げえむ日記[1998年9月上旬] Last Modified: 1998.09.10 23:41 8月下旬 | 9月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/09/01

[PS]ファイアーウーマン纏組
PS版で進行中。イベントの発生時期が偏っているのが難点だと思うなあ。あと、目的が目的だけに好き嫌いがはっきり出るゲームのような気もする。私は、「喧嘩に強くなる」という目的には、ほとんど魅力を感じないなあ。あと、PS版って病気になり易い気がするのだけど気のせいかなあ。を、なるほどぉ、これが纏バトラーなのカー。結局、1学期終了まで進めて遮断。

ゲームの楽しみ方に統一規格はない
食事をして、トレカ入り封筒を投函しようと思ったのだが、どうやら持ってくるのを忘れたらしい。で、久しぶりにゲーセンに行ってみるもJETが入ってなかったので、すぐ出てしまう…むぅ。さて、[PS]ファイアーウーマン纏組について。喧嘩を楽しめてるかということですが、微妙ですな。学園物で、何でも力で解決しようとする主旨は好きじゃないし、「喧嘩が強い=もてる」っていうのも何だかなあと思うので、そういう意味では一歩引いてる部分があります。コンボを作ったり攻撃のパターンを考えたりするのは楽しいんですけどね(コマンド入力必要ないし(^^;)。まあ、私的に纏組ってのは、学園生活を楽しむ面がメインで纏組の活動は味付けに過ぎないと解釈してますんで。ゲームの楽しみ方に統一規格はないんですし。

ぐるぐる
前の段落で表現が不適切なところがあったので、ちと修正。

あ、4000番は沖さんだったのですか。キャッシュチェックまでされるとは感謝。
暴君のページリンクページが出来てるが、私の日記って読んでもらえてないのね。ちょっと寂しかったりして。日記と言えば、いつの間にかY'Seenaさんの日記が再開しとる。定期講読に入れとこ。
最近、ここをRefererに来る人が増加中である。で、この日記の更新時間が取れてないみたいだけど、どうしてかなあ。

<!--
Last-Modified: <!--#echo var="LAST_MODIFIED"-->
-->

は付けてるつもりだけど。

今日のJET
1回目、Normalで例によってPhase 1でゲームオーバーで3000万点ぐらい。2回目、Expertに挑戦。RAIDEN FIGHTERSで打ち返し弾かいな。そんなん避けられないっつうに。その後、刑事2のパスワードが変わっていたが、これは元ネタがわからん。

刑事2パスワードの元ネタ
あ、なるほど、THE HOUSE OF THE DEADですか。しゃあるさん、どうもです。てきぱきトレカのパラレルカードリストも修正しました。

98/09/02

[PS]ファイアーウーマン纏組
魅力を感じてなければPS版までは買ってないって。喧嘩を楽しめないと本当に楽しんだことにならないと断定されてたので、ちと反論したくなったわけだ。さて、今回は、美術部へ。意地っぱりな女の子が打ち解けて照れたりするのには相変わらず弱い私。

CATS
あ、更新時間が取得されるようになってる。素早い対応ありがとうございます。そして、改めてよろしくお願いします。

ひるなの
今日は忘れずに持ってきたので投函。あとは、各種インデックスを更新したり、トレカトレード掲示板に、てきぱきトレカの交換希望を投稿したり。

今日のJETとか
とりあえずフライング購入は失敗した。郵便局に行く用事もあるし、明日の昼は慌ただしいことになるなあ。で、帰宅途中でJETをやる。なるほど、勲章を成長させないでいると実戦ステージには入らないのか。今度、先の面を見るために試してみようかな。

[PS]ファイアーウーマン纏組
ということでPS版の1st終了。FX版の終盤で私が感じていたことを、そのまま言ってくれたので、美術部に通うことは決まっていたのだ。PS版は、やはりFX版とは勝手が違う部分が多々あって戸惑ったけど、まあ喧嘩に勝たなくても話は進むしぃ。しかし、次はどうするかねぇ。…ふむ、迷ったときは異色キャラだな(^^;。げっ、このキャラのCVって…最近疲れてるし、今日はさっさと寝よう。

