げえむ日記[97年12月後半] Last Modified: 97/12/30 21:27

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したものを使用して下さい。

97年12月前半 | 98年1月前半 | 日記一覧 | もどる
97/12/16
2350
明石工場にて。問題は山積みだった。IPアドレスをダイレクトに指定しないとtelnet出来ない装置、AUIケーブルを差すとコマンドに応答しない装置(翌日分かったのだが、NISサーバの応答を待っていたからだという)。これを使って、プログラムの改変をしないといけないのである。この日は、結局、ほとんど進展しなかった。ソースのバックアップを取ったぐらいか?本当に、明日帰れるのだろうか…。
97/12/17
1740
ぎりぎり間に合った。まだ、教えて欲しいことがあるようなこと言っていたが、私に言わせると、「そんなん自分で調べろよな。マニュアルあるんだし」である。とりあえず、この出張の目的は達しているわけだし、長居な無用だ。しかし、他人が勝手にいじっておかしくなった装置はタチが悪いね。それもこれも含めて全部、私が対処するべきことになっているのには参った。やれやれ。
2100
新幹線の中でカタログチェック。結構、快適に進むのは、今の主流が私にとってはノーチェックだからだろう。む、スレイヤーズ関連は増えたね。そろそろチェックを外すか。ろいやるの攻略本は、是非欲しいところだが(^^;。月曜日分だけざっと見た感じでは、『よ』からが熱いだろうか。マイナーゲーム関連がここに固まってるもんなあ。
97/12/18
0021
久しぶりに某MLにメールを書いた後、Web巡り。確かに。でも、Boys Be...は続きがありますから。あ、あれは、続きというわけじゃないか(^^;
0029
*deleted*って、そっちだったんすか。それが本当なら致命的欠陥と言えるでしょう。どうでもいいけど、わけわかんない人にはわけわかんないでしょうね。いや、そうじゃないと困るんですけどね。
97/12/19
0230
クライムクラッカーズ2の2nd。やっと、通常ルートを終えた。今回は、とある事情により会話が出てくるとプレイにインタラプトがかかるのに加えて、セーブポイントを1箇所しか使ってないため、やり直しを余儀なくされ時間かかりまくり。あーあ、ウェンディのレベルがカンストしちまったよ。原稿書きは、さっぱり進まない。
1330
プチカラット、確かに受けに回ったら終りな気がする。ぎりぎりまでラインを下げて一気に送り込むのは、ルーチンとしてはパネポン的だが、ブロック崩しでピンポイントショットせねばならんので非常に困難である。最寄りの店が、ジョイスティックだし。結局、ラルドかパール&デールに負けるんだよなあ。今日は、仕事を早めに切り上げて溝の口かな。
2330
プチカラット、使用キャラクタが違うと難易度どころかゲームまで変わってしまうなあ。とりあえず、特定のキャラに思い入れがあるorブロック崩しが得意だという自信がある人以外は、二強(ラルド、サファイア)でプレイするのをお薦めします。パール&デールとビーでも何とかなるような気がするけど、二強の両方と戦わなければいけないのは辛いと思う。私は、今日、4時間ぐらい遊んでましたが、ラルドで1 continue clearが精一杯だった。No continueは、サファイアの壁が厚くて達成できず、無念。あと、段位認定モードの高得点プレイを後ろで見ていたけど、あんなつまらないプレイは私はしたくないな。200ライン消して、全消し1回しかしてないし。
97/12/20
0555
クライムクラッカーズ2の2nd終了。副産物。シェリフスターをしっかり集めてスタッフロールを迎えると、直後にOMAKEが来るので違和感バリバリだというのも、きっちり体験。1stで見たら、脱力感で暫く立ち直れなかったかも。まあ、これで、自分的には、2でやることは終わったことになる。[SS]ティンクルスタースプライツは都合により、今日、引き取りに行くが、今週末はちょっと余裕が出来たなあ。([SS]プリンセス・クラウンは、なんかやっててたるくなるのでパス)
1858
昼過ぎに目が覚めて、[SS]ティンクルスタースプライツを引き取ってからゲーセンへ。ポストカードがついてこなかったが、まあいいか。ゲーセンでは、ずっとプチカラット。うーむ、今日は調子が悪いのか、まだパターンが安定してないのか、Episode 6ぐらいで終わること、しばし。しかし、このゲームで、1面50万もどうやって稼ぐんだろう…。あと、Beatmaniaを初めて見る。面白そうだけど、私は音感ないのでダメかも。
2350
クライムクラッカーズ(無印)をやってたりして。アイテム9個までとか装備を買うのに金が足らんとか3面の無茶暗闇とか、やっぱりすごいゲームだなあと思う。これに比べれば、2は、なんと易しくなったことか。
97/12/21
1130
これからお茶の水の50円ゲーセンへ、津守な人とプチカラットを遊ぶのだ。
2311
プチカラット、ラルドでノーコンティニュークリア達成した。対ラルドの攻略パターンを教えてもらったので、強いキャラクタならクリア出来るかも。とりあえず、次はパール&デールかな。他にも、高得点パターンを色々教えて貰った。さすがに、正確な位置合わせが必要とされるので、私は一番簡単なのしか実践できないけれど。
