げえむ日記[98年1月前半] Last Modified: 98/01/15 23:24

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したのを使用して下さい。

97年12月後半 | 98年1月後半 | 日記一覧 | もどる
98/01/01
1435
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の年明けゲームは、95版闘神都市になっていた。Tales of Destinyはどうしたって感じではあるが、さすがに年の瀬の実家で家庭用ゲームを遊ぶのは難しいのである。ところで、うちの環境だと、アトラク=ナクアが重過ぎてゲームにならないのが悲しい。なんか設定が悪いのかもしれんが…。
2316
[PS]Tales of Destinyを闘技場まで進める。前作(TALES OF PHANTASIA)をプレイしていた友人の評判はあまりよろしくないが、期待のし過ぎの反動じゃないかなあというのが個人的な感想。出来は悪くはない。前にも書いたが戦闘前のロードはPSで作られている以上、この程度は仕方がないものだと思うし、シナリオが今一つなのは、シナリオ牽引役の某キャラの性格がひねているからじゃあないかなあ。ルーティとかマリーは、なかなかいい味出している。フィリアが狙い過ぎって言う意見もあったが、それは、その意見を出してる人の偏見だと思うぞ。このぐらいは、いいんじゃないのかな。
不満を言うならば、システムが煩雑になり過ぎているところと、アイテム数が無意味に増えているというところかな。戦闘も、操作とやりたいことのシンクロが取れないけど、これは、私的には前作からそうだったので、あまり気にしていない。
98/01/02
0117
アトラク=ナクアの件は、こちらの設定ミスだった。わけあって、256色設定にしてたのを忘れていたよ。
1722
アトラク=ナクアをそのまま最後まで終えた。久しぶりに物語にどっぷりと入り込め、心地良い終了感を味わえた。相変わらず、私は、心に訴えてきた作品を言葉で表現するのが苦手なので、感想は書きません。そうそう、いわゆるVisual Novelですが、1日あれば充分終わらせれるはずです。最近、私がプレイした中では、痕が一番近いかと思います。
2359
明日帰ります。結構重かったPSは、あんまり立ち上げることがなかったなあ。アリスの館456ばっかりやっていたという話もあるけど。闘神都市(DOS版はやってなかったのよね)、アトラク=ナクア、なぜか人間狩り(笑)。いや、人間狩りはシステムがお馬鹿なところが好きなのよ。COMの思考ルーチンに性格があるのも良い。ひたすら、ライバル陣にいる女の子ばかり狙うやつとか。たまには、こういうのもいいかな〜っつうか。
98/01/03
1830
助手子かわい〜。ジャレコのテトリスプラス2に登場する探検家の助手の女の子だが、チビキャラの状態でとにかく可愛いのである。もちろん、要所要所のビジュアルシーンでは結構大きな姿で登場する。頭身は変わってないようだが(^^;。HARDコースでは最期にセーラー服で登場するが、設定年齢は23歳らしい。うむ、私のものに決定。(テトリスプラス2はメガシステム32だったはずなので、そのうちサブを買うかな…)。
2119
クレオパトラ本が手に入ったので、帰りに、[SS]クレオパトラフォーチューンを買ってくる。その店で、ヒューマンの店頭デモをやっていたのだが、CLOCK TOWER -GHOST HEAD-は、なかなかいい感じである。個人的には、クロックタワーシリーズでは怪物相手に武器を使って欲しくないけど…(それやってしまうと、バイオハザードシリーズに対する差別化が出来なくなるし。CLOCK TOWER(無印)の史上最弱のヒロインというコピーは気に入っていた)。その後に別物の宣伝が入っていたのだが、ジャンルのところがホームふれあいロールプレイングゲームって聞こえたのだが、マジ?
