げえむ日記[1998年11月上旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:37 JST 10月下旬 | 11月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/11/01

世界マッチプレイ選手権
今年は、M.オメーラ vs T.ウッズという今年を象徴するような決勝戦になり、1upでM.オメーラの優勝。インタビューの受け答えを先週の放映で聞いたので、実際に行われたのは結構前だろうけど、世界レベルのゴルフ大会を放映してくれるTV朝日は、私にとっては有難い存在である。この決勝戦も見応えのある素晴らしい戦いだったし。

[SFC]パネルでポン
某チャットで話題に出たので、懐しくなってソフトを探し出して遊ぶ。腕は落ちてるだろうから、HARDESTは避けてHARDをプレイ。連鎖が見えん…。それでも、やってるうちに少しづつ見えてきて6コンティニューぐらいでクリア。でも、コーデリア戦の勝ち方に納得が行かなかったので再挑戦。今度はノーコンティニュークリア。やっぱり、アクションパズルゲームの最高傑作は、このゲームだよなあ。

起動
13:30起動。久しぶりにミュージックハンマーを見てたりして。時間帯移動してたの知らなかったもんなあ。

[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
全員をレベル20に上げたところで鍛練モードを終了してストーリーを進行させることにする。さすがにレベルが上がってるだけに戦闘は楽だなあ。20人以上いる中から8人を選択するところでは結構悩むけど。次の戦闘は2対2らしいが、発散しまくっていた話も収束に迎っている感じがある。もう少しかな。

全然もう少しじゃないし…。本当にしつこいぐらい無意味に引っ張るなあ。とりあえず、取説を読み返すと3ユニットほど取りこぼしているようだが、さすがにそれだけのためにやり直す気力は起きてこない。何とか今日中に終わらせたいところだけど、果して終わってくれるのかどうか怪しくなってきたなあ。
何とか終わった。長かったよぁ…。

98/11/02

履歴
あ、1周年おめでとうございます。それにしても、この履歴は大作ですねぇ。

[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3の感想
まず褒めれるところ、それは、タクティカルなユナとしては良く出来ているということ。各ユニットの覚える技が、そのキャラクタの特徴に応じたものなので、次にどういう技を覚えるかと楽しみにしながら育てることが出来る。あと、最終的に20を越えるユニットのレベル調整のための場所が適所に用意されているのも、バランス調整としては安易だけれども有難かった。また、1回に出せるユニット数8のメンバーの選出を練ったり、2手に別れるところでのメンバーの分配を考えたりする楽しみもある。

逆に悪い点は、シナリオが冗長過ぎることと、つまらないこと。とにかく、テーマであろう友情についてを延々としつこく聞かされるので、いい加減うんざりする。良くある「正義と悪」が「友情と憎悪」に転移しただけなので薄っぺらでしかないし。そして、話が収束しかけたかと思えば発散しての繰り返しなので、終わる頃には、何が主題なのかがさっぱり分からなくなる。断片だけなら、面白い展開が無かったわけではないのだが、全体の無意味な長さがそれを台無しにしてしまっている。

ということで、ユナのキャラクタを育てるゲームとして気長に遊ぶ気持ちがあるのであれば、それなりに楽しむことは出来るが、とても長いため自分から薦めることは出来ない、という結論に到達する。ちなみに総プレイ時間は20時間前後。

[ARCADE]ガンバード2
11月下旬稼働予定だそうな。いや、まさか本当に作ってるとは思わんかったので、ちょっとびっくり。サターン版は、いつ発売なんだろう?(…って、をい!)

[PS]スタースイープ
定時でとっとと退社。魔女と使い魔(猫)という言葉に釣られて[PS]だんじょん商店会を購入。ついでに、[PS]スタースイープ(1880円)も買ってくる。とある理由により、先にスタースイープを先にプレイ。ちょっとやったぐらいでは全然上達するきざしが見えないが、(私は)負けもて幸せなのでいいかも。これで連鎖を作れるようになる気は今のところしないが、負けても幸せなのでいいかも。EASYでも簡単には勝てないようになっているけど、負けても幸せなのでもいいかも。

[PS]だんじょん商店会
とりあえず、1シナリオ終了。どこかで聞いたような名前のキャラクタがたくさん出てくる以外は、特にひかれる要素はまだ見つからないなあ。主人公が魔女であることの意義が分かるようなイベントが発生すれば印象も変わるんだろうけど。

98/11/03

[PS]スタースイープ
だんじょん商店会の楽しみ方が今一つ掴めてこないので、こちらのプレイ時間の方が多い。ストーリーモードは相変わらずEASYの最後の敵に勝てない。1人挑戦モードもちょっと試してみたがEASYではそこそこ遊べるが、NORMALになるとせり上がりのスピードについていけない。楽しいのだが、自分でせり上がりを調節出来ないのが、ちょっともどかしい気がするなあ。あと、シトラとポーって、すごく声が似てる気がするぞっ。

