oekaki
きくちゃんびじゅつかん-kikuchan's Museum-
しんシリーズはあるきょくをきいたとき、どんなえがうかんだか。
曲名 / アーティスト名ね。
おえかきにつかうどうぐ。
Windowsだったとき:ペイントブラシ、マウス
いまはMac:Graphic Converter、Photonick、トラックパッド

おまけ

むかーしむかし(1995年頃?)のえとおとをくみあわせたやつ。

Waiting for a Star to Fall / Boy Meets Girl
ホイットニー・ヒューストンのデビュー曲などを作った夫婦のソングライティングチーム。 なんかキラキラしてました。


Beat It / Michael Jackson
まだこの人の絵を描いてなかった。
R.I.P

Sistine Chapel Ceiling / Adorable
オークスも近いので、92年のオークス馬と同じ名前のバンドで。

They Don't Know / Tracy Ullman
日本でのタイトルは「夢見るトレイシー」。かわいい曲で、特に間奏のぺなぺなギターがたまりませんでした。

Only In My Dreams / Debbie Gibson
80年代の後半って、10代の人達がたくさんデビューしてて、ティファニーとデビーが双璧でした。
デビーは自分で作詞作曲をやってたんだけど、伸びやかな声で好きでした。今は、ミュージカルに出てるみたいだけど。

Don't Dream It's Over / Crowded House
この曲ばっかりで60分テープをつくったことあります。だいすき。

Do You Remember Me? / 岡崎友紀
カラオケではからなずうたいます。
でも、あたまのなかで、たまーにシーナ&ロケッツの「You May Dream」とごっちゃになったりします。

Eternal Flame/ The Bangles
別名「胸いっぱいの愛」。
バングルスの中では1,2をあらそうくらいすきなきょく。
V6の岡田君のドラマデビュー作「DxD」っていうドラマの主題歌で長瀬くんがうたってたです。
わたしは、スザンナよりベースのおねえちゃんがすきだったのです。

Creep / Radiohead
わたしにとって、Radioheadといえば、このきょくなのだ。
この曲のサビにはいるまえの「ガガッガガガッ」の後のチッタAブロックはすごかったです。

Life in a Northern Town. / The Dream Academy
さて、これはなーんだ。

恋とマシンガン / The Flipper's Guitar
こないだラジオでかかってて、つい。
予備校ブギの主題歌。
的場浩司さんは「元気が出るテレビ」に出てたりしたんだけど、今じゃすっかり「甘いもの好きなおさーん」です。

Femme Fatale / Duran Duran
ねんがんのえがかけたあーー。
これはArtRageというのでかいたです。
元はVelvet Undergroundの曲。でも、私は原曲よりDuran Duranバージョンが大好き。
Duran Duran愛とでも言ってください。
それにしても、Femme Fatale、いわれてみたい。

Nuclear War / Yo La Tengo
Sun Raでもいいです。
手持ちのアニメgifソフトではこれがげんかい。
Flashかおうかなぁ。

Purple Rain / Prince & the Revolution
就職した時、寮で同室だった人がPrinceのおっかけでした。
もうひとり同室だった人はLed Zeppelinの大ファンで、コピーバンドやってました。
そして、わたしは、夜Cureを聴きながら寝て、朝Rideで起きる生活でした。
夜な夜なPrinceとZeppelinとCureをかけている部屋は大変近所迷惑だったと思います。
Princeは1999が最高傑作だと言う人もいますが、わたしはParadeが一番好きです。
Princeは好きですが、それ以上にthe Revolutionのリサとウェンディが好きだったです。

5 O'clock World / Julian Cope
ナイトジャックFUKUOKAでPVをはじめてみてきにいりました。
たけうちいづるさんはげんきかなあ

It's So Easy / Guns N' Roses
まだイジーがいて、スラッシュがいて、ダフがいて、アドちゃんことスティーヴン・アドラーがドラムをたたいていたころのガンズです。
ドラムへたっぴだし、どうしようもないアドちゃんだったけど、「しょうがないなぁ、もう」とゆるしてしまうくらいいつもニコニコしてるアドちゃんがすきでした。

I Feel Love / Curve
もとは、ドナ様とお呼び! のドナ・サマーです。元ネタが80年代。
ドナ・サマーとBronski Beat + Marc Almondのバージョンと3つのなかでCurveバージョンがいちばんふわふわしてすきです。

