げえむ日記[2001年2月中旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 16:26:50 JST 2月上旬 | 2月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ

【2001/02/11】

【あさ / 夕凪とデート(嘘)】

 03:00 遮断、10:00 起動。あれ? 何、この書き置き? えーと、『遅いので神社で待つ 夕凪』 ……しまったー。

 急いで着替えて神社へ。手水をつけて、お祈りしに行くと、祈祷の最中。しかも、このタイミングは…。あー、やっぱり、ゲーム中では見れなかった夕凪の舞の直前だ。ラッキー。ひたすら観賞して目に焼きつける。……さてと。

夕凪「遅かったの」
私「ごめん。じゃあ、行こうか」
夕凪「うむ。着替えてくるから、しばし待つのじゃ」
………
夕凪「待たせたな。実は 1 時間しか時間が取れぬのじゃ」
夕凪「(合格祈願の絵馬を指差して)こういうわけでの」
私「むー、しょうがないか。じゃあ、どこに行きたい?」
夕凪「私は遊ぶなどしたことがほとんど無いでな。主に任せるぞ」

 ということで、リロードして、いつもの店。やっぱり、こんなところには入荷して無いなあ、と思いつつ離脱。少し前に出来た、トイザラスへ。目的はゲームコーナーなのだが、ちょっと売場も見て回る。何というか、予想通りというか。

夕凪「何がじゃ」
私「ほとんど定価。しかも子供向けだから、親子連れが多い」
夕凪「微笑ましいではないか」
私「まあ、そうなんだけど…。さて、ゲームコーナーに行こう」

 ゲームコーナーも、ここまで予想通りとは…。アップライト匡体なんて一台も無いぞ(汗;。そういうことで、プライズ物を見て回るが、目当ての物がまるでない。とはいえ、何もやらずに帰るのは估券に関わる。

夕凪「何を意地になっておるのじゃ」
私「でもねぇ…。あ、これ笑える。相撲取りに三三七拍子という組み合わせが」
夕凪「ふむ。やって見せるのじゃ」

 1 回目敗北。これ、ボタンの方を見てなきゃダメだな。2 回目敗北。最後の方、早過ぎるってば。コンティニューで +10 pts もうなづける。

夕凪「む…。そろそろ時間じゃの」
私「えっ、もう? ごめんね、全然楽しくなかったんじゃない?」
夕凪「いや。よい息抜きになったぞ」

 でもって帰宅。ずっと会話調で書こうと思ったのですけど、私には無理です。おかげで、無駄に長くなってしまいました(_o_)

【[Win]戦女神】

 がーん、今まで、飛翔の首飾りに気付かなかったよ。これは、かなり無駄な時間を使ってそうだなあ。うーむ、やっぱり、そういう展開になってしまうのか…。

 う、一撃で撲殺された。ちょっと戦い方考えて勝利。しかし、弓にすら攻撃力で負けるとは…。育て方間違ってるとも思えないんだが。強引な展開だなあ(苦笑)。

 あ、そんなイベントのトリガがあったのか。もう街を歩き回る必要は無いものだと思っていたが、そういうわけにもいかないのか。で、イベント 4 連発。忘れるといかんので処理するが、本編が進まんよ(汗;

 ……サリア、お前ってやつは…。

 本編再開。ヒールリングとメルティナを使いわけてると、ボス戦以外では、回復アイテムや回復魔法いらんような気がする。しかし、こういうものが出てしまうと、ただでさえ忘れがちな能力値 UP を忘れるよな(^^;

 何でもありかい!!

 敏捷力が重要なんだと言うことに、大詰めになって気付く。遅過ぎ(汗;。むぅ、HP が足りてないのは、リトライしてもどうにもならないね。しょうがない、稼ぐか。

 このぐらいでいいかな? ギリギリセーフ。あと、一押し足りないぞ(謎)。完了。あのー、見ていない CG や回想シーンが登録されているんだけど(汗; まあ、それはおいといて、すごく楽しめた。大満足。でも、さすがに、疲れたよ。

夕凪「早めに寝るのじゃな」
私「そうするよ。また、風邪の菌をもらっちゃったみたいだし」
夕凪「単に遊び過ぎで疲れてるだけじゃと思うがの」
私「(ぎくっ) そうだといいんだけどね」

【2001/02/12】

【あさ】

 23:50 遮断、07:20 起動。世間では連休中らしいけど、私は普通に出勤。

夕凪「『れんきゅう』とは、何なのじゃ」
私「ああ、私らには関係の無いものだからいいの」
夕凪「手に入らぬものなのかの?」
私「(きっと勘違いしてるけど) まあ、そうとも言えるね」
夕凪「そうじゃったか。残念じゃの」
【[Win]とびっきり Ruin】

