げえむ日記[1998年9月中旬] Last Modified: 1998.09.20 23:33 9月上旬 | 9月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/09/11

昨晩のこと
ポヤッチオを遊んでいたら、いつの間にか2600ぐらいに。時間を意識せずにゲームを遊ぶのって、いつ以来だろう。やめどきを逸していたというのもあるのだが。それにしても、1日進めるのに20分〜30分かかって、それが(多分)1ヵ月あるのだから、やっぱり時間のかかるゲームだよなあ。今週末に1回は終わらせたいところだ。

………
午後半休を取ってしまった。ダメ度上昇中。

散財ツアー
てなわけで、半休取って秋葉原へ。ちなみに、この半休はWith Youのためだけではありません。With Youの予約は済ませていましたから。よって、秋葉原に着いて真っ先に向かったのはキャラだったりする。今日はマスモンKIDSトレカの発売日なのだ。本当は予約しようと思っていたのだが、入荷の予定が立ってないと却下されてしまったのである。マスモンKIDSのトレカのために生活費を削って資金をためていたので、3箱までは脳まず購入。途中、特典につられてソフマップでポヤッチオ(2本目)を買う、はぅ。メッセでも良かったのだが、壁紙集がつくのはソフマップだけというのとソフマップならポイントカードで幾らか浮くということで、これも脳まず決定。石丸ゲーム1でWith Youを引き取ってからゲーマーズへ行き、残金と相談してから、結局3箱買い足し。この結果、抜け殻しか残っていなかったので、さっさと撤退。帰宅後、ポヤッチオのポスターを張って、NC620の壁紙をルフィーにしてから、この日記を書いていたりして。

■購入物まとめ

マスモンKIDSトレカ
ようやっとソートが終わった。まだリストは作成してないけれど、ノーマルコンプが10セットはありますな。それでも、SP2枚,パラレル3枚が出てなかったりして。封入のパターンは、ユナトレカとほぼ同じ。パラレル1枚+ノーマル6枚が基本パターンで、2枚/1箱の割合でノーマルカードの代わりにがSPカードが封入されている。そして、パラレル2枚の袋やノーマルだけの袋があり、多少のギャンブル性を持たせている模様。SPは8種類、ノーマルとパラレルは45種類づつの98種類である。ノーマルだけなら1箱買えば確実に揃うので、こだわる人以外には、お手軽かも(といっても、このトレカを買う人は、こだわる人しかいないような気もするけどね…)。

とりあえずポヤッチオ
With You〜みつめていたい〜は、序章だけやって中断。ポヤッチオの方が気になるので、先に1stぐらいは終わらせとこう。攻略本はどりらも封印。うひょ近藤氏の挿絵とか設定集はみたいんだけどね。

98/09/12

[PS]どきどきポヤッチオ
配達にも慣れてきて、ちょっと時間を持てあますようになったかなあ、と感じだしたところに、配達先が増えたりして。飽きさせないうまい作り込みだなあ。このゲームは、いわゆるプレイヤーが成長するという意味でRPGなんだな。

ポヤッチオの良さを伝えるのって難しい…。結局、04:00頃充電開始11:00起床。

髪ぱさ in [PS]どきどきポヤッチオ
はぅ〜、ピアが髪ぱさするぅ。これは、部長の判断を聞いてみたいところである。でも、ピアが髪ぱさするイベントを発生させる条件を満たすまで結構プレイ時間がかかるだろうしなあ。

ぐるぐる

あ、ポヤッチオも買われたんですか。とっつきの悪いゲームなので、ご注意を。それと、ソフマップに特典付きの在庫は残ってました?(私が昨日の昼に買ったときは残り3本だった)
ぐわっ。絵心がないのを悔むことは多けれど、これは、ひさびさのクリティカル(;_;)立て看板欲しいよぉ。
ちょっと息抜き
さすがにずっと続けていて疲れてきたのでポヤッチオを一時中断してWith Youの続きをちょっとやってみる。んげ、巫女服にバッシュなんて……不許可。まあ、バイト気分でやってるんじゃ、しょうがないか。ということで、With Youは暫く据え置き決定。

