げえむ日記[2000年2月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:23 JST 2月中旬 | 3月上旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/02/21

朝旬
あいかわらずF31で惨敗。ペンディングになっているのは、F13→F42とF36→F31しかないし、PRACTICEで経験値をためてみるしかないか。

昼旬
まだF31で惨敗中。ロケットジャンプが下手だからなあ…。

ゲーセン巡り
某ゲームを探していたのだが見つからず。結局、各店でドリラーしてたような気も(汗;。最初の店には、パカ2のあったところにドリラーの5機設定があったけど、5機あっても下手な人間では、さっぱり堀り進めん。で、パカはというと、やっぱりスペシャルになって残っていて良かった。ちなみに、壁紙は、ひな祭バージョン。節分バージョンもあったのかな? で、誰が鬼だったんだろう…。最後の店には、パカ1があって、やっぱりBNで敗北とか。私自身はちょっと退化したぐらいかな、と感じつつ帰る。

[PS]リトルプリンセス
第6幕終了。なにやら、そこはかとなく恥ずかしげになってきた。そんな展開予測してなかったからメモ取ってないよぉ。また、アイテムは拾ったものだけでまかなって、イノチウムは人形発動のためだけに使うというプレイが正しいのがわかってきた。

2000/02/22

あさ
やっぱり、Note PC用のCDドライブを取りに一度帰った方がいいかなあ\、とか思っていたり。そういや、昨晩読んでた「晴れ予報♥恋予報」の主役姉弟の名字は東雲だったりする。

[PS]リトルプリンセス
第7幕終了。もう終盤かな。戦闘は、人形に任せっきりになっているなあ。まあ、それが本来の姿なんだろうけど。NPCがパーティに入ると、ちょっと違ってくるのだが、この幕では、そういう場面はなかったし。でも、要所では、しっかりミュージカルしてるのと、ちょこっと出てくる恥ずかしい場面なんかが良いなあ。

[FX]BLUE BREAKER
ターナでクリアおめでとうございます。さすがにフリートークまでは覚えてないけど、どんな単語だったのだろう…。しかし、これで、もうナルター様っ!!のクリアを目指しても何も言われないと思いますよ。あ、でも、その前に、浮遊している人が先かも……。

[PS]リトルプリンセス
をい、こら。姫様たちが一生懸命アイテム集めしているというのに、なに、ラブラブアタッックしかけようとしとるんじゃ、ランディ。

第8幕も残りあと少しだと思うんだけど、今日はここまでかなあ。

2000/02/23

昨夜のIRC
「ドリラーのPS版には皆様の応援が必要です」だって。応援ってなに? インカムじゃないだろうから、雑誌に投稿とかかなあ。で、さすがに、ドリラー単発では苦しいから、シューティングてんこもりあたりとカップリングしてはいかがとか。もちろん、NAMCOな人がいたわけじゃないよ。あとは、ときメモ2の次のプレイ方針が固まったり。

[ARCADE]Mr.DRILLER
実は、すっかり諦めていたのだが、「700mあたりで四苦八苦してるなら500mモードをやった方がマシ」という助言を受け500mモードにチャレンジ。5機設定なので、クリアは出来るがあまり意味なし。最後に、2ミス全酸素取りが出来たので、良しとするか。

[PS]リトルプリンセス
8幕終了。サブイベントの多い幕だったなあ。それでも幾つか逃がしてるんだろうなあ、MAPに穴が空いてるところからすると。まあ、無事、くっつける方は成功したのだが、クルル本人については、次幕もちこしとなった。

最終幕クリアてなわけで大団円。やあ、システムにはかなり難を感じつつも、お話は堪能させてもらった。友情とか愛情とかをバランス良く表現してる結構いい話だよねー。ミュージカルの部分も、おまけで再生出来たりなど、もちろん前作より強化されてるし、ここぞというときには挿入歌が流れるあたり、ミュージカルRPGのシステム的には、もう円熟したと言える。次回作を作って欲しいよなあ、もう続編は勘弁だけど(^^;。あ、そうそう、一部の人に向けて、山田美穂がボーカルになるミュージカルが作品中にあります。それだけのために進めてもいいんじゃないかと。

さて、システムに難ありといったけど、一番参ったのは、ラスト前の戦闘の前に一時的にクルルだけになるからといって、他のメンバの装備と人形を全解除されること。それまでは、メンバ入れ換えが激しいから仕方ないのかな、と思ったけど、メンバが変わらないところでも、仕様通りに装備外すことないでしょ。この辺、もうちょっとユーザ側を気遣って作って欲しかったな。何回も×ボタンを押さないと初期ウィンドウに戻らないところとかも含めてね。でも、まー、楽しめたな。2回目やるかどうかは不明。