 ふふふふふふふふのふ。

夕凪「気味の悪い笑い方をするの。なんなのじゃ」
私「可愛いってさ、夕凪」
夕凪「じゃから、からかうなと言うておるじゃろ」
私「いや、他の人も認めてるわけだし。やっぱり、夕凪は可愛いんだよ」
夕凪「……主のせいじゃ」
私「はあ?」
夕凪「主が脚色しておるのじゃろ」
私「うーん、肝心なセリフは対象シーンを見て確認してるし、喋り方もほぼ毎日研究してるから脚色してるつもは無いけどなあ」
夕凪「そこまでせんでも良いじゃろう」
私「夕凪の可愛さを伝えるためには必要なんだよ」
夕凪「………」(←照れてる)

 とびっきり Ruin は、私はハマりましたが、作業感の強い遺跡探掘の繰り返しプレイが要求されるのと、シナリオがそれほど強い魅力を持っているわけではないことから、人に薦めるつもりは、ありません。まあ、買うのは個人の責任で、ということで。

【[Win]戦女神 感想】

 今となっては新しい要素は見つけられないものの、かなり良く作り込まれている CRPG です。ダンジョンはクォータービューですが、2D なのでそのうち慣れます。また、能力値 UP の方法が特殊ですが、まあ遊んでいるうちに気付きます。プレイ時間は 20 時間前後ですね。

 イベントは、シナリオ進行(というかダンジョンの進行具合)か、日数の経過によって発生するようになっていますので、宿屋に泊まることが重要な要素になります。でもって、このゲームの主人公、ランス入ってますので、イベントは、えっちシーンの連発です(^^;

 あと、重要なことは、『戦闘開始後に AUTO にして、すぐに変更にすることにより、戦闘効果を OFF に出来る』ということですかね。これは、プレイ時間の短縮に役立ちますので。

 これが、処女作で、2 作目が『めいどいんばに〜』なので、エウシュリーの作品は、個人的にデフォ買い確定です。とりあえず、次は、幻燐の姫将軍(4 月下旬発売予定)らしい。

【ラブひな情報】

 先週はネタが無かったのでお休みしましたが、今週は大量発生してますので、箇条書きにて。

 うぐ、量が多いよ…。あとは、今日締め切りなので間に合わないかもしれませんが、チョコ探しやる人は頑張って下さいね。

【[Win]ヴェドゴニア】

 風邪ひいて医者に行くために、激ニセモードでキリをつけて定時撤退したのでヴェドゴニアやろう。(←脈略がない)

夕凪「おとなしく寝ているべきじゃと思うがの」
私「寝てるほど具合は悪くないの。医者に行ったのは早期対処のため」
私「それに激ニセモードが出来るのにゲームが出来ないわけがない」
夕凪「じゃが、疲れておるじゃろう」
私「まあ、確かに」
夕凪「ならば、寝た方が身体のためじゃろうに…」
私「あれ、夕凪、心配してくれてるの?」
夕凪「倒れられては困るからの」

 確かに疲労値は高いのだが、始めてしまうと、なかなか中断出来ない。うが、戦闘が長引くと、さすがに現実に戻されるね。とある戦闘前で、大事を取って就寝。

【2001/02/13】

【あさ】

 23:00 遮断、07:20 起動。さすがに、これだけ寝れば十分だね。

夕凪「体調はどうなのじゃ?」
私「うーん、あんまり良くないけど、休むほどではない」
夕凪「本当かの。無理をしてはおらぬか」
私「(心配してくれてるみたいだなあ…)」 私「大丈夫、じょぶ☆」
夕凪「…ふむ。頑張ってくるのじゃぞ」
私「……夕凪……」
【BLESS の話】

 BLESS に対する私のネタバレ基準は非常に高いためリンクを躊躇しましたが、これだけは…。雪乃の笑顔に撃沈というのに共鳴。

私「普段見られない表情を見せられたときってたまらないんだよね」
私「だから、ついつい……あっ、いかん」
夕凪「なるほどの。そういうことじゃったのか…」
私「(う…さすが、現職の巫女さん。いいカンしてるよな)」
私「いや、そのね、夕凪の照れてるところが可愛いからであって、悪気はないんだよぉ」
夕凪「その手には乗らぬぞ」
私「あう〜。ごめんなさい、もうしません……ってのは無理だから控えます」
夕凪「……歯切れが悪いが、まあ良いじゃろ」
夕凪「主の今後の言動次第じゃがの」

 帰宅して、とびっきり Ruin を起動して、妄想部分の一部を修正。

【ポヤッチオとキャプテンラヴの廉価版】

 どきどきポヤッチオの廉価版が近々出ると聞いたので、GAME SPOTゲームソフト発売スケジュール Playstationを見てみると、キャプテンラヴの廉価版が 3/29 に発売予定だそうな。どちらも布教対象だけに、1500 円(税別)になってくれるのは嬉しいところ。

 あ、キャプテン・ラブって品薄でしたか。所有しているので、そこまで把握してませんでした。

【戦女神の話】

 あ、やっぱり、敏捷度ちゃんと上げて装備を選べば 1 フレーム攻撃になるんですね(^^;; でも、エウシュリーの作品の作り込み具合は私も好きなので、次回作も期待大です。Novel 系に嫌気がさしていたあとだったので、絶賛ドハマり。こういうときは、大抵、コンシューマに走るのだけど、今の状況ではね…。