[PS]どきどきポヤッチオ
1st終了、マリンEDだった…とか書くと恋愛シュミレーションだと思われるから嫌だな。このゲーム、恋愛(っていうか女の子と仲良くなる)要素は、あくまでおまけに過ぎないので。まあ、EDの歌にはやられた感じはあるけど(^^;。

さて、感想。お使いがメインで単調になりかねないのに、それ以外の部分での演出が素晴らしいので飽きを起こさせない。基本的にSDキャラ(3頭身ぐらい)で表現されているのだが、このSDキャラの動きが実にいきいきしていて、存分に楽しませてくれる。イベントは条件発動なのだが、それぞれの行動パターンを持っている街の人達にパンを届けに行く途中で通る場所(+時間)とか街の人に話しかけたりすることから、そのままイベントにつながり、この流れが自然なのでイベントを起こすために歩き回っているという印象を受けないところが実に良い。イベント自体もユニークで楽しいものばかりで、プレイしているうちに、プエルコルダンの街で暮らしている気分になれる。

ただ、最初のうちはお使いがなかなかうまくいかないので、とっつきは悪い。ねーさんの地図も断片的で分かりづらいし…。でも、最後までやってみると、この不親切さも演出の一つだと思えるようになる。お使いをこなすために街を歩き回るうちに、街の全容や街の人達のことが徐々にわかっていくのが心地良いし喜びにもなる。それは、押しつけの知識ではなく自力で得た経験だからなのだろう。

プレイ時間は1日を25分と見積もると12時間ぐらいだろうか。繰り返しプレイするゲームにしては、ちょっと長めな気もする。あと、システムデータを持っていないので、イベント達成率とかが表示されないのも残念な部分である。

PsxPlay
他のゲームが全然やる気がしないほどポヤッチオが気に入ってしまったので、しばし休んだあと2ndを開始。ルフィーと早く仲良くなりたかったので、攻略本の封印を解除。初日だけ済ませたあと、OPがSTRファイルかどうか確認。むむ、何か仕掛けがしてあるらしくStrplayだとちゃんと再生出来ないけど、PsxPlayだったら大丈夫ということで問題なし。動作確認状況も反映。ページタイトルも変更。

98/09/13

トレカ
えっと、マスモンKIDSのトレカリストを作成しました。リンク先を参照していただくと分かるのですが、ノーマルコンプは9セット余っています。この余っているものについては、ここまひ人(ここまひの絵が好きな人)になら進呈するつもりです。あと、私の必要としているパラレルカード1枚vsノーマルコンプのトレードも成立するでしょう。このトレカについては、本気モードですので。

ぐるぐる
ポヤッチオのOPをループさせながら、ぐるぐる。OPの歌、いい感じだぞ。

ガビーン(66223点)。WY半休ってゆーなー(汗;
(応援報告の部分に)爆笑
ロードス島戦記ファンで、ディードがハイエルフなことを知らない人っているんですか? (とか聞き返したりして)

それでもなんとか1章終了、19%。03:42かあ。今日は、そろそろ寝ますかね。

どきどきポヤッチオ2nd
眠れんので、仕方なく、ポヤッチオの2ndを進めてみる。さすがに、2ndともなると、序盤のお使いは、軽くこなして材料集めをしまくることになる。あ、ルフィーが飛行練習を始めたぞ。よし、順調だ。

With You〜みつめていたい〜第2章
06:00頃遮断11:00起動。眠いのにぃ。起きてしまったものはしょうがないけど。で、With Youの2章を終わらせる、31%。絆ゲージは真っ赤(^^;。菜織いいっす。こんなこと書いておいてとか思われそうだけど、巫女バイトとしての菜織ではなく、菜織本人に惹かれているのよ、私は。…といっても続きは、後ほど。このゲームの構成からして、章の終わりで一息つくのも正しい遊び方の一つな気がする。(実は、ポヤッチオの方も気になって仕方ないからなんだけど)

