げえむ日記[1998年8月下旬] Last Modified: 1998.08.31 22:25 8月中旬 | 9月上旬 | 日記一覧 | トップページ
98/08/21

カタログ通販
「コミッククリエイション7」と「サンシャインクリエイション1」のカタログの表紙を島田ひろかず先生が担当されるそうだが、当日現地に行けないがカタログだけでも欲しいという人のために、カタログ通販をするそうである。何というか…凄いね。でも、proxy購入をする人がいることを考えると自然なことなのかなあ。

夏の甲子園準決勝
感想を書く前にツッコミ。というより、もう金属バット使うのやめい、と言いたい。

[横浜vs明徳義塾] 7回までで既に勝負あったと思われた。…が、最後にとんでもない逆転劇が待っていた。今年の横浜高校って、逆転のPLと言われた当時のPL学園並に勝負強いのでは…。
[京都成章vs豊田大谷] スコアボードを見る限りでは、先行逃げ切りの平凡な試合に思える。

19000番
トップページの19000番は、なところ($HTTP_FORWARDEDが取れてなぁい)からMSIE/4で来られた人。なお、日記の記念番号については、290アクセス/日ぐらいあるので、平日は追っかけてられません。それにつけてもおやつはカール、アンテナからのアクセスを差し引いてもかなりの人に読んでいただけているようで有難うございます。これからもよろしくお願いします。

[PS]EchoNight
ちょっといい情報を仕入れたので、行動評価狙いプレイをやってみる。結果、Best End,知能200,運動198,やり込み167のESPER!?でプレイ時間は1:59:25。運動が2足りないのは、最後あせったために攻撃を食らってしまったからだろうなあ。プレイ時間は2時間以内が必要だったので、まさにギリギリ。やり込みは確率の低いイベントもこなさないといけないみたいだし、別にいいか。よし、これで思い残すことはなくなったな。

空き日はどうなったんだ?
そういえば、夏の甲子園って準々決勝と準決勝の間に1日空き日があったと記憶してるんだけど、いつから空き日無しになったんだろう。3連投になるのは、さすがに、あんまりだと思うのだが…。あ、記念大会で出場枠が増えた弊害という気もするな。このへん、この人が詳しそうだなあ(^^;

98/08/22

夏の甲子園もろもろ
書いたあとでしまったそういえば…と思ったことを、ほぼ代弁してくれている。日程については、確かに2日目の第2試合が雨で流れたのが原因かもしれません。どのみち、もうちょっと考えて日程を組んで欲しいところです。

出動
ぐるぐるしてたら10:30。秋葉原LAOXコンピュータ館12:00待ち合わせということで、そろそろ出るかな。敗北は待ち合わせ前に済ませときたいし。

トレカ他
秋葉原着。キャラでスーパーリアル麻雀トレカ第2弾に敗北して1箱購入。待ち合わせ場所に移動してSPチェック。ここまひSP GET!! 勝利。urataniさんと合流して、今日のメインであるWith You〜みつめていたい〜の予約をしに行く。石丸ゲーム1にて、あっさり予約出来た。その後、喫茶店でトレカを開封してソート。これなら、もう1箱買う必要もないかな。ここまひSPはGETしたし(しつこひ^^;)

高校野球
あづみんさんの日記のここの記述について。

金属バットについては、ヒット性でない当たりがヒットになってしまうところに嫌悪感を抱いてます。例えば、横浜vs明徳義塾のサヨナラヒットは、木製バットならばセカンドライナーです。金属バットであるがゆえに、打球が速くなってヒットになってしまったのです。
空き日については、私は、過去にあったものが無くなったことについて問題視しているのです。空き日を増やして欲しいとは思ってますが、増やせという意図は全くありません。3回戦から決勝まで連戦になってしまうのを防ぐために空き日を作っていたのだと認識してました。それを無くすより他に退避策があったのだと思うのです。
とか書いてるうちに、横浜高校の優勝が決まる。決勝でノーヒットノーランをするとは…。「これでまた株を上げましたね」「今年のドラフトの目玉ですね」

