げえむ日記[1998年9月下旬] Last Modified: 1998.10.01 00:27 9月中旬 | 10月上旬 | 日記一覧 | トップページ
98/09/21

ひるなの
もう下旬なのかって感じ。今日は、ニセモード不調…っていうか、すごく眠い。

瞬断
眠いのは帰宅しても同じだったので、2時間ほど瞬断する。ポヤッチオ6thは、まだ方針が立ってないのもあるけど4日終了まで進んだところと、ちょっと低迷。

テクノマエストロ
今日のテクノマエストロは、フラッシュメモリか。それにしても、この番組エンディングテーマだけ浮いてる気が。最初のバージョンの方が良かったと思うんだけど。

98/09/22

昨晩のこと
ポヤッチオ6thの方針を固める。チェイン関連のイベントは、ほとんど分かっているので、マージさんにアタックをかけだす(^^;。あとは、ロンじいのパン言葉のチェックをしてみたが、パン言葉って言うほどバリエーションはないみたいで残念。あ、そうそう、公式ガイドブックは、わくわく生活ファイルの方を推奨します。

ひるなの
どうやら、Niftyにポヤッチオのパティオが出来たらしい。

あ、やたがわさんお誕生日おめでとうございます
「リンク張っていいですか?」「OK」というやりとりの後で、リンクを張らないのは失礼にあたると思うぞよ、何とかせい>フヂモツ
確かに。おっかけルフィーなんかがいいな。

10000番
日記の10000番を踏まれたのは、17:43にトップページから来られたcalzetta.etl.go.jp(Mozilla/4)な方。あれ、なんか引っかかるドメイン名なんだけど、思い出せない。

どきどきポヤッチオ6th
ネタばれON掲示板では、そろそろ怪奇現象が報告されてきているなあ。6thでも本命視していたイベントが発生しなかった。このイベント\、1st以来発生してないなあ。確率低いんだろうか。

98/09/23

発売日
[PS]センチメンタルジャーニーは、どうやら今日発売の模様。うーむ、しっかり裏を取ってなかったので、中途半端な情報に翻弄されてしまったなあ。とりあえず、明日の昼にでも予約している店に行ってみることにしよう。

ひるなの
いいとも起動。発売確認をするのは夕食時にして、とりあえずポヤッチオ。

どきどきポヤッチオ6th
やっぱり、ここぞっていうときに会話をすると、しっかりした反応が返ってくるなあ。何回やってもやり足りない気がするのも、プエルコルダンの街の人一人一人の背景がきちんと作られているからこそ、なんだろうな。ちょっと下降気味だったモチベーションが復活した。でも、その後の3択で脳んだので、バックアップを取ったりして…。これで、ポヤッチオのデータの入ったメモリカードは3枚目だ。

[PS]センチメンタルジャーニー
結局、TELで確認。入荷したとのこと。でも、今日はお金がないにょで、明日引き取ってくることにするりゅん

どきどきポヤッチオ6th〜チェインED〜
うむ、チェインシナリオならこの終わり方しかないかな、って感じで良い。しかし、25日で終わるとは思わんかった(ひょっとしたら23日終了も可能かも…)。これで、一応、OPに出てくる6人は終えたけど、やっぱり、ヒロインはリーナなんだろうな。そうじゃないと、あの特別扱い具合は納得いかないもの。でも、どのエンディングが一番良かったかというと、ちと脳んでしまう。このアンケートの〆切までに、自分の中で整理がつくだろうか…。

98/09/24

アンカー間違い
9月下旬の日記は、23日分までアンカーが違ってましたので修正しました。リンクを張って下さっている方は、リンクも修正(9809b.html→9809c.html)していただけると有難いです。アンカー張りかえ忘れは良くやるけど、ここまで気付かなかったのは久しぶり…。

ひるなの
SKK95がα8になっていたので、さっそくダウンロードしてインストール。でもって、食事をしたあと、会社のATMでリロード。これで、ようやっと、ここまひセンチJを引きとれる。ふぅ。

ぐるぐる

あかりちゃん、お誕生日おめでとうございます
アクセスカウンタの存在意義について同意。あと、日付の横の段落タイトル(?)にその段落へのリンクが張ってあったりすると有難いんですけど、どうっすか?

