げえむ日記[1998年10月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 09:27:56 JST 10月上旬 | 10月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/10/11

[PS]ワルキューレの冒険アレンジバージョン伝説ZERO
親切な人の回答を期待して質問です。ピラミッドの左側の扉の奥の迷路にある穴って普通のジャンプで飛び越えれるんでしょうか?(何か魔法が必要とか…) やっぱり、私の精進が足りないだけでしょうか?

[PS]ナムコクラシックII/ワルキューレカップ
予選-5、トータル-12で7位。最後に冒険してダブルボギーを叩いたけど、どうせYURIでは好順位は狙えないのが分かってしまったので、そのままナムコクラシックへ進むことにした。隠しキャディの登場条件も何となく理解、多分間違いないだろう。\ さて、このままナムコクラシックに突入するか、充電してからにするか脳むところだ(^^;。

起動
結局、ナムコクラシックまで突入してしまったので7:00頃遮断、14:00起動。あ、TBSで、横浜ベイスターズの優勝特番をやっている。

[PS]ナムコクラシックII
HITOMIで1年目パックカップ、予選-17,トータル-29でもちろん優勝。HITOMIを使っているのだから優勝は当たり前なので、完全に自分(スコア)との戦い。パーがボギーに感じるってところが、なんだかなあ。1年目はサクッと終わらせるつもりなので、よほどのことがない限りやり直しもしない予定。あ、キャディは「深ラフ」の梨香に変更。

ナムコットオープンは、予選-12/トータル-24。サンドラクシックは予選-8/トータル-17。これからギャラガパックである。なんだかんだで、サンドラクラシックは結構やり直したなあ。ギャラガパックは、予選-8/トータル-19。やっぱり、サンドラクラシックが一番スコアを伸ばしにくい気がするなあ。1年目は4大会全部優勝だけど、ポイントランキングは4位。まあ、1年目で参加出来るトーナメントのポイントは低いからなあ。さて、2年目は全大会優勝…は無理だとしても賞金王にはならないと。

98/10/12

ユナトレカ特典サインカード
簡易書留で送られてきたりしたので、郵便局に引き取りに行かねばならなくなったりして。で、このサインカード、裏絵がトランプカードのもので、表には白地にサインが書かれているだけのカードである。まあ、確かに、サインカードそのものなのだが、これが5カートンに1枚の当たり券の特典カードであることを考えると、背中が寒くなるのを感じる。

[PS]ワルキューレの冒険アレンジ
ここの質問に対する回答ありがとうございます>塚島さん、idlewildさんやっちさん。えっと、確かに、ダッシュというものの存在に気付いてませんでした。改めて、取説を読み直して試してみましたが、10数回のチャレンジで気力がつきてしまったので、ペンディングにしてます。今は、ナムコクラシックIIアレンジに、全ゲーム精力(ってなに?^^;)の9割をつぎ込んでいるからというのもありますが…。気が向いたら、また挑戦してみますです。

[PS]ナムコクラシックII
2年目、とりあえずエスパダオープンは予選-12/トータル-24で優勝。次のワルキューレカップに入っているのだが、きつ過ぎ。予選で-12を出さないと優勝を狙えない感じ、ということで、ひたすらやり直しを連発中。今晩中に予選も終われないかも。結局、ハーフまでしか終わらなかったのでスコアカードも更新せず。

98/10/13

左肩痛
なんか昨日から左肩がこっているというか痛い。重い荷物を持ち運んだ覚えもないので、左肩に負担がかかる姿勢でゲームをやっていたのが原因だろうな。日曜は久しぶりに1日中ゲーム漬けだったし。

[PS]ナムコクラシックIIアレンジ
ようやっと、ワルキューレカップの予選のトップを取れた。やっぱり-12が必要だった。COM運もあるので、これが最低ラインじゃないかな、やっぱり厳しいよ。ほえ、なんか本戦は一発で抜けちまった。トータル-21で優勝。なんか拍子抜けだなあ。でも、さすがに、もう1コースを攻略する気力はないなあ。ナムコクラシックは明日だな。

[PS]ワルキューレの冒険アレンジ
ピラミッドの迷路は1回だけ抜けたが、そのあとのところで終わってしまった。アイテムの取り逃がしも気になるので、最初からやり直し。やっぱり、結構、アイテムを取り逃がしてるなあ。特に、花の魔法を取り逃がしていたのは洒落になってないな。