【[Win]ヴェドゴニア】

 だいぶ調子が良くなってきたので、今日中に 1 回は終わらせたい。あ、昨日は、フルスクリーンにしてなかったんか。どうりで画面が遠いと思ってたよ(汗;

 1st 終了、香織 End。……ふぅ。なんで、こう、邪魔な要素を入れるのかね…。

 次、行ってみよう。

夕凪「主は身体が弱ってるのじゃろう? 辛くはないのか?」
私「うん。早期対処が効いたせいか、だいぶ楽になってる」
私「それに 2 日間連続でしっかり寝たから、今日は多少遅くなっても大丈夫」
夕凪「まぁよい。主のことは主が一番分かっておろう……」
夕凪「じゃが、辛くなったらさっさと寝るのじゃぞ」
私「了解」

 あのー、未読文章で止まるなら、選択肢までスキップって ON/OFF にしてくれないかなあ…。日が変わったので、昨日と同じような進行状況で就寝。

【2001/02/14】

【あさ】

 00:50 遮断、07:20 起動。晴れ。今日は、トレひなの発売開始日。

夕凪「『とれひな』とな」
夕凪「勾玉とは違うのかの?」
私「一文字も合ってないやん」
夕凪「何となく響きが似ておったでの」
私「……(無言で、夕凪の額に手を当てる)」
夕凪「な、何をするのじゃ」
私「いや、熱でもあるのかなー、と思って」
夕凪「それは、主の方が心配じゃ」

 無駄な道路工事の季節がやって来たので、やっぱり一部の区域で渋滞していた。車通勤の身としては、不便極まりないので勘弁して欲しいよ。

【発送確認 / 皐】

 e-Shopping!から、ラブひなバイリンガルコミック(3) の発送通知メールを確認。これって、昨日の日付だけど発注したのは先週の金曜日なんだけどなあ…。どうでもいいけど、Top の URL って固定じゃ無さそうだなあ。

 昼休みに、こっそり拝見しました。ぐはっ。ゲーム内時期の関係で現在の時事ネタが無いのが残念ですね(謎←自明かも)。

 では、期待しています(爆)

夕凪「違うのではないかの」
私「へ?」
夕凪「描いてくれると言ってはおらぬぞ」
私「う…確かに」
私「ひょっとして、『妄想部員なら妄想で左下を補完せよ』という意味かな」
夕凪「…そこまでは分からんの」
私「夕凪の方から振っておいて、それは無いんじゃない?」
夕凪「じゃが、『もうそう』とは何なのかが分からぬのでな」
私「ううむ、それは説明が難しい…」
【買い物】

 温室会社から定時撤退。予約していたトレひなを引き取った店の駐車場から更新。購入物リスト↓

 青い鳥は、中古で売ってたので思わず購入(汗;

【トレひな】

 特製バインダーのデザインは割とシンプル。でも、「バインダーに帯をつけるな」「リボンで締めるような仕様もやめなさい」「A及保存ってゆーなー(汗;」

 箱。うーん、使い回し感が強いのだけど、まあいいか。袋、箱の手前の面の絵と同じか、しょうがないなあ。カード、こ…これは、バインダー無しでは、きっとソートしにくいに違いない…。どっちが表か裏なのかがわからないカード多いし。

 1 箱ソート完了。6 袋目にしてダブって、1 箱の中でトリプってるし。あと、SP カードの封入率が、1 枚 / 1 袋っぽいので、箱が欲しい人以外は、箱買いする必要は無いかもしれない。

 ごめんなさい、1 箱でノーマルコンプリートしてました。つまり、箱買いは 1 箱までということです。そんなわけでリスト

しのぶ「お疲れさまです、センパイ」
私「いや、このぐらい以前はいつもやっていたことだからなんてことないよ」
しのぶ「でも、すぐに揃えちゃうなんてすごいですよ」
私「まだ、SP カード が 5 枚残ってるんだけどね…」
しのぶ「がんばってください、センパイ」
私「しかし、DC ラブひなのパッケージイラストカードがあるとは思わなかったよ」
私「やっぱり、みづほはいいなあ」
しのぶ「センパイ、やっぱり私のことなんて…(タッタッタッタッ)」
私「ちょっと待ってよ、しのぶちゃん」

 しのぶちゃんは特別ゲストなので、今後出ることは、たぶんありません。

【[Win]ヴェドゴニア】

 2nd、モーラ End。……もう、やめてもいい?(^^;; 戦闘が欝陶しいし、なんか満喫してしまった気がするので。まあ、とりあえず、今日は、おしまい。

 えーと、モーラルート無茶苦茶気に入ってるんですけど…。まあ、シナリオ重視の作品については、相変わらずあっさりとしか記述しないから伝わらないのでしょうけど(汗;

【[Win]青い鳥】

 ということで、青い鳥をインストール。せかさないで下さい(謎)。

 あのー、これってクイズゲーム? さすがに違うか。途中で、分岐表を作りたくなったけど、1st は成り行き任せってことで。凪 End。とりあえず、「やり込み甲斐がある」とだけ言っておこう。

