98/10/22フライング
店長さんがいたので久しぶりにフライングで、[PS]スレイヤーズわんだほ〜と[PS]ぽっぷんぽっぷを購入。ぽっぷんぽっぷの方は、家庭用移植のおまけモード期待なのだが、詰めぽっぷんというものがあるらしいので、少しは期待してもいいかな。[PS]ぽっぷんぽっぷ
ガビーン、今のご時世じゃあ小夜ちゃんも喋るんですか。追加キャラにオレヒットなのがいたが、移植の上でゲームを簡単にするための手段が間違っているのがなあ…。いわゆる後付け連鎖が効くようになってるんだけど、ただでさえ位置合わせの難しいゲームなので意味無し。それでも、全部右に進み最終面でコンティニューミスするまで3時間程釘付けになってしまったりして、危険なゲームだ。平日は控えておいた方がいいかもしれん。あ、詰めぽっぷんをやるの忘れてた。でも、気力尽きちゃってるしなあ。[PS]スレイヤーズわんだほ〜
心が宿っていない2頭身キャラ、申し訳程度に出てくるビジュアル、情けないモーションキャプチャー、意味もなくポリゴンなMAP、脈略のない展開。何もかもがダメ過ぎるぅ、というのが所感。さっさと封印。封印を解くことがあるかどうかは不明。
98/10/23昨晩のこと
[PS]スレイヤーズわんだほ〜があんなだったので、詰めぽっぷんをやる。詰めぽっぷんなんだから雲は動かないで欲しいなあ、とか思いながら7問目ぐらいまで解く。これが100問ってのは、かなり大変そうである。ポヤッチオTVCM
KING RECORDSのページで、ポヤッチオのTVCMが見れるというので見に行く。ぶわははは。とんでもないCMだとは聞いていたけど、これほどとは。ダメ過ぎ(笑)。[PS]ぽっぷんぽっぷ
何とかストーリーモードをクリア。コンティニュー回数は50回ぐらいかなあ。それも、ラス前とラスボスは、完全に運だけで勝ってるし。ひょっとしたら、業務用より難しくなってるかもしれない。これで、やっと影になってたキャラの片方が使えるようになった。疲れるので今日はもうやらないけど。
98/10/24次元評価
Dimension Checker(笑)ですが、3次元人という評価も用意されているようだ。あ、私は、2.28次元人でした。ちょっと前までは2.24次元人だったのですが(謎)。検索くん
ふむ、Altavistaではこのページもヒットするのか。やるな、Altavista。[PS]ぽっぷんぽっぷ
A-B-D-H-M-R-?を31コンティニューでクリア。今回、ラスボスは自力で倒したぞ。何となくだけど攻略もつかめてきた感じだ。そして、その攻略には後付け連鎖が必要なのである。後付け連鎖の欠点を、とあるヒト(人にあらず。といってもこのヒトのことでもない)に指摘されてるし私自身で確認もしたけど、それは、知っていてもしなければ良い事であるから、私は気にしないことにした。その上での評価は、アーケード版の移植であると考えなければ良く出来ているというもの。やり込めば、かなり楽しめる。次のプレイでは、A-B-E-I-N-S-?をクリア。最終面まで2コンティニュー、最終面で13コンティニュー。まだまだ、最終面の攻略が甘いなあ。
ポヤクイズ大会
ポヤチャットでクイズ大会に参加してたらこんな時間に。出された問題と解答については、こちらにまとめてありますので、興味がある人は見てって下さい。
98/10/25起動
10:00に一時起動するが、今日は土曜日だと思い出し寝直して12:00起動。[PS]ぽっぷんぽっぷ
全コースクリアしたが、残りの1つのキャラは使えず。うーん、そうすると、難易度HARDでクリアとかかなあ。このゲームのHARDって無茶苦茶きつそうな気がするので、ちょっと休憩。これで、条件が詰めぽっぷんの全面クリアだったりしたら、かなりやるせないかも。あ、ノーコンティニュークリアっていう可能性もあるか。それは無理だな。このあと、HARDモードでP方面のクリアを目指してみる。雲の降りてくるスピードが早くなってるだけじゃなくて、面構成自体が全然違うのか。こりゃ、HARDというより裏面という感じだな。ボス以外は、それなりに対処すればいいので、P-1までは意外とあっさりと進む。…が、P-1がクリア出来ん。今の私の思考パターンでは時間が全然足りないのである。くそぉ、透明風船なんて嫌いだぁ。
98/10/26[PS]ぽっぷんぽっぷHARDモード挑戦
改めてコースを替えて挑戦。今回は、A-C-F-J-O-U-?ときて、ラス前まで来た。…が、勝てん。3時間以上戦ったところで、手がしびれてきたので、中断。時間が時間だし再挑戦は充電してからにするかな。充電してから再開。ボス前に何とか勝ちボスへ。なんか異様に呆気なく倒せた。もちろん、雲はギリギリまで下に降りてきてたんだけど。さて、使用キャラクタは…増えない(;_;)。ノーコンティニューか詰めぽっぷんってことか。無理そうだけど、ノーコンティニューを目指てみるか。詰めぽっぷんの自力クリアよりは望みが有りそうだし。
