げえむ日記[98年3月中旬] Last Modified: 98/03/20 22:55

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したものを使用して下さい。

この日記の更新時刻はいわくべんりから取得できます。

3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ
98/03/11
1757
[PS]CLOCK TOWER-Ghost head-のフライング確保失敗。フライング購入できる店を一つしか知らないのは苦しいか。パッケージだけ指をくわえて眺めるのは結構悲しいものがある。
2056
ううむ、[SFC]エストポリス伝記って、経験値を稼いだり(以下略)というより、お金を稼いだり(以下略)しなければいけないゲームのような気がする。あと3万Gold必要とかなるとモチベーション落ちるなあ。なんか身体もだるいし今日はテレビ見ながらゆっくりしてるかな。でも、明日のために、デュアルショックの準備だけはしたりして。
98/03/12
1259
パズルボブル4は、結構数が出回っているようだ。で、一人で対戦モードを少しやったのだが、なんか、ちぎりの要素のおかげで、勝敗が運に左右され過ぎるようになった気がする。見ためは派手になったが、地味ではあるが完成されていたシステムに余計な要素が加わったようで何か嫌だ。対戦モードだけ、プチボブルとか改名すべきじゃないんかな。
1526
フォーマットが全然違う文書をCut&Pasteするのって辛いぞ。現実逃避日記書き。うーむ、うちのトップページはレイアウトを整えるためにTABLEを使ってますが、昔のに戻した方がいいのかな…。求む
2129
さて、[PS]CLOCK TOWER-Ghost Head-なのだけど、とりあえず、12あるEDのうちの2つを見た。で、どうやら、やり直さないといけなそうなので、中断して感想を書くことにした。まず、相変わらずシリーズの特徴をうまく生かした作品であることは間違いない。無から有に転じることによる恐怖感を有効に活用している。もちろん、情報が少しづつしか与えられない厄介な謎解きも健在である。ただ残念なことは、パニック回避にかなりの連射が必要とされることである。ということで、連射装置推奨なのだが、デュアルショック対応も推奨なのが困ったところ。頑張って連射するしかないかも。あ、デュアルショックがあると恐怖感1.5倍(推測)なので、無いより有った方が絶対に良い。とまあ、こんなところかな。さて、ゲームに戻るか。
98/03/13
0255
CLOCK TOWER-Ghost Head-のChapter 1をとりあえずクリア。EDの取りこぼしがあるみたいだけど。非常に先が気になるが、もうこんな時間なので寝るっす。
2336
がーん、風邪ひいた。自分が言い出しておいたのに、明日の貝拾いミーティングに行けないかも。行けなかったときは、申し訳ないです<関係者各位。
98/03/14
2002
むぅ、結局、今日の貝拾いミーティングは欠席。私自身が一番悔しく思っているけど直前に体調崩したので仕方ないか。まあ、今後、全く機会がないわけではないだろうし。とりあえず、参加したのレポートに期待。
2007
熱は下がったので、CLOCK TOWER-GHOST HEAD-をちょこちょこと進める。でも、気分が悪くなったら休む、と無理はしてないのでご心配なく。そもそも、連続して長時間遊ぶゲームじゃないよな、これ。今回、色々と不満点が浮き上がっているが、とりあえず、ちゃんとしたEDを見るまで評価は控えよう。まあ、恐怖の演出に関しては申し分ないのは確か。私は、やっぱり、バイオハザード的恐怖よりクロックタワー的恐怖の方が好みだなあ。そうそう、難解な謎が多いので、スポイラーにならない程度のヒントを。
  1. 部屋に入って暗かったら必ず電気を付けること
  2. やることがなくなったら人格を変えてみること
  3. 先のChapterで完全に詰まったと思ったら前のChapterをやり直してみること
98/03/15
0259
[PS]CLOCK TOWER -GHOST HEAD-、RANK AのED(一般にはスペシャルエンディングというらしい)を見た。今回、話がきっちり完結しているし謎も大方解けるので、これの続編が出ることはないのではないだろうか。EDもあと3つだなあ。H以外は、最後の章をやり直すだけで埋まりそうだけど、自力で埋めるかどうかは不明。とりあえず、一段落したからレビューとかも書き始めようかな。