[PS]センチメンタルジャーニー
この手のゲームを一人でやる気はしないので、とりあえず原画((註)このゲームの原画はここまひ)と似てる度チェックだけをする。マスモンKIDSよりはマシだろう。やっぱり、クライムクラッカーズは偉大だったんだなあ。

[PS]どきどきポヤッチオ
もうあせる必要もないので、のんびりやるかあ。でも、今後の予定は、ルフィー,マリン,ピアまで決まってたりする(^^;。7thは、ルフィーの飛行練習が始まったところ。やっぱり、いいなあ、ルフィー。でも、現在、一番見たいと思っているイベントは相変わらず発動せず。逆に、3日の朝に意外なイベントが発動したりして(これもバリエーションがありそうだなあ)。結局、4日目終了時点で遮断。

98/09/25

昨晩のこと
ポヤッチオは遮断したけど自らの遮断は失敗したらしく、センチJを立ち上げてみたりして。で、えみるが近くにいたので、UFO召喚を観賞したりして。確かにインパクトはあるなあ。で、結局、2630頃遮断。

どきどきポヤッチオのページ
どうしても攻略のページになってしまうという理由で作成を思い留まっていたのですが、勢いで作ってしまいました。興味のある方はこちらへどうぞ。専用掲示板までおいてるし…。MiniBBSだけど。

ぐるぐる
ポヤッチオのページは、好評かどうかはともかく結構アクセスがある模様。

どこの朝日奈かと思ったら、MetaBabooなんですね。
ふーむ、ここまひフルコンパチ(ってなに?)なトレカじゃないなら、当分見送りかなあ。お金ないの…。
「わずかいっちょまえ」ってどんなんだったっけ、思い出せない。本棚でもあさってみよう。「りびんぐるーむ」以降なら「夢かもしんない」は当然読んでるだろうしなあ。

[ARCADE]コットンブーメラン
ようやく正式版が出回りだしたようだ。このゲーム、コットン2のコットン(武器違いで3タイプ),アプリ(武器違いで3タイプ),シルク,アプリの帽子の8タイプのキャラから3種類を選び、それがそのまま残り人数となるシステム。なお、同じキャラクタは選べなくなっている。コットン2みたいに連爆を狙うなら、アイスコットン(正式名チャイナコットン),アイスアプリ,その他の組み合わせだろう。ということで数回やってみる。

…うーむ、キャラチェンジはボムを使うことによって行うので、ほとんど自由が効かない。溜め撃ちがコットンでのファイヤーの魔法(キャラが違っても色が違うだけ)で、アイテムとしてバリアが飛んでくる。パンチで弾を消せるが、消したいと思うような弾は消せない。『おかもちショット』は冗談としか思えない。…という感じで、システムとして成功してるとは、とても思えないんだけど。

結局、最後に感じたのはゲーセンに出すゲームじゃないよなあ、ということ。家庭用でなら、遊んでるなあ程度で許せるし遊べるんだけど、業務用としてはちょっとなあ。まあ、10月に速攻でSS版が出るようなので、そっちで遊ぶかな。

ANGEL BEAT[14]/安原いちる
まず、帯ぃ。1年3ヵ月ぶりに復活って言われてもぉ、単に単行本収録分の話数が足りなかっただけじゃないのかよ。あ、ノーギミックを収録してるのか、これは貴重かもしれん。それにしても、収録分の話が掲載されたのが昔過ぎて、懐かしいというよりも新鮮な気持ちで読めてしまうのは、やっぱり喜ぶべきなんだろうか。

98/09/26

[PS]センチJミーティング
唐突の思いつきにより27日開催が決定したそうな(^^;。参加者の方々にメールで連絡済。緊急連絡になってしまって、すみません>参加者の人。ここんとこ、TVGMをやってなかったので、ちょうど良かったのかも(とかいって自分を正当化しようとする私)。

ぐるぐる
04:00遮断11:30起動。今日もプエルコルダンでパンの配達だな。

ありがとうございます。一部のページしか見てもらえないのは攻略ページの宿命だと思っています、はい。
あらら、ゴーストを観たときの感動が基盤になってるそうです<夢かもしんない。
あれ? 違いましたか。ってことは、こっち(謎)なのかな、やっぱり。