電圧低下
どうにも今日は電圧が低いのでテレビを見ながら休憩したあと、スタースイープの1人挑戦モードでコンティニューしてみる。あ…終わりがあるのね。しかも、このエンディングってストーリーモードと共通っぽいなあ。

[PS]だんじょん商店会
魔女ってのは設定上必要だっただけなのね。…って感じで、雰囲気的には自分で商品を調達出来る商人のゲームという感じ。僅かながら出てくる五竜亭の設定なんかが個人的にヒットしてるみたい。勝ち目のない戦闘は避け、基本的に交渉で解決するという方針を理解するまで時間がかかった。最初のつかみどころの無さは大きな問題だ。

98/11/04

ひるなの
いかん、げーむじんを買うの忘れてる。夕方には買うのを忘れないようにしよう。今月号は、ポヤッチオの特集が載ってるそうなのです。

カオスシードがサタコレに
表題通りで、[SS]仙窟活龍大戦カオスシードがサタコレになるそうです。発売日は12/10。個人的に、あのゲームが2800円(税別)というのは破格の値段だと思う。

[PS]スタースイープ
最初に補足。ここで、せり上がりを自由に出来ないと書いてるけど大きな勘違い。画面下にカーソルを移動させて更に下に入れると、ちゃんとせり上がってくれる。それに気付いたからといって上手くなったわけじゃないけど、とりあえず、1人挑戦モードのEASYはノーコンティニュークリア。★も1000を越えた。1人挑戦モードは面パターン固定なのでパターン図を書きたい欲求が湧いてきたかな?

遮断
今日もイマイチなので、げーむじんでも読みながら早めに遮断するかな。

98/11/05

ひるなの
相変わらず電圧低い。11/12発売のカプコンジェネレーションVol.4は、「ガンスモーク」「戦場の狼」「戦場の狼II」か。発売日に買うかどうかは分からないけど、抑えておきたいソフトではあるな。

まとめフォロー
この辺に一気にフォロー。げーむじんは、昨日の帰りに最寄りの書店で、あっさりと買えましたよ。雫の1stはidlewildさんshonenさんも私も卒業式で、「普通、卒業式だよな」ってことになったような覚えがあります。クリスタルブラックの新CMは確かに不意打ちでした。本当にこの後どういう展開にするつもりなんだろ(^^;。

[PS]スタースイープ
アタックモードは難しいし、ストーリーモードはクリア出来ないし、1人挑戦モードもEASYはヌルくてNORMALは厳しいという状態になってしまったので、★を2000溜めて、隠しモードを出現させることにする。1人挑戦モードを数回やって達成。で、隠しモードはストーリーモードのアレンジバージョンだったので、このゲームもここまでかなあ。

李小龍
今日は木曜の夜か。危うく書き忘れるところだった。明日の驚きももの木20世紀(TV朝日/21:00〜21:54)は、李小龍(ブルース・リー)なのです。

98/11/06

陰のヒロイン
そう、由希子は他の子のシナリオでの健気な態度が効いてくるんですよね。…って、帝王も似たようなこと言ってるし(^^;。あ、私は、由希子は陰のヒロインだから良いと思っているので、コミックには興味がありませぬ。

入力デバイス数
さすが、驚きももの木20世紀。ソツない作りに分かってるゲストである。このあと、深夜枠で「燃えよドラゴン」を放映してくれれば完璧だったのに(笑)。さて、それはともかく、やっと数える気になった、うちの入力デバイス数。

SFC用
ノーマルパッド×4
ASCII制連射パッド×1
KONAMI制コマンドコントローラ×1
HORIのSuper GAME BOY用パッド×1
PCE用
DUO-R付属パッド(2ボタン)×1
DUO用パッド(3ボタン)×4
DUO-RX用パッド(6ボタン)×2
マウス×1
MD用
標準パッド(3ボタン)×1
6Bパッド×3
マウス×1
XE-1AP×1
3DO用
SANYO制×1
PANASONIC制×1
PS用
標準パッド×2
DUAL SHOCKパッド×1
ASCII制片手パッド×1
ネジコン×1
NAMCO制ボリュームパッド×1
HORI制連射スティック×1
標準マウス×1
ときめきメモリアル限定版付属マウス×1
SS用
サターンパッド(グレイ)×2
サターンパッド(白)×1
マウス×1
PC-FX用
標準パッド×2
NINTENDO64用
標準パッド×1

