げえむ日記[2001年2月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:26:39 JST 2月中旬 | 3月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/02/21】

【あさ】

 02:00 遮断、07:20 起動。晴れ。眠いが、今日は休むわけにはいかない。

夕凪「いつも、そういう気持ちであればいいがの」
私「そうだけど、昨日遅かったら、やっぱり眠い…」
夕凪「毎晩じゃろうが」
夕凪「同情の余地はないの」
夕凪「しゃきっとするのじゃ」
私「はいはいはいはい」
みづほ「『はい』は 1 回で十分よ」
夕凪「その通りじゃの」
私「わかりました、起きて準備しますよー」
夕凪「うむ、頑張ってくるのじゃぞ」
私「その一言で救われるのよ…」
【[SFC]DQ 6 / [PS]キャプテン・ラブの廉価版】

 DQ6 は妹ゲーに同意。つうか、前にもリンクを張った気もしますが、ターニア台詞集(ネタバレだけど、きっとシナリオのネタバレにはなってない)というのを作ってあります>sugich さん(^^;

 あと、キャプテン・ラブの廉価版はここでも触れましたが 3/29 発売予定です。

妄想部関連】

 うーむ、妄想定数って変動相場制なのに、綺麗に変移してますか。あと、そのグラフの公開を希望しときます。

みづほ「変動相場制じゃあわかんないわ」
夕凪「そうじゃ、どういう意味じゃ」
私「えっとね」
私「1 MIN の行数が、みんさんの妄想の行数に比例して毎日変動している」
夕凪「まだ良くわからぬが…」
みづほ「つまり、それを為替の変動相場制に例えているのね」
私「そう、さすがは東大生のみづほ」
みづほ「おだてには、乗らないからね」
みづほ「まあ、ちょっと嬉しかったけど」
私「ふふふ。で、夕凪はわかった?」
夕凪「そのじゃな。『かわせ』というものが分からぬのじゃが」
私「やっぱり…。みづほさん、説明お願いしますね」
みづほ「……人に振ったままにして逃げないでよ」
青い鳥関連】

 吉田@HZ さんの時雨のちょっと困った表情がポイント高いという記述から、時雨の良さを再確認していたら、時雨に対する想いが萌えに昇華されてしまいました。責任とってください>吉田@HZ さん (^^;

 「責任とってください」というのは冗談なのでおいといて、記述するのを忘れてましたが、分岐表のページには、CG 回収や踏破率上げについての、ヒントじゃなくて解答が書いてあったりしますので、自力解決を目指す場合は、ご注意下さい。

【表と裏】

 わはは、裏は表を兼ねるが表は裏を兼ねないですかあ。これは反論の余地がないですな。

夕凪「して、裏とは何なのじゃ」
私「まだ、こだわってたの」
夕凪「当たり前じゃ」
私「まあ、同じようなことの一部を飛ばして読んで誤解した人がいるみたいだけど」
私「そんな誤解は良くあることなので気にもしなかったな」
夕凪「答えになってないのじゃが」
私「だって答える気ないもん」
夕凪「意地悪じゃの」
私「夕凪には刺激が強すぎるんだよ」
【買い物】

 エマーソンで、トレひなの次回入荷日を聞いたら 3/10 だとのこと。

 で、売場をぶらーっと見て回ると、2/23 発売のソフトが 2 日フライングして入荷してやがる。パッケージの裏を見て、裏が動いたので購入。(←意味不明)

 あとは、[PS]逮捕しちゃうぞ! の限定版を予約して帰る。

【[Win]Dolls Antique】

 青い鳥の踏破率上げは、もうさっぱりわからないので、やっぱり時雨っていいなあ、とか思いつつ、Dolls Antique をインストール。

 うむむ、なんか低確率で落ちることがあるぞ、とサポートページを見に行くと、ああ、これって、昨晩 IRC で話題になったやつか。ショップ限定特典は(地方に住む人間としては)関係が無いから、ページを見に行ってなかったよ(汗;

 あう、パラメータ育成物だったのか…。そういうの久しくやってないから、ある意味新鮮だが、純粋にダメだよ、これは(笑)。とかいいつつ、買った以上進める。

 裏が満足したようなので、今日は、ここまで。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 Lvl.8、14 MAP 完了。MAP 15 って、やたらと長いなあ…。もう寝よう。

【2001/02/22】

【あさ】

 02:10 遮断、07:20 起動。晴れ。眠い、無茶苦茶眠い。

夕凪「もう少し早く寝れないものかの」
私「あう〜、確かにそうだけど、つい遅くなっちゃうんだよ」
夕凪「自制が足りないの」
夕凪「もう少し身体に気を配ったらどうじゃ」
私「返す言葉もございません」
私「ともかく、今日も休めるわけはないので行ってくるよ」
夕凪「うむ、良い心がけじゃな」
私「心がけ以前に本当に休めないんだけどね…」

