

 明日の予告先発は、Bu岩隈-F関根。岩隈の絶好調期は去っているので、なんとかなるはず。いや、なんとかしてくれ。


6月上旬 | 6月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