げえむ日記[1999年5月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:00:53 JST 5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/05/11

[ARCADE]パカパカパッション
今日もLIPS XTCのプリカパートの練習がメイン。1回だけ40%を越えたが、クリアにはまだもう少しかかりそう。このパートが1番とっつき易いから精進あるのみだな。それ以外にも、いつものルート(Escape(プリカ)→LIPS XTC(ミルカ)→Blue Noise(プリカ))も何回かやって1回だけ78-78-60でクリア。Blue Noiseは相変わらず伸びないなあ。

いろいろ
世の中間違ってると思う瞬間、[PS]西暦1999を680円で売っているのを見たとき。まあ、それはともかく、ようやく、夏色エブリでぃっ!(1) / 新田朋子を査収。6店ぐらい回ったかな…。夏ちゃんは麻雀も競馬もやるのだが、出てくるのはパチンコをやってる場面ばかりだなあ(笑)。帰宅後、[PS]キャプテン・ラヴの分岐調査をやろうとするが、シーン数が多いので挫折。2回目の目的は、3話と7話を出すことだけに変更するか。

[PS]OMEGA BOOST
なんだか眠れないので、2回ほどプレイ。1回目はS-S-S-A-A-S-B-S-SでPIXY ENIAC MANIA(88pts)。2回目はLast Zoneの龍に敗北。(←ちょっと無理し過ぎたか) なんにせよ、Zone 4と5が鬼門だなあ。4th Zoneは最初のうにを確実に全滅させれる方法がわかっとらんし、5th Zoneは敵を倒すのが遅れて砲台を潰し損ねる可能性が大きい。回数積めば安定するんだろうけど、そろそろ飽きてきてるしなあ。U1がOPENされたらやめること請け合い。メモリーカードのデータを見ると、APとプレイ時間が記録されてるので、U1のOPENされる条件はプレイ時間のような気もしてきている。

1999/05/12

[PS]OMEGA BOOST
S-S-S-S-A-S-A-S-S、30:39,03、PIXY OMEGA HADES(93pts)、1,341,181点。やっぱり、4,5,7が安定してないなあ。APが上がってるのはTOTAL TIMEの影響だろう。U1はいまだOPENせず。LEVELもB以外はOPENされてるから、条件はプレイ時間の可能性濃厚。

[Win95/98]ぱすてるチャイム
5回目終了。これでCGは全部埋まった。あとはアイテムだけど、まだ、5-6-5-4-1-3の24個も残ってるから果して全部収集出来るかどうか。それでも、今回は、神術の奥技書が出てきたから、まだモチベーションは保たれている。

1999/05/13

[PS]サガ・フロンティア
2じゃなくて1ね。買ってきたのは結構前だが、遊び始めたのは最近。どこが入口なのかわからないとか、シナリオを進める手順についてのヒントが希薄だとか、スクウェアの作品に目立つ嫌な部分もあるが、ロマサガの好きだった要素を受け継いでいるので、それなりに時間を割く気にはなる。しかし、進行は思いっきり滞っていて、エミリア編の某所でWPを回復出来る場所がないのに再生モンスターを倒さないといけないため断念して、アセルス編に移行。アセルス編もようやく話が進みだしたかな、という感じ。

1999/05/14

[PS]OMEGA BOOST
とある方に、LEVEL BとU1 ZONEのOPENの条件を教えてもらったので、HARDを再挑戦。4th ZONEで玉砕。やっぱ、HARDになると、敵の弾道が見えない状態での避け(つまり読みとタイミングで避けること)を強要されるのと、理不尽なダメージを食らうことが多くなるので、とても攻略する気になれない。まあ、ランクS狙いの攻めの姿勢(ブーストは避けでは全く使わないとか)が身についてしまっているというのもあるんだけど。

[PS]サガ・フロンティア
アセルス編、つらい……。これは、ある程度戦闘システムを理解してからやるべきシナリオのような気がする。ということで、あっさり諦めて、エミリア編を最初から。ついでに、やっぱり情報不足には参っているので、攻略本も買ってくる。これで、最低1つはシナリオを終わらせないと割に合わんな…。