 湿布張ったおかげで、肩こりは治まった。体調不良気味な気がするのは寝不足なだけやね。

青い鳥関連】

 専門家が出てこられたようなのでフォローします。なんか、青い鳥関連の記述が続いてますが、薦めるつもりはもちろん無いですし、広めるつもりもありません。ただ、私が、ハマってるだけです。

 リンダとナギの話になると出てこられるかなあと思って保留にしていたのですが、やっぱり、フォロー入れてますね。

 いや、さすがと言われても、偶然ですし。あと、リンダかマキあたりで延長ありますか。ちょっと、延長到達仮定条件を厳しくして洗い直してみるとしますか。\

夕凪「延長とは何なのじゃ」
私「ひみつ」
夕凪「意地悪しないで教えてくれんかの」
私「だってさ、みづほ」
みづほ「ネタバレはダメよ」
私「やっぱりね…」
【テラピー不足】

 今年はまだ、大須(識者には自明)にも神田(識者には自明)にも行ってないんだよなあ。まあ、今週末(東京)も来週末(大阪)も予定が入っているので、どうにも身動きが取れないし、1/21 と 2/18 をキャンセルしてるので、自業自得なんだけど…。

妄想部関連】

 妄想定数変移グラフの公開ありがとうございます。確かに、周期的に上下してますね。

 時雨は、踏破率 100% を達成して喋り方の研究をしてから、うちの妄想に出すつもりだったですが、先に出されてしまいましたね(汗; まあ、姉妹両方出されていることですし、暖かく見守らせていただきます。

私「喋り方はかぶらないけど、扱いは夕凪と同等になっちゃうだろうしなあ…」
夕凪「どういう扱いなのじゃ」
私「可愛いからかい相手にして日常の会話担当」
夕凪「じゃから、からかうのはやめろと言うておるじゃろ」
みづほ「ねぇねぇ、あたしは?」
私「夕凪の世間知らずなところを埋めるフォロー役」
みづほ「それだけなの…くすん」
私「あ、ネタバレ防止対策大魔人というのもあるね」
みづほ「大魔人はやめてって言ってるじゃない」
私「だって…適役なんだもん…」
私「何人いるかわからない読者様の中のみづほファンは怒ってるかもしれないけどね」
みづほ「ひどいわ…」
夕凪「ひどいの」
私「あうぅ」

 『本当は時雨の方が嬉しいのに』に、ちょいウケ。ちなみに、そういう註釈の部分が会話形式にされて拡大されているのが、うちのパターンなので、正確には妄想と呼べないのかもしれません。

【[Win]青い鳥】

 パターンを練り直して試してみたけど、ダメ。うーん、よもや、あの選択肢が絡んでるんじゃあるまいな。今日は疲れたので挑戦する気ないけど…。

【[Win]Dolls Antique】

 すみません、昨日の少し訂正。これは、プレイヤーがいかにダメなのかを反映するゲームです。私は、どうやらダメなようで、リニアがどんどん壊れていっています。

 わはは。これは、ある意味、正しいエロゲーの姿だ。しかし、お約束の連発を見ないと気が済まないので、パラメータが上がらないっす(謎笑)。しかし、惜しむらくは効果音(?)のバリエーションが貧弱だということ。

 静姫 End。なんでやねん。\ こ、こいつはー。えーと、なんかシナリオがあったような気もするけど、そんなもんどうでもいい(^^;

 でも、中途半端(か?)にしてしまって、アレとソレとコレを試さないといけないようなので、あと 3 回やらないといけないのか(汗;。あと、現状までの感蝕で、これを薦めたい人は、もう購入予定に入っているみたいなので、あえて何も言う必要は無いか。

 うわ、これって回想モードの仕様も、かなりとんでもないぞ。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 Lvl.10, 15 MAP 制覇。ちょっと、自動生成 MAP でレベルアップ中して就寝。

【2001/02/23】

【あさ】

 01:40 遮断、07:20 起動。晴れ。

私「どう、少しは早く寝たよ、夕凪」
夕凪「ほんの少しではないか」
私「うん。だから眠いの」
夕凪「相変わらずじゃの、主は」
私「まあ、明日から休みだから頑張るよ」
夕凪「そうすることじゃな」
みづほ「そういうことね」
私「あのー、最近、このパターン多くないですか?」
夕凪「主が、いつも同じことを言っておるからじゃ」
私「あう、確かに、その通り」

 今朝の東海地方での地震についてメールで心配されてしまったので追記します。浜松では、7:30 頃少し揺れた程度です。体感震度は 3 ぐらいですかね。このぐらいは、「あ、揺れたな」程度の感覚しかありません。東海地震っていうと、子供の頃から大層なものが来るように刷り込まれてますからね…。

