げえむ日記[2002年12月上旬]((この日記について) Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 08:57:34 JST 11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2002/12/01】

【起動】

 05:00 遮断、11:10 起動。

【[Win]戦女神II】

 四周目続き。確かに、某合成用アイテムは、エンカウント敵も落とすのだが、遭遇率も落とす確率も低いので、どうせ、あと四周しないといけないし、必要周回数と必要数が全く同じなので、門で確実に入手した方が効率が良いと解釈して進めることに。

 四周目クリア。アイテムは、98%(511/521)、残り 10。なお、この周の途中で、セリカがレベル MAX になった。

 五周目開始。あ、No.479 の装飾品入手。いや、偶然なんだけどね。メモ。

 No.499 の装飾品を作成。これで、装飾品の枠も埋まる。

 あとは、終章まで一気に。最後の迷宮のパーティ分けでは、セリカ一人にしてみる。それでも余裕やな。で、No.235 の片手武器を作成。

 門は B92F まで。No.317 の片手射出武器を作成。

 で、五周目終了。アイテムは、515/521(98%)。あと、六個だけど一周に二個づつしか増えないことが、ほぼ確定してたりする(汗;

 少し休んでから六周目突入。七章までで一時間かかってないのか(^^;

 あれ? セリカの経験値が1万台に戻ってる。どこかの経験値加算でクリアされるのかな。そのあとの戦闘で経験値が入ったらカンスト状態に戻ったし。

 終章到達。ここまでに約二時間半か。一周の時間がまた短縮したなあ……。

 ああ、セリカと違うパーティだと途中で心配するキャラがいたりするのね。

 No.318 の片手射出武器と、No.404 の鎧を作成して、六周目をクリア。アイテムは、517/521 の残り四つで、99% に到達。

【よる】

 ひさしぶりに、鉄腕 DASH! を見たけど、いつの間に動物王国(←違う)に……。

 行列のできる法律相談所。いつもにも増して、ゲストトークが炸裂しすぎ(^^;

 BBS とかで話題になったのなら口コミと言えるかもしれないけど、個人がまとめたホームページを見てというのなら、純粋な情報源で口コミではないんじゃないかな。

【スポーツ関連】

 今日は福岡国際マラソンなのね。見とこう。

 デッドヒートというより、尾形がペースメーカにされちゃったって感じだが、2時間10分を切ったのは初めてだそうなので、健闘したのは間違いない。

 LPGA ツアーチャンピオンシップの Final Round。賞金女王を争う、不動と藤井が同じ組というのが因縁めいているというか。結局、不動は3位、藤井は5位。優勝した黄が賞金ランキング3位に入るという形に。

 JPGA のカシオワールドトーナメントの Final Round。B.ジョーンズと D.スネイルの一騎打ち状態という感じ。あと、ワールドランキングという言葉が JPGA でも、しょっちゅう言われるようになったのだなあ。

 優勝は、最終ホールでイーグルを決めた D.スネイル。この大会で欠場中の谷口徹の賞金王も確定。あとは、来週の日本オープンか。

【2002/12/02】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 昨晩知ったのだけど、某声優さんの日記が今の業界の腐れ具合を的確に表現しています。リンク張ったり名前を出すのは、相手側に迷惑かかりそうなのでパス。

【ゲーム関連】

 GSJ:「女剣士アスカ参上!」特集でシステムを紹介。DC 版にもあった風来救援隊をウリにするんだろうな。基本的にネットゲーム上級者は初級者のサルベージが好きだもの。

 GSJ:「ドラゴンクエストVIII は PS2 で!スタッフも発表。とりあえず、発売まで、どのくらいかかるかが興味の的。まあ、発売されたら買うんだろうけどね……。

 すたじお緑茶にて、夏日の修正版が公開。FILM SOFTWARE にて、なないろの修正CD作成告知が掲載。ここのところ、バグゲーのバグさ加減を味わうとかやってなかったので、どっちか買うか(←おい)と思ったら、夏日はインストール不具合だけなのね。厳正な審査の上(←おおげさだよ)「なないろ」購入に決定?

