げえむ日記[1999年5月下旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:00:48 JST 5月中旬 | 6月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/05/21

[PS]OMEGA BOOST
連続でALL Sを達成したりして。でも、Total Hit Rateが97%になった以外に目に見える進歩はなし。Timeの100%は8th Zoneが最難関かなあ(っていうか出せるんかいな)。Hit Tateについては、よっぽどやり込まないと無理なような気がする。

[ARCADE]パカパカパッション
今日の成果は、SUN -J99MIX-(ミルカ)の75%とEscape(プリカ)の85%。あと、自己ベストを記憶しきれなくなったので、日記末尾に自己ベスト欄を追加。

[PS]キャプテン・ラヴ
3話を補完。ラブラブ党日記も発生した。でも、条件がイマイチ分からんなあ。4コマ漫画の方は条件を絞り込めてきたのだが。

1999/05/22

起動
9:00起動。最寄りのゲーセンは11時開店なので、それまで[Win]鬼畜王ランスをやりながら時間を潰す。[PS]キャプテン・ラヴの噂の7話とか、[PS]サガ・フロンティア(結局、エミリア編を進行中)とか、[Win]ぱすてるチャイムの5回目とか、やるものは結構あるんだけど、まあ優先順位の問題やね。さてと、そろそろパカパカをやりに行くかな。

[Win]鬼畜王ランス
ヘルマン攻略中に1ターンに4部隊から攻撃されて、やる気をなくす。この手の国取りゲーム+戦術シミュレーションは苦手なんだよなあ。イベントの行方とかは、もちろん気になるんだけど、ゲーム自体を楽しめてないのでは意味がないんだな…。

1999/05/23

起動
不覚にも14:00まで寝ていたので、1回だけ[PS]OMEGA BOOSTをやって(ALL S,Destroy:97%,PIXY OMEGA ZEUS(95pts))からパカパカをやりにゲーセンへ。5回やって撤退。

CRPGは普通のシステムがいいのかも
帰宅後、Win版のランスIVを見つけたので、なんとなくインストールしてプレイ。[PS]サガ・フロンティアの方は、プレイするモチベーションが上がらない。やっぱり、システムが特異すぎてついていけてないのが問題だな…。

購入予定
あとは、今週発売の[PS]倫敦精霊探偵団が気になっているのだが保留。来週の[PS]ルナ2 エターナルブルーは買ってしまうかもしれないけど、それよりも、[DC]ダイナマイト刑事2を本体込みで買う可能性の方が高そう。

1999/05/24

DDR 2nd MIX
ここのところ、1日2回ぐらいしかやってなかったので進展がなかったのだが、今日は、Smoke(ANOTHER)を初クリア。これで、ANOTHER-NORMALはALL CLEARかな。もちろん、SP-Trip Machineがあるのだが、まあ、これは別格にしておこう。挑戦する気ないし…。

[PS]OMEGA BOOST
今日は1回。S-S-S-S-S-S-S-S-A, Total Destroy:98%, PIXY OMEGA ZEUS(95pts)。これからは1日1回クリアまでになるだろうなあ。当面の目標のTotal Destroy:100%も、かなり厳しいものだし(Time評価のALL 100ptsは、8th Zoneを考えると無理っぽい)。それと、今まではスキャンのタイミングをCautionの測っていたのだが、画面左下の方向指示マークの周りが赤く光ったときに変更。編隊連発のZoneでは、かなり有効に感じる。

1999/05/25

[ARCADE]beatmania 4th MIX
私には付いていけないレベルになっている感じので、金をつぎ込む気になれない。あと気になったのは、complete MIXまでに曲のテンポが速くなる曲があったかなあ、ということ。PARANOIA MAX -Dirty MIX-とかを入れるための仕掛けなのかな。

古畑任三郎
解決編の前の古畑の語りのところに、視聴者からの質問(批評かな?)に答えるのは、いくらなんでも卑怯なのでは?(^^; まあ、内容自体は面白かったからいいんだけど。

