げえむ日記[2003年6月上旬](この日記について) Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 14:30:42 JST 5月下旬 | 6月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2003/06/01】

【起動】

 04:20 遮断、10:00 起動。

 11:00 過ぎに、球場へ向けて出発。小雨が……。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 お騒がせ双子シナリオ完了。Lvl 35 -> Lvl 36。

 洞窟ボスを倒して、Lvl 36 -> Lvl 37。

 謎リストを作成しだす。Lvl 37 -> Lvl 39。

【よる】

 新神戸を、18:18 発のひかりで帰還。

 「ここに座っちゃえ。来たらどけばいいし」と指定席に座って、ビールまで飲みだすやつにプチキレ。本来、座る人が乗ってくる駅に近づいても、どかないわ。ビールの缶は置いていくわで、脳がアルコール漬けなんじゃねーのか。

 20:25 帰宅。ああ、今日も、行列の開始時間が遅れそうなのね……。

 観戦した、Bw vs F の再放送がちょうど9回表だったので、ヒーローインタビューとダイジェストを確認。これで、ジンクスを崩さずに済む。

 701 勝 217 敗 210 休か。勝率6割台しかないのか。おまけに、連続休場記録も持ってるし、こんなのもてはやされる理由がさっぱりわからん。

 行列ができる法律相談所。「どうする? アイフル?」

 ドイツ人=シャウエッセンという直結発想はどうかと……。

 橋本弁護士をいじめるときだけは、息が合うのな(笑)。

【スポーツ関連】

 12:30 に、YahooBB スタジアム着。当日券を購入して入場。

 今日の試合。先発は、Bw土井-F関根。

 今日の小笠原:二凡打、中前適時打、中飛、右前打で、173-63(.364)。

 今季初の無失点試合ということで、文句なしの快勝。ていうか、かなり嘘くさい打線のつながりで、序盤に大量リードをしてくれたので、応援する気迫が足りずに、明石さんと話ながらの観戦になっていたり。コールしたのは、ガッツの二本目のヒットと島田のヒットのときぐらいかなあ。

 他球場。L 6-1 Bu。

 明日の予告先発は、F金村-Buパウエル。「明日も頼むぞ、かーねむら!」

【2003/06/02】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 野球を知らん某ジャーナリストは、「死のロードは応援団がいないからつらい」とか「(イチローに)当てるだけの内野安打が打てていいよな」とまあ、自分内認識の上での無知による暴言を良くもこれだけ吐けるもんだわい。

【ゲーム関連】

 昼休みに、100満ボルトにいってみる。家電屋の割にはゲームソフトが豊富で、金曜の昼に活用すると良さげ。一応、エロゲコーナーもあり、こういう店が近くにできたんでは、某チェーン店も閉店せざるを得んだろう。大型電脳街以外では、不誠実なエロゲ業界は見捨てられるつつあるのだなと納得もした。

 ソフトウェアぱせりの「夢幻の迷宮3」。発売日には Ver 1.02 が出て、土曜日に Ver 1.03, 日曜日に Ver 1.04 という修正ファイル量産ペースなのだが、あそこはこれが普通だから笑ってあげるしかない。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 次は坑道ボスだが、洞窟を先に回ってからだなあ。Lvl 40 -> Lvl 41。

【よる】

 RAW。しょっぱなから飛ばしてるなあ。

 しかし、この二人は、いきなり組まれた試合を軽くこなしちまうよなあ。

 people's steal chair とか people's spear とか……不発だけど。

 イカれた独裁政権が去って、普通に楽しめる番組に戻ったなあ。

【スポーツ関連】

 日本ハム関根、二塁踏ませず7回1被安打。信二のリード面の不安をなくすためには、ベテラン投手が引っ張っていくことが必要かもしれないな。

 今日の試合。先発は、F佐々木-Buパウエル。

 今日の小笠原:右二適時打、遊内安、一凡打、三振で、177-65(.367)。

 金村が肩の違和感で登板回避の試合だったので、価値のある勝利。佐々木は昨年よりかなり良くなったと思っていたが、今日は肝心なところのコントロールが冴えていた。武田は、本人の言う通りスライダーが切れていて素晴らしかった。素質は十分に備えているので、今日のプロ初勝利を糧にリリーフエースへと育っていって欲しい。

