げえむ日記[97年5月分]

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97/05/01
(a)
今日は一日中、海腹川背・旬だったんですって。
スコア・リュックのダブルカンストを目指してたからなんだけど、無事達成して満足。
97/05/02
(a)
とある人のページのゲストコーナーで無視され続けてる気がするのは、気のせいだろうか…。悩みつつ書き込んだことにフォローが入らないのは、ちと辛いです。
あと、トップページに画像データを置いている人は、是非とも、ALTタグをつけて欲しいです。私も怠っていたのだけど、ALTがあるとないとでは、アクセスする側への負荷が、かなり異なってきます。
(b)
さて、ゲームの話。
とべ!ポリスターズの6面ボスは、一体どうすりゃいいのって感じである。
しょうがないので、帰り際にマジドロ3をやりに行ったら、子育てクイズ、マイエンジェル2が入っていた。今回は、双子を育てるとは(^^;
命名の選択肢に、1号と2号というのがあったので、当然、それを選ぶ。
基本システムは変わってないけど、イベントのアクが強くなったのと、双子が交互に問題を出してくるので、パラメータ調整が更に難しくなっている。
18歳位まで進めたら、良くいる「人のやってるクイズゲームに後ろからちょっかいを出す」人たちが来たので、さっさと去る。きっと、自分たちが早くやりたいからなんだろうし。
97/05/03
(a)
とべ!ポリスターズのオートエイミング以外の武器って、なんか使い道あるんだろうか…。あと、マニュアルって点数稼ぎのための仕様だよね。地上物の点数が異様に高いもん。1面の車なんて1000点。ほとんどの敵が100点なのに。
とにかく、やればやるほどアラが見えてくる、極端に練り込みの足りないゲームよね。
97/05/04
(a)
「超々学園アカデミニャン」を買ってきて、ざっと目を通した。
レヴォの時にも思ったんだけど、舞井武依って絵が変わったなあ。一度、安定してから変わることって、珍しいと思うんだけど。
上記作品、あかほりの番組でラジオドラマ化するみたいだけど、あかほりが絡むので、まるで興味が湧いてこない。
(b)
さて、マジカルドロップ3。
久しぶりに、ステージ10で、女王様以外のキャラが出てきて(条件は、やっぱり、点数みたいですね)、やっとこ勝ったら、噂のブラックピエロが出てきた。
…勝てん。マジカルドロップのゲームの性格上、コンティニューしてれば、運良く勝てたりするもんだけど、こいつは、本気で勝てないと思った。半端じゃなく強い。
97/05/06
(a)
連休中すら立ち上げることのなかったイントロドンドンを立ち上げる。このゲームのテストモードって…(^^;
とりあえず、クリアまでやったけど、やっぱり、スタッフロールがないなあ。あと、ノルマ達成できないと、パネルの数が減るのね。すごい発想だなあ。
これで、パネル1の時に、間違えるとどうなるんだろ?今度、試してみよう。
97/05/07
(a)
まあ、その。120ブロックメモリーカードには気をつけましょう、ってことで。
(b)
TVアニメのHAUNTEDじゃんくしょんを見ていると、悲しくなってくる。原作は、こんな、媚びまくりのドタバタ喜劇じゃないんだってば(;_;)
せっかくのストーリーが改悪されまくってるのも気に入らないけど、一番腹が立つのは、和御というキャラクタの良さが完全に殺されちゃってること。
まー、角川ですからね。期待は抱いてはなかったけど、それにしても、酷いよ…。
97/05/08
(a)
昨日の日記で、和御が可哀相と書いたけど、私は、元気があって、脳天気で、一途で、だけどもてない(つうか特定の彼女ができない)、というキャラが好きなんですわ。
最近で、これに当てはまったのが、HAUNTEDじゃんくしょんの和御で、原作の彼は、TVアニメのそれのように無節操な軽いだけのキャラクタじゃないんです。