98/01/04
0114
津守さんから電話があって、今日遊びに来ることになった。なんとなく、そんな予感はしていたのだが、本当にそうなるとは。プチカラのレビューを書いていて追試項目が大量に出てきたので、明日は、どのみちプチカラばっかりやってることになっていたと思うから全く問題ないのだが。一人で遊ぶより二人で遊んだ方が楽しいしね。時間があったら対人戦もやってみたいと思っていたところだし。
1731
まあ、本格恋愛ロールプレイングゲームなら、意味不明でも言葉になってるだけいいです。しかし、正月から空耳パワー全開だなあ<私。
2307
プチカラットは、うでだめしも〜どばっかりやっていたなあ。分かったことっていうと、むずかしいはやっぱりむずかしいってことと、全消しグラフィックが各キャラ3枚づつってことかな。全消しグラフィックは、1,2,1,2,3と出るので、3枚目を見るためには5回全消ししなければならないのだ。
98/01/05
2328
Tales of Destinyは、プレイ時間13時間ぐらいのところ。しかし、ここまで見事なまでに一方通行だなあ。ToPのキャラクタがいる街があるというので、ちょっと戻ってみようと思ったが交通手段がない…。今のシナリオは確かに途中で戻れると変かもしれんが、帰り道を封鎖してまで一方通行にせんでも、って気がするのも確か。あと、情報量不足もかなりのものがある。ノーヒントでダンジョンの仕掛けを解いていくってのは、エストポリス伝記Uで、うんざりしているので勘弁して欲しい気分である。
2355
奇遇ですね。私も同じ時間に同じことを感じてました。それから、TVCMでは、本格恋愛ロールプレイングゲームって聞こえました。
2359
プチカラットのうでだめし・ふつうのパターンの電子化は一応進めてます。一応、1/4は出来ましたが、151〜200ラインなのであまり意味がないかも。一応、ここに置きました。完成予定は未定にしときます。
98/01/06
1930
ゼロガンナー、USAコースもクリア。慣れれば、アジアよりは楽かもしれん。ついでに、ヨーロッパに挑戦するが、Mission 5が結構終わってるような気が。でも、エキスパートコースは、こいつらがパワーアップして出てくるんだよなあ。アジア・USA・ヨーロッパでも、ちょっとミスるとボムや残機が足りなくなるから、エキスパートはやめておいた方が良い気がする。
2047
「お前はデビルマンではない」には笑った。いっちゃってる俊ちゃんがナイス。
2317
プチカラットうでだめしのパターン電子化は、1日50ラインが精一杯です。ということで、ふつうの完成は早くて明後日ということになります。
2341
私は、BGMや効果音が変わっただけでモチベーションが落ちてしまうということが、SS版(=偽者)のプレイ時間10分で判明したため、PS版(=別物)は立ち上げてもいません。とにかく今は、プチカラとかプチカラとかプチカラとかに忙しくて、やる暇がないんですよぉ。ともあれ、BLUE BREAKERで戦闘中にパーティが混乱するというのは、あのシナリオや人間関係からしてあってはならないことだとは思います。追加イベントは見てみないことには何とも言えませんが、FX版(=本物)の出来からして必要だとは、とても思えません。プレイしてないから断定口調で喋れないのがもどかしい…。
98/01/07
2218
プチカラットのうでだめし・ふつうのパターン作成は、結構早く出来てしまった。こういう作業は慣れれば効率が上がるもんだなあ。ここにあるので、ご自由にお使い下さい。あ、むずかしいは、私自身がクリアしてないので、まだ先です。
2359
BGM等は最初に選んだものが何かによるって、それはそうなんですけどね。私は、私自身にとって、本物がベストと書いたつもりで、他の人にとってどうかなんて書いたつもりは全然ないんですけど。もう一度読み返してもらえませんかね…。
98/01/08
2215
雪がすごいなあ。Tales of Destinyだが…うーむ、システムについては弁護めいたことを書いたけど、シナリオは弁護する気がせん。メインの話の流れはお使いクエストの域を出てないし、サブの人間模様みたいなものは、突発的というか断片的というか流れというものを感じさせず突然結論が下されるみたいなものの連続な上に、キャラクタの設定というものを全然生かせていない。ToPのミント,アーチェに当たるのが、フィリア,ルーティになっているようだが、ルーティ,チェルシーの方が良かったんじゃないかな。
とにかく、このゲームにあてたプレイ時間は、そのまま別物にあてた方が良かったのかもしれんなあ。かといって、やっておかんと、こうして感想を書くことも出来んし、ストレス溜まるだろうからなあ。とりあえず、最後まではやろうということで、おまけイベントは一切無視している。
98/01/10
1126
Tales of Destinyを終了。結局、ダメダメな作品だと判明しただけであった。基本的に、PSで作られたが故に悪くなったところはあるけれど、良くなったところは無いんじゃないかな。前作の余韻を引きづって無理して遊ぶのはやめた方がいいと思う。
2221
