げえむ日記[98年1月後半] Last Modified: 98/01/31 23:59

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したのを使用して下さい。

1月前半 | 2月前半 | 日記一覧 | もどる
98/01/16
0855
最近の日記更新頻度からして、あまり手間にはならないので、diary.htmlに、最新版のコピーを置くことにしました。で、どっちかというと手間になっていたゲーム日記最新号を中止しました。トップページからのリンクをどうするかを検討中。求む、意見。
2208
ネタばれを意識すると書けないようなことが出てきたので、[PS]別物関連はこっちに逃がしました。しかし、追加イベントってそういうものだったとは。まあ、確かにつなぎとしてはいいかもしれないけど、ブルーブレイカーはRPGじゃないと思ってる私としては、あってもなくても一緒だなあ。
2359
そんなわけで(どんなわけだ?)、今日も津守さんがうちに来てプチカラをやっているのです。これで今年になってから、もう3回目(をい^^;)。さっき、13ラインでパーフェクト5回のパターンを確立したそうな。もうついていけませんわ。<-とか言っておいて、後で真似する可能性大。
98/01/17
0359
別物、なんか宝箱の中身がほとんど金なんだけど、これはこういうものなんだろうか。それにしても、女性に好かれ易過ぎ。出来るだけパーティを固定しないようにしたら、それが逆効果で平均的に好感度が上がりまくっている。
1438
渡る鎌は、ちゃんとダメージを与えます。先程、威力が弱まると書いたけど勘違いだったみたいです。あと、さすがに、呪いの人形はボス戦でも効果があるので、呪符縛鎖がダメージすら与えないというのは何なんでしょうねぇ。
2041
あ、勘違い、離別の鎌のことですか…。効果なしっす。別物では、敵を行動不能にする技は、ボス戦では効果なしになるようです。プレイヤー側に不利になる要素ばかり増やしといて、この始末では話になりません。全く何を考えているんだか…。
98/01/18
2339
今日は、某処でTRPGのセッションだった。私は、寝坊してしまい遅れていったのだが、相変わらず、大笑いさせてもらった。そのときに、津守さんに[PS]風のクロノアを貸しました>Fな人。で、[SFC]セプテントリオンを借りたんだけど、これはかなり本腰を入れて遊ばないといけなそうなゲームであるなあ。
2355
別物関連の話、リンク張りまくり注意報発令(^^;。つまり国のギルドだけで得られる情報が中間地点のギルドでも得られるってのもあります。属性の影響は、とんでもない場合がありますね。でも、シナリオに関係なく遭遇する四天王のHPが頭うちになってるところとかは、難易度を下げてると言えるかも。うーむ、それは辛い。最後の戦いで根を上げて質問メールを出してくる人がいるのも納得。ラスト、イベントを消化してるのに、最後の選択肢にナがでないと思っていたら、そういうことかあ。あ、具体的内容は、さすがに書けません。知りたかったら、自分で確認してみて下さい。でも、少なくとも、音声使い回しじゃないっす。
98/01/19
0120
別物、とりあえず、ナでクリア。このプレイでは、あと、ハも頑張ってみるつもり。残り13周期もあるので、もう何人か出来そうだけど、事実確認の方が先かな。BBのページの方に、別物の変更点という項目を追加するつもりだし。
0210
やっぱり、[SS]プリンセスクラウンが出来る状態になっている。ここんとこやっていたゲームの影響で、CDアクセスをおとなしく待つことが出来るようになっているな。
1220
むーん、質問が来ているので予定変更、アも頑張ってみるか。
2357
別物、アとハのムービーイベントが同時発生する、をい。ってことで、アとハでクリア。これでやっと2ndが出来る。しかし、最後の戦いにナを連れてくと楽だなあ。それから、情報源ですがそれほど極端ではないと思います。一部の情報が得られる範囲が広がった程度でしょう。
98/01/20
1200
別物のプレイと関連の質問メールへの回答で夜がふけていくこの頃。やはり、サターン版のキャラ削除の罠にハマっている人は多いようなので、ここに解説を書きました。内容のチェックをお願いします>識者。あ、そこ、TITLEを読んで笑わないように。
1210
了解。来週末に、忘れないように持って行くことにします。
2102