こういうキャラクタが好きになったのも、片山愁先生の学園便利屋シリーズの本田高広が発端なんだけど、あんまりメジャーな作品じゃないから知らない人の方が多いだろうなあ。
(b)
さて、今日も、マジカルドロップ3で、11人目に行ったけど、今日はタワーだった。なんとなく、ブラックピエロの出現条件は、それまでのプレイ時間も絡んでそうな気がしないでもない。
あ、とべ!ポリスターズもやったけど、やっぱり、6面ボスで終わった。卑怯すぎるよ、こいつ(--;
97/05/09
(a)
旬の全扉制覇を達成したので、やっと、他の人のページを見る余裕が出てきた。
(b)
を、前田さんも全ドアクリアしたんですね。おめでとうございます。しかし、ほとんど、同時ですねぇ(^^;
おや、笠原さんが、J2をやっているとは、ちょっと意外かも。あれは、私は、途中で投げ出しちゃったんです。つまらないとは思わないけど、作業感が強くて受け付けなくて。
案の定、スターフォックス64は、やるべき人はやってますね。うんうん。私は、あの手のはダメなので、頑張ってドラえもんをクリアさせます(^^;
そうそう、[Win95]CLOCK TOWERは、うちでも似たような動作をします。時々、クリックが、思うように受け付けてくれなかったりしますし。まあ、意外と長く遊べるゲームなので、頑張って下さい。
最後に、恩田さん、就職活動頑張って下さい:)
(c)
追加。
子育てクイズマイエンジェル2をクリアした。今回は、一八と準だ(^^;
でも、双子になってるところ以外は、1とどこが違うんだろうって感じかも。
子供の基本絵が、5*4パターンしか用意されてないのも、ちょっと勿体ないなあ、という感じである。パラメータの微妙なバランスが関わってくると面白かったんだけど、一番高いパラメータにしか依存してないみたいだし…。
今回のウリは、「多彩な職業」と「増加したイベント」らしいけど、前者は、単なるジャンルセレクトとも取れてしまうし、後者は、単純に予想できることだしなあ。もう少し、意外なところでの変更とかがあると嬉しかったんだけど。
あ、そうそう。女の子の方のCVは、鶴ひろみさんだったりして(^^;
(d)
さて、とべ!ポリスターズ。
三回やって三回とも最終面途中で撃沈。いやあ、すごいゲームですよ、これ。
ここまで酷いゲームになると、極めないのが、逆に勿体ないような気がしてくる。私って、やっぱり、クソゲーマー魂というものを持っているのかもしれない…。
97/05/10
(a)
[PS]海腹川背・旬の全ドアクリアを達成して、肩の荷がだいぶおりた気がする。で、久しぶりに旬以外のゲームをやったら、それは、[SFC]SPACE ACEだった(^^;
だって、Superb Playerになってないんだもん。
(b)
まあ、それはさておき、まずは、酒井さんのページに注目。キーワードは、とびだせ海腹川背。
(c)
海腹川背(SFC版94年発売,PS版97年発売)は、今、私の一押しのゲームです。でも、ちょっと、ユーザ層を選ぶかもしれません。敷居がやや高めですが、徐々に上達して行くことに喜びを味わえる人は、頑張って遊んで欲しいです。あまり強く推せないのは、とある人に、私の一押しは難しいと言われたからだったりします。
(d)
あと、実は、Win95版のRANCE IVをインストールして、ちょっと進めてたりもする。かゆいところに手が行き届いていて、いい感じである。オプションに画像取込というのがあるのには、思わず笑ってしまったけど(^^;
(巷では、[SS]下級生なんでしょうねぇ。私は、アレは、PC版でも重たいゲームだという印象を持っているので、喋ることにより、更に重たくなっているであろう、SS版は、自分では買う気がしないです。CMには、クラっときましたが^^;)
97/05/11
(a)
しまったなあ。某MLで、らしくない議論を展開してしまった…。
でも、最近、心底面白いと思えるというゲームが、極端に減ってきていると思ってるのも事実なんだよなあ。