ステッガー1
シントクセガでロケテのRAIDEN FIGHTERSの新作に場所を取られていたので無くなったのかとあせった。調子は良かったので、0ptsで8面突入とか達成したのだが、相変わらず8面の攻略が全然進んでないのが不安材料。はたして、ゲーセンにあるうちに0ptsクリアを達成出きるのだろうか…。

スーパーリアル麻雀トレカ第2弾
各種カードの通し番号が第1弾からの連番になっているので、リストは第1弾のものに追加する形にした。とりあえずTABLE版にだけ対応(→最新リスト)。で、第2弾について雑感。プロフィールカードは第1弾のNo.14〜17の別バージョン、シーンカードはP7のもののみ。この辺はトレードで入手したいかな。イラストカードについては着せ替えカードと化しているので、あまり嬉しくない。それに対してSPは、絵師が好みの人ばかりなのもあって、かなり満足度が高い。第1弾のときは、さいとうつかさ氏による芹沢香澄に萌えれたぐらいだったので、これだけでも箱を買った甲斐があった気がする。ちなみにSP封入率は1枚/5袋である。

98/08/23

PsxPlay
動作確認の調査再開。この調査って、暇だなぁと思うときしかやらないので進展が遅くて申し訳ない。今回の当たりは、はるかぜ戦隊Vフォースかなあ、全ムービーが見れるでやんの。もちろん、psbgmcpが必要だけど。それと、リフレインラブが、どうしても再生出来ないのだけど、変換ソフトは何を使われました?>urataniさん。
追記:TECH PlayStationのおまけCD重要。97年5月号のTLSのプロモムービーとか。

ぐるぐる
6:00就寝17:00起床。寝過ぎじゃ。

なるほど。ということで、こちらもCDXAを使ってみることにします。(最初から、そうしろよという話もある)
えーと、ヒットじゃないヒットを打たれるピッチャーが不憫でならないと思っているというところです。
私は、アンテナ経由はオンライン読みにしてます。それ以外は、GetWeb!でオフライン読みです。
ぽぽぽに捕捉されているのを確認。よろしくお願いしますぅ。

トレカリスト
スーパーリアル麻雀第2弾については、TABLE版は第1弾と第2弾を混合した形にしたけど、PRE版の方は、分離させることにした。というわけで、分かり易い方を選択して見て下され。

[SS]魔導物語
2周目に挑戦中。上級者向けって話を聞いてたけど、経験値は1stの4倍入るし1stでは出なかった効果の高い装備が出たりするので、難かしくなってるようには感じないなあ。二択は1stで選ばなかった方を選択。ががーん、ドラコケンタウロスの着衣ってチャイナドレスだったのカー。
追記:あー、ボスの回避率は高くなってる気はするなあ。でも、ダイアキュートを重ねがけしていれば、大した問題とも思えないのだが…。

98/08/24

SKK95α7
SKK95のバージョンがα7に上がっていたのでGET。α7で、CTRL+SHIFT+Q入力によりEmacs LikeキーバインドのON/OFFが出来るようになったので、Mule for Win32との共存が容易になった。これで、本格的に、MS-IME97から脱却できそうである。

カプコンジェネレーション
あちゃあ、今週って、[SS]カプコンジェネレーション第1集〜撃墜王の時代も出るのか。1942シリーズは、やり込んだので欲しい気もするけど、今はちょっと予算的に厳しいから、他の人の評価を聞いてからにするか。

発売日
休み時間に各種雑誌で発売日チェック。あれ? [SS]スレイヤーズろいやる2は、ファミ通では9/3発売になっとる。1つを除いて他の雑誌も9/3になってるし、直前になって発売日がずれ込んだか…。これは、色々な意味で痛いなあ。

SKK95α7
会社で使ってていい感じだったので、NC620にもインストール。で、Mule for Win32を起動して動作確認。あれ? CTRL+SHIFT+Qを押してもキーバインド変更ダイアログが出ない…。色々やっていて判明したこと、AltIMEで入れ換えたキーを認識してくれない、ガビーン(3点)。てなわけで、AltIMEでのキー入れ換えをOFFにして、CTRL+SHIFT+Qを押したら、キーバインド変更ダイアログが出てくれた。ほっと一息。