ゼロガンナー、ヨーロッパコースをクリア。ラスボスのばら巻き弾って、ポリゴンシューティングだからこそ、避けるのが困難という感じである。ともかく、ヨーロッパは、ハリアー対策をしっかりしておかないとクリアは難しいだろう。エキスパートは、かなり無茶なことがわかってるので、ゼロガンナーもこれで終わりかな。
2328
定価販売規制については、以前から提訴されないのを不思議に感じていました。それと、中古でなくても値崩れは起きるのは、ゲーム以外の製品でも同じですよね。値崩れが激しいのは、値段に見合うソフトが出てないからじゃないのか?と最近強く思ってます。なんでこのゲームがこんな値段になってしまうのというのも、もちろんあるんですが;)
2334
チェックありがとうございます。偽者については、件のバグが判明してから、他の機種の物を買うという人がいることが判明しているので、改版が出たとしてどれほど効果があるかは怪しいのですが、仕様と言い張って策を講じないよりは絶対にいいですよね。
あ、私は、もう別物もオールクリアさせる気でいます。ただ、複数人数攻略を狙うプレイになってしまいますが。
98/01/21
2356
[SS]プリンセスクラウン、頻繁に起こるCDアクセスに耐えられるのならば結構遊べる。無敵になってるとアイテムを取れないのは何とかして欲しかったが。あと、情報を聞き忘れたからだろうが、鍋料理が全然作れず、専らグリル料理で回復させている。あと、もう少しアイテムを持てたらなあという気もする。それにしても、いい加減長い。
2359
私も軽いページを目指しているので、動画バナーとかはつけません。話変わって、別物。2ndは闇の属性で始めたのだが、案の定、ケインが役に立たない。むー、こんなんで最後の方は大丈夫なんだろうか。
98/01/22
0915
すっかり書くのを忘れていた。プチカラット関連のページでは、ここが、なかなか良いかと。キャラクタ人気投票もやってるし。ただ、技術的な情報は得られないかもしれません。攻略は、私も書こうと思ってるんですが、絵を描くのが面倒でねぇ。とりあえず、パターン出しかな…。
1220
ゼロガンナー、他の機体も使ってみる。アパッチは敵に余計に攻撃をされるぐらいで、それなりにパターンが通用するけれど、コブラは全然ダメである。とにかく、ハリアーをどう対処していいかまるでわからない。そういうことで、使い易さの個人的順位は、ガンシップ>アパッチ>>コブラということになった。
1720
突発企画。私は、このゲームのためにこのハードを買いました。乗ってくれる人募集中。ついでに乗ってくれるのならメールも下さると有難いです。で、私の場合↓

(2000/4/5 現時点のものを追加)
SFC
特になし。(いつの間にか買っていた)
MD
Thunder Force III(意外と硬派じゃない)
MCD
ゆみみみっくす(どこが硬派やねん)
DUOR
クイズの星(次点:ユナ(無印),ムーンライトレディ)
3DO
セーラームーンS(オープニングがステキ)
PS
クライムクラッカーズ(2も発売中)
SS
制服伝説プリティファイターX(あはははは)
FX
ブルーブレイカー(まあ、これは当然)
N64
ワンダープロジェクトJ2(でもクリアしてない)
GB
ヨッシーのパネポン(でも一番遊んでるのはシレンGB)
WS
GUNPEY(パズルモードには参った)
GBC
ドラゴンクエスト1&2(でも2はクリアしてない)
PS2
エターナルリング(やはりフロムのゲーム)
DC
ガンバード2(マリオン様素敵)
2359
[SS]プリンセスクラウン、本気で長いぞ、グラドリエル編。何回、今度こそ終わりだと思ったか分からない。これだけ長いと単なる蛇足なので、シナリオは今一つであるな。けど、色々と楽しめる要素があるから続けていられるって感じだ。
98/01/23
1015
あら、いつの間にか一番良かったものも書くことになっている。ということで、
SFC
パネルでポン
MD
武者アレスタ(次点:スライムワールド)
MCD
ゆみみみっくす(次点:スイッチ)
DUOR
ときめきメモリアル(次点:イースI,II)
3DO
ソード&ソーサリー(次点:痛快ゲームショウツイステッド)
PS
おーちゃんのお絵かきロジック
SS
ゲーム天国(次点:すすめバカボンズ)
FX
ブルーブレイカー
N64
該当作なし
GB
風来のシレンGB
WS
GUNPEY
GBC
ラブひなポケット(シナリオだけんだけどね..)