青い鳥関連】

 えと、延長については、達成率上げが完全に煮詰まっていてヒントが欲しいお年頃で、すぐ飛びついただけですので、気にしないで下さい。

 ちなみに、そろそろ観念して攻略ページを見て回ってるのですが、どこの攻略ページも CG 回収完了で満足していて甘すぎます。そんなの青い鳥の攻略じゃねぇ。(←をい)

 うちの分岐表が、役に立っているようで幸いです。こうなると、踏破率 100% を出したいところですが、推定規則\に従って生成されたパターンを全部試してるつもりですが、新規イベントが、さっぱり見つかりません。

 ごめんなさい、↑のコメントアウト部分に勘違いがあったので修正しました。ついでに、分岐表での記述も現時点の状態で最適化。しかし、こうなると、どうしてあと 2% が見つからないかなあ…。

【Dolls Antique 関連】

 ええとここでは特定の人の名前を挙げてませんが、以下のような思考が働いてました。

私「これは、きっと、Artemis☆さんなら気に入ってくれるはず」
夕凪「そんなものなのかの」
私「あと、ふぁるさんも、気に入ってもらえるかもしれないけど断定出来ない」
夕凪「どうしてじゃ」
私「パラメータ上げの部分が作業感強くて鬱陶しく感じるかもしれない」
みづほ「でも、ゲームには作業感がつきまとうものでしょ」
私「そうなんだけど、純粋に作業だと苦痛だからね」
私「まあ、上記二人は購入が確定してるみたいだから問題ないけど」
夕凪「なれば、良いではないか」
私「しかし、確定してない人でも、おさかなさん辺りも気に入りそう」
私「いちせさんは……リニアが可愛い反応を見せてるのに萌えるかもしれないけど(以下検閲により削除)」
みづほ「そうやって波動っておいて、外したらどう責任取るつもり?」
私「このゲームの場合は、ばっくれます。まあ、フォローは入れてくつもりだけど」

 相変わらず、夕凪の出番をみづほが奪う〜(汗笑。ちなみに、私は深夜は沈没するまで、げえむか IRC してますので、妄想が浮かんでも文章化するのは翌日に回してしまうことが多いです。

 御意。このゲームについては、相手を選んで薦めますが、最後まで遊んだ上でなら、けなされてもいいと思っています。というか、他の人の評価や感想が楽しみだったりします(^^;;

【トレひな】

 うわ、お手数かけることになってしまったようで、申し訳ありません。リンクを張るときに過去ログを探して見つからなかったので最新版に張ったのですが、手動作成までさせてしまうことになるとは…。あと、もし 3 箱目が未開封でしたら、売値で買いとりますので、ご検討下さい(_o_)

 ついでに、情報追加。楽天市場を見たら、次回入荷予定は 3/16 となっています。通販だからかもしれませんが。

みづほ「まだ買うつもりなのね」
私「うん。譲与先が 2 つ決定したら、余剰カード入れに余裕が出来たからね」
みづほ「お金の心配はしないの?」
私「その点に関しては忘れたことになっております」
夕凪「忘れるでない」
みづほ「忘れないでよ」
私「うわ、ステレオ攻撃だ。同時に喋っていますが、そうお見せ出来ないのが残念です」
夕凪「どこに向かっていっておるのじゃ」
【[Win]Dolls Antique】

 謎作業してたので開始が遅れた。アレソレコレのコレ(謎)を試すつもりなので、きっと短時間で終わるはず。

 なるほど、やっぱりそういう風になるのね。Bad End。序盤で失敗してる臭いのだが、コレ方面って、なんか物足りないし、どうやら True End みたいなので据え置き。

 途中のデータから選択肢を変えて、コリア End。ふむ、やっぱり、コレ方面以外は、クリアだけなら、やり直しを繰り返すだけでいいんだろうね。もちろん、そんなもったいない(←何が?)ことはしないつもりだけど。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 Lv.11、20 MAP 制覇の時点で、ちょっと休憩。

 再開。Lv.12、24 MAP 終了。今日は、この辺で終了。

ためゲー

 危うく忘れるところでした(汗; KOUSI さんのまいまし〜んのページを捕獲しました。

【2001/02/24】

【あさ】

 02:40 遮断、09:20 起動。髪が欝陶しいので上京する前に床屋に行くことに。

夕凪「その長さで欝陶しいのかの」
私「ああ、夕凪にはわからないかもね…」
私「普段から短くしてると、後髪が長くなると欝陶しく感じるんだよ」
夕凪「そういうものかの」
みづほ「前髪が天然パーマかかってるみたいよ」
私「アンテナ立ててる人に言われたくないなあ」
みづほ「アンテナとは失礼ね…」
夕凪「私も、前から主の髪型は不思議じゃったのじゃが、どうなっておるのじゃ」
みづほ「これはアクセントなんですよ」
夕凪「『あくせんと』とな。不可思議なものじゃの」
みづほ「えーと、それほどのものでも…。あとで説明します」
夕凪「お願いするかの」
私「(う、すっかり話に割り込めなくなってしまった。出かけるか)」
【トレひな】