98/09/03

弁明
結局、私が最も言いたかったことは、自分達が楽しんでるゲームだからといって、他の人も同じように楽しめるわけではないのだよ、ということ。基本的なことだけど、ここの脳内処理って、そのことを忘れてしまっているように思えるのですが…。以下は弁明。

まず、ネガティブな印象が先行してたのは、元々、私がゲームの欠点から挙げていく悪い癖を持っているからというのがあります。あと、無条件で薦めるほど一般受けするゲームでもないなと感じたので、その部分を主張したかったというのもあります。ゲーム自体の出来に関しては、一応、ここで褒めてるつもりなんですが。

それから、「喧嘩を楽しめないと価値50%減だし」については、言われてる通り、「100%楽しむ」が「本当に楽しむ」ことだと思いました。これを解釈違いと片付けられるとは思わなかった…。「本当に楽しむ」=「idlewildさん達の楽しみ方」というように読み取ってしまったのが間違ってたんでしょうか?

「ゲームの楽しみ方に統一規格はない」自体は、ちゃんと私の意図した通りに解釈されてますね、良かった。ここら辺は、日記上で語られるタイミングのずれが生んだ誤解だと思われます。私自身が纏組をどのように楽しんでいるかを自分の中で整理する前に「喧嘩を楽んでますか?」と言われたので、「喧嘩を楽しまないと楽しめないゲーム?……そうかなあ」と感じた結果、どういう楽しみ方をしようが個人の勝手じゃないと言いたくなったのです。

ストラップ
昼休みに隣の駅に行って、[PS]メタルギアソリッドをproxy購入。郵便局に行って郵便物を引き取ってきてから、[SS]スレイヤーズろいやる2を購入。おまけは、リナハンドストラップだったので、思わず、「これって、他の種類はないんですか?」と聞いてしまう。当然、「ありません」という答えが返ってくる。しくしく。

ぐるぐる

の飼い主のやたがわさんって、面識があるような気が…。(キーワード:國府田マリ子,緑の名札)
いえ、スレイヤーズの場合、笑いを誘う場面で笑うのは観る側のお約束というのもありますので、笑ってた人はそれに従っていたのでしょう。ちなみに、劇場版は1話完結です。
こっちでは、昼に行ったら売り切れてました<プレミアムパッケージ。
やっぱり、そうだったんですね。ご無沙汰してます。確か、渋谷アニメイトがOPENして間もない頃だったと思います。私は、イベントとかには行かなくなってしまいましたが、まだMLには在籍してます。

[PS]メタルギアソリッド
開封を許可されているのでproxy購入してきたものをプレイしてみる。なるほど、これは話に聞いていた通りのゲームである。こういうシチュエーションを楽しむゲームは結構好きだから私も買うかな。ということで、まだ間に合うのであれば、proxy購入をお願いしたいんですが、いかがなもんでしょうか? こちらの依頼主(塚島さん)が限定版を切望してますので。…って、メールで受けつけてますね。メール出しました。

[SS]スレイヤーズろいやる2
なんかアドベンチャーパートが面倒になったなあ。2つ(昼/夜)しかなかった時間の概念が5つ(朝/昼/夕/夜/深夜)になったし、街の中でも1回の移動では行けない場所が出来たりしてるし。戦闘フェーズは全員AI解除機能が付いたのは嬉しいけど、行動指定がアイコンだけになったのはどうしてだろう。まあ、やってるうちに覚えるからいいけど。でも、アドベンチャーパートが面倒になった分、モチベーションが下がってしまったので、これはしばらく進行が止まることになるかもしれない。

98/09/04

昨日のこと
人のもので進めても…と思うもののやめられず、[PS]メタルギアソリッドにずっぽり。毒ガストラップを作動させる赤外線センサーの抜け方が分からずに遮断。アレって、上下移動もしてるから、抜け道が全然見つけられないんだけど…。

弁明は終わった
纏組については、私の弁明は終わったので、こちらからの反論はもう出しません。これ以上、私が何を書いても平行線な気がする(解釈違いという言葉が頻繁に出るようになってくると議論にならない)し、直接会って話をする機会がある人との対話をWeb日記上で延々と続けるのは勘弁したいので。今回の件は、私の纏組のプレイは現在進行形なのに、「喧嘩について楽しめてるか」などの評価を下してしまったところに起因してる気がする(つまり、もしかしたら今後楽しめるようになるかもしれない)のです。現在の正直な気持ちとしては、もっとプレイを重ねて冷静な評価が下せるようになるまで待って欲しいということです。もちろん、プレイ経過は書いてくつもりなので、ご安心を:-)