【2001/02/15】

【あさ】

 02:10 遮断、07:20 起動。晴れ。眠い、さすがに眠い。

夕凪「遅くまで起きているからじゃ」
私「だって、途中でやめられなくなってしまったんだもの」
夕凪「…相変わらずじゃの」
夕凪「じゃが、身体にも気を配るのじゃな」
私「あい。これからは気をつけます」
青い鳥関連】

 えーと、 は、ある程度納得いくところまで遊んでから書きます。棚にポツンと 1 本だけ置いてあったから買っちゃいましたが、既に正解だったと思ってます(^^; まあ、率先的に人に薦めようとは思いませんけど、BLESS みたいに、合わない人の酷評を聞くのが嫌だから薦めないってわけではないですね。

 SPARK! は売ってるところを発見したら、きっと、レジへ直行でしょう(^^;

夕凪「お主、買い控えると言うておったじゃろ」
私「ああ。言ってた(汗;」
私「でもねぇ、人が楽しそうにやってるのを聞くと、つい」
夕凪「月に何本かとか決めたりせんのか?」
私「エロの偉い人のように自制が効かないので無理」
夕凪「しょうがないの」
夕凪「じゃが、この調子では昨年と同じ状況になるの」
私「いや、今年は昨年よりペースが早い」
夕凪「手遅れのようじゃの…」

 とにかく、青い鳥の分岐表作りという命題が出来てしまった以上、今日も激ニセモードで出来るだけ早く撤退するのだ! (←をい)

 いや、冷静っていうか、「1 回ぐらいでわかろうと思ってんじゃねー」という製作側の訴えが聞こえてきませんか?(^^;

【トレひな補足】

 昨日、書き忘れていたこともありますんで。値段は、1 パック 380 円で、1 箱に 15 袋入ってます。ノーマルカードは 99 種類で、1 箱買えば確実に揃うでしょう。スペシャルカードは 27 種類で、1 袋に 1 枚封入されています。運が良ければ、2 箱でフルコンプリートするでしょう。

 カード自体は、絵の使い回し感が激しいものの、基本的に両面絵になっていて標準レベルはクリアしています。もちろん、原作絵ですので、原作ファンを名乗るからには買わなきゃダメです、センパイ買うべきでしょう。ただ、スペシャルカードは、あくまでノーマルカードの延長と考えておいて下さい。

 私の進捗。5 袋買って、持ってない SP 2 枚を GET、あと 3 枚。(リスト)

妄想部関連】

 昨日のしのぶちゃんのゲスト出演を考慮して、妄想コマンドに対応しました>おさかなさん。

 嗜好の違い…。いや、実は、裏では同じようなこと考えてるかもしれませんよ。(←をい)

夕凪「どういう意味じゃ」
私「えっと、表の巫女スキーと裏の巫女スキーというのがあってね」
私「表の巫女スキーは巫女崇拝」
夕凪「…崇拝…じゃったのか…」
私「理想の巫女さん像を追い求めてると最終的にそうなるの」
夕凪「そ、そういうものかの……」
夕凪「して、裏は何なのじゃ」
私「……… (とても言えない)」
夕凪「お主、よこしまなことを考えてはおらぬか?」
私「いや、そのね。またの機会に〜 (ダッシュ)」
夕凪「これ、逃げるでない」
【[Win]青い鳥】

 全問正解してみる(謎)。あー、そうなってるのか(謎)。うわ、この出口の見えない無限迷宮に入ったような感覚は…凄いな。1st で、あっさり抜けたのが不思議なくらい。これ、属性つつきまくってない?(笑) 2nd は、マキ End。

 次のプレイの前に、分岐メモを整理しとこう。あ、やっぱり、重複しているところがあるよ…。さて、次、行ってみよう。

 全問不正解してみる、をを。…絶賛ループ中…。そろそろ抜けるか。うっ、時雨、可愛いじゃないのさ。よし、時雨にロックオン。(←そう簡単に行かないけどね)

 途中でリンダルートに入ってしまうが、それ終わらせてからだと寝るのが遅くなるので、やり直して時雨ルートを探す。よっしゃあ。3rd は時雨 End。

【2001/02/16】

【あさ】

 01:40 遮断、07:20 起動。晴れ。少し早めに寝たんだけど、やっぱり眠いね。

夕凪「少しでは無理じゃな」
私「だって、途中でやめられないんだもの」
夕凪「昨日とあまり変わっておらぬぞ」
私「しょうがないよ、状況が同じなんだから」
夕凪「あまり続くと飽きられそうじゃが」
私「うーん、そうは言っても、なかなか難しくてね」
夕凪「精進するのじゃな」
私「(何を?)」

 で、トイレに行ってみてビックリ。雪が少しだけど積もってるよ。

夕凪「珍しくはなかろう」
私「翡翠の里ではね。こっちでは珍しいんだよ」
【ラブひなバイリンガルコミック Vol.3 / 補完】

 昨日届いていたけど、まだ全然読んでない。トレひなのソートのあとは、青い鳥に絶賛どハマりなので読む暇がないんだよね。

 14 日のトレひなの記述の #14d-3 が抜けていたので、補完。

青い鳥関連】

 ええー、時雨可愛いのにー。マキもいいのにー。萌えるまでは行かないまでも、十分キャラクタの魅力を引き出せてると思います。あと、私は、青い鳥のゲーム構成が大好きです。昨日のプレイで大絶賛モードに切り替わりました(^^;。まあ、この辺は、きっと感性の違いなんでしょうねぇ。