(b)
あと、とびだせ海腹川背ですが、これのために、黒PSを買ったりする酔狂なことをするのは、私ぐらいにしておきましょうね;)
作者様からも、「あれは、一発芸なので」と補足が入っています。
(c)
私個人としては、黒PSを買おうとする別の理由があったりもしますし。
まあ、私という人間は、いわゆる無駄使いにも見えることを、平気でするタイプですので、端から見てると面白いかもしれませんが、真似すると痛い目を見ます。ご注意を。
97/05/12
(a)
らしくない議論について…。
「雑誌のレビューなんてあてにならない」「最近の映像重視の傾向は、いやーんな感じがする」「最初にゲームありき、が忘れられてるんじゃないか」「グラフィックと映像は違うものになってきていると思う」ってなところです。
本来、こういうことは、心の隅で思っているだけなのですが、ふとした拍子で、MLに書いてしまいました;)
まあ、そういうことで、私自身は、こういう議論を続けるつもりはないので、あんまりいじめないで下さい。
(b)
う…。Boys Be..の攻略本が…。思わず買っちまったい(^^;
あと、fj.rec.games.video.home.superfamicomに、Wizap!の話題が出てますね。『幻の家』の童話の文章、正確に思い出せます?って、そういう時のための台詞集ですって:-)
(c)
帰宅して、Boys Be..の攻略本を読むと、デバッグモードというのがあるらしい。早速試してみたが、なるほど、こういう作りになっていたのね、ってのが、非常に良くわかる。さすがは、デバッグモードである。
また、デバッグモードで遊んでみて、Boys Be..の味は、この辺の数値がまるで見えないが故の難しさというか理不尽さというか、そういうところにあったのね、と改めて思い直すのであった。
97/05/13
(a)
ちょっとづつですが、仕事が忙しくなってきてます。
(b)
ところで、完全保存版SEGA SATURN裏技集の、ときめきメモリアル〜forever with you〜のところに、 誤植がある。美樹原恵って誰?(;_;)
気付いてしまったからには、メールとかで報告するべきかなあ…。
(c)
とべ!ポリスターズのラスボス直前まで行ったけど、ひまわりが弾を撃つのは、やめちくりっつうか。敵の撃つレーザーも速くなってるみたいだし。しんどいなあ。
97/05/14
(a)
ぱらPARAパラダイスのWin化決定のようですね。ファミリーソフトの新作情報のページによると、7月発売となってるが、あやしいなあ。
Towns版で、無茶苦茶言われていたゲームだけに、興味半分恐怖半分というところ。
97/05/15
(a)
あー、彩京の新作横スクロールファンタジーゲームですが(名前忘れた__;)、とりあえず、私は様子見にしようと思う。どう遊んでいいのか、わからないというか、今のところ、手応えがさっぱりである。
個人的には、素直にシューティングを出し続けて欲しかったのだけど…。
(b)
あと、自宅の最寄りのゲーセンに、人類全能化計画が入った。よしよし。
97/05/16
(a)
そういや、今週のHauntedじゃんくしょんは見てないや。でもまあ、シナリオは腐ってるし、原作(コミックは買ってます)の絵柄を無視したキャラデザに腹立つばかりなので、見ない方がいいかもしれない。
ところで、ぱらPARAは、竹本泉先生+國府田マリ子嬢のステレオ攻撃だったので、Win版が出るとなったら、買わねばならないのでしょう。うじゃうじゃ。
(b)
所用で、東京方面に行ったついでに、秋葉原->お茶の水(コナン)と行きつぐ。
で、だ。秋葉原で、とうとうやっちまったよ、勢いとは言え、また高い買い物を。
これから5月末まで、ジリ貧状態が続くこと請け合い。あ、でも、「新品抑えられませんでした」って言われたら元も子もないね。
(c)