 ということで、早速買ってきたのだけど、買うときに店員さんに「インストールに一時間以上かかりますが、壊れたわけではありませんので注意して下さい」という旨のことを言われて苦笑。購入しただけで既にネタ作ってんなよ。

【[Win]戦女神II】

 で、七周目。一応、一日一周終わる計算で明日にコンプリート予定だったり。

 話を進行させるパーティは、全員いる場合は、マリーニャ,セリカ,カウラ,シェスタ,ロカにすっかり固定されている。制限される章も大体決まってきた。

 終章。前の周回から、門はセリカ抜きで戦わせている。そうなると、パラメータアップのための中断回数が増えることからも、見込み通りかなと。

 この周では、No.359 の両手射出武器と No.453 の大型盾を作成して、とうとう残り二個、あと一周。長い戦いがようやく終わるときがきたか。

 ここまで周回を積むと、回復ポイントも回復魔法も不要だとも思えるようにならないわけではないが、一周目のことを考えると、やはり必要なものだと感じる。まあ、難易度を上げようとすれば上げれたけれど、調整した結果と解釈するのが無難。

【よる】

 今日は RAW か。頭の方と後半だけ見ることにする。もっとも、最近の RAW の路線はちょっと……でもあるため、ゲームしながら見てたりするんだけど。

 特番への期待が高まっただけでも見た甲斐はあったかな。

 某投票はちらっと見て、元ネタさえも知らないのばっかりで安心したよ。

 で、某ゲームをちらりと。詳しくは後日報告予定。

【スポーツ関連】

 LPGA ツアーチャンピオンシップは、高又順が公式戦2勝目を飾る!〜賞金女王は不動に決定〜。女子の連続賞金女王は、樋口久子の9連続とかあるからなあ。

【2002/12/03】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 自宅の鍵をかけ忘れてるのを、会社前の道にくる直前まで気づかずに、約一時間の遅刻(汗; 昨日、気をつけないととは思ってたんだが……。

【ゲーム関連】

 女剣士アスカ公式サイトにて、発売前バージョンアップパッチ提供予告。どう解釈していいかわからないので、コメントパス。

 アニメ Milkyway だけど、キャララフの時点で、別人度がかなり高い気がするね……。

【[Win]戦女神II】

 八周目。前より最適化が進んでいるので、またプレイ時間を計測してみる。序章 10 秒(笑)。OP はいつでも見れるのでスキップ。

 一章4分、二章9分、三章7分、四章6分、五章5分。端数は繰り上げているので、ここまでで 30 分というところだろう。

 六章 12 分、シェスタとサリアのためには、少し時間をかける。門は B10F まで。七章 15 分。残って、あちら側にシェスタを入れると時間短縮にいい感じ。

 八章 15 分、九章七分、十章六分、十一章七分。

 ところで、サリアのような喋り方をするキャラはイマイチ好きになれないはずだということに、声をスキップしだしてから思い出したり。サリアについては声重要ちうことか。……n倍挑戦のときは音声スキップしないでやるかな。

 十二章 20 分、終章は最下層まで 25 分。純プレイ時間は二時間半なのか。まあ、宝箱無視、イベントも最低限のものを消化というプレイ内容だったりするけど。

 で、 B92F まで潜って、アイテムコンプリート達成。能力値はセリカだけ MAX だけど、プレイステータスは完了にしても問題ないだろう。

 最後に目安を。CG とシーンは理論上は二周で埋まりますが、一周目の負荷を考えると、三周は必要と思った方がいいでしょう。アイテムも、理論上は七周で埋まりますが、八周から十周は覚悟しておいた方がいいでしょう。

 あ、事後確認だけど現神勇者の神珠は某敵(コメントアウト)が落としますね。

【よる】

 百物語の物語は、十個しかなかったのか。打ち切りかもしれないけど。

 今週のジャンク SPORTS は、ボブ・サップのアメフト時代の話とかも出るそうなので必見やね。「サッカーファンってどこにおったんや」に納得と共に苦笑。

【スポーツ関連】

 長嶋日本代表監督誕生!背番号「3」希望。ミスタープロ野球の顔でプロの選手を、どれだけ代表に引っ張ってこれるかが鍵だろうね。

 契約解除のオースチン1月復帰。復帰ということには、もちろん驚いたのだが、リングでの飲酒は許可というところが、またとんでもないよなあ(^^;;

【2002/12/04】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 RIMNET NEWS よりデータ圧縮サービス(仮称)モニター募集。モニターできるほど、Web 巡回しないからなあ……。

