げえむ日記[97年12月前半] Last Modified: 97/12/15 13:10

リンクは、日記自体へのリンクが張ってあるところで、右クリック→リンクの場所をコピー(Copy link location)したものを使用して下さい。

97年11月 | 12月後半 | 日記一覧 | もどる
97/12/01
0245
ソウルハッカーズをやっていたら、こんな時間に。やはり、合体の醍醐味が味わえるようになってくると楽しくて時間が経つのを忘れる。これが終わったらシリーズの他の作品も遊ぼうかなと思ったけど、デビルサマナーは難しそうだし、if,ペルソナ,輪廻は、なんか違うようなので、やめておいた方が良いかな。
1305
先輩が[SFC]貝拾いを買ったそうである。子供にも大受けだったそうで、幅広い層が楽しめるゲームであることが証明されて、ちょっと嬉しい。しかし、貝拾いに、機種名略称をつけないといけない時代になるとは思わなかった。すごいぞジャレコ。
1750
ががーん。クライムクラッカーズ2は、まだやり残したことがあるらしい。でもなあ、かなりめげそうになったところがあるし、他の人のデータを貰った方がいいかもしれない。
2145
サターンのバックアップカートリッジのデータが全部消える。原因は不明。認識してなかったので、電源切って差し直したら、データユーテリティ画面でフォーマットしか選べなくなっていた。最近は、カートリッジにコピーしてたので、その辺のデータが全部飛んだ模様。泣くに泣けん。一番痛いのは、やはり、ソウルハッカーズのデータ。せっかくLvl.42まで上げたのに、Lv.17からやり直しかよ…。
2315
さすがに気が滅入ってるので、ソウルハッカーズは今日は、おあずけかな。えーと、[SS]忍者プリンセス。HARDにしてやってみたが、全体的に敵の行動が速くなるようだ。動きもやや速いし、手裏剣を投げる間隔もやや短くなる。このゲーム、それだけで、かなりきつくなることがわかった。その後は、ちょっと埋める。あとに残ってるのは面倒なところばっかりだなあ。
97/12/02
1700
すみません、[SS]BLUE BREAKERSのトレーディングカードで抜けているのは、私もアサワでした。先頭がターナだったので勘違いしました。ところで、私は、気持ちが他のゲームに逝ってしまっているので、本物との比較評価とかお願いできないでしょうか
2133
とりあえず、今日も少しだけ埋める。でもって、ソウルハッカーズだ。
97/12/03
1830
よっしゃ、ようやっと、クライムクラッカーズ2の完全制覇を達成した。最後の穴埋め作業は面倒だし苦痛だった。こんなのやらせるなよ。でもって、OMAKEを見たけど…はぁ。何ですか、これは?やり直しを要求する。前にも言ったけど、アニメ部分は、ここまひファンとしては大却下である。全然、ここまひの絵じゃないんだもん。前作は、かなり忠実に、ここまひキャラクタを描けていたが、今回は、似せようしてはいるが、別人を描いているだけである。3年間の期待は何だったんだろう。納得できないっすよぉ(;_;)
2322
fjとかでも全然話題にのぼらないクライムクラッカーズ2だが、やってない人がそこそこいることが、Web巡りで分かった。まあ、改造コードを使ってしまっている人とかもいたけど…。何はともあれ、これで心おきなくソウルハッカーズに専念できるというもの。まだ、データが消えた分を埋めている最中なのだが、前回の時とは全くプレイスタイルが違う。このシリーズはバランスはあまり良くないが、懐の深さを感じられるので好きだ。
2338
セーブポイントが遠い面とかがあるので、1日30分ぐらいづつだと、辛いかもしれません。攻略ルートが分かっていれば、どの面も、そのぐらいの時間で片付くのですが、初見のところは、どうしても時間がかかりますし…。でも、ちょっとづつプレイで一番怖いのは、前の日にどこまでやっていたか忘れることでしょうね。とりあえず、私からは頑張って下さいとしか言えません。
97/12/04
0130
