げえむ日記[1998年10月上旬] Last Modified: 1998.10.10 23:53 9月下旬 | 10月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/10/01

更新について
諸事情により、当分、ニセ時間帯の更新は行われなくなると思います。まあ、更新バカの順位を落とせていいかもしれない。

どきどきポヤッチオ7th
15日まで進める。13日に発動したお気に入りイベントのために13日のデータをバックアップとったりしたので、メモリーカードの空きが乏しくなってきたなあ。あと、今回は、リリィとねーさんをらぶらぶモードにしたりして。他にもやろうと思ってることがたくさん残ってるし、まだまだポヤッチオな毎日は終わりそうにないなあ。

[PS]センチJのCG集め
結構あっさりとヒロイン技のCG集めは完了。これで間違った遊び方は終了。

ポヤリンク強化
ポヤリンク(ポヤッチオ関連のぺージへのリンク)を強化してみたりして。というか、今までリンク張りをさぼっていたというべきかも。7thの方も17日まで経過。

98/10/02

今日のビシバシ
76点/ナイスなビシバシ。サクサクバーガー,ごぼう抜き,電卓あたりが難関かな。ねずみ,ABC,ウサギさんあたりも厄介だけど。何にしろ、1コインクリアは無理っぽい。

三面記事刑事2
がーん、刑事長が森本さんじゃないぃ。最近、スーパーナイトが見れてないけど、あっちはさすがに変わってないよなあ。

スポーツマンNo.1決定戦
確かにかっこいいのですが、ケイン・コスギと他の人との差がつきすぎて今一つ熱くなれないんですよね…。正月のプロスポーツマンでのNo.1決定戦の骨肉の争いに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

98/10/03

ポヤチャット
某所でポヤチャットしてたら、こんな時間に…。でも、最終イベントが発動したので、寝るのは7thを終わらせてからにしよう。何時になるんだか(^^;

どきどきポヤッチオ7th〜ルフィーED
とりあえず、ルフィーシナリオの分岐可能な部分を補足。ついでに、ピアシナリオの結構重要なイベントを取りこぼしていたのも補足。他にも、今回は、なかなかポイントの高いイベントにも巡り合えたので、かなり収穫があった。さて、8thは、かなり変わった方針でプレイする予定なのだが、これは、ちょっとここでは書けないかなあ。

起動
05:00遮断12:30起動。ふむ、このぐらいならちょうどいいかな。さて、ポヤッチオの8thでも始めるかな。

どきどきポヤッチオ8th
終了。まあ、こんなことしてれば、当然そうなるなという終わり方。でも、これって、エンディングの歌がポイント高かったりするんだよなあ(^^;。

[PS]センチメンタルジャーニー
「おまけ」の中身が知りたかったので、1人プレイをやってみる。千恵を誘ってライブツアーを2都市こなしたところでバトルロイヤルで負けて剥奪される。若菜を誘って無敵の旅を残り1都市にしたところでバトルロイヤルで負けて剥奪される。もちろん、自分では、全キャライベントのマスになんて止まっていない。こんな意地悪で運任せなゲーム、一人ではやってられないやね。やめやめ。…とか言ったけど、COMレベルを下げてクリア。ふーん、15/38なのね(謎)。だーっ、「バンプレストりゅん」ってゆーなー。

[ARCADE]弾銃フィーバロン
今日のビシバシは「70点/ナイスなビシバシ」で伸び悩み。さて、CAVEの新作シューティング『弾銃フィーバロン』である。まず、自機(3タイプ),押しっぱなし時の弾(3タイプ),自機のスピード(4段階)をセッティングしてゲーム開始。そして、このゲームの点数はサイボーグ兵である。特定の敵機を倒すと出てくるサイボーグ兵を捕まえ、この捕まえた兵の数が敵機を倒した時のベース点数になるというシステム。サイボーグ兵は、画面下で一度バウンドした後、上に逃げていく(なぜ画面下でバウンドするかは謎)ので、プレイ中はひたすら忙しい。数回プレイしたけど、どうも私には手に負えないゲームみたいだ。…無念って、恩田さんもやってるのか、今度見せてもらおうっと。確かに間違っとる