ゴルフ
まず、レインボー・フーズLPGAクラシックでアメリカツアー3勝目を飾った、小林浩美プロおめでとうございます。それと、SPGAでは、ゲーリー・プレイヤーがツアー163勝目を飾っている。世界を転戦しながらの、この勝利数は感服するしかない。

98/08/25

昨日の話
うちのBIBLOくんNC620が蓋をしめてもサスペンドしなくなって、そのあとの動作が不安定になったので、BIOS設定を調べてみるが、サスペンドはEnableになっている。首をかしげながら、そのまま起動したら、ちゃんとサスペンドするようになっていた。おかしい、何もいじってないはずなのだが…謎である。

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます班長も。<strike>がかかってたら普通気付きませんよぉ(^^;

アンテナ
わっちりんく(す)に捕捉されているのを確認。こちらからもリンクを張りました。よろしくお願いします。あと、アンテナへのリンクを省略形に変更しました。省略形に異議があるアンテナ管理者様は日記等にてご指摘下さい(エビってゆーなーは不許可^^;)。
いや、不許可というのは言われても変えないという意味で、言うのは本人の自由です。略称は変えないけど(だって、こっちの方が通りが良さそうなんだもん^^;)

[SS]魔導物語
2周目もサタン城まで来た。一応、終盤なのだが、このゲームの場合、ここからが長いんだよな…。それと、1stで取り逃がしたCGがあるようなので、やる気が起きれば3周目もやるかも。なんだかんだいって、気軽に楽しめるのは大きいよな。

トレード
トレードのメールの返信が届いていた。このトレードで、スーパーリアル麻雀トレカ第2弾のノーマルカードのうち、収集願望が高いものは全て揃うってことになるな。一段落…する間もなく、明日の昼には、てきぱきトレカを買う予定なんだよなぁ。

98/08/26

Getweb!
β2が公開されたのかぁ、帰宅したら早速ダウンロードしなきゃ。それと、wは小文字なんですね。大文字で書いてしまってたところがあるので修正しました。

ひるなの
今日は、てきぱきワーキンラブトレカの発売日ってことで、電車に乗ってイエローサブマリン溝の口店に行くが…マルイの定休日で休み。あうぅ、他の店も当たってみるが入荷していない模様。仕方ないのでソフト発売日チェックに切替える。BBBの後編は9/10か…この時期じゃあパスだな。少なくとも、9/18を過ぎるまでは予定外の出費は出来ないから。サンパギータは10/15で、スレイヤーズぱわふるは10/22かあ。あ、センチメンタルジャーニーは9/末になってる。でも、発売日が決まってないんじゃ信頼性なしに等しいな。

ショートレビュー
PSゲームのショートレビューを幾つか書く。長らくレビューを書いてなかった割には、意外にすらすらと書けた。百聞は一見にしかずというか、どうせ全てを伝えることなんて出来ないのだから自分の感じたことを素直に書けばいいんだよな、と割り切ったのがポイントかな。ただ、更新するたびに思うことだけど、勢いで高いお薦め点をつけたゲームが多いなあ、ということ。まあ、こればっかりはどうしようもないか…。

RIMNETのPSInetグループへの参加
昼間出来なかったトレード封筒の投函を行う。で、メールチェックしてみると、PSInetがRIMNETを買収について、RIMNET事務局から告知メールが届いていた。RIMNETが提供している全てのサービスは今まで通り使用できることに加えて、今後の発展に期待して下さい的なことが書かれていた。

最短時間試合
2時間29分で今年のセリーグの最短時間試合とのこと。単に、今までの試合が時間がかかり過ぎてるだけのような気がするけど。もとい2時間9分でした。それなら短いや。

リムのキャッシュ対策
あー、そういう風に言われると、曲がりなりにもキャッシュ対策をしている私としては傷ついちゃうな…。ちょっと前から、トップページ及び日記一覧からこの最新版へのリンクは、?MMDDhhmm(MM:Month,DD:Day,hh:hour,mm:minutes)を付けて更新ごとに別のURLになるようにしているので、BookMarkにセットされていて直接見に来られる方以外は、最新の日記が読めるようになっているつもりなんですが。

98/08/27

[SS]魔導物語
昨日の書き忘れ。2周目は難しくなってる気がしないと前に書いたけど、それは、ボス戦では、ダイアキュート3回重ねがけリバイア2回重ねがけあとはひたすらルアク・ウォイドを必ずやっているからであって、シェゾがいないときはさすがにちょっと辛いこともある。特に分身するやつぅ。あいつの本体って見切る方法があるんだろうか?