コナンでは、久しぶりに(二ヶ月ぐらい会ってなかったんじゃないかなあ)、髪ぱさ同好会部員2号に遭遇して、遊んできたっす。やっぱり、バーストはいいのぉ。
2号は、ここんとこ、デジタルアンジェと続・初恋物語のデバッグに追われていたそうな。お疲れ様です。その関係で、98のセットアップがままならなかったそうで、メールも読めずにいたみたい。一応、部長が関東来る日程は伝えておきました。
(あー、ここの段落だけ、髪ぱさ同好会の部員じゃないと、誤解されそうな文章になってるよ。まー、わからない人は、深く気にしないで下さいな^^;)
(d)
で、帰りの電車の中で、「DARK LAWって、つまんなくなっちゃたね」という話をしていた。
fj.rec.games.video.home.superfamicomで、「Wizap!よりDARK LAWの方が面白いし、システムが完成されている」という記事を、?を10個ぐらいつけながら、読んでいたりしたので、同じ意見の人と話せて、なんか救われたような気になった。
97/05/17
(a)
ノーマーク爆牌党の最終巻を読んだ。
漫画にしろ小説にしろゲームにしろ、終わった後に、空虚な感覚を味わいながら、それでいて頭は作品を振り返り続けているという、時間の止まったような空間を作り出せるものこそ、名作だと言えるのだと思う。
そういう意味で、爆牌党も、その一つであることは間違いないようだ。
(b)
さて、話はかわって、[FX]ライトニングフェザーを少し遊んでみました。動画部分は、久しぶりに、FXらしい動画を見たという感じである。動画以外のグラフィックは、Idlewild氏も触れているが、いい根性してるよな、と思う。
メイン戦闘画面は、このゲームをSLGとは思っていない私からすると、こんなもんかなというところ。それよりも、つなぎの部分の馬鹿っぽさが、FXのゲームらしくて、気に入った。
ところで、このゲームで、久しぶりに、國府田マリ子嬢がたくさん喋るところを聞いたけど、全然、変わってませんね。まあ、それがいいところなんだけどね:)
(c)
あ、今、リンク集を辿ってて気付きました。笠原さん、クロックタワー2の全ED達成おめでとうございます。BUYO BUYOは試しましたか?
97/05/18
(a)
とべ!ポリスターズから。
地上物の弾が連射になるのは、さすがにいかんともしがたいので、ランクを上げすぎないように、適度に死ぬようにしている。今のところ、死に場所は、3面ボス前or3面ボス,4面ボス前or4面ボス,5面途中,6面途中といったところ。
これで、6面ボスまでは安定して行けるようになった。しかし、7面ボス前地帯の対処がさっぱりわからないので、クリアは、まだまだ遠そう。諦めちゃうかも…。
(b)
あと、[SFC]DARK LAWを終わらせた。
詳しい感想は日記に書いたし、おいおいレビュも書くつもりだけど、所感としては、普通のCRPGになってしまっていてつまらないというものである。Wizap!の続編としての期待は、ことごとく裏切られた。無念。
97/05/19
(a)
トライから電話があり、新品確保出来るようである。明日朝一で注文して、明後日引き取りに行こうかな。善は急げというし(違うか?^^;)
(b)
次は、DRAGON MASTER SILKを終わらせないと。余裕が出来てきたら、TLSやらBOYS BE..やら、やりたいものはあるんだけど、ここんとこ帰りが早くないからなあ。
[PC-FX]スパークリングフェザーは、1日1マップにしとこう。
97/05/20
(a)
基板発注しました。もう後には引けません。税込みで、約180K円…。明日、引き取りに行きます(その後、遊び倒してやるんだ)。
(b)
ところで、彩京の新作横スクロールシューティングファンタジーゲーム『ソルディバイド』だけど、案の定、あまり人気がないみたいだけど、他の店では、どんなもんなんでしょう。結構、数が出てるみたいですが。
私の行きつけの店では、一見さんが、遊んだ後、必ず首をかしげているしなあ…。
97/05/21