 念のため。大絶賛モードだからといって、人に薦めるつもりになったわけではありません。

【ネタバレ防止対策】
私「こちら、DreamCast のラブひなのゲームに出演している」
みづほ「藤沢みづほです。よろしく!」
みづほ「ところで、なんで、あたしのイメージカラーが青なのよ」
私「いや、blue clearance だから青色が好きだから」
みづほ「またまた、そんなこと言ってぇ」
みづほ「でも、ビシバシしごくからね」
私「あのー、別に受験するわけじゃないんですけど」
みづほ「と・に・か・く、ネタバレをしそうになったら…わかるわよね」
私「はい、承知してますー」
夕凪「私では不満なのかの」
私「いや、だって、夕凪は、ネタバレが何なのかわからないでしょ」
夕凪「そうじゃがの。…少し寂しいのでの」
私「…わかった、普段は夕凪だけにしとくよ」
みづほ「そうなの。あたしじゃ不満なのね」
私「いやあ、巫女じゃないから(←をい)」
みづほ「あなたねー」

 しばらく、プレイしていないので、イメージと喋り方が、多少異なっているかもしれないことをお詫びいたします(_o_) あと、そこっ、『なる』とあまり変わらないとかゆーなー(汗;

【トレひな】

 7 袋 購入。惨敗素直に 3 箱買えば良かった。リストを更新しましたので、どなたかトレードして下さい。

 スペシャルカードは、103/112/120 が無くて、100/101/106/107*2/108*2/110/111/115/116/117/119/124*2/125*2/126 が余っています。

【[Win]青い鳥】

 分岐表(ネタバレ注意, 要 TABLE タグ対応ブラウザ)を、ようやく形にしました。まだまだ抜けが多いのでこれから補完します。あう、ちょっと間違ってたので修正。

 全部片方にしてみる。あ、こっちか。…絶賛ループ中…。これは、すごい。前の分岐での行動が画面に反映されている。よし、埋めた(←何を?)から抜けるか。67%。

 えー、もう終わっちゃったよ。がっくり。(←普通、逆です) 4th は、氷雨 End。

 ちょっと悩んだのだが、結局、次のプレイを開始。まあ、某所までは、あっという間だろうし。をを、2 パターンだけじゃなかったのか。やはり、5 分で某所に到達。

 そこから、めくるめくループの世界へ。……現時点で潰せる分岐は全部潰す。うむ、実に、リンダらしいな。5th は、リンダ End。

【2001/02/17】

【あさ】

 06:00 遮断、11:50 起動。うにゅう。

夕凪「なんじゃ。奇声を発しおって」
私「寝足りないんだけど、追加惰眠が出来ない」
夕凪「良い傾向ではないか」
私「うーん。単に、腹が減ってるだけかもしれないけどね」
夕凪「なれば、ちゃちゃっと作って食べるのじゃ」
私「そうだよねぇ。でも、寒い」
夕凪「ダメじゃ。とっとと食べてくるのじゃ」
夕凪「お主の身体のためなのじゃぞ」
私「わかったよ…。ちゃちゃっと作って食べるよ」
夕凪「…ふぅ。昨晩も一体いつ寝るのやら心配しておったのにの」
私「え? 夕凪何か言った?」
夕凪「な、何か聞こえたかの。空耳じゃろう」
【[Win]青い鳥】

 少し寝直してから続き。うむ、さすがに、あっという間に終わる。6th は、ひばり End。まあ、ひばりちゃんだから以下略。残る CG は、あと 2 枚。

 分岐チェック…終了。むぅ、CG 埋まらん…。もしかして、これかな。……これかぁ(笑)。うわ、定員オーバーだ(謎)。7th は、カラオケ End。

 しかし、あと 1 枚 CG が出ていない。トータルイベント踏破率が 92% で止まってるのも気になるし、またループするしかないのかな。

 回収出来たけど、謎だ。普通、ループを通過するはずでは? あと 7% あるし、こういうの結構あるのかもしれない。まだまだ、やり込みが足りないということなのか?

