げえむ日記[98年3月上旬] Last Modified: 98/03/10 23:41

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したものを使用して下さい。

2月後半 | 3月中旬 | 日記一覧 | トップページ
98/03/01
0309
なんというか、期待のかける方向が違うんじゃないでしょうか?私は、[SS]スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメアを恋愛アドベンチャーゲームだとは思っておりません。今までのシリーズ同様、単純に会話を聞いて楽しむゲームなのではないかと。スーチーパイの世界では恋愛ものを作っても、恥ずかしいものではなく、どんでんがえしがあるとか単にギャグで終わるといういつものパターンに落ち着くという正しい方向性が保たれているということで、私は高く評価してます。ただし一部例外を除く。明らかに優遇されているキャラがいるのはちょっと…。
0644
あと二人。睡魔に負けなければこのまま終わらせるつもり、雨降ってるし。で、ある程度回数を積むと画面を見る必要はほとんどなくなるので、同時進行でヘラクレスの栄光IIIとかエストポリス伝記とかをやっている。ヘラクレスIIIは、システムにもっと難があると思っていたが、NPCが回復アイテムをほぼ無限に持ってるとか使用回数が決まっているが強力なアイテムをさりげなく配置されてたりするとか、なかなかどうして考えて作られている(ような気がする)。でも、連れ去られたケンタウロスの子供を救う方法がわからなくて詰まっちゃってたりして。古いゲームだから覚えている人もいないだろうなあ。エストポリスの方は相変わらず前半のシナリオはいい感じだ。2みたいに後半で息切れしないことを祈ろう。でも、本当に、経験値を稼いだり経験値を稼いだり経験値を稼いだりしないといけないゲームなのね。
0707
横画面でプレイするには縮小モードがベストであろうと私も思うのですが、ガレッガの場合、ただでさえ弾が見づらいということがネックになっていると思います。とはいえ、改良案が思い浮かびませんから、仕方がないと思うけど認めないという身勝手な評価を下すことになってしまったのです。今回のようなことがあるたびに思うのは、サターンの周辺機器で最も望まれるものは、安価で縦置き可能なディスプレイなのではないのかなあということです。
1613
恭麻あさこセ志留美つ佑み小(漢字バージョン)キマあさこセシルミつユみサ(カタカナバージョン)ということで、とりあえず、[SS]スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメアのオールクリアを達成。CGが100%になってないのもあるけど、まあ、これはそのうち埋めましょうかね。
2230
まあ、姿勢が中途半端というのは確かですし、安易に恋愛ものにしてしまってる気もしますが、でもそれ以上に遊んでて楽しいからいいんじゃないでしょうかね。なんか、お互いの求めているところに差があり過ぎて論点が噛み合ってないように思えます。それから、後半の文章は個人的に割り切れていないところがあるということでしょうから、コメントは控えます。
2249
リリムちゃんのナゾナゾでグースカピー!の置き場所に困ってしまい、苦しいけれど台詞集のページから辿れるようにしました。色々な意味で、トップページのコンテンツは、よほどのことがない限り増やしたくないんですよね。
98/03/02
0946
なんで呼んでくれなかったの…と思いました。ご察しの通り、マルチプレイをやってないので評価出来ないんです。
さすがに私も、寝息はスキップしてました。近寄らなければ聞けませんし。それと夜這いじゃなくて一応見張りなんですけど(苦しいか?)。本人に頼まれることもありますし…。
2317
2/13か…それでも印象が高ければ悪ってことですか?もういいや。今日は疲労が溜まってるみたいなので、詰まってたヘラクレスIIIが進んだところで、ゲームは休止。たまには、こんな日もないとね。
98/03/03
1220
NINTENDO POWERのTVCMで、スーパーパンチアウトを遊んでいるところがあったので気になっていたが、3/1から書き換えリストに入ってるようだ。個人的に、これは是非おさえときたい作品だなあ。あと、マニュアル集も販売してるのね、知らなかった。でも、こっちは、各ゲームごとの説明書をWebからダウンロード出来るサービスとかもして欲しいところだなあ。
1253
とりあえず、取り扱い説明書全書は買ってきたけど、新作の書き換え料は3000円ということでスーパーパンチアウトの方は購入意欲が失せる。なんかアレンジ移植みたいだし(アレンジなんかせんでいいのに)…。平成新鬼ケ島のときも同じ理由で取りやめたんだよな…。あ、スーパーパンチアウトは3/14からのようです。
1821