(a)
今日の日記は長いっす。覚悟して下さい(_o_)
(b)
まず、定時速攻で会社を出る。そういうことができる状況かどうかは脳裏にない。
電車に揺られて秋葉原へ。会社からだと、乗り換えが面倒なのよね。秋葉原に着いたのは、19:00ちょっと前ぐらい。トライに向かう途中で、MG-4が入ってるかなあ、とソフマップ6号館を覗いたが、入荷していない模様。まあ、TDKが、2M*2を4000円台で売ってるから、店の方も純正品を取り寄せるのを躊躇しているとは聞いてるけど。
(c)
トライに着き、購入品を持ってきて貰う。取り寄せを頼んだ店員さんが、妙に浮かれていたのが、ちと気になったけど、楽しそうだったからいいか(^^;
「動作確認しますか?」「でも、家で自分で開けるのが楽しみですかね」とかいう会話もあった、うーむ、そこまで心を見透かされてるのも、なんだかなあ。
まあ、動作確認は必要なので、お願いする。動作確認の時点で、やっと、このゲームが自分の物になるという実感が湧いてくる。ちょっと、感動。
実は、私は、基板の新品購入は初めてだったりするので、バンプレストのロゴの入った箱ごと貰えるとは思ってなかった。でも、これなら、ちょっとやそっと動かしても、影響は、ないだろう。うむ。
(d)
この後、すぐ帰宅したかというとそうでもない。なにしろ、今は、Burning Streetのロケテスト中。せっかく、ロケテしてある店があるのに、そのまま帰るわけにはいかない。
ということで、トライタワーへ。とりあえず、数回やるが、使用チームを無謀にも、ジャンクフープスにしているので、なかなかどうして先に進めない。
予め、某MLで告知していたので、誰か来るかなあと思っていたが来ていないので、とべ!ポリスターズを1回だけやって、もう一つのゲーセンに移ることにする。
とべ!ポリスターズは、工場出荷設定だと、とてもやっとれんゲームだなあ。エクステンドも15万,30万みたいだし。結局、5面ボスで終わる。
店を出ようとすると、ときめきメモリアルアーケードを目にして暫く見ていたが、別人と延々とデートするゲームのようである。で、悪い印象を与えると、ゲームオーバーと来たもんだ。大爆笑。私は、絶対やらん。
(e)
店を出ようとすると、見慣れた人物が入ってくる。とまあ、そういうことで、トライタワーにいつくことにする。後から、「なんだ、こっちにいるんですかぁ」と、言い ながら、もう一人来た。いや、申し訳ない。
その人と、「こっち(トライタワー)は、店員がいませんねぇ」「配置もいいし、DVC持ってきて撮りましょうか?」と、あやしい会話を交わしていた気がする…なあ。
ともかく、その日は、TETRIS ATACK(SNES版パネポン)も引き取れたし、目的は、ほぼ達したのだが、もう一人、友人が来てるかもしれないということで、お茶の水コナンに向かったのだった。結局、帰宅時間は、23:30頃。
むぅー、これから、クイズセーラームーンをやると、間違いなく3:00過ぎるぞ。(で、結局やってやんの)
97/05/22
(a)
コットン2ってST-Vだったんだ。全然、ノーチェックだったなあ。
キャラデザが変わっちゃってるみたいだけど、開発はサクセスだし、そこそこ期待してもいいかな。
(b)
とりあえず、全能者になりました。A-ですが…。
(c)
あー、HAUNTEDじゃんくしょんの3巻を読みました。とうとう謎の組織の名前も明らかになり、話が盛り上がってきてますねぇ。相変わらず、伏線の張り方や最後の落とし方に気を配ってるし。
TVアニメだけ見て、作品イメージを持たれてる人は、ちゃんと原作も読みましょう。まあ、それで、どう思うかは、私の関知するところではないのだけれど。
ただ、新レギュラーキャラの個性が強過ぎるのがなあ…。和御君なんか可愛そう。
97/05/23
(a)