1999/05/26

私は3話と7話が抜けましたよ
順調に各話をこなしてますね。まあ、行くところに行ってれば自然に各話が発動するのは確かなんですが、私の周りでは2つぐらい抜けた人が多かったので、順調にこなされる人は稀だと思ってました。あと、キャプテン・ラヴはヒーロー物でのヒーローの苦悩を恋愛感情に転化してる節があるので、恋愛部分だけで作品を判断するのは早計かと。

メモリーカード
すっごい久しぶりに[PS]おーちゃんのお絵かきロジック2を再開しようと思って、データのあるメモリーカードを探す。さすがに11枚持ってると、さがすだけで一苦労。ついでに、空いているブロックを埋めていたら、それだけで結構時間がかかってしまった。やっぱり、索引みたいなのを作っておくべきだなあ。

1999/05/27

DDR 2nd MIX
DDRの90度踏みは私も苦手です。私が、DDR 2nd MIXをあまりプレイしてないのも、そこに原因があったりします。「ここでなんで90度踏みが入るかなあ。足譜間違ってるよ」とか思っているぐらいです。ということで、HEROは私も苦手なので滅多に選曲しません。

あと、2nd MIXの新譜については、足の数の設定自体が間違ってるとも感じてます。If You Were Hereなんて終盤の同時踏みと3連譜(←↓→とか)がやたらと出てくるあたり、足5つぐらいの難易度だと感じてます。(私自身、まだクリア出来てないし(泣))

まあ、この辺は、得意なステップと苦手なステップが何であるかで、人それぞれな気もしますが、1.5では、難易度設定に矛盾を感じなかったんですけどねえ…。

[PS]おえかきパズル
ちょうど、おえかきロジックをやりたいと思ってたところだったのでナイスタイミングだ。1500円だし。操作性はおーちゃんのおえかきロジック2と全く同じなので、違和感がない。20x20だとヒント数字が小さくて見にくいことを除けば、ほぼ満足する出来。ただ、非常にシンプルな作りなので、おえかきロジックが好きな人に限定お薦めといったところ。全500問もあるから、先は長いけど、じっくり遊ぶことにしますか。

1999/05/28

[PS]OMEGA BOOST
一応、1日1回はやろうと思ってたんだけど、夜になると出来なくなることがあるので、朝やってみる。3,6,7でDestroy 100%を逃がした上に、Last Zoneで無茶し過ぎて死亡。コンティニューにはもうメリットがない(ノーコンティニュークリアじゃないとネームエントリ出来ない)ので、そのままGAME OVER。PIXY ENIAC MANIA(85pts)だったかな。

[Win]ランスIV
PC98版では、ラスボス戦のところで経験値稼ぎをするのが面倒で、クリアしていなかった。でもって、せっかくインストールしたことだし、プレイしていた。で、今日、無事終了。レベルじゃなくて回復アイテムが重要だったのね。どうやら、移植の際にちょこっとイベントは増えているみたい。

1999/05/29

[PS]おえかきパズル
64問解いたところ。50問終了のときに、「まずは50問達成!!」という、お祝いCGが出た(もちろん印刷済(^^;)ってことは、100問目とかでもお祝いCGが用意されてるんだろうなあ。ロジックなしの運決めを駆使しないと解けない問題がないことを祈るのみ。

[Win]鬼畜王ランス
[Win]ランスIVを終わらせたことだし再開。あの1ターン4部隊攻撃を乗り切ったら、それ以降は、大して厳しい場所もなくJAPAN攻略まで進める。JAPAN攻略自体は、結構悩んだんだけどね。

1999/05/30

[PS]おえかきパズル
今日は、睡魔が何回も襲ってきたので、他のゲームはほとんど進まなかった。でも、これは、100問クリアおめでとうCGを確認の上、印刷。

1999/05/31

電圧低下
今日も瞬断することが多くて、ほとんど何も出来ないでいた。[Win]鬼畜王ランスが、これから魔王軍との戦いというところまで来たぐらいである。


5月中旬 | 6月上旬 | 日記一覧 | トップページ