<WHAT'S NEW??>

<近況>1999.10.4

 去年9月に結婚して川崎市中原区に越してきました。南武線の武蔵中原という駅から歩いて15分くらいの 賃貸マンションに暮らしてます。結婚してからも会社勤めを続けていたんだけど、今年に入ってから3月末に 退職しました。丸7年間勤めていたことになります。以後5月末に妊娠してることが分かって、今いちばんの 関心事はやっぱり妊娠かな。主人は8歳年上で、私も先日めでたく30歳になったしで、子どもはいつできて も良かったんだけど、こんな気付かないうちにできるなんてちょっと意外でした。でも周囲の人も喜んでくれ て、自分でも赤ちゃんできたなんて、すごく嬉しいし来年、無事に産まれることを望む毎日です。主人もすご くいたわってくれるので、申訳ないくらいです。6月7月はいわゆる「つわり」状態で、家の中でぐったりし てたんだけど、主人はある時なんか「たまごクラブ」っていう妊婦さん用の雑誌を本屋で買ってきてくれまし た。思わず「買う時照れくさくなかったの??」と聞いたら「自分のパソコンの雑誌もあったし別に、頼まれ たって感じで恥ずかしくなかったよ。エッチな雑誌を持って女性店員のレジに並ぶなら恥ずかしいけど(笑) 」と言ってました。でも本当は恥ずかしかったと思うな。またその頃ちょうど「ブックオブマークス」ってい うゲームソフトが発売されて、それも突然買ってきてくれたんだけど「ミスト」とか「リベン」が過去大好き だった私は「つわり」も忘れて楽しんでたらあっという間にゲームが最後まで行っちゃって、それは早く終わ リ過ぎたのがちょっと不満でした。私が寝相が悪くて背中がめくれたまま眠ってると、お腹が冷えると思って 慌てて直してくれたり、転びそうになると私よりドキっとしているみたいなので、心配事が増えて本当、主人 には申訳ないです(笑)。「例え転んで腕を折ってもお腹はぶつけちゃいかん」っていう彼の言葉は自分に とって気を付けようって金言になってます。とはいえ外から見たらまだあまり妊婦らしくはないかも知れませ ん。私は胴長のせいかもうすぐ7ヶ月目というのにまだそんなにはお腹が目立たないみたいです。でもやっぱ り最近、お腹の中から蹴ってくるみたいでポコポコ衝撃を感じるので「あ、今ここに頭があってこっちが足だ 」とか思うと、なんかにわかに妊婦の自覚が湧いてきました。


1999.9.27

 私は今、結婚して、来年子どもも生まれる予定で、今もお腹の中で、あかちゃんが内側から蹴っている。 私はどんな母になるかなあ。。。こどもを有名私立の小学校へ入れたいとは、今は思わないな。。。 私が通っていたのは、四ッ谷の雙葉という有名女子校だったけれど、確かに、雙葉の制服をずっと着せて もらったのは、なかなか着られない一流ブランドの服を着せてもらっていたのと同じだと思う。 家は実際は貧乏だったけどね。私は勉強できなかったけど、妹はちゃんと雙葉から東大へ進んだし、 妹は、もし自分に女の子が生まれたら、雙葉へ入れたいと思っているんだって。雙葉は本当にとても すばらしいし素敵だと思うけど、私は自分のこどもは、そうじゃなくていいと思っている。 多分入れてもらえないし、男の子かも知れないし(笑)。<99.9月>


1997.12.14

 〜もっともっと。ワインの音、チーズのピザ。
快適な都市生活者のための、、とかつて人は書いたけれど、
でもぼく思うんだよね。快適な都市生活というのは、つまりぼくの中にあるのであって、つまりぼくの中にあるのだから、基準は決して一点にはしぼれない。ぼくは幸せ。ぼくは幸せ。
こわれたくない。