リーフな人にとっては、今日は大切な日なんでしょうね。私は、ちょっと興味がある程度だったので、Nucleus氏の趣味の日記で、最初のプレイが5時間以上掛かるというのを見て、やっぱりやめておこうと思ってしまいました。どうも、リーフのゲームのシナリオは、素直に感動できないし…。
(b)
ところで、マリーのアトリエが気になって仕方ない。週末に秋葉原方面に行くのが確定しているので、思わず買ってしまうかもしれない。みゅー。
(c)
あと、ギャルゲーに斬新なシステムを求めていると宣言するなら、Boys Be..をやらないのは、片手落ちというものでしょう:p 完成度高くないし(笑)
あと、PC-FXユーザだったら、スパークリングフェザーもやっとかないと。これも、馬鹿っぽさだったら、かなりのものがあると思う。さすがに、女神天国IIは、超えることが出来ませんけど(^^;
ともかく、ギャルゲーづくしな今のご時世なので、ギャルゲーマーは大変ですなあ。
(d)
速報。RAIZINGのHomePageが正式オープンされました。
(e)
マリーのアトリエは、近所の店では売り切れてました。やっぱり人気あるみたい。
しょうがないので、ゲーセン行ったら、また全能者達成。今回は、ランクA。BODYで、100%取れるのがないので、A+への道は険しそうだなあ。
97/05/24
(a)
友人からSNESアダプタを譲って貰ったあと、大雨の中、秋葉原にバーニングストリートをやりに行った。
最初に、間違えて、ルージュ&ポイズンを選んでしまったら、さっぱり技が出せなかった。だってよー、ジャンクフープスの必殺技は全部Aボタン発動なのに、ルージュ&ポイズンの方は、ほとんどBボタン発動なんだもんよー。超技も、レバーの回転方向が逆だしぃ。
で、しばらく、他の人のプレイを見ていたら、いつもサンダルな人がやってきた。大雨だから来ないかも…と思っていたけど、バーストのためなら関係ないようである。さすがだ。

その後、数回プレイしたけど、つくづく格闘ゲームと遠ざかっていたのを後悔した。波動拳コマンドの確率が低いから、戦略の幅が縮まるし、おまけに、追い討ちへの反応がにぶいのと、やはり、↓↑入力がうまく出来ないのである。
うー、ジャンクフープスは、そんなに弱くないんだってば。一応、敵全員をダウンさせる必殺技も持ってるし…。なのに、結局、COMリトルフェニックス戦が出来なかった。乱入されて、あっさり負けるし。

でもって、今回は、DVCを持っていったので、友人のプレイを幾つか撮ってきました。テープが手元にない(友人に貸してきた)ので、記憶に頼りますが、
  1. ブルーローゼス:主人公チームまで
  2. 主人公チーム:ルージュ&ポイズンまで?
  3. カラテキッズ:ラスボスまで
  4. リトルフェニックス:ブルーローゼスまで
というところです。合計で47分ぐらい。
ともかく、ラスボスを撮れたのが一番大きかったと思います。しっかし、あいつら卑怯以外の何者でもないような(^^;

それから、トライタワーにはロケテの感想ノートが置いてあったんだけど、世間の人の了見の狭さを思い知りました(--;
ろくにやり込みもしないで、クソゲーだの言うなっての。新しいゲームシステムを頭から否定してるようでは、進歩は生まれないよ。まったく…。
(b)
おっとっと。書き忘れがありました(^^;
某ファーストウィンドウですが、現在のゼット価格は、14000円(未開封17000円)です。もうどうにでもして下さい、って感じ;p
あと、マリーのアトリエは、前人気の高さから想像出来たことなのですが、やはり、秋葉原でも全滅でした。帰りに最寄りの店で、虹色町の奇跡スレイヤーズろいやるを予約したついでに、再入荷について聞いたら、明日だそうなので、予約してきてしまいました。ちょっと余裕が出来ると、すぐこれだもんなあ(--;
97/05/25
(a)
今日は、友人が、BLUE BREAKER関係の同人誌を抑えに行ってくれてるはずである。ありがたいことです。成果に期待していようっと。
(b)