読んだよボタン
読んだよボタン設置。コメント欄には気軽にツッコミを書いて下され。あ、もちろん、掲示板の方もよろしく。

國府田マリ子対策委員会
あ、それ、私のことかな? そういえば、ニセモードのsignatureで出してしまったような(汗;

入荷確認
昼食後、イエローサブマリン溝の口店に、てきぱきワーキン♥ラブトレカの入荷確認の電話をする。今日入荷予定という話なので「夕方には入りますね?」「どのくらい入荷しますか?」「箱で買えますか?」と連続質問。丁寧に応答して下さった店員の人、有難うございます(読んでないって^^;)。ともかく、今日は定時退社確定だな、こりゃ。
追記:定時退社決行なり。

トレカ
ということで、てきぱきトレカを2箱購入。最初の2袋でいきなりNo.67のじーく菜パラレルが連続で出たんですけど、キープしておきましょうか?>しゃあるさん。しかし、未来蜂のトレカは相変わらず出来がいいというか、収集欲をくすぐりますな。近いうちに、あと1箱買うかもしれん(汗;。リストはにらたまさんのリストを参考に俺フォーマットで作成するかな。(->リスト)

ぐるぐる

あはは、事情により妙なブラウザを使ってますが気にしないで下さい。
.shtmlの効果には私も興味があるので実態調査報告に期待します。
ええ、mailtoを使えば一瞬です。まあ、一応、ローカルでテストはしましたけど。ただ、これだとdecode機能のついたmailerがないとコメントを読むのが面倒ですが、その辺は大丈夫ですか?
アンケートはパスして(読者を意識し過ぎて、書く方が疲れる日記なら書かないほうがマシ)、重い転送を我慢するのが嫌だという、そんなあなたにGetweb!
98/08/28

昨晩のこと
メールチェックすると、subject:commentなメールが一杯届いている。読んだよボタンの効果は高いとみた(押してくれた人ありがとうございます)。続いて、SKK-JISYO.Lを変換したSKK95L.DICがうまく組み込まれてなかったようなのでSKK95を再インストール。しょうがないんだろうけど、再インストールの手順が面倒ね…。そのあと、[SS]魔導物語の2周目を終わらせていたら0300ぐらいに。すぐに就寝、0800起動。

てきぱきトレカ
良く考えるとパラレルは残り3枚だしノーマルもダブりまくっているので、これ以上買う必要はないと判断。SP以外はトレードで何とかなるだろう。でもって、しゃあるさんのリストと照らし合わせて、パラレルカードリストを作成しました。収集している方はご活用下さい。補足ですが、パズルカードのパラレルカードは、パズルの完成絵のデザインになっていて、通し番号もP001,P002となっています。

ぐるぐる

PCE版でもレアは荘様でしたよ。だから、フィーナよりレアに萌えてたとかいうのは秘密だ。
てきぱきトレカのノーマルコンプおめでとうございます。羨ましいっす。それと、パラレルカードリストの誤りの指摘ありがとうございます。
Black/Matrixですが、初回限定5万本追加生産しないらしいです。ホントかよ?

スーパーリアル麻雀トレカ

帰宅したらトレードのトレカが届いていて、スーパーリアル麻雀トレカのノーマルカードが多少埋まり、ILLUSTカードを残すのみ。こうなると、SPはシングル買いかな。

[SS]魔導物語
2周目も終了して、あとはLevel 99だけかなということで、ずっとレベル上げをやっていた。レベル98→99の経験値が97→98の十倍あるのは蛇足だなあと思ったけど、Level97,99とかで覚える技があったりするので、Level 99まで上げた甲斐はあったかな。

PsxPlay
更に15タイトルほど調査完了。更新しました。今回の当たりは…フィストかなあ(^^;;。あと、鉄拳は素でOKだったけど鉄拳2はSTRフォーマットですらなかった。

レジストリ
Netscape Communicatorをレジストリ情報なしで起動していたことが最近判明。いや、致命的な不都合が起こらなくて良かった。ということで、4.05jaをダウンロードしてきてインストール。せっかくだから、読んだよボタン押しまくり(^^;