 他球場。H 2-3 Bw。11回裏から見てたけど、谷の肩を甘くみたホークスの自滅と言って良さそう。しかし、ここ(SPORTS EYES ESPN)の実況・解説は、とんちんかんな発言が多いだけでなく、判定に執拗なまでに異を唱え続けるところまで腐ってるのか。

【2003/06/03】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 日本テレビ松本志のぶアナが今月中に入籍。白馬の王子様がいましたか。

【ゲーム関連】

 SBG:アドルの冒険再び! PS2 版「イース」ムービー公開。もう勝手にやってろって感じ。

 SBG:映画の公開と同時にゲーム版「マトリックス」発売。最近、そういうの多いね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 さて、坑道ボス撃退へ出発。マグの IQ の意味がようやくわかった(汗;

 坑道ボス撃破。Lvl 41-> Lvl 42。

【スポーツ関連】

 日本ハム新人武田が好リリーフでプロ初勝利。即戦力のリリーフとしてドラフト指名されているので、期待通り(以上かも)の活躍は嬉しい。なお、眼鏡はキャッチャーのサインが良く見えるように投球時にのみかけているようなので、屋外球場のデーゲームでは裸眼だったという補足を加えておく。

 今日の試合。先発は、Fシールバック-Bu加藤。

 今日の小笠原:二凡打、一凡打、四球、三振で、180-65(.361)。

 ローズと加藤にやられました。以上。

 他球場。L 3-0 M、H 5-7 Bw。勝負どころのかけ間違いは翌日にも響くと。

 明日の予告先発は、F吉崎-Bu門倉。今のチーム状態で借金を減らせないんじゃたまったもんじゃないので、吉崎には踏ん張ってもらわないと。

【2003/06/04】

【起動】

 01:30 遮断、07:30 起動。

 無知ゆえの誤認識を、自分の得た情報源の情報発信状態へと責任転嫁できるとは、都合良くできた頭の構造をしてるんだなあ。別に羨ましくはないけど。

【ゲーム関連】

 SBG:MS「ライズ オブ ネイション」発売を7月に延期。メーカの BBS を荒らすお子様ユーザが多いことを考えると、この延期は、やむを得ないだろうね。

 ソフトウェアぱせりでの、「夢幻の迷宮3」のサポート情報の更新内容を読む。要するに、あと最低一回は修正ファイルを出すと(苦笑)。しょうがないなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 さすがに、Hard の遺跡まで来るといいものを拾うようになるなあ。

【よる】

 SMACK DOWN。やはり、JUDGEMENT DAYS には、Mr.America を登場させるのね。

 乱入が決まっているつまらない試合は、どうでもいい。

 "What happened?" って、いつもの通りのことが起こっただけ。

 あら終わってる。ここのところ、めっきり夜に弱くなったなあ。

【スポーツ関連】

 PGA ツアーの Memorial Tournament は、Kenny Perry が Final Round を 72 での逃げ切り優勝。

 今日の試合。先発は、F吉崎-Bu門倉。

 今日の小笠原:遊飛、三振、一凡打、遊凡打で、184-65(.353)。

 門倉にやられた。まあ、1-8 ぐらいの試合を、1-3 の接戦にしたと評価できないこともないが。バファローズ相手は一つめ取って、二つ負けるというのが多いなあ。

 他球場。L 5-6 M、H 6-5 Bw。

【2003/06/05】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 東の横綱が Leaf-Aquaplus なら、西の横綱はマイハーベストかな。

【ゲーム関連】

 とっくに生産が終わっているゲーム機には、生産性の無い作品ばかり出ると……。

 SBG:ファミコン・ディスクシステムの書き換えが9月で終了。まだやってたのね。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 感電するなよ爺さん(笑)。Lvl 42 -> Lvl 43。