中島さんが運営開始した『ゲームよろずML』(正式名称は違うけど、正式名称で呼ぶにはgamer-ml OBとしては抵抗がある)のトラフィックが激しいっす。ほとんどがプチカラットの話題だけど、[PS]天誅が気になって仕方ないぞ。[PS]Wizardlyのgetに失敗したので、[PS]CLOCK TOWER-Ghost head-のために鋭気を養っているところなので、なんとか思い留まっているけど。
2249
帰宅時に自宅の最寄りの店に行ってみると、CLOCK TOWER-Ghost head-の発売日が3/12に変更になっている。あのなあ、週末を挟んだ発売日の誤記はするなよな。仕方がないので、おそらく予約キャンセルで残っていたのであろう[PS]Wizardly Llylgamyn Sagaを買ってくる。でもって、前からやりたいと思っていたフォーチューンクエストのキャラの名前を借りて開始。そういや、私、#3はクリアしてないんだよなあ、と思いつつも、やっぱり#1を選んでいた。現在、平均Lv.4なので、まだB1Fをうろついている。レベルが上がったときに納得いかないとリトライするので時間掛かるんだよね。出来は良い。PCオリジナル環境にする設定が残されているので遊んでてほとんど違和感がない
98/03/04
1302
エアガイツは私も1回だけやりましたが、結局何をやりたいのかがさっぱり伝わってこなかったので、すぐやめてしまいました。そういえば、家庭用ゲームメーカーのアーケード参入で成功した例ってあるんでしょうかね?私は、記憶にないのですが…。
1721
Let's Noteの新作はやばいな、いつの間にか買ってるかもしれん。それはともかく、アクセスログを取りだしてわかったんだけど、この日記って某処より30分ごとに定期アクセスされてるのね。むー、日記更新時間取得スクリプトかな。こちらとしては構わないし(というか、どっちかというと歓迎している^^;)目くじらを立てるわけではないんだけど、やはり、メールとかで連絡が欲しいところよね。
補足:いわくべんりでした。この日記を書いたときにチェックしたけれど見落としてました。
2236
[PS]Wizardly Lylgamyn Saga、効果音だけはONにしていたのだが、やっぱり違和感があるのでこれもOFFにする。これで、PC版と違う設定にしてるのはオートマップをONにしてるのとオートセーブじゃないことぐらいかな。現在、B2F〜B3Fというところ。最初からBishopを作ったのはちと早まったかもしれない。Wizしかやってないので他の話題はないっす。コンティニュー無制限にして[SS]バトルガレッガをクリアしておいた方がいいかな…。
2348
WAIT CONTROLは、やっぱりタイマ落ちします。本当に、なんでこれが最初からONになってないんだろう。SSだとタイマ落ちせずに作れるんだよってことなら、最初からこのオプションを出して、その上でOFFにしておけばいいのに。それから、攻略ビデオを見たときにも思ったけど、ガレッガの点数稼ぎプレイは、しょーもないプレイに見えてしまうなあ。私が、シューティングでは、『敵全滅、ノーミス、フルパワーアップ、アイテム総取り』って遊び方が一番楽しいし爽快感があると思ってるからなんだけど。あと、時間の掛かるせこい稼ぎも好きじゃない。そでも、グラディウスn周目とかR-TYPEの2-7の復活は熱いものを感じさせてくれるし、凄いことやってるなと感じれるけど、ガレッガの稼ぎプレイは、「良くやるよな、ご苦労様」ってだけで、素直に感動できない。
98/03/05
1723
昨日の最後の段落は、ちと意味不明で誤解を招く部分があったので修正しました。ところで、スーパーファミコンジュニアというものが発売されるようです。廉価版のため、S端子接続もRGB接続も出来ませんが、7800円(税別)なので[SFC]天使の詩のためにいかがでしょうか?あー、でも、付属されないAVケーブルとACアダプタとかを買うと、10000円越えちゃうかあ。却下されそうだなあ…。
1725
スーチーパイのドキドキで恭子さんでクリアするのって、そんなに難しいかな。久しぶりに、BBS SSを見に行ったら質問が出ていて、回答に「ナゾナゾでわざと誤答すれば確実」とか書かれてるし(正論だけど、わざわざそんなことする必要あるかな…)。恭子さんのEDは、きちんと手順を追っていれば自然にたどり着くと思うんだけどなあ。あと、個人的にはさセみのCGが100%になってないので何とかしたいところだけど、オールクリアしてから、なんかやる気がおきないの…。
1740
全部持ってる私は、やっぱりダメなのかな…ダメなんだろうなあ。
1858
確かに比べる対象に無理がありました。でも、私はシューティングに限らずどんなゲームでも、まずクリアがあってそこに点数が付いてくるものと思っているので、ガレッガのようなゲームデザインは肌に合わないんでしょうね。あ、でも、ゲーム天国は例外かな。あれは、点数稼ぎの方を先行させていた。クリア出来なかったけど。とはいえ、ガレッガ自体は好きなゲームの一つで、その理由は緻密な弾避けを楽しめるところにありました。そういう意味で、その極まっているミヤモトのビデオは興味があります。