98/08/29

[PS]BBB
なんか中途半端に時間が空いたので、[PS]BBBのSTORY MODEをやったりして。ヤーム編とハミュン編を終えて、あとはアーシャ編のみか。各キャラクタの背景の後始末をしたいがために作ったソフトなのね、と納得。でもね、ゲームというものにはプレイヤーが想像する部分を残しておくことも重要だと思うのだよ。その辺を理解していないならば、後編もBLUE BREAKERの世界設定を使っただけの駄作に終わることだろう。ともかく、シナリオが全般的に説教臭いのには、うんざり。ヤーム編は幾分マシだったが。

index.shtml
なるほど、効果てきめんなのですか。ざっと知人のリンク集を見たところでは問題なさそうだし、うちも変更しましょう。当面index.htmlとindex.shtmlを併用しますが、この週末に他のページからのトップページへのリンクも一掃するつもりですので、それが終了したらindex.htmlは告知メッセージのみにしておいてから、適当な時期に削除します。

映画観賞
とりあえず、スレイヤーズごうじゃす。確かに、印籠代わりにドラグ・スレイブだなあ。あと、「ドラまた」リナネタが笑えた。しかし、観賞してる人の盛り上がりがイマイチ。やはり、スレイヤーズの映画では笑うところで笑わないと…。続いて、ナデシコ。うーむ、なるほど(それだけかい^^;)。いや、どっちも面白かったですよ。

トレカ
イエローサブマリン新宿店にて、てきぱきトレカのSPが1枚1000円だったので一気にシングル買い。これで、SPコンプリートだ!!。あと、パラレルカードリストが間違っているというタレコミがあったので修正。(→最新リスト) さて、あとは、頑張ってトレードしよう。収集している人はよろしくぅ。

飲み会そして
映画のあとurataniさんと合流して、北乃一丁で飲み会。雨の割に込んでいたので2時間で打ち切りとなる。誰かが「今日は(一人あたり)3000円かからなかった」と言っていたが、北乃一丁で一人あたり3000円以上かかる方がどうかしてると思うぞ。ちなみに、今度新メニューが出来るらしいので期待大。その後、コミックとかLDとかを購入して帰路につく。購入物↓

[ARCADE]RAIDEN FIGHTERS JET
あ…映画とトレカ購入の時間軸がずれてる。でも入れ換えるとアンカーも変える必要が出てくるから、このままにしとこう。さて、RAIDEN FIGHTERS JETである。RAIDEN FIGHTERSは難易度が上級者向けになってしまってるからとプレイしないでいたのだが、ちょっとやってみると最初の方は簡単そう。しかも、点数アイテムの成長システムが少し変わっていて面白そうだったので、ついつい全機体を試してしまった。ふむ、右と左上が良さそうと思っていたのだが、今日寄ったら隠し機体が使えるようになっていて、JUDGE SPIERもいたので早速使ってみる。あれ? クリアしちまった…と思っていたら、ここからが本番だって。ここまでは演習ステージだったのカー。当然、実戦は1面目もクリア出来なかった。でも、ここまで楽しめればいいかな。

98/08/30

トップページのURL変更
このたび、トップページをindex.htmlからindex.shtmlに変更しました。現在、index.htmlにはURL変更の告知が記されていますが、1,2週間後に削除しようと思っています。http://www.st.rim.or.jp/~shoda/index.htmlにリンクを張られている方はhttp://www.st.rim.or.jp/~shoda/に変更していただくようお願いいたします。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
補足:げげっ、index.htmlの方が優先されるのか、ガビーン。ということで、index.htmlを即座に削除することに急拠変更します。

[PS]BLUE BREAKER BURST
まあ、そういうことで、STORY MODEの前編にある分を終わらせた、ふぅ。んー、やっぱり前編を全員クリアしても何もないのね。前後編の全STORYを終わらせて何かあるってことだろうなあ、セーブデータ画面を見る限りでは…。

