げえむ日記[2000年2月上旬] Last-modified: Wednesday, 03-Aug-2005 15:33:33 JST 1月下旬 | 2月中旬 | 日記一覧 | トップページ
2000/02/02

病院
今週はまだ同じ薬か…。まだ、行動不能状態が続きそうやね、くすん。

今週のサンデー
単なる試運転。ここんとこ更新が乏しいし…。反応が無ければやめます。
コナンは、やるな目黒警部っつうか。MAJORは甲子園時の松坂君を思いだすなあ…。彼は怪物であるということか。サラダ眼鏡っ娘主人公の性格が走ってていいねぇ。改蔵は眼鏡っ娘。発表出来ないけど作者は楽しみにしている人気投票というあたりがオレヒット。歩武は、相変わらず、ぬるさ全開。まあ、そこがいいとこでもあるんだけど。

今週のマガジン
カメレオンは最終話。まあ、らしい終わり方で良い。一歩は、その人をここで出してくるかって感じ。シュートは恋愛路線まっしぐら。本編は充電中かな(笑)。哲也は先週のラストで完全に読めた展開。問題は、それだけで1話終わらせてしまう薄っぺらさだよな…。ラブひなは、私にとって、「どのコマのしのぶちゃんが可愛かったっか」だけの漫画と化しつつある。今回は1コマ(泣)。

2000/02/03

RootFTP
MS-DOSプロンプトのftpでは、さすがに辛くなってきたので、裏やんご推奨のRootFTP Ver1.61を拾ってくる。むー、やっぱり新電話番号では使えんのかな。まだ、ホスト名にIPアドレスを入れるというのは試してないけど、どうやって調べるんだっけ?<IPアドレス(汗;。

2000/02/04

ねむい…
目的が優勝に転換されている睡眠つうのはなんなんだ(汗;

レトロゲーム
ぽかいもののついでに、レトロゲーセンへ。100円2プレイだからと、だるま道場(もちろん2P側)に挑戦。10面で玉砕。制限時間がどんどん短かくなるので、ノーコンティニューで進めるのも難しい感じだ。あと、メモ持参必須か。最後に、戦国エースをやったが、この時期のシューティングならまだまだ楽しく遊べるんだよなあ。

あー、管理ホストに接続出来ていて、こちらの環境がUNIXなら、色々と方法はありますが、あいにく条件が不足しすぎているんです。今回は、TCP/IPにDNSの設定をするだけで何とかなりましたけど、プロバイダの仕様変更に振り回されてるようなこの頃。

2000/02/05

筋肉番付
今日は、ケイン・コスギがゲストで出ていた。今度は、スノボーかあ。どんどん作るなあ。あと、タートルは何回見ても難しいよなあ。あと3年はパーフェクトが出ないんじゃないかな。

[PS]ときめきメモリアル2
2ヶ月余の間が空いての2ndは赤井ほむらEND。これだけ空いたのは、主に、幼年期のイベント探りがしたくなかったからなんだけど、実際プレイしてる余裕がなかったからというのもある。さて、ほむらとの相性はもともと良いので気持ち良く進め、3年目の縁日を外した以外は、ほぼ完璧にこなせた感じ。デートのパターンが1回では絶対見れないほど用意されてるのは良いが、寄り道のパターン不足は否めないなあ。まあ、ハンバーガー屋でのやり取りは気に入っている\ のでいいけどね。途中、おまけのシューティングで、ほむらの記録を抜こうとして熱くなってしまう。結局、抜けなかったので続きを進める。ほむらとのじゃれあいは非常に楽しいねぇ。無意味にポリゴンキャラを使っている嫌いはあるけど、前作のシステムをうまく継承してバージョンアップさせたところにイベントが適度に入っていて良い印象である。ほむらの告白には、かなりやられた感じ。実際に、こんなことをやられたら、拒否権なしじゃないだろうか。こいつとつるんでると身体がもちそうにないが(^^;

つうわけで
ゲームインデックスを2000年版にしました。今年も精一杯ゲームするぞ。それが、私の私たるゆえんだしな(意味不明)

備忘録
幼年期で、寿さん, 白雪さん, メイ様あたりのイベントを仕込む。でも、当面の目的は、ナルター様っ!!山田美穂バンザイ

2000/02/06

[PS]ときめきメモリアル2
3rdはナルター様っ!!山田美穂バンザイ。
……ってだけでもいいんだけど、もう発売から日がたっているし、多少のネタバレならいいか。つまりその、隠しキャラその2 な人。この人の登場条件は、パッドでプレイしていたら、ちょっと想像つかないかもしれない。低確率のイベント(発生率20%くらいかな)とかもあって、それのほとんどを(*)出していたので結構やり直しを重ねていた。とまあ、そんなわけで、告白のところもすんなり受け入れてしまった感じでもあるなあ、運命だもの:-)。最後に、ホントに山田美穂の声(と演技)っていいよなあ。

