げえむ日記[1999年10月上旬] Last-modified: Monday, 11-Oct-1999 19:17:14 JST 9月下旬 | 10月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/10/01

原発事故
大学生当時、あの近辺(正確には日立市)に住んでいたことを考えると、ぞっとしない話ではあるな。実際、工場の近くを通ったことも少なくなかったし。

[TVA]コレクターユイ #24
リゾートアイランドネット。戦士達の休暇って感じかな。いや、コレクターズが戦士なのかどうかという疑問はあるけど(^^;。それにしても、結構、前振りを大事にしてるなあ。その場限りのキャラだと思っていたのが、そうでなかったり(容姿も明らかになったし)。次回からは、とうとう決戦だなあ。あと2話だし。しかし……以下コメント。

驚きももの木20世紀
むー、この番組も今週で終わっちゃうのか…。20世紀が終わるまでは、やっていて欲しかったなあ。地味なイメージがあるのも事実だけどさ。

1999/10/02

リムネットシステム更新
ふむ…。おー、忌まわしいキャッシュサーバも、なくなるのカー。俺ポイント高い更新だなあ。

…すみません、遅れました。しまった、そこまでしっかり読んでなかったよ。とりあえず、カウンタをCGIで回すようにしておくべきかなあ。まあ、SSIは継続使用可能だし、私的には、それほど問題ないかも。lock fileとかの処理が面倒になりそうだけど…。

[PS]トルネコ2
試練の36Fで大部屋モンスターハウスゆえに戻ってきて、合成のベースをロトの盾に変更する。げげっ、なんだその合成料金は…。桁を1つ間違えて金が足りんと文句言われたよ(汗;。そのあと、試練で外れされた属性を取り戻そうとしていたのだが、ウインドスピアが出ないのぉ。しょうがない、不思議の50Fに先に行くことにするか。

1999/10/04

ブルブレのページも、もうすぐ10000ヒットだなあ
SS版のバグにハマった人から個人メールが届く。例の情報、役に立ってるようですぜ>裏やん。しかし、この当時の某3人の日記は、移植時の相異点探し日記になってますねぇ(^^;

1999/10/05

バグフィックスってどの版からなのかな?
98年11月14日っていうと、第2版ですかね…。初版は、あっという間になくなったようですし。そうそう、アーシャでのクリアおめでとうございます。昨日はぐるぐるするのを忘れてたので、反応が遅れました。マヤさんは、まあ、アーシャがなんとかなったなら、あとは発想の転換だけでしょう。

……しまった(汗;

そうですか、バグフィックス版は最終ロットですか。各版のコメントのとこも変えときます:-)

[PS]トルネコ2
試練の館をクリア。持ち込み装備は、正義のそろばん+99*10(さび,浮,悪,人形,G,8,封,必,ゾンビ,竜)、ロトの盾+99*10(さび,腹半,毒,竜,魔,見切,地雷,印,盗,技)、ハラヘラズの指輪、身代りの杖[99]、回復の壷[8]。装備が強過ぎ、という話もあるが、これでも後半は、ただの階段探しゲーム。

最高の賛辞
昨日の話の続き。ブルブレの件のメールをくださった方は女性だったのですが、続編は出ないだろうという返事を書いたところ、

私がやった数少ないゲームの中で、一番(プレイヤーの性別とか年齢に関係なく)楽しめるゲームだと思っていたので残念です。

という最高の賛辞をいただきました。なんか、すごく嬉しくなりました。ちなみに、今は、BLACK/MATRIXをやっているとか…。

1999/10/06

[PS]トルネコ2
よっしゃ、ハラヘラズを覚えたぞ\。これで少しは楽になるかな。

はみだし刑事体育会系情熱系スペシャル
あーあ、とうとう……。この流れだと、このシリーズがラストなのかな。はぐれ刑事純情派と違って家族団らん路線は出来ないだろうし。

1999/10/07

職場復帰面接
今回の面接は、今後の職場になるかもしれないところの上司の人とを混じえたもの。あらかじめ蝕りは聞いていた仕事内容について詳しい説明を受ける。なんか、想像していたもの、そのまんまだぞ(汗;。となると、先行き不安がないわけではないのだが、

という条件のものを断る理由なんかない……っていうか、断るのは贅沢すぎる。よって、前向きの方向でという回答をする。まあ、そういうことで、今週末あたりに川崎に戻って、生活に慣れてから復帰ということになった。順調に行けば10/21に職場復帰である。あ、でも、Web上で、この件について触れるのは、もう少し待って下さい(_o_)

という面接の帰りの電車(南武線)で、偶然西本さんに遭う。最近、頻繁に川崎に出張されているそうだけど、あまりの偶然にびっくり。「復帰はいつですか?」などの心配をしていただいてありがとうございます>西本さん。そのときの私は、いつもより饒舌になっていたので、失礼なことを言わなかったかなあ、とちょっと心配でもある。

ということで、PARANOIA in 体育祭に間に合ったぞ:-)