【ゲーム関連】

 GSJ:レンタヒーローガ Xbox ヘ!「CoolCool」発表。DC 版のリメイクだろうね。もっとも、初代のリメイクが出たとしても、Xbox を買う気はないのだけど。

 GSJ:ドラゴンクスエスト VIII 画面到着!完全3Dへ。開発が後なのとアクション性も無いだろうことから、GC のゼルダに負けるわけにはいかないだろうね。

 Ark にて、新作「月の守」の情報ページに、舞台背景が追加。まあ、まだまだ設定を練っている段階というとこか。

【[Win]なないろ】

 インストーラの詳細から。まずは、お約束通り、インストーラが立ち上がらない(笑)。これは、エクスプローラから直接インストールプログラムを叩いて起動。で、インストール中。「インストールしています」の表示の下の状況表示バーが最初から終了状態で進行状況がわからない(苦笑)。頼りは、インストールされているらしきファイル名表示が変わっているのと、HDD ランプが点滅しているところだけか。

 「インストール先のフォルダの容量の確認をする手もあるのでは?」と言われて、そりゃそうだと思い確認。おお、意外と速いぞ。しばらくして、状況表示バーが動きだした。どうやら、イメージファイル転送中はが動かない仕組みらしい。

 ああ、wma ファイルの転送に時間を食うのね……。30KB 近辺のサイズのファイルを大量にコピーしてるからなんだよなあ。インストール容量変更の紙が付属されていたけれど、単に、クラスタを使う量を読み違えただけなんちゃうかな。

 で、Disk 2 のインストールだけで 30 分以上かかる。Disk 3 は数秒。で、インストーラが終了してくれない(爆笑)。Ctrl+Alt+Tab の呪文が必要なのね:-) ……こんなに書くなよ、ってところまで書いたな(汗;

 開始。いきなり、「−−ザァ〜!」「くそぉぉぉぉぉぉぉぉ」は無いだろ。それはともかく、セーブデータ表示がウィンドウになっているのは、作り手のエゴ全開という感じでイカす。セーブ可能数は 1000 個だけど、一度に表示できるのは四個分だけ。

 でもって、右クリックするとシステムメニューが出て、LOAD, SAVE, CONFIG, TITLE, QUIT。QUIT がナイス。CONFIG では、フォント設定と文字速度, 画面効果, 声, 効果音, 音楽をボリューム調節形式になっている。ちなみに、文字速度を最低速にしてみたら、二回クリックで一行表示という妙な設定になったりした。また、ここで、Window 表示のチェックボックスがあるだけで、メニューバー等は無し。

 テキストボックスの右には、×(非表示)と>>(たぶん早送り)と<<(バックログ)ボタンがある。なお、バックログは、ウィンドウの操作は不可能な別ウィンドウが出てプレーンテキストが表示される模様。テキストは、テキスト->ブランク->テキスト->.. みたいな風になっていて二回クリックで一行表示される仕組みで欝陶しい。

 あ、セーブデータウィンドウは、サムネイルの横の No Comment とあるところがテキストボックスになっていて、編集可能らしい。……また長くなっちまった(大汗;

 OP 動画は、まともだ。これを店頭デモとして騙されて買う人がいてもおかしくないくらい。立ち絵も、まあ普通。というか、絵的には問題なさげ。

 一日終了。……こいつら変だ。雨音が唯一まともそうなのが不憫なくらいに。

【よる】

 ライアーファンディスクが今日も届かず。一昨日届いたという人がいることから、地域差とはさすがに思えない。思い当たることがあるとすれば、音盤「ぶるま〜」を同じ郵便振替用紙で、同時注文したことぐらい。まあ、今週末までは様子を見よう。