さて、別物ことPS版BLUE BREAKERを1周期だけやる。ここんとこ、SS版やPS版をやった人からの質問が多いことが始めた理由。BGMや効果音に関しては、偽者ほどの違和感はない。音が小さいからってのもあるけど。しかし、中継地点に名前がついてるとか、退魔の首飾りが高いとか、無の日がないあたり勝手が違うよなあ。あと敵が強めなのは気のせいだろうか。1周期進めているがマグにたどりつけて行けていない。
98/01/11
1730
夕方まで爆睡。思い出は昇華されるの法則が気になったので、昨日から、ToPをプレイしている。そうか、Short Lange/Long Langeというシステムもあったんだよなあ。ToDのシナリオがダメなのは、設定に凝り過ぎているのが原因ではないかと。ゲーム中に表現されない裏設定がシナリオを動かしてしまっている嫌いがあります。ソーディアンの誕生については、それだけで一つゲームが出来てしまいそうです。私は、ゲーム中のキャラクタの行動や台詞から、そのキャラクタの面影を連想するのが好きなので、イベント一つで、そのキャラクタの背景を無理矢理詰め込まれるようなことをされると、白けてしまうんです。ToPとToDの違いってのは、まさにそこにあるんだと思います。スターオーシャンはプレイしてないので良くわかりませんが。
1823
あ、無の日はありますね。勘違いしたようです。
98/01/12
1730
fjで、ToDでToPの欠点が直ったとか書いてる人がいるから何のことかと思ったら、『逃げにくい、一部理不尽な敵がいる』だそうな。要は易しければ良い指向なのね…。ToDの一般戦闘で属性を気にする必要がない(主人公の特技も、属性が火のものしかない)のは退化したと感じたけど、そう思わない人もいるのか。あと、某所で、パーティが分断されるところに石化を使う敵が配置されているのは、理不尽と言わないのかねぇ。
98/01/13
2328
ゼロガンナー、ヨーロッパもラスボスに到達したようだ。しかし、ヨーロッパはきつい。まだパターンが固まっていないので、クリアはいつになるのやら…。あ、エキスパートは諦めているので。
2337
あー、クロノアは、私のデータだと、残21です(^^;。2回目なのでノーミスを狙ったんだけど、途中で挫折してます。本気で詰まったら最初からやり直すというのも一つの手かも。
98/01/14
0936
いや、そういう意味じゃなくて、クロノアってのは地道に上達するゲームなので、最初からやり直してトライ回数を増やした方が、先に進み易くなるんじゃないかなと思ったのです。
うー、しかし、平日はプチカラ出来ないなー、くそぉ。RGBモニターの配置が悪くて、そっちで遊ぶと視覚的にずれが生じるというのもあるが、偶然とんでもないプレイが出来たときのために、ビデオを回し続けていないといけないからなあ。参考までに、別物はプレイ中断中、ToPはモーリア坑道に向かうところ。
2050
なんか定時で帰ってきてテレビをつけると、Dr.スランプをやっている。再放送かと思ったけど、絵が違う感じなので、EDを見ていたら配役も一新されている。リメイクか。年末に友人と「Dr.スランプの再放送とか始めませんかね」と話していたのだが、リメイクされるとは思わなかった。とりあえず、来週も予約を入れておこう。
その後、ちょっと気になったので買ってきたグランディアを遊んでいたが、悪い方の予測ばかり当たっているみたいなのでパス。少なくとも、ToPとか別物とかが終わってからだね。
2359
参りました
さて、別物。サージュにパーティからひいて貰ったら、随分楽になった気がする。ステータスに相性変化が出ないんだけど、相性(影響度はともかくとして)自体は、本物と同じなんだろうか。あと、店で売ってるアイテムとかを考えると、戦闘補助アイテムをしっかり使わないといけないのかな。本物では特定イベント以外では使わなかったので、やはり違和感が。…ぐ、これが混乱か。確かに、これはどうにもならないなあ。
98/01/15
1853
いきつけのゲームソフト屋が『大雪のため休業』になっていた。確かに、雪は先週よりも積もっているけどねぇ。
別物、残り27周期。ハワ以外は仲間にする。それと相性の影響は僅かだけどステータスに反映されているようだ。ア+ナとかいうパーティを組めばはっきりと分かる。これが表示のままだとすると、相性の影響は本物より小さいということになるんだけど。
2324
[Win95]クロックタワーをアンインストールする。あと、DIABLOも。DIABLOについては、とうとうと言った感じである。もちろん、キャラデータは残してあるが今後使うことは多分ないだろう。
別物、残り25周期。おそらく、難易度を下げているというのは、アイテム所持量を増やしたことで回復アイテムの頻繁に使ってもらってという前提の元での話であろう。でも、これって、戦闘中にアイテムを使うと1ターン何も出来なくなるというBLUE BREAKERの戦闘システムへの理解度が低い故の勘違いだよなあ。加えて、混乱と目眩ましが明らかに余計な要素である。簡単にするならこんな要素を加えず、金縛りの要素をなくすべきじゃないのか?

97年12月後半 | 98年1月後半 | 日記一覧 | もどる