げえむ日記[97年8月分]

<a name="日付"(2桁)>のタグを付けてあります。過去の日記も同様です。はい。

97年7月 | 97年9月 | 日記一覧 | もどる
97/08/01
(a)
そう言えば、[SS]怪盗セイントテールの話をするのを忘れていた。
このゲーム、開始10分後ぐらいに、一人でやるのはもったいない(というより、一人で遊んでいるとやるせなさが激情する)と判断したので、後のお楽しみにすることにした。こんなゲームに1年以上も開発期間を与えるとは、良い会社だよなあと、ちらっと思ってしまったことも確かである、うん。
97/08/03
(a)
[SS]スレイヤーズろいやるを進めましょう、と言われているけれど、タクティカルで千日手にも陥り易い戦闘を、AIなしでやるのは、私は耐えられないと思うのである。
(b)
ということでってわけでもないけど、不慮の事故が発生したので、やっぱり、ずっと、DIABLO。ここ1カ月で、DIABLO以外のゲームを遊んだ時間は、ほとんどないのではないだろうか…。家庭用ゲームをやらなくなったので、ニュースとかも見るようになったし、もしかして、以前より健全?(…なわけないか^^;)
97/08/05
(a)
1MB(1メガバイト)をIBM(アイビーエム)と誤認され、クレームつけられました。あー、気分悪い。これだから、会社のことは書きたくないんだよ…。
97/08/06
(a)
まだやってるのかよなGダライアス。
やっぱり、同じボスでも、分岐を変えると、全然違う攻撃をしてくるなあ。そうそう、ボス登場シーンってスキップできたんですね。気がつかなかった。
97/08/10
(a)
このゲーム、うぉぉ、俺は今までタイトーにだまされていたのかぁなゲームなのだが、確かに、33面で、アーケード版にはいなかったボスが登場する。でもなんか、ゴークス(知る人ぞ知る東亜プラン制作ブロック崩し)のボスみたい。ボンバーが欲しいな。
(b)
今週は、世界陸上アテネ大会の煽りをくって、睡眠時間激減した。少し反省。
97/08/11
(a)
あと2日会社に出ると、5日間の短い夏休みになる。年2回のイベントも控えているので、帰省することはできないだろう。
それ以外のときは、多分ずっとDiabloをやっていそうな気がする。まだ、カタログチェックもしてないどころか、カタログも買ってない…うーむ。
(b)
ところで、リムのシステムが変更されたのか、$REMOTE_HOSTだけでは、アクセス元のホストを割り出せなくなりました。ログを取らずにカウントだけするように、カウンタプログラムを書き換えないといかんなあ。
97/08/15
(a)
今日は、某イベントの初日…だけど、参加した後の体調維持に自信がなかったので、今回はパス。今は、そんなに体調悪くないけど、アレの人込みは並じゃないから。
(b)
でもって、アルカノイドリターンズを続けて、66面で予想通りボスに出会う。
ダメだこりゃ…。33面のボスと何が違うの?って感じ。こりゃ、ゲーセン版には出せないわな。
これで、このゲームの私の中での位置づけは、また落ちた。まあ、元々高くないけど。それでも続けてる理由は、である。効果音、BGMは、なかなかだから。
97/08/17
(a)
結局、今回は1日も出なかったんだけど、行かなくて正解だったと思う。開催期間中に、自宅で体調を崩しかけたりしたので、行っていたらどうなっていたことやら。悔いが全くないと言えば嘘になるけど、悔いを残さないようにする体力がないのでは仕方がない。冬は、こんなことがないようにしたいなあ。
(b)
ということで、比較的のんびりと高校野球を見ていたんだけど、「中2日だから疲れは残ってないでしょう」は、ないだろう。相変わらず解説者がダメだなあ。
97/08/18
(a)
むぅー、しまった。スポーツニュースを見逃してしまった。
浜松工が勝ったかとか、全米プロ(ゴルフ)はどうなったかとか、気になるんだけど。
97/08/19
(a)
ふぅーむ、やっぱり負けていたか。まあ、相手が相手だから仕方ないけども…。一瞬、浜松商が選抜に優勝したときのことを思い出してしまった。そういえば、静岡代表は、あれ以来優勝してないねぇ。
(b)
直前に連絡を入れた甲斐あって、友人が必要と思われる本を抑えてくれたようである。あと、「れんさのおうさま」の本は、郵送してくれるとか。単にURLを載せるのを承諾しただけなのに。感謝感謝。
個人的には、スペースエース本の出来が気になるところである。前田さんが絶賛していたぐらいだから、さぞかし凄いものであろう。
97/08/20
(a)
気がつくと、SS版BLUE BREAKERの発売日が、結構迫ってきている…が、果たして、そのときに、遊ぶ時間を取れるようになっているだろうか、疑問である。
(b)
あと、知人の日記を読んでいると、確保して貰っているものを早く受けとりたい衝動にかられる。うー、なんで、某打ち上げは、来週末なの?
…自業自得とはいえ、じれったいっす。
97/08/21
(a)
やはり、スポーツニュース程度では試合の流れは、全く伝わってこないなあ。平安の川口がどう打ち崩されていったか、生で見たかったような。熱湯甲子園は、相変わらずスポーツ番組とは言えない構成をしているし。(ああいうのが好きな人もいるでしょうけど)
(b)