[SS]わくわくぷよぷよダンジョン
1時間ほど遊んだ上での感蝕としては、色々な要素を詰め込みまくったROGUEってとこかな。UIFに不満があるし(ボタンコンフィグできないし)、アイテムの効果の表示が不十分なのは不親切だと思うけど、まあ、キャラクタの成長はリセットされないのだから、そんなに神経質になることもないかな、ってことで適当に楽しむことにした。

[FX]ファイアーウーマン纏組
TVの空く時間があったのでちょっと遊んでみる。ほとんど弓道部に行っていたのに、弓道部の試合に出れなくて?がついたところで中断。ふーむ、この 人達が推す理由が少しだけ分かった気がするけど、以前ならともかく、今の私はこのゲームに時間を割く気は起きないかなあ。惹かれるポイントよりも、面倒とかうっとおしいとか思えるポイントの方が大きいんだよね。PC-FXGAでもあれば遊ぶ機会は出来るだろうけどねぇ。

[SS]わくわくぷよぷよダンジョン
更に遊んだ感想。なるほどヌルい…ダンジョンランダム生成型RPG(略称:エセROGUE)とでも呼ぶべきだろう。ヌルい三大要素は「キャラクタの成長と所持アイテムがリセットされない」「アイテム識別能力を身につけるようになる」「空腹で死ぬことはない」である。ROGUEやNethackに緊張感を求めていた人なら、こんなのクローンですらないと思うだろう。私もそうだ。だから、これはROGUEの特徴の一部を借りた全く違うタイプのゲームなんだと割り切ることにした。そう考えれば結構遊べるぞ、うん。

ぐるぐる
今日は久しぶりにタイトルにふさわしい日記になったなあ(^^;。

ほげら小山さんに薦めるならFirst☆Kiss物語の方が的確な気が…。折笠愛出てるし。
いえ、嫌っつうか面倒だと思ってるって程度かな。その面倒さを超える魅力を感じじれば、ゲーム自体の出来の良さは認知したので遊ぶんでしょうけど。まあ、PC-FXだとテレビを占有されてしまうためプレイ時間を確保出来ないので、本気で遊ぼうと思うのならPS版を買います。あと、弓道部だけに行ってたわけじゃないですよぉ。合気道部と中国拳法部にも行ってました。
RAIDEN FIGHTERS JETの勲章システムは、私はややこしいというより莫迦(新井素子風。この場合の莫迦は褒め言葉)だなあと思いました(^^;。このシステムの変更がなければ、多分、私がハマり込むことはなかったでしょう。
うーむ、どんな受け答えだったのだろう。気になるので、明日、サタマガを読んでみよう。
98/08/31

4000番
4000番を踏まれたのは、00:22:59にぽぽぽから来られたppp35.yk.rim.or.jp(Mozilla/4)な方。これは特定出来そうもないなあ。あと、関係ないけど読んだよボタンの場所を移動。日が変わるたびに場所を移動するのは、忘れっぽい私には向かないみたい。

配置
うーむ、どうも配置がスマートに決まらないなあ。しょうがないから、刑事2のパスワードチェックを一番下に持っていくか。需要があるかどうか、さっぱり分からないものだし…(俺は利用してるぞ、という人は通信欄に記入してお知らせ下さい)。

ぐるぐる

くろっくはちさん、お誕生日おめでとうございます
段落タイトルってひっかけかなとも思ったけど、ここは素直に1と答えておきます。

サタマガ
、ファルコムクラシックの記事の部分だけ読んでみたのですが、この壮様の受け答えって、同じ内容のものを何かの雑誌(多分PCE系)で読んだ記憶が…。つまり、役を忘れていたのではなく、雑誌の方が元記事を引用しただけなのではないかと。元記事が何かを明示出来ないので断言は出来ませんが、引退した人に新たにインタビューしたりしないと思うのです。
むぅ、私の勘違いなのですか…失礼しました。何かのインタビューと混同したのかなあ。

[PS]ファイアーウーマン纏組
買ってきてしまったのだけど、果たしてどこまでやり込めるのだろうか。イベントの発生しない時期は、やっぱり退屈に感じてしまうゲームだからなあ。PS版をやって最初に感じたこと:日本語フォントの縦横比率がおかしい。あ、FX版も一応、1回はクリアさせました。当然、弓道部:-)。


通信欄:
8月中旬 | 9月上旬 | 日記一覧 | トップページ