 まだまだ青い鳥。最後の CG 回収を他のパターンで出来ないか探ってみるが、どうも無理みたい。これは、先人達が苦労するのも無理はない。つうか、私も偶然だし。となると、イベント踏破率 100% の道は果てしなく遠いということか。恐るべし。

 ふむ、ちょっと、時雨ルートへの最適化をしてみるか。こんなもんかな。マキルートも最適化してみる。でも、踏破率は上がらず…。

 リンダルートも最適化。この調子で全員最適化しようと思ったけど、さすがに、昨晩無理し過ぎたので、この辺で就寝。

【[Win]青い鳥 感想】

 まだ見てないイベントがあるものの、CG が埋まりましたので感想を書きます。…が、最初に断っておきます。お薦めしません

 キャラクタは可愛いし表情が豊かで良いです。まあ、シナリオの都合上コミカルタッチな表情も多いので、そこは好みが別れるところかもしれません。あと、キャラクタの性格もきっちり立っていますね。個人的には、時雨が一番です。時雨〜。

 シナリオは、わけわかんないでしょう(笑)。なんというか、パラレルワールドの集合体のような構成をしていますので、いきなり話が飛んで混乱するものと思われます。1 つの話だけとっても、かなり支離滅裂ですし…。まあ、だからこそ、ツッコミ甲斐があるとも言えるのですが(^^; ただ、これだけバラバラなものを、多少強引ながらうまく繋いでいるところを私は評価しています。

 ゲーム構成は…。

みづほ「ちょっと待って。ネタバレはダメだからね」
私「わかってるけど、難しいんだってば」
みづほ「そこを何とかするのが腕の見せどころじゃない」
私「そんな文章力があれば、作家になってるよ…」
みづほ「随分と飛躍するわね」
みづほ「でも、作家志望だったなんて初めて聞いたわ」
夕凪「私も初めて聞くがの」
私「そりゃ、初めて話したもの。足かけ 5 年間の日記でも 1 回も書いてないし」
みづほ「ふーん。それで、今は、ただのゲーム好きなの」
夕凪「巫女好きでもあるがの」
私「なんだよ、いいじゃないかよ。そういうので楽しんでなけりゃ、あんな仕事なんか…」
みづほ「ストップ。仕事の愚痴は書かないんじゃなかったの?」
私「そうでした。すみません」

 プレイ報告でも触れましたが、出口の見えない無限迷宮に入ったような感覚を味わえます。2 択のみの選択式にして、アドベンチャーゲームをやっている雰囲気を楽しめる構成は、見事と言うしかありません。

 ただし、仕組みがわかってしまうと簡単に解けますので、攻略情報を見ながらだと、この重厚な混沌としたゲーム構成を満喫出来ませんし、攻略情報を見なかった場合は、途中で嫌になる人が続出するでしょう。これこそが、このゲームを、人にお薦め出来ない理由でもあるのです。

 そんなわけで、私的評価は無茶苦茶高いものの、お薦めすることが出来ないという困ったゲームです。まあ、私は、元々、MD や SFC の難易度の高くて変な洋ゲー好きな人間なので、こういった部類のゲームは腐るほど知っているのですけどね(^^;

【[DC]ラブひな〜突然のエンゲージ・ハプニング〜】

 そんなわけで、みづほの口調確認のため、ひさびさに DC ラブひな。だから、いきなりラブラブシーンのデータをロードするんじゃねぇよ>私。参考にならないじゃないか。…自己紹介シーンを確認して、ここを修正。

【トレひな】

 天符さんに、103 と 120 を譲ってもらえることになったので、112 は 24 日に上京したついでにシングル買いするかな。

【2001/02/18】

あさひる】

 03:00 遮断、11:50 起動。晴れ。夢は、余裕でブルー。

みづほ「とうとう、芯まで毒がまわってしまったのね」
私「あれ、なんで、みづほなの。夕凪は?」
みづほ「今日は、すっごく忙しいらしいわ」
私「そんなあ、夕凪〜」
みづほ「……やっぱり、あたしのような可愛げのない女じゃ嫌よね」
私「いや、そんなことあるわけないけど」
みづほ「じゃあ、OK よね」
私「あの…。みづほさん」
みづほ「何よ、いきなり他人行儀に…」
私「それ、ネタバレじゃありません?」
みづほ「言わなきゃわからないようなことはいいのよ」
私「そういうもんですか」
【[Win]ヴェドゴニア】

 さて、この状態でヴェドゴニアの続きをやると、どうなるかな。まあ、話にはちゃんと引き込まれるみたいだな。3rd は、弥紗子 End。ふむ、なるほど。

夕凪「相変わらず、淡白な記述だの」
夕凪「また誤解されるのでは、ないかの」
私「しょうがないでしょ、ネタバレすると大魔人が来るし」
みづほ「大魔人とは失礼ね」
私「ところで、夕凪、忙しいんじゃなかったの?」(←聞いてない)
夕凪「なんとか区切りがついたのでの。婆様に任せてきたのじゃ」
私「それなら、朝も来てくれれば良かったのに」
夕凪「主が起きるのが遅過ぎたでの。待っておったのじゃが」
私「あう、ごめん」

 シナリオの大筋が読めてる気もするけど、せっかくだし。4th は、リァノーン End。予想外の展開は無かったが、祝 CG コンプリート CG に、ぐはっ(^^; さて、これから、買い物に行くので、その間に感想をどう書くか考えるとするか。

 追記。このあと、最初の戦闘までやってみたのだけど、ver 1.02 (ルビが出てるので間違いない)だと『CG が 100% になってる状態で戦闘がスキップできる』はずなのに、戦闘がスキップ出来なかったのは、どうしてなんだろう…。

