げえむ日記[98年2月前半] Last Modified: 98/02/15 02:55

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したのを使用して下さい。

1月後半 | 2月後半 | 日記一覧 | もどる
98/02/01
1900
久しぶりに日曜の昼前に起きたのだが、床屋も行かずに、ずーっと穴掘り。部屋の作り方や敵の対処とかは、だいぶわかってきたけど、味方の編成をどうするのかが今一つつかめていない。攻撃力が弱くなるのを犠牲にしてでも運搬能力を持った味方をしっかり配置すべきなんだろうか…。
2355
穴掘りは、シナリオ5の途中。何だか話が収束しそうな感じであるが、まだ、シナリオ達成率21%だから、実はこの先長いのかもしれない。
98/02/02
0016
いえいえ。内容に全く不安のないものだったので、無条件で確保していました。この件については、日記で自爆公表しておくと、いいことがあるかもしれないぞってことで:)
0020
だめゲーとは…。笑い過ぎてお腹痛いっす。いや、実際、ためゲーって「元の言葉が何なのかさっぱりわからんぞ、をい!」というつっこみが入るかもとは思ってましたが、更にボケ(この場合拡張か?)てくれるとは予想だにしておりませんでした。さすがは関西人。
1222
4時過ぎまで穴掘ってたので眠い。眠気覚ましにぐーで、カオスシードをキーに検索して、ネバーランドのHomePageを見つける。ここの開発日誌を読んでいると、ゲーム開発者の方々の大変さが少しわかる。本当にご苦労さまです。
98/02/03
1322
魔法大作戦のコロシアムまであるのか…。ところで、12345番を踏んだのはどなたですか?
1802
穴掘りばかりでほとんど進捗のない別物なのだが、どうもイベント発生のフラグ処理が変更されている臭い。3rdは、あと18周期でゴーレムマスターとのランダム戦闘が一度も起こっていないという結構笑える状況になっている。個人的目標のためには、笑えるどころか泣けてくる状態なのだが。それと、好感度上昇率は明らかに調整ミスだろう。それとも、別物では同時攻略が基本だとでも言うのだろうか;)
2319
穴掘り。私の周りの人が、ここをやって欲しいがためにSFC版を薦めたのであろうと思われるシナリオをやっているところ。ところで、妙にかぶってますね。このキャラでかぶるのは意外というキャラでかぶってるところが趣深い。
98/02/04
1219
かぶってるのは、いずみ、さおりん、梓、ミルキーパイってところです。私がクリアしたゲームで、かぶってないのは、真由美と委員長ぐらいじゃないのかなあ。同級生2では、桜子と唯はシチュエーションに負けてるのであって、キャラクタの魅力としては、いずみに軍配があがる。痕も同様の理由により三女じゃなくて次女。
2252
惜しい。でもこれで、昼休みのアクセスであることは確定しました。(私が、昼休み終了間際に確認したときは、12346だったので)
2254
ソウルハッカーズの事故以来、サターンのカートリッジRAMをまるで信頼していない私は、穴掘りのデータは、立ち上げ時に本体の方にバックアップを取っている。今日は、これを逆にやってしまい昨日一日のデータが水泡に帰してしまった。まあ、でも、昨日のは、仙窟構成を失敗してるから、まあいいか。エネルギー生産能力を持った練丹部屋は惜しかった気もするけど。
98/02/05
1700
でもって、そちらの12345番は、私がgetしたりするしぃ。それにしても、カウンタが近付きましたね。リピーターの数の差からいって、近々抜かれそうな気配。
2259
いえ、もちろん、リピーターの方々には感謝しております。夕方書いたものは、カウンタつけている以上、やはりカウンタの進み具合は気になるというだけであります。
2302
某MLのメールを読んでいて、護国寺の某氏もメール書いてる暇があったら、穴掘ろうよ、といらぬお節介をしそうになったのは、私だけではないはず(だよね、多分)。
2305
ミルキーパイはともかくとして(笑)、意外なかぶり方ですよね?また、今回のことで、私はショートヘアの子を好む傾向があることが判明。でも、髪ぱさ同好会のFAQにも、短い髪が好きでも問題なし書かれているので、じぇんじぇん問題ないのである。(ああ、もう何が言いたいのかさっぱりわからなくなってしまいました^^;)
98/02/06
1315
バトライダー。どうも、コロシアムに行くための条件が分からない。魔法キャラでも、カー・ペットだと行けるのにチッタだと行けなかったりするし。どのみち、ゲストキャラのはずの魔法キャラじゃないと魔法大戦のボスの偽物は出てこないみたいなので、あのボスたちはゲストボスってところだろうか。前にも書いたけど、隠しが多過ぎるとマニアにしか受けないって。これは、最近のCRPGに多い、ゲーム上には出てこない裏設定を必死に作るようなもの。正直うんざりしてきている。
2326
ちょっと前に、[PS]バストアムーブ[PS]クイズパネルアタック25を衝動買いしたのだが、穴掘りばかりでほとんど遊べていない。バストアムーブは、パラッパとはかなり勝手が違って、どういうタイミングで入力すれば良いかわからなかったが、慣れれば結構遊べそうである。
98/02/07
1324
筑波方面の修論提出が完了したようだ。おめでとうございます。修論と言えば、以前、早大の師匠とマイキーの修了祝いに食事をしたことを思い出す。

