musi-caf'e

過去ログ
#006

<下のほうが古い発言です。>


いってらっしゃーい 投稿者:烈神我尊  投稿日: 2月23日(土)23時10分34秒

私は福岡からさきほど帰りましたが…もういかれましたかね?>RYO-3さん
更新おつかれさまです。

実は私が高校のころその母校に天本英世が講演にきたことがありまして(選んだヤツ誰だ…)
なんの話をしたかといえば延々と「スペイン話」でした…。(しかも「死」にまつわるヘビーなトーク)
「死神博士の裏話」なんて一切ナシ(笑)でもなつかしーなー。

>ツッコミ先生
…い、いやだー!そんなあだ名…。

まあ、でもネット上の態度とかそういうのはかなりRYO-3さんは手本のお一人と
思ってますよ。ツッコミとかもそうかもしれず。

>宮崎駿
いいですねー。ああいうこといいながらつくる作品が「千と千尋」だったりする
あたりがサイコーですね。児童文学からのイタダキはOKなのかー!?(笑)
(いや、ちなみに私は「千と千尋」超リスペクトしてますけど。宮崎アニメではラピュタ以来)

それはともかく、アニメ→アニメ→アニメ っていう影響の図式は「アニメ」
というジャンルにとっては確かに地盤沈下の原因かもしれませんね。
庵野がいってたんでしたっけ?「海の描写も昔のアニメーターは実物をみて死に物狂いで再現
したのが、いまはそういう『海』のアニメをみてアニメーターがつくってる」
とかいう…。


更新しました 投稿者:RYO-3  投稿日: 2月23日(土)05時33分25秒

どうも、RYO-3です。

monologue #005 「チャーリー・コーセイ@六本木STB139」を、更新しました。
先日書いたとおり、2/19に見てきたLIVEのレビューです。

>MR-01さん

 いらっしゃいませ〜。
 確かに最初、ハンドルが違うので「???……」状態でした(^-^;

>某所でサントラともアニソンとも関係ない
>以外な話で盛り上がってしまいましたね(^^;

 そうですね。かなり掲示板の趣旨と違う話しなので、ちょっと書き込みを遠慮しちゃ
 いました。なのでMR-01さんに、ちゃんとレスしなくて、ホントすみませんでした。
 ちょっと気にしてました(^-^;
 もちろん、ここでは今掘・菊池話も、全開でOKですから。どーぞ遠慮なく。

 そういえば、『はじめの一歩』のOP、ものっすごやる気なさげな薄口のロック(笑)から、
 いつのまにやら怒涛の今掘ギターインストに変わってますね。気づくの遅すぎですか?(^-^;
 作品自体は絵柄が苦手で見てないんですけど、今回のOPは、作画も音楽もすごいので、
 ちょっと引き寄せられました。
 サントラも未聴なんですが、かなり欲しい・・

>「裸の少年」も、前から一度見てみようと思いながらも忘れていて、
> RYO-3さんの文章を読んで思い出しました。

 いえ、あの、別に「裸の少年」の方は、決して勧めてるわけじゃありませんからね(笑)


HN・・・ 投稿者:MR-01  投稿日: 2月22日(金)13時49分13秒

MITOじゃわからないですよね?(汗)>RYO-3さん
↓のはMR-01でした。
それから以外じゃなくて意外でした。


ちょっと遅ればせながら 投稿者:MITO  投稿日: 2月22日(金)05時21分32秒

サイト開設おめでとうございます

開設のお知らせ、ありがとうございました。
さすが、奥が深い内容ですね。

RYO-3さんとは、某所でサントラともアニソンとも関係ない
以外な話で盛り上がってしまいましたね(^^;
ほんと、驚きましたよ。

「ハリケンジャー」先週は見忘れてしまいました。
ED曲のほうは、どうでしたか?
次回はビデオセットしておこうっと。

「裸の少年」も、前から一度見てみようと思いながらも忘れていて、
RYO-3さんの文章を読んで思い出しました。
「裸のシェフ」も、今度見てみますね(笑)

お〜っと、劇伴バンドを組まれているのですね。
ライブをする時には知らせてくださいね〜。


「金熊」ってなんかヘンだよね 投稿者:RYO-3  投稿日: 2月22日(金)02時34分28秒

どうも、RYO-3です。

今日発売の新譜『ハリケンジャー』『おジャ魔女』、ゲットしてヘビロテ中です。
いやー、やっぱりいい。
『ハリケンジャー参上!』と『Dance! おジャ魔女』、
このOP2曲とも、ほぼテンポが同じくらいですね。150〜153BPMくらい。
ある意味、曲のネラいどころが近い……と言えるのかも。

『Dance! おジャ魔女』に関しては、劇伴倶楽部掲示板で、「ちょっと一文
まとてみたい」なんつってしまった手前、今、書いてます(^-^;

---------------------------

>コピーのコピー世代

 アニメの世界も、2周目が終わって3周目に入ろうとしてる感じなんでしょうか。
 音楽やファッションの世界って、もう3周目、4周目に入っていても、
 まぁだいたいは「アリ」と評価されて、それがすでに当たり前になってるけど、
 やっぱり「物語をつくる」という領域は、そうはいかないんでしょうかねー。

 新しいナニガシかを作り出したい、作らねばいかんのだ、という動機はあっても、
 「商業的成功」という絶対条件の前に、モロクも破れ去る……っていうのが、
 最近の悲しき実態なのでは?
 「30分間のおもちゃCM」なんていう、アニメ・特撮に対するむか〜しの揶揄の
 言葉が、実にアリアリとした現実味を帯びて、甦ってきちゃってますよね。
 そういう点での、龍騎のロコツさはスゴい(笑)

-------------------------

えー、webを立ち上げたばっかりなのに、なにやってんの? …って感じですが、
次の日曜日から、スペインに行ってきますです。1週間ばかり留守にします。
一応、仕事の出張なので、あんまり自由にアチコチは行けないんですけど。

で、特撮ファンにとって「スペイン」と言えば、それはもう天本英世です。(そうか?)
http://www.mammo.tv/interview/007_AmamotoH/
http://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl148/14812.htm
↑こんな感じで、天本氏のスペインへの想いは、もはや死生観のレベル。並みじゃない。

私も、この本を読みながら、天本氏が
「ここで死にたい」とすら言っている、アンダルシアを歩いてみたいと思ってます。


#006
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002