1999/05/16

昨日日記を更新しなかったのは…
昨日から体調を崩して夕方まで寝ていたら、だいぶ回復したようだ。やれやれ。

[PS]OMEGA BOOST
某氏からのメールに触発されて1回だけ。S-S-S-S-A-S-A-S-S、30:07.70、PIXY OMEGA ZEUS(94pts)、1319280点。まだ称号があったのか。さすがにZEUSまでいってしまったら、これ以上はないと思うが(笑)。でもって、Sを逃がした2面について。5thはいつものように移動蓋(チゲー)を破壊するのに手間取って、その先の6砲台を逃がす。7thは単純に時間がかかり過ぎたのと、なぜか敵を1体逃がしたのが原因。…むぅ。

1999/05/17

物の怪らんちき戦争
本棚を整理してたら出てきたので懐かしくなって読みふけってしまう。それでもって、何回読んでも話に引き込まれて感動できる。緋翔伝は肌に合わなかったし、Hauntedじゃんくしょんは読者に対する媚びが目立つの嫌いがあるので、夢来鳥作品としては一番のお気に入りなんだよな。外伝とか書いてくれんかな…。

1999/05/18

[PS]OMEGA BOOST
そうか5thの移動蓋は弱点を勘違いしていたのか。どうりで、倒す時間の誤差が激しいはず。ということで、S-S-S-S-S-Sと順調にきたのだが、7thでTIME:90pts,Destroy:97%でA。しくしくしく。

1999/05/19

[ARCADE]パカパカパッション
ひさびさにSTANDARDをやったらクリア出来なくなっていたのには参った。しょうがないので、ゲロッパ→コーク→ミルカを数回練習。なんとかクリア出来るようにはなった模様。ラスト2小節は大事なんだなあ、と改めて痛感。それ以外では、ひたすらLIPS XTCのプリカパート。だいぶリズムに乗れるようになってきたので、50%弱は出るようになってきた。あとは連譜対策だな。SPECIALのクリアも1回。いつものコースで74-74-68。

[PS]OMEGA BOOST
やった…。やっとALL Sを達成した。プレッシャーかかるだろうなあ、と思っていたけど不思議と落ちついていた。いつか出るだろうという状態までパターンを煮詰めていたからかな。それでも嬉しいことには変わりはないので記念撮影。下が詳細成績。

ZONE TIME   HIT RANK
 1 2:11.30 100% S
 2 3:13.43 100% S
 3 3:15.33  95% S
 4 3:18.40 100% S
 5 3:33.60  96% S
 6 3:58.73  93% S
 7 4:06.26  95% S
 8 1:33.53 100% S
 9 4:21.30 100% S
TOTAL 29:31.90 97%

PIXY OMEGA ZEUS 95pts (1,357,576pts)
1999/05/20

[PS]OMEGA BOOST
ありがとうございます。OMEGA BOOSTは、典型的な覚えゲーなので、回数こなしてれば、それなりの結果が出ます。なんだかんだで、プレイ時間が17時間を越えてますし。あとクリアを目指すならREPLAY→DEMONSTRATIONの模範プレイは見ておいた方が吉かと。

[PS]キャプテン・ラヴ
2回目っていうか補足プレイ開始。1話で愛美に冷たい態度を取り続けたり、2話では宅配サービス(謎)をサボりまくったりして、次は3話。何がフラグになってたのかは、わかったな。しかし、論撃で負ける以外でのGAME OVERがあったとは(^^;

[WS]風のクロノア
2-4まで終了。ボス戦は2Dだとどうなるのかなあと思っていたら無い模様。他にも2Dなために実現できていない仕掛けとかがあるのも確か。ゲーム自体の出来には満足している。特に、2段ジャンプ等の操作性がPS版と変わらないのは恐れいる。ただ、縦・横両方を使わせるのはいいんだけど、縦→横に持ち方が変わるときにもメッセージが欲しいところ。次の面に行くときに「(操作してるのに)反応がないぞっ」と思うことしばし。それと、2Dになってるからだろうけど、アクション風味よりパズル風味の方が強くなっているので、『ドラマチックアクションゲーム』という売り文句は適してないような。あと、個人的にヒント看板の存在には興覚め。まあ、読まなきゃいいんだけどさ。


5月上旬 | 5月下旬 | 日記一覧 | トップページ