 仕掛けがわかってしまえば簡単なんだよなあ。Lvl 43 -> Lvl 44。

 Lvl 44 -> Lvl 45。Hard も全クエスト終了。

 ラスボス退治に。Lvl 45 -> Lvl 46。

【よる】

 「先輩にすごい選手がいすぎて」じゃなくて、「他チームからいい選手を取りすぎて」だろう。阪神も同様。他力でつけたチーム力だということを自覚しろ。

 アンビリバボー。なんだか、すっかり、実録サスペンスドラマ劇場。

 やっぱり、この番組は後半があるときは後半に注目なんだなあ。

【スポーツ関連】

 5月度のパリーグの月間 MVP。よほどの偏見の持ち主でなければ、異論のある人はいないだろう。

 カブスのソーサ、違反バット使用で退場。えらい波紋を呼んだようなのに、処分無しかい……。(←処分未決定というだけでそれなりの制裁は受けるもよう)

 明日の予告先発は、Fミラバル-Hナイト。とりあえず、三連敗は避けてくれ。

【2003/06/06】

【起動】

 02:20 遮断、07:30 起動。

 知らないことがあることや、それゆえに嘘をつく結果になることは仕方がない。だが、その嘘を自分のミスだと認識しようとしないことや、認識しても適切なフォローをしようとしないことは問題ではないだろうか。

【ゲーム関連】

 SBG:EGGにハドソン参入。「サラダの国のトマト姫」配信。とうとう来たか。

 事前商法から展開かね。しかも、もう第4弾。さすが、エンターブレイン(not 誉め)。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 このユニークソード……。いつになったら使えるようになるんだろう。Lvl 46 -> Lvl 47。

 楽勝と思ったら……なるほど。しかし、こいつの最終形態は、どうしろと?

 ……なんとか倒した。ここまで、ボスを強くするためのセンスが無いとはね。

 Very Hard に突入。Lvl 47 -> Lvl 48。

 ようやく、まともに使えそうなユニークソードが出たか。Lvl 48 -> Lvl 49。

【よる】

 よく、「野球中継延長のせいで予約録画したけど肝心なところで切れやがった」という人がいるけど、これも自分のミスの責任転換の類に属しそう。予約録画するときに、その日に野球中継があるかどうかを調べて、あらかじめ 30 分(日本テレビだったら1時間)多めに予約の終了時間を見積もっていればいいだけに過ぎないのだから。まあ、視聴無料の地上波民放の放映方針に、過度の期待をし過ぎという見方もできるけど。

 上記は、自分の過去の反省から来る発言でもあったりする。スカパーを導入せずに、「地上波では巨人の試合ばかりで、ファイターズの試合が見れない」とか愚痴っていたのが恥ずかしいので。有料放送で酷いものに文句が出るのならともかくとして。

【スポーツ関連】

 ゴルフワールドランキング(5月5週)。トップ10は、Tiger Woods、Ernie Els、Davis Love III、Vijay Singh、Mike Weir(↑1)、Phil Mickelson(↓1)、Padraig Harrington、David Thoms、Retief Goosen、Jim Furyk。日本人選手では、丸山茂樹 48 位(↑1)、片山晋吾 58 位、谷口徹 65 位、伊沢利光 87 位(↓11)。

 今日の試合。先発は、Fミラバル-Hナイト。

 今日の小笠原:三振、二凡打、右二、死球で、187-66(.353)。

 両チーム二桁残塁という心臓に悪い試合。守る方は良くしのいだという感じだが、打つ方は走塁面も含めて、もう一度気を引き締めてくれないと話にならない。まあ、ガッツに当たりが戻ってきたので、両外国人次第かなという気はする。

 他球場。Bu 0-1 L、Bw 4-11 M。相性で8割方勝敗が決まるチーム同士の試合はどうでもいいとして、岩隈ってひょっとして完投負け?