98/10/14

ポヤBGM集
昨晩のポヤチャットで話題に出たのだけれど、USPさんのポヤッチオのページに、[PS]どきどきポヤッチオのBGM集(要リアルオーディオVer3.0以降)が置かれています。興味のある人は行くのだ。ちなみに、私は、「きっとまたあえるネ!」を「ルフィーのテーマ」と認識してたりして(^^;

[PS]ナムコクラシックIIアレンジ
ナムコクラシックも-13で何とか予選トップ通過。OUTの-8が効いてるよなあ。何にしろ、神がかり的にアプローチが決まってこそのスコアではある。本戦も、このままトップを守り切れるといいのだが。結局、-22で逃げ切り優勝。これで、全大会優勝も賞金王も達成したので、このゲームも一段落かな。うむ、サンパギータに間に合ったな。

98/10/15

電撃Playstation D11
どうやら、今日発売の電撃Playstation D11の付属CD-ROMにポヤッチオのムービーが入ってるらしい。やっぱり、チェックするべきなんだろうなあ。で、中身を見てみたら、予想はしていたけど、やっぱり、Tech Win 11月号のスクリーンセーバー用ビデオクリップと同じ内容だった。でもまあ、電撃Playstation D11の方は、STRフォーマットだしTLS2の体験版も入っているから、ぜんぜん大丈夫(笑)

[PS]サンパギータ
とりあえず3回。3回目でHintモードを発動させるか聞いてきたけど、当然却下。おまけに、しょっぱなから分岐潰しに入ってるし。ということで、シナリオの全体は見えてないので、システム面について箇条書風に。

結局、今迄よりはマシという程度でしかないかな。あと、ヒロインと出会うパターンが全部同じに思えるんだけど、これ以外思い付かないんだろうか…。やるドラだからしょうがないのかな。蛇足だけど、林原は林原でしかないっていう感じもするな。

[PS]秘密戦隊メタモルVデラックス
サンパギータが8thにてDisc 2に入ったので、一時中断して、[PS]秘密戦隊メタモルVデラックスを立ちあげる。をを、さすがにPSだけあって、OPの動画が綺麗だ。とりあえず、1話終了まで進める。基本的なところは当然のごとく変わってないので、安心して楽しめる。ALISとか必殺技とかは調べつくしているので、会話中のボーナスでも調べながらプレイすることにするかな。さて、ムービーだけど、どうやらSTRフォーマットではないみたいだ。吸い出せないことが確定したわけじゃないけど、ちと残念。

[PS]サンパギータ
とりあえず、N03は見たけど、今一つ乗れないというか盛り上がりを感じないので10th終了40.70%の時点で、今日は終了。

98/10/16

連鎖反応
某ポヤチャットに「金曜の夜出没する予定です」というメッセージを置いていったら、良く来るメンバーがみんな反応して、金曜の夜に集合という状況になってしまっている(汗;。こうなると、今晩は、ポヤチャットしに行かないわけにはいかないよなあ。もちろん、ポヤチャットは濃い話がたくさん出来て楽しいからいいんだけど。ここまで、連鎖反応があるとは思わなかったので、正直かなりあせったっす。

[PS]サンパギータ
なんかモチベーションが上がらないので、Hintモード発動可能なデータでHintモードを発動させてG01を見てみる。…はあ。逆にモチベーションが更に下がってしまったけど、知らない選択肢が出たので、そっちをちょっと追ってみる。あ、また新しい選択肢だ。なるほど、俺的なやるドラの楽しみ方は、この分岐追いなんだな、と自己完結。

新刑事コロンボ〜4時02分の銃声
衛星放送とか携帯電話とかが出てきて、しかもそれが、アリバイ潰しのネタになるところを見ると、コロンボの舞台も発展してるんだなあ。あと、やっぱり、コロンボの後には、水野晴郎(←漢字が合ってるか自信なし)の解説が無いと何か物足りない。

Bad End量産中
Good Endを狙いに行ってないのもあるけど、サンパギータは、Bad End量産中。ポヤチャットが盛り上がってたこともあって、達成率もまだ50%未満。まあ、そんなにあせってないからいいんだけど。