 相棒。日本版コロンボという印象があるな。刑事として、どう異質かを表現させる手段がだいぶ違うのだけど。しかし、水谷豊もイメージが変わったなあ。

 三島市のたてこもり事件は、ようやく解決の方向へ動いたか。よもや、二日も膠着状態が続くとは思ってなかったよ……。

 今日のニュースステーションのゲストはガッツだったので、慌てて録画。

【スポーツ関連】

 ダイエー城島年棒ダウン、2億円でサイン。城島の成績で2億円以上もらってるとは思わなかった。もっとも、私の年棒の基準はガッツだったりするわけだけどね。

【2002/12/05】

【起動】

 01:50 遮断、07:30 起動。

 あのね、緊急時に表示して、何か意味があるのか?(苦笑)。

【ゲーム関連】

 ソフ倫にひっかかって延期したZERO の「なりきりプリンセス」と、FLADY の「下座蟲」は、仲良く 12/13 に発売が決定したもよう。

 GSJ:身震いするほど大作ラッシュ! 2003年もPS2。大作は必ずしも名作にあらずだしな。

【夏日-Kajitsu- 体験版】

 昨晩、根性で落としていたのでプレイしてみる。タイトル画面とか OP デモとか、かなり良い印象。OP の最後の方で飛ぶ草の葉が質感あるし。

 「あー、そこはできません」(←選ぶな)。

 背景から立ち絵が浮いているのと、主人公の言動に癖があることを除けば、それなりに楽しめそうな出来ではある。でも、近場の店では売ってないのよね。

【[Win]なないろ】

 あはは。立ち絵に漫画の台詞描写がつく(フキダシシステムだそうな)んだけど、画面処理の関係で、立ち絵が消えてフキダシだけ残る瞬間があるよ。

 うははは。メッセージスキップが既読判定をしてないどころか、クリックしてもスキップが止まらないでやんの。どうすりゃいいかと思って、キーボードを適当に叩いてたら止まった。CTRL キーがスキップ停止キーなのか(爆笑)。

 どうやら、この世界では、8/27 に夏休みが終わるらしい。

 うわ。画面が揺れる演出があるんだけど、残像処理がしっかりしてなくて、メッセージウィンドウと日付表示が幾重にか重なって表示されたりするんだな。

 今日は、二回目の天気選択場面まで。今のところ、致命的な不具合どころか明らかなバグにも遭遇していない。かなり期待(何を?)していただけに残念(←?)。

 もっとも、機種依存っぽい症状みたいなので、本当にどうしようもない状態になってる人は可哀想だと思う。ただ、自分でプレイしていもしないのに、あれこれ言う『やらず語り』な格好悪い人が多くなってるらしいのは、頭の痛いところ。

【スポーツ関連】

 うちも、今日契約予定の川之江の鎌倉で、ドラフト指名選手全員入団となります。札幌移転の影響が出るかもという不安があったので、ホッとしてます。

 契約更改。うちの選手では、まず、コユキが500万円ダウンの3500万円。パリーグ新人王の正田は、前年比約三倍の2500万円とタイトル料100万円。ガッツはどうなるかな。

【2002/12/06】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 NetFront for PocketPC には、拡張設定に、「User Agent を変更する」という項目があるので、ちょっといじってみました。勘の良い人なら気づくはずです。

【ゲーム関連】

 私は、一周目では出会いませんでした。あと、戦闘回数というよりも、(以下コメントアウト)。

 Broadband:PC不要のPCゲーム?。PC で遊ばないものを PC ゲームと呼んでいいのか、謎。

【[PS2]アルゴスの戦士】

 いつもの店で購入。情報を全く入れていなかったので、3D アクションゲームだとは思わなかった。でも、これは久しぶりにハマりそうである。

 バイオハザードシリーズが遊べれなかった最大の原因が、プレイヤーが特殊な操作方法を身につけないといけないところなのだが、このゲームは、割と何も考えずに操作できる。攻撃の硬直とかを考えると、後の方では考えて操作しないといけないのだろうけど、そこに至るまでには慣れているだろうし、いい感じだ。

 WORLD 1 クリア。ボスのダメージを与えれるポイントがわからなくて、ちと悩む。あと、視点変更無しの強制視点なのも慣れないときついところがあるな。

【[Win]なないろ】

 やんわりと進行中。で、昨日書き忘れたシステム周りのことを一つ。選択肢や予報モード画面でセーブできないってこと。まあ、これは、割とありふれているものだけど、ユーザに優しくないし、あまり意味がないので勘弁願いたいところ。

 ドリームホールにヘブンズホール……。四人連続ワイルドドローフォー……。

 調味料な名前(笑)。

 んー、どうやら、これは、杏ルートに入ったみたいだな。

 杏エンド。悪くない……いや、なかなか楽しめるし、蛇足の無い綺麗な終わり方をしているし、良い作品なんじゃないかな。うちでは、落ちなかったし(^^;