 明日の予告先発は、F関根-H寺原。連勝で勝ち越しを決めてくれい。

【2003/06/07】

【起動】

 03:40 遮断、11:00 起動。今日はナイターかあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 エネミーの身体の一部から武器を作る方法を教えてもらう。一直線に進めているから、それは気づかないなあ(汗; Lvl 49 -> Lvl 50。

 森ボス撃破。HP の上昇率はほとんどない気がするが、気のせいだろうか。

 Lvl 50 -> Lvl 51。マグが Max Level。もうちと POW 寄りに育てた方が良かったかも。

 Lvl 51 -> Lvl 52。三姉妹クエスト終了。

 ううむ、この星10個の補強ユニットは、HUmar にはあまり関係ないなあ。

【よる】

 本当は、22:00 から見る予定だった Judgement DAY。

 Handicap match から始まるとは……。

 Tajiri は、あれでノリがいいからなあ(^^; Ladder match だしなあ。

 で、battle royal championship か。

 "came from Washington" って、そこまで作らんでもいいやん(笑)

 SemiFinal と Final は、完全な潰し合いやな……。

【スポーツ関連】

 ソーサの不正バット使用の処分がようやく下されたのだけど、たかが8試合とはまた甘いなあと感じた。それ以上に、カブスの GM が処分が軽減されのを望んでいるという甘い態度が出るのがまた、不正に対する感覚の違いを感じるなあ。

 他球場が荒れた試合をやっているので、ゴルフ中継を見ていたら、D.チャンドのエースを見てしまったり。今年の JPGA は本当に何が起こるかわかんねー(^^;

 今日の試合。先発は、F関根-H寺原。

 今日の小笠原:中前適時打、遊凡打、遊飛、中前適時打、右中本、敬遠で、192-69(.359)。

 過剰に興奮気味で色々言いたいことはあるのだけど、この試合をものにできたのは、とてつもなく大きいとだけ言っておくことにしよう。

 他球場。Bu 7x-6 L、Bw 5-6 M。似たような結果になるパリーグの試合というか。

 明日の予告先発は、Fシールバック-H新垣。日曜日だし今日の勢いがあるし。

【2003/06/08】

【起動】

 05:00 遮断、11:35 起動。

 いつになく新聞の扱いがあんまりだな。最低でも、パリーグの試合の中ではトップ記事扱いされにゃならんだろうに。こういうとき、北海道新聞のサイトを教えてもらったことに助けられてるなあ。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 メッッセージカプセルがあるとモニュメントが出るような仕様になってるんちゃうかな。Lvl 52 -> Lvl 53。

 Lvl 53 -> Lvl 54。はい? グラインダーでの強化って、たったの +20 まで? ……武器次第らしい、なるほど。

 洞窟ボス撃破。Lvl 54 -> Lvl 55。

 Lvl 55 -> Lvl 56。クエストを完了する前に、ゲーム終了しちまった(汗;

 Lvl 56 -> Lvl 57。今度はちゃんと受け取るところまで確認した。

 Lvl 57 -> Lvl 58。スペシャルウェポンじゃなくて星9とかあるのか。

 Lvl 58 -> Lvl 59。次は坑道ボスか。

【よる】

 今日の行列ができる法律相談所は、21:30 からなのか。

 照英=寛平?

 弁護士業界では大爆笑って(笑)。

 今日の判例はどうもイマイチだったなあ。

【スポーツ関連】

 今日の試合。先発は、Fシールバック-H新垣。

 今日の小笠原:スタメン落ちで、192-69(.359)。

 今日は主力選手に休みを与える日という形なので、スタメン起用された選手が奮起してくれないと話にならないのだが、まだ、そこまで出来るほどのチーム力はついていないということになるのかな。まあ、このホークス戦は勝ち越せて良かった。