 帰ってきてメールチェックしたら、トレひなのトレード依頼が来ていたので返事を出す。これが成立すれば、あとは 120 だけってことになるし、それは、天符さんからいただけることになっているので、めでたくフルコンプリート達成ということに(^^)。

 トレード成立。あとは、送られてくるのを待つのみ。もちろん、こちらも送らないといけないのだけど、郵送トレードは久しぶりなので心得を忘れてたり…まずいな。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 15:35 東京着にしようかとも思ったが、明日も秋葉原行きが決定しているので、17:10 東京着に変更することにする。たまには、出発前にゆっくりするのもいいか。

 つうことで、アリスにょ。Lvl.14、29 MAP を制覇したところでタイムアウト。

夕凪「うむ。気をつけて行ってくるのじゃな」
私「あれ、夕凪、今回もダメ」
夕凪「色々と忙しくての。じゃが、私はいつでも主の側におるでの」
私「(イマイチ意味がわからないんだけど、きっと何かあるんだろうな)」
私「うん、ありがと」
【GML 10 周年記念宴会】

 出かける前に出席者リストを見つつ出てきた今回の教訓は、PSO テーブルが形成されていたら、そこには座らないだったり。PSO は、私は一生やってはいけないゲームのようだし、他の人の日記や掲示板の記述も読み飛ばしてるからね。

 @新幹線。ポケポンをやっていたのだけど、後ろで人生論を語り出して気が散るので、トレひな観賞したあと寝る。東京駅到着するも時間があまってしまったので、八重州地下街とかを徘徊するが、この辺の本屋って使えないねぇ(苦笑)。

みづほ「探してるものが特殊だからよ」
私「げっ、みづほ。来てたんかい」
みづほ「まあ、ちょっとね。それはともかく、少しは漫画以外の書物を読んだらどう?」
私「ええー、読んでるよー。スレイヤーズすぺしゃるとか」
みづほ「あたしが言ってるのは、そういうんじゃなくって…」
私「一般小説とか実用書とかでしょ」
みづほ「わかってるのなら、少しはねぇ」
私「まあ、昔は、そういうのも読んでたんだけどね」

 集合場所で待っていたのだけど、集まりが悪いので場所が違うかとも思ったが、そんなことは無くて一安心。

 で、宴会。やはり、PSO テーブルが形成されている。つうか、これ意図的になんだけどね。あとは、ダイジェスト(順不同)で。

夕凪「お主、薦めるつもりは無いと言うておったじゃろ」
私「う、夕凪、来てなかったのではなかったの?」
夕凪「いつも主と一緒におると言うたはずじゃ」
私「確かに…しかし、さっぱりわけがわからないんだけど…」
夕凪「それは秘密じゃの」
私「あう。それはともかく、薦めないのは全般に向けてであって、特定の人に対しては違う」
夕凪「それで大丈夫なのかの」
私「いやあ、明石さんだから大丈夫」
私「ちゃんと、SPACE ACE の SPACE MAZE をさまよっている気分を味わえると解説したし」
夕凪「さっぱり分からぬのじゃが」
私「うん、普通わからないと思う」

 20:00 に店を出たのだけど、なんだかんだで、登戸の某氏邸に着いたのは 23:00 前。で、日記更新<をい。

【[PS]トレジャーギア】

 少し遊ばせてもらう。ROGUE 系なのね。これ、3D じゃなければ遊ぶんだけどなあ。無駄に 3D にしてるような気がしてならない。あと、ダッシュしても遅いので普通に歩くモードも不要。これらの要素が無ければ、同時押しなんていらないのでは?

 ということで途中でやめ。ああ、今日の日記、いつもにも増して長いです(汗;

【しんや】

 登戸の某氏が PSO をやってるところを見る。とんでもない作り込みがされているなあ。Diablo のときの前科があるから、手を出さないという意思に変わりは無いけど。

 げっ、妄想の方だったのですか(汗; うーむ、それは遠慮したいですね。うちのは、あくまで補足説明の拡大ですので、前後の文章が無いと意味が通じないと思います。つうか、そういう意図があるなら、それ用の妄想を……って、それは創作ですね(苦笑)。

