げえむ日記[1999年9月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:04:48 JST 9月中旬 | 10月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/09/21

ギャルゲーの元祖
それがときめきメモリアルのことであれば、ギャルゲーの元祖ではありません。それ以前にも、ギャルゲーと呼ばれていたものは、主にPCエンジンでたくさん出てました。ユナとかクイズの星とかムーンライトレディとか。恋愛シミュレーション(と言われるもの)の元祖というのならわかったんですが。あ、ギャルゲーの元祖については私もわかりません。

恋愛シミュレーションの元祖の件について。ふみゅー、そうなんですかぁ。さすがは、いちせさん。するどいツッコミありがとうございます。

[PS]トルネコ2
追加ダンジョンその3は、27Fまで進んだが、ここに来てとんでもない強敵現る。はたして、ちゃんとクリア出来るのだろうか。金(Gold)の力でクリアする方法は知ってしまったけど、さすがにそれは使いたくないしなあ。まあ、疲れてしまったので、ちょっと気分転換に不思議を潜る。泥棒にチャレンジしてみたが、とあるアイテムの追加のためか結構簡単に出来てしまうなあ。そういや、[SFC]シレンは、あまりやってないんだよな…。シレンGBで、無茶苦茶苦労した覚えがあって避けてたんだが損した気分。

1999/09/22

[ARCADE]パカパカパッション2
病院に行った帰りに、ひさびさのパカパカ。やっぱり楽しい。Maniacもクリアは出来るし、そんなに腕落ちはしてないみたいだ。Cool2(Hard)はクリア出来ないけど、Mask of Guilty(Hard)で86%が出たからいいか。

[PS]トルネコ2
追加ダンジョンその3って、もうクリアしててもいいはずなんだけど、やっぱり状況判断が甘いからかな。そこの攻略が先か不思議を深く潜りにいくかの選択に迷い気味。

1999/09/23

[PS]トルネコ2
どうやら、不思議をクリアしてからの装備強化は、追加ダンジョンその2\ が適している模様。そういうわけで、装備の属性はかなり良いものになった。なぜか、剣に竜殺しがついてないけど…。ということで、追加ダンジョンその3\ をやっていたのだが、やっぱりクリア出来ない。ここには、だいぶ疲れてきたし、次は不思議の最下層でも目指そうかしらん。

新刑事コロンボ
WOWOWでやっていたのを見てたんだが、キャストのところで、コロンボの声を銀河万丈がやっているのにびっくり。全然気がつかなかったよ。それにしても、あちらの携帯電話は、でかいなあ。

1999/09/24

[TVA]コレクターユイ #23
ううむ、やっぱり、終わりが近いとこういう展開になるのか。まあ、しかし、アイアールがピピピッと来たのも、あながち間違いでは無かったってことになるのかな。

すっかり忘れてたけど
[PS]BOYS BE.. 2nd Seasonって、もう発売されてるのね。今、買っても、たぶんやる時間がないと思うんだけど、どうすればいいかな。ひさびさにアンケート取ってみるか。ここまで読んで、感じた気持ちのうち一番近いものを選んで下さい。

 3
 2
 1
 
 
 1

あう、買わなくていいっていう意見は無いのか(^^;(09/25 18:52更新)

1999/09/25

[PS]トルネコ2
ようやく装備に納得の行く属性を付けれたので、不思議(持ち込み有)の最深階を目指してゴー。さすがに楽だなあ、罠と踊りがライバル。81階を終えたところで、サスペンド。今日中に終わらせれるだろうか…。

なんとか終わらせれたか。それにしても、大詰めで大部屋モンスターハウスは、あんまりだー。はりつけの巻物を使って、あやうく自滅しそうになったよ(汗;。次は、追加ダンジョンその1かなあ。でも、ひさしぶりに他のゲームもやってみたい気もする。しょうがいない、アレを買うか?

ダイエー優勝
パリーグ、ダイエーホークス優勝おめでとうございます。私は、セリーグの方が先に決まるもんだと思っていた愚か者っす。

1999/09/26

[ARCADE]パカパカパッション2
例のものを買ったあとゲーセンでパカ2。Maniacで易しめだと教えてもらった2パートに挑戦。Navigatorのミルカはなんとか形になったかな。Asianのミルカは中盤叩いているうちにペースを乱されるらしく、どうもうまくいかない。まあ、全般的に、感覚がにぶってしまっているってこともあるのだけれど。

[PS]BOYS BE.. 2nd Season
1年目のクリスマスまで進める。この調子で、あと1年もあるのか……げそっ。えっと、前作がどういうゲームか知っている人向けの1st impressionを書きます。ちゃんとした感想は1回終わらせてから(終わらせれるのか?という話もあるけど…)書く予定なので、前作を知らない人はあせらないように(^^;。前作に関しては、Idlewildさんの当時の日記を、ご参照下さい。大体の雰囲気は、ここできっちり表現されていると思います。