とりあえず、マリーのアトリエを買ってきて、ちょっとやるけど、うーん、最初に何をやったらいいのかわからないなあ。でも、目の付けどころは良いと思うので、ちょっとづつ遊んで行こうと思う。(最近、思うだけで終わってしまう場合が多いので、評価を期待されると困りますが…)
(c)
でもって、日課のクイズセーラームーンを遊んだ後、この日記を書いてます。
そうそう、新設したクイズセーラームーンのページなんですが、今日の14:00ぐらいまで、カウンタが回ってませんでした。chmodするのを忘れてたんです(_o_)
97/05/26
(a)
あら。クイズセーラームーンのページへのアクセスが無いのね。まあ、カルトなゲームだから、しゃーないかな。久しぶりにデータ取りに専念してるので、興味がある人は見てくんさい。しっかし、ジャンルが確認されてるだけで47種類。はう。
(b)
某氏から強いプッシュがあったので:)、[FX]Piaキャロットようこそを買ってきた。問題は、やる時間を取れるかだけど、このゲームは、そんなに時間を食わなかったはずなので、まあなんとかなるでしょ。デモだけなら、基板で遊んでいる間に確認できるし。
(c)
megamix

某社社内ローカルニュースなんちゃらの表紙が、

なんで、サラやねん?→

仕事中に思わず、ガクっと来たぞ(^^;

(註)右に貼りつけてあるイメージは、表紙の元になったものだ思われます。 実際の某社(←こだわる)社内報の表紙そのものではないです。当然、タイトル とか見出しとかが入っております。
(d)
ぐげっ!これが、翔子か…。死にそうなくらい違和感あるぞ(--;
あと、結構無理を言ってるのかもしれませんが、CDアクセスのためアニメシーンで、一瞬フリーズするのは残念ね。それから、こういうゲームでいつも思うことだけど、喋らせるんだったら、名前は固定でいいんじゃないかと。高々、名前のためだけに、台詞がプツプツ切れるのは、なんか納得がいかない。
97/05/27
(a)
やーーーっと、[SS]DRAGON MASTER SILKが終わった。なんか、当分、3Dダンジョンを見たくない気がするけど、[SS]Shining The Haly Arkって、3Dダンジョンもあるんじゃなかったかなあ。後回しにして、[PC-FX]Piaキャロットでも、やってますか…。
97/05/28
(a)
[PC-FX]Piaキャロットへようこそについて。
別に怒っているわけじゃないです<urataniさん(^^;
昨日、ようやく、一人を除く全員(日本語じゃないな^^;)に会いまして、声についての違和感は、
翔子>>..>>雪子>その他の人

だと感じて、おおむね満足しとります。
名前を喋らないことに対する違和感については、数々のゲームで感じてきた不満が一気に爆発しただけです。というよりも、他の部分の出来が、かなり良いので、不満点が浮き彫りにされてしまったというか、そんなところです。
あと、PiaキャロットのBGMをすごく気に入っているので、ゲームをやらずに、BGMを流しっぱなしにして、ほけーっとしてることが多いので、ちょっと困ってたりして(^^;
(b)
うー、Piaキャロットへようこその話をしだすと長くなるなあ。ネタばれとか書いちゃいそうだし…。やっぱり、別に日記を起こそうかな。

とうとう出回りだした、ときめきメモリアルアーケードだけど、左手側って、やっぱりセンサーだったのね。潔癖症じゃなくても、なんか触るの嫌だよね。まあ、私ならやらないが
97/05/29
(a)
やっぱり、クイズセーラームーンに時間を吸い取られている。他のゲームも遊びたいんだけどね。1 Playが、どうあがいても、2時間近くかかるので、昨日みたいに、やり直したりすると、もう、それだけで日が変わってしまう。
ハーネスを自作したわけではないので、ボタンが連射になってるとか、基板側のハーネス口の上にテストスィッチボタンがあるとか…。そういうことで、良く、誤操作をしてしまうのである。
(b)
ちょっとだけ、マリーのアトリエを進めてみる。