【[Win]ヴェドゴニア 感想】

 『戦闘』と『前に戻る』という邪魔な 2 つの要素が相乗効果をもって台無しにしている感がありますが、名作と言って良いでしょう。

 ただ、プレイ中の要所要所で、Phantom of Inferno のシナリオを思い出せて、その断片に過ぎない記憶に負けています…。結局、前作は越えられなかったのですね。

 キャラクタは、モーラに始まってモーラに終わってました。以上。

【[Win]青い鳥】

 全員のルートを最適化したので、ナギ End。そのあと、絶賛ループ中。…むぅ、やっぱり、単純にループしてるだけではダメか。最適化を確認するため、ひばり End。

 ちと休憩してフォロー。キャラクタ自体は気に入っているということですね。なんとなく、そんな気もしましたが、確認の意味と自らの主張も込めて、ツッコミを入れてしまいました(_o_)

 私は、あの構成だからこそ、キャラクタの色々な面を見れて楽しめるのだと思っています。萌えるのはちと無理がありますが、惚れることは可能ではないかと(^^; それはともかく、青い鳥大量再入荷って、恐いなあ(苦笑)

 にゅー、踏破率が上がらない。フラグ(謎)を立ててからループしてみよう。83%。でも、トータル踏破率は上がらず…。組み合わせなのかな。それはともかく、氷雨 End。うーむ、この感じだと、時雨ルートも、もっと最適化出来るはずだなあ。

【2001/02/19】

【あさ】

 01:50 遮断、07:20 起動。晴れ。月曜は、いつもツライ…。

夕凪「遅くまで起きているからじゃ」
夕凪「これを言うのも何度目かの」
私「あう」
私「でも、週末は楽しまないとね」
夕凪「遊び過ぎて仕事に影響したら意味が無いじゃろ」
私「ああ、その点は大丈夫。惰眠もしっかり取ってるから」
夕凪「それはそれで問題じゃと思うがの」
私「うーん。最近は、週末と平日の時差に慣れてきたけどなあ」
みづほ「そんなの慣れなくてもいいわよ」
夕凪「そうじゃの」
私「なんだよー。2 人で言うことないじゃないか」

 そういえば、昨晩、こっそりと、かえるにょ国にょアリスを始めてたりするのよね。

【ラブひな情報】

 今週は 1 つだけ。ひなたガールズソングベスト〜ラブひな〜(KICA-533, 3059 円 3/16 発売) の収録曲発表。(1)春だもの! (2)サクラサク (3)スマイルスマイル〜VERSION2001〜 (4)毎日がお天気 (5)しのぶの当番日誌 (6)月の如く (7)HEARTはWow Wow (8)傘がないのよ (9)なんて素敵な (10)ダメダメ!! (11)Sweet blue days〜GREENHORN VERSION〜 (12)君さえいれば (13)未来への贈り物 (14)はじまりはここから(→参照)

みづほ「スマイルスマイルは、DC ラブひなの挿入歌よ」
私「そういうことです」
私「でも、これ、3 人で歌ってなかったら反則だよなあ」
みづほ「そうよね。あたしって DC 版やってない人は知らないものね」
私「まあ、そう、すねんと。DC 版やってる人の中では人気高いみたいだから」
みづほ「くすん、ありがとね」

 あー、リンク先に自分では飛んでなかった(←をい)ので気付かなかったけど、アーティストの中に、『今井由香』の名前が無いじゃないのさ。反則。こんな CD 買わない。

みづほ「どうせ、あたしなんか……」
私「ああ、もう。なだめるの大変なんだから、こういうことしないで欲しいね」
【天使のプレゼント サントラ発売】

 うーむ、天使のプレゼントのサントラが 2/21 に発売なんだけど、これ、限定版に入っているサントラと内容がかぶっていたりしたら、私の立場が無いよなあ…。つうか、どうせサントラ出すのなら、シリーズ全部のボーカルコレクションとかを出してよね。

青い鳥関連】

 めくるめくループの世界をご堪能下さい(違)。それはともかくとして、ロックオンされたターゲット以外の娘のルートに入っても、ほとんど問題が無いので、安心(?)してそのまま続けて下さい。

夕凪「ほとんどということは少しは問題あるのじゃな」
私「いや、吉田@HZ さんの進捗状況ならば問題無いかな」
夕凪「意味深じゃの」
私「いや、実はね…」
みづほ「ネタバレはダメだって言ってるでしょ」
私「あ、やっぱり出た」
みづほ「わざとやってるわね…」
みづほ「あと、あたしはお化けじゃないんだから、『出た』はやめてよ」
私「………。わかりました」
みづほ「なんなのよ、その間は」

 ふふ、踏破率 100% が難しいのは間違いないですが、CG コンプリートも難しいですよ。

【[Win]青い鳥】

 残りイベントを探してたら、某 CG の入手経路が見えてしまったよ。つまり入り口だけで、それまではどうでもいいと肝心だいうことなのね。つうことは、他のイベントも、きっと同じだ。しかし、それを探すのは、かなり大変そう。分岐表の情報を強化しないとダメかもしれん。