PS2
該当作なし
DC
ロードス島戦記
基準は心に残っているもの。次点は、色物(というかお約束)で埋めてみました。(2000/09/18時点)
1315
ゼロガンナー、アパッチはインストカードだと『驚異の命中精度を誇る』と書いてあるが、単なる余計なとこ撃ち機体なだけである。とにかく、サブウエポンが不用意な誘導をするため一点集中砲火が出来ず敵に余計な攻撃をさせてしまう。おまけに、油断しているとロック対象が変更されるし。サブウエポンが横にいる邪魔な敵を狙ってくれたら結構使える機体なのに惜しい。
1924
今日は引っ越し(といっても一つ階を降りるだけだけど)だったので、早く帰宅してプリクラをやっている。私はこのゲームのためにこのハードを買いました(略してためゲー)ですが、何となくページにしてみました。この日記も楽しみにしてくれている人が、知り合い以外にもいるということは、結構励みになってます。
2212
[SS]プリンセスクラウン、ようやっとグラドリエル編をクリア。私はずっと冷ややかな目の盾を使ってました。敵の間接攻撃でもガードするとダメージを与えれるのでお手軽で良かったです。でも、ドロップは全然集めれてないんだよなあ。エドワード編をやっててアイテムが勝手に転がってくるのでびっくりしたっす。
2229
ラジャー。ちょっと待って下さい……こんなもんでいいですかね?しかし、こうなると3月までは偽者はプレイしない方がいいでしょうね。古い版のセーブデータを改訂版がちゃんと認識してくれる保証はないでしょうし。
98/01/24
0047
毎度毎度津守さんネタになってしまう金曜日の夜ですが、とうとうプチカラットを購入されたそうです。今日も来ていますが、パドルコンパネを売ってる店がなかったので、2P側だけ借りに来ているのです。さすがの津守さんでも、プチカラットを(というかブロック崩しゲームを)レバーでプレイするのは困難なのだそうです。
0053
3333番ゲット。こういうことがあるので、たまには、トップページにもアクセスしにいかないといかんな。
2236
別物の2nd、とりあえずタでクリア。なんかもう大丈夫だろうと思っていた偽者の現バージョンではクリア出来ない人の条件を満たしていないらしい。むー、一応、可能かもしれないデータは取ってあるから、あとで挑戦してみるか。
98/01/25
0102
サでもクリア。気のせいかもしれないけど、女の子の感情への影響は、シナリオが大きく、ランダム四天王が小さくなっている感じがする。同時攻略する上で一番辛い時期である、シナリオ終盤になってからの追い上げに時間がかかるので、ちょっとげんなり。さて、プロセルピナ編でも始めるかな。
2359
いやぁ、素晴らしい性格をしているなあ、プロセルピナ。これだけで、[SS]プリンセスクラウンについては、元を取った感じである。
98/01/26
1320
[ARCADE]バトライダー、ガレッガで弾が見にくいと言われたのは、弾の形状の問題ではなく爆発などの効果が問題であることがまるでわかっていない。今回、溜め撃ちという要素の追加のため、自機の弾のために敵の弾が見にくくなるという謎な現象が起こり易くなっているような気がする。特に、HIGHWAYで自機の上を背景のオブジェクトが通過するところは、バカじゃないかしらと思ってしまった。あと、フォーメーションチェンジがなくなっているのだが、ガレッガ機体でやるとフォーメーションチェンジ出来るっていうのも何だかな〜。隠し要素っていうのは味付け程度だから楽しめるのであって、そればっかりになってしまうとマニアにしか受けませんぜ。まあ、でも、ちょうどゲーセンでやるものもないし、遊んでみますかね。
2332
別物、2ndのノルマは達成。まあ、ここまでやってダメだったらどうしようもないってところまでやったもんな。しかし、女の子関連の追加イベントが起きないなあ。一応、情報により、最低6人にはあるはずなんだけど、私は2人しか見ていない。