うーむ、どうやら、前にやった時は運が悪かったようだ。依頼物件の中に知ってるものが一つもなかったからなあ…。今回は、それなりに依頼もこなしている。なかなかいい感じのゲームだ。
こういうゲームだからこそ、「たーるのアトリエ」だなどと名前を変えて呼ぶのは、やめて欲しいなあ。それだけで、毛嫌いする人がいるんだから…。
(c)
ついでだから、[SS]Shining The Holy Arkも少し遊んでみる。
また、こりゃ、オーソドックスなCRPGですなあ。でもまあ、鬼のように広いマップのゲームをやった後だけあって、すんなりと最初の洞窟はクリア。街に行く。
みゅー、あくまでも3Dビューにこだわってるのね。まあ、いいけどさ。さて、教会が見つからないのでセーブが出来ない…と思っていたら、街外れにあったりして。
とりあえず、そこでセーブして、中断。ちなみに、ここまでセーブは出来ない。
あとで、マニュアルを読み返してみると、実はオートマッピングで、STARTボタンを押すとマップが出るとか…。はぅ、最初の洞窟は自力でマップ書いちまったよ(^^;
まあ、不満がないわけではないけど、そこそこ遊べるゲームかも。1000円だし。
97/05/30
(a)
実は昼休みに数回やっている、SOL DIVIDEの話。
使用キャラはカシュオンである。武器のリーチが長いので、突進斬りまくりが出来て使い易い。実は、斬斬斬→斬よりも、適度な上斬りの方が重要である。
なるべく敵をまとめて斬ることと、狙いを魔法使い系に定めることに注意して遊ぶようにしたら、なんとか、ミイラのところまで辿り着いた…が、あっという間に死ぬ。
(b)
休み時間に、TECH PlayStationの7月号を見ていたら、グラディウス外伝が開発されているらしい。定価は未定とか書いてあるので、最初から家庭用として出す ということだよなあ…。
あと、アルカノイドRも移植決定のようだ。8月発売とか。
記事には、表50面裏50面って書いてある。ということは、アーケード版でも裏面に行ける方法があるんだろうか…。それよりも、PS版では、アーケードになかったボスキャラも登場させるって、あんた、そりゃ、詐欺ってもんでしょうが(--#
97/05/31
(a)
今日は、BLUE BREAKERのキャラクタコンテストの〆切日。まだの人はお早めに。詳しくは、たからばこ同盟のHomePageにて。
(b)
多くの人の日記で書かれていることですが、「ときめきメモリアル」「BLUE BREAKER」という素晴らしい作品の産みの親である立石流牙氏が、「ときめきメモリアル2(仮)」の開発に関わっておられるようです。
立石氏のことですから、自らの手のかかったゲームには、全力をあげて取り組んでくれるはずです。そして、また、素晴らしいゲームを産んでくれるでしょう。ここは、今までの経緯は気にせず、出来てくる作品を待ち望むことにしましょう。
(c)
私はというと、なぜだか、Shining The Haly Arkなんぞをやっている。いや、その、横になりながら、ぼーっと遊べるゲームがしたい状態なのよね。
Piaキャロットは、佐織でクリアしたら、なんか満足してしまって、当分次のプレイに入らない気がする。クイズセーラームーンも、1日1回以上は、やる気力がないし、ゲーセン行ってもやるゲームないからなあ…。
(d)
いやいや、マリーのアトリエを忘れていた。
うーむ、これは、長い目で見るゲームだよなあ。作れるものが増えて行くと、楽しくなるのは確かなんだけど、そうなる過程が非常にゆっくりだから。それでいて、序盤から酒場で高レベルの依頼があったり、とても行けそうにないところに行けたりするのは、バランスが悪いと感じたりもする。
でも、不思議とのめり込むゲームであることも確かで、やっていると、いつの間にか時間が経っているという感じである。

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