ぐるぐる
メタルギアソリッドの掲示板を1つ発見したが、まだ読めないよなあ。

ゲーマーの勘ってそういう意味だったのカー。
Blue BreakersってのはBreakers(ARCADE/格闘,Keyowrd:髪ぱさ)の移植版のタイトル名だったりするのだろうか。PSの黒CDに対抗して磁気面が青いCDでBlue Breakers……すみません、悪ノリし過ぎました。以前、私も同じ間違いをしましたが、BLUE BREAKER〜剣よりも微笑みを〜(PS版は〜笑顔の約束〜)のことですよね。
スーチーパイのSPシングル売りは、私も全く見かけてません。売ってるところはあると思うのですが…。

[PS]メタルギアソリッド
ということで、なんとか明日の夕方までに終わらせるべく鋭意進行中。とはいえ、楽しみつつ進めることを忘れてないのは当然だ。イベントが起きたら全員に無線するのは常識。IRセンサーのところは、別の解法があったりして。そうか、コレはココで使うためにあったのかっつうか。しかし、このゲーム、某師匠が見たらセッションの内容に影響が出てきそうなことが連発してくるなあ。

驚き桃の木20世紀
先週は赤塚不二夫でしたね。実は見逃がして悔やしい思いをしています。

98/09/05

[PS]メタルギアソリッド
クリアするまで書くつもりはなかったんだけど、詰まり防止か親切設計なのかもしれないけど、私の解釈では設計ミスだと思えることがあったので。これ知ってしまうとゲームの緊張感を著しく低下させることなのでコメントアウト。
結局、このあとクリアまで5時間程かかってしまった。相変わらずのシナリオと臭い台詞の数々は十分に堪能した。ゲーム自体も終盤が冗長とも思える長さがあるし、無茶なシチェーションがあるけど、徹夜して遊び続けるだけの魅力があるのも確かである。

スーチーパイトレカSPシングル
あ、売ってる店が日本橋にあるって>ブラッキー。ちなみに、私も1枚1200円以下にならないと手を出さないかなあ。あかりちゃん、情報ありがとう。

受け渡し
14:00頃、塚島さんからのTELで起動。熟睡していたようで、最初のTELを受けられずこちらからかけ直すことになってしまった。で、私の保有している[PS]メタルギアソリッドを貸すという形になることに(限定版とはパッケージデザインが違うそうな…)。てなわけで、受け渡し完了。ブリーフィングを最初に聞くことを薦めたのであった:-)

カプコンジェネレーション vol.1
持ってきてもらった[SS]カプコンジェネレーション Vol.1を遊ばせてもらう。1942は、今、遊んでも十分に楽しいのだが、それだけでは定価で買う気がしないなあ。やはり、1941が入ってないのが痛い。1942でレバーに対する反応がにぶいことがあるのは、私は「言われみれば確かに」位にしか感じなかった。やり込みが足りないのかな。

今日のJET
最近の方針は「捨てゲーしない」「ボムは惜しまない」である。勲章が成長すればPHASE 1に行くし、成長させれなくても新しい演習ステージが遊べるので、捨てゲーの意味はないと判断した。捨てゲー出来る財政状況じゃないし。今日は3回やって初めてLEVEL 50に突入。ボスで終わったが、勲章爆裂は起こしてるので32000万ptsぐらい。LEVEL 40終了時に勲章が10万ptsのものになってなければ演習ステージが続くようである。

[SS]スレイヤーズろいやる2
ここの補足。行動指定がアイコンだけになったけど、STARTボタンでHELPが出るので問題なし。これって、前作からの仕様らしいけど、気がつかなかったなあ(^^;。まあ、前作は割といい加減なシステムだったからというのもある。そのいい加減さ具合が絶妙で好きだったので、2でまともなシステムになってしまったのが不満だったりして。進歩というか改善されてるのは認めてるんだけどねぇ。