えらく長くなってしまったけど、計38個です。大半はカーテンのところに吊るしてあります。ちなみに、そうしないとキリがないので家庭用に絞ってます。

[SS]AZEL
1980円だったので買ってきた。最近、ゲームをする意欲の低下が目立っているので、オレヒットするゲームに巡り会うために安価中古あさりをしている。AZELはCD4枚組という時点で嫌な予感はしてたんだが、やっぱりビジュアル重視なのカー。これも外れだな…私はビジュアルが見たいんじゃなくてゲームをしたいんだから。

98/11/07

起動
休日の生活改変に挑戦中。03:00遮断10:00起動。まあまあかな。

12時間連続
で、何をしたかというとパチンコだったりして。3年程前に完全撤退して以来全くやってなかったので、最近の機種の連荘性とかはさっぱりわからない。ということで、CR大工の源さんのみをやり続ける。途中、かなりやばい状況になったが\、 トータルでは+3万ぐらいの勝利。しかし、無条件無制限のところのCR機って怖いねぇ。当てると3連荘が確実なだけに、←サービス設定だったらしい。2万ぐらい飲み込まれるのは良くあることな気がする。

姓名判断
姓名判断の結果。日記ではTABLEを使わない主義なので、まあ、こんなところで。吉凶表はパス。

宿命
吉凶指数:-25/天格(11-2)
30迄
吉凶指数:-37.5/地格(20-2)
30代
吉凶指数:50/地格(13-4)
40代
吉凶指数:25/外格(18-9)
50後
吉凶指数:50/外格(31-4)
総合
62.5点
天格
× 別離・事故・短命・非業などで孤独を免れない凶運です。
地格
× 必ず割れる運命の暗示で、すべてを失う非業の大凶運です。
主運
◎ 智謀と忍耐で努力したならば、必ず成功し繁栄・幸福を手にする大吉運です。
外格
△ 智謀に秀で万難を克服し成功するも、短命・病弱・死別・孤独の吉凶運です。
総格
○ 智謀に秀で、困難を乗り切って成功し幸運・健康・財産に恵まれる吉運です。

生運数から見た性格: 自己規制型
生運数4の人は、何事にも系統だった正確さがあり、宣伝・言論・予知などの能力を持ちます。また、独自の観点から人を見て判断するので、往々にして周囲との協調性を欠きがちな面もあります。何事も思い通りに運ばないとすぐに落胆し、そのために陰気・孤独になりやすい点は短所ですが、自分で決めたことに対しては忠実に努力し、成功につなげる点は長所。ありふれた口説き文句やお世辞や贈り物に惑わされることはなく、大切なのは相手の性格だということを熟知しています。人付き合いはあまり上手ではなく、お世辞やごますりは苦手ですが、”地に足のついた生き方”は多くの人から信頼され、その個性的な美しさは、どの生運数の男性よりも上です。家庭生活に必要な自己規制ができ、平和で幸福な家庭を築くでしょう。

そこっ、性格判断の部分は、まさにその通りとかゆーなー。

98/11/08

所有LDリスト
調べるのが面倒だったので遅れました。予め断っておきますが異質です。

特に記述がないのは全巻持ってます。ボーナスが入ったら、ジャーニーとかチャチャが欲しいところ(なのでNV-DV10000は後回しになるかも)。パチンコの勝ち分は多分トレカに変わるでしょう。ユナの第2弾とか出るしぃ。

続・ボキャブラ天国
某番組の裏になってたので見れてなかったんだけど、なんか極端にチープな番組になってるなあ。わざとかもしれないけど。まあ、司会とゲストを呼べなくなったから深夜番組に降格したのは間違いないと思うな。あと、出演しなくなった芸人とまだ出演している芸人の理由を深読みすると、なんだかやるせない気もする。

[PS]ときめきの放課後〜ねっ☆クイズしよ♥
前に書いたときはクリアしてないときの感想で、2人クリアした後では感想が変わり、ときめきメモリアルの副産物ゲームとしては、俺的に一番気に入っている。(註:ドラマシリーズはミニゲームが肌に合わないのでやっていない) クイズゲームとしても、虹野さんをパートナーに選ぶときはスポーツしか選択しないとか、こだわりを持って遊べば楽しい。1回のプレイ時間も思ったよりかからないし、このゲーム専用のイベントのポイントがなかなか高くて良い。うー、相変わらず、菅原のサッチャンはテンションが高いなあ。

起動
04:30就寝10:15起動。眠いはずなのに、そんなに寝れない…。あと、予想通り、両肩が結構こっている。

悪銭身につかず
昨日の勝ち分をきっちり無くした。やっぱ、歯止めの効かない性格の私は、ギャンブルはやめておくべきのようだ。まあ、ストレス発散にはなったから良しとしよう。