 ちょっと嘘があったので修正しました。

 やっとこ、踏破率が上がる。これで、トータル踏破率が 95%。残るイベントは、たぶん、あと 4 つ。そのまま、なぜか、時雨 End。こっちなら最適化されるのか。

 むぅ、これは、1 日 1 イベント探すのが限界だよ。諦めて、かえるにょやろ。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 あんまり時間取れてないので、最高 Lv.7、クリア MAP 7 というところ。飛び道具キャラが少なくて、某ボスキャラが倒せなかったり。それ以外、何も書けない…。

【2001/02/20】

【あさ】

 01:50 遮断、07:20 起動。晴れ。くそぉ、青い鳥休暇にしたい(苦笑)。

夕凪「何を言うておるのじゃ」
夕凪「ちゃちゃっと準備して出かけるのじゃ」
私「いつも厳しいよぉ、夕凪」
私「少しは甘えさせてよー」
夕凪「人生、常に修行の一環じゃ」
夕凪「甘えてる暇はないの」
私「もっと怠惰に生きたいよぉ」
夕凪「主には出来ないはずじゃがの」
夕凪「ずる休みのあとは必ず後悔しておるからの」
私「とか言いながら、布団しまっちゃうしぃ」
夕凪「当たり前じゃ」

 どうでもいいけど、脳内 BGM が、余裕でブルーなのは、なんとかならないかな…。

【トレひな】

 2 箱でフルコンプした人もいるみたい(17 日のところ)。その引きの強さ、羨ましいです。ちなみに、2/16 夜には 4 箱残っていたのが、昨日の夜に行ったら、跡形も無く消えてましたので、追加補充はしばらく無理です。やはり、シングル買いかな。

みづほ「まだ買うつもりだったの」
私「だって、出てない SP に、みづほが出てるかもしれないから」
みづほ「またまたうまいんだから〜」
私「まあ、あくまで原作版のトレカだから、まずあり得ないとも思ってるんだけどね」
みづほ「持ち上げといて突き落とすことないじゃない…」
夕凪「うむ。今のはひどかったの」
私「うぐ。でも、情報は正しく伝えないといけないのだよ」
夕凪「どこに向かって言っておるのじゃ」

 ちなみに、ノーマルコンプリート 1 セットは、譲与のため Future Bee のカード入れに保存してます。これの行き先は、センパイか溝の口の某氏でしょう。

 センパイに、あげちゃうことにしましたっ。

【ひる】

 しまった、PHS 忘れた…。ということで、本日の昼の更新は出来ず。

 18:18 時点での、今日のアクセスが 300 を越えてるんですが、なんで朝しか更新してないのに、こんなにアクセスあるんですか?(汗;

青い鳥関連】

 ね、時雨可愛いでしょう。私は参ってしまっているので、時雨に頼まれると断れなくなって危険な場合があります(謎)。

 こういうとき、「渡しません」とか言う人を良くみかけますが、そんな主張をしなくても、自分の心の中に住まわせてしまえば、それで良いと思うんですよね…。あと、「人として」というのも使う気はないですね。他の人がどのキャラに萌えようが、それは個人の自由だと思っているからです。

私「…って、個人的意見として書いたつもりだけど大丈夫かなあ」
夕凪「なにか問題でもあるのかの」
私「他の人の記述に対する批判も示唆もしてないつもりなんだけど」
私「そう読みとってくれない人は必ずいるからねぇ…」
夕凪「案ずるでない」
夕凪「そんなに暇な人が多いとは限らぬぞ」
私「うひ」
過去ログ

 Web 日記に限らず、私の Web ページは、過去の所業を積み重ねたものですので、消したいと思ったことはありません。容量に余裕が無い頃、やむなく消してしまったページがあるのが心残りなほどです。

 自分の過去の産物を読むのが面白いというのもあるのですが、リンクを張られている部分のリンク元に対して 404 not found を出したくないからです。よって、st.rim からの移転も、よほどのことが無い限りしないでしょう。2MB(200円/月)単位での増設が可能で助かってますし。

【[Win]青い鳥】

 定時で撤退してきて食事したあと、即、青い鳥(^^; 昨晩の IRC でのヒントを元に再調査して、新規イベントを 1 つ発見。これ、1 発でわかりました:-) てなわけで、踏破率 96%。あと、たぶん 3 つ(もしかしたら 4 つかも…)。

 さすがに、次は出てこん……と思っていたところで発見。踏破率 98%。しかし、イベントとしてのパンチ力は弱いな、これ。93% → 95% のときのイベントが、かなり笑えたので期待したのだけど。

 見つからないよぉ。さすがに、疲れてきたので、ちょっと気分を変えよう。ところで、Ctrl キーで、効果音までスキップというのを今まで気付かなかったよ…。

 全パターン試したつもりなのに見つからない。わからん、寝る。

【[Win]かえるにょ国にょアリス】

 あ、アリスのレベルで書くべきなのね。Lv.7, 11 MAP 完了。


2月上旬 | 2月下旬 | 最新版 | 日記一覧 | トップページ