(*)舞佳さん狙いではちょっと無理そうなものはパスした。これらは今後のプレイに期待しよ。

4thはメイ様の予定で始める。う…イベントまでにメイ様のときめき度が間に合わない……かといって、「山田美穂バンザイ」抜きでする気にもなれない。次回に期待。←つうことは、メイ様狙いで、もう1回やるってことか?(笑) それなりの理由はあるが(^^;

2000/02/07

反動
昨晩は興奮していてなかなか寝つけず。まあ、2ヶ月もゲームを断っていたところに、そこそこ面白くて中毒性のあるゲーム(ときめきメモリアル2)に当たったのだから、しょうがないか。(って、わしゃ、中毒患者かいな…(汗;) でもまあ、これで、多少生活が乱れようとも趣味まで止めてしまうのは反動が大きいのだなと実感した。

なんだかわかんないねぇ
rimの仕様変更で、全く取れなくなったアクセスログを取るべく格闘。うーむ、なんかしらないけどSSIは、別名ファイルを作ってそれで動かしてるみたい。でも、このファイル属性って何か変だぞ。でも、変えると動かなくなるから、そのままにしておこう。とりあえず、日記とトップページぐらいは、リム対応になってない版のwebaxsと交換することに成功したようだ。これで、アクセスログが取れるようになると良いのだが…。

[PS]ときめきメモリアル2
4thはメイ様END。結構、イベントを外してる気もするが、楽しかったから良いのだ。メイ様の下僕な毎日が続くのだが、メイ様が無理して偉そうにしてるように見えて可愛いかったり、すぐ赤くなるところなんかも可愛いかったり、適時それなりにフォローもしてくれるところが可愛いかったりして、安心して下僕としていられる:-)。

しかし、電脳部マスターでのおまけゲームはイマイチな感じが。文化祭のおまけゲームのタイムアタックがそこそこ熱いので、かなり期待していたのだが。まあ、しょせんおまけだからこんなもんか。『お嬢様は魔女』([PS]To Heartのおまけゲーム)が、かなり気合いが入った作りだったから、ついつい期待してしまったってところかな。
ごめんなさい。なかなか熱いゲームに仕上がっています。

5thは寿美幸さんEND。お笑い担当なんだろうなあ。まあ、ゆっきーは、その身の不幸さを運命として受け入れて明るく振る舞う姿が愛らしいんであって、下手に不幸臭いキャラにされるとそれはそれで嫌だったなと思う。しかし、そんなゆっきーを見ていたから、告白のときは、やっぱり感動したし、主人公には、これからも不幸であり続けるだろう彼女を包み込むようにしてやって欲しいと心から思うのである。……しかし、声には参った。強烈な逆音波なためマジで耳が痛いよ。泣き声に、少し、ちびまるこちゃん入ってるし。まあ、その辺は、声優さんも自認してるみたいだからしょうがないか。

そういえば、途中で、純の背中を押すイベントが初出。どういう条件になってるんだろう。あと、今回転校していく娘がいるのだが、爆弾をかかえたまま転校していかれるのには参る。転校先の電話番号を知ることが出来ないので、その爆弾を消すことが出来ないのよね。今までは、遠くから電波を飛ばしてきて勝手に爆弾を作られるだけだったけど、今回は、遠方で派手に爆発してくれたよ。おかげで、そのあとの処理にえらい苦労した(運動部だし)。これって、ちょっとあんまりな仕様だと思うぞ。

2000/02/08

[ARCADE]だるま道場
今日は落とす順番を決めながらやることにする。とりあえず、11面まで行ったが(コンティニューあり)、パターンを決めずに状況判断だけで崩していった方が楽しいかもしれない。問題は、どんどん短くなるタイム制限だなあ。どうしようもなくなりそう。

[PS]ときめきメモリアル2
6thは遠距離爆弾佐倉楓子END。野球部マネージャーというと、どうしても1の虹野さんと比べてしまうが、佐倉さんは控えめな頑張りやさんという感じ。ドジだという設定もあるが、それがわかるイベントは見られなかった。途中、転校してしまうけど、重要なポイントでは登場するというおいしい役回りやね。でも、やっぱり、虹野さんだよなあ。あのキャラクタと声(CV:菅原祥子)には、とてもかなわないやね。