98/10/17

どきどきポヤッチオ9th
寝る前にぐるぐるしてたら、残る一人\のエンディング確定イベントに関する情報が掲示板に書き込まれていたので、早速、24日ぐらいからのデータから挑戦してみる。よっしゃ、成功だ。これで、本当にエンディングコンプリートを達成した。しかし、しばらく間を開けていたのが嘘のように配達をこなせたなあ。それから、もっと驚いたのは、気持ちが他のゲームに移っていたのにも関わらず、遊んでいる上での楽しさは全く色あせていないことだった。

起動
12:00起動。ちょっと時間があるので、サンパギータでもやってるかな。
18thでG01に自然に到達。なるほど、選択肢の変わり方は面白いかも。でも、Good Endの前に分岐潰ししておかないと見れない分岐とか出て来るんじゃないかなあ。などと思いながら20thまで終了、達成率は53.70%。

台風に弱い人
豪徳寺の某氏邸。本来なら津守さんも来てるはずなのだが、台風の影響で自転車が使えないので来れないとのこと。電車で来るって概念は無いのかよぉ。まあ、それはともかくとして、家主に[PS]ナムコクラシックIIの隠しキャディを見せる。まあ、それなりの反応は見せてくれたけど、結論として「やっぱり真希だよ」ということになる。私も通常は真希を使うのだが、コース攻略中はキャディが無口な方が有難いので梨香を使っていたら、愛着が湧くようになったんだよね。

[PS]私立ジャスティス学園
時間を持て余してしまったので、[PS]ジャスティス学園の熱血青春日記をプレイさせてもらう。名前は『ジム パワァ』で呼び名が『ヂム』(笑)。結果はひなたEDだった。途中、難しい実技試験のところは見本を見せてもらうか代わりにやってもらったりしたし、大会では常にホームラン競争しか選ばなかったけど、良く出来てるし面白いゲームだな。一人で遊ぼうという気持ちには残念ながらなれないけれど。

[TVA]まもって守護月天
某氏邸で見ていたのだけれど、今日開始だったんですか。シャオのCVは國府田マリ子なのですが、この人がTVアニメの主役のCVやるのってママレ以来じゃないかなあ。脇役なら、「Hauntedじゃんくしょん」(これは個人的に最悪のアニメ化の一例だと思った)や「フォーチューンクエストL」(2話だけだけど)が思い当たるんだけど。あれ、待てよ、ママレ以外にTVアニメの主役のCVってあったかな…。そう考えると貴重かもしれない。とりあえず、作画が極端に崩れないうちは見ることにしようっと。

98/10/18

[PS]サンパギータ
13:00起動。サンパギータの30thをやる。むー、またG01かい。他のGood Endへのルートが分からんぞい。Bad Endは、もう11個も出ているのだが。

[PS]ワルキューレの冒険アレンジ
ピラミッド以降は特に詰まることもなくクリア。街に入るとやる気が失せてしまうのは、私がアクションゲームな部分しか求めていないからだろうな。アクションゲームとしては1箇所詰まったけど、全般的にヌルい。結局、私が反則技だと思っている魔法の無敵時間利用を使う必要を感じるところは無かったなあ。

[PS]サンパギータ34th
G03にたどり着く。このエンディングは気に入ったな。と、同時にサンパギータの俺ポイントも少し上昇。あと、「やるドラ」シリーズ3作を好みを除いて全体的な出来を判断すると、ダブルキャスト>サンパギータ>>季節を抱きしめてってことになるかなあ。サンパギータは動画を演出として生かせているかどうかに疑問が残るし、季節を抱きしめては三角関係というものの扱いが下手過ぎるんだよな。

[PS]サンパギータ40th
G02に到達。これでGood Endは全部か。確かに、今までの中で一番簡単かもしれない。選択肢も読み易い気がするし。しかし、ここまで、Normal Endがほとんど出てないのが、ちと不安でもあるなあ。まあ、いざとなったら、PlayStaion Magazineの別冊に頼ればいいんだけどね(←よわい)。

