げえむ日記[1999年5月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:00:57 JST 4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/05/01

ひさしぶりのTVGM
昨晩、[PS]OMEGA BOOSTをやっていたら、Final Stageまで進んで寝るのが遅くなってしまったので、やや寝坊気味で11時過ぎに出動。途中で、パカパカをやるも、61%と63%でミルカに連敗。12時半頃に到着すると[PS]Micro Racingをやっていたので観戦。ちょっと参加してみたい気にもなったけど、持久戦に弱いから参加しなくて正解だったかも。そのあと、PSのタイトル失念「正義の4人組」なゲームをやる。使用キャラは岩男になってた。対空時空念動波にダッシュアタックで自給自足とか。

セッション
今日はまじかるらんどRPG。マスターが持ってきた毒菓子の影響でシナリオ本題と関係ない流れになったらしい。まあ、私らのまじかるでは、いつものことかも(^^;。いつものことながらの展開で楽しかったっす。

未来世紀プラジルとか
でもって、[LD]未来世紀ブラジルの鑑賞会に移行。これがまたすごい…いや素晴らしい内容なんだな。目一杯、PARANOIAしてるし。鑑賞会のあとは、[DC]HOUSE OF THE DEAD 2大会とか。某氏の手動マシンガンが凄かった。ゲームの方は、家庭用としての付加要素が多くていい感じ。私はガンシューティングが苦手なので、これのためにDCを買うことはないだろうけど、DCを買ったついでにソフトを買ってるってのはありそう。

1999/05/02

帰省予定変更
今日帰省する予定だったのだが、起きたときに体調が悪かったので中止。昼過ぎから2度寝して夕方まで寝ていた。明日調子が良かったら帰省するけど、明後日出発になるとさすがに意味がないので帰省中止になるだろうなあ。

[ARCADE]パカパカパッション
男の華園(2) / 桑田乃梨子を買いに行くついでに2プレイ。1回目はEscapeで50%台とか出してて全然ダメ、2回目ではBlue Noiseを60%でミルカに雪辱。

[PS]OMEGA BOOST
ZONE PLAYではLAST ZONEもクリア出来るようになったんだけど、本番ではZONE 6で足止め。…蛇嫌い。

ZONE PLAYで練習しても、ノーコンティニューだと、どうしても蛇で終わるので、仕方なくコンティニューしてクリア。あとは、RANK Sを取るパターンを模索しながらノーコンティニュークリアを目指そう。

1999/05/03

[PS]OMEGA BOOST
とりあえず、ノーコンティニュークリアは達成。S-S-A-B-A-A-B-A-A、33:56.93、PIXY GALACTIC MAESTRO(78pts)、1,189,771点。EXTRA ZONEのU1,U4,U6,U7がまだOPENされないんだけど、Sを増やすしかないのかなあ。

ちょっとHARDに手を出してみる。はう〜、敵の攻撃激しいですなあ。理不尽なダメージの食らい方のあるこのゲームで、この難易度ではちょっとやり込む気になれない。というわけで、NORMALに戻して再挑戦してクリア。ラスボスの波動砲を食らって負けたと思ってパッドを手放したのだが、ぎりぎり生きていたらしい(^^;。今回は、S-A-A-S-A-A-B-A-BでPIXY ENIAC MANIA(82pts)。称号が変わってるのはAPが80pts越えたからかな?

[Win95/98]ぱすてるチャイム
2回目を沙耶ENDで終了。どのクラスを選んで、どういう風に進めればいいかを把握してしまったので、2学期の試験の次の週には最下層を徘徊していた。でも、レアアイテムがちっとも出ないの。しょうがないので、3回目を開始。

魔王の子供達
最近、読んだよん☆ボタンを良く押してくれてる天符さんの日記から辿って、魔王の子供達の話へ。1セット5冊って、うちには、無印,逆襲,PLUS,ヴィクトリーの4冊しかないなあ。間が抜けてるのか新刊が出てるのかどっちだろう…。連載の方は長い間チェックしてないしなあ。

1999/05/04

[PS]OMEGA BOOST
S-S-S-A-A-A-A-A-A、32:43.30、PIXY ENIAC MANIA(86pts)、1,224,663点。ようやくBなしが出た。6th ZONEと7th ZONEのボスでちょっとダメージを食らいすぎなのを除けば、クリアは安定してきた感じもする。あと、ZONE 6と7以外はうまくすればSが取れそうな気もしてきているけど、目が疲れるので1日に数プレイしか出来ないんだよね…。

目を休めてからもう1回。S-S-A-B-A-S-S-S-A、31:11.53、PIXY ENIAC MANIA(87pts)、1,282,792点。4th ZONEのBが痛いな…。あそこは最初の位置取りをミスるとHIT RATEが下がるからなあ。TIMEでは100ptsが出ていたんだが。途中で半分やる気をなくして、6th ZONEではDEMONSTRATIONと同じことをしてみたらSが出て、無理だと思ってた7th ZONEでもS。捨てゲーにしなくて良かった。これで、Sを取れてないのは5th ZONEだけ。EXTRA ZONEもU1以外はOPENされた。5th ZONEでSを取ればU1がOPENされるかな。EXTRA ZONEと言えばU4なんだが、最初何をしていいかわからなくて、DEMONSTRATIONを見て挑戦してみたけど、今度はどうすればいいのかわからない。…うーむ。