2359
今、最新の日記以外は、日付の昇順にソートし直してます。ソートし直し自体は、そんなに時間を食ってないのですが、過去日記の文法ミスの修正の方に時間を取られてるので、まだ97年5月分までです。
98/01/27
1320
バトライダー、一般コースは5面で終わってしまう。警察官チームでボムを焚きまくっていたら、ノーミスでクリア出来てしまった。なんか、異様に手ごたえがないような…。上級者コースはそうでもないのかな。そういう意味では、ふつ〜の人とマニアの住みわけはちゃんと出来ているのかもしれない。私は中途半端な人間なので、今一つ燃えるものを感じれないのだが。
2159
バトライダーの6面は、やっぱり鬼だった。しかし、このゲーム、システムはほぼガレッガのままなのだが、ゲームの感じは魔法大作戦(疾風じゃない方)に近いのではないだろうか。あと、一般コースをランダムエディットでやってみたが、そういうときに限って、ガレッガ機体が出ない。でも、きっと、ランダムでしか出ない機体を標準で選択できる隠しコマンドがあるに違いないから、発見されるまで待とうっと。
98/01/28
0047
ためゲーは、大当たりだったようで、知らせて貰ったor見つけただけでも、既に22に達している。ちなみに、ソート順は見つけた順番です。あと、メールで知らせていただいた方々ありがとうございます。
0055
別物3rdプレイ中。大方の不満点については慣れてきたのだが、序盤でギルド指定の女性以外に断られまくるのだけはどうにも我慢ならない。あと、なぜか魔法陣が見つけにくい気がするので、観念してメモを残している。それにしても、このカの好感度上昇率からすると、*deleted*も凄い勢いで会話パターンが変わっていくんだろうなあ。
1317
バトライダー、偽チッタで一般コースをクリア。あと、ガレッガの右端機体とカー・ペット(すごいネーミングセンス)も使ってみたが、やっぱり、偽チッタで遊んでるのが一番楽しいなあ。何はともあれ、情報提供感謝です。>久保田さん
【隠しコマンド】
上上下下左右左右AB(ゲストキャラを選択できる)
上上下下左右左右BA(Player Select Modeの追加)
上下上下左右左右AB(コースセレクトの追加)
2250
[SS]仙窟活龍大戦カオスシードを買ってくる。おまけCDで喋りまくっているので、ちと不安を感じたが、ゲームの方はSFC版とほぼ変わりがなさそう。といっても、私は、SFC版は練習仙窟しかやってないのだが、SS版もセーブ出来るところまでしか進めていない。やっぱり、別物とかが片付いてからになるんだろうなあ。
2311
人生を駄目にするものっすかあ。私の場合、ネットワークゲームですね。あれはいかんっす、体も壊すし。まあ、ハマり過ぎる私が悪いんだけど。
98/01/29
1318
バトライダーの隠しコマンドは間違って書いていたので修正しました。各コマンドを入れるとタイトル画面に、"guest character enable","player select enable","course select enable"と表示されます。あと、ゲーム中にSTART+AとSTART+Cでオート連射の速度調整が出来るのは嬉しいかも。START+Bのデバッグモードはともかくとして、これらのコマンドはメーカ側から公表して欲しかった気もするけどね。
2152
[SS]カオスシードって、仲間がヒントというか誘導発言をしっかりしてくれるようになってるような…。とはいえ、やはり、最初の仙窟さえうまく行かない。まだ、ほとんどの情報の意味を理解できていないからなあ。でも、やり込めば面白そうなのは伝わってくる。別物が片付いたら本腰を入れたいところ。
2216