【2001/02/25】

【あさ】

 02:40 遮断、09:40 起動。登戸は晴れ。うーん、昨日も思ったけど、こっちのテレビ番組の放映枠ってもう覚えてないな…。

夕凪「都会ではテレビ自体が違うのかの」
私「へ? いや、テレビに種類はあるけど、都会だからってことは無いんだけど」
夕凪「じゃが、番組が違うのであろう」
私「それは、放映するテレビ局が場所によって違うから」
みづほ「それじゃあ、夕凪さんには分からないわよ」
私「だって、他にどう説明するべきなのか…」
みづほ「しょうがないわね、あとで私が説明しておくわ」
私「いつも、すみません。頼りにしております、みづほさん」
みづほ「謝らなくていいわ。好きでやってるんだから」
夕凪「そうか主も好きであったのか」
みづほ「そ、そういう意味じゃないです」
夕凪「なれば、どういう意味なのじゃ」
私「夕凪の言ってることが当たってるよ。ただの照れ隠しだって」
みづほ「勝手なこと言わないでよ」

 PSO のポニテ(メカなので付属品にしか見えんけど。飛んで行って武器になりそうだし…)を確認してだらだらした後、 11:45 になったので、おいとまさせてもらう。お世話になりました>登戸の某氏。

【@秋葉原】

 12:45 到着。ちょっと早過ぎたかな、と思っていたけど、色々回っていたら、そんなこと無かった。ソフマップ本館の中古エロゲー売場で、エルフの缶詰を目撃したので、溝の口の某氏に電波を飛ばすが届かなかったので諦め。

 それと、メッセサンオーの主題歌 CD 付き青い鳥が欲しかったんだけどソフトが無かった…。あと、ゆきのかなたのポスターは卑怯だよ、思わず買うところだった(汗;

 その後、沖さん、idlewild さん、センパイぐっさー、ふぁるさん、めがやんさんの順で合流。秋葉原をぐるぐる。福袋を購入してる現場を見たり、ぐっさーにトレひなノーマルコンプセットとスペシャルダブり分を渡したり、例の巫女調教ゲーをふぁるんさと見ながら「これ Dolls Antique と同じ作りだろうね」とか。

私「以上、チェックした限りでの持ち帰り物リストでした」
夕凪「………」
みづほ「………」
私「あのー、2 人とも何も言わずに去らないでよー」
みづほ「呆れてるのよ」
夕凪「呆れておるのじゃ」

 あまり時間は無かったんだけど天狗にも寄る。そのあとは、沖さんとふぁるさんに東京駅まで見送りしてもらって帰る。迎撃して下さった皆さんありがとうございます、楽しかったです。

【@新幹線】

 持ち帰り物のリンクを張るために、URL 調査してたら、まもなく静岡駅だった。

夕凪「物が多過ぎるからじゃ」
私「わかってるよ…。でも、久しぶりに大散財して満足」
夕凪「それは良いが、これだけのものどうするつもりじゃ」
私「まあ、優先度順に処理するよ。優先度 No.1 は、もちろん SPARK!」
夕凪「…処理しきれるのかの」
私「わかんなーい」
夕凪「……相手にするだけ無駄じゃったかの」
私「き、きついよ、夕凪」
夕凪「今回ばかりは、本気で呆れたのでな」
【[Win]SPARK!】

 21:25 帰還。風呂に入って、すぐに SPARK! をインストール。起動。うはは。げっ、おそらく、OP のところでハングするよ。しょうがないので、トラブルシューティングを元に、ディスククリーンアップ、エラーチェックして、現在最適化中…。

 True Color にして、グラフィックアクセラレータを無しにしたら無事継続。

 1st 終了、さっちゃん End …なの? キーワードは 12 個入手。素晴らしいのは間違いない。つうか、このテンポの良さ、他の作品も見習って欲しい。しかし、手探り度の高さで、青い鳥を越えてるのが、とんでもないな。

【[Win]とびっきり Ruin】

 で、最適化が全然終わらないので、フォロー。探索率が足止めになっている原因は、幾つかあります。ここは、夕凪に解説してもらいましょう。どうぞ。

夕凪「いきなり振るでない」
夕凪「そうじゃの。見落としがちなのはじゃな」
夕凪「というところじゃな」
私「箇条書じゃなくて解説してくれればいいのに」
夕凪「無駄に長くなるでの」
私「見た目はあまり変わらないと思うけど」

 えーと、うちの環境(PIII 667MHz)では、探掘中のメニューが出るまで 1 秒位ですけど。まあ、CG が別人になることがあるのは否定しませんが(苦笑)。まあ、遊ぶのがつらい状態なら無理に続ける必要は無いですよ。というか、何度も言うようでうが、私は全然薦めてませんけど…。

【2001/02/26】

【あさ】

 02:50 遮断、07:20 起動。眠い〜。SPARK! やりたい〜。でも、休めないよね…。

夕凪「当たり前じゃ」
みづほ「当たり前よ」
私「朝からステレオ攻撃は、やめて下さい。頭に響きます」
夕凪「主が、たわけたことを言っておるからじゃ」
私「あうぅ。そう言いながら、また布団をしまい込んでるしぃ」
夕凪「戯事を言っておらずに、ちゃちゃっと仕度するのじゃな」
みづほ「そうよ、ほら、鞄」
私「ひーん、厳しいよぉ。甘えさせてくれる人が欲しいよ…」
【ラブひな情報】