1748
[PS]CLOCK TOWER-GHOST HEAD-、なんかあっさりと全EDを達成してしまった。うーむ、やはり、シナリオ構成や謎解きの幅の広さという面では2には及ばないのか。でもまあ、そこそこ楽しませて貰ったから、CLOCK TOWERシリーズが好きな人になら薦められる作品かな。RANK Aを達成すると出来るおまけのモードは、CLOCK TOWERシリーズにこういうものは望んでいないのでどうでもいい感じ。あと、???モードのコマンドってあってるのかなあ、何回入力してもうまくいかないんだけど。
2338
全EDを達成すると見ることが出来る設定集によると、GHOST HEADには、没になったシナリオがあるようである。結構、興味が惹かれる内容なので、ちょっと無念。fjで1について、「ホラーな雰囲気の割にはたるいしクリア後の爽快感がない」という意見を読んで思わず失笑してしまった。まあ、このシリーズの演出で恐怖感を味わえないのだったら、たるいと感じるのは仕方ないとして、ホラーものでクリア後の爽快感なんて必要か?ホラーに何を求めているかの違いかな。
98/03/16
1738
会社前のゲーセンにガレッガが復活していたのでプレイ。少しづつとはいえ、SS版の縮小モードで遊んでいたので弾が良く見えるぅ。偶然弾だけホーミングフォーメーションになったりしたので、6面後半まで進む。で、やっぱり、SS版は完全移植ではないと実感。私が気付いたところでも、『Wild Snail系機体(右端)がボムを焚いてから無敵になるまでの時間がSS版の方が長い』『FACTORYの小さいザコの移動アルゴリズムが異なる』『攻撃アルゴリズムの違いが特にボスに目立つ』というものがある。まあ、どれも、「そこまでこだわるなら基板買えよな」ってものだけど。
2328
[PS]プリズムコートってパッケージ裏を見る限りではスポ根恋愛ものっぽいんだけど、この認識であってるのかしら。ともあれ、恋愛ものは今はパス、なんか盛り上がれんのよね。ということで、[PS]ワイルドアームズ(The Best)を買ってきて開始。まあ、まだ序盤なので感想も何もないんだけど、戦闘エフェクトOFFが欲しいなあ。あと、マジカルプリンセスホーリーアップ(謎)
2328
[PS]プリズムコートってパッケージ裏を見る限りではスポ根恋愛ものっぽいんだけど、この認識であってるのかしら。ともあれ、恋愛ものは今はパス、なんか盛り上がれんのよね。ということで、[PS]ワイルドアームズ(The Best)を買ってきて開始。まあ、まだ序盤なので感想も何もないんだけど、戦闘エフェクトOFFが欲しいなあ。あと、マジカルプリンセスホーリーアップ(謎)
2334
秋月りすMLの人が、かしましハウスのキャラクタ人気投票をやってます。宣伝、宣伝。
98/03/17
0112
でも、スポ根恋愛物なのも確かなんでしょ。じゃあ、今はパス。そういうゲームに盛り上がれる状態じゃないんで。まあ、どういうものかの大体の推測はつきましたが。
0123
プチパズルボブル4の対戦モードをクリア。ううむ、これだけ運の要素が高くなってしまうと、クリアしても何も感ずるところがないなあ。ルール自体も完全には把握しきっとらんし。
1736
なるほど、ゲーム|プレイステーション|ヒューマン|クロックタワーとかすれば、さすがのInfoseekでも、7件まで絞り込めるのか。試しに、exciteでもやってみよ。46件かぁ、減った方だな。で、2のレビューがあったので読んでみたが…うーむ。
2310
引き続き、[PS]ワイルドアームズをやっているのだが、やはり戦闘がうっとおしい。仕方ないので、一人を除いてオートにして戦闘中は目を休めている。今は、なんだかのんびりRPGをやりたい気分(で、時々、無性にアクションorシューティングがやりたくなる)なので丁度良い。私は気分次第で楽しめるゲームも楽しめないときがあるので、もったいない思いをしないためにも、その時の気分に合わせて遊ぶゲームを選んでいる。こういうのって、他の人はないのかなあ。
98/03/18
1315