彩京のモデル2の新作シューティングも一回プレイした。彩京はポリゴンでも彩京だったけど、レイストームにレイフォースの続編を期待し過ぎて楽しめなかった私にとっては、ポリゴンシューティングで初めて楽しむことが出来る作品かもしれないと感じた。画面中をくまなく動き回れるように作ってあるのは好感が持てるし、当たり判定も小さくなってるのが良い。
97/12/22
1510
ちょっと構成を変更(アーケードゲームの部屋を作成)しましたが、ディレクトリの構造は変わってません。変更動機は、プチカラットの基板購入が大きいです。前から必要かなと思っていたコンテンツではありますが。
ここでアンケート(複数回答可)

2314
[PS]ティルズオブディスティニーをフライング購入。プレイ時間1時間半ぐらいだが、今のところいい感じだ。戦闘前のロードが、やや長めだが、PSでこれならいい方かも。抑え気味の声の使い方、しつこくない演出、細かな配慮を感じるシステムというあたりは満足出来るものになっていると思う。戦闘モードの操作がやや煩雑になったが、これも慣れれば良い程度だと感じる。今年の年越しゲームは、これになりそうな予感。
97/12/23
1500
昼に起きて、ちょっと、ティルズオブディステニィを遊んでから、プチカラットの基板を引き取りに行く。まず、前日に連絡があった津守な人とトライタワーで合流、その後、トライに向かうが、パドルコントローラの設置について問題があるという話。確かに、店員さんの言う通り、パドルコントローラはぶ厚いので、ボードマスターに納まるかどうか不安ではある。加えて、不安を煽ることばっかり言われるし…。結局、ハーネスにパドル用配線をしてもらっている間に、台か足になるようなものを探しにジャンク屋街へ。なんとか手頃なものを見つけて、ゲーセンで少し時間を潰してから、今度こそ本当に基板を引き取りに行くのであった。
1745
基板を引き取ろうとすると、「歩きですか?」と聞かれる。なぜ?と思っていると、プチカラットの入れ物がでかい。なんと、370x780x280。をいをい。これに、F3マザーが付くのだから、いやあ、津守さんがいてくれて良かったぁ。でかい方の箱を持ち運ぶだけで疲れ果てたので、セッティングをした後は、観戦モードになっている。あ、パドルコントローラは、すんなり収まりました。散々脅かされてたくせに何のことはなかった。しかし、このコントロールBOXは、暫く、プチカラット専用やね。ちなみに、でかい箱の中身は、プチカラットサブ,ポップ,ポスター(これが、でかい筒に入っているんだわ),パドルコントローラ,マニュアル(70ページ(笑)),ミニ本48冊(どうしろというのだ)である。でかいはずだ…。
2355
5時間以上遊んでたようだ。120分3倍のビデオテープの残りが僅かになってたので。 最後は、全キャラのEDを見ようモードに。いや、世界制服には参った。このときのコンティニュー回数から見たクリアし易いキャラクタ順は、
ラルド,パール&デール,オパー>サファイア,パーズ>ペリードット,ビー>シーモンド,ガーネット>アクア,シスト,ルコ
ってところだろうか。謎の隠しキャラは攻撃力があるので中堅のようだ。あと、キャラクタごとに相性(正確には、攻撃ストーンと面構成との相性)があるので、それを把握して戦略を考えていく必要がありそうである。これに、運の要素が加わるので、絶対的な攻略は出来ないだろう。でも、そこがいいんだよね。
97/12/24
1210
帰省時に持参するゲーム機は、毎回一つに絞っているのだが、今年はPSに決定。ということで、周りで評判の良い風のクロノアは、帰省直前に買うことになると思う。それまでに、プチカラットに飽きるということは、まずあり得ないし、Tales of Destinyもあるしね。ところで、Tales of Destinyには、天使の詩で言うところのメモコマンドが欲しかったところ。次に何をするべきなのか、すぐ忘れる。
1330
ゼロガンナー、アジアコースは、Final Missionの(多分ボス)に到達。Mission 4ぐらいから出てくるハリアーの集中砲火って、コブラで避けられるのだろうか。貫通弾の嬉しいガンシップでも、ぎりぎりで避けてるように見える。かといって、アレが出てくるたびにボムを焚いてたんではボムが足りなそうだし、やはり、神の目が必要なのかな。
1800
アンケートの回答がまだ3通、かなり寂しい状態です。さて、ゼロガンナーだけど、昼間にボスだと思っていた敵は全然ラスボスではなかった。となると、点数がない=増えないゲームだけに、ちときつい感じである。でも、エキスパートコース以外はクリアしたいねぇ。
2253
会社前ゲーセンは、夜は落ち着いてゲームを出来る環境じゃなくなるなあ。仕事が終わったらとっとと帰ってプチカラットが正解だな。そのプチカラット、『おはなしモード・ふつう』で、パール&デールでもノーコンティニュークリア達成。次に、オパーとサファイアで交互にプレイしていたのだが、どうもうまくいかん。しょうがないので、気分転換に『うでだめしモード』をプレイ。あっさり9段、うーむ。気分転換以外では遊ばない方が良さそうだ。続いて、『おはなしモード・むずかしい』に挑戦。あれ、思ってたほど難しくないぞ。確かに、パターンは通用しないけど、先行逃げ切りさえ出来れば何とかなるかも。でも、強いキャラじゃないと、どうしようもなさそうではある。
97/12/25
0112
なるほど、そういう事情の人もいるんですね。それは仕方ないです。でも、ツッコミは5通も来たのに、アンケートは3通ってなんか矛盾してるぞ、と思うのでした。期待されてないだけか?