PsxPlay
塚島さんからの情報を元に動作確認状況を更新。私が買ってないのが多かったので有難かった。これでチェックタイトル数が69になった。

98/09/06

SPECIAL ITEM
クリアしたので掲示板を読む。結構、意外なところで詰まってる人が多いなあ。クリアした人の話によると、次回プレイにプレゼントされるアイテム(クリア後評価のSPECIAL ITEM)は、プレイの仕方によって異なってくるらしい。でも、2ndではメイ・リン諺集とかを作るつもりなので、セーブ回数は減るどころか増えるだろうなあ(^^;;

最近の財政事情
11:00起動。もしかしたらカラオケに参加出来たかも…とか思ったけど、財政面を考えると、やっぱり無理なんだよなぁ。ともかく、マスモンKIDSのトレカが一段落するまでは出費は出来る限り抑えとかんといかんのだよ。実は、1942を遊びたい衝動も強く感じているが、耐えなければならない。厳しいのだぁ。

[PS]メタルギアソリッド
13:00頃に宅急便で限定版の本体だけが届く。迅速な対応ありがとうございます>恩田さん。ということで、2nd開始。2ndぐらいではムービースキップをする気にはなれないなあ。まあ、こんなものを作っているのでタイムアタックは出来ないしね。
2nd終了。なるほど、一応、マルチエンディングなのね。

98/09/07

SPECIAL ITEM
私が確認したのは3種類。一応、コメントアウト。これで全部なのかは分からないけど、他のエンディングって思いつかないしなあ。あと、たぶんGOOD ENDの方を見て、FOX HOUNDでも行き残りがいることを理解したりして。
あ、それと、メイ・リン諺(ことわざ)集台詞集のページから飛べるようにしました。1つ登録し損ねているものがあるけど、それについては後から補完するつもりです。

検索くん
久しぶりの検索くん。しかし、日記がヒットしてるのに、どうしてこっちがヒットしないかね…。あ、裏やんもヒットしてる。

ひるなの
会社の食堂の「いらっしゃいませ〜」のイントネーションが「悲しいこと〜」と同じだったとか。神奈川県警の「シートベルトを締めましょう」のポスターがルリルリだったとか。本屋でBBBの攻略本を見かけたとか。そんな感じの昼休み。

構成変更
public_html directoryでlsして一画面に抑まらなくなったので、一部のページを新設のdirectoryに移しました。この関係で、404 Not Foundが出るかもしれませんが、削除したわけではありません。リンク元ページをリロードするとかして対処して下さい。 あと、トップページのアクセス状況報告ページも公開しました。そういや、この日記のアクセス状況報告ページは08/15にカウンタを動かしだしてから公開してる(カウンタの右の☆がリンクマーク)んですが、どの位の人が気付いてたんでしょうか?

3
7
2

今日のJET
今日は3回。3回目にLEVEL 45経由でPHASE 1に。今までJUDGE SPIERを使っていたが、ミクラス(OPTIONがFAIRLY)の方が攻撃力がありボムが即時発動なのでいいかも。

[SS]スレイヤーズろいやる2
メタルギアソリッドの3rdの方針は強制以外の通信は不可欠なところ以外しないというものなので、平日にはちょっと辛いな…。ということで、情報集めがめんどいところで止まっていた、ろいやる2を再開。食料って買う必要があるのか、ちょっと脳むぞぉ。

98/09/08

昨日のこと
ナーガが裏切って、シルフィールに助けられて、依頼料もらってナーガと合流したところで遮断。今回、ナーガが強い。スリーピングSのあと速攻で起きあがって味方を魔法(名前失念)で起こしていくし、味方にちゃんと回復魔法かけるし、MPは腐るほどあるしで、正面から戦っては勝ち目がないので、ちゃんと戦略を立てないといけないようになっている。そういう意味では、前作より確実に進歩していると言える。

変さ値
私も「百万人の日本人普通の人アンケート」をやってみた。結果↓

1337 位 / 普通度: 62.88 / 変さ値: 37.11 / 位置: 29.0084%

ふむ、思っていたほど変ではないらしい。

今日のJET
今日は1回、1ミスでPHASE 1に。やはり、ミクラスの方が良さそう。スレイブとかフェアリーとかも使えるようなので、一番使えるとは言えないけど。

[SS]スレイヤーズろいやる2
ナーガは記憶を取り戻して去って行きましたとさ。記憶を無くしたときのまともになったナーガは見物である。ところで、バトルフィールドが狭くなったのでドラブ・スレイブの豪快さが発揮できなくて、かなり悲しい。てなわけで、私の戦略は「ザコにはとりあえずブラスト・アッシュ」「援護はダイナスト・ブラスかゼラス・ブリット」「ゼルは回復要員。どうしてもってときだけラ・ティルト」という感じになっている。