よるなの
明日はセッションなので、ポヤッチオの9thを始めるのは思い留まって、SSの1942を始める。モニターを立てるのが面倒なので横画面モード。あ、結構、遊べるじゃない。もうエンディングは見ているので、当然コンティニューはしない。10面ぐらいまで進めるようになったところで、ぐるぐるに切り替え。その後、ポヤチャットへ…。

98/10/04

起動
10:30起動、寝過ごしたので慌てて出かけるが、それでも3番目の到着だった模様。

マスモンKIDSトレカ
とりあえず、師匠とマスモンKIDSトレカのトレード。これで、マスモンKIDSトレカフルコンプリート達成だ!! そのあと、ダブルコンプリートのためにSPカードのトレードを申し出る。交渉の末、SP009に[PS]センチJのヒロイン技印刷12枚をつけて、SP005の入手に成功。→リスト

セッション
その後、師匠にメタルギアソリッドを見せたりしながらメンバーが集まるのを待つ。適当に集まったところで、セッション開始。セッションは、まじかるランドRPGとアコースティック・リーフであった。合間にジャスティス学園が始まってしまったから他の物は立ちあがらず。私は、アコースティック・リーフには参加しなかったので、[PS]ナムコアンソロジー2のナムコクラシックIIを遊ばせてもらう。あ、これは結構楽しい。これだけで買いだな。

ゲーセンにて
夕食に焼肉を食べた後、ゲーセンに向かう。そうか、私のやってるビシバシはスーパービシバシチャンプでハイパービシバシチャンプではないので、某氏と(同じゲームの話をしているつもりで)話が食い違っていたのか。それと、Pop'n Music(9ボタンのBeat Mania)の曲のうち、アニメソングにヒットしたりして。

98/10/05

買い物
定時でとっとと退社。帰りに、[PS]ナムコアンソロジー2,[SS]すごべんちゃー,[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3を購入。ちょっと余裕が出来たし、合計1万円しなかったし。更に、ゲーセンによって、Sビシバシ。73点/ナイスなビシバシ。もう伸び悩みかな…っていうか、連続でクリアしてるとノルマがどんどん厳しくなっていくので、やっとれん。

[PS]ナムコクラシックII
ワルキューレの伝説ZEROをちょっとだけやって、ナムコクラシックIIに移行。練習ラウンド代わりにストロークプレイで2コースほどプレイしてから、トーナメントモードに。よし、真希、君を私の専属キャディに任命する。プレイヤーはYURIAを使いたいところだが、テクニックが低すぎてまだ扱えそうもないのでYURIを使うことにする。

[SS]すごべんちゃー
ちょっとだけ起動するつもりが、オープニングをまるまる最後まで見てしまう。このオープニングはかなり長いのだが、シルクファン(シルクのファンではなく[SS]ドラゴンマスターシルクというゲームのファンのこと)に対するツボを押さえまくっているので、途中で飛ばそうなんて、ちっとも思わなかったぞい。ゲームを開始。なんじゃ、このすごろくMAPのグラフィックは…あうー、勝手に移動するんじゃないキ。パートナーがキだと、自分で移動方向を指示することは出来なかったりするのか?(ありそうで怖い)。…と、とりあえず、今日はここまで。

ナムコクラシックII〜1年目/パックカップ
予選は-2で2位,本戦は途中でトーナメントリーダーになるも、18番で痛恨のダブルボギーを叩いて、トータル-5の3位。どうも、プレイオフという概念はないらしいが、予選/本戦という形式を取ってくれてるし、ツアーに参加してる感じも良く出ている。ゲーム自体も、結構しっかり作られている上に敷居もそんなに高くなくていい感じ。個人的に、1ラウンドで-18とか出せてしまうものはゴルフゲームと認めていないので、俺的に初めて家庭用でまともなゴルフゲームを遊べてる気分である。