別物より似非者(『えせもの』と読む)の方がしっくりくるかも:p。さて、PS版だけど、店頭予告は相変わらず12/4のままだが、雑誌の発売予定からは姿を消している。12月予定のところにもない。出ないだろうなあ、いや、きっと出ないな。[SS]COTTOn2は、知らない間に商品を手にしているかもしれない。
1315
む…10000Hitが近いですな。順調にいくと今晩ぐらいな気がするから、自分で取らないようにしないと。10000Hitを取った人は、メールするなり掲示板に書くなりしてくださると有難いです。何か差し上げるかもしれませんし:-)
1850
ときめきメモリアルのメディアへの使われ方に嫌気がさしている私としては、BLUE BREAKERのドラマCDはグッズと認めていないし買う気もない。しかし、グッズ情報のページに対して「トレカとドラマCDも入れて下さい」というメールが来てしまった。ドラマCDは、親切な人が、価格と商品番号を教えてくれれば追加してもいいけど、トレカは、非売品なので悩むところである。初版を買っても貰えなかった人がいるみたいだし。「別にどっちも入れなくてもいいんじゃないの」といったツッコミも歓迎しています;)
97/12/05
0013
[SS]COTTOn2は確保失敗。まあ、ST-Vを持っているので、サブが暴落するまで待ってもいいかな。帰ってからは、ずっと、ソウルハッカーズ。やっと、消えたデータの分の先まで行った。10000ヒットは、Idlewildさんだった。その直前の人たちが狙ったように身内ばかりなのには、思わず笑ってしまいました。
2117
結局買ってしまった[SS]COTTOn2なんだけど、拡張ロムなしでもアーケード版と同じ音声が聞けるから別に構わないかなあ、と。このゲームでは、これ以上音声いらない気がするし。あと、サターンモードなんだけど、アーケードモードとは明らかに違う。敵の出現パターンが違うし、何よりボスの攻撃パターンが違う。私の印象では、サターンモードの方が難しいのではないかと。まあ、creditが9もあるので、サクっとクリアしたけどね。しかし、パッドだと、←→の入力が難しいよなあ。でも、私は、このゲームのために、ジョイスティックを買ったりはしないぞ。そんなことするよりサブを買った方がいいに決まっているし。
2345
今週は睡眠時間も足りてないし、なんやかんやで疲れが溜まっていたらしく、ソウルハッカーズをやっている最中に猛烈な睡魔に襲われて、少し寝る。
2355
はい、お約束のツッコミです。のぞみグッズと言っても、TLS関係ではないんですね(^^;。あ、そう言えば、TLS Rの発売日(12/11)が迫ってますね。
97/12/06
0442
サターンがおかしい。特定のゲームを認識しない。今のところ、セガメモリアルセレクションVol.2とCOTTOn2がダメなことが判明。COTTOn2なんて、まだ数回しか立ち上げてないから、腹が立つ。まあ、ソウルハッカーズが認識するのが救いではあるが。
なんか、本体のセーブデータを消したら認識するようになった。うーん、謎な症状だ。
1830
今朝も5時ぐらいまで、ソウルハッカーズをやっていたのだが、昼前に目が覚める。そのまま、ソウルハッカーズ。18時過ぎ、そろそろ飯を買いに行くか、と思っていたら、友人から電話が。クラクラ2で詰まっているらしい。まあ、クラクラ2は、どこで詰まってもおかしくないけどね。とりあえず、ヒントだけだすと、解けたようだ。良かったね。
1910
うーむ、筋肉番付が始まってしまったじゃないか。飯はこれが終わってから買ってこよう。ということで、Web巡り。あらら、それは酷いですね。でもまあ、縦シューの家庭用移植の横画面モードには、個人的にほとんど期待していないので、そんなもんかな、とも思ってしまいました。それから、画面が上下スクロールするイメージファイトは、TOWNS版です。もう一つ。アザアザも、少し気になってたんですが、そういうつくりでは、遊ぶ気がおきませんねぇ。
97/12/07
0030
もともと縦画面のものを横画面にするのだから、どこか歪みが生まれてくるのは仕方ないことでしょう。ただ、ガレッガの場合は、「ゲーセンでやり込めなかったので家庭用で」という人が多いでしょうから、横画面モードもそれなりの出来になって欲しいなあとも思います。全然別のゲームになってしまっていいんですよね、ガレッガ的楽しみ方が出来るなら。[SS]ガンフロンティアが、ガンフロンティア的楽しみ方の出来ないダメ移植だったので、余計にそう思うのかもしれません。