97.12.7  プリミティブ

 ぼくの壊れかたには二通りあって、まっすぐ道を歩いているつもりなのに、気が付くと途中で土手に転がってひっくり返って空を見上げているなあ、といった、自分の意思や希望には反した突発的事故のような壊れかたと、もうひとつは、実用を目的に、ちゃんとこれを基に建築すれば本当に立派な家が建つだろうという正確な設計図を製図する過程において、一部分をはっきり描いて眺めているうちにどうしてもまわりを抽象画にしたくなって、つまり抽象画を描くという目的を新たに発見するのだが、結局、ありえない方向に壁を描いたり天地無用の反対、天地有用にしたりするのだから、ぼくの精神は確かに壊れているに違いなく、ついには、本当にお前は設計図を描いていたのか、いやそもそも設計図はぼくの人生や精神に本当に必要だったのか、否か、という根本的な猜疑心に陥ってしまうのだった。その猜疑心というか懐疑心に陥ったら最後、そこに至る過程で既にぼくは意思や希望がどんどん逸れる程壊れているのだから、壊れた心を抱えながら、一方でそれを懸命に冷静に判断しようというもう一人の自分がなんとか状況を把握しようとする。でも、状況を把握しようにも全体像を見渡そうと思って立っている地点がもう、壊れた次元だから、もう、きっと他人の目からみたらぼくのことなんか見えないだろうな。こんなに何度も坂を転がったり崖を上から覗き込んだり下から見上げたり真中でしがみついたり、しかも信じられないことにその崖自体が大空をぶんぶん回転しながら飛行しているような、こんな状態に何度も陥るなんて、ぼくは、ありふれた人に違いない。


 97.11.22

 狂って
 情けない位
 それでも
 抱きしめて
 人生の賛歌
 と木もれ日の
 やがて閉じられた
 瞳はわがままに
 暗く遠く
 そう、頬を重ねるよ
 もし会えるなら
 そっと箱に閉じ込めて
 未来も過去もないけど
 誰も開けられない

 家を探していたんだ
 だってそれはどこにも無かったから
 あんな宙ぶらりんじゃ
 悲しみも
 深い海の底の底
 探したよ、
 墓標というか石碑のそばで
 いつも
 誰も救われない

   いつか永遠と話す
 機会があって
 ぼくは
 つまずきざまに
 こっそり盗み見た
 人生の栄枯
 なんかそういうもの

 それから歌ったり
 つぶやいて
 やがてとても眠くなるような素敵な夜
 風博士みたいに
 どっか消えちゃった

 

 


1997.10.26  「秋はビール」

 

 

 「秋はモミジ」。先週の水曜日、会社の遅当番で、6時過ぎまで残っていたとき、もう一人、遅当番で残っていた課長が、こうつぶやいた。私はキャッシュ・ディスペンサーの鍵を片付けて、もう帰るというところで、最初何のことか分からず「秋はモミジ?」と聞き返した。「君の家の前は桜並木だろう、紅葉は始まったかい?」。「ああ、いつも注意深く見ていないので、、。そういえば、落ち葉の季節ですね。今度見てみます。」気も無く答えて「ではお先に〜」とそそくさと帰った。

 忘れていたが、今朝、起きて、窓をあけてみると、なるほど外の桜の木は柿色になっていた。まだ葉は枝にしっかり付いているが。そうだ、桜は、葉が紅葉するだけでなく、冬になる頃にはすっかり落ちて、枝だけになってしまうのだった。葉がなくなった枝は、かなり細かくて、下から見上げると細かい線画の向こうに空が丸々みえたっけ。

 今朝は日曜日で、これから恋人の家に遊びに行く予定だ。彼と会うのは1週間ぶりだ。週末しか会えないのが寂しい。私が最近一番好きな時間は、彼とビールを飲んでいる時。肴があれば、ビールはいくらでも入ってしまう。500mlの缶ビール2本位だったら、素飲みでもすぐ空けてしまう。量で行くと3リットル位、平気で飲んでしまう。「3リットルくらいは平気なんだよね〜」と周囲の人に大げさに話していたつもりが、考えてみると本当に3リットルは平気で飲んでしまうことに最近ふと気が付いた。
 最初に彼とふたりで会ったときも、ビールがたくさん置いてある店だった。それはちょうど、11月初旬だったから、もう丸2年経つんだなあ。私が友だちに頼まれていたにも関わらず録画に失敗したテレビ番組を、彼がビデオに撮ってあるというので、貸してもらうことになった。郵送してもらっても良かったのに、私は彼と話したくて、会社の後待ち合わせの手渡しにしてもらった。その店でも私は恥ずかしげもなく思いっきり、次から次へビールを頼んでしまい、彼は内心「すげー」と驚いていたそうだ。オランダビールやベルギービールなどがたくさんそろっている店だった。今では「ビールはガソリンみたいなもの」と彼は言い、私が飲まないと心配してくれる。