マ「私、風邪をひいてるので、しつこいのはちょっと」
庄「じゃあ、焼肉なんかどうですか?」
師「私も食べたいけどなあ」
マ「いや、それはちょっと…勘弁して下さい」

結局、そば屋で食べたんだよなあ。このときは、[SFC]セーラームーンRたいせんモードの熱がまだ醒めていず徹夜大会という案もあったが、風邪をひいてる人がいては、そうもいかず、ギャラクシーファイトのじじいを見せてもらった記憶がある。鳥頭を自称する私でも、きっかけさえあれば昔の事をわりと詳しく思い出せるんだなあ。
98/02/08
0057
[SS]仙窟活龍大戦カオスシードの達成率がやっと50%を越えた。プレイ時間は60時間を越えている。本当に遊びごたえのあるゲームである。ただ、結構敷居が高いゲームであることも確かで、ある程度理解するまで遊べるかどうかが勝負だなあ。私もようやく、特殊強化メニューとかをつけれるようになってきたが、最初のうちは方針が全然立てられなかったし。それでも、序盤のシナリオはクリア出来るようになっているんだけどね。
98/02/09
0121
別物は、テレビを見てるときぐらいしかやらないはので2日で1周期しか進まん。今回は既に三又状態(予定では四又)である。予定通り進めば、次の4thでオールクリアするはず。ヤの追加イベントはいい感じだ。サのもいい味出してたから、そういう意味でのセンスは悪くない。ただ、システムは、FX版の完成度が非常に高かったため、アレンジ部分が大きなお世話になってしまっている。もったいない。攻略に関しては、FX版の攻略方法でOKだったというメールを頂いているので問題ないらしい。あ、でも、夢枕イベント対処法ぐらいは書いておいた方がいいかな。
98/02/10
0031
ふぅむ、穴掘りはようやっと一段落と言ったところか。しかし、ここのシナリオは長かった。まあ長いだけで、難易度的には、一つ前のシナリオの方が高いのだが。でも達成率は59%だったりする。
1306
穴掘りについての補足。確かに、最後(ってどこって気もするが)で喋りまくるのは違和感爆発・雰囲気ぶち壊しといった感がある。しかも、ヒロインのCVは、私の嫌いな三大声優の一人丹下桜(;_;)。玲蘭と配役の交換を希望。
1715
思い出した。ファントム(秋葉原の基板屋)から会員に毎月届く基板価格情報紙が最近壊れてきたのだが、今月は、プチカラット特集号(笑)。挿絵が全部プチカラットキャラなのである。見た瞬間へなへなになってしまったよ。(とまあ、ネタはないことはないのだが、穴掘りやってると書こうとしたことが忘却の彼方に消え去ってしまう)
1742
更に思い出した。[SS]プリンセスクラウンのグラドリエルの変身。あれ、実は、30コマ/秒なのよ。そんなところに気合いを入れるところがさすがアトラスというか、そういうことをビデオ撮りしてチェックするあたりがやっぱり私というか。どっちなんでしょう?リピーターの皆さん↓