2000/02/24

あさ/セッティング
ときめきメモリアル2の幼年期を。光と華澄先生以外全員のイベントをセッティング出来るかな? と思っていたのだが、実際やってみたら結構余裕で出来た。一応、行動表はメモっておいた。その辺のメモも、そろそろ公開するべきか悩んでたりして。

ひる/人生やり直し
やはり、人生やり直しなしでは無理なのか、この人\ は。さて、今回の作戦は成功するのかな。微妙なところだ。

ゆうがた/ドリラー
500m全酸素を達成(2ミス)。そんなわけで1000mもやってみたら900m台…でも、5機設定だから参考記録にもならん。500m全酸素のノーミスを狙う感じで遊ぶことにしよう。

よる/やっぱり無理なのかな
ときめきメモリアル2の人生やり直し街道の続き。色々チャレンジ\ してみてるけど、やっぱり、あの人のアルバムを埋めるのは無理なのかもしれない。

2000/02/25

[PS]ときめきメモリアル2
喫茶店はなんとかなったがファーストフードへは行けず。むーん…。まあ、これはこれで貴重だから、とりあえずクリアしておくか。

と思ったけど、別の娘でチャレンジして成功。よっしゃ。しかし、そういう役割分担もしてるとは思わんかったなあ。ともかく、あとはクリアに向けて単調作業だけか。

無事クリア。某隠しキャラのアルバムコンプリート。それと、卒業前のデータは保存版にしてもいいような気がしてきた。\

[PS]海腹川背・旬 2nd Edition
F31に再挑戦。ぜんぜんダメ。ロケットジャンプがさっぱりである。追加フィールドの入口は見えてるから、通常フィールドはいいか。一度、全扉制覇やってるんだし。

2000/02/26

@秋葉原
とりあえず、こっちに来る用事があったので、秋葉原にて行われるアニカラOFFに参加すべく、浜松を出る。11:00頃、秋葉原に到着したあとは、[Win]Treating2Uを買ったりしたりしているうちに13:00になった。←嘘臭い

カラオケ
今回は、13:00から5時間。このぐらいだと丁度いい感じだね。これ以上長いと私はもたない…っていうか辛くなってくる。6時間が臨界点かなあと思ったり。あ、カラオケ自体は今回も十分楽しませてもらいました。某氏が、また漫画に出演とかもあったり。

[ARCADE]TYPING OF THE DEAD
秋葉原で見忘れたなあ、と思っていたら、こっちの最寄り店にあった。100円だけど、立ちプレイ。でも、私は、立ちプレイの方が調子がいいなあ。タイプミスが多発するのはいつものことながら、ワンポイントを叩くのが苦手なのも思い知らされたり。つまり、ヒルとかに弱いんよ。100円なら結構遊べるなあ。

[WIN]Treating2U
IRCしながらちまちまと進める。……とかって、結構忙しいのね。
……。1回終わらせたかったんだけど、睡魔に勝てん。

2000/02/27

起動
12:00起動。T2Uの1回目を終わらせてから帰ることにするかな。

出発
T2Uが終わらないけど出発。途中でToDやってたら、こんな時間になっちまったよ。

[WIN]Treating2U
1回目終了、郁乃END。やー、これは、良いですわ。入院生活の中の日常的な部分と、退院による別れをきっちり描いてくれている。おまけに、主人公がホントにかっこいい。これは買って成功だったよ、うん。

2000/02/28

ML
ときめきメモリアル2MLなんてものがあったので入っているのだが、どうも話される内容が私の考えているものと違う。イベント系は、どうでもいいんだってば。もうちょっと様子を見て、それでもダメだったらとっとと脱退するかなあ。

T2U 2nd
ル子END。うーむ、意図してなかったのだがなあ。まあ、ル子が可愛いからいいか。

T2U 3rd
霞夜END。手術のことは予想通りだったが、外の世界の話もそういう風に展開するとは思わなかったなあ。あれれ、CGが90%だが、どこが抜けてるんだろう。

ふにふに
IRCしつつ、ふにふにとT2Uを進めるが、シナリオモードに入ったところで中断。

2000/02/29

T2U 4th
愛END。愛シナリオ突入が以外なところだったので、ちとアセった。

T2U 5th
杏菜END。なるほど、当然こういうパターンもあるんだよな…。

T2U 6th
伊之助END。まあ、こういう道を選べるだけ幸せだとも言える。


2月中旬 | 3月上旬 | 日記一覧 | トップページ