まず、残念ながら普通の恋愛シミュレーションになってしまった、ということ。前作の画期的なシステムと軽快に進むテンポの良さは、影も形も存在しない。とにかく、全般的に重い上にピッチシステムが重さに拍車をかけているので、最初の1ヶ月で2時間近くかかってしまった。これが、1年2ヶ月も続くのかと思うと溜息しか出てこない。確かに、イベントでは、BOYS BE..的なノリはあるものの、そのイベントの間に入る部分が長過ぎるため、印象が薄くなってしまっている。あと、会話での選択肢等も普通に連想できるようなものになっている上に、各女の子との親密度が好雄幼馴染みに聞けばわかるようになっているので、ドキドキ感も足りないし、選択の結果に呆気にとられることもない。要するに、ダメダメ。前作と似たようなものを期待していた人にとっては、やる価値なし。この先どうなるかは分からないけど、おそらく、最初の1ヶ月で滅入るだろうから同じことだろう。

1999/09/27

お色気担当ですか
ふみゅー、ブルブレ初クリアはヤームですか。今後は、色々な意味で楽になるはずなので、どんどんクリアを重ねてブルブレの世界を堪能して下さい。

[PS]BOYS BE.. 2nd Season
2年目6月まで。あと6ヶ月強か……でも、ここまで、やったら最後までやらんとね。とりあえず、デートの日の朝に、その相手の娘から電波が飛んでくるというのは勘弁して。時間を食うのを嫌って出ないでおいたら、キーイベント発動の電話で、翌日朝、折り返し電話をしたのに、その日に街で会ったときに電話がなかったと怒られるのも、いい加減にしろ。それぐらいの調節はちゃんとしてくれよな。

1999/09/28

[PS]BOYS BE.. 2nd Season
1回終了。もう、へろへろだよ…。プレイ時間20時間ぐらい。1人がBest Endで、1人がGood End。重要イベントの日程がダブるので、同時に2人をBest End可能な状態にするのは無理な気がする。簡単な感想としては、疲れるわりには実の無いゲームだというもの。システムに不満が多く、シナリオにもこれといった魅力はない。真仁ちゃんが真仁ちゃんしてて良かったなあ、ということがきっと最後までプレイ出来た要因だろう。

以下、システムに関する不満の垂れ流し。興味のない人は読み飛ばしてくんさい。まず、学校に通っているとき以外に自由時間が存在し、街を歩いているうちに女の子と遭遇することがあり、お茶に誘ったりも出来るがそれ自体は大きな効果を上げないので、ピッチの番号を聞くことが目的となる。そして、ピッチをかけて話をしたりデートの約束をしたりするのだが、このピッチが問題で、呼び出し時間が親密度と連結しているため、最初は繋がるまでに時間がかかるのに、電話中だったり繋がらなかったりすることがあるため、最初の頃はプレイ時間の大半をピッチをかけている時間に取られる。

また、誰をどこにデートに誘えるかの情報は皆無なので、誘ってみて試すしかないため、必然的にピッチをかける回数は増加する一方。何とかデートの約束をしても、そのデート自体が例外を除き親密度を上げるための作業でしかないため、全然楽しくない。親密度の確認も、幼馴染みの女の子にピッチで電話したときにしか聞けない(しかも1日1回限り)ので、非常に面倒である。

更に、特定の場所にデートに行ったり特定のイベントで、ミニゲームをやることになるのだが、このミニゲームの出来が悪く時間を食うだけにしか思えない。特に、ゲーセンで行うパズルゲームは、お邪魔を簡単に消せる仕組みになっているので、下手をすると延々とやらされることになる。まあ、これは、私が下手なだけかもしれんけど。

あと、ある程度、親密度が上がってくると、相手からのピッチ呼び出し等によるイベントが発生するのだが、このイベントの期間が複数の女の子に関してダブる傾向にあり、ダブった場合は、最初に約束した女の子のものが強制優先されるようになっているのには参る。特に最後の重要イベント(と思われるもの)は全ての女の子の日が共通になっているので、複数の娘のBest Endを同時進行させるのは、ほとんど不可能と思われる。部分的やり直そうにも、その部分的やり直し自体さえ時間を食われるし。

結局、延々と作業を繰り返していないといけない印象が強いゲームである。どうも、制作はガストが行っているようだが、それが悪い方向にしか働いていないように思える。あの会社のゲームシステムは恋愛シミュレーション向きではないよ。

1999/09/29

[PS]トルネコ2
とりあえず、井戸は制覇。で、試練をやっていたのだけれど、こっちはさすがにやってられない感じ。これなら、もっと不思議を潜っていた方が楽しいだろうなあ。

1999/09/30

[PS]どこでもいっしょ
今日、出ていったロボのIRは戻ってこなかった。つうわけで、一周終了。我ながら、よく続けたもんだ……っていうか、まだ職場復帰への進退が決まらないからなんだけど(泣汗;。結局、個人的なお気に入り順位は、ネコ>ウサギ>カエル>イヌ>ロボという感じになる。相手をした順番も多少関係してるかもしれんけどね。

まだ試合中なんだけど
プロ野球セリーグ、中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。しかし、11年ぶり平成に入って初めての優勝というのには、ちょっとびっくりだ。


9月中旬 | 10月上旬 | 日記一覧 | トップページ