2123
あらら、ビデオの存在ははっきりしてないんですか。しかし意図してませんが、稼ぎのポイントを引き出すことが出来たみたいで、収穫ありって感じ:)。SUPER PLAYを参考に出来るのは限られた人種でしょうから、この情報は参考になる人が多いかと。
2129
あら、また中途半端なことを書いて誤解を与えてしまったみたい。ええとですね、恭子さんの攻略の回答の内容は要約すると、「毎晩ナゾナゾで負けると恭子さん以外は一人しか残らないのでほぼ確実に恭子さんでクリア出来る」という感じでした。恭子さんのクリア条件に、他の人の好感度は関係ないはずなので、何言ってんだかなあと思ってしまったのです。更に付け加えると、あの程度のものでも恋愛ものとして満足してしまう人が多いみたいです。私はスーチーパイのドキドキは、『スーチーパイの世界に入り込んだげーまーな男とスーチーパイキャラとの接触を描いたもの』と思っていて、内容はともかく台詞回し自体は非常に素晴らしく納得がいくので満足しています。
98/03/06
0104
ごもっとも。話題を振ったのは深い意味はなくって、以前日記で「SFCを借りたら[SFC]天使の詩を始めてしまうかもしれない」というようなことを書かれていたのを思い出したからなのでした。そりゃまあ、連作にするなら順番にしますよねぇ。
2154
『世の中なまほう』を確保してから帰路につくと、途中に新しい本屋がOPENしている。そこで、購入したのが[PS]別物の攻略本『BLUE BREAKER〜笑顔の約束〜恋愛白書』なのだが、こいつの内容がものすごい代物でこの辺の方々には是非見て欲しい(買って欲しいなんて口が裂けても言いません)なあ。例えば、*deleted*が*deleted*の妹だと明言してるところとか。
2200
更に途中のゲーセンに『メタルスラッグ2』が入っていたので、早速プレイ。をを、言葉通りにミイラとりがミイラになるゲームは初めて見た。しかし、このゲームって、爽快感はあるけどバランスというものを次元の彼方に追いやってますねぇ。装備(or乗り物)があることを前提になっているボスがいたりして、装備がないと鬼のように堅いとか、その他もろもろ。でも、遊んでて楽しいし、左から二番目の子の勝ちポーズクリアのポーズがイカす。キュロットスカートもキュートだし。だんだん、何書いてるんだかわかんなくなってきたので、この辺でやめ。
98/03/07
0222
スーチーパイのドキドキのCG埋めは意外とあっさりと完了した。もう、これで、このゲームのDisc 1を立ち上げることはあるまい。でも、PS版も出るんだっけ、うーむ。その後、980円で買ってきた[SS]ぷくんぱをやったのだが、ぱずる玉のばったもんとして発想だけで作られたようなゲームだが(実際、COMの思考能力がゲームのルールについていってないし)、後ろのキャラの動きや表情のセンスは圧倒的にこっちの方が上である。あと、エンディングが脱力感を漂わせててなかなか。思わず全キャラクリアさせたくなってしまうではないか。
1535
[SS]ぷくんパのGAL MODEで全員クリアしたと思ったら、FUNNY MODEとかいうのがあるのでそっちでプレイ。う…なんか、こっちがアーケードオリジナルとかだったりするのが世のパターンだが、このゲームが業務用として出ていたとは思いたくないなあ。それはともかく、初めてノーコンティニューで全員に勝ったらラスボスが出てくる。しかも、次回プレイ時にそのキャラを選べたりする…ってことは、GAL MODEにもそういうキャラがいるんかいな。このゲームで安定して勝つのって結構難しいんだけどなあ。まあ、挑戦してみるか。
1859
0:19分ぐらいからトップページのカウンタが止まってました(_o_)

ぷくんパは、FUNNY MODEよりGAL MODEの方が難易度が高い(というか連鎖が出来にくい)気がする。ノーコンティニュークリアが出来ない。しょうがないので、メタルスラッグ2をやりに行く。ゲーセンにわざわざ出向いてまで遊びたくなるゲームは久しぶりかも。プレイしそうな人がいなかったので連コインで最後まで行く。むー、これってノーコンティニューでクリア出来るんかいな。とか思っていた次のプレイで一気に5面まで行く。何とかなりそうだけど、早くSSに移植して欲しい気もする。
98/03/08
0023
むー、[PS]Wizはなんかモチベーション低し。レアアイテムが出るところまで進めてないからなのか、Spell使用回数の調整を面倒だと思うようになってしまっているからか…。ということで、エストポリス伝記再開。一応、次に何をすればいいか覚えてるな。
0028
ふぅむ、私としては主人公と女性キャラの漫才はこれ以上いらんす。理由は、選択肢が増えそうで面倒だから;)。それよりも、女性キャラ同士の漫才を増やして欲しいところ。昼間の行動がフリーであろう佑紀ちゃんを連れて歩いた場合の各イベントでの会話を想像してみましょう。結構いい感じになりませんか?