With You〜みつめていたい〜菜織ED
なんか、第3章以降は話が飛ぶように進むなあ。これって、真奈美シナリオの方に比重が傾いてるってことなのかなあ。だとしたら、きっと、俺的評価は落ちるだろうから、真奈美シナリオをやるべきなのかやらないでおくべきなのか、ちと脳む。菜織サイドのシナリオは結構好きな方かな。残念ながら、それ以上のものは感じられなかったけど。あと、これは巫女ゲーじゃないね。菜織が神社の娘である必然性が全く感じられないもの。まあ、結局、私が妙な期待を膨らませ過ぎていたのがイカンのだろうなあ…。

[PS]どきどきポヤッチオ
1stで見てなかったイベントが、どんどん出てくる。こりゃ、何回やればいいか分からん(^^;。何回プレイしても同じ展開にはならないというのに嘘はないなあ。これは、私的に5本の指に入るゲームになることは間違いなさそう。以下、ちょいとネタばれだけど、とあるイベントでの1シーン。

イーリア「水分とばすだけなら、真空にすればいいんだけどね…」
ねーさん「いやだわ、息ができないじゃない…」

マリアねーさんっ(汗;

眼鏡っ娘好き^2度チェック

好き好き度 = 00
むっつり度 = 20

まあ、こんなもんだろう、うむ。

98/09/14

20000番
トップページが20000カウントを達成。いつも見に来て下さる方、ありがとうございます。20000番は、idlewildさんのようだ。

オイッス挨拶
7777番をふまれた人の日記を読みにいくと挨拶されている。ここんとこ、ぐるぐるがいい加減だったので、チェックし損ねてました。反応が遅くなって申しわけありません。こちらこそ、よろしくお願いします。

ポヤッチオ掲示板
現在、発見したのは、うひょ近藤さんのところここ。後者でされている話題は、私はついていけない部分が多いなあ。近藤さんのところでは、イベント達成率の話をしたら、実装が大変だったのでパスしたという回答をいただいた。まあ、仕方ないかな、とも思う。

弓道部
弓道部でシゴキですか…。私は、高校のときに弓道部に入ってましたが、弓道で使う筋肉というのは特殊ですので、弓を持てるまでに基礎運動を強いられるのは当然だと思います。実際、私も弓を持てるようになったのは2年になる直前でしたが、その後、徐々に強い弓をひけるようになっていったことを考えると、シゴキだろうが基礎体力をつけてもらった先輩達に感謝しています。そして、その想いが、シゴキの伝統を引き継ぐことになるのではないかと。私も後輩に自分がやっていた以上のものは要求しませんでしたし。

しごきとトレーニング
ふーむ、確かに、それはどうかしてますね。どうやら、私が、言葉の意味を取り違えてただけのようで、失礼しました。人数が減りさえすれば弓を持たせるのもどうかしてる。型を覚えて、ゴム弓(プラスチックの棒にゴムをつけたもの)で練習し、まきわらに向かって射ってから、やっと的場に立てるというのが、部活動としての弓道のあるべき形だと思っています。摺り込みによるものかもしれませんが…。

どきどきポヤッチオ2nd

ル、ルフィー!!

Getweb!
Version 2.50は結構前にダウンロードしてレジスト待ちをしていたが、今日、レジスト完了メールが来ていた。よっしゃ、これでオフラインぐるぐる復活。

98/09/15

どきどきポヤッチオ3rd
2nd終了後暫く壊れてたあと、すぐに3rdを開始。護国寺の某氏がやってるらしいので電波を飛ばしてみるが、15日まで進めたところということで、何も語ることがないと判断(そこまでやってりゃ気に入ってるんだろうし、1st終えてる人相手じゃないと話せないことが多いからね)。今回は、OP飛ばしのときに、ないない設定にしてみたりして。照準はピアに向けているので全然問題ないはずだ。あと、イベントリストも作成開始。

あさひるなの
12:30頃起床。プエルコルダンにいる時間が短かくなってしまう、いかん。

各種インデックス更新
うーむ、どうやら、最近は結構さぼってしまっていたようだ…。げえむライフが充実している証拠やね。今日も、ずっとプエルコルダンでパンの配達をしてるし。\