ビデオ壊れた
なぜ、こんな金の無い時期に壊れるかなあ。最寄りの電気屋に持って行くと、下手したら3万ぐらいかかるかもしれないので、新しいのを買った方が良いと言われる。そりゃそうだろうけど、次に買うビデオはNV-DV10000に決定しているので、冬まで無理だよ。それまで、ビデオの無い生活が出来るかっていうと、ちょっと疑問が残るし。うちでは中継機として活躍してるからねぇ。ということで、とりあえず修理代金を報告してもらって判断ということにしてもらう。[PS]ぽっぷんぽっぷ
段位認定モードを少し遊んでから(MAXは3段だったかな)、NORMALに戻してノーコンティニュークリアを目指す。コースはどこを選んでも大して変わらないだろうから、A-B-D-G-K-P-?にする。途中で凡ミスを繰り返しながらもP-4までノーコンティニューで行く。P-4のボスとラス面は、まだまだ見込み薄かなあ。運が良ければ一発で行けるかも、という程度でしかないからなあ。
98/10/27朝からガビーン
ぽっぷんぽっぷの隠しキャラクタは、つめぽっぷんクリアで増えるらしい。ストーリーモードの隠しキャラが他のモードのクリアで増えるなんて納得行かないぞっと。それも、つめぽっぷんってまだ30問ぐらいしか解いてないし、イマイチやる気が起きないモードなんだよなあ。今度、かのヒトに会ったときに解いてもらおうかしらん。ONE病判定システム
なんか新しくなったそうなので再検診。
- 病名
- 重度ONE熱中症(依存指数=35)
- 診断詳細
- かなり、ONEに、はまった貴方。いままでの良作ベスト10には入ってますか?
- 属性判定
- 長森隠れ属性(萌分率 17 %) みさき隠れ属性(萌分率 17 %) 澪属性(萌分率 35 %) 七瀬隠れ属性(萌分率 17 %)
- 総括キャラ萌指数=28.5
- 診断詳細
- うんうん、萌え方は健全(?)ですね みんな良い子だもんね
前回検診時に一部嘘があったので修正したら澪は属性に落ちてしまった(っていうか、学生あるいは学校関係者じゃないと澪病になるのって不可能では?)。隠れがやたらとあるのは、冗談っぽい選択肢を選びたくなる性格が原因だろうなあ。ちなみに、真面目にやると…\ 妥当な結果が出るな。
アンテナ
安達妙子のアンテナライフ(チャンネル9)に捕捉されているのを確認。よろしくお願いします>はやかずさん。[PS]スレイヤーズわんだほ〜
攻略本が売っていたので、買ってきて続きをやる。このゲーム、戦闘は多少アレンジを加えてるみたいだけどFF7のシステム(リミット技まであるし)で、街などのMAPでの操作感覚はグランディアの出来損い。その上、やたらと種類のある装備やアイテムがあるのに、説明機能とかがついていない不親切設計なので、攻略本があってやっと遊べる状態になる感じである。まあ、スレイヤーズお決まりの展開とか会話とかがあるから、まあ、ちょこちょこ進めて行く気にはなって来たかな。つめぽっぷんで格闘中
段落タイトルとは全く関係ないけど、横浜ベイスターズ日本一おめでとう。そのニュースをチャンネル回しつつ何度も見ながら、つめぽっぷんに挑戦中。45面までクリアしたけど、そろそろ嫌になってきた。私って実は純粋なパズルゲームが苦手なのかも。結局、このあと、50面までクリア。やっと半分、先は長いねぇ。
98/10/28[ARCADE]弾銃フィーバロン
隠しキャラクタの猫を使用しても3面がクリア出来ないにゃあ。この調子で続けても、自分には向かないゲームであることを思い知らされるだけかも…。[PS]スレイヤーズわんだほ〜
第1章終了。章の間って文字が出るだけなんだけど、章間にムービーを入れるとかいう演出は考えなかったんだろうか。第2章最初で食い物仲間割れ分岐があったが、ドラグスレイブの使えないリナなんていらない(笑)ので、アメリアを支援することにした。つめぽっぷん
70面まで終了。解けたときに「なるほど!」と思う問題よりも「はあ…」と思う問題の方が多い気がする。まあ、狙いはわかるような気がするので、設問のセンスが悪いとか言う気はないけど、やっていて脱力感が増していくので連続して解く気がしない。遮断
つめぽっぷんをやると、ストーリーモードまで遊ぶ気がなくなるのは非常に問題だな。まあ、今日は妙に疲れがたまってるし、OL進化論(14)でも読みながら早目に寝ようっと。
98/10/29JFL
J1参入決定戦と言えば、既知かとは思いますが、JFL側からは川崎フロンターレのみが進出することが決定してます。残り1節で現在2位の東京ガスも現在3位のモンテディオ山形もJリーグ準会員ではないからです。SKK95