0259
失言。HARDモードを試さないで判断するのは早計だった。HARDだとちゃんとCOMが連鎖を組んでくるので無茶苦茶辛い…というか、安易なパターンを作って楽をしていた私では太刀打ち出来ない。まあ、HARDは腕に覚えのある人がやるモードだろうからいいか。とりあえず、隠しキャラ(だよなあノーコンティニューで8人倒さないと出てこないし)も選択できるようになったことだし。そうそう、このゲーム、[SS]ぷくんパは、私は自分から人に薦める気はない。バカボンズのような強力なインパクトがあるわけじゃないので。
1911
夕方まで惰眠をむさぼった後、[PS]Wizを少し進める。現在B5Fで、サイレントゾーン(呪文が無効になる場所)が出てきたが、このゾーンのオートマップでの表示は何なんだ。それと、呪文の無効って、パーティ/他の階に行くまで,モンスター/そのゾーンのみということをすっかり忘れていて呪文の無駄使いをしてしまう。
追記:[PS]Wizardly Llygamyn sagaは、UIFとかに不満の残る点があるのと、メモリカードアクセスがやはり重いため、PSでWizardlyが出来るという以上のものはありません。
2308
人によってゲームに求めるものは違うんだから、自分の好みだけ全面に押し出して人の意見には耳を傾けないという姿勢はよろしくないし視野も縮めてしまうと思うのだが…と、これは、某氏と電話で話していたときに感じたこと。そのとき、[PS]ワイルドアームスを薦められたが、現時点では手を出す余裕はない。3/12発売のクロックタワー-ゴーストヘッド-に割く時間を考えると、RPGを新しく始めるのは危険だから。
2326
ありゃ、これは私の読解力不足でした。ちゃんと、主人公と女の子2人以上という状況でのって書いてあるぅ、しくった。それと、スーチーパイのドキドキの設定でそういう状況ってのは、佑紀ちゃんを連れて歩くぐらいしか可能性がないのですよ。まあ、完全に作り直すのならともかく、アレンジするとなるとその辺かなあ、と。PS版でやってくれないかしらん。年齢制限な部分を削ればそのぐらいの容量は余るだろうし。…って、ここに書いてても伝わらんな、アンケート葉書に書こうっと。
98/03/09
1730
20Kを突破したので、今月からこの日記を上旬・中旬・下旬に分けることに決定。また、日記に妙に力が入っている分、他のページに注ぐ力は減少している。長いことゲームレビューを書いてないなあ、ショートレビューは書いてるけど、あれはレビューというより紹介文だし。とりあえず、現在お気に入りの、メタルスラッグ2のレビューに挑戦中だけど挫折しそう…
1735
この方のご好意により、[SS]貝拾いミーティングの発動が決定。開催候補日は今月の14(土)or21(土)or22(日)。ただし会場のキャパは8人とのことなので、参加希望者や詳細が知りたい人は、なるべく早く連絡下され。
2229
[SS]メタルスラッグを購入。拡張ROMのために、わくわく7のお買い得セットも買う。まあ、わくわく7はそのうち買おうと思っていたので丁度いいか。で、メタルスラッグなのだが、2みたいにボスが無茶苦茶硬いというわけではないのだが、全体的に難易度が高い(というより無茶な攻撃ばかりしてくる)ので、それなりにやり込まないと先に進めそうもない。で、メタルスラッグというゲームは敵をガンガン薙ぎ倒して(あるいは踏み潰して)進むのが楽しいのだが、ミスを減らそうとするとコツコツと慎重に進まねばならないような、嫌な予感がしてるのだけれど、どうなんだろうか…。まあ、もう少しやり込まないと分からんか。
98/03/10
0116
[SS]メタルスラッグ、とりあえずコンティニューしまくりでクリア。2では、あまりの展開にプレイ中呆気にとられたが、こっちは比較的まとも。難易度も、Final Missionを除けば思ったより高くない。NORMAL MODEだけどね。1回プレイするとミッションセレクト出来るようになるのは家庭用ではありがちだけど、このゲームでは有難い。コンティニュー制限があるからねぇ。さて、ARCADE MODEの難易度も見ておくかな。
1732
かつて私が作っていたWnn用辞書をここに置いてみました。ただし、実用制とかを意識して作ったものではないので、ご了承を。
2339
[SFC]エストポリス伝記と[SS]メタルスラッグを遊ぶ。うーん、時代の流れを考えとらんな。とりあえず、明日、[PS]CLOCK TOWER-Ghost head-を入手できるといいな。

2月後半 | 3月中旬 | 日記一覧 | トップページ