ぐるぐる

ぶラジャー
shonenさんとこのアンケートの回答のときに、メイドさん属性とかお兄ちゃん属性があったこともあったけど、一時的なものだったなあと思い直してみたりして。
近藤さんとこの(ネタばれOFF)掲示板を読んでると、雑誌では、ポヤッチオを恋愛ゲームとして評価していたとか…。ダメ過ぎ(--#
98/09/16

どきどきポヤッチオ3rd

むむ、2ndのときもつまづいたけど、ここでもつまづいてる。やっぱり選択肢かなあ。裏技を使い過ぎて、好感度下がりまくっちゃったというのもあり得るけど…。まあ、恋愛部分は本質ではないとはいえ、やはり、特別な想いで見送ってくれる人がいる方が嬉しいに決まってるし。明日、帰宅してから、部分的やり直しをすることにしよう。

ぐるぐる

あれ? くろっくはちさんがいない…。2位と4000pts差がついてて、更新バカ最高潮になっちゃてるんですけど(汗;
まあ、ポヤッチオは時間のかかるゲームですからねぇ…。

どきどきポヤッチオ3rd補完
部分的やり直しにて、無事ピアエンディング。魔女っ娘属性をとことん突いてくるゲームだなあ。あと、最後までキチンと配達を続けてないと、いいコトがないところなんかも、こちらの考えてることを読み切られているようで参った。もちろん、3rdでもイベントの全容が全く見えてこないほど、新イベントが連発してくる。作り込みのすごさを感じさせてくれる素晴らしいゲームである。まあ、人によっては全く受け付けない可能性も高いので、お薦めはしませんけどね。

ダイジェスト版試運転
ダイジェスト版の試運転を始めました。理由は「日記の拡張子もshtmlにしたい(リムのくされキャッシュ対策)」「最新版が重くなってきた」の二つです。ブックマークに登録されている方とかは、digest.shtmlの方に切り替えられるのが吉かと。まあ当面(少なくとも今月末まで)は様子をみることにして、具合が良ければ、ダイジェスト版に移行しようと思ってます。あと、日記関連は完全手動なので、おかしいことがあるかもしれませんが、ご了承を。

どきどきポヤッチオ4th
今回の方針は、なるべくイーリア先生の後を追っかけることだったりして。とはいっても、自給自足のための農作物拾いは欠かせないので、夕方から夜だけになってしまうのがほとんどなのだけど。9日目朝のイベント発動を確認したので、今日はここまで。

98/09/17

ステッガー1のある店
ステッガー1のある店ですか? 私の知ってる限りでは、秋葉原トライタワー,秋葉原シントクセガ(3F),新宿西口方面ファンタジア(2F),新宿コマ劇場前のゲーセン(名前失念)ぐらいです。初めてみたのは京急川崎駅前イエローハット(1F)だったのですが、今もあるかどうかは不明です。横浜駅近辺からは消えてしまいましたし。

発売延期
[PS]センチメンタルジャーニーが、また発売延期になっている。まあ、ある程度予測していたし、9/23に出ても遊べる見込みがなさそうだから、いいか。タレコミによると、[PS]スレイヤーズわんだほ〜も10/22に延期とか。じゃあ、何ですか、この2つの前に、サンパギータが出ちゃうわけ? …うーむ。

[PS]どきどきポヤッチオ
社会人だと1日1週間ぐらい進めるのが限界なのかも。睡眠時間を削ったりポヤッチオ休暇を取ったりするなら話は別だけど。

98/09/18

sigh..
そう解釈されるのが一番嫌だと思っている人間がここにいたりする。他のゲームと似てると言われたら、せっかくの斬新なシステムが哀れだもんな。私は、むしろ、纏組の嫌な部分が打ち消されたようなゲームだと感じてる節がありますな。まあ、ここは、お使いが面倒だと思うかどうかの違いかもしれませんけど。それから、コメント部分がソースを見ても読めないんですけど…。

