こんにちはー。。。週刊誌

君は見たかオリコンウィーク ザ・一番

のコーナー。。。(笑)
95.7.17発売の週刊誌「オリコンウィーク ザ・一番」で、
元春ホームページが紹介されました。
今回もその画像と内容をちょこっと、紹介します!!

<1995.7.17(日)発売「オリコンウィーク ザ・一番」より>

ネットワークという名の新しいメディア
佐野元春 in インターネット


「新時代のコンピユータ通信網・インターネツト。
新しい情報ステーションとして注目を集めるこのメデイアに
佐野元春とその仲間たちが奮闘中だ!


フアンのフオーラムに寄せる声援と好奇心が元春さんの心を捉えた!!




「もともとはニフティ・サーブ上のフオーラムがスタートだったんです。
2年前に佐野さんのフアンクラブの方が声をかけて作ったものだったんです
が、佐野さん自身がニフティでパソ通をやるネットワーカーだったので、
ファンから来た電子メールに返事を出したり、8ミリで撮影したビデオレター
を作ったりと、結構精力的に活動していたんですよ。そんな折り、佐野さん
のファンでパソ通をやっている方々っていうのはMacを使っている人が多いっ
ていうことを誰ともなく言いだした。Macなら、当時はまだ,最先端と言われ
ていたインターネット上のホームページだって、簡単に作れるんじゃないかな
って気づいたんです。さっそく佐野さんに打診したら「興味あるな。協力しま
すよ」ということになって、トントン泊子で話が進みました。
 内容は佐野さんのヒストリーやツアー情報といったデータや、ネットワーカー
同士でメールをやり取りする広場もあります。ぜひ一度のぞいてみて下さい」
(米田道昭氏)

 正式に佐野元春のホームページ「MOTO'S WEB SERVER」が起動し始めたのは
今年の3月。某電機メーカー内のサーバーを借りて元春のファンの有志グループ
“MIPS(Motoharu Internet Project System)”がプログラムし開設した。
以来フアンの間でネットワーキングされているそうだ。
 アーチストによるこうした試みは、実はまだまだ少ないの現状。サーバーへの
使用料や,著作権などさまざまな障壁があるからだ。
 元春のケースでは周囲のスタッフの努力と理解があって、それらが難なく
クリアされたという幸運があった。彼の契約するレコード会牡であるソニー
(その元春の所属はES)にしてみてももともと自社でホームページを持ち、
アジア最大のCO新譜情報の歯発信源とも言われているのだ。
 彼らのインタ・ネットへの試み。今後も大いに注目したいメディアである。





  • 君は見たか日経新聞 のページへ行く!

  • 君は見たか「FM STATION」 のページへ行く!

  • Movi'n on! Homepageへ行く!

  • 佐野元春のファンが作った元春ホームページへ飛ぶ!