 早く電話の音しないかなあ。まだ起きてないだろな。私は家に遊びに行くつもりだけど、どこか外で待ち合わせになるかも知れない。ここのところ10月にしては非常に暖かい日が続いていたが、今朝はとても涼しい。秋らしい空気の、とても晴れた朝の9時。秋は紅葉であり、秋はビールだ。



1997.6.20

 久しぶりに詩を追加しました。「だって本当に涙流れたよ



 

1997.6.9

 こんにちは、お久しぶりです。もうすぐ梅雨なんだね。特に近況という近況もないんだけど、身長の話を。学校を卒業して会社に入ったとき、身長が165.9センチだったの。それでホーム頁のプロフィールのところも166センチって書いてたんだけど。でもその後も毎年2ミリ位ずつ伸びてたんだね、たぶん。どうも毎年健康診断の時の身長が伸びて行って、おかしいと思ってたんだけど、今年は167.1センチでした。去年も167.2センチだったかな。もう止まったと思うんだけど、背も伸びたけど体重も増えてるから気をつけなければ〜〜〜もうすぐ30代だしね。あ〜あ、私も早く身を固めて、子供が欲しいな〜。ほんと、そんな風に思ってるんだよね。ではでは 1997.6.9



 
 とりとめのない散文、岡本さんへ。97.5.15

正直言って、旅に出るのが怖いんだな、きっと。それで、フラフラしてる。
ぜんぜん詩を書いていないコトは無いんだよ。だって、いつも流れてるよ、オカシな詩。
素敵な言葉は書き留めておくべきだったな。好きだなって思う一文は、自分にとっては宝物だもん、
それなのに忘れちゃうんだよ、うっかり道を歩いていてつまずいたりすると。空が晴れていて豊
かな朝に、何が大事なのか、な。それで、みんなはもうすぐこの世界は終わるみたいに言うけど、
そう簡単には終わらないと思うよ。簡単なことじゃないよ。願わくば、(願わくば、なんて勿体つ
けなくてもいいんだけど)核心に触れたい。そんな資格ないかも知れないけど、ちゃんと隣にいたい。
 また陽が射してきたよ。スタイルっていうものも流動的だね。
 ドーナツについて考えてみたんだ。いつか、会社で作るパンフレットの表紙用に、ドーナツの写真
を撮ってくれたことがあったよね。君は最初に、表紙を飾るドーナツのイメージを電話で教えてくれ
た。それから、多くの店の中からそのドーナツを探してきて、写真を撮った。今思うのは、あのドー
ナツは、君や私や、それからあのパンフレットを読む小学生にぴったりってことだよ。
 今は、着地場所を探している感じかな。ありふれた感情は風化してしまったようで。

 


とりあえず、近況報告ですが、3月1日から3月5日まで、また親友の早川ケイさんとふたりで、シンガポールに旅行します!ということで、帰国直後からまたシンガポール報告が特集される予定!シンガポールは私は2回目ですが、前回は1日しかいなくて、オーチャードストリートという大通りを一人ではじからはじまで歩いただけでした。ですので、今回、シンガポールの街並をよく見てこようと思います。こうご期待!


1997.1.12

 1.5ですが、夜、母方の祖母が亡くなり、今週はお葬式などでバタバタしていました。

 祖母のお通夜に来て下さった、ハトコの健ちゃんは、以前からホーム頁を作っています。また健ちゃんのお父さんの秀海おじさまとは、私は以前からメールをやり取りさせていただいているのですが、秀海おじさまもホーム頁を作っています!!そこで遅ればせながら今回「親戚リンク!」と題して、リンクを張ることにしました〜!!(ほかに親戚でホーム頁を作っているあなた、これを見たらすぐメール下さい、、いないいない笑)
 健ちゃんは東大で物理の研究をしています。また、秀海おじさまは数学の先生ながら立派なお坊さんです。健ちゃんもいずれはお寺を継ぐんだよね? というわけで、ふたりとも私の親戚です。早速親戚リンク、みんなもぜひ行ってみよう!!