 月曜恒例は今週で最後です。まあ、別の情報源を探すかもしれませんけどね。

 ラブひな PROCESS 9 が 25 話のみの収録になったのは、26 話を 4/1 に春スペシャルとして放映するからだとのこと。…情報入手はもう少し早かったのですが、呆れているうちに放置状態にしてしまってました。これで、きっと春スペシャルの DVD とかも出すんでしょうね…はあ。

 あと、春スペシャルの放映は『テレビ東京だけ』という噂も流れてきていますが、噂は反逆ですので、ご注意下さい。commie が嘘の情報を流して騒ぎたてるよう煽っているだけかもしれませんから。

みづほ「こういう一部の人以外に意味不明な言い回しを使うのはどうかと思うわ」
私「うーん、でも、伝えたいことは、噂があるということだけだから」
みづほ「そうなんだけどね、あたしが困るのよ」
私「???」
夕凪「『はんぎゃく』とか『こみー』とか、どういうものなのじゃ」
私「あ、そういうこと。何を言ってるんですが、Blue clearance の市民であるみづほさん」
みづほ「一度、射殺してあげようかしら」
私「私は普通の人間で不死身じゃないのでやめて下さい」
【そして、昼休み!】

 なつなみかんなさおりなさんからの捕捉をとっくに確認していましたが、略称が思いつかなかったので保留にしてました。さおりん(なつ) にしときます。

 先週末の譲与分やトレードの結果をふまえて、トレひなのリストを更新しました。ちなみに、譲与は、ノーマルコンプを 1000 円、スペシャルカードを 1 枚 100 円としましたが、妥当なところですよね?

【[PS]逮捕しちゃうぞ! 限定版の予約】

 こんなストレートな検索が来てるのか。私も「入荷数が確定するまで待って下さい」と言われて散々待たされたからなあ。でも、先日、予約できたので、大抵の店では予約受け付け開始してるんじゃないかな。

【ぱちもそ関連】

 ごうさんのレビュー、ネタバレが最低限に抑えられている上に、伝えるべきところを伝えきっているのは、さすがとしか言いようがないです。『ぱちもそ』が気になる人はもちろん、タイトルだけ知ってる人でも必読かと。ただ 1 つだけ。『るみか』じゃなくて『みるか』ですぅ。(← 21:53 に修正を確認しました)

私「たまちゃーん」
夕凪「どうしたのじゃ」
私「たまちゃーん」
みづほ「どうしたのよ」
私「たまちゃーん」
みづほ「ダメよ、夕凪さん、完全に壊れてしまってるわ」
夕凪「そのようじゃの……ちと寂しいがの
【Dolls Antique 関連】

 そですね、定期的なイベントを挟んでなければクソゲーでしょう。あと、裏に対して、そういう反応を示すとなると、私の Artemis☆さんに対する認識力は、まだまだだったということですね…。

 ちなみに、私は、2 回で飽きました。一通り反応を見てしまいましたし、お話はどうでもいいと思っていますので、True End(=リニア End)狙いもするかどうか怪しいですね。まあ、他に気に入っているゲームがあるからというのも大きいですが。そんなわけで、このゲームの感想は永遠に保留かもしれません。

【[Win]SPARK!】

 ということで、SPARK!。あれ? 選択肢 1 個ふっ飛ばさなかったか? あと、○日目(x) の x の部分が、何のことだかわかったり。それは、記録してても意味がないね。

 不明な点は多いものの、特定キャラ攻略のコツはつかんだ。ぶわはは、そこまですっ飛ばすとは思わんかったよ。2nd は蓮 End。なるほど、これなら薦められる。

 仕組みがわかってきてメモに大幅に修正を入れないといけない予感。まあ、今日のところは、とりあえず、ログを残すだけにして続けるか。

 あう、やっぱり、青い鳥を作ったところの作品だわ、これわ。ということで、今までの最高延長記録(謎)。でもって、3rd はナツキ End。\でも、ナツキシナリオは、かなりいい感じで好みなんだよね。

 今度こそ志乃狙い。うにゅう、途中でシナリオが切れるぅ。どこから入り直すのかなあ…。あ、そゆこと。う…ぇちしーんの志乃無茶苦茶可愛い。4th は、志乃 End。

【2001/02/27】

【あさ】

 02:20 遮断、07:20 起動。眠い…。昨晩は、早めに寝たつもりなんだけど。

夕凪「どこがじゃ」
みづほ「どこがよ」
私「あのー、同じパターンは飽きられると思うんです」
夕凪「誰にじゃ」
私「いや、まあ、その…」
夕凪「全く、最近の主を見てると不安での」
夕凪「いつ身体を壊すやら…」
私「ああ、大丈夫だよ、夕凪。ちゃんと制御はかけてるから」
夕凪「…信用出来ぬのじゃが」
私「いや、だって、制御かかってなかったら、もう 1 回プレイしてた」
夕凪「……どうしようもないの」
【島田ひろかず先生の近況】