第一次ぐるぐる時間帯。ということで、リンクコーナー。妙に気になったので確認してしまいました。デビデビは、絵は好きなんですが話がアレだったので読んでなかったのです。そうかあ、そうくるかあ。主任とかも引っ掛かってません?(笑)。なるほど、ジャンルの一つだったんですね。物を知らんなあ<私。ブレイクは確かに望ましいところですが、私は遊ばない言い訳をするのが面倒になるかも(^^;。
2227
参考までに、[SS]プリンセスクラウンの私の最後のセーブ時間等を。 さすがに、台詞集作りながらだから時間掛かってるなあ<プロセルピナ編。グラドリエル編は、本筋以外ほとんど無視して遊んでます。なお、プロセルピナ編で最後に持っていった材料は、『ドラゴンのにく』です(^^;。
98/01/30
0040
確かにカオスシードの初回出荷数はえらく少なかったようです。私も、フライングで買ったときは、「予約分しか入荷していません」と言われてガビーンと思ったのですが、財布の中をみると、予約用紙があったりしたので(忘れるなよ)無事確保できました。さて、『えすえふ』も終わったし、穴掘りを始めるか。
2209
バトライダー、チッタ*3で、ノーマルコースの勲章ノーミスクリアを達成。3,466,600ptsだったはず。でも、かなり日和ってるパターンだし隠しボーナスはほとんど取ってないし稼ぎはやってないので、本気で点稼をやってる人からみたら大したスコアじゃないだろうな。個人的には、かなり満足してるけど。それから、ノーマルコースは、ボムを焚くポイントさえ覚えれば、クリアは、そんなに難しくないですよ。
2224
デモをボタンで飛ばしたくなるのは私も同じです。サンダーフォースVでは、合体のデモが飛ばせないのは勘弁して欲しかった覚えがあります。あと、[SS]プリンセスクラウンは、最初はNow Loadingが耐えられずに投げていたのですが、他のもっとアクセス時間の長いゲームをやっていたら、我慢できるようになりました。順応したってやつですかね。
2236
ここんとこ暇をみつけてはやっていた、ゲームレビューの部屋ソフトリストから簡易レビューへのリンクを張り終えた。ふう。あー、でも、最近のゲームはレビューしてないねぇ。メガドラのは途中で止まってるし、PCエンジンにいたってはリストさえ作ってないなあ。
98/01/31
0014
私の場合、原点は、小夜ちゃん(TAITO,奇々怪界)ですな。で、初萌えは、やっぱり桜子(同級生2)ですかね。いや、ゲームに限定しなければ確定キャラがいるんですが(^^;
0332
[SS]カオスシード、とりあえず、一分岐終わらせたらしい。さすがにもう寝ないとまずそうだが、カを生き返らせてからじゃないと寝覚めが悪そうだな…。
2128
今日は、アニカラオフ。13人で8時間歌いっぱなし。曲数は113曲に達した。しかし、クライムクラッカーズ(歌:穴井夕子)があるとは思わなかった。アニソン目的で行く、セガカラ,X2000,DAMには入ってないみたいだから気が付かなかったんだなあ。
2346
カオスシード、エネルギー因素と仙丹因素を逆に認識してたみたいだぞ〜、愚かすぎ。ということでマニュアルを真面目に読む。随所で、なるほどと納得しているあたり、愚かさ更に倍。Idlewildさんに確保して貰った大冒険は、気分転換にプレイすることになると思うので、報告を期待している人はしばし待たれい。
2352
まんがライフオリジナル秋月りすスペシャルを購入。秋月先生の作品は、かしましハウス+みどりさんで73Pまで。あ、あしたもゲンキ!番外編『がんばれ!加藤さん』(5ページ)なんかも収録されている。ちなみに、みどりさんの作品は単行本未収録作品があるかもしれないという話もあったので、チェックしようと思っていたら、既に、秋月りすMLのおおたさんがチェックされていた。さすがである。

もどる