貝拾い
  、スーチーADVのも十分に面白いんだけど、可能ならば、本家SFC版(きんぎょ注意報〜とびだせ! ゲーム学園〜に収録)を遊んで欲しいところです。

98/09/09

アクセスほにゃらら
気付いていたのは、お兄ちゃんやたがわさんげんじくん(と裏やんかあ。なんか納得してしまう面々である(^^;。いつも読んだよん☆ボタン押してくれて有難う>お兄ちゃん

ぐるぐる

えーと、戦略というか駆け引きの部分がかなり異なるんです。で、私的にはSFC版の方が面白いと思っているということで、どっちの方が上だとか言っているつもりはないです。
サイレンサーは、戦車格納庫の核弾頭保存庫につながるハッチのすぐ右の部屋(扉のセキュリティ・レベルは1)の奥にあります。

[PS]メタルギアソリッド
昨日、ポーズをかけて放っておいた続きをやる。結局、コンティニューはM1戦車に敗けてした1回だけなので悔やまれる。あれ? セーブしてないはずなのに、評価のセーブ回数が1になってる……バグ? さて、次は、Being Found = 0でも目指そうかな。

スレイヤーズろいやる2
相変わらず、どの武器・防具をどのタイミングで買えばいいのか、さっぱりわからん。まあ、結局は近寄ってくる前に魔法でぶち倒すのだから、ガウリイ以外は最初の装備のままでも問題ないかもしれないんだけどね。あと、今回、値切りの成功率がえらく低い気がするのだけど、気のせいだろうか。…あ、やっと、アメリアが出てきた。

98/09/10

昨晩のこと
ろいやる2はアメリアが出て来たことですっかり満足してしまったので、太っ腹なスポンサーに依頼料と夕食をいただいて、装備品の価格とかを調査したところで遮断。充電後、メールチェックしたら、ろいやる2の質問メールが来ていたりして。でも、私は、まだ質問されてるところまで進めてないんだけど…(汗;

ナビ付きメタルギアソリッド
本題の前にセーブ回数について。なるほどぉ、納得しました。さて、先日、友人がメタルギアソリッドをやっているとき、「無線でそんなに長く話すなぁ」「ナビつきモードとかあると笑えるかも」「右みたいとか?…嫌すぎ」という会話をして爆笑していたのを思いだした。いや、ナビ付きモードは冗談なのでいらないんだけど、英語モードは欲しかったかもしれない。雰囲気出ると思うんだけどなあ。

ぐるぐる

さんまのまんまは、関東では金曜日のプロ野球ニュースの後です。あ、間に何か番組が入る気もしてきました…。金曜の深夜なのは間違いないのですが。
えっと振動してるのは、リムのくされキャッシュが原因だと思います。アンテナの更新時間取得時に最新でない日記がリム側のキャッシュに残っていることが十分にあり得るのです。
METAL GEAR SOLID ONLINEから行ける攻略情報局って書き込み激しいなあ。全CODE NAMEとかも載ってるし、情報量も半端じゃなさそう。

夕方なの
[PS]どきどきポヤッチオを査収。メモリカードを6ブロック使用するとのことでメモリカード(黒)も購入。BBB後編(BBB2とか書いてあったぞ)はパス。ということで、帰宅してポヤッチオを始める。うーん、なんだか分からないけど、すごくいい感じだぞ。ゲームの感想は1stが終わるまで控えておくとして、とりあえず一言。「ぼけなす」ってゆうな〜>ピア(CV:高橋美紀)。

[PS]どきどきポヤッチオ
今のところ俺的大ヒット作品。帰ってからずっとやっている。なんだか、私が前から望んでいたシステムに非常に近い。問題は1プレイの時間が、かなりかかりそうなこと。明日は、With You〜みつめていたい〜の発売日だしなあ…。


通信欄:
8月下旬 | 9月中旬 | 日記一覧 | トップページ