[PS]GUN!ばれゲーム天国のフライングゲット完了。マニュアルを読む限りではシステムの大幅な見直しがされているみたい。まあ、ポリゴンの画面にアーケードのシステムじゃあマッチしないわな。おまけに嬉しいことにデュアルショック対応である、よっしゃ。ちなみに、ガンコンなんだけど、どうもAV接続が必要らしく、PSが初期型でない場合(というか背面に接続端子が2つしかないもの)は、AVアダプタ(SCPH-1160)も必要とのこと。まあ、ガンコンなしでも遊べるからいいか。
2105
[PS]GUN!ばれゲーム天国だけど、なんかイマイチ。[SS]ゲーム天国が素晴らし過ぎたということを証明してしまった感じである。まあ、ポリゴンとかシステム面とか家庭用じゃないと出来ないことをやっているのは確かだけど、ユーザのために作っているというよりも開発者が好き勝手やっているように思えてしまう。とりあえず、私は、各面開始/終了時の台詞を聞くために全キャラクリアはさせようとは思うけど、モチベーションが高くないので、そんなにあせってやるつもりはないなあ。
2339
GUN!ばれゲーム天国の補足。デュアルショックの振動はやられたときしかないので物足りない。CLOCK TOWER -GHOST HEAD-での効果的な使い方を味わった後だからというのもあるけど。ともかく、私自身は薦める気が全然しないゲームである。家庭用故の親切設計が用意されているのは評価できるけど、全般的に重たい感じがするのとカットしたいものがカット出来ないのは、ジャレコの作品としてはちょっと…。
98/03/19
1745
うーむ、コンパイルが和議申請とは。やはり、ぷよぷよだけでは生き残れないというところだろうか。
1750
すっかり、FXソフトのチェックを忘れていたら、魔剣道Zって明日発売なのかあ。念のため、帰りにチェックしてみるかな。ついでに、[PS]れすれすとか買ってしまいそうなのが恐いけど(^^;。
2339
そんなの人それぞれの解釈に過ぎないじゃないですか。ともかく、私は現時点で恋愛シミュレーションに属するもの(特に育成要素が絡んでいるものがダメらしい)を楽しめないと感じてるから遊ばないでいる、というだけのこと。一般的なジャンルの区分けとかいう不安定極まりないものを論じるつもりは全くありません。なんか、私の意見を尊重するならそちらの認識を改めろと言われてる感じがして、うんざりしています。まあ、私がプレイする機会が来たら、その上で持論を返上するかもしれないけど、いつになるかわからないですねぇ。
コンパイルの件も憶測で言ってるので事実と食い違うかもしれないけど、新しいものに挑戦しなきゃダメよ、という印象を持ったのでそう書いたに過ぎません。
98/03/20
0011
結局、[FX]魔剣道Zは見当たらなかったんだけど、[PS]アーケードギア〜イメージファイト&Xマルチプライを購入して来てしまった。で、Xマルチプライの方を少し遊んだんだけど、思ったより遥かに良い出来な感じ。うーむ、XINGの移植には期待しないという姿勢を改めなければならないのだろうか。実際の移植度は1989年発売のゲームを基板を持っていない私が判断出来るわけもなく、恩田さんの復活が待ち遠しいのぉ。
1546
ちときつい表現をし過ぎたと反省。言葉じりを取られた感じがしたから、ついムキになってしまった。子供だねぇ、私も。でも、私が[PS]プリズムコートを、遊ぶ意思がないことを明言した後だったので、uratani氏が、何を意図して(私の日記にリンクまで張って)書かれたのか理解できなくてとまどったというのもある。
2000
ファミ通PSぅ、発売後1週間でアドベンチャーゲームの全ての謎解きを載せるんじゃない!ふぅ、思わずFONT指定までしてしまったぜ。ちなみに、対象のゲームは[PS]CLOCK TOWER -GHOST HEAD-である。このゲームって謎解きが難解なのも演出の一つだと思うんだがなあ。あ、[PC-FX]負けるな魔剣道Zを無事購入。
2236
うーん、意図は理解できましたが、urataniさんの日記というのはリンク元を参照することを前提に書かれていることが多いので、内容も書き換えないと意味が通じないんじゃないでしょうか。あと、ずっと自己リンクが9803a.htmlの方に張られてますよ。どっちも余計なお世話と言われればそれまでですが。
2241
なんだかんだといっておきながらも、GUN!ばれゲーム天国のおまけは全部見れるようにしている。最後のグッズは、予想通り全キャラクリアだった。作りは親切丁寧おまけも充実ということで、やっぱり、良く出来た作品と言えるんだろうな。

3月上旬 | 3月下旬 | 日記一覧 | トップページ