壁ピア
ポヤッチオ7thで遭遇した怪現象『コロッセルの壁に埋もれるピア』を、とある方が『壁ピア』と略してくれた。ナイスな略称である。一応、ビデオプリンタでプリントアウトしたけど、DV録画とかデジカメで画面写真撮影とかもしておくべきだったよなあ。そういう発想がとっさに出ないところが、まだまだ弱いよなあ、私も。

(スーパー?)ビシバシ(アタック?)
コナミのボタン叩きゲーム。要求されるのは、判断力・動体視力・連射力だけ。こういう単純なのは好きだなあ。20種類のミニゲームがあり、それぞれ最高評価が5点で100点を目指すものだけど、7,8ゲームあたりで詰まってしまった。1回だけコンティニューしてみたが、後半はボタンを押すと旋回とかいうものもあったので、ちょっと厳しいかな。でもまあ、ここんとこエレメカ関係はイマイチだと思っていた(テクノドライブ/ナムコは最初のハードルが高過ぎ)ので、このゲームの登場は嬉しかったりする。

どきどきポヤッチオ7th
1日に1時間半かかってるので、まだ9日終了したところだったりする。まあ、ここまで時間がかかるのは今回だけだろうからいいけど、これじゃあ、平日は1日に1日進めるのが精一杯だろうなあ。9日のルフィーイベントでは、前と違う(けど大丈夫そうな)選択肢を選んでみた。あ、なんか、こっちの方がルフィーのけなげさが出てて、いいぞ。あ、そうか、このゲームのメインキャラのイメージは一言で表現出来るのだな。\

ぐるぐる
近藤さんとこでもポヤッチオのアンケートが始まったらしい。

11111番GETおめでとう。でも、何も出ないっすよ(^^;
を、くろっくはちさん65000pts台に乗せてきた。その調子でサクッと抜いちゃって下さい。
私がセンチJミーティングを発動させた最大の原因が、りゅんりゅんゆーなーです(笑)
それ以前にガントレットがありますしね…。
98/09/27

出動
04:00遮断10:30起動。熟睡出来たらしい。ちょっとぐるぐるして、さて、そろそろ出るかな。買い物もあることだし。

マスモンKIDSトレカ
イエローサブマリン渋谷店にて、マスモンKIDSトレカを1箱購入。とりあえず、SPとパラレルだけ抽出。SP06とSP09の箱だった模様。その後、某所でリストと照合する。をを、パラレルコンプリート達成。SPのトレードが成立しているのでフルコンプリート予約も達成だぞっ。→リスト

[PS]センチメンタルジャーニー
見積もりが甘かったようで8時間プレイしても終わらず。ついにで、ちょっと、まとまった感想は書けそうもない。ヒロイン技(これだけは、ここまひの原画を生かしていると言える…っていうか、そのまんまかも)のプリントアウトという目的が発生したので、時間が空いたときに、ちょこちょこ立ち上げるかもしれないけど、終わらせるまでプレイする気力はないかなあ。

どきどきポヤッチオ7th
F1見ながらプレイ。やっぱり1日しか進められんかったか。まだ12日終了ってとこ。

98/09/28

末尾変更
ヒロイン技取得なら本当に短時間で済むなあ。あと、1人プレイのデフォルトは3人終了らしい。ということで、とりあえず、日記の末尾変更っす。

ページ更新
トレカ辞書を更新したり、ポヤッチオのページのレイアウト変更をしたりしました。あと、日記一覧もindex.shtmlに移行しました。ついでに読んでる日記も更新。これ以上増やすと消化し切れなくなるかも。

スポーツ関連
久しぶりにスポーツ関連の話を幾つか。

まず、メジャーリーグの話。いや、まったく、70号とは(2試合連続2本だし)とんでもないですねぇ。

続いて、久しぶりの全米シニアツアー情報。ブーンバレー・クラシックはラリー・ネルソンがグラハム・マーシュの猛追をかわして優勝。久しぶりの出場の青木功は34位タイに終わっている。

あと、サッカーの話…といってもJFLの方。9/27の首位決戦は2-0で川崎フロンターレの勝利。これでモンテディオ山形と首位交替→順位表。残り7節のうち本田技研戦と東京ガス戦が山場じゃないかな。まあ、2位以内に入っても3試合勝たないと昇格出来ないんだけどね…。

今日のビシバシ
とりあえず1コインクリアは諦めてクリアを目指すしてみることにする。4コインクリア。このぐらいで済むなら毎日1回やってもいいかな。今日の結果は「64点/けっこうビシバシ」だった。

