げえむ日記[98年2月後半] Last Modified: 98/02/28 23:47

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したのを使用して下さい。

2月前半 | 3月前半 | 日記一覧 | もどる
98/02/16
1735
[SFC]風水回廊記も最後の仙窟まで終えましたが、イベント取りこぼしはなかったですねぇ。常時2500とか振り込んでたんですが。SFC版とSS版でイベント発生タイミングが異なるので、それが原因かもしれません。SFC版では、龍穴炉に規定量振り込まれたときにフラグが立ち次に龍穴炉に入ったときにイベントが発生しますが、SS版では規定量振り込んだ直後にイベントが発生します。SS版では、目標エネルギーが少なめなのに対して、イベントは多めなのも関連してるのかもしれません。
98/02/17
0109
なぞ窟、さっぱり解けない。まあ、元々、私はこういうモードは苦手だし好きじゃないので別にいいけど。カオスシード関連のページは何とか作ろうとあがいていて、今のところ、変更点リスト特殊強化メニュー作成例ぐらいで、indexすら作ってないっす。
2217
仙窟活龍大戦カオスシード、オールクリアしたデータでシナリオ13をもう一度やってみる。なんじゃこりゃ!…クリアした人もいるらしいけど…。
98/02/18
2359
久しぶりに、ぶっ倒れる。夕方まで起きれなかった。風邪かとも思ったが、単に疲労が溜まっていただけのようだ。
98/02/19
2359
やっぱり風邪だった、ということで伏せってます。
98/02/20
2126
注射をしてもらい薬を飲んでだいぶ良くなってきた感じである。会社の医者が期待出来れば休まずに済むのだが。ただ寝てるだけでもつまらないので、NINTEDO POWERで、エストポリス伝記+ヘラクレスの栄光III+魂斗羅スピリッツを書き込んでくる。とりあえず、ヘラクレスIIIを少しづつ進めるかな。
2347
ノルディック複合も終わって、私が興味惹かれるのはスラローム(木村は今期W杯ポイントランク4位)ぐらいになったなあ。ところで、すごべんちゃーは?
98/02/21
0130
ぐおぉ、これがPiaキャロットへようこそ!のCMか。久しぶりに嫌なもの見ちまったぜって感じ。
2341
あ、どうもです。地下は、じめじめしてるから身体に悪いというか、その。でもまあ、なんとか復調してきたみたいです。しかし、やっぱり、SFC版の方が時間がかかるっすね。
2345
日記巡回をしていると、最新の日記のURLが変動すると困るなあと思ったりします。ちょっと前まで私もそうしてたので強く言えないけど、せめて古い日記から最新の日記に辿れるようになってたりすると有難いです。
98/02/22
2000
メールだと質問をするときに礼節を欠く人がいるのはどうしてだろうか。教えて下さいと言えば何でも答えるとでも思っているのだろうか。私は、そういう人に逐一応対するほどお人好しではないので、無視することにしている。BLUE BREAKER関連でそういうメールを受け取ることになってしまったことは、誠に残念でならない。
98/02/23
1217
カオスシード〜風水回廊記〜、やっぱり異次元倉庫は風水を使って作る方が楽しいね。ということで、ダンジョンモードに突入し、ほとんどごり押しで永遠洞に到達する。うぅ、まさに名前の通りな場所だなあ。意地になって挑戦してしまったため睡眠時間が…。病み上がりなのに、こんなことではいかん。とりあえず、帰ったら再挑戦だ。(攻略アドバイス随時募集中)
2049
ゲーマー・メーリングリスト(gamer-ml)が終了する。私にとっても初めて入会したメーリングリストであり思い入れも多く居心地も良かったのだが、最近トラフィックも減っていたし自然な流れなのかなとも思う。とにもかくにも、多くの出会いと思い出を生んでくれて有難う。
2418
引き続き永遠洞、あと二人というところまで来たと思う。SS版での反則技は、SFC版では通用しないので非常に厳しい。なんか熱っぽいので、今日はここまでにしておこう。
98/02/24
0031
あれま、こういうところに書かれてたんですか、全然気づきませんでした。やっぱり、トップページも見に行かないといけないなあと思いつつ、ブックマークには日記のURLが並んでいるので、つい忘れてしまいます。
0912
GUN!ばれゲーム天国というのが出るとは知らなかった。キャラクタを増やすとかポリゴンにするのは予想出来たが、ガンコン対応とは(笑)。ゲームバランスとか完全に捨ててるんだろうなあ。
2429
今日は、仙窟活龍大戦の最後の仙窟で、シナリオキャラクタをいびって、{赤|青}色洞石を集めるテストをやっていたので、SFC版の永遠洞の攻略は進んでいない。やっぱり、仙窟活龍大戦の空斬が壁を反射するのは、しし仕様だと思うなあ。これのせいでバランス崩れまくり。まあ、全般的に戦闘を強化したつもりでバランスを悪くしてるだけなのだが。風水回廊記で戦闘中理不尽に思うのは魔法詠唱時が無敵なことぐらいだもんなあ(これは、これでないと困ることもあるが)。
98/02/25
2124
[SS]スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメアと[SS]バトルガレッガをフライング購入。ガレッガの方は、横画面で遊ぶモードが色々入っているけれど単に色々なモードがあるだけって感じである。こんなことするぐらいなら、一つのモードに絞って練り込んだ方が良かったのではないだろうか。特に縮小モードは見にくいだけだし。まあ、私は縦画面で遊べる環境があるので構わないんだけど。ドキドキナイトメアの方だけど、実はメインのゲームにはあまり期待してなかったのだが、スーチーパイの世界をうまく生かしていて素晴らしい出来である(と思う)。貝拾いは、早くマルチプレイでやりたいねぇ。
98/02/26
1525
infoseekにて、『スーチーパイのドキドキ』で検索。ヒットするなよぉ。ちなみに、ヒットしたのは、ここであって、ここではありません。
2150
[SS]スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメア、とりあえず、1回クリア。選択肢なくなっちゃったので恭子にした。ディスク2によると13人クリア可能なようだけど、スーチー軍団以外でクリアするのは結構難しいかも。でもまあ、久しぶりに聞いてて溶けれるゲームではある。ジャレコは声優の使い方うまいよ。
2339
極稀な例外を除き、BGMとか映像とか声とか追加機能よりも、ゲームとしての出来いかんを真っ先に気にするのは私の悪い癖かも。ガレッガの敵弾選択オプションは良いアイディアだと思ったけど他の部分はちょっと…。縦画面の移植度は、週末に見る予定。
2346
1回目はやり直さない主義なので、そういう点は気づきませんでした。今のところ不満点は、デッサンが狂うことがあるのとアニメになるとやっぱり別人になってしまうことですかね。それと、タイトルがあまりに長いので略称が欲しいところですが、次のうちどれがいいでしょうか?(代案をメールしてくれれば選択肢増やします)