98/10/06

今日のSビシバシ
1回3クレジット以上使う気がしなくなってきているので、最終面前/69点で棄権。明日は、溝の口にでもハイパービシバシでもやりに行こうかな。あ、そういえば、たむようさんって、メガディクの新田陸士長の高校の時の先輩なんですってね。世間って狭いですねぇ。

[PS]ナムコクラシックII〜ナムコットオープン
今日も、ずっとナムコクラシックII。1年目の2つめのトーナメントはナムコットオープン。コースは、まだ極端に難しくなっていないみたいだ。コーライなので芝目の影響が強くないのもあるんだろうけど。何回かやり直した結果、なんとか予選トップ(-4)になることに成功。予選トップのときぐらい、キャディに喋って欲しかったなあ。

本戦も予選のリードを守り切って-8で優勝。トップに立って後半守りに入っていると他の選手が崩れていくというのも、私の知ってるゴルフゲームではなかったことだなあ、いいぞ。このゲームで、あえて難点を上げるとすれば、簡単にチップインし過ぎなところかな。少なくとも私は操作上の不満点はまるで感じない。これ以上、精密な操作が出来るようになってしまったら、つまらなくなるような気もするぐらいである。それと、このゲームの演出として大きいのはキャディの存在カップイン直前にカップ付近がアップになることだと思う。

[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
ちょっとだけ進めてみる。なるほど、タクティカルなユナだ。でも、遊んでもいいかな、と思わせる出来ではある。問題は、どの位プレイ時間がかかるかだなあ。

98/10/07

昨晩のこと
えっと、ニセ時間帯でも休み時間なら今日みたいに更新出来るかもしれません(雨が降ってなければ)。さて、昨晩の話。ナムコクラシックIIは、平日は1日1コースが限界と悟ったので、サンドラカップを飛ばしてギャラガカップに挑戦。結果は+11の予選落ち。やっぱり、渓谷のコースは辛いやね。おまけにベント芝なので、ロングパットになると、ほとんどラインが読めなくなるし。あと、キャディさんトリプルボギーまでしか言ってくれないのね。大きく叩いたときは寂しいのなんのって。

ユナトレカ第2弾
どうやら、銀河お嬢様伝説ユナのトレカの第2弾が11月下旬に発売されるようです。未来蜂の該当ページによると、クロミウム加工のハイグレードバージョンで、1パック6枚入り650円,1BOX10パック入り6500円とのと。カードの種類は、レギュラー100種類,パラレル100種類,SP3種類で、レギュラー:パラレルが4:2の比率、SPはそれぞれ1:200,1:300,1:400だとか。暴走に拍車がかかっているので、私はSPを揃えるのは諦め状態。パラレルカードも最低5箱買わないと揃わないのも、相変わらずと言ったところか。

[PS]ナムコクラシック/サンドラクラシック
あう、INに入ってからの難しさは並じゃない。少なくとも、YURIでは、確実に距離を把握して刻んで行くしかないんだよな。こりゃあ、今日は、予選だけで本戦に入れないかもしれない。…結局、OUTで稼ぐだけ稼いでINは耐え切るしかないと判断。+1だったけどトップと5打差だったので、そのまま本戦へ。OUTで31を出す猛チャージで-4(トップタイ)qでOUTに入ることになった。こりゃ、ちょっとやめられんな。->スコアカード

[SS]すごべんちゃー
一応、ステージ1はクリアしたけど、確かにCPU戦はイマイチな感じ。あ、キに「ここにいてもいい?」とか言われてNoと答えれるほど、私は意志が強くありません。おかげで最初の3ターンは何も出来なかったよ。ちなみに、対人戦は、某師匠に人間関係を悪くする可能性があると言われています。まあ、絶交カードを当然のように使ってくる人がいるメンツでのプレイだからかもしれませんけど(^^;

98/10/08

昨晩のこと
ユナ3を少しづつだけど進行中。このゲームもデータロード時の現実時間によって、メッセージが変わるようになってるのね。あ、ラミーユみたいなのが出て来た。

ポヤディスクトップテーマ
ポヤッチオのディスクトップテーマが収録されているというTech Win 11月号を買ってくる。スクリーンセーバー用のビデオクリップは、内容は面白いんだけどスクリーンセーバーとしては使えないなあ。壁紙も特典ポスターの絵柄なので、今、使ってるルフィーのから変える気にはならないし。あと、アイコン集もあるみたいだけど、設定が面倒そうなのでパス。まあ、980円の雑誌の付録CDなんだから、こんなものかな。