1999/10/08

[TVA]コレクターユイ #25
VS四天王。しかし、ここまで引っ張っておいて、決着のつけ方は、あっさりしてるなあ。まあ、他の方法があるとは思えんけどね。でもって、先週の最後の予想は当たりだったり、Qが結構おいしいところを持っていってたり。しかし、来週、どういう終わらせ方をするかは、ちょっと想像出来んぞ。

[PS]トルネコ2
剣のダンジョンクリア。とある技\を使うと、途端につまらないダンジョンになってしまうことが判明。装備の強さに限界がある(上げられないからね…)し、終盤の登場モンスターとかを考えると、かなり嫌らしい(褒め言葉)ダンジョンになっていたであろうに、非常にもったいない。魔のダンジョンも邪道技\があるし、転職は単なるおまけ要素として考えるのが正しいような気がする。技リストを埋めてくのは楽しいんだけど…

そういえば、もっと不思議は中断が出来ないから大丈夫かなあ、と思っていたんだけど、大丈夫みたいね。

1999/10/09

風邪
深夜に喉が痛くて起きてしまったので嫌な感じはしたのだが、やっぱり風邪をひいてしまったらしい。よりによって、こんなときに風邪をひくかい…。まあ、熱もないし、症状は主に喉が痛いだけなので、今日の午後に帰還して明日のセッションに参加という予定は変更するつもりはないが。でも、今日の帰還ルートは秋葉原経由から横浜経由に変更しようっと。横浜に、STRIKERS 1999を置いてある店があるといいな。

帰還
昼過ぎに出て15:00過ぎに横浜に着く。そのままゲーセンへ。某店でSTRIKERS 1999を発見。一通り使ってみる。ハリアーの攻撃力重視にちょっと惹かれたのだが、ボムが大旋風なのがちょっとねぇ。ラプターが一番先に進んだけど、メインショットが弱過ぎる気もする。はっきり言って、どれがいいのかわからなかった。そのあと、パカパカ2やったり、ぐわんげの3000万超のプレイを見たりしたあと自宅に帰った。

[PS]トルネコ2
魔のダンジョンをクリア。1回は真面目にやってたんだけど、やっぱり稼ぐのが面倒になったので、邪道技を使用してしまった。これで、やっと、もっと不思議に専念出来る……。あ、ロトの剣を拾ってきてないから、そっちもやらんといかんか。

読んでるかなあ、という疑問もあるけど、一応、回答してみます。もっと不思議のダンジョンの目的は、最下層にたどり着くことでしょう。途中に、そこでしか手に入らないアイテムとかが置いてありますが、コレクター用のものなので、前田さんは気にしないでしょ。小さなメダルも、何枚か集めると、とあるアイテムがもらえるだけなんです。

トップページ40000ヒット
トップページが40000ヒット達成。30000が03/19だから、1日平均50ヒットぐらいかな。結構、アクセスがあるんだなあ。ちなみに、40000アクセスは、とある攻略リンクのページから。いつの間に、リンクを張られてたんだろう(汗;

1999/10/10

セッション前
11:05頃到着。もう誰か来てるだろうな、と思ったのだが、1番乗り。セッション開始は、14時くらいに来るという人を待つことにして、家庭用ゲームで遊ぶことになる。[PS]エアガイツのクエストモードを見たり、[PS]STAR IXIOMのエンディングを見たり、どっしょの名刺交換&しりとりをしたり。名刺交換のために、新規にウサギを呼び出したりしたが、1日目の割には、しりとりに何回か勝ててたなあ。

PARANOIA in 体育祭
キャラメイク中に、「体育祭ということは借り物競争もあるんですか?」と聞いたら、どうやら出場種目がそれだったらしい(^^;。セッションは、ゲームマスター様は、2時間で終わらせるつもりだったらしいが、いつものように騒動を起こしまくって、結局6時間。『やよいママの秘密写真』には笑わせてもらいました(謎笑)。

再びゲーム
[PS]トラップガンナー(あ、これはセッション前にもプレイされたか)とか、ROGUEもどきの格闘ゲームとか、シルバーガンのビデオとか。シルバーガンのビデオは同人物なのだが、やはり最近のA級シューターの人間でないプレイは、感動を通り越して呆れてしまう。「だまされた気分」と言ってた人がいたが同感。あと、[PS]BOYS BE.. 2nd Seasonも体験してもらう。日にち飛ばしをした上に、最初の文化祭で投げ出される。まあ、そんなもんでしょ。ピッチのかかる法則とか横から口を出していたので、それほどストレスは感じなかったでしょう、多分。ミキPのPはPhotographerのPが異様にウケていたなあ。それから、そこっ、「今のキャラの声優は誰ですか?」って、取説を見る前に私に聞くなー。まあ、それで、即答できてしまう、私も私なんだけどさ(汗;


9月下旬 | 10月中旬 | 日記一覧 | トップページ
E-mail: shoda@st.rim.or.jp