 島田ひろかず先生の 2 月時点での近況が公開されています。まだまだ、これから大変そうですが、退院が近付いているようで何よりです。

SPARK! 関連】

 うにゅう、SPARK! は、手に入るかどうかが疑問ですよ。DVD パッケージですが、背景黄色でタイトルもはっきり書いてあるので、物があれば目立つでしょうけどね。

 あと、SPARK! は大変素晴らしいので、お薦めできるのですが、他の学園物がかったるく感じるようになるという弊害があるかもしれません。

【自己補完】

 ふと考えたんだけど、私って、CG の絵の狂いとかシナリオがアレだとか、気にはしても問題だとまでは思わないんだよね…。キャラが立っていて人格形成ができるものならば、その辺は全て自己補完能力により埋めてしまえる。CG に納得いかなくても、シチュエーションで萌えれれば、それで良い。

夕凪「して、結局、何が言いたいのじゃ」
私「夕凪が巫女として完璧だということは動かないということ」
夕凪「…からかうなと言うておるじゃろ」
私「本気だって。最初は外見だったけど、その人格も言動も理想の巫女さんに近いと感じた」
夕凪「誉められて悪い気はせぬが…私は世間知らずなところもあるからの」
私「いや、それも重要な要素の 1 つだって」
夕凪「そんなものかの」
私「そう。他のシナリオでの絶妙な割り込み方とかもあるし、とびっきり Ruin の素晴らしさは、私にとっては、夕凪に始まって夕凪に終わっているのかもしれない」
夕凪「…じゃが、それでは皆が不憫であろう」
私「いや、もちろん、他の娘もポイント高い割り込みを入れてくれるけど、巫女じゃないから」
夕凪「……主は、結局、そこに落ち着くのじゃな」
私「まあね…(爆弾発言キャンセル)」

 もちろん、キャラの扱いをわきまえていない作品は話にならないけど、キャラの特徴を把握していて、うまく扱っている作品は、他に問題があっても高く評価するけどなあ。もっとも、個人的に高く評価しているからといって、それを薦めたり感想に反映したりするかどうかは別問題だけど。

みづほ「逆に言うと、キャラの扱いをわきまえていない作品は、どんなに作りがしっかりしていても話にならないというわけね」
私「うっ、そこまで深読みしますか…」
みづほ「ちょっと視点を変えれば自然にそう読めるわよ」
私「そういう作品については記憶から抹消しております。思い出させないで下さい」
【[Win]SPARK!】

 『気分はスカイ、余裕でブルー』と『青い鳥』のフルコーラスバージョンの mp3 を落としてきて聞いてからスタート。5th は、みちる End …か?

 クリア自体は楽なので、今日中に全員終わらせる予定。第 2 ラウンドまで行ってない娘が結構いるし…。そういうことで、6th は、安寿 End。いや、むしろ…

みづほ「ちょっと待って」
私「ネタバレだからダメですね」
みづほ「やっぱり、わかっててやってるのね」
私「あははは」

 7th は、あやめ End。思わぬところでキーワードを拾ったが、それでもまだ 43 で、4 つ残っている…。まあ、試したいことも増えたので、まだまだ、これからやね。

 8th は、ナツキ End。第 2 ラウンドは回収したが、キーワードは増えず。

 先人の助言を受けながら、1 つキーワードを回収。あと 3 つ。

【[Win]ぱちもそ】

 IRC で話題になってたので割り込み入れて、珠緒 End。何回目だ? 現時点で、SPARK! に割り込みを入れられるのって、ぱちもそぐらいだな…。

【2001/02/28】

【あさ】

 03:40 遮断、08:00 起動。

(こそこそこそこそ)
夕凪「何をしておるのじゃ」
私「いかん、見つかった」
夕凪「お主、通院のための半日休暇じゃろうが」
夕凪「遅くまで起きていて良い道理はないぞ」
私「ごめんなさい。制御が効かなかったんですぅ」
夕凪「いつかは、こういう日が来ると思うておったが」
私「これから気をつけるから許して下さい」
夕凪「謝ってるだけでは何も解決せぬぞ」
私「はいー。まったく、夕凪の言う通りです。面目無い」

 医者。むぅ、今までの最短記録を更新する速さで処理されている。薬受け取りの番号が 1 桁なんて初めてだ。薬は種類も量も変わらず。

 郵便局。STUDiO B-ROOM宛に、温泉 DE 卓球の通販依頼(←今日の消印まで有効)の現金書留を出して、トレひなのトレード分を郵送して 10:00 帰宅。この時間だと、SPARK! 1 回やれるね。(←をい)