N05関連の分岐潰しは本当につまんねーよな。こういうのは本編に入れるべきではない。どうしてもやりたいなら、おまけコーナーでも作りなさい。現状は48th終了で、残りEDはN01,N02,N04,B03,B11,B16,B19の7つ、達成率は83.22%。

98/10/19

隠しキャディ
あ、見逃がしてました。ナムコクラシックIIアレンジの隠しキャディの出し方ですが、トーナメントモードで年間ポイントランキングの12位以内に入ると、翌年にエスパダオープン,ワルキューレカップ,ナムコクラシックの3大会に出場出来るようになります。この3大会を本選まで戦いぬくと、隠しキャディが1人づつ出てきます。最初に選択出来るプレイヤーではかなり厳しいので、隠しプレイヤーが使えるようになったら、とっととHITOMIあたりに変更して、最初の大会からやり直した方がいいでしょう。

ONE病判定結果
くろっくはちさんの日記から、ONE病判定システムへ。結果は、

病名= 重度ONE熱中症(依存指数=31)
診断詳細
かなり、ONEに、はまった貴方。いままでの良作ベスト10には入ってますか?

属性判定= 澪病 繭隠れ属性
総括キャラ萌指数=26
診断詳細
うんうん、萌え方は健全(?)ですね みんな良い子だもんね
属性の域を越えて、キャラ病の域にまで、達しています。あらら。

はう〜。

土曜日のこと補足
豪徳寺の某氏の見立てによると、私は「データ収集のやりがいのあるゲーム」を求める傾向にあるそうだ。当たってるかも。それから、ワーネバにハマってるようなので、ポヤッチオを消極的に推薦したりして。あと、護国寺の某氏の話は誤情報が多いからと、纏組の終了日を聞かれたりもしたな。そうそう、ソウルキャリバーについては、「そろそろソンミナが出る頃じゃないかなあ」「CV変わってたらどうする?」「嫌だー。ぜってー、使わねー」という話もしてた。最後に、トライスター(だったかな、コナミのマイナー格ゲー)をやりに行こうとしたけど、雨が降っていたので中止して離脱するときに、「次はジャスティス学園のキャラクタを持って遊びに来てね」と釘を刺されたっけ。何というか、とりとめのない話を気軽に出来る友人って貴重だなと思った日だった。

[PS]サンパギータ
N05周りの分岐を処理(そう、まさに処理)したあと、B11,B19となったときに達成率が90%を超える。Bad Endを集めるのが楽そうだから、そっちを先にやってしまおうかな。結局、このあと、B03,B16も回収してBad End Complete。B03のルートを探索するのは、ちょっと苦労した。Normal Endへの分岐は全く見えてないので、今日はこれまでかな。

[PS]天空のエスカフローネ
980円だったので買ってきた。始める。なんか最初は原作に忠実かなと思ったが、バルガスが一言も喋らずに死んだり、ドルンカークがさっさと出て来たりと、なんか怒涛の展開だ。ゲーム自体は、なんじゃこりゃーっつうか、クソゲーの香りがプンプンする。さが980円っつうか。どっちにしろ、原作のどの部分に焦点が当てられているかによって評価が変わりそうだな。っていうか、それが分かるところまでやるつもりか<私。

98/10/20

ぐるぐる
このフォーマットでツッコミを入れるの久しぶりかも。

なんかすごいことになってるなあ。あれ、澪病って私だけなのか…。班長でさえ属性に留まってるしなあ。
私はYURIを使ってましたけど、確かにパワーがあった方が楽なんですよね。バトルトライストは、推測通りパステル目当てでした。雨さえ降ってなければなあ…。
なんとなくだけど、その気持ち分かります。そういうときってありますよね。

[PS]サンパギータ
ようやっとN02にたどり着く。ここまで同じEDばっかりだったので長かったぁ。分岐は安易なのにプレイ回数を積まされるので作業感が強くて辛いねぇ。現在、72th終了、達成率95.05%、残りEDはN01,N04の2つのみ。どっちもルートが見えないけど…。この後、分岐潰しを無視して残りのEDへのルート探索。意外とあっさりと見つかる。まあ、何はともあれ、これでエンディングコンプリート達成。サンパギータは分岐潰しがつまらないので、これで暫定終了でいいかな。他のゲームに移ろうっと。


10月上旬 | 10月下旬 | 日記一覧 | トップページ