0050
アザアザに関しては、どちらかというと、ときめき的楽しみ方が出来るということに興味を持っています。ROGUEクローンとしては、風来のシレンGBという素晴らしいアレンジ作品があるので、あまり重要視していません(ということでスクウェアのアレには全く興味がない)
0815
[SS]COTTOn2のコマンドショットのボタン割り当て設定があった。この設定を出す条件は、多分、HARDでクリアすることだと思う。HARDESTでクリアしたら出現したので。で、ボタン割り当てなんだけど、X:←→,Y:→←,Z:→FU↑か、X,Y,Z全部連射のどちらかしかない。なんか中途半端な感じである。しょせん、おまけだからかな。X:←→,Y:→←,Z:連射とかがあったら、結構使えるんだけどなあ。それから、最後の1機が死ぬと、ICE,FIRE,WINDではなく、HOLY,FIRE,WINDが出るんだけど、これって、アーケード版からの仕様だったかなあ。HOLYが序盤で出てしまうと、バランス崩れまくると思うんだけどなあ。
21??
某MLの忘年会。嬉しかったことは、某師匠とクライムクラッカーズ2の話が出来たこと。Route 1のACT 4が最難関ということで意見が一致、ここまひ度は0%であるということでも意見が一致、OMAKEのMOVIEについては、ストーリーと全く関係がないので唖然としたそうである。もっともな意見ですな。あと、このときの会話で、私の2nd Playの方針が固まった。可能な限りウィンディを使うである(^^;。といっても、プレイは年末になると思われるが。あとは、[SS]COTTOn2の話。津守な人の話だと、No Continueでクリアすると、コマンドが表示されるそうである。帰ったら、早速、ヌルヌル設定にしてやってみるか。
22??
帰りに寄ったゲーセンで、私を引き付けて離さなかったのは、タイトーF3の最新作である。根本はブロック崩しなのだが、パズル的要素と対戦的要素を入れる途中で、大いなる勘違いが起こったため、素晴らしくゲームじゃないゲームになっている。いや、私は、一発で気に入りましたよ。とりあえず、サブは抑えるとして、問題は、F3マザーである。今、相場は幾らぐらいなのだろう。いや、それ以前に相変わらず入手困難なのだろうか?
97/12/08
0114
だぁ、確かにコマンドは出るけど、ハイスコア表示に隠れて無茶苦茶見にくいじゃないですか。最後に見えるように表示されると思ってたので、録画してないよう。もう1回やらんと。もう一つ。[MD]パノラマコットンのマニュアルを確認。これがメケメケ君か、出ません
1745
昼休みのこと。まだ入ってるはずないな、と思いながらも、最寄りのゲーセンでプチカラットを探す。もちろん入っていなかったのだが、Raiden Fighters 2を見つける。まず、やる。あれ、Judge Spierの出し方が変わったのかな、私の操作ミスかもしれないが。ゲーム自体は、前作と何も変わっていない。やるな…。
1800
今週発売なのか、[Win95]Boys Be…。いや、私は買わないが。
↑に対して、「あんたが買わなきゃ誰が買うんかい!」というようなツッコミを入れた人は、素直に下を押すように。

97/12/09
0040
友人にSCP-1000を譲り渡すことが決定。なんでも、ARMORED COREにハマったそうである。連絡を入れると、プチカラットのミニ本を確保してくれるそうである。有難い。私も、余裕があったら、溝の口のTAITO直営店も覗いてみよう。いや、ミニ本目当てなんじゃなくて、プレイしたいから。
1630
来週の火水は、西明石出張なんだってさ。日程が厳しいので、関西方面の知り合いと会う時間はなさそう。行くのは構わないが、行く以上、後に引きづるのは勘弁して欲しいな。なんのために行くのか、分からないし。
ツッコミました、現在3通。
2310
