こんにちはー、 

君は見たか、別冊"EYE-COM for GOODS"


  ここは、おまけのページで〜す(笑)。
 95.12.16 発売の別冊「EYE-COM for GOODS」(¥490)に、私(サンチャイルド)が
個人ホームページのオーナーってことで登場しました〜。
 せっかくなので今回はその画像と内容をちょこっと、紹介させてください!

  (注)"EYE-COM for GOODS" EYE-COM誌別冊。パソコン情報、家電&家電選びの情報マガジン
株式会社アスキー発行、490円、隔月刊。興味のあるかたは是非お買い求めください!

  

楽しい、便利なインターネット
パソコンビギナーでも大丈夫
インターネット・ホームページ
を作ろう


インターネットにどっぷり浸るのなら、
いっそのこと自分のホームページを作ってみ
よう。コンピューターに詳しくないとダメ?
そんな心配は一切無用。ほんのちょっとの知
識とやる気さえあれば、パソコンビギナーで
もホームページは作れる。
まずやってみること。これが大事だ。


<1995.12.16(土)発売 別冊「EYE-COM for GOODS」より>

ホームページはとにかく作ったモンが勝ちなのだ!



いったいどんな人たちが個人でホームページを作っているんだろう?
そう思いながらインターネットのホームページを見ている人も多いはず。
そこで、実際にホームページを持っているユーザー、パソコン歴約1年の
桝田さんと日出さん、コンピユーター関連の仕事をしている、いわばプロの
豊嶋さんの3人に、ホームページオーナーになるまでの道のりを聞いた。
けっこう笑えるホームページ製作秘話、始まり始まり〜。


インターネツトを始めたのはいつ?


豊嶋) 私の場合は、仕事の関係で始めました。本業は経理とか経営菅理のシステムを
作ってるんですが、仲間内でインターネットをやってみようと盛り上がったのが94年の
夏でした。個人のページを持ったのは、その年の12月くらいです。
桝田) インターネットを始めたのは、94年の12月です。最初はワープロでパソコン
通信をやっていたんですけど、94年の7月にマックを買いまして、試しにやってみよう
と思って。ホームページを開設したのは今年の5月です。
日出) 去年の5月にマックを買って、7月にパソコン通信を始めました。インターネッ
トに加入したのは去年の暮れです。ホームページは9月下句にオープンしました。加入料
さえ払えば、あとは既存の設備でこんなすごいことができちゃうんだ、と思って始めました。

ホームページを作る際に苦労したのは?


桝田) 自分で試してみたときは大丈夫だったんですが、実際ネットに載せたときに
ソースコードがそのまま表示されてしまったことがあります。要は書き方が間違って
たんですけど、最初の頃だったから、どこが悪かったのかわからなくて。
日出) HTML(ホームページを作るためのプログラミング言語)を使うのにもそれな
りに苦労したんですが、何といっても一番苦労したのは、妻と子供の妨害(笑)。パ
ソコンに向かってると、家庭生活をおろそかにしていると思われて……。
桝田) 冷たいまなざしなんだ!
日出) そうそう。「ちゃんとこっち来て家族団らんをしなさい」って、子供のめん
どうをみさせられたり。

ホームページを見た人の感想は?


豊嶋) 電子メールは来ますね。それで、お互いに「ここはどういう風に作ったんで
すか?」という話をメールでやりとりしたりしてます。
桝田) 私のホームページなんて、どう見ても女の人がひとりで作ってるって感じだ
から「がんばって」っていう励ましの手紙がよく来ます。
日出) 僕のところはまだ作ったばかりなんで、あんまり反応なくて……。
桝田) パソコン通信をやってるときは、詩のフォーラムには行ってなかったので、
ほかの人がどんな詩を書いているのか全然知らなかったけど、ホームページは、いろ
んな人が見てくれます。詩のホームページをやってる人がメールくれたりして、けっ
こういろんな人が見てくれてるんだな、という感じがしてます。

これからホームページを作ろうという人にアドバイスを

豊嶋) 僕は、まず人のソースを見て、実際に出ているページとソースを比較し、こう
いうふうするには、ああいうふうに設定すればいいんだな、というノリで作っていった
んです。マネするというのは簡単ですから。
桝田) 初めはリンクなんて張らなくていいから、とりあえず文字ベースでも作ってみ
ればいいんじゃないかと思います。
日出) 桝田さんが言ったように、まずタイトルひとつでもいいから作ってみて、それ
を覗いてみると、これが結構感動するんですよ。とにかく、まずできることからやって
みるのが大切です。
桝田) そうそう、こんなことができちゃうんだ!ってノリでね。


<H' s Home Page> 日出 達朗さん         <ハウス大岡山> 豊嶋 保雄さん


 

 Movi'n on! Homepageへ戻る!
 西の果てから東の果てまでホームページへ戻る!
 佐野元春のファンが作った元春ホームページへ飛ぶ!
 


以下、私の今回の感想でーす。


というわけで、 とにかく、ホームページ作成は簡単です。
 無駄なファイルが多くなって表示が遅くなってしまうのは自制しなくちゃ
いけないけど、ホームページって楽しいよ〜〜!さあ、作ろうかな!?と
思ったあなた、それは良かった!!(笑)感想などありましたら、
お気軽にメールを下さい!!最後にアスキー出版さま、お声をかけて下さって
ありがとうございました。とても楽しかったです。雑誌がたくさん売れますように!
ではまた〜〜      サンチャイルドでした〜〜。1995.12.16


西の果てから東の果てまで Homepage /桝田陽子/ 
メールはこちら!