[PS]ナムコクラシックII/ギャラガカップ
とりあえず、予選終了で-2(8位タイ)。ミスを少なくすればスコアが伸びる分、サンドラクラシックよりマシだと思うけど、1度のミスが大きく影響するから、気力の吸い取られた方は他のコースの比じゃないな。さて、ベイスターズも優勝したことだし(関係あるのか?)、本戦は明日にするか。

久しぶりのポヤッチオ
といっても、ポヤッチオページのとあるコンテンツのための情報収集のみ。9thは、やる予定があるんだけど、当分先になるだろうなあ。

98/10/09

昨晩のこと
ユナ3、味方が7人にもなると、1戦闘にえらく時間がかかる。あと、ユナファン向けというより声優ファン向けの作品になっている感じがする。そのあと、ポヤッチオのページ新コンテンツをチャットで指摘された通りに修正。途中で、赤字強調文字じゃなくて、リンクにしてしまえば良かったかなとも思ったけど、面倒なのでパス。

検索くん
そんな直接的な…(^^;

[PS]ナムコクラシックII/ギャラガパック
本戦だけで-7、トータルで-9(4位)。トータルポイントランキングも8位なので、2年目はポイント総額の高いトーナメントに参加出来るようになった。ギャラガパックってのは、結局、サンドラクラシックと逆でOUTを耐えてINで稼ぐという構成だったようだ。まあ、スコアを上げたのは、ほとんどチップインなんだけど。本戦のINは合計5パットだったりするもんな…。

[SS]コットンブーメラン
最後の1本だったので買ってきてしまった[SS]コットンブーメラン。こんなに難しいゲームだったとは…。連爆を無視して普通にやってもコンティニュー制限(8回)以内にクリア出来そうもない。全くと言っていいほど歯が立たないので、シューティングがやりたくなったら、おとなしく[SS]1942をやることにしよう。しゃーない。

98/10/10

げーむじんポヤアンケート〆切日
今日は、げーむじんポヤッチオアンケートの〆切日なんです。お使い部の人で、まだ回答していない人は回答するです。回答しないと百叩きの刑なのです。←これは本気にしないように

起動
04:00遮断13:00起動、惰眠を満喫する。その後、ユナ3を進める。やっと、1章を終了。なんか、想像していたものより遥かに長そうなんだけど…。

[SS]銀河お嬢様伝説ユナ3
2章終了。なんか3章で終わりっぽいんだけど、14人もメンバーがいるからレベルがばらばらだし、お金も全然足りないし…と思っていると、鍛練用の場所があったりして。なるほどね。安易なバランス調整だけど、まあ、ないよりはマシだよな。

[PS]ナムコクラシックII/エスパダオープン
トータル-14(スコアカード)で7位だってさ、げげん。トップは2ラウンド(36ホール)で-22だもんね、ぐはぁ。コースの難易度が低目とはいえ、こんなスコアが出てしまうようでは、ゴルフゲームとしてはイカンと思うぞ。あーあ、スコアがインフレにならないゴルフゲームって無いものかねぇ。まあ、ナムコクラシックII自体は、1打1打を無駄に出来ない激しいプレッシャーを味わえるので、これはこれでいいんだけれどね。

[PS]ナムコクラシックII
ガビーン。噂の隠しキャディってのは、こいういう格好をしているのかあ(爆)。いつの間にか、新しいプレイヤーを使えるようになってるし。しかし、追加されたプレイヤーのうち、どう見ても(コメントアウト)にしか見えないHITOMIの性能が…。こんなのがいるトーナメントでまともに渡り合おうとしても無理かな…。まあ、2年目終了までは、YURIでやるつもりだけど。


9月下旬 | 10月中旬 | 日記一覧 | トップページ