 もとい。エピローグがあるのか。いらないのに……。

 で、エンディングで別プログラムを立ち上げているようなので、mov フォルダの中を見たら、生 avi ファイルで入ってやがるので、インストールすれば再生可能。あと、そんな気はしたけど、音声も一台詞一 wma ファイルの形式で格納されている。

【よる】

 夕食は、前から気になっていたカレーハウス壱番館にて。辛さ選択ぐらいは予想していたが、ライスの注文がグラム単位なのか(^^;;

 はあ? 寺原が倍増? ダイエーの経営状態は、えらい早く回復したんだね。

 今週のスポーツパラダイスでは、高原(ジュビロ磐田)の全ゴールシーン総まとめ放映があり。こういうの作るの上手くなったなあ。

【スポーツ関連】

 ドラフト指名選手交渉情報によると、川之江の鎌倉は予定通り昨日契約した模様。

 日本ハム金村が8000万円で更改。うちの投手陣一番の評価がこの金額なんだよね。他が狂ってるとも言うが(おい)。あとは、ガッツが本当に3億の大台に乗るかだな。

【2002/12/07】

【起動】

 04:00 遮断、11:00 起動。

 医者にいってきたのだが、清算も終わってないのにタクシーを呼びつける奴も大概だが、一台しか通らない駐車場の入口に横止めするタクシーの運転手は話にならない。おまけに、出ていくときに待っていた相手(私)をまるで無視ときているし。

【[PS2]アルゴスの戦士】

 WORLD 2 クリア。ボスよりボス前の方が強かった気がする。ちうか、視点固定の画面外から弾を撃ってくるのは卑怯なり。クソゲー扱いされがちなゲームと認識。

 EASY モードが選択可能になったときのコンティニューの難易度のデフォルトが EASY なのは勘弁(汗; 忘れてて結構前まで戻らなかったいけないことがあるの。

 WORLD 3。ようやく、ディスカマーを使ってのアクションが可能になる。

 ボス。こやつは、三回召喚ひたすら攻撃、一回運が向いたときに攻撃の力押ししかないんかな。ていうか、吸い込みまでやられると洒落にならないっす。

 World 4。ディスカマーを使った仕掛けが多くなってきた。操作自体は敷居が高くなったりしないのだが、遠目視点でキャラの向きがわかりづらいのが困りもの。

【[Win]なないろ】

 2nd。スキップおせぇ……。まあでも、選択肢のところで Ctrl を押してスキップを解除というのができるので良しとしよう。スキップは選択肢を越えて続行するので、これができなかったら暴れてたところだ。

 ああ、これって、Ctrl を押している間スキップなのか。で、メッセージ枠の横のスキップマークを押すと、Ctrl を押したままの状態になると……。

 夕菜ルートに突入。選択肢が少ないので、ルートに入ること自体は難しくない。

 ああ、フキダシ部分は、各フキダシが入っている CG が一枚の CG として格納されてるんだな。バックログにフキダシ部分の台詞が残ってないし。

 さすがに、「(高台に)付いた」は、漢字の使い方が間違っているとしか言いようがない。「店が込んでる」というのもあったり、「店が混んでる」というのがあったりと統一性も無い。あれだけ時間があったのに、テストプレイもしてないんか。

 夕菜エンド。感想は「長かった」の一言かも。主人公のエゴが全開しているし、引っ張りすぎて、だらだら長くなっている上に、日数制限との帳尻が合わなくなって、結果的に奇跡に逃げた形になってる。これを最初に見たら印象最悪だろうな。

【[Win]戦女神II】

 八周目続き。ようやく魔神が出たので、高速プレイではしょったアイテム回収。

 途中で、シェスタがパラメータ MAX になる。やはり、二番目になったのね。

【よる】

 夕食は、父とトンカツ屋で食事。帰りに、目薬を4つ購入してくる。

 今週の体育王国のストラックアウトは、また巨人軍か。

 K1 ワールドグランプリ決勝大会。セフォーのノーガード戦法はいつ見ても凄ぇな。……まさに、サンドバッグ状態。つまらん試合……と思っていたところで、一撃必殺のカウンターとは。んー、もう、主催国枠は無くしたら?