 あ、ちなみに、郵送トレードの方は、こちらの発送が遅れてしまったので速達にしようと思っていたのだけど、相手側から送られてきたのがスリーブにすら入っていない生の状態だったので、スリーブに入れてかつトップローダーに入れた側としては、これ以上、金をかけてやる気が無くなったので普通郵便で発送。

【[Win]SPARK! 昼の部】

 第 2 ラウンド回収のため始める。うわ、キャラが登場してるかどうかで選択肢まで変わるとは思わんかった。こういう妙な凝り方も好きなんだよね。昨晩の要領通りに進めて、第 2 ラウンドと『え』を回収。残り 2 つ。でもって、さっちゃん End。

私「もう 1 回プレイしたい」
夕凪「何を言うておるのじゃ」
みづほ「そうよ。時間無いんでしょ」
私「あうぅ、そうなのよね…。全休にしたくなってきた」
夕凪「馬鹿なことを言うておらんで、ちゃちゃっと仕度するのじゃ」
夕凪「そうでなければ、縁を切るでの」
私「う…仕度して出かけますから、見捨てないで下さい」
【トレカ辞書更新】

 郵送トレードに対するモラルの低下をここで嘆いてしまいましたが、そのままだと不毛なだけですので、トレカ辞書の末尾に郵送トレードの注意点という項目を追加しました。これは、トレードガイドラインというところに書いてあったものを要約したものだと思って下さい。

【[Win]Wizardry Chronicle】

 へえ、Windows で、Wizardry の新作が 3/23 発売かあ。私にとって、Wizardry は、#5 までだったりするので、あんまり興味は湧かないなあ。それよりも、Wizardry Collection の #4 をクリアしないといかんのだよ。

夕凪「いつ始めるかの方が問題じゃな」
みづほ「そうですよね」
私「う…。SPARK! が一段落したら積みゲー消化も始めるつもりだから、そのうち」
みづほ「でも、優先度低そうよね」
私「あ、あう。確かに、終末の過ごし方, CampuS, 魔物ハンター舞, 久遠の絆の方が高いけど」
みづほ「この間買ったものほとんどじゃないの」
私「いやまあ、SPARK! の影響でノベル系は途中放棄する可能性が高いから、きっと何とかなる」
夕凪「今週、また何か買ったりするのではないかの」
私「うっ。確かに、Wing and Wind には巫女さんがいるから衝動買いするかもしれないけど」
私「夕凪のおかげで、巫女さんってだけでは購入理由にならなくなってきてるからね」
夕凪「…おだてても何も出ぬと言うておろう」
私「本心なんだけどなあ」
【[Win]SPARK!】

 キーワード全部揃った。そして、True End。しかし、よもや、そういう展開を用意していようとは…。まあ、これで、一応完了なのだが、他の作品も出来るようになったというだけで、まだまだ遊び足りてなかったりして。全選択肢潰してないしね。

 とりあえず、いつ SPARK! を起動してもいいように、グラフィックアクセラレータ無しのままにしとくか(^^;

【[Win]魔物ハンター舞】

 STAGE 4 のボスの倒し方がわからんかったけど、そこまで自分の HP と引き換えにするだけでボスが倒せてしまって物足りなかったので、やっと、これは遊べるかもと思えたりして。アクションゲームってのは、障害が高ければ高いほど燃えるからねぇ。

【[Win]奥様は巫女? in ぷりずむ・ぼっくす】

 ん、so. さんから波動が…。で、ページを見に行ったのですが、絵柄が好みの範囲内じゃないですか。これは困りましたねぇ(^^; しかし、なぜ、巫女ゲーから私への波動に直結するんですか? 巫女スキーな人なら、他にもいるじゃないですかぁ。

夕凪「主が一番わかり易いからではないかの」
私「うぐ……。まあ、肩書きもあるしなあ、しょうがないのかなあ」
夕凪「観念して受容するのじゃな」
私「…あう。でもなあ、こういう巫女さんを全面に押し出したモノには外れも多いんだよねぇ…」
夕凪「それでも気になった以上買うのじゃろう」
私「まあね…。『俺の巫女さん』なんて外れゲーも真面目に解いちゃってるし…」
夕凪「好きなことに情熱を傾けれるのは幸せなことじゃから、良いのではないかの」
私「夕凪も、だいぶ寛容になったねぇ」
夕凪「それは…主が巫女好きじゃから…私も…その…」
私「ふふふ。夕凪は巫女じゃなくても十分素敵だよ」
夕凪「……か、からかうでない」
【しんや】

 最近多くなっている日記の誤字訂正とかしてたけど、さすがに連日の睡眠不足がたたっていて早めに就寝。25:00 台が早いかどうかは、ともかくとして。


2月中旬 | 3月上旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