Sea of Love / The Honeydrippers
はじめてきいたのは、よなかにじもとのPVばんぐみをみてたときのCM。でも、なんのCMなのかわすれたです。
17の年の暮れはこれとBoys of SummerとEasy Loverばっかりきいてたです。
ロバート・プラントさんのこえ(とくにでだしのところ)がとてもすきです。

Buffalo Stance / Neneh Cherry
ドン・チェリーのおじょうさんで、Rip Rig & Panic(Rip Rig + Panic)のひと。
たぶん、女性ラップ/ヒップホップではじめてビルボードチャートにはいったきょく。

Never Can Say Goodbye / The Communards
バルーンスカート、ニーソックス、ラバーソール、ミニプリーツスカート、おだんご、リボン、HARUTAのくつ.....

Aphrodisiac / Bow Wow Wow
よあそびのテーマ。キラキラしたおかしとくつとドレスのテーマ。ぜいたくのテーマ。

Let's Dance / David Bowie
いきつけのみせで、むりやりたのんでこればっかりかけてもらいました。
ひとのかおをかくのがにがてだけど、これからがんばってみよう。

Little Lies / Fleetwood Mac
Tango In The Nightから。わたしはスティーヴィー・ニックスのこえもクリスティン・マクヴィーのこえもどっちもすきです。

Luka / Suzanne Vega
同じ曲なのにLemonheadsとなんでこんなにちがうのか。ひとえにSuzanne Vegaのこえだとおもいます。

番外編。ハロウィン
できがよいので、こっちにものせよう。
ハロウィンをはじめてしったのは、だいがくにはいってからかな。
ただたんにのむこうじつがあればよかっただけなんだけども。
じょしりょうなのに、のみすけばかりそろってたきがする。

Devil Inside / INXS
そのまんまのえだ。
1987ねんにでたKICKのなかではこのきょくがいちばんすきです。
80ねんだいぜんはんのころ、こえはものすごくいいものの、どこかまだあかぬけてなかったマイケル・ハッチェンスがあんなにセクシーになるとはおもっていなかったです。
かれの死はとてもかなしいものでした。

Easy Lover / Philip Bailey & Phil Collins
ハイトーンボイスどうしのデュエットきょく。ものすごくたのしい。PVはもっとたのしい。そんでもって、フィル・コリンズがかわいいかわいい。ちょっとだけキュンとしました。
ちなみにこのえはけっしてレッツゴー三匹のじゅんちゃんとチョーさくさんではありません。

Digging Your Scene / Blow Monkeys
Blow Monkeysといえば、これなんですが、あのころかっこいいなとおもってたDr.ロバートはいまみるとあんまりかっこよくありません。

Kiss Me / Stephen 'Tintin' Duffy
ほんとにほんとのDuran Duranオリジナルメンバーで、ネオアコのきょしょうLilac Timeなひと。
ソロのころのヒットきょく。
95ねんのクアトロライブのとき、これをアコギできけて、かんどうのあまりなきそうでした。

Karma Chameleon / The Culture Club
カーマカマカマカマ。このきょくはこれしかうかばーん。しかもわかるひと、たぶん2,3にん。


New Song / Howard Jones
30ちかいけど、ぽわぽわあたまでキュートなかんじのひとでした。
かわいいうたがおおかったです。

All I Need Is Everything / Aztec Camera
きせつてきにいうと、"Walk Out To Winter"なんだろうけど、やっぱこれ。
Duraniesのてんてき渋谷陽一のFMばんぐみではじめてきいてきにいったのでした。

True / Spandau Ballet
いいきょくだよね。ほかのきょくだと「くどい」っておもうトニー・ハドリーのこぶしもこのきょくだとぜつみょう。

Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper
"True Colors"や"I Drove All Night"もすきなんだけど、PVはヌードになったりベッドシーンやったりしてて、ちょっとマドンナをいしきしてるのかな。あのころわけもなくライバルあつかいされてたしね。
わたしは、このファーストのはっちゃけたシンディがいちばんすきです。


Do They Know It's Cristmas / Band Aid
いまおもうと、???なかし。
PVがいいです。ドラムがフィル・コリンズ。かんろくのありすぎるボーイ・ジョージ、スティング・ボノ・サイモンの3ショットに、やたらとたのしそーなギター・ベース隊。ポール・ヤングはやっぱうたうまいよね。ポール・ウェラーもいました。