 ……棚ボタかよ。もう一方は、いわゆる反則負けってやつだな。で、棚ボタ優勝かい。つまんねー結末だな。

 もっとも、ブロックの技術がすごいのは認めざるを得ないところなんだろうね。ということで、来年はデフェンシングチャンピオンとして登場して下さい(←おい)。

 スマスペ2のワールドカップの観戦のために、いい加減な手術をする医者。当時の職場の状況を考えると、こういうのもあるかもね程度にしか思えないかな。

 仕方ないことだけど、ベラベラリスニングの時間が押されちまってる……。

【スポーツ関連】

 ゴルフ日本シリーズ 3rd Round。片山晋吾が -15 で2位に5打差をつけてトップか。結局、少しスコアを伸ばして -16 にした片山が6打差トップで最終日へ。

【2002/12/08】

【起動】

 05:00 遮断、13:00 起動。

 独り言ログがソースを見るときに欝陶しい存在になってきたので、だいぶ前だけど「読んでる日記」を削って軽量化していた日記一覧の末尾に移動。

【[PS2]アルゴスの戦士】

 World 4。一気にやらないと、次に何をやるかがわからなくなりそうなので、気合いを入れて一気に。ボスは、突進攻撃の対処さえ把握すれば大丈夫って感じかな。

 World 5。前の方の World とつながっているのね。しかし、それは、マップ把握が厄介にだっただけのような気もする(汗; まあ、じっくりいくか。

 ようやく、スタンピングを覚えるところを発見したので、ここからは、各地に点在しているボタンを踏みまくりにいくのか。頑張るしかないのう。

【[Win]なないろ】

 スキップが遅くて仕方ないので、ルートに入るまでは BGM で日数経過を把握しつつ寝ている……。共通部分でもテキストが変わるところがあるのだが、まあいいや。

 ななちゃい登場。77×58 は 42 だそうな。

 「おかしいですね。今日は晴れを設定したはずですけど」「してねーよ」。天気設定によるテキスト変化も気にする必要は無さそうだな。

 ななちゃいエンド。もう謎だらけ。さっぱりわからない。

 まあ、夕菜エンドで感じた通り、他のシナリオでの情報で補完しないと、そのシナリオの内容が理解できないという、読み手のことを全く考えない自己満足な構成をしている。いらんとこで妙に冗長なので、読み手に想像の余地を与えてるとも思えん。

【[Win]戦女神II】

 中央封鎖地でひたすら稼ぎ中。どこまで稼ぐかは謎。

 カウラ、ロカもカンスト。カンストしたキャラは、控えに回すので全体の攻撃力が落ちていく。今までみたいに、何も考えずに AUTO 戦闘というわけにもいかない。

【よる】

 今日はサバイバーシリーズを観戦。こういう乱入なら歓迎やね。テーブル戦は、ほぼ No DQ と言っていいし。

 おお。Wooman championship が面白いと思ったのは、これが初めてかも。

 ううむ、ここまで見事に裏切りを決めているとは思わんかったよ。

 三つ巴のタッグ王座戦は予想通りの展開で、つまらん(おい)。

 最後の試合は、試合形式が壮絶にならざるを得なくしてるのよね。

 で、裏に回ってしまったので録画しておいた、行列のできる法律相談所を見る。

 ゲーム関連索引の更新を二週間以上サボっていたらしい。どうも、MASARU にハマってから、更新を忘れてしまっていたようだ。

【スポーツ関連】

 三井住友海上三連覇ならず。しかし、区間賞無しで優勝とは珍しい。

 ゴルフ日本シリーズ。片山晋吾は攻めのゴルフをする印象があるのだけど、トップで迎えた最終日は固いゴルフをしてるなあ。11H のバーディまでずっとパーだし。

 でも、14H でバーディを決めて二位のジャンボと7打差になったので、攻めの気持ちが強くなってくるだろうね。というか、15H でジャンボがピンチ。

 AON はゴロがいいけど、IKT はゴロがイマイチやね……。

 結局、片山晋吾が -19 で圧勝。来年のマスターズ出場の切符も掴む。

【2002/12/09】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 高井は、ようやくヤクルトと仮契約か。ごねた分、破格の契約内容のもよう。