ソウルハッカーズが終盤のようなので、ちょっと中古ソフト屋へ。うーむ、[SFC]真・女神転生2(1480円)を衝動買いしてしまった。いつやるんだろう。あと、PSのあやしそうなシューティングゲームも買ってくる。これは、後でちょっとやってみよう。[PS]m〜君を伝えて〜が980円だったけど、傷付きのようなのでパス。引き取ってくれそうな人は、今、それどころじゃなさそうだし。
97/12/10
0210
ソウルハッカーズが一応終った。いいタイミンングで終ったなあ。これから、気になる新作が続くことだし。その後、ちょっと、[PS]エクストラブライトをやってみる。うーん、これは、ダメっすね。ジェットコースター的な感覚が味わえるという割にはスピード感が感じられないし、シューティング部分の作りもおざなりな感じである。シナリオも、一連の流れが感じられないので、何が起きているか分からない。ナビシステムは、[SS]バルクスラッシュを見た後では、物足りなく感じてしまう。そういや、[SS]バルクスラッシュは、そろそろ欲しいな。どこかで安く売ってないかな。
1335
ラジャー。今度、行った時に売っていたら買っておきます。(持ってないとは思わなかったっす)
2359
TLS Rフライングゲット失敗。ということで、今日は、ゲームをやらずに寝ていた。寝不足状態が続いていたので、こういう日も必要かな。
97/12/11
0053
帯なしならパスですね、了解。まあ、他の人からも、980円なら確保と頼まれているので、買う方向で考えています。一応、帯ありかどうかも聞いてみますが。
いや、たまたま見つけたので買っただけだったりします。[SS]デビルサマナーなんかも買ってるし。でも、[SS]ソウルハッカーズは、ストーリーは終わってもゲームは終わらないゲームなので、真2とかデビルサマナーとかは、当分遊ぶ気配がありません。このシリーズは面白いけど、二つ同時に遊ぶには重いですしね。今週末は、みさきと下校が待っているというのも、当然あります:)
2236
TLS8回目、秋/のぞみ/みさきと下校3回。8回目と書いてある通り、TLS-Rは、TLSのアルバムデータを引き継ぐ。まあ、当然と言えるかな。OPが「奴は何者だ」になっていた以外は、ほぼグレードアップと考えていいんじゃないかな。特に、不自然な会話が改良されていたところは評価したい。
2317
クラクラ無印は、mが980円だった店で980円で売ってました。これも抑えときましょ。
97/12/12
20??
[ARCADE]プチカラットをクリアした。もちろん、コンティニューしてるけど。初プレイはジョイスティックで遊んでいるゲームだけど、クリア後は、パドルコントローラじゃないとプレイする気がなくなった。私が信じてる攻略法ってのが、パドルじゃないと不可能に近い操作を要求されるし、そもそも、ブロック崩しにはデジタルコントローラは向いていない。
私の攻略を忠実に実行するとつまらなさが増すゲームなので攻略は書かないけど、一言だけ言えるのは、お邪魔ストーンはパドルに弾を当てるごとに降ってくるということだろうか。あと、さすがに、コンティニュー対策はされているらしく、3回連続同じキャラに負けると、ストーンの初期配置が変わるようになっている。まあ、変わったからといって、勝てるとは限らないのだが…。
97/12/13
2303
どういうわけか、クライムクラッカーズ2の2nd Playを始めてしまった。ウェンディ、強えぇ(笑)。なんか原稿のネタも見つけたみたいだ。
2312
プレイ時間は、いいペースですよ。私は、ルート1のACT4で数時間悩んでましたし。いえ、半分諦めかけてますな。
97/12/14
2350
引き続き、クライムクラッカーズ2。さすがに2回目になるとサクサク進むが、事情により、プレイ時間自体は1回目より長い。
97/12/15
1310
プチカラットは最寄りの店にも入っていた。が、ジョイスティック仕様しかも4方向レバー(--;。ちょっとやったけど、ジョイスティックでは、やはりやってられないね。5人目が限界。パドルでも、ノーコンティニューで5人目を越えれる自信はないのだが。科学は万能だよ…。

97年11月 | 12月後半 | 日記一覧 | もどる