また、このプレイでは、体育祭で、いつものように二人三脚をしていたら、匠ひきずり爆走になった。100m走では、四次元爆走になるし。ここいらは運動値が高いときは狙いめだな(^^;。それにしても悔やまれるのが、遠距離爆弾仕様。佐倉さん狙いでやっていても結局なってしまう。転校したときに一時的に匠のリストから外れるので安心していたら、いつの間にか復活して爆弾を抱えていた。いっそリストから外れたままになっていた方が良かった。たとえそうなっても存在を忘れたりしないのに。

MELTING POINT
とりあえず、secret bonusの場所は確認。真ボス出さずで1.077,860pts、真ボス2を倒して1,426,420pts。1000万の桁があるのが気になる。

2000/02/09

おや
かすみちゃんアンテナがいつの間にか移転されてますね。いちせさんとかは対応されてるから、私が気付かないだけだったのか。遅ればせなががら対応しました。これからもよろしくお願いします。

佐倉さん
佐倉さんの遠距離爆弾の話。2度も書いちゃったから訂正はしませんが、完全に私の勘違いでした。そうだよな、住む場所が変わったなら匠に聞けばいいだけなんだよな。PCE版1をやっているというのに愚かな勘違いですねー。まー、プレイ中、部活練習日を忘れたりとかいう大ボケをかましまくってるんだから、しょうがないのかもね。
そういうことで、佐倉さんをやり直してイベントをコンプリート。佐倉さんはもちろん可愛いしシチュエーションも好きなんだけど、作り手の無理に盛り上げようという雰囲気を感じてしまうと醒めちゃうんだよな。これは私の性分なので仕方ない。

MELTING POINT
なにやらDEMONSTRATIONの項目が追加されていたので見てみる。どひゃー、そこまでやらないといかんのカー。それは、ちょっとひいてしまうなあ。隠しボーナスは取らなかったりボス3で止めていたりしたので、これでも十分手を抜いてるんだろうけどさ。

1

[ARCADE]STRIKERS 1945 PLUS
だるま道場をやりに行ったのだが、目当てのゲーセンが休みで(ゲーセンなんてものはいつでもやってるものと思ってるからねえ…)、ちょっと足を伸ばした店には、STRIKERS 1945 PLUSが置いてあった。いつ出たんだろう。1回やってみて4面でBEGINNERS。相変わらず挑発的なランク付けだなあ。1面で終わってTRY AGAINはおいおい(汗;だとか。横画面なのは移植対策なのかなとか、STRIKERS 1999よりは簡単そうだなとか、勲章じゃないけど金塊が光っていたとか。ちなみに、隠し機体の出し方\ が張ってあったので、隠し機体でしかやっていないよ。

[PS]ときめきメモリアル2
7thは八重花桜梨END。良かったっす。本当に良かったので言葉にならない。今は、その良さを表現する術を知らない。特に、最後の1年は、ごろごろごろごろ…転がるだけ転がっていた。こんなに良かったのに、3年目の運動会で、八重さんを引きずってみようとトライしてみたりする私は悪いやつっす。(結局無理だった。匠しか引きずって走れないらしい) あと、バレンタインに3人から本命チョコをもらってしまった。でも、不可抗力なんだよ、爆弾ついちゃうからデートしてたりしたら、いつの間にかそうなってたんだってば。本当だよ〜。

2000/02/10

アンテナ
今まで気付いてなかっただけかもしれないけど、QUX版わっちからの捕捉を確認しました。よろしくお願いします。

[PS]ときめきメモリアル2
8thは隠しキャラ。まあ、隠しキャラだからこんなもんだよな、って感じである。今回は、途中からパラメータ上げモードに入ったので、試験1位とかも取れた。でも、やっぱ、パラメータ上げるだけのプレイはつまらないな。あ、あと、SPACE RING FIGHTERでほむら会長に勝った。自己2位の記録。

[ARCADE]だるま道場
ノーコンティニューでは7面まで。でも、7面のパターンが出来てなかっただけなので、もうちょっと頑張れるかな。一応、千両箱は最後に落とすことにしている。で、そのままコンティニューして10面まで。9面のパターンが出来てなかったので詰まった。

ときめきメモリアル2 白雪美帆
9thは白雪美帆END。乙女チックで占い好きという王道だね。でも、実際に、こういう娘がいたらこわいよーな気も…二重人格(事実誤認)だし。私的には、もうちょっと少女漫画風なシナリオになってると良かったかなあ、と。ま、これは欲張り過ぎか。あと、二人三脚で逆に\引きずられるのもあるのカー。

幼年期で、一文字さんと香澄お姉さんのイベントを仕組んでくる。\

読んでる日記更新
読んでる日記ゲームインデックスを更新。読んでる日記の数は61+1か。思ったより増えてないのね。


1月下旬 | 2月中旬 | 日記一覧 | トップページ