:0 :3 :2

Subjectが、atlas(さすがアトラス)/shoda(やっぱり庄田)/both(両方)のメールでも可。メールの内容は問いません(空でもOK)。あと、つっこみメールは随時受け付け中。
2304
私の卒論テーマの使用言語はAdaでした。教授指定でしたしね。Pascalの延長みたいな使い方をしてましたが…。
98/02/11
0136
[SS]仙窟活龍大戦カオスシード、残り分岐は5、シナリオとしては2なので達成度がプレイヤー単位で換算されるSS版なら、今週中には達成出来そうである。あー、同じようなことをして同じようなことを考えてるしぃ。とりあえず、カオスシード専用の掲示版のあるページを見つけましたが知りたいですか?
0150
バトライダーを、初プレイクリアとは、さすがだなあ。
1935
[SS]仙窟活龍大戦カオスシード、100%になったっす。最後に見たのが一番BadEndらしいやつだったなあ。え?SS版の龍穴炉に一度に振り込めるエネルギー量って1000だと思ってたけど…。あと、キャストに関しては、あの声優群の中で交換するとしたら、この人ってことです。制約なしなら、私も他の人がいいです(更に言うと喋らないのが最も良い)。でもって、カオスシードの掲示版のURLは、私のブックマークでは、直接ここになってますが、最初は、ここから辿った方がいいでしょう。
98/02/12
1741
Wizap!の台詞集のページにNetscapeのネット検索で検索してきた人がいるので、検索してみると、独り占め状態。気付かなかった…。
2225
[SS]仙窟活龍大戦カオスシード、ダンジョンモードをちょっとやってみたが、部屋ポイントとかも自力で増やさないといけないのは面倒臭すぎ。SFC版は、SS版から入った人間としては辛い仕様があるので今一つやる気が起きない。まあ、ここんとこの疲れも溜まってることだし、今日は早く寝よう。
98/02/13
1300
そうか、他の仙窟で部屋ポイントを増やすアイテムを掘り出して異次元倉庫に放り込んでおけばいいのか。倉庫部屋はほとんど使わなかったので気付かなかった。強化メニューに何があるのかも知らないぐらいだもんなあ。部屋ポイントさえあれば、ダンジョンモードも何とかなるだろうから週末に試してみるかな。あと、辞書ですが、[ファイル->名前をつけて保存]したものをEUCに変換してatodにかませれば使えますね。そうか、この手を使えば、某辞書をWeb上で公開出来るのか…
2145
カオスシード、SFC版で出来ないと思っていたことが、某MLの皆さんのフォローにより、単なる私の勘違いであったことが判明。ということで、SFC版を始めた。お…重いぃぃぃぃ。スーパーファミコンとサターンの性能の差を確実に感じる。この重さでは、とても100%を狙う気にはなれないなあ。ばりばり話を進めて、最後の仙窟の削られた分岐の補完を行うことにしよう。異次元倉庫の奥義書を掘るのも断念。
2256
ヘルファイヤーはゲーセンではあまり出来なかったんですが、メガドラ版が(移植度はともかく)結構熱くなれました。ちょっと振り返ってみると、東亜プランの作品って、納得の行く移植をされたものって意外と少ないのではないでしょうか?([PS]東亜シューティングバトル1(2はどうした〜)とスラップファイトだけかも。バツグンは東亜ブランドじゃないし…)
98/02/14
0244
「体調悪くてもゲームはするのね」「……ごめん」という自問自答をしていた。自宅に居ると平気なのだが、外出ると相変わらずダメなので、ちょっとでも体調が悪いと感じると宴会等を辞退するようにしている。その関連で久しぶりに会長宅に電話をすると、サークルカットにプチカラット描いちゃったから文章の方はよろしく、とのこと。あぅ、最近穴掘りばかりでやってないけど、夏までには何とか形にしないとなあ。大体どういう内容を書くかは決まっているのだが、構想をそのまま実現できる文章力があるかどうかに疑問が残る。あとは、[PS]パネルクイズアタック25の四人同時プレイ大会をやろうという話が出たぐらいかな。Armored Coreは私はやってないので…。
0256
バツグンの件はアーケード版のつもりでしたが、手元の資料を調べると東亜ブランドになってますね。あ、でも、これには、ゼロウィングも東亜ブランドになってるので、あまり信用をおかない方がいいかもしれません。でも、私の記憶とどっちが信用度が低いかと言われると困ってしまいますが。しかし、達人はすっかり忘れてました。確かに、アレはなかなか良かったです。
2338
確かに、東亜自身が販売したゲームは少ないですね。あれ?鮫!鮫!鮫!とゴークスは東亜販売じゃなかったですかね。
2351
RGBケーブルがまともな機種のゲームだとテレビを聞きながら遊べるから助かる。ということで、今週末はやっとNAGNOの中継を直に聞けている。まあ、色々思うことはあるんだけど、これはげえむ日記なのでパス。私の場合、根拠の乏しい無責任な発言しちゃいそうだしね。ゲームなら確認するまで滅多なことは書かないのだけど。
98/02/15
0240
カオスシード、ストーリーとしては、SS版でのシナリオ8と9は、なんか蛇足的だなあと思っていたのだが、SFC版をやってやっぱり蛇足なんだなと認識した。絶対お話としてはシナリオ7で完結してるんだよなあ。SFC版は完結した時点で全シナリオがプレイ可能になるのでいいけど、SS版はその先も順を追ってやらないといけないのは何だかなあって感じである。特にシナリオ9なんて、めげる人が多いと思うけど…。誰もが100%クリアを目指すわけじゃないってのがわかってないんじゃないかなあ。

1月後半 | 2月後半 | 日記一覧 | もどる