α9になっていたらしい。α8からα9はバグフィックスがメインで新機能の追加はほとんどないだけど、とりあえず、インストールしとくか。つめぽっぷん
とりあえず、10面(80面まで)解いて疲れたので小休止。その後続きをやって95面まで終了。あと5面か一気に終わらせた方が気が楽だよなあ。あう、96面と100面は、さっぱり分からん。もう諦め状態かな。教えてくれる人がいたら教えてもらいたいくらい。…とかいいつつ、悔しいので根性で解く。これで1キャラ追加されたんだが、まだシルエットになっているキャラがいるぞ。これって、やっぱりノーコンティニューなのかな。
98/10/30隠しキャラクタ
またタレコミにより教えてもらう。一人で対戦モードで増えるとのこと。そういや、対戦モードは全然手をつけてなかったなあ。それにしても、つめぽっぷんは、EDもなしに新キャラクタ追加だけで寂しかったなあ。もうやんないからいいけど。そんなわけで、とっとと一人で対戦モードをクリアする。最後の敵でコンティニューしたけど、まあ、このゲームの対戦の場合、運負けもあるし、しゃーないよな。
[PS]スレイヤーズわんだほ〜
2章、3章を終了。封印石による高レベル魔法の封印というアイデアはいいと思うけど、見ためとかシステムとかがヘボ過ぎるので、まるで生かせてないよーな。あと、スレイヤーズのキャラクタにシリアスなシナリオを演出させようとしても無駄なよーな。3Dダンジョンの高低差の扱いも単なる足枷にしかなっていないしなあ。結局、戦闘中にお気楽モードでいられるので続けていられるという感じである。[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
ちょこっと進める。鍛練モードで鍛えていただけあって、戦闘は楽になってるなあ。とりあえず、二手に別れていたのが合流したところまで。この要塞は、まだ、もう少し先がありそうだな。ロックの姫の登場の仕方は格好良かったぞっ。
98/10/31昨晩のこと
[PS]ぽっぷんぽっぷのストーリーモード、ルートをA-C-F-J-O-U-?に変え、使用キャラをドランクに変えたら、?-4までノーコンティニューで進んじゃったい。やっぱり、ドランクの専用アイテムは使え過ぎだな。スーパーリアル麻雀アドベンチャー
ふみゅー、海へ〜Summer Waltz〜は気になっていたのだが、P5,P6のキャラクタがメインなのカー。私的には、P5以降のキャラクタには、ほとんど魅力を感じてないからねぇ。[PS]ぽっぷんぽっぷ
ドランクならクリア出来るかな、とチャレンジングモードに挑戦。クリアする…が、7段。このモードって確か名人ってランクがあったよなあ。ここで、何か上げるとしたら連鎖数しかないし、厳しそう…。とりあえず、他のキャラで頑張ってみるか。[PS]スレイヤーズわんだほ〜
何でも詰め込めばいいってもんじゃないんだぞっ。アメリアが強制的にパーティから外された(一度に3人しか戦闘に参加出来ないらしい…)ので、モチベーション急落。[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
3章終了。あのー、ここでこういう展開で引っ張られてしまうと、どこまで話が延びるか見えなくなるんですけど…。それと、OVAのネタとかも絡まされると、ゲームしかやってない私としては、何がなんだかさっぱりになってしまうよぉ。おまけに、またレベルがばらついてきてるし…。進めるの諦めて鍛練モードに入ろうかな。
起動
14:30起動。なんだか身体が重い。世間(日記界)は、ぴあキャロTOYBOXで盛り上がっているっていうのに、私はまるで興味が起きません。どうしちゃったんだろう>俺。[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
踏る大捜査線→守護月天と見ながら鍛練モード実施中。このゲームのキャラクタを育てる部分は結構楽しいなあ。これで、シナリオが冗長じゃなければなあ。時間がかかるから局所的にも薦められん。しっかし、守護月天のEDの歌詞口パクはすごいなあ。キックターゲット終了!?
キックターゲットが終わるというから何事かと見ていたら、9球でパーフェクトの完璧パーフェクトが出たためIIに移行とのこと。筋肉番付という番組の性質上、当然のことと言えよう。ちなみに、そのパーフェクトを出したのはヴィッセル神戸の神野卓哉。[PS]ぽっぷんぽっぷ
ここんとこのメインの目標はチャレンジモードで名人になることなのだが、気分転換程度にストーリーモードのノーコンティニューも目指していた。チャレンジモード(小夜ちゃん使用)は44パターンぐらいまで進んで7段で止まっていたのだが、ストーリーモードは、ドランクでA-C-F-J-O-U-?をノーコンティニュークリアを達成。やったね。