【ゲーム関連】

 GSJ:「萌えキャラ祭」電脳マニア街・秋葉原で開催決定。イベント自体に興味はないけれど、店舗内で実施するところは評価しているので情報提示。

 みんGOLオンラインβテストが1月開始に変更。「クオリティを高めるため」には苦笑ものだけど、オンラインもので不具合があると、反動が大きいらしいからねぇ。

【[PS2]アルゴスの戦士】

 がーん、一つの秘石を全部のディスカマーで共有することができるのか。組み合わせを考えて装備して損したよー。

【[Win]なないろ】

 この作品に関しては好みのキャラから攻略する方針にしておいて良かった。ということで、人間のもう一人はおいといて、雨音ルートを目指す。

 身体が縮んだから学校に行けないということを、「留守番頼むな」という台詞で学校に行かないということを示すだけというのは、決定的な説明力不足の典型だな。

 なんじゃ、この、画面をうねうねさせてるのは。夏の暑さで空気が揺らいで見えてるのを表現してるつもりか? そんな記述が出てこないので単なるバグかもしれん。

 雨音ってアイス部なのか。あ、バックログを出そうとしたら落ちた(苦笑)。

 雨音エンド。良くあるパターンの話だけど悪くないね。己の力量をわきまえずに背伸びをするとボロが出るので、無難なところで抑えとけって教訓やね。

 まあ、これでモチベーションを取り戻したので最後までやるか。楽しめてないわけではないし、この手のおこちゃま向け作品をこなしとくのも悪くないだろう。

【よる】

 帰宅したら、ファイターズ北海道オフィシャルファンクラブから来年の札幌ドームでの試合日程通知の葉書が届いていた。4/8,9 vs Bw、5/5,6 vs L、8/18,19,20 vs Bu、8/22,23,24 vs L とのことらしい。ライオンズ戦しか行けそうにないのが、ちと(汗;

 今日は月曜日なので RAW を。ほとんど、ながら観戦なんだけどねー。

 HBK と RVD のおかげで少しは楽しめる番組になってきたかな。

【スポーツ関連】

 JPGA のゴルフ日本シリーズは、片山晋吾がぶっちぎりで今季最終戦を制覇。あれは確かにぶっちぎりというのにふさわしい勝ち方だった。

 契約更改。西武投手陣大荒れ銭闘、土肥の保留。まあ、あそこのトップは、野球を金儲けの道具としてしか捉えてないようなので、こういう衝突もあり得るわな。

【2002/12/10】

【起動】

 01:40 遮断、07:30 起動。

 そういえば、うちの FMV-BIBLO NC620 は、Operating System not found で、お亡くなりになってました。ThinkPad X23 への乗り換えのタイミングが良かったのねん。

【ゲーム関連】

 Harvest にて、「ファイナルロマンス4」店舗特典情報等が掲載。ああ、先週、何か忘れてたと思ったけど、これか(汗;

 GSJ:アキバ最速のタイピング打ちは? ……店頭でやってたのね。

【[Win]なないろ】

 次は……風かなあ、という感じで、遅いスキップに耐えながらルート突入。

 素直に、ペットボトルを洗えよ……。

 ここまで幼稚なキャラだとは思わんかったわ。白痴なのよりはマシだけどね。

 へえ、そういう展開のときにエッチするのか。まあ、頭がななちゃいだしな。

 風エンド。ご都合主義爆発。謎なところを謎なままにして、ファンタジーを気取ってるのかもしれんのう。色々謎が溜まってるけど、きっと解説無しなんだろうな。

【よる】

 帰りに本屋で、[COMIC]つなみティーブレイク(3) / 胡桃ちのを購入。

 あ、今日は火曜日だから、ジャンク SPORTS か。うっかり忘れるところだった。

 今週のテーマは「契約」か。時期的にいい感じやね。どこまで信じたらいいのか、わからん話が多かったなあ(^^;

 さて、あとは、つなみティーブレイク(3) でも読みながら寝ることにしよう。

【スポーツ関連】

 契約更改。日本ハム小笠原、3億円で更改。予定通りになったのね。あと、隼人も二回目でサインしたのね。そうなると問題が残ってそうなのは、建山ぐらいか。

 新春に三沢、蝶野とタッグ結成。ノアと新日の交流が深くなってるとはいえ驚き。


11月下旬 | 12月中旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