[TBS]バレーボール世界選手権
やっぱり少し観てるだけで観るのが嫌になるなあ。理由は、実況と解説。バレーボールで無意味に興奮した実況と解説なんか聞きたくないと思うのは私だけだろうか。相手のタッチネットに対して「よしっ!」とか言う解説なんてねぇ…単なる日本チームの応援団じゃないのさ。てなわけで、結果を知るだけで十分だと思ってしまうのだった。

[PS]ねっ★クイズしよ♥
6th終了。クリア順番は×朝虹清紐片。今日は、ほぼ連続してプレイしているし、全員クリアまでしようとも思っている。ときめきメモリアルの設定のクイズゲームへの生かし方は見事であると思う。けど、作り込みの甘さが見えてしまう部分もある。私が強く感じたのはイベント発動条件。感情値という必要条件はあるものの、2つ以上発生する月ではどちらかがランダムで選択される。クイズゲームなんだから正解率とかノルマ自力達成数とか調整の仕方は幾らでもあるだろうに、なぜ? 確かに、感情値の維持のためにコンティニューを減らし、やり直すことはあるけど、メモリーカードアクセスの遅さを考えるとイベント発動にランダム要素を絡めるのは妥当な策とは思えない。楽しめてるのならば、それで良いという考え方もあるけど、全般的な出来が良いだけに、どうにももどかしくてねぇ。及第点のゲームに秀作の名を与えれないもどかしさというやつ。ダブルキャストのときにも感じた。

ノーマーク爆牌党/片山まさゆき
やっぱり、何回読んでも、この最終巻は読みごたえがあるなあ。と、久しぶりに読んだら、1巻から通して読みたくなってきたので探す。8巻が見当たらない。全巻買ってるはずなので、どこかにあるはずだが、どこやったかなあ。

98/11/09

ぐるぐる

まあ、その、元々クイズゲームが好きなので。プレイ時間が短かいので一気にプレイ出来るのもポイントですね。
ザドゥって、IからIIで人格変わってるんですよねぇ。もちろん、IIの方が笑えるので良。あとIIは、マウスでのコマンド入力システムもなかなか良く出来てますね。
ソン・ミナって、ソウルエッジでも、アーケードでは椎名へきるだったけど、PS版ではみやむーになっちまってたんですよね。対戦格闘ゲームと言えど、CVは変えて欲しくないですよね。某友人も落胆してるだろうなあ…。

[PS]ねっ★クイズしよ♥
げげっ、エンディングは各キャラに別バージョンがあるのか。クラブマスターは何かに影響するだろうとは思っていたけど、まさかEDに影響するとは…。さすがに28回もプレイ出来るかどうかは怪しいけど、GOOD END表示は、リンク先ページの色を使わせてもらおうかな。

7thは鏡さん。結構条件がきついかも、紐緒さんの時もそう思ったけど。きっと、詩織はもっと条件が厳しいんだろうなあ。まだ、クラブマスターに挑戦する余裕は出ないなあ。クリアするのでさえ、結構やり直してるから。

寝れん…
昨晩もそうだったが、26:00過ぎても眠くならない。いや、正確には眠気はあるのだが眠るほどにはならない。しょうがないので、放課後の8thを開始。今回は、うーん、伊集院かなあ。どのジャンルに適正があるのか不明だが、とりあえず社会にしとこう。

98/11/10

トップページ消滅(汗;

今朝、会社に来てから気付きました。「やべー」っと慌てて再現しましたが、さすがに各コンテンツの最終更新日までは覚えていません。レイアウトも一部不明瞭だったりしますし。原因は何となく分かっているけれど、結構しょーもないことなのでパス(掲示板に書いたし…)。今日は自宅に置いてきたNC620にバックアップデータが残っているはずなので、今晩にでも完全再現させる予定です。

斡旋中止
会社の先輩に、ねっ★クイズしよ♥を薦めようと思ったら、[PS]プリズムコートを始めたところとのことで保留にする。それはともかく、ときめきのクイズゲームとせらむんのクイズゲームをごっちゃにされてしまうとは(^^;。

復元
トップページを復元しました。更新日とかおかしいところがあるかもしれませんが、レイアウトは完全復元してるはずです。……ふう。

ねっ★クイズしよ♥
クラブマスターって、たった3問でいいのカー。苦行とか言われてるから、もっときついのかと思ってた。ということで、伊集院は別エンディングも確認。でも、セーブデータ管理の関係から1回のプレイでは片方のエンディングしか保存出来ないのでノーマルエンディングでセーブ。よってクリア状況は、×朝虹清紐片鏡伊


10月下旬 | 11月中旬 | 日記一覧 | トップページ