[ARCADE]パカパカパッション
えっと、STANDARDがクリア出来ないみたいですが、ラスト2小節はPERFECTを出した枚数だけ相手にチップが行くようになってますので、ラストに集中するのが吉かと。曲終了時に追加される黒チップは5%で1枚なので、曲の終了時に優位に立っていると、PERFECT率があまり良くなくても勝てます。私がSTANDARDをクリアしたときは、PERFECT率が40%いけば良い方でしたし、SPECIALの初クリアはBlue Noise(3曲目)が50%でした。

1999/05/05

[PS]OMEGA BOOST
S-S-S-S-S-A-A-S-S、31:41.23、PIXY OMEGA HADES(90pts)、1,309,201点。やっぱり、6,7面でSを取るのは辛いか…プレッシャーもあったし。称号がこれが最高ランクかなあ。AP:100ってのがあると話は別だけど。EXTRA ZONEのU1はいまだに開かず。ALL Sが必要なのかな。プレイ回数ってのもありそうだけど。

1999/05/06

[ARCADE]パカパカパッション
連休中にあまりやらなかったので、相当なまっている。LIPS XTC(ミルカ)で70%以上が出ないし、クリアも1回しか出来なかった。あと、そろそろ他のパートがやりたくなったので、LIPS XTCのプリカパートをやってみるも途中でSTOP。あと、黒チップの数って5%に1枚だと思っていたけど、2%か3%に1枚のような気もする。

[Win95/98]ぱすてるチャイム
アイテム回収に力を入れ過ぎて時間がかかったが3回目を終了。ミュウEND。途中で単位が全く入らなくなる状況になるとか、スキルの合計に限界があるとか、育成要素には不満が多い。まあ、それでも、とある能力値はMAXにしたんだけど。ただし、ダンジョン探索ゲームとしては、とても気に入っているので、まだまだこのゲームに割く時間ことになりそう。レアアテイムは仕方ないとして、奥技書は早く出てきて欲しいな。

1999/05/07

今日のこと
日記を書く前に日が変わっている(汗;。パカパカはまだ感覚が戻らず。夏色エヴリディ(1) / 新田朋子を買いに行くが近場では売っていなかった。芳文社のコミックだからなあ…。OMEGA BOOSTが煮詰まってきたので、やっと売ってるところを見かけた[PS]キャプテン・ラヴを買ってくる。それ以外は、ぱすチャばっかりやってたような(^^;

1999/05/08

[ARCADE]パカパカパッション
あう、日が変わるぅ。今日は15時ぐらいまで寝てた。しょうがないので、近場のゲーセンでパカパカ。Escape(プリカ)で70%を越えることもあるようになってきたぐらい。あとは、LIPS XTC(プリカ)の練習とかしてたのでクリアしていない。あと1回やろうとしたところでゲロッパオンリーな人が来たので退散。

[PS]キャプテン・ラヴ
2話まで終了。論撃がイカス。ファジーシステムはもうちょっと複雑な方が好みなのだが、まあこれだけでもだいぶ遊んでる気がする。選択肢だけなのは個人的にちょっとねー。シナリオはちょっと痛めな話。結構引き込まれるので、1話終了までは続けてしまう。他にやるゲームがなかったら一気に最後まで進めているところだろう。

1999/05/09

[Win95/98]ぱすてるチャイム
4回目を終了。コレットEND。最終戦闘に2連続で金縛りを食らい、金縛り防御装備を買っていこうと思ったが高くて買えず、そのまま強引に勝利。さて、これ以降のプレイは、心おきなくアイテム探索に専念できるな。見つけてない物は、あと33個。

[PS]キャプテン・ラヴ
うーむ、ヒロイン以外に気持ちが流れると、エンディングになってしまうのか…。先の話に進みたいなら、ヒロインへの愛を貫き通さないといかんのは辛いなあ。ヒロインは扱いにくくてうっとおしい存在と思ってしまっている私としては、一途で健気な娘が出てきたら簡単に流されてしまうんだよな。困ったもんだ。

1999/05/10

[PS]キャプテン・ラヴ
とりあえず終了。シナリオ、システム、演出とかは、ほぼ文句のない出来で楽しめた。ただ、声優の演技が良い人が良いんだが、イマイチな人はイマイチなわけで、エンクミはともかく他の人はちゃんと演技できる人なはずなので、少し残念。さて、まだ、3,7話を見てないというのと、論撃モードでも5つほど空いてるところがあるので、そこらは何とか埋めたいな。アルバムについては、クリア絵がエンディングを迎えないといけないので、難しいだろうなあ。4コマとかラブラブ党日記とかもね…。


4月下旬 | 5月中旬 | 日記一覧 | トップページ