 他球場。Bu 9-5 L、Bw 3-10 M。うちは、借金をなくすことが先決なので、順位だけはなぜか上のチームを叩いてやらんと話にならんだろうな。

 明日の予告先発は、Mミンチー-F正田。正直、今年の正田なので不安はあるが、取られた分取り返せばいいだけで、今のうちならそれができると信じている。

【2003/06/09】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 自分が好きなメーカが人気が出ることって嬉しいことなのかな。有名になった途端に、ユーザをなめた商売をするクソメーカになっていく傾向があるので、私は歓迎しない方向かな。ライアーのような骨のあるところは、わがままででしゃばりなおこちゃまユーザに、叩かれる標的にされるということもあるし。

【ゲーム関連】

 あの「ダンンジョン&ドラゴンズ」が完全復活。D&D って登録商標じゃなかったかな。

 ああ、そうですね。TSR 社は買収されたんでしたね。うっかり忘却してました……。

 こういう、DVD 版とか完全版とかを喜ぶ人達の気がしれない。完全版が出るということは、元の作品が不完全だったということで、メーカのなめた商売に乗せられてるだけなのに。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 Lvl 59 -> Lvl 60。ううむ、さすがに、きつくなってきたな。

 坑道ボス撃破。対処法を会得したからだろうけど、Hard の方が苦労したな。

 Lvl 60 -> Lvl 61。歩いている時間でリミットに近くなるのは納得いかんな。

【よる】

 RAW は 25:00 から? 終わるのは 27:00 かいな。録画しかけて寝ようかなあ。

 あー、L vs H のおかげで、20 分遅れなのか。もう、録画して寝るの決定。

【スポーツ関連】

 JPGA の JCB クラシック仙台は、友利勝良がルーキー宮里優作の追撃をかわして優勝。トータル -20 は、大会レコードだそうで。しかし、7年も優勝がなかったのは意外。

 今日の試合。先発は、Mミンチー-F正田。

 今日の小笠原:一凡打、左二、中飛、捕邪飛で、196-70(.357)。

 ボール球に何回も手を出した打者陣は正田に申し訳ないと思え。以上。

 他球場。L 7-3 H、Bu 1-2 Bw。L vs H を見てたけど、なんだかなあな感じ。

 明日の予告先発は、M高木-F吉崎。ここで連敗するわけにはいかないよな。

【2003/06/10】

【起動】

 02:30 遮断、07:30 起動。

 ううむ、ひさしぶりに、E-3000 へのダウンロードをするところを、E-3000 にある旧ファイルのアップロードにしてしまった。昨晩の日記分は帰宅後補完予定。

【ゲーム関連】

 Liar-Soft にて、「Little Little Election」のマスターアップ告知。勝負はこれから?(←おい)

 SBG:「テイルズ」シリーズ発売日決定。GC 専用カラーも。マンネリご苦労様。

【[GC]Phantasy Star Offline】

 ルートは変わらず。クエストこなす順番も関係あるのか。Lvl 61 -> Lvl 62。

 Lvl 62 -> Lvl 63。DB シリーズが揃う。どうやら、かなり運がいいらしい。

 ラスボス撃破へ。う……途中で死んだ。Lvl 63 -> Lvl 64。

 またやっちまった。適度にリューカー使って戻った方がいいかなあ。ああ、敵を倒した部屋も記憶されているのね。こういうところが、ヌルいとも言うけど。

 勝った。しかし、VeryHard までは、ボスがそんなに強化されてるようには感じないんだけど、気のせいかなあ。Lvl 64 -> Lvl 65。

【スポーツ関連】

 アニカ・ソレンスタムが、まだ優勝していないメジャー大会があった方にびっくり。

 今日の試合。先発は、M高木-F吉崎。

 今日の小笠原:二凡打、二凡打、左前打、投凡打で、200-71(.355)。

 伊達が全てをぶち壊してくれた。一点を守りきらない限り、ストッパーとしては認められないな。勝っているときの最後のリリーフ投手って感じか?

 他球場。Bu 0-4 Bw、L 2-8 H。


5月下旬 | 6月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