秋山健のホーム頁へようこそ

Syukai's Home Page


1997.1.5

 年末から風邪は引くまいと日々精進していたのに、とうとう昨日から高熱に襲われています。もーう、、。でも、昨日から近所のお医者さんも始まり、薬もたっぷり貰ってきたので、もう大丈夫。明日から会社なのがちょっと気掛かりですが。それにしても、14歳離れている妹と一緒に病院に行ったのですが、一緒に診察室に通されて、ふたりで同じようにげっそりしてたので先生が笑ってました。結構妹と私は顔が似ているらしく、以前も妹の学校に行ったとき、妹の担任の先生が「言われなくても誰だか分かった」と言ってました。今年も、なんだか分からないけど、頑張ろう〜。そんなこんなで、また頑張ります。よろしく。


1997.1.1

 あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 今朝は9時前に起きて、家族6人でお雑煮など食べ、それから下の階の父方の祖父母の家にぞろぞろ行き、私だけ缶ビール2本空けて良い気持ちになって帰ってきました。風邪も引いてて胃が痛いのに、やっぱりビールに手が伸びてしまった。。。
 6人家族の内訳ですが、私は4人兄弟の一番上で、弟が去年から就職して寮に入っているのですが、帰って来ています。上の妹は今年就職で、なんか奇遇にも私の会社の目の前の会社に勤めることになり、勤務地までもう其処に決まっていて、今年はお昼ごはん一緒に食べられるような気がしています。去年、妹が内定もらった帰り道、会社の最寄りの駅でばったり妹と会い、なんて奇遇なんだ、、、と驚いたんだけど、そんなこともあるんですね。下の妹とは年が離れていて、でも下の妹もとうとう中学生になりました!私も銀行勤めなので、30日まで夜まで働いていましたが、とうとうお正月休みに入ることができました(良かった)。
 今年は、、貯金しよう。パソコンとかも一通り、欲しいものは揃っているので、もう買うこともないと思うし、日本も先行き不安だし、なんだかなあ、、。
 今年もどうぞよろしく。


 




1996.10.17

 僕は何にだってなれるよ
犬にだってなれるし歩道橋にだって、桜の木にだってなれるし、お風呂屋さんにだって車にだって、雑貨屋さんにだってなれるよ。風車にも、舗道にも、レンガにも。だって僕は僕だもの。
 今日は映画を見た。前から見たかった映画。電車の社内広告でタイトルを見て、見ると決めたんだ。チケットも買ってあった。K氏に見たいから見ることに決めたと言うと「どんな映画?」と聞かれて「前に一緒に見た映画みたいな。あんな映画だよ多分」と言ったんだけどね。今夜、会社の帰りに実際に見てみたら、なんと主役の俳優が同じだった。なーんだ。僕が言ったこともあながち嘘じゃない。
 昨日もやっぱり渋谷にいた。歌を聞いた。座って聞いたり立って聞いたりした。ちょっと途中見張られてるような気がしちゃって落ち着かなかったけど、きっと誰も僕の本当のところなんて分からないよ。だって僕は僕だもの。
 昨日の夜は、なんだか寝る前にちょっと寂しかった。きっと誰も自分でも知らないところで、果てしなく寂しがっているから、何か起こるんだろうな。もっと、死ぬほど冴えればどんなにかいいのに。



 サンチャイルドのHomepageは 実は二つありまーす。
西の果てから東の果てまで・ホーム頁Movi'n On!!)
ここは、それらの更新された情報チェックメモです!
 あなたもここでチェックして楽しんで行って下さいね!1996.9.2


 久々に私の近況報告です(9.2)。これからの予定としては、9月4日から9月10日まで、南半球のフィジーに行ってきます。友達の早川ケイさんと。贅沢する訳じゃなくて、羽を伸ばして、陽に当たってくるだけだよ。写真撮ったら、またホーム頁内で報告します。日焼けして真っ赤になりながらランボー詩集読むんだ。お楽しみに〜〜