一度始めると歯止めが利かなくなるプチカラット、オパーでEpisode 11まで行った。が、パーズの発狂モードの前になすすべもなく敗れる。あっさり倒せるときと、どうしようもないときの差があり過ぎるこいつが、最後の敵になるキャラが多いので、ノーコンティニュークリアをいつでも出来ると言えないところが苦しいっす。
2316
そういえば、今日は、別物の発売日だったかな。すっかり引き取ってくるのを忘れていた。まあ、引き取ったとしても、暫くプレイ出来そうもないのだが。そもそも、プレイしようというモチベーションが低すぎたりするし。
97/12/26
1330
ゼロガンナー、気分転換に他のコースもやってみた。気をつけろ!ハリアーはどこにでもいるって感じだ。ハリアーの対処は大体分かったけれど、その前に出てくる敵の対処も含めてパターン化しないといけないので、辛いことには変わりがない。
2036
ゼロガンナー、アジアコースはクリア。ここで普段ならパターンを固めにいくのだが、まだ2コースもあるし、これらは練習ステージに過ぎないようなので(点数が入らないし、エキスパートコースは各コースの組み合わせになっているから)、アメリカコースに挑戦。だが、Mission 4で足踏み。いまだにボムを使うタイミングがつかめない。
帰りに、アリスの館4・5・6やら別物やら風のクロノアやら買ってくる。風のクロノアは、今、始めるとまずいんだろうなあ。でも、ちょっとだけやってみたい気も…。
97/12/27
1807
結局、風のクロノアは、最後まで通して遊んでしまった。映像・音楽・ストーリーどれも素晴らしいものなのだが、ゲーム自体は[SFC]サンドラの冒険と大して変わりがない気がする。私は遊んでて楽しかったけど、やっぱり人を選ぶゲームだなあ。一見の価値はあると思いますが、お薦めはしません。
2345
ティルズオブデステニィのヒロインって、本当にヒロインなのか?と思えるほど、アクの強い性格をしているな。ある意味で期待を裏切られた感じで見てて楽しい。それと、このゲームの場合、エンカウント率でバランスを取っている(ちょうど良いレベルになるように調整している)感があるので、私は、エンカウントに関しては気にしていない。そもそも、CRPGに快適な進行を求めるのは無理があるというものだ。
97/12/29
2359
日記を書いてるのは翌日なんだな。体調が今一つなのもあるけど、モチベーションが低すぎて東地区は、カタログチェックしたところだけ見て退散。ってことで、今回、BLUE BREAKER関連は、流画しか買ってないっす。その辺の情報を期待していた人(そんなにいないと思うけど)、ごめんなさい。西地区では、それなりに買ったけど、今回の出費はかなり少なかった。次回は、プチカラ本を作りたいと思っているけれど、構想だけで、実際やってみないと何とも言えないものなので、あんまり期待しないで下さい。
97/12/30
2127
帰省しました。今日は、16時ぐらいまで寝ていたので、帰省して終わりな感じになってしまった。帰省直前に部屋の片付け(あまりに稚拙なものゆえ掃除とは言えない)をする。ワークスペースが多少は増えた感じではある。プチカラットの関係で、来年は友人を招くことが多くなるだろうから、少しづつでいいから掃除をしていかんとなあ。とりあえず、カーペットを新しいのに変えんと。
私信モード。クレオパトラフォーチューン本(正式名称『クレオパトラフォーチューンを世に知らしめる本』を確保してあります>熊野さん

97年12月前半 | 98年1月前半 | 日記一覧 | もどる