JStamper
ここから飛んで、JStamperを査収。をを、これは素晴らしい。早速、1年半程前に撮った東工大の川背さん(70K)にコメントを付けてみる。

98/09/29

回復不可能
某掲示板には書き込んだんだけど、ポヤッチオでは、村人にとことん嫌われるということも出来る。そうなると、「挨拶しても無視される」「プレゼントも受け取ってもらえない」「パン配達リストから除外される」「その人関連のイベントが全く発動しなくなる」という最悪の状態になる。こうなると、回復不可能な気がするのだが、好感度というパラメータを持つゲームで好感度の回復が不可能になるゲームって初めて見た。

ステッガー1
みゅー、やっぱり、私の設置店情報って認識されてなかったのね…。ところで、エクステンドアイテムなんて出ましたっけ?あ、戦闘機型オプションと勘違いされてるんですね。ステッガー1はプレイ中、残機が増えることはありません。

目指せポヤデスクトップ
10/8発売のTech Win 11月号の付属CD-ROMに、ポヤッチオのデスクトップテーマが収録されるようです。スクリーンセーバーもあるらしい。ということで、お使い部の人は要チェックなのです。

被リンクチェック
む…誤記入発見、補完。ついでに、久しぶりに被リンクチェック。ステッガー1に興味がある人は、ステッガー1リンク集なんていかが? うわ、ときめきYellow Pagesからリンクされてるとは…びっくりしたっす。

だって受けつけないんだもの
、私と同じことしてる人発見。こういう中途半端なことするのは私だけだと思ってたので、ちょっと安心。私は、アンインストールしてしまったという極端な例だけど。

えっと、『菜織サイドを終えてやめてしまっている』ところが同じだということで、理由まで同じだと言ったつもりはありません。あ、段落タイトルが悪いんですね…。段落タイトルは純粋に私の心境です。

今日のビシバシ
「63点/けっこうビシバシ」…って、昨日より悪いじゃないの。

[SS]カプコンジェネレーション
結局買ってるし…。1942を難易度最低にしてコンティニューしまくってクリア。そうかあ、最後はOKINAWAだったのね。このゲームはゲーセンでは自分でもクリア出来なかったし他人のクリアプレイも見てなかったので、1000万点というのは無限ループで稼ぐものだとばかり思っていたが、大きな勘違いだったのカー。

どきどきポヤッチオ7th
どうやら、『壁マリン』とかいう状態になった人もいるらしい。さて、7thは相変わらず13日の金曜日を終わらせれない。事情聴取(ちょと違う)さえ終われば、今までのペースに戻るのだが。あと11人だから、今晩中に終わらせるのは無理っぽいなあ。

98/09/30

昨晩のこと
結局、残り5人にまでしたところで睡魔に負けて遮断(2630頃?)。残りは、今日、頑張るとして、そろそろ、ポヤッチオのページの新しいコンテンツを書けそうな気配。

護衛機とオプション
えーと、私の認識では、自機を援護するもののうち「敵弾を浴びると破壊されるもの」が護衛機で「敵弾を浴びても破壊されないもの」がオプションなんです。ですから、R-TYPEのフォースは壊れないのでオプションの一種で、大旋風のボムは護衛機の一種だと思っています。ということで、ステッガー1のアレもオプションとして認識していたりします。…求む、賛同者。

今日のビシバシ
「73点/ナイスなビシバシ」、ちょっとコツが分かってきたかもしれない。

どきどきポヤッチオ7th
ともかく、当面やることは終わった。明日からは今までのペースで進めれそう。そういえば、普段の行動パターンと全然違ったせか、初見のイベントを2つも見れたなあ。

取説はちゃんと読みましょう
[PS]センチメンタルジャーニーのここまひCG印刷を行っていたのだが、画面上の方のウィンドウをL1/R1ボタンで、「メダル数等」「現在のプランの目的地」「プランを達成したヒロイン」「好意度ゲージ」と切り換えることが出来るじゃないのさ。日曜日のミーティングのときに、これを知っていれば印象がだいぶ変わったし、やるせなさも多少は減少出来ただろうに…。やっぱり、取説はちゃんと読まないといかん。


通信欄:
9月中旬 | 10月上旬 | 日記一覧 | トップページ