補足
ちょっと言い足りない部分があったので補足。ポヤッチオの場合、人によって全く違う楽しみ方が出来るということを見逃さないで欲しいという気持ちから上の発言が出た。イベントを追いかけるのも一つの楽しみ方だし、それはそれでいいのだけれど、それだけで他のゲームのように特定の型にはめて欲しくないのである。型にはめられたり先入観を持たれたりしてしまうと、ポヤッチオの自由度の高さという最大の長所が損なわれてしまい、それは非常にもったいないことだと思うのである。

ぐるぐる
良く考えたら「復活おめでとうございます」ってちょっと変だぞっ。修正。

初プレイはどうしても時間がかかってしまうので、1日1週間は厳しいでしょうねぇ。
おー、復活されましたか。めでたひ。
日記一周年おめでとうございます。

どきどきポヤッチオ4th
4thはシンシアED。今回はシンシアシナリオ系のイベント以外を追いかけるのを捨ててイーリア先生の尾行(というよりストーカーかな)をしていたが、色々な発見があって面白かったなあ。こういうプレイも出来るのは、このゲームの自由度の高さのおかげだよな。お使いも、ある程度まではさぼれるみたいだし。次は、リーナにしようかな…。

極論
うーむ、そこまで極端なこと言ってることになるのか…。単に、ポヤッチオは、これからプレイする人に先入観を持ってプレイして欲しくないということを言いたいだけなんだけど。なんか脱力してしまったので、何も言い返しません。きっと、私の書き方が悪かったんでしょう。あ、纏組と結び付けられたことに熱くなってしまったのは認めます。

98/09/19

どきどきポヤッチオ5th
今回の方針は、メルビンさん付近につきまとうこと…って、スケジュール取りがえらい大変だなあ。でも、いきなり意表をついたイベントが発動したので、苦労するだけの意味はありそうな気配。こういう仕掛けは、あちこちに用意されてるんだろうなあ。

あさ〜
09:00起床。今日もプエルコルダンでパンの配達なのです。げげっ、こんな序盤の選択肢でチェインシナリオを消せてしまうのか…。

バグ報告
[PS]どきどきポヤッチオ、さすがにこれはちょっと、という現象があったので。

ちょっと一休み
さすがに、お使いばかりでは、しんどくなってきたので散髪に行ったり片付けしたり。現在、5th18日を終了したところ。だーっ、そこでマツタケ取りに行っちゃダメだってば…リセット。また、ちょっと休憩するか。

どきどきポヤッチオ5th〜リーナED
演出過多…特別扱い…でも、いいな、こういうの。あ、ちなみに、これと同じレベルのものを他のシナリオに期待しても期待外れに終わるので、ご注意を。私は、ワンポイントでも印象的なシーンがあれば、それで満足なので問題なかったけど。

98/09/20

どきどきポヤッチオ〜最低ED
途中からセーブしてなかったので時間がかかりそうだったけど、最低そうな選択肢を選んでみる。そうだよな、サイテーなのはオレだけで十分だよ…。

サクサク進む理由
サクサク進むのは、慣れてきてお使いルートが最適化されてきたのと、特定の人に関わるイベントしか追いかけていないからでしょう。5thでは、メルビンさんが釣りをしているのを(ゲーム時間で2時間位)ボーッと眺めてばかりいましたし。あと、早寝早起もポイントですかね。私も、1stでは1日30分位費やしてましたよ。

カラオケ
13時集合には色々あって間に合わず、14:40頃合流。15:00から6時間カラオケ。私は4時間だと思い込んでいたので、終盤バテてたっす。今回の課題曲(チゲー)『乙女の祈り』は、音程がどんどん上がるアメリアパートは厳しいよなあ(そうでなくてもキーが高いのに)。カラオケ後は、ソウルキャリバーを観賞して帰還。

あうあう
掲示板が化けてる。これって、いつぐらいからの現象なんだろう。とりあえず、charset宣言をして対処。(今まで、しとらんかったのかい(汗;)


通信欄:
9月上旬 | 9月下旬 | 日記一覧 | トップページ