 あと、8月31日と9月1日(一昨日と昨日のこと)赤坂BLITZというところで、ライブを見に行きました。一日目は米田さんと、二日目は、小出さんと一緒に。でも二日目は小出さんが前のほうに行ってしまったので、私はよく見える位置をキープしといて、会場前で会った稲月姉と原村姉と本田くんたちを呼んできて一緒に見ました。帰りに、久しぶりに一緒にビールと印度カレーで乾杯。私、昔からビール3リットル位飲んでも平気な女だったけど、また磨きがかかったことがそこはかとなく暴露。という感じで、また佐野元春さんのライブに一緒に行く約束をしました。次に私が行く佐野さんのライブは、10月16日?の渋谷かな。あと、12月16日の稲月姉の誕生日は、稲月姉を囲んで昨日の面子で。12月24日の横浜アリーナは米田さんと行くことに決まりました。
 昨日「サンチャイルドは僕のともだち」を聞いたんだよ。嬉しかったよ。自分でこっそりこの歌をうたってみるのもいいかな、、。
 でもね、「GREAT3」のホーム頁、ただ個人で作っているだけなんだよ。だから全然、面識あるわけでも何でもなくて、サンチャイルドっていうのはほんの偶然なんだよ。すごく嬉しいけど、でも関係は無いんです。



6月16日、最新更新情報

 " 今日は、LINK集を久々に更新、また、強力な詩のページを見つけました!!"
詩人の大発掘のコーナー。

   "また自分の詩もまた一つ追加。
<知らない言葉は使えないよ>

また、グレイト3の発売されたTシャツを、自分で着て、写真撮って、載せました、どうぞ見て見て!
GREAT3・Tシャツ
(6.16)




6月6日更新情報:: こんばんは、今日は久々に詩のページを更新してみました。最近、
あまりに更新してなかったので、お怒りのかたも多いかも、、すみません、、
 詩を、6月4日に書いて新たに追加しました。 <君だって>

 また、9月初旬に、フィジーに旅行することが決まりましたので、今後、西の果てから‥のホーム頁のほうで、フィジーの頁が9月ごろ、特集される予定!
 あと、昨日は夜6時から、大手町の日経新聞のビルに伺って、6月15日の土曜日に出る、
日経流通新聞の朝刊で、女性とインターネットという特集をされるそうで、取材を受けに行っ
てまいりました!緊張しました〜(笑)でも日経新聞のかたたちは、とても良いかたばかりで
嬉しかったです。写真も撮っていただき、載るのが怖い、、。Macユーザーだということで
なんとパワーMac8500の前に座って、撮影してしまいました。緊張しまくりで、なかなか
思うような写真が撮れなかったみたい、、すみません、、だって、緊張するよー素人だよー
おまけに、詩人だから人見知りするし、ほんとはナイーブなんだもん(笑)。
 というわけで、請うご期待、、怖いな、、
 あと、6月は19日に、赤坂BLITZ という新しいライブ会場に、GREAT3のライブを見に
いきます。すごく楽しみです。まだチケット、2000人クラスの大きい会場なので、余裕が
あるらしいですよ。興味のあるかた、ぜひ買って行きましょう!!。「GREAT3」を知らない
人もまだいるかも知れないけど、私は真面目に、今にヒットしてみんながカラオケで歌う日も
近い!と睨んでいます。本気だよ〜   ではでは



1996.3.20 更新情報

 こんばんは、今日は久々に詩のページを更新してみました。

  1. <北京ダックの唄、ボヘミアビールな午後>
  2. <僕がぼくであること>
  3. <澱(オリ)のようなもの>
  4. <僕の遠いところには>

 もうこれは日記みたいなもんですね、、この前の日曜日に3つ書いて、今日一つ書いた分です。こんな調子で良ければ、毎日書くことにすれば、あっという間に詩の数は100以上になるんだな、、私は取り立てて深く考えたりはできなくて、ただフラフラっとノートに書いてみます。それでそのまま、ページに載せてしまってます。特に最近はそうです。そんなにいいかげんなんですが、これを読んで下さって、こんなでいいんだ〜と自信が出たらぜひこれを読んだあなたも何か言葉を書いてみて下さい〜と言って仲間を増やそうとしている、、のか

さてさて、今月は、3月2日から5日にかけて、香港に旅行してきました。
 というわけで、西の果てから東の果てまで頁のほうで、香港特集をして
ます。これは面白いよ〜!ぜひチェックしてみてください。

香港特集!!