Hello (Turn Your Radio On) / Shakespears Sister
かたっぽは、バナナラマのおねーさんです。92ねんとうじはデイブ・スチュアートのよめさんでした。
BEAT UKでちらっときいたとき、みょーにいんしょうにのこってCDをかったのでした。

Luka / Lemonheads
うたうダメにんげん、Evan DandoのLemonheadsです。

Hold Me Now / Thompson Twins
マクセルのCMソングはLay Your Handsだったかな。
あのころはようがくって、みんなふつうにきいてて、まいしゅう外タレっていわれるひとが「夜のヒットスタジオ」にでてて、はっとりまこさんがつうやくしてたよね。PVばんぐみもよなかにまいにちやってたし。

The Drowners / Suede
やっぱバーナードのギターはいいなぁ。
ギターのおとがエロいってそうないもんね。

White Lines / Duran Duran feat. Grandmaster Flash & Melle Mel
やっとできたー。これ、ぜったいうごかそうっておもってたんだー。
PVかっこいいよー。ジョンがと・く・に。

69/96 Girl Meets Cassette / Corneluis
レコードやさんでみかけたおやまだけいごはちっちゃくてかわいかった。

Wicked Game / Chris Isaak
リンチさんがPVをとったやつ。このきょくは、いちにちじゅうきいてもあきない。
ものすごくちゅうどくせいがある。

Doo Be Free / Venus Peter
Lovemarineの2きょくめ。うごきをおとにあわせたつもり。

Girls & Boys / Blur
このきょくって、はなうたでうたいたくなるよね。

Lola / The Raincoats
ららららろーら

Stand / R.E.M.
なぞ。
なぞがなぞをよんでじかいにつづく。

Lips Like Sugar / Echo & The Bunnymen
Killing Moonのつぎにこのきょくがすき。
かおかいちゃうと、しょうじょまんがになってしまう。

TigerTiger / Duran Duran
このきょく、こうこうのそうさくダンスでつかったんだった。
いまだったら、This Charming Manをえらんでタコおどりをする。たぶん。

Movin' On Up / Primal Scream
うまくうごかなくてもどかしい。サビのぶぶんにあわせたつもりなんだけども。


Blue Boy / Orange Juice
Postcardレーベルのぬこはかわいくない。


Kill Your Television / Ned's Atomic Dustbin
Ned'sもWonder StuffもHappy Mondaysもさいけっせいしてるらしいじゃないすか。
さいけっせいはブームなんですか?

Love Shack / The B52s
RoamのPVになんぶせんのろせんずがでた。すうねんご、それにのってつうきんすることになるとは、とうじはおもってもいなかったです。

Silver Rocket / Sonic Youth
Daydream Nationの2きょくめなわけです。
キム・ゴードン姐さんは、えいえんのあこがれかも。

I'm Not Scared / Eighth Wonder
モンマルトルの森といったほうがわかりやすいかな。
Pet Shop Boysがプロデュースしたきょく。エイスワンダーは、いまはなきマリアクラブでよくかかってましたよ。

Don't Cry No Tears / Teenage Fanclub
せいかくにいうと、TFCのきょくじゃなくて、Neil Youngのきょくなんだけど、わたしはTFCのしかきいたことないから。
へろへろすぎだろ、とつっこみをいれつつも、なぜかほほえんでしまう、ふしぎなきょく。というかTFCはふしぎ。

Trash / Suede
バーナードがいたファーストのころのSuedeをあいしているのですが、このきょくはものすごくすき。
わたしのなかでは、DuranDuranのOrdinary Worldみたいなかんじ。そういえば、このきょくもOrdinary WorldもソニーのCMでかかったね。

Video Killed the Radio Star / The Buggles
このきょくをかわきりに、MTVじだいがはじまりました。
ばかにするひとたちもいますが、ひとがいうほど、そんなにわるくもばかなじだいでもなかったですよ。
MTVがなければ、わたしはDuranDuranにはであえませんでしたから。けっきょく、そこか。そこなのか。


