げえむ日記[1999年11月中旬] Last-modified: Sunday, 21-Nov-1999 00:07:30 JST 11月上旬 | 11月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/11/11

[WIN]とらいあんぐるハート
6thは七瀬。なんか途中で展開が見えてしまって、イマイチな感じもする。

1999/11/12

[PS]PRISONER
最寄りの店で売り切れていたので、武蔵小杉に出向いて確保。確かに、脚本/監修が遠藤正二朗になっているけど、まだ、その片鱗も見えていない。なんかダンジョン探索物みたいだし、会話のシステムが、ただ面倒なだけに思える。発想は良いんだけど…。

なんか、結局、ダンジョンを潜っているだけのような…。聞き込みに重点を置いた方がいいのかもしれん。でも、今のところ、情報量不足とかでダンジョン内で悩むってこともないしなあ。今日は、この辺で寝とくか。

クリックするだけの作品に…
うーんKanon以来ですね。まあ、7月から10月前半までは、Win95でゲームをする環境がなかったというのもありますが、今年は、その系統のゲームは、ほとんどプレイしていないのも確かです。

1999/11/13

[PS]PRISONER
なんかハマりっぽい状態になったので、ちょっとPS関連の雑誌を立ち読みするが情報はなし。仕方ないので、最初からやり直す。いきなり20Fに飛ばされて、どうやって抜けるんだー、とか思っているうちに死亡。やっぱ、セーブが1箇所しか出来ないのは辛い。ゲーム自体については、電撃PSの新作評価コラムの記述にほぼ同意。

[WIN]とらいあんぐるハート
7thは弓華で、これで全員終了。CGに抜けがあるけど、それを埋める作業はしないだろう。なんにせよ、精神的余裕がない時期に、この作品をプレイしたのは、失敗だったかもしれない。

1999/11/14

[PS]PRISONER
20Fで結構悩むんだけど何とかなった。それでも、23F-24Fの複雑な構成に、参ってしまいやめる。弾数制限のある武器をちゃんと使いこなさないと、回復アイテムが全然足りなくなるというように厄介な状況である。うまく行ったときにセーブを繰り返した方がいいのかもしれない。どっちにしろ、かなりめげてきている感じである。

1999/11/15

メールチェック
浮気部部長から、とらハのCGモードのバグ?についての情報を教えてもらう。CG埋めしろってこと?(違う違う) あと、木津先生からのメールも来ていたので、びっくりしたが、今、[PS]どきどきポヤッチオをプレイしているとのこと。

1999/11/16

[PS]PRISONER
ようやく、25Fに降りたのだが、燃やされて死亡。回復アイテムが残っていたけど、火車になっているときは使えないからなあ…。まあ、どっちにしろやり直すことになるのは明白だったんだけど。それというのも、20Fに降りると街に戻れないので、回復アイテムをもたせるために、ダメージをなるべく食らわないようにしないといけないからだ。まあ、この手のゲームでは、こういう緊張感は大事だと思うので問題ないが、遠藤作品として他の人に薦めるのは、このままでは無理かなあ。

1999/11/17

掲示板
昼休みにちらっとチェックして硬直。だから、葵とうかちゃんに萌えているのは、私じゃないんだってばよ。ちゃんとフォローしとかんとまずいよなあ…。

[PS]PRISONER
24Fのボス戦からやり直して、25Fを終了。回復アイテムが思ったより多く配置されていて、多少はバランスを考えているのかもしれん。で、26Fに降りたのだが、回転する部屋に悩まされて詰まる。週末までは、ここで詰まってるような予感がするなあ。

1999/11/18

DDR 3rd MIX
最寄りの店に入荷して、ついでに100円/1Playになっていたので、1回だけプレイ。とりあえず、新曲であろう3曲を選ぶ(曲名は覚えてない)。しかし、この収録曲数では、奥の方の曲は選ぶだけで一苦労のような気がするぞ。

[PS]PRISONER
回転する部屋のところは以外と簡単に抜けられたので、暫定的とはいえ先に進めてみる。ようやっと、シナリオ進行らしいポイントを見つけたけど、やっぱり遠藤作品っぽい話は出てこない。それよりもだ、街があるなら回復させろよな。

1999/11/19

[PS]PRISONER
暫定にしていたつもりのセーブデータから継続することになる。最下層であろう40Fで、コンピュータにアクセスして情報収集。にゃるほど、そういう設定なのね。そのあと、地上?の街に戻ることになって、デブリーフィング査問の結果、反逆者謀叛者の汚名を着せられて、また地下に潜ることになる。ここまで長かったけど、設定が全部見える状態になったので、最後まで頑張ってみるかな。

1999/11/20

起動
何時かしらないけど一時起動したが起きたくない気分だったので、ごろごろしていると午後になったので、しかたなく起動。あ、でも、復帰してからの週末は、イベントのある日以外は似たようなものだな。平日も就業規制のため定時で帰っているが、帰宅後はちょっとゲームをやるくらいで、まだ生活に慣れてないというかなんというか。

[PS]PRISONER
起動してから、ほとんどずっとプレイしている。結局のところ、私は、結構気に入っているのかもしれない。話も終盤に入ってきていて、「ああ、この辺が遠藤節くさいと言えるかもしれんな」という部分もある。とはいえ、完全に迷宮探索がメインになっているので、遠藤作品を遊んでいる気分は、ほとんどしないけどね。


11月上旬 | 11月下旬 | 日記一覧 | トップページ
E-mail: shoda@st.rim.or.jp