近況、3月2日〜5日にかけての旬な旅行報告&写真
 特集ということで、トピックス毎に頁を作りました。見てね!
>まずはQV-10映像速報!香港特集!!
>QV-10映像速報パート2!Hard Rock Cafe香港etc..
>君も靴を作ってみないか?オーダーメイド編
北京ダック、いくら何でも、もう食べられないよ事件
香港HMV(レコード店)には日本のROCKが沢山置いてあるよ!報告
>ただのあとがき、亀ゼリーに寄せて



 また、ひきつづき、長野市在住の紀子ちゃんといっしょに、新人バンド
「グレイト3」を応援する頁を作っています。こちらももうすぐ、アクセ
スが700回に達しようとしていて、とても嬉しいです。こっちも宣伝して
いっぱい見て欲しい。

まったく最高だぜ!グレイト3 ホーム頁

 あと、旅行の写真とか詩とかイラストとか、そのグレイト3とか、もう、
色々ページは増えていってるんですが、本当は、一番やりたいのは、詩のペ
ージなんだけどな〜、と思ったりして、、。本当はね、詩のページがあって
、あとのが、おまけなつもりなんだけど(笑)。でも他のページのほうが、
作りやすいっていうか楽です(笑)。いつかまた10個くらい詩を増やしま
す。でも1年位先かも知れない、、、。


 あと、だいぶ前だけど、2月5日は、日経ウーマンの取材の際に、声をかけて
下さって、周富徳さんの青山の中華料理店で、交流会がありました!個人でホーム頁を
作っている女性といっぱいお話しできて楽しかったよ!「ともさかりえ」ちゃんとか
曙横綱もお客さんで来ていたし!この様子は、輿水万友美さんの頁
の日記
でも書かれていらっしゃるので、興味のあるかたはぜひ!

  1. 早川ケイ
  2. 私の親友の早川ケイさんが彼女のを寄せてくれました。要チェックですよ〜〜これは!!

  3. 仮設新コーナー君は見たか 日経WOMANのコーナー!私がちょっと雑誌に載りましたという話し!

  4. 仮設新コーナー君は見たか  インターネット・マニアのコーナー!私がちょっと雑誌に載りましたという話し!現在発売中

  5. <ヒッピーは お調子者>        ミウラ イズルさん

  6. ここでもお薦めします!!これは、何ともはや、ミウラ イズルさんが<ヒッピーはお調子者>を公開されました!!
    うん、非常にワクワクするページです(と、どこかの陽子さんが言ってるよん)

  7. 仮設新コーナー君は見たか EYE-COM for GOODS のコーナー!
  8. 私がちょっと雑誌に載りましたという話し!12月16日発売分

  9. 詩「普遍性」「女が男を愛するとき
  10. これは過去に書いた詩です。あと、ひとつまた書いてみました。でもなんか駄目なんだけど

    アクリルでできた体温計



  11. 詩集「金色のさかな」
    さらには「金色の魚・最新バージョン篇」誕生!!
  12.  現在39の詩が公開されていますが、これを最新順に並べたメニューを作りました。
     この最新バージョン篇もぜひご覧ください!!


    <番外編>佐野元春ホーム頁を主催しているMIPS関連
  13. 君は見たか日経新聞 のページへ行く!

  14. 君は見たか「オリコン・ザ・一番」 のページへ行く!

  15. 君は見たか「FM STATION」 のページへ行く!


 Movi'n on! Homepageへ戻る!

 西の果てから東の果てまでホームページへ戻る!

 佐野元春のファンが作った元春ホームページへ飛ぶ!


Copyright(C) 1996 桝田陽子

  あなたは8.3.9から数えて 番目のお客様です!