Metal Mickey / Suede
Suedeは、これがいちばんすきー。

24 Hour Party People / Happy Mondays
おマンチェおマンチェ。ゆううつなげつようもこれでハッピー。

Love Your Money / Daisy Chainsaw


Indie Pop Car Baby / Nelories
わたしは、どっちかっていうと、このきょくのデモバージョンのがすき。

Love Will Tear Us Apart/ Joy Division
このきょくをきくと、むねがつまるのです。

Wake Me Up Before You GoGo! / Wham!
いわゆる「ウキウキ、ウエイクミーアップ」です。
ジョージ・マイケルさんが、のちにつかまったり、いろいろするとはおもいもしなかった17さいのころ、つーか。
Meke It Bigはいいっすよ。めいばんっす。
わたしは、ソロのよりこっちのFreedomのがだんぜんすき。
アンドリューさんは、いま、なにしてるの?
とかいってたら、12がつにふっかつするみたいだぞう。

Since Yesterday / Strawberry Switchblade
かっこうはこわかったけど、すごくかわいいきょくでした。
ROCK SHOWではじめてみたんだよね。がんそゴスロリ。
あれ、いまかんがえるとふしぎなざっしだな。
DuranのJohnばっかポスターにしてたとおもったら、モリッシーやグリーンなんかポスターにしてたし。
じざめりもけっこうきじがあったな。

Sheela-Na-Gig / PJ Harvey
92ねんのレディングフェスのビデオをみたとき、「くちがでかくて、くちびるがぶあついおんなっていいよな」と、おっさんみたいなことをおもいました。
いっしゅんにして、そのばがカオスじょうたいになるじゅもん。Sheela-Na-Gig。

The Queen Is Dead / The Smiths
デレク・ジャーマンのPVがひじょうにいんしょうぶかいきょくですが、このきょくはジョニー・マーのギターがみそ。
WCでイングランドこっかのとき、「まちがってこのきょくかピストルズのほうがかかるといいなぁ」、とちょっとおもったけど、そんなわけはなく。

Drive me Down / Velvet Crush
どうも、このきょくをきくと、ライブのようすをおもいうかべてしまうです。
およぐひと、くろうしたぁ。
べるくらとDuffyは、よくいっしょにライブしてたりするんだけど、クアトロできいた「なまKiss Me」はわすれないだろうなぁ。

The Seventh Stranger / Duran Duran
Duran Duranでは、Late Barとならんで、いちばんすきなきょく。


ボビー / Primal Scream (ex.The Jesus And Mary Chain)
ばんがいへん。
Never UnderstandのPVでくねくねしてたボビーさん。


The Only Living Boy In New Cross / Carter The Unstoppable Sex Machine
かーたん。のつもり。みどりのトマトちゃんではない。
アルバムはEUのマークのやつね。ライブたのしかったなぁ。


Plastic Sky / Nelories
むかし、NeloriesのライブでJunちゃんがDuranDuranのRioをあこーでおんでひいたそうです。
JunちゃんがDuranDuranのファンであることをいうと、ライブかいじょうでは、しっしょうがもれたそうです。
Junちゃんはちょっとおこったそうですが、このはなしをきいて「そのライブにいあわせたかった」とおもったです。
だってJunちゃんはただしいんだもん。

Hardcore UFO's / Guided By Voices
ふるーいビルがダイナマイトでこわされてるかんじ。
ポラードのおやっさんは、まだがっこうですうがくをおしえているそうです。
がっこうでせんせいをしながら、あれだけレコードだしてライブやるってすごい。

Just Like Honey / The Jesus & Mary Chain
うかんだえをうまくかけなくてもどかしい。

Valentine / Lois
わたしはこのきょくがだいすきです。

Rear End Hernia Puppet Show / The Caroliner
ぜんぜんかんけいないけど、UnrestのGreenかっこいい。

Window To The World / Velvet Crush (べるくらベスト盤より)
うろおぼえシリーズその2。もじゃもじゃことMosaic。

For Love / Lush
うろおぼえMikiちゃん&Emmaちゃん

The Killing Moon / Echo & The Bunnymen

Red Dress / Jad Fair & The Pastels

Perfect Way / Scritti Polliti
グリーンはかねもちのむすこさんだと、むかしROCK SHOWでよんだ。

Lithium / Nirvana


Summer Babe / Pavement

Secret Oktober / Duran Duran

Aruca / Medicine

Eleanor's Pizza Party / Uncle Wiggly
Homesteadのコンピより。Caroliner RainbowとかSun City GirlsとかDogbowlとか、いまきいてもやばいコンピ。

Electric Barbarella / Duran Duran
イメージてきにSwing Out Sisters のおねえさん。

Everything Flows / Teenage Fanclub
30びょうでかくEverything Flows

きくちゃんの4コマまんがこーなー


kikuchan@st.rim.or.jp