:0 :3 :3 :1

2355
えぇー、残業とかじゃないのぉ…がっくし。
2431
あ、ちゃんと立ち上げ直さないといけないのか、納得。
98/02/27
0845
[SS]バトルガレッガの縮小モードは、やっぱり私的には合格点を上げられないなあ。あれだけ小さくなるとオブジェクトが判別しづらいし、そもそも当たり判定がつかめないし。その後、麻衣でクリアしてたりするので眠ひ…。
1609
かなり大胆な省略案を提案してきた人がいるので、追加します。あと、私個人の意見も反映しときます。しかし、ブラッキーこと黒木さんの1/30の日記のインパクトはかなりあったようで……って、冗談で選ぶなっつーの。まあ、選択肢に入れた私も私だけどさ。
1738
あ、さっきの補足。「冗談で選ぶなっつーの」は笑いながら言ってます。もちろん、アンケートに反応してくれる人はとても有難いと思っています。とはいえ、不用意な発言でしたね、失礼しました。何にせよ、読者様は神様ですの姿勢をなくしてはいけない。それで言いたいことが言えなくなるのも問題があるが。
2253
ドキドキナイトメア3回目終了。一文字で区別がつくのでクリア状況をまとめると、恭麻あである。しかし、EDのスタッフロールをスタートボタンで高速スクロールさせれるのは、やっぱりすごいよなあ。相変わらず、高橋美紀は歌が下手だし、『あれと、これと、それと、デート』は気に入ってるんだけどサウンドテストで聞けるし、OPみたいにムービーとシンクロしてるわけじゃないしね。もちろん、OPが良く出来ていすぎるという話もあるけれど。
2318
ガレッガをRGBモニターにつないで遊ぼうとしてみたが、画面がぶれてさっぱり遊べない、しくしくしく。そういえば、バツグンの時BGMにノイズが出まくりながらも遊べたRGBケーブルは、津守さんに預けてあるんだっけ。元々GNDがしっかりついてないとはいえ、純正ケーブルで製品差が出るのはまずくないか?しょうがないので、縮小モードでやるも、見えてない弾にやられまくり6面で全滅。
98/02/28
0050
マニュアルを良くお読み下さい。ミニゲームは、Disc 2の方に収録されています。本編では、OPミニゲームとEDミニゲームしか用意されていません。次こそ、EDミニゲームを出来るようにせんと。ということで4回目に突入だ。
0323
4回目にしてやっとEDミニゲームが出来た。結構手順が面倒だけど、やはりいかさま麻雀の醍醐味があるから、これからもちょくちょく狙うかも。あと、一応、同時攻略が可能なのね。まあ、私は、同じ攻略はしないつもりだけど。ってことで、クリア状況は、恭麻あさになった。勢いのあるうちに、全員クリアさせちゃおうかな。
1855
ドキドキナイトメアの途中経過は、恭麻あさこセ志留ってところである。クリア方法が未知だったキャラは終わったしペースもいいから後はゆっくり進めても大丈夫だろうな。しかし、志穂さんの読んでる本と馬の名前ってば……思わず納得してしまうけどね(^^;。今のところ、EDの中で一番気に入ったのは留美さんのかな。でも、これは、最後の方にした方がいいかも。
1855
さすがにガンフロンティアと比較するのは、[SS]バトルガレッガの移植スタッフに失礼かなと思います。まあ、[SS]ガンフロンティアが良い移植だと言ってる人もいるみたいですが、アーケードで連射装置付きでクリアしていた(という話を友人にすると変人扱いされますが^^;)私としては、かつてあれほど裏切られた移植は他にないですね。
2310
うーむ、選択肢もそれなりに重要なのか…。選択肢はメモってるけど、どういう順番で選択肢を選んだかかまではメモってないなあ。まあ、とりあえず、なぞなぞの正解集とか。まあ、まだ出てない問題もあるだろうけど、それは随時更新ってことで。
2343
どうなんでしょうね。私は日記巡回のみのことがほとんどで、トップページまで見るのは週に数回ですが。だから、最近は私のところも、トップページのアクセスより日記のアクセスの方が多いのですが、文句言う身分にないです。もちろん、文句を言う気もないのですが。

もどる