やっと、BLUE BREAKERの壁紙集に目を通したけど、確かにこれは、未コンプの人には、目の毒やね。
97/08/23
(a)
ほえ?延期なんですか…[SS]BLUE BREAKER。いや、個人的には助かったという気がしないでもないような気がしないでもないけど、こうなったら半端な出来だと酷評されるだろうなあ。あと、BLUE BREAKERのシステム自体は、かなりやり込まないと良さが見えてこないものだけに、大ヒットするとは、私は思ってません。(まあ、FX版に及ぶものになるのは、不可能と思っているってこともあるけど)
(b)
そろそろ、旧日課を復活させようかなと思いつつも、DIABLOをやっている私。この熱病は、いつまで続くんだろう…。
97/08/24
(a)
12:00過ぎに寝て23:00に起きる。なんだ、この生活は…。
休日の生活が乱れていると認識してはいたが、GMTですらないのは、酷過ぎる。
(b)
あー、Gダライアスですが、私は、ずっと、α(A)->β(D)->δ(G)->η(M)->λ(V)です。でもって、最終面までは到達できるけど、ラスボスには勝てない状況です。
97/08/25
(a)
いや、それは、私も気になってました。最近、not ISDNなPPPの確立も遅くなった気がするし、システムの変更があったと思われるのですが、サポートディスクを見ても、それらしいことは書いてなかったりする…。
(b)
ところで、Gダライアスプレイ中に、ひたすらコマンド入力みたいな操作をしていた人がいたけど、そういうものがあるんでしょうかね。いや、あの手の操作をみると、レバーとボタンが痛むからやめてくれ、と思わずにいられないので。
97/08/26
(a)
うー、コマンドがあるんですか…。私も、あんまり意味がないと思います。というか、シューティングゲームに、この手のコマンドをつけるのは止めて欲しいと思う。
(b)
コースですが、δゾーンの最後のショットが取りづらいので、その前にウェーブになっておくために、ショットが多く出る方を選んでます。ηのボスは、一発勝負で、ビーム合戦のタイミングをミスると酷い目に合うので注意して下さい。
(c)
ええと、更新チェックだけでしたら、リロードするだけでいいはずです。どうやら、リム側でキャッシュを使い出したために、古いデータがキャッシュに残っていてヒットするため、更新していないように見えるようです。
(d)
今日は、話題がどんどん変わる。
私は、いつでも、深夜2時、3時の就寝ですが(^^; まあ、さすがに、会議のある日の前夜は、早めに寝ますが、早めに寝たときって大抵、予想外に早く目が醒めてしまうんだよなあ。
97/08/27
(a)
やっと、Gダライアスをクリア。長くかかったなぁ。(最大5回/週だから、長くかかって当たり前なんだけど…)
しかし、ラスボスはきつかった。ノーミスで行って、全機潰したからね。確実にクリアするのは、まだ無理かな。とりあえず、次は、Uってことで。
(b)
確かに、アームの出が少ないですね。ボムは、すぐマルチ最強になってしまうだけに、このアームの少なさはバランス悪い気がします。コースによるかもしれませんが。
(c)
え?リロードしても更新されない時があるんですか?それは、困りましたね…。
(d)
久しぶりに、桑田の投げてるところをTV中継でみた。やっぱり、格好いいなあ。なんか、肘を手術した投手とは、とても思えない。
実は、桑田とは同学年で、尋常でない強さをしていた当時のPL学園を見続けて以来、密かに桑田だけは応援してきた。私の場合、スポーツ観戦は、チームを応援するというより、選手を応援する形になる。だから、個人競技の方が好きなんだよね。
97/08/28
(a)
なんだ色違いなだけか…つまらん。次は、μかな。
97/08/29
(a)
ふむ、1時に寝ると6時に目が醒めるのか、今後の参考になるなあ。
時間があったので、DIABLOをやってたら、ついHell/Hellに行きたくなってしまい、サルベージしまくりで、遅刻してしまった。何やってんだか…。
(b)
実は、DIABLO熱は、かなり醒めつつあるのだが、当面の目標というか課題が多いので、やはり他のゲームに割く時間がなくなってしまう。さすがは、悪魔のゲームである。まあ、これ以上に面白いと思うゲームが見つかれば、そちらに移行すると思うんだけど。
97/08/30
(a)
えーと、夜弱くて朝早いという非常に一般的な状態が続いてます。
今朝も、9時前に目が覚めて、Hell/Hellをやってから(^^;、Evaの劇場版を見に行った。うーむ、なんつうかその、気持ち悪いっす。(アスカの最後の台詞と同じだ。なんだかなあ)
(b)
その後、飲み会を挟んで、喫茶店で、MINA-デ-ヘキルスキーとかいう話が出ていたのだが、私は、YAT-デ-マタヘキルスキーかも(^_^;
で、ゲーセンにて、Gダライアス(また竜のおとしごに負けた)、とべ!ポリスターズ(5面始めで撃沈)と私はやっていた。両方とも、T氏の差し金だ。久しぶりにやる、ポリスターズは、弾がほとんど見えなかった。辛いゲームだよなあ、やっぱり。
97/08/31
(a)
え、女子高生生活シミュレーション?なにそれ?
フジテレビの会社案内みたいな番組があるんだけど、今日はアスキーらしい。一行前のは、なんと、トゥルーラブストーリーの宣伝文句。をいをい(^